詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    全てを失ってしまいました

    お気に入り追加
    レス63
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    バンビーノ
    ヘルス
    27歳、女、独身です。
    私は今、人生のどん底にいるような気がします。

    某一部上場企業の総合職として働いておりましたが、家庭の事情により、仕事を辞めざるを得なくなりました。
    また、仕事後通っていたビジネススクールもやむを得ず休学することとなりました。
    去年の末には彼氏にも振られてしまいました。

    そして最近、母がガンであることが判明しました。

    大した貯金もなく、人生初の無職となってしまい、毎日何をして過ごそうか、今はあてもなく家でぼんやりとしております。

    ちょうど一年前の今頃は、昼間は忙しく仕事をして、退社後はビジネススクールへ通い、学校が終わると彼氏の家に行き、一緒にご飯を食べるという生活を送っていました。
    ですが、今の私は、その頃持っていたもの全てを失ってしまいました。
    その頃のことを思い出すと、切なくて胸が苦しくなります。

    人生とは、全てを失っても、またやり直せるものなのでしょうか。

    こんな私に、何か励みになるようなエピソードがありましたら教えてください。

    トピ内ID:2347802209

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 2 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 40 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数63

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    甘いです。

    しおりをつける
    😒
    リップクリーム
    今までよっぽど順調にきたのですね。その若さで全て失っただなんて。今どき自分の意思とは裏腹に職を失う人なんてたくさんいます。あなたは家庭の事情ですがリストラや自分の病気などで失う人もいます。恋愛をすれば失恋はつきものです。私にだって失恋経験はあり、顔が変わるくらい泣いたこともあるので辛さはわかりますが、それだって「よくあること」ですよ。お母様のご病気の発覚はさぞお辛いと思います。でも、一つ言えるのはあなた自身は健康なんですよね?100%健康じゃないとしても、ごく普通の日常生活をおくれるくらいは健康ってことですよね?でしたら「全てを失ってしまいました」だなんて言えませんよ。少しリセットというか充電すれば、また就職活動だってできる、家庭の事情でフルタイムは無理でもパート・アルバイトだってできる。今は辛くてもまた恋愛だってできる。この先結婚や出産だって待ってるかもしれない。人間、自分の健康さえ失わなければなんだってできます。私はあなたがうらやましい。

    トピ内ID:1464902810

    ...本文を表示

    今がどん底なら

    しおりをつける
    blank
    きのこのこ
    今が底辺なら、後はそれより下になることはないですよ。
    あとは上昇するだけ。

    どんな家庭の事情かわかりませんが、今無職ということですから、ちょっとしたアルバイトとか全く出来ない状況でしょうか?
    少し今と状況が変われば、また環境が変わるかもしれません。
    また収入もあれば、独学でも勉強ができるかと思います。

    お母様のこともあり、心配だと思います。

    今の現状を変えるはご自分だけです。
    あまりマイナスに考えると、マイナスの方向に進みます。
    少しでもプラスに考えて、ちょっと行動を起こしてみたらどうでしょうか?

    トピ内ID:1503770661

    ...本文を表示

    あなたの境遇は

    しおりをつける
    😡
    匿名希望
    大変にお気の毒かと思いますが、先輩として一言。
    あなたが失ってしまったものはもともとあなたのものとしてずっと手に入れておけるものだったのでしょうか。
    わたしも沢山のその時々で大事なものを失ってきましたが、よりよいものを手に淹れるために手放さざるを得なかったものだと考えるようにしています。
    過ぎ去ってしまった時やものに思いをはせて嘆いていても仕方ありません。
    失ったらまた得るものも必ずあります。そう願って努力しましょう。前向きに行きましょう。
    ここで無理だとあきらめたら、本当に駄目になってしまいます。

    トピ内ID:4366023507

    ...本文を表示

    自分の健康があれば

    しおりをつける
    blank
    k
    全て再出発できると思いませんか?

    トピ内ID:4449081751

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    チューリップ
    大変ですね…。心中お察しいたします。

    でもね、一流企業の総合職として頑張ってきたトピ主さんの事です。
    ビジネススクールまで行っておられたんですか! すごいですね。
    向上心や頭脳、並々ならぬものを持っておいでなのですね。

    それにまだ27歳! これからいくらでも素敵な人は現れますよ。

    まだまだ人生経験の浅い私、失恋に関してしか申し上げることはできなくてごめんなさい。
    私も26歳の時に結婚を約束していた人に別れを告げられ、自殺を考えました。
    半年ほどどっぷりと悲しみにひたった後、習い事をしたり花を育てたりしつつ、交友関係を広げました。
    そのうちに出会いがあり、結婚して現在は2児の母です。今はとても幸せです。

    再始動の前に、まずはゆっくり休まれることが大事だと思うのですよ。
    トピ主さんの心と体、きっと疲れて傷ついて弱っていると思うのです。
    ご自身と、お母様をいたわって差し上げてください。

    大丈夫。ぜったい大丈夫。何とかなります。
    これだけ頑張っていた貴女ですもの。自信をもってくださいね。

    トピ内ID:3741345231

    ...本文を表示

    参考になれば。。。

    しおりをつける
    blank
    いっぽいっぽ
    私は物心ついたころから、なぜか他の大多数の女の子たちのようにふるまうことができず、ひとりで過ごすことが多い子供でした。

    小・中・高と、激しいいじめではなかったけれど常に「クラスの中心的女の子」たちから目の敵にされ、嫌がらせを受けてきました。
    自分はこの世で一番醜いデブで、怪物なのだとまで思いこんでいました。勉強は出来ましたが、自分は常に無価値なのだと思っていました。

    虐待家庭ではなかったですが、両親、兄に対してなぜか愛情や絆が持てず、大学進学とともに嬉々として家を離れ、転勤の多い仕事に就いたこともあり、帰省も1年に1回嫌々ながら。。。

    職場で出会った「人生初めての彼氏」と、3年の付き合いの間にいろいろ問題が浮上していたにもかかわらず、「彼氏=結婚しなくてはならない」という思い込みで、結婚。10か月後に離婚しました。27歳でした。

    その後、極端な仕事環境、役職の重責からうつ病になり、かねてからあった自傷癖も悪化、毎日「消えたい、死にたい」とばかり考えていました。でも、やっぱり死にたくなくて精神病棟に入院しました。

    (続く)

    トピ内ID:7597310952

    ...本文を表示

    次のステージ

    しおりをつける
    blank
    なの
    新しいステージに上がるために、今、いくつものものを
    失わなければならないのかもしれませんよ。
    いろいろ失って、新しいところへ行かねばならないのかもしれません。

