詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを産まない夫婦の割合は?

レス121
    (トピ主5
    🐧
    ぺんこ
    子供
    33才 既婚 ぺんこと申します。

私は結婚8年目ですが子どもはおりません。

不妊ではないと思いますが(検査などはしていません)子どもを産むつもりはありません。

『子どもなんで産まないの~?』と友人たちには不思議がられ、周りの年配者たちには『早く産まないと!』などと言われます。

私は友人たちの中では結婚が早いほうだったのですが最近は皆結婚し、出産が相次いでいます。

やっぱり不妊ではないのに子どもを持たないというのはかなり珍しいのでしょうか?

子どもを作らない理由は色々とありますが、あまり他人に一つ一つ説明するのも面倒くさいのですが明確な理由がないと駄目なんですかね。

何を言っても納得してもらえるとも思いませんが…

そういう人たちって皆さまの周りにはいますか?単純にどのくらいいるのかなーと気になりまして…

また、産めるのに産まない人に対してのご意見などもあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人様々

子供ナシ
    結婚は決して子供を産むためだけのものではないと思います。
    したがって、産めるからといって必ずしも産まなくてはいけないとは限りません。
    ましてや他人から強要される筋合いありませんよね。

私の周りにもそういう輩いますが、そういうこと言ってくる人に限って離婚率高かったです。
    むしろ、子供のいない夫婦のほうが末永く仲良く暮らしています。

産めるのに産めない人?

🐶
    紀州犬
    どんなに健康体な女性でも、出産は命がけです。
    世間は安易に「産めるのに何故産まないの?」などと言いますが、いまだに
    出産による事故は少なくありません。
    自分の身を案じるのは人として当然のことであって、出産は決して国の為や
    世間体の為にするものではないですよね。
    自分が心底、それこそ命がけでも良いから「子供が欲しい。」と思わなければ
    むやみと「産め」とは言うべきでないと思います。
    まあ、子供のない人に向かって平気で「なんぜ産まないの?」などど無責任に言って来る
    人に限って妊娠&出産できない男性やたまたま無事に安産の上お子さんを授かったお母さん
    だったりするのですよね。
    他人事だから言えるのです。

私もです。

🐧
    マガモ
    子供のいない既婚者です。
    子供を作らない主義ではないのですが、持病と年齢のせいか、積極的に子作りを出来ないでいます。
    「子供はまだ!」って言われたら、「なかなか出来なくて。授かりものだから、こればかりはしょうがない」と返してます。だいたいはこれでこの話題は終わります。
    内心はホッといて!余計な事!と思いますがね。
    特に年配の人に言われますね。悪気はなく、話す事が無くてとかで言って来るのでしょうが・・・?

興味あります

🐶
    子持ち
    結婚当初、「子供はいらない」と言っていたカップルは何組か知っていますが、結局みんな子供がいる家庭になりました。
    いらないと言ってた理由は、多趣味な奥様やキャリアウーマンというようなかんじ。
    しかし、仕事面は少し落ち着いたとき(軌道にのったとき)にふと欲しいと思ったとか‥。
    多趣味な奥様は、年齢があがったときに最終的に子作りをされたとか。

トピ主様の理由は分かりませんが、40才手前になって急に欲しいと思うかもしれませんね。

私もどのくらい子供を望まない夫婦がいるのか知りたいです。

私もです

💍
    りんご
    ですが、世間からは珍しがられます。
    産婦人科の先生からも「変わってるね」と言われたので、「はい、変わってます」と言い返したことがあります。

ですから、摩擦がないようにするには、「欲しくても出来ないんですよ」と、いい意味での嘘も必要かなと思います。相手がしつこいのですから、そういう人にだけ、この嘘を言うことにしてます。

私の周りは、、、

れい
    こんばんは。
    結婚10年子供いない40代です。

私は都内で単発派遣で仕事をしています。
    単発ですので、毎回働くメンバーが違うのですが
    何故だか「30代40代子供無し」という人が多いです。
    未婚の方もいます。
    休み時間や仕事中の雑談も子供の話にならなくて、とっても気が楽です。

そんな日常なので私の中では「珍しい事」ではないのですが
    子供がいる人にしてみれば「珍しい事」みたいです(笑)
    そういう人には何を言っても無駄なので、何も言わない(言い返さない)方がいいと思います。
    「そうだねぇ」とか適当に流しとくのが無難だと思います。

