詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更新後の家賃交渉って可能ですか?

レス5
    (トピ主0
    えり
    話題
    はじめまして
    関東の賃貸制度に詳しくないので教えて頂きたいと思います。

東京に転勤になり、時期が7月ということもあり、急な辞令のため半日で決めないといけなかったので、予算を上回る物件に住んでしまいました。
    また転勤になるまでの我慢と思っていましたが、会社も不景気で転居を伴わない転勤が多く、まだまだ転勤になりそうにありません。

私は大阪の人間で更新制度というものがあまり分かっておらず、
    入居二年後、更新されていました。借り上げ社宅なので会社と管理会社との契約なので自動更新されていました。

私の不勉強だったのですが、更新とは今後2年間、この賃料で入居しますという取り決めなのでしょうか。
    日当たりが悪い物件なのですが唯一太陽の光が入る窓から一切光が入らなくなりました。となりのお店が2階から4階に増築され、真っ暗になってしまいました。

また、今住んでいる物件は分譲賃貸なのですがオーナーさんが住んでいることになっています。実際には住んでいないのですが、投資用ではなく自宅用マンションとして低金利で住宅ローンを組むため、住んでいることになっています。そのため、水道光熱費、ガス等の名義もオーナー、実際住んでいる私達の名義に変えられません。そのため、毎月、管理会社に振込料をこちらが負担して水道光熱費、ガス代等を支払っています。

家賃が近隣の相場よりかなり高く、光が入らないので家賃交渉したいのですが更新後の家賃交渉は無理なのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

交渉しました。

🐧
    ポン子
    関東在住です。
    私が今現在住んでいる賃貸も2年更新です。
    更新のときに、えりさんと同様に何千円かUPされた家賃になりました。
    ・・・が!!私の住んでいる部屋の南側にマンションが建ち
    日中ず~~~っと電気を付けていないと暗い部屋になってしまったのです。

なので、不動産屋に電話を入れて
    「契約時より、状況が(日当たり等)悪化しているのにも関わらず
    家賃が値上げされるのに納得できない。
    せめて、昼間の電気代の分だけでも考慮してもらえないか?」と。

その結果、家賃据え置きに戻りました。
    まずは、聞いてみた方が良いと思いますよ。

引っ越したらどうですか?

ヤドカリ君
    思い切って引っ越したらどうですか?

トピを読む限り、良い点は少しもないような気がするのですが。

普通は更新時に交渉する

PT7
    >更新とは今後2年間、この賃料で入居しますという取り決めなのでしょうか。

賃貸借契約とは、本来そういうものです。
    貸し主の権利・義務、借り主の権利・義務、それぞれが書かれているはずです。
    契約締結後に入居者が賃料交渉するというのは、あまり聞いたことがありません。
    これができるならば、貸し主の都合で一方的に値上げもできることになりますから。

家賃交渉は、普通は更新時に行います。
    こういうご時世ですから、家賃を下げないと入居者が確保できない物件もあります。
    オーナーは隠したがりますが、入居者は簡単に最新の家賃を知ることができます。
    自分たちの家賃との差が大きければ、当然値下げ交渉することになります。

トピ文のケースでは自動更新とのことでチャンスを逸してしまったわけですが、
    自動更新なので交渉するチャンスを逸してしまった、
    今一度適正家賃について交渉できないか、と
    不動産屋なり管理会社なりにダメ元で持ちかけてみてはいかがでしょうか。

うーん

業者です
    様々な意見が出ると思いますが、ここは業者として書きます。

まず、契約更新後の賃料交渉についてですが、出来ないと言う事はありません。
    ただし、契約書に何と書いてあるかが問題ですから、
    それはちゃんと契約書を読んでください。
    東京は地方にはまだ浸透していない「東京ルール」も独自にあります。
    「契約」内容と、「重要事項説明書」の熟読を。

ただ、トピ主さん自身が契約者ではなさそうな所に、今回の一番の問題がありますよ。
    会社(法人)が契約者なら、交渉権は法人にあります。
    家賃の交渉をするなら、契約者が行うのが通常です。

契約内容も「会社が知っているだけ」の状態でしょうか?
    今回のケースでは貸主と会社が知り合いか何かでしょうか。
    水道光熱費の名義までそのままと言う所も曖昧ですね。
    これは貸主と会社がどういう契約を結んでいるかが不明なのでコメントできません。

どちらにせよ、契約者でないトピ主様より、会社に相談するのが近道です。
    ここで書かれていることを正直に会社へ訴え、
    賃料の交渉もしくは住替まで見据えて、まず会社と交渉しましょう。

借り上げ社宅なんでしょ?

ひとし
    そもそも、トピ主とオーナーとの間に直接的な関係はありませんから。
    オーナーは会社に貸しているだけなので。会社に相談すべき事です。