    でもその前に、お母様はいま病気と闘っておられるのでしょう。
    そのお母様の闘病を前に、すべて失ったなどと書いてはいけません。
    目の前で必死に闘っている家族のためにも、あなたも精一杯
    気力を振り絞ってあげてください。

    トピ内ID:4925870768

    ...本文を表示

    参考になれば。。。(続き1)

    しおりをつける
    blank
    いっぽいっぽ
    病状が落ち着き退院し、しばらくして長期出張での仕事中に一緒のチームになったのが、アメリカ人の彼。

    初めて「自分を大事にすること」「私には無限の価値がある」ということを教えてくれた人でした。初めて、本当に愛し愛されるということはどういうことかを教えてくれた人でした。

    彼との付き合いのなかで、私は変わりました。自分を心から好きになりました。
    お互いに日米を行ったり来たりの遠距離恋愛でしたが、毎日連絡を取りながら2年。。。一緒に生きていく未来を自然に話合うようになりました。

    もう2週間後にはクリスマスと新年休暇で彼をアメリカに訪ねるための準備も整っていたあの夜。
    彼のお母さんからの国際電話で真夜中起こされました。

    酔っ払い運転で信号無視の車が、猛スピードで彼と彼の友達たちが乗った車につっこみ。。。

    彼は死んでしまった、と。
    私が知らない間に。

    朝一番のフライトに飛び乗り、埋葬されるまでの3日間、彼の亡骸を見つめ続けました。

    文字通り、彼は私の「すべて」でした。
    たった1~2秒のできごとで、私はすべてを失いました。
    (まだ続きます)

    トピ内ID:7597310952

    ...本文を表示

    参考になれば。。。(その2)

    しおりをつける
    blank
    いっぽいっぽ
    帰国して、職場復帰してからも、私は人間として機能していませんでした。
    暗闇の底に沈み込み、とても出口があるとは思えませんでした。
    30年の人生で初めて感じた心からの幸せと愛情を、ちょっと味あわせて奪ってしまうなら、最初から知らない方がよかった。なんと残酷な処罰なのだろうと神様を恨み、この世のすべてを憎み妬みました。

    それでも、時は過ぎていくのです。
    ゆっくりとゆっくりと流れていく月日の中で、私はいつの間にか立ち上がっていました。

    そして32歳の春。
    私はアメリカに渡りました。

    非常に競争率の高い人気職を辞め、家財道具も全て処分し彼が待っていてくれた国にやってきました。
    大学院で2年、必死でためた全財産850万は消えてなくなりましたが、卒業しました。

    いま、36歳になろうとしています。
    就職し、なんとか独りでやってます。
    ばりばりシングルです。彼氏もいません(苦笑)
    将来どころか、1か月後さえも不安です。

    でも、私は幸せです。
    自分の足で立ち、自分の力で生きています。
    生きたいように、生きてます。

    今の自分が、人生で一番魅力的だと思います。

    今の私がとても好きです

    トピ内ID:7597310952

    ...本文を表示

    全てを失ってはいません。

    しおりをつける
    😢
    とんとん
    あなたは、全てを失ってはいませんよ。
    あなたには、「あなた自身」がいます。
    あなたには、あなたの肉体があり、五感があり、そしてあなたの未来があります。

    今は喪失感でいっぱいでしょう。今は泣いちゃってください。そのあとで、未来のあなたのために、一歩でいいから、踏み出してみてくださいね。

    きっと、何年後かには、こんなトピ書いたことなど忘れているかもしれませんよ。

    トピ内ID:3306937599

    ...本文を表示

    甘いです

    しおりをつける
    blank
    s
    あなたはまだまだ贅沢ですよ。
    多くの人にとって、あなたはたくさんを今も持っています。

    あなたがもっているものは若さ。
    あなたの年齢だったら彼と別れても、まだあなたに恋してくれる人多数です。

    結婚できる可能性もまだ残っている。

    総合職でも職歴があれば、就活すればすぐ仕事もみつかります。

    スクールはつづきを通いましょう。

    ガンは治療が終われば、もとの生活に戻れる場合も多いですよ。

    そしてあなたはまだ健康なんでしょう?

    あなたがすべてを失ったといったら、多くの人が憤慨すると思います。

    それじゃあ、私はどうなの?と。

    一時感傷にひたったら、早く立ち直って続きの人生を歩んでください。

    トピ内ID:2808638044

    ...本文を表示

    みんな悩んで大きくなった !

    しおりをつける
    blank
    ちょっとだけ先輩
    今、つらい思いをなさっているのですね。
    しかし人生を順調に歩んでいる人など、ほとんど居ませんよ。
    つまり多くの人が、それぞれの悩みを何らかの方法で解決し、乗り越えて来ているのです。
    バンビーノさんにも、今の難局を乗り越えられる日が来ます。
    しかし同じ悩みを二度と持たないようにするために、今回の問題点を紙に書き出して整理しておく事をオススメします。
    将来、その紙を見た時には、きっと笑っている事でしょう。
     
    先人の言葉に、
    「子供しかるな皆来た道、年寄り笑うなこれから行く道。」と、言うのが有ります。
    本人にとっては初めての事でも、長期的な観点からすれば、似たような事の繰り返しに過ぎないのです。
    また解決方法はさまざまで、ものによっては時間が解決の手助けしてくれます。
    今は、次のステップに踏み出すために、すべての事を紙に書き出すのが良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:4639464957

    ...本文を表示

    おなじです

    しおりをつける
    blank
    おなじだよ
    私は一番いい時期にすべてを失いましたよ。

    某大手電機会社に勤めた4年後に新入社員の指導係になり、若い新入社員に手をかなり焼きました。
    それでも2年歯を食いしばって頑張りました。
    その2年で私は体がぼろぼろになりました。
    そしてある時家から外に出れなくなりました。
    そのうち全身に恐怖が襲ってきました。
    無理をし続け「パニック障害」になったんです。
    あれから7年経ちますが治ってはいません。
    いまの私の症状は
     一人で外出ができない
     外出先でトイレに行けない
     家でもトイレが怖い(具合が悪い時などとくに)
     お風呂が怖くて下半身を洗う時は上半身は服を着ている、上半身のときは下半身を着ている。髪を洗う時は服をすべて身につけてから。
    「~ができなくなったらどうしよう」と思うと何度も繰り返し同じ行動をする。

     私もあの時期に精神的意欲を全部なくしましたよ?

     たしかにお母様がガンだということですが、あなたは一日中ぼーとしているだけでいいのですか?
     