そうですか・・

🛳
    はなおか
    ”不妊ではないけど子供は産まない”というブッチャけ話しを聞くまでには
    至ってないのか、私の友人の中には、そういう方はいません。
    ずっと子供がいなくても、結局、産んでいる方ばかり。

うざったかったら、
    「産みたいけど産めない体なんです。」と一度言えば、
    もう二度とその話に触れられる事はないと思いますよ。

少ないけどいます

🐶
    おりん
    確かに、結婚してて子供いらないって人いますよね。私が働いてたところにも二人いました。一人は、旦那さんは子供を欲しがっている
    けど自分は子供が嫌いだしお金かかるからいらないっていう36歳くらいの女性。もう一人は旦那さんも自分も子供いらないから作らなかったという40代半ばの女性。子供ほしくてもできない夫婦より割合は少ない気がしますがいますよね。

私も産みません

サーシャ
    こんばんは。私は結婚してもう15年目になります。子どもは作りませんでした。不妊症ではありません。意志で作らなかったんです。理由は一つではなく、沢山あります。私の周囲には、独身も結構いますし、既婚でも子どもがいない夫婦もいます。何故かごくごく一般的な子ども2人いる4人家族があまりいなくて。類ともなんでしょうか。だから珍しいとも思いませんし、自分たちが周りから浮いているとも思わないですね。
    幸い、両親、義理の両親、親戚、友人から「なんで産まないの!」とか、「老後どーするの?」とはあまり聞かれないし余計なことは言ってこない

人間も動物

kiyo
    少し挑戦的なレスをさせていただきます。
    たくさんのレスにもある通り、子供を作ることは誰にも強制することは出来ないし、決してしてはならないことだと思います。又、子供を作る/作らない権利(?)は当然あります。また、作りたくても出来ない方もおられます。
    しかし、人間も動物ですが、われわれより進化の遅れた動物をみると、子孫を残すことを自らの生存の目的にしているように見えます。鮭は排卵し命を終えますし、哺乳類の多くも高齢になっても出産し、最後の出産を終えてからの余命は長くないようです。まるで、子孫を残すことを目標に生存競争をしているみたいです。
    人間も動物ですから、子供を作る客観的な条件(経済的・精神的・社会的)か゜整えば、種族保存の本能に従って、誰が言うまでも無く社会全体としては出生率は上がってくるのだと思います。
    結婚をする・しない、子供を作る・作らないが個人の単なる選択というようなことになってきているのは、どこか社会の歯車が壊れてきているのではないかと怖い感じます。
    けっして、子供を作らない人、出来ない人を批判しているのではないことを強調しておきます。

統計とれるかな?

ヤン
    産めるのに(不妊ではないのに)産まない人ってやはり珍しいと思います。

もちろん本人のライフプランですので他者に納得して貰う必要はありません。
    何か言われたら『こればっかりはなかなかねぇ。』と語尾を濁らす回答をすればそれ以上突っ込む人はいないはず。

私は結婚7年目で子供がいません(35歳です)。
    不妊治療していることもそれで悩んでいることも一切周りに話していないので
    “産まない選択”をしたと思われているのかもなぁ。

トピ主です

🐧
    ぺんこ
    レスを下さった皆様ありがとうございます。

やはり少し珍しいみたいですが、いらっしゃるみたいですね。私の周りにはほとんどいないのであまり分かりあえる人がいないのが寂しいのですが。

私は金銭面、実家の家庭環境や介護問題、自身の持病などから精神的にもまいっている部分が多く、とても子どもを持つ気にはなれません。
    上記のような理由を事細かに話すは嫌ですし、それとなく濁すと、「なんとかなるわよ!」「産んでしまえば子どもは育つよ」などと返されます。
    そうじゃなくて産みたくないんです!無責任なこと言わないで下さい!…と言ってしまいそうになるのをおさえております。やはり田舎なのと仕事がら年配の方と話すことも多いからでしょうか。
    40才くらいまでこのようなことを言われるのかと思うと疲れますね。できないといえばいったで意味不明な励まし(治療をがんばれなど)をされそうです。

ひきつづきご意見などお願いします。

多いかも

中学時代のクラスメイトが何故か皆仲良しで
    よく会ったりメールしたりしていますが
    20代後半で大体40人中10人くらいが既婚者で
    子供がいる人は5人もいませんでした。
    でも子供がいる人は2人以上でしたね。

