詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ある友人と約束をすると身内が病気になります
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある友人と約束をすると身内が病気になります

レス7
    (トピ主1
    😨
    さらり
    ひと
    私には4、5年前からとても仲良くしている女性の友人(Aさんとします)が居ます。
    Aさんは年齢は若いですが、とても素直で明るく本当に素敵な女性です。
    一生仲良くしていけたらいいな、と思っています。
    お互い社会人で休みも合わない為、会えるのは年に数度程度です。
    しかし、ここ数年、昼間に遊びに行こうと約束すると
    必ず私の身内の誰かが病気になって倒れてしまうのです。
    夕食など、夜に会う約束の場合は何もありません。

3年前の夏に約束したのが始まりで、最初は父が倒れました。
    しばらくして落ち着き、また遊びに行く約束をしたのですが、
    まるで待っていたかのようにまた同じ病で父が倒れたんです。
    どちらも遊びに行く日の前日でした。
    そして、それからまた1年ほどして今度こそは、と約束をしたら
    元気だった祖母がやはり急に倒れて入院しました。
    あと数ヶ月の命とのことです。

単なる偶然だと思いたいのですが、Aさんと約束をした時と
    いつもタイミングが合うのでなんだか怖くなってしまいました。
    たまたまなのでしょうか?
    普段、霊など信じない方ですが何か憑いているのでは・・・と
    思ってしまうほどです。
    こんな事が続いてしまい、Aさんと昼間に会ったのはいつだったか
    思い出せないくらい前になってしまっています。
    もうAさんとは昼間は会わない方がいいのではないかと思ってしまいました。
    こんな偶然が重なった事がある人、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

こんな例もあるけど。

しろくま
    会う約束をすると天変地異が起きる友達がいます。
    年に1~2回しか会えませんが、約束をする度にいろいろあります。
    突然の豪雨はしょっちゅうで、台風なんてめったに来ない地域なのに台風ど真ん中だったり。
    ある時は震度5の地震がきました。
    さすがに怖くなってその年は会わずにすませました。
    友達も同じことを言ってたんですけど、2人で遊ぼうとするとなるんですよね。
    だから、このごろはなるべくもう一人、入ってもらってます。

まあ、たいていは気のせいだと思うんですけど、気になるならもう一人参加してもらってみては?
    あと、病気って意外と季節で起きやすかったりしますから、そういうタイミングのせいかも。

仮に気のせいではないとしたら、先方よりもトピ主さんのほうに事情がありそうです。
    悪い影響が起きるのを止めるためと、いい影響がでるのを嫌っている場合、両方あると思います。
    お祖母さんかお父さんに、お友達の話をしてみたらどうでしょう。

まあ、とりあえずはだれか一人入ってもらうといいんじゃないかな。
    あんまり気にしない方がいいですよ。

不安を煽るようなことを言って申し訳ないですが

JAM
    私ならAさんと会うのを控えます。
    気にしない方がトピ主さんの精神のためにも良いのかもしれませんが…
    本当に偶然かもしれませんが…

その、例え「偶然」かもしれないものでも、こう何回も続くと心配になります。しかも病気になるのは身内ですよね。
    もしものことが身内にあった場合、私ならAさんを心のどこかで責めてしまうかもしれないから…

でも、今はトピ主さんはこのトピの内容に関して特別どこかへ相談したりということはしなくていいと思います。そこでまた色々を言われたらトピ主さんが混乱してしまうからです。
    とりあえず、しばらくは連絡を絶ってみてはどうですか。

たんなるシンクロニシティー

虫の知らせ
    どちらかっていえば、その人と会うことになったときは、何かの節目なんだよっていう虫の知らせだと思います。

亡くなったり病気で倒れることは縁起が良くないと思われるかもしれませんが、私は「死ぬことはそのひとにとってご褒美」だと思っているので、「悪いことがかさなった!」とだけ思い込むのは、考え方次第だとも思います。

お父様が病気で倒れたから「お父さんの大切さ」が身にしみて分かったってことも言えますよね?
    立て続けにまわりで同時期に同時に自死したり亡くなったりしたこともありましたが、悲しかったけど、そのおかげで人生を真剣に生きようと思えました。

考え方ひとつだと思えます。

不謹慎で申し訳ないけど

😨
    フー
    役員決めの時期になると必ず実家の親か、ご主人の具合が悪くなる人がいます。
    偶然かも知れないけど…

疎遠になった

🎁
    R2
    私も経験があります。
    彼女も私も結婚して子供が生まれ、10年ぐらい年賀状のやりとりだけでした。
    私が彼女の実家の近くに引っ越したことがきっかけで、彼女から今度会おうと。新築のわが家を訪問したいと言われ、承諾しました。
    ところが約束の日の朝になると、小学校低学年だった息子が発熱するんです。
    改めて日を変えて約束をすると、また発熱。あるいは学校の行事とぶつかって。
    そういうことが数回重なりました。
    ある時彼女の提案した日にあいにく予定が入っている旨を告げると、いきなり「もう、いい!」と言って怒り出し、一方的に電話を切られてそれっきりです。
    今はもうどこで何をしているか、知る由もありません。

トピ主です。

😨
    さらり
    レス、ありがとうございます。

>しろくまさん
    そういえば、以前共通の友人を交えて3人でドライブに
    行ったことがあったのを思い出しました。
    しかし、その日は豪雨で前も見えないほどでした・・・。
    でも、タイミングもあるかもしれないですね。
    父はこういう話をあまり気にしないので今度祖母に話してみます。

>JAMさん
    私も控える方向で考えています。
    偶然とはいえ、やはり続くと・・・。
    Aさんのせいではなくとも、やはり気になってしまいます。
    少しの間、距離を置くのもいいのかもしれないですね。
    また、様子をみてみたいと思います。

>虫の知らせさん
    なるほど、そんな考え方もあるんですね。
    確かに、父が倒れてからというもの、家族の絆は深まりました。
    そして私も父に親孝行しなければ、としみじみ思いました。
    前向きに考えると違うような気がしてきました。

>フーさん
    偶然だといいですね。
    でも、いつもとなると・・

>R2さん
    同じような経験をされたのですね。
    やはり、そういう人とは縁がないものなのでしょうか?
    私もだんだん彼女と約束する回数が減っているのは事実です・・・

何年も前から

😨
    お茶っ葉
    友人同士三人で、積立をしています。 当初、年一回くらい どこかに行く予定だったのですが… 予定を立てる度に何かおこり、中止になります。 悪い事と限った訳ではなく、結婚式の招待と重なったり という事もあるのですが、だいたいは三人の内の誰かの家族が倒れたり、親戚に不幸があったり等の理由です。 何かあったら、と不安で 予定が立てられなくなりました。 飲み会なら大丈夫なので、三人で会うのは、もっぱら飲み屋さんです。