     そうやって不幸の主人公で酔っているのはかまいませんが、絶対後悔するはずです。

     

    トピ内ID:8545767808

    ...本文を表示

    立ち直れる事を確信致します

    しおりをつける
    blank
    播磨守
     「全てを失ってしまった」
    との事ですが、男性の身の当方が云うには不穏当かも
    知れませんが、"全て"とは思えません。
     
     御仕事は大事ですが、転職準備の充電期間と考えれば
    良い事ですし、学業も状況が許せば再開出来ます。
     今、御伺いする中で最も重大、切実なのは御母堂の事。
    「今の自分にとって、何が一番大事なのか?」を常に考え、
    「他の全てを無視しても、この問題から解決すれば、
     後はどんどん片付いていく。」そういうデッドブロックを
    真っ先に片付けるべきでしょう。

     ちなみに、当方も往昔、見合い相手の女性から
    「私にもオトコを選ぶ権利くらい有るっ!!」と言われる程
    容姿には不自由で、失業や大病の経験があります。
    同じ様に悩んだ事もあります。そういう時の立ち直り方は
    人それぞれですので、具体的な方法論は擱きますが、
    再度繰り返しますと、
    「今の自分に一番大事なものは何?一番深刻な問題は何??」
    コレだけを考えて解決に向けて全力を尽くすべきでしょう。
    アレもコレも・・・。と分散しては解決に到りますまい。

     立ち直れる事を確信致します。

    トピ内ID:6457528563

    ...本文を表示

    全てを失ってしまったら

    しおりをつける
    blank
    ライド オン タイム
    また取り戻せばいいじゃないですか。
    いっそ中途半端に何かが残るより、一からやり直せてかえってすっきり。

    そして最近、母がガンであることが判明しました。
    上記だけはつらいけど・・

    私も今の夫と出会う前、手痛い失恋経験したけど、
    彼を失って何をする気も失せてしまったけど 今振り返れば青春のひとコマ。

    毎日何をして過ごそうか、今はあてもなく家でぼんやりとしております。
    これはだめです。一番落ち込む原因です。

    家庭の事情により、仕事を辞めざるを得なくなりました。
    せっかく手に入れた安定した仕事、辞めざるを得なかった程の家庭の事情だったんですか?
    けど辞めてしまったものは仕方ないですから、ハローワークに通うなど積極的に就職活動しましょう。

    まったく月並みなアドバイスとなりすみませんが、あなたは若いからやり直しききますよ。
    全てをリセットし、今から再スタート!!

    トピ内ID:8651983663

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🐶
    kikko
    お気づきになれないかもしれませんが
    若さと健康がありますよ
    それだけありゃあ充分です
    一気に大変なことがおしよせてお辛いかと思いますが
    どうにもならない状況に追い込まれてしまうことってありますよ
    じっとこらえるしかないですが・・・・
    とてもお辛いでしょうが
    大丈夫まだすべてをうしなってないですよ

    トピ内ID:8140575369

    ...本文を表示

    やまない雨はない

    しおりをつける
    😝
    負け組人生
    タイトルの通りの言葉を贈ります。

    私(30代後半男)は20代前半で起業、数年後親が末期癌であることが発覚、儲かっていなかった事業を諦め、収入の為に転職。医療費の負担がものすごく、かなり借金背負いました。当然彼女とも別れることになりましたし・・・
    以来10年ちょっと経過していますが、ほとんど収入は上がらないと言う人生を歩んでいます。この転職の時には、自分の持っていた物全てが全否定された気分でしたよ。

    でも、5年生存率3%と言われた親は今も生きていますし、無事借金も返済しました。後悔はありません。

    強いて言えば、現職は収入が上がらないので、多分結婚することは無理なんだろうなぁと漠然と思っています。

    まぁ10年経過した時にある意味頑張ってきた自分へのご褒美?として、これまた借金ではありますが、中古の戸建てを購入しました。(まぁこれも色々問題が発生したんですけどね。それも楽しんで解決しました。)

    これからも、自分のペースで自分を見失わず生きていこうと思っています。お互い頑張りましょう。道は必ず開けます。

    トピ内ID:8102554172

    ...本文を表示

    大袈裟過ぎです

    しおりをつける
    🐧
    もも
    何もかも失った…って…
    ちょっと大袈裟過ぎです。

    あなたの失ったものとは、某一部上場企業の総合職とアフターファイブの習い事だけでしょ?
    あ、あと都会暮らし?


    それ以外は全部残っているじゃないですか(笑)


    健康な体があれば大丈夫です。
    一部上場企業は地方にだってありますし、キャリア採用だってあります。
    Uターン採用だってあります。
    アンテナを張って探してみては如何ですか?

    お母様もご病気(癌)とは言え、まだこの世にいらっしゃいます。
    一緒にいられる事は幸せな事です。

    失ったものを嘆くより、残っているものを活用して心機一転頑張って下さい!

    トピ内ID:1617015390

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    なくしたなら一から集めればいいよ。
    いままでだってそうやって集めたものに囲まれて暮らして来たのでしょう。
    だいじょうぶ。前にできたのだからこんどもできるよ。

    トピ内ID:9021267319

    ...本文を表示

    やり直せます。

    しおりをつける
    既婚女
    20代なら、今から婚活すれば十分間に合う年齢だと思います。私も体調不良で職を失ったのが20代。大した経験もなく、不況で再就職に半年かかり、やっと雇ってもらえたのが、時給1000円の派遣。毎日2時間通勤で手取りはわずか10万程度・・・。職を得ることがいかに大変か学びました。
    友人も離れていくし、当然交際相手もおらず・・・。
    職が決まったと同時に、婚活始めました。20代だから良かったです。もっと年いってたら、絶対婚活には不利でした。
    行動せずに自然な出会いを待っていると、そのまま年取るだけの可能性があります。

    トピ内ID:3530529566

    ...本文を表示

    あなたには若さがある!