30代になると離婚歴のある人が増えて
    既婚者の数はあまり変わらず
    子供がいる人もあまり変わらずです。

同年代の親戚も同じような感じで
    子供がいる人はあまりいません。

今の時代は親達の高度経済成長期の頃と違って
    産んでしまえばなんとかなるってことは無くて
    リストラだ減給だでどうにもならないんですよね。
    経済的不妊とでもいうか。

少子

🙂
    まる
    トピ主さんのお気持ちわかりますよ。ある一定の年代になるとみんな子供がいるような感じがしますよね。
    でも私もそうですし、同じ考えの方も多いと思います。ちなみに地方在住です。
    まわりの結婚も早かったなぁ。トピ主さんとお話したいくらいです。
    ちなみに少子はエッセイの題名です。酒井順子さんの本です。
    ぜひ読んでみてください。すっきりしますよ。

子なし既婚者です

子供嫌い
    正直、子供嫌いです。
    周囲の受け答えには面倒なので、「子供できない」と言っときます。
    が!
    「なら、養子もらえば?」と言われました。
    ほんっと、しつこいですね~。
    結婚したら、なにがなんでも子供持たなければダメという押し付けにはウンザリしてます。
    なので、「じゃぁ、あなたの子供を養子にもらおうかしら」と言い返してやったら、以後何も言ってこなくなりました。

うそをつく必要はないでしょう

😀
    ぺろ
    色々事情があって産みたい育てたいと思えないので、でいいのではないでしょうか。もし産んでもお腹に戻すわけにもいきませんし、と。

結婚12年目、選択子供無し

かおりんご
    ともに40歳の夫婦です。これまでにも何度か「子供どうするぅ~?」と話をしたことがありますが、
    主人はどちらでもいい派。私が人間関係があまり得意ではなく、
    昨今のママ友・モンペ事情を聞くとそんな中で子育てしたら自分自身がパニックになりそう…、
    と自信がないのでおそらくこの先も夫婦二人の生活だと思います。

一緒にするな、と言われてしまうかもしれませんが
    一昨年からネコさんを家族に迎えて「ネコでこれだけ振り回されているのだからやっぱり私に子育ては向いてない」と実感しました。

ただ、両親には孫を抱かせてあげられなくて申し訳ない、という気持ちはあります。

夫婦ふたりの方はいますよ

夫婦ふたり
    私達も夫婦ふたりです。
    もともと、「子供は好きじゃない」とか「子供って本当に必要なの?」というタイプの私達なので、結婚前から子供を作ろうとは考えていません。きっとこのままだと思います。

友人や同僚にも夫婦ふたりだけの方々を何組もいますが、子供のことは聞いたことがないです。
    それって、とても個人的な質問だと思うので。

私は聞かれたら、「子供はあんまり好きじゃないんだよねー」とあっさりと答えます。これでキッパリと収まりますね、いまのところは。

「産めるのに産まない人」に対しては何も意見はありませんというか、何も感じません。当然ですよね、私が当事者ですから。
    逆に、「間違ってる」とか「変だ」とか「子育ての楽しさを経験できなくてかわいそう」とか言う人がいたら、とても不愉快ですし、人の人生に口を挟むなという気分です。

産めるのに産まない人・・・かぁ

ママゴリラ
    何となく、産んだ事もないのに「私は不妊じゃない」というのもどうなんだろうな~って思います。
    共通するのが皆さん、産めるのに産まないんです!って言いますよね。

まぁ、他に言い様ないですけどね。

子ども三人産んだ私から思うのは、「産まない」のは今だけでいずれ「産めない」になる事は理解しといて欲しいな~。

なんか40半ばも過ぎて、「私は産めなかったんじゃなくて産まなかったの!」って息巻いてたお局さんいましたけど、「試してないからわかんないじゃん!」ってひそかに突っ込み入れました。

不妊の人に対して失礼な言い回しだなぁと常々思ってるんですけど、他に言い方はないし仕方ないのかなぁ。

後は、子ども産まないっていっても、将来何らかの形で後の世代の恩恵にあずかる訳だから、「子ども嫌い」とか視野の狭い考え方は止めて欲しいかな。

自分の意志で子どもを持たない選択をした人は、利己主義な人が多いというのが私の印象です。
    結局子どもひとり育てるだけの人間に育たなかったんだなというのが本音です。