    しおりをつける
    🐤
    ヨン
    全てを失ったなんて。若いあなたは中高年の女性から見れば輝かしく見えるものなのに。

    あなただけでなく、人間誰しも家族を失う時が来る。お仕事を失ったのはお母様のために有効に使える時間が確保されたと考えてみましょう。

    勉強は一生続くものだし。男の人は沢山居ます。ご縁が無かったのです。

     

     

    トピ内ID:6517159650

    ...本文を表示

    まだすべてを持っている。

    しおりをつける
    blank
    こえ
    27歳。みずみずしい。
    この喪失には必ず深い意味が有る。
    そのうつくしい謎と無限の可能性が、
    貴女の前に差し出されている。
    ありきたりの幸せには縁がなかったけれど、
    これから素晴らしいことが始まるのでしょう。

    トピ内ID:2065171133

    ...本文を表示

    得るものもある

    しおりをつける
    🐤
    sasakiku
    人は、どんぞこから這い上がるたびに、強く逞しくなれると思っています。
    トピ主さんの今は、試練に立ち向かうときです。
    50代の私の今も、認知症の母と持病で入院中の父の世話をしながらの日々です。
    失うものがあれば、新しく得るものもあります。

    トピ主さんは、お母さんのそばで病気と戦う時間を与えられたじゃないですか。
    まだまだ、人生これからです。
    これから先もどん底があるかもしれません。
    そんな時は、強くなっていく自分への試練と前向きに考えてみましょう。

    健康だけは気をつけてください。

    トピ内ID:7153068269

    ...本文を表示

    同じような経験があります

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    31歳の冬、突然体に異常発生、休職→退職。
    1年後、勤務先は倒産。

    退職後1ヶ月、彼氏と別れる。
    別れた半年後、彼に多額の借金があることが判明。司法書士にお世話になったらしい。

    健康を失い、職を失い、恋人もいっぺんに失った当時は「生きる価値無し」と毎日自分を嘆きました。
    無職の期間が1年10ヶ月でした。

    今は何とか働いています。「人生万事、さいおうがうま」

    過ぎた時間を思い返して、幸せだった
    恵まれていた
    充実していた
    と思えるのは、あなたが自分の人生に真剣だった証として今は胸にしまっておきましょう。

    今は不安なお気持ちでしょう。

    目に見えるものは消えたかも知れません。

    ですが、得難いものがあなたには残っています。

    大丈夫、少し自信が足りないだけで、本当は何も失ってないと思います。

    トピ内ID:2269956182

    ...本文を表示

    家庭の事情で簡単に仕事を辞めるのですね。

    しおりをつける
    danko
    家庭の事情が詳しく書いてないので分かりませんが、
    一流企業に勤めていて家の事情で簡単に辞められるものなのですか。
    家の事情と、仕事は別な様な気もします。

    事情はどうあれ自分で選んだ道です。
    正しい決断と信じて前を見て進むしかありません。

    何事も人生勉強と捉えて、ポジティブに生きて下さい。
    自分に起こりえることは全て糧になります。

    底に落ちればもう上しかありません。
    必ず這い上がれます。
    まだ若いです。頑張ってください。

    親世代より

    トピ内ID:4281721170

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    モモ
    命まではとられないんだから、大丈夫!

    私もやる事成すこと全てがダメになり、それでも諦めきれなくてもがきにもがいていたことがありました。これ以上は無理というところまでやって、それでもうまくいかず『もう、いいや…』と開き直った途端、いい方向に転がりだしました。
    それからは大変なことに当たっても、大して動揺しなくなりました。

    つまづいた時は、今までの方法じゃダメだというサインだそうです。

    失ってしまったものは、もういくら考えても元に戻りません。
    とにかく、今、やるべきことと自分が出来ることを精一杯やることです。
    きっと道が開けます。

    トピ内ID:7768177019

    ...本文を表示

    ん?休学は復学できるのでは?

    しおりをつける
    blank
    ひとし
     少なくともMBAは卒業できるのでは?
     もし会社推薦で入ったとしても、学校に入った後に退社してしまい、
    学費を自己負担に切り替える人はいくらでもいますけど。

     家庭の事情が何かはわからないけど、それぞれが同じ事情でないなら、
    別々にまたがんばるしかありません。もう30前なんだから、30になった
    時にどうなっていたいか、自分でしっかり考える年ですよ。

    トピ内ID:4733118907

    ...本文を表示

    あなたが手に入れたもの、それは時間

    しおりをつける
    blank
    ミシシッピ
    学校も、会社も、彼氏も、そして親までも。
    辛いと思います。

    でもあなたはその代わりに時間を手に入れた。どう使うかはあなたの自由。それに、27歳という若さ。
    それらはどんなに手に入れたくても、職や彼氏以上に、なかなか手に入らないものです。

    いま少しやすんで、ぶらりと旅にでもでてみてください。
    それから、仕事を探す。(まずこれがないと生きていけませんからね)

    彼氏はまたいくらでもできるし、親は悲しいけれど、いずれかならず子供を残してこの世をさります。
    ただ、色々なことが重なっただけ。

    いまを、悔いのないようにすごせば、100点満点と思います。

    トピ内ID:5148715817

    ...本文を表示

    全て?

    しおりをつける
    blank
    いっちゃん
    現時点で失ったものは、職と彼氏だけですね。

    ビジネススクールは、一休みしているだけ。
    お母様も、病であるけれど生きていらっしゃる。

    たった2つのものを失っただけなのに、なぜ「全て」という極端な言葉を使って自己暗示を掛けるのですか?

    もし、今あなたのいる場所が「人生のどん底」なら、「底が浅くてよかったねー」と祝福を伝えたいです。

    「全てを失った」という言葉は、素っ裸で道ばたで放り出された時にだけ使う言葉だと肝に銘じましょう。例え、遠い将来、そういう経験をしたとしても「まだ、回りに空気があって呼吸ができる」と考えるられるタフな精神を養えますように。

    トピ内ID:9673353946

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    blank
    neko
    明けない夜はありません。今は辛いけど必ず時間が解決してくれます。
    今は後ろを見ないで前だけを見て進むしかないんです。
    今の辛い気持ちを自分あての手紙に書いて残しておきましょう。
    何年後かに「こんな辛いときもあったな」と思って笑って読めるようにがんばりましょう。

    トピ内ID:5796707138

    ...本文を表示

    お気持ちは分かります

    しおりをつける
    blank
    ぽぽ
    住む家も、ご飯も食べれる環境ですよね。
    それにまだ27歳です。

    家庭の事情がどういったものか分かりませんが、
    一部上場企業に勤めていらっしゃったのなら、
    復職も周りに比べて比較的容易だと思います。
    (前職と職種や給料を比べなければ。)

    私事で失礼ですが、
    34~36歳まで無職、結婚相手なし、
    食べるものが無くなるのが怖ろしく、
    2日に1食でも何とか生きていました。(食欲が湧かない)
    やっと仕事が見つかっても、そこでパワハラに苦しめられ
    でも、仕事を失う恐ろしさを身を持って知っていたので
    何とか耐えていました。
    そうしたら・・・心身を壊して辞めました。
    また無職になりました。

    でも、どこかで見ている人はいるもので。
    必死で生きていた私を救ってくれたのは、今の旦那様です。
    年下の旦那様には、他に若くて可愛い人もいたでしょうに、
    お金も何もない38歳と結婚してくれました。
    頑張っている姿を見て、ずっと側で応援したいと思ったそうです。

    すみません、続きます。

    トピ内ID:0394392569

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    blank
    ぽぽ
    そういう経験があったからこそ、
    自分が両親から愛され、恵まれて育てられたことや
    ご飯を毎日美味しく食べられること、
    愛する人が側にいてくれる喜び、
    等々、感謝の気持ちに気付くことができました。

    バンビーノさん、
    辛いことが重なって、今は人生に歓びを見出せないかも知れません。
    悲しい時は無理して元気じゃなくてもいいと思います。
    でも、ひとしきり落ち着いたら外に出て、少しづつでも
    貴方の周りの自然や綺麗なもの、美味しいものなどに目を向けて見てください。

    貴方は大丈夫です。

    トピ内ID:0394392569

    ...本文を表示

    たくさんのものを失ったからこそ

    しおりをつける
    blank
    かりん
    おつらいですね・・・

    私は以前、結婚が破談になりました。
    彼の浮気とモラハラ気質に心が折れ、
    最終的に全部私が悪いことにされてしまいました。

    寿退社後だったので無職。
    勤務期間の関係でボーナスももらえず。
    (でもキャンセル料は当然発生)
    アパートを引き払った後で実家に帰る以外なく、
    家族にも心配をかけました。

    何もなくなってしまって、笑うしかなかったです。
    そうでないとおかしくなりそうでした。

    生きるために仕事を見つけて、少しずつ立ち直りましたが、
    どうやらトラウマになっているようで、
    婚活して出会いもあったものの「結婚」に少し怯えていると最近自覚しました。

    でも、それなりにつらい思いをしたので、
    「大事なものは何か」が前より少しだけ分かるようになったかな、と思っています。
    今まで、たぶん私以上に仕事も恋も満喫していたと思います。
    だから私の落ち込みより、トピ主さんの感じる落ち込み度の方が強いかもしれない。
    でも、大丈夫です。
    私も少しずつですが浮上できたし、
    ましてトピ主さんは年齢からいってもまだまだこれからです。

    トピ内ID:7110263856

    ...本文を表示

    28歳から再スタートしました

    しおりをつける
    blank
    私も27歳のときは、まさにそんな感じでした。
    違うのは、母親は健康だった というだけ。

    主さんみたいな状況に陥って半年くらいは、残りの人生が白紙状態で
    なにも展望が見えず、
    毎日暗い日々を過ごしていましたが、やはり働かないといけないので
    無我夢中で、就職活動をしてましたね。

    幸いにもPCが触れましたので、それを武器にいくつも会社を受けて
    一番最初に合格通知を貰った会社に勤め、主人ともそこで出会い
    職場結婚までしました。
    今もその会社に夫婦でお世話になっています。 子供も授かりました。

    主さんも今が踏ん張り時ですね!!
    ぜひぜひ、がんばってもうひと花さかせてみてください。

    それを乗り越えた後、きっと大きな喜びが待っていることでしょう。

    トピ内ID:1585336053

    ...本文を表示

    すべてを失った?

    しおりをつける
    blank
    あぁ無情
    全てを失ったというのなら、あなたはもの凄く今自由じゃないですか。
    なんのしがらみもない、どこへ行って何をしようと自由なんですよ。
    もう一度、やりたい事を考えてみてはどうですか?
    子供の頃の夢を実現するチャンスかも知れませんよ。
    すばらしい幸運です。

    私だったら、海外で暮らしてみたいなぁ。
    あと、一度で良いから、流れてくるお弁当にマシンのようにひたすら
    おかずを詰め込むアルバイトもしてみたい。
    すごく良いアイデアがある(と思っている)ので、思い切って
    企業もしてみたい。

    仕事が順調だったり、彼氏や、守る物があると、受け身になりがちです。
    何も失う物がないなら、冒険できますよね。

    トピ内ID:5744783910

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    バンビーノ
    みなさん、励ましの言葉ありがとうございます。

    私は失ってしまったものにばかり想いを馳せ、再出発後の自分をイメージ出来ていませんでした。
    そうですよね、失ってしまったのなら、また最初から始めればいいんですよね。

    今回のことで、周りの人たちの温かさ、家族の大切さを再認識することができました。
    また、「ダメな自分」を受け入れることができるようにもなりました。

    これ以上下はないと信じ、またゼロから頑張りたいと思います。

    トピ内ID:2347802209

    ...本文を表示

    大丈夫,大丈夫!!

    しおりをつける
    🐤
    ばば
    まだまだ、すべて持っていますよ!

    あなたの若さ、健康、たっぷりの時間!!

    失ったものよりこれから得るものに
    時間と力を使いましょう!

    でもあせらないで、ちょっと一息いれてからね

    応援しています。。

    あなたの祖母くらいの年齢のばばよりのエールです。

    トピ内ID:4655667036

    ...本文を表示

    おんなじでした!

    しおりをつける
    🐤
    むむこ
    今から五年前の私みたいです。

    父が二度目の癌、順調だった職場で後から入ってきた人にイジメ抜かれ退職、彼氏は音信不通に(泣)

    今は父は回復、再就職したおかげで主人に出会い息子がいます。


    私の友人も去年トピ主さんと全く同じ状況でしたが立ち直ってます。

    来年にはきっと笑顔を取り戻してますよ!

    トピ内ID:5124325193

    ...本文を表示

    命を取られそうなんですか?

    しおりをつける
    blank
    こおろぎ
    悪いですが、大した悩みじゃないですねぇ。

    どこにでもある、ごく普通の光景ですね。

    ある意味 幸せな感じさえします。

    正直、羨ましいです。

    まあ、若者よ、 いっぱい悩んでください。

    トピ内ID:2716754670

    ...本文を表示

    生きてるだけで丸儲け

    しおりをつける
    blank
    千秋しぇんぱぁい
    全然大丈夫だと思います。
    人生のどん底はまだまだ先です。
    ただ、母上様のことはお察し申し上げます。
    お大事にしてあげて下さい。

    さて、、、
    私、50歳手間。
    就活中。
    バツイチで家族がいなくなった。
    有益な資格これといってなし。
    借金あり。

    さぁ、どーしましょ?
    がしかし、、、
    こんな私でも人生のどん底はまだまだ先なのです。
    だって生きてるだけで丸儲けなのだから。

    トピ内ID:1748745312

    ...本文を表示

    ひたすら楽天的に過ごしました

    しおりをつける
    🐤
    桃ラー
    私も27で無職になりました。
    事務は全員派遣に替えると突然のリストラ。

    次に何をしたかというと、
    退職金で小笠原諸島(母島)へ行きました。
    週に一度の船しか手段がない島なので、
    こんなときしか行けないじゃないですか(笑)
    夏だったし。
    ロングバケーションです。