いない、、、

🐤
    piyo
    このトピを読んで改めて考えてみたら、自分の親戚・夫の親戚・仲良くしている人たち(都会と田舎両方に分布)を含めて、私の周りにはいません。30過ぎて子供を持たない、もしくは持つ予定のないご夫婦が。

正確に言うと30前半の新婚でまだ子供のいないご夫婦は2組いますが、どちらも子供を欲しがっています。あと高齢再婚の2組はすでに奥方が子供を作れる時期を過ぎていたので抜いています。

レスの中には、周りには子供のいないご夫婦が多いというレスもありました。家族形式に関しては、似たタイプの人同士が集まる傾向があるのかもしれないですね。

うちも子供いない

まだまだ新婚??
    別に珍しくないですよ。
    うちに子供がいないのは、「金銭的に子供を産む余裕がない」
    子供を産んだからにはいい教育をしたくなるでしょう。
    子育てには家が一軒建つほどのお金がかかります。
    そんなお金があったら 家がほしいです。
    今の趣味や好きなことに使うお金を節約して子供を育てるなんて考えられません。

子供を産んだって老後の面倒を見てくれるとは限りません。
    その分老後のお金を貯め込んだほうがいいです。

だから、子供がいる人には 「うちはお宅のように子供にかけるお金がなくて~ 自分たちの生活で精一杯です」 と言っておきます。
    それでも何か言ってきたら「じゃあお金ください。私、貧乏生活は耐えられません」←嫌味っぽい言い方ですが絶大な効果あり。友人を失う覚悟で(苦笑)
    義両親にもこれでOK。義両親が5000万くらいくれれば産みますよ(笑)

私も…

🐷
    でらこ
    トピ主さんと同じような状況です(年齢は30後半)。不妊かどうかも調べてないです。治療してまでもほしくないのです。子供はきらいではないですよ。理由の割合をしめているのは自分が子育てできるのかということです。あと主人があまり体が丈夫でないというか病気は毎回ちがうのですが結婚してから三回は入院しました。収入も私が必ず働いてないと不安です。でも主人と2人で仲良くやっていきたいと思います。他の人が何を言おうと私たちは私たちの考え方があるので。

子供を持たないならなんで結婚したの?

🙂
    2児の母です
    結婚して5年、20代の主婦です。私達夫婦の周りはそもそも結婚しておらず未だ交際中のカップルも多いのですが、結婚しているカップルは殆ど子供がいます。

私は普段から「結婚は決して子供を産むためだけのものではない」という意見に疑問を持っています。この世のあらゆる生物に課せられた使命は子孫を残す事なので、子供を持たない夫婦(欲しくても出来ない場合は別で、単に作らない場合)は何故結婚したのだろうと不思議です。この世に生を受けたからには使命を果たすのが当然だと思います。

それに私は子供が生まれて初めて本当の家族になれると考えています。子供が生まれれば双方の遺伝子を受け継いでいる訳ですから、夫にとっても妻にとっても血を分けた存在です。その存在がなければ本当の家族とはいえまないと思っています。

私の友人にも夫の友人にも子供を作る作らないで揉めている夫婦、その結果離婚した夫婦がいます。子供がいれば夫婦がタッグを組んで子育てにあたるので絆が強まりますし、少なくとも私や夫の周りで子供のいない夫婦が仲良しなんて聞いた事ありません。子供ナシさんとは正反対ですね。

少子化を実感

つゆこ
    30半ばの既婚です。
    年賀状をやり取りする範囲だと既婚の友人は9人くらい。
    みんな30代~40代ですが、そのうち子供がいる人は3人。
    あとはみな子供無し夫婦です。ウチも子供無しです。
    で、独身も結構います。

母親(60代)の世代が30代だった頃は、
    友人のほとんどが既婚子持ちだったそうですが、
    その友人の子(みな30代)も、
    既婚子供無し、独身が結構いるらしく
    「少子化なのが分かる」と言ってます。

帰省した時に、たまたま町の広報紙を見たら、
    地元の小学校の新入生が、30人学級2クラス。
    私の時は、確か45人学級5クラスでした。

ウチも、別に子供がキライなわけでもなく、
    出来たらいいね~くらいに思ってましたが
    多分もう出来なさそうな気がします。
    夫の会社も景気悪いし、それに今から妊娠したら出産は30後半。
    ちょっとしんどいよなーって正直思います。
    不妊治療してまで欲しいとも