    一人旅の気楽さで、向こうではゴロゴロしていましたよ。
    誰もいない海で泳いだり(溺れなくてよかった…)、
    夜のジャングルで夜光キノコを探したり(防空壕に落ちなくてよかった…)、
    レンタル原付で島中走り回ったり(事故らなくてよかった…)。

    自転車で転んだり、
    シュノーケル中にサンゴで足を切ったりして、
    結構キズだらけでしたが(笑)
    真っ黒に日焼けして幸せでした。
    心の底からリラックスできた気持ちです。

    そして無一文になって、
    秋のはじめに都会へ帰ってきました。

    それから就職活動したらひと月で今の会社に拾われました。
    そして1年後に結婚。

    にっくき会社の退職金なんかに執着せず、
    パーッと使っちゃったおかげで
    忌まわしい憑き物が落ちたのかなと
    自分では思っています。

    トピ内ID:7733062318

    ...本文を表示

    ということは

    しおりをつける
    😨
    あーあ
    1年前のあなたは、
    零細企業づとめもしくはバイト・パートで、独身もしくは恋人なしで、
    両親が亡くなっていたり介護をしていたりしていて、収入が低く貯金もない人を
    「何ひとつ持たないかわいそうな人」と見下してんですね。
    それとも、そういう人のことは目に入らなかったかな? ナチュラルに無視。
    よかったじゃないですか。多少は人間に深みが出たんじゃないですか(笑)

    トピ内ID:0493392910

    ...本文を表示

    なにもないということ

    しおりをつける
    blank
    ゆかり
    何もないということは
    これからなんでもできるということ。


    素敵ですね
    これから無限の可能性がトピ主さんにはあるなんて!

    トピ内ID:2038546499

    ...本文を表示

    お母様を大切に

    しおりをつける
    😑
    零細自営業者
    私も父が白血病、自分の仕事も上手くいかず、妻とも揉め、、、
    とどうにもならない時期がありました。

    お母様ががんとのこと、お辛いですよね。
    でも、私も父の病気を経験したから、家族の大切さ、
    健康でいられることのありがたさを実感しました。

    仕事も以前のものが人間関係を含めて上手くいかなくなり、
    今の自営業をはじめるようになって、
    仕事をする喜び、周囲の人のサポートのありがたさに気付きました。

    つらい経験でしたが、今はそれに感謝しています。
    それまでの私は何でも上手くいって当たり前、
    自分は偉いと勘違いしていましたから。。。

    まずは、お母さんを精一杯支えてあげてください。
    仕事はまた見つかります、お金もたまります、
    でも家族との時間は戻りません。

    きっと大切なものに気付くと思います。
    頑張ってください。

    トピ内ID:2179543051

    ...本文を表示

    頑張りましょう!

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    私も27歳、仕事も恋人も失ってしまっての再スタートです。
    同い年、同じ様な状況で他人事とは思えず書いています。。

    幸い両親は健康で実家で毎日暮らせてはいますが。。

    大好きな彼と別れてから本当にショックで数ヶ月は家で毎日泣いていました。。
    (今でも落ち込みますが)

    簡単にやめてしまった仕事、彼と思い通りの結果に進まなかった事、思い描いていた未来が一気にガラガラと音を立てて崩れ落ちてしまったことに毎日の後悔でした。。

    でもこれもすべて自分が招いた事なんですよね。。
    悲しいけれど過去は変えられないのでもう前を向くしかないんですよね。。私は一人でぼーっと考える時間がいっぱいあったおかげで人生なにがしたいのかぼんやりわかってきた気がします。

    お母様に関しては大変おつらいでしょうが(私の母も昔ガンになりましたので)ささえてあげてくださいね。

    私は今無職歴5ヶ月で何社か断られましたがめげずに頑張って就職活動しています。
    仕事について夢中で頑張っていれば何かまた良い事があると信じています。
    プラス思考で一緒に頑張りましょうね!

    トピ内ID:2044868802

    ...本文を表示

    他人事とは思えません!!

    しおりをつける
    😭
    ぱお
    私も27歳です。
    実はたった今、この掲示板に相談をしたところです。(どれかは恥ずかしくて言えませんが…)
    状況があまりに似ていたので、ついついレスをしてしまいました。

    私も東京で広告会社の総合職をしていましたが、昨年の秋、実家に帰ってきました。
    私も東京にいた時はビジネススクールに通っていて、彼とは同棲状態でした。
    しかし、とある事情により彼の勧めで実家に帰ることになり、
    彼とはその後遠距離ながらも婚約しましたが、
    彼の一方的な別れにより、破局に至りました。
    ずいぶん彼の身勝手な理由からです。

    そして今はとりあえずなんとかアルバイトのような職にはありついていますが、年収は半分以下になり、ど田舎過ぎて出会いもなく、会う人会う人に「まだ結婚してないの!?」と言われ、非常に肩身の狭い思いで田舎で生活しています。

    そんな私も、なんとか一つ夢を見つけました。
    教師になる夢です。
    今はこれだけにすがって生きているような感じです。

    教師になれば、仕事も得られる!
    教師になれば、素敵な出会いもある!

    まだ、辛いですけどね。
    同じような人がいるってことだけ、トピ主さんに伝われば…

    トピ内ID:1904041288

    ...本文を表示

    僕は

    しおりをつける
    blank
    湯川
    30歳の時、東証一部上場のMRをしていましたが、上司と衝突して辞めました。

    田舎に帰って来たら、ひたすら周りが煩わしかったんですが、(田舎では、一応 村一の出来る子供でしたから…アホですね)
    田舎に帰ってきてから、今の自分を受け入れるのに、苦労しました。

    今、33歳ですけど、今の自分を受け入れ未来の自分を夢が見れるようになったら、

    生きるのが楽になりました。
    自暴自棄とかじゃなくって、片意地も張らずに

    ちょっと 挫折しちゃった…

    そんな感じで 生きてみてください。

    お母様を大切にしてください。

    僕は、大切にしたくても、相談したくても、

    母は、写真の中で微笑んでいるだけですから。

    トピ内ID:5447695771

    ...本文を表示

    同じですよ

    しおりをつける
    blank
    むいむい
    同い年の27歳、独身です。
    バンビーノさんの状況が「人生のどん底」なら、今の私の状況も相当なものです。

    1年前の私は結婚して夫がいて、それなりにやりがいのある仕事を続け、
    忙しいながらも充実した日々を送っていました。
    ところが今は事情があって離婚、無職のバツイチです。
    私がこの1年で失ったものは夫と仕事と貯金。
    現在はアルバイトで生計を立てながら必死に就活中です。

    発作的に将来が不安になり、1年前を思い出して
    涙が止まらなくなるときもありましたので、
    バンビーノさんの心境は痛いほどよくわかります。

    でも私は最近やっと、ものは考えようだと思えるようになりましたよ。
    今の状況を「何もかも失った人生のどん底」ととらえるか
    「より幸せになるための試練」ととらえるか。
    すべては自分の考え方次第です。

    人間って落ち込んでいればいるほど、ネガティブな方面への想像力が豊かですよね。
    でも「想像できる最悪の結末」にはそうそうたどり着かないものだと思います。
    きっと「なるようになる」んです!!!
    今はまだ苦しい時期かもしれませんが、
    お互いこの試練を乗り越えて、5年後笑い話にしてやりましょう。

    トピ内ID:6799717147

    ...本文を表示

    命があるじゃん

    しおりをつける
    🐤
    胡蝶
    なーんてくさいこと書いちゃいましたね。

    生きてるうちはすべてが経験で学びですから。
    今はとてもきついでしょうけど
    抜けてしまえば後がとてもらくです。
    これも命あればこそ。

    闇あるところには光あり、っていうか
    今がどん底なら上にいくしかありません。

    今まで上昇人生歩んでいたんだから
    下を歩いてみるのも経験なのでは?
    なにか学べることがあるかもしれません。
    そう思ったら気が楽になりませんか?

    人生、良いも悪いも起こる確率は5割ずつ。
    起こる物事自体に意味はない。意味づけしてるのは私たち自身。
    人の幸か不幸かは心の持ちよう。これは本当だと実感してます。

    自分の状況を少しでも俯瞰できるようになったらいいですよ。
    あとで笑い話にできるときが必ず来ます。大丈夫。

    あんまりシリアスにならないほうがいいです。

    トピ内ID:0041809362

    ...本文を表示

    あとひとつ。

    しおりをつける
    🐤
    胡蝶
    連投ですみません。

    何をしていいのかわからなくて困ってるとのことですが。。

    そういう時期があっても良いのではありませんか?
    今まで散々がんばってきたのだから。

    あせったところででてきません。
    ある意味、すべてを失った、ってことは
    すべてをリセットできるわけでラッキーなことなのでは?

    この日本でどれほどの人が
    そんな自由を持ち合わせているんでしょうかね?

    まぁ今は疲れてるでしょうから
    タイムリミットを決めて何も考えない時間を作ったらどうですか?
    疲れてるときに考えたところでいいアイデアはでませんよ。

    トピ内ID:0041809362

    ...本文を表示

    ゼロじゃないです!

    しおりをつける
    blank
    大町
    >これ以上下はないと信じ、またゼロから頑張りたいと思います。

    人生、得ては失い、得ては失い・・の繰り返しだと思います。
    ですが
    失った次に来るものは
    前よりも違う方向で、
    違う可能性をもたらしてくれます。

    失ったものが
    バンビーノさんに次のステップの為の知識や経験を
    置いて行ってくれます。
    必ず、つらい経験が役に立つ時がきます。


    悲しく思う時間が終わった後には
    いまよりずっと、たくましくなっていますよ。

    応援しています。
    お互い、頑張りましょう。

    トピ内ID:0506839923

    ...本文を表示

    すべては失ってないよ

    しおりをつける
    blank
    ターメイヤ
    いのちも 健康もあるでしょ?

    トピ内ID:1197758095

    ...本文を表示

    ご自身が不幸のサンプルだと思うなら

    しおりをつける
    🐶
    へー
    >人生とは、全てを失っても、またやり直せるものなのでしょうか。
    >こんな私に、何か励みになるようなエピソードがありましたら教えてください。

    ご自身に質問してみてください。
    「わたしはやり直せますか?」と。

    で、やり直せないと思うんだったらそれまでです。ご自分でご自分をあきらめてください。
    何か励みになるエピソードもご自身で作っていかれたら、と思います。

    で、立ち直ったら、誰かに教えてあげてください、お酒飲んだついでにでも。
    まぁ、大抵、成功自慢も、不幸自慢も、どっちもうるさがられますけど。

    トピ内ID:9930418370

    ...本文を表示

    自分の足元を見てごらん

    しおりをつける
    blank
    団塊おやじ
    きりむすぶ
       太刀の下こそ
          地獄なれ
             一足ふみ込めそこは極楽

    上を見れば無限、下を見ても無限

    足下を固めて、一歩前に出てください。

    トピ内ID:7541981869

    ...本文を表示

    励ましているつもりです。

    しおりをつける
    🐷
    オバハン
    では、励ますつもりでレスします。
    もしも>
    実家はアパートだった。契約更新の時期が迫っていた。自分だけの稼ぎや貯金では無理。どうしよう。
    彼氏とは続いていた。しかし、母親の看護に明け暮れている間に別の女が接近。3角関係となった。むこうのが魅力的で私は不利だ。
    ビジネススクールに通っていた。しかし看護で勉強どころじゃなくなった。
    そこに更に泣きっ面に蜂。経営不振で勤め先の会社から解雇を通知された。

    幸いにして、
    ビジネスクールは去年の話です。
    考えようによっちゃ、その状況なら母親の看護に専念できます。
    彼氏は夫ではありません、そんなのが夫じゃなくて良かったかも。まだ先がある!
    それになにより実家は、今その状態で傷ついたあなたが帰ることの出来る家のようです。
    屋根がある!
    被災していない。

    まだ幸せの余地があります。

    トピ内ID:5143448016

    ...本文を表示

    横ですが、あーあさん…

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    >零細企業づとめもしくはバイト・パートで、独身もしくは恋人なしで、
    両親が亡くなっていたり介護をしていたりしていて、収入が低く貯金もない人を「何ひとつ持たないかわいそうな人」と見下してんですね。

    そんなこと、トピ主さん言ってませんよ。論旨がずれてます。
    あくまでトピ主さんは、努力して得たもの、大事にしていたものを失ったから喪失感に苛まれてるんだと思いますよ。
    他の人と比べてどうこうという相対的なものでなく、自分の中での絶対的なもので言ってると思いますが。

    >よかったじゃないですか。多少は人間に深みが出たんじゃないですか(笑)

    きっと若くて努力家のトピ主さんに嫉妬してるんでしょうが、傍から見てどうであれ失意の底にいる人にかける言葉じゃないですね。
    匿名の場なら何でも言っていいわけじゃないですよ。
    あなたこそ人間に深みを出してください。

    トピ内ID:7664688447

    ...本文を表示

    ごめんなさいね。

    しおりをつける
    🐱
    ん~。
    お母様の事、本当に心痛だと思います。
    良い経過を辿られる事をお祈り申し上げます。

    お母様の事とは別にして申し上げると...。

    甘い人生を送られて来たんですね。
    羨ましいくらいです。
    申し訳ないくらい、甘いな。 と思います。

    お母様を大切になさって下さい。

    トピ内ID:0729772351

    ...本文を表示

    知人のエピソードを紹介します

    しおりをつける
    🛳
    日傘
    主様のお辛い状況に心より同情いたします。

    励みになるかわかりませんが数年前の知人のケースです。

    知人A(男性)既婚子供なしは、数年前に大手企業を30代前半で退職し、
    趣味でもあった骨董玩具店をオープンさせたのです。

    最初の半年くらいは前職場の元同僚やら友人などがご祝儀で商品を買ってく
    れたのですが、開店1年目からは毎月の赤字続きでしまいには、
    奥様が「もうこんな生活は嫌です!」と置手紙を残し実家に帰ってしまい、
    結局は離婚するに至りました。


    そして、その離婚したころから本人は胃潰瘍が悪化して、もう商売どころでは
    なく入院することになりました。入院費用の支払いや商売での借金など困窮し
    生活を余儀なくされましたが、本人はその後熱心に就職活動をし現在は中小
    企業ながら堅実な生活を送っており、再婚もし夫婦共働きで傍目には幸せな
    生活を送っています。


    だれしも人生は順風満帆とはいきません。人生山あり谷ありです。

    トピ内ID:6904980400

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ。

    しおりをつける
    サラリーマン
    悲しい事、やり切れない事、辛い事等は連続して身に振りかかると、「何で自分ばかり…」「「他の人達は幸せそう…」と、やり場のない怒りに駆られ、ひどい場合は一気に無気力になってしまいがちです。
    僕にも大なり小なり経験がありますし、貴女を励まして下さっている方々にも恐らくあるでしょう。
    そういう時は人が集まる街などに行って様々な人達とすれ違って見てください。皆、一様に他人では察しきれない悩みや不幸を抱えているものですし、そう思うと少しは楽になりますから。早く前に進める事を祈っております。

    トピ内ID:0143527586

    ...本文を表示

    幸不幸って

    しおりをつける
    blank
    セシル
    個人個人で感じ方が違いますからね。

    私は仕事柄20未満の学生と接する事が多いですが、「最悪~」と、すぐにいいますよね。
    人生いつも「最悪」なら、生きていられない人ばかりですよ。

    たまたま不幸(に思われる)が重なってきただけです。

    止まない雨はない、明けない夜はない。

    辛い時に自分自身に言い聞かせて今まで生きてきました。

    山もあれば谷もあります。
    私は多分トピ主様のお母様位の年齢だと思います。少しずつでいいので、前向きに考えていきましょう。

    小町場で応援します。

    トピ内ID:0856633782

    ...本文を表示

    若さと健康は、大きな財産!

    しおりをつける
    🙂
    ひさぽん
    失うことが重なり、なおかつお母様のご病気まで発覚したとなると
    喪失感でいっぱいになってしまうのはよくよくわかります。

    でも。

    若さと健康があるじゃないですか!
    若さって、今しか持てない大切な財産です。
    27歳なんてまだまだすっごく綺麗だから恋愛も問題なし。
    健康なら、またどこかで働けますよ。

    私なんてアラフォー、病弱、借金持ちですよ…
    家族が何人か病気持ってますしね。
    でも、毎日幸せです。
    与えられているものに感謝しているから。
    自分の努力が足りなくて得ていないものは、これから努力して手に入れればよいと思います。
    一緒に頑張って行きましょう!

    トピ内ID:1674989733

    ...本文を表示

    あんこに砂糖とはちみつと練乳とチョコかけるくらい甘い-1

    しおりをつける
    😀
    あんころもち子
    家も家族も職も失い、無一文で路頭に放り出された50~60代の人が、
    今からブルーシートとダンボールを調達しにいくところです、というトピかと思ったら、
    何のことはない、家族も住む場所もあって食べ物にも困らない27歳の小娘が、
    暇ですることがなく喪失感に任せて立てたトピでしたか。

    って、きつい言い方でごめんなさい。
    でも、それくらい「何が『全て』なんだ?」と思ってしまいました。
    本当に全てを失ったら、生きていくのに必死で、一年も前のことを思い出して「切なさ」に浸って小町で相談する余裕なんてないですよ。

    健康な体があって、雨風しのげる家があって、働かなくてもご飯食べられて、
    症状はわかりませんがお母様もまだご健在なのでしょう?
    縁起でもない想像で申し訳ありませんが、
    お母様が末期がんで余命僅か、付きっ切りで介護をしているなら話は別ですが、
    そんな人は「毎日何をして過ごそうか、今はあてもなく家でぼんやり」してないと思うので。


    >>続きます

    トピ内ID:1507242165

    ...本文を表示

    あんこに砂糖とはちみつと練乳とチョコかけるくらい甘い-2

    しおりをつける
    😀
    あんころもち子
    >>続きです

    「まだまだこれから」というレスには共感されたようですが、
    一方で「全てではないですよ」というレスはあまり共感できなかったようですね。
    >これ以上下はないと信じ、また『ゼロ』から頑張りたいと思います。
    と書いておられますので。
    あの、これが「底辺」だと思っているのなら本当にまだ甘い。
    もっと辛くて、自分でどうにもならないことなんて本当にたくさんありますよ。

    私が小学生の時、もう理由は覚えてないのですが、
    何かの拍子に「あー、もう人生終わりだー」って言ったら、
    親に「ふざけたこと言うんじゃない!」って、本気で怒られたことがありました。
    子供ってそうですよね、何気ないことが生活=人生の大事件になったりして。
    今のあなたも私から見れば同じような感じです。
    今までいかに恵まれていたか気づいておらず、その中でだけぬくぬくと生きてきたから、経験値のフィールドが少し狭いかなと。

    下を見て満足しろとは言いません。
    でも、今、当たり前のようにあることの幸せに気づいてください。

    ま、とりあえずバイトでもして外に出れば気分も変わるのでは?

    トピ内ID:1507242165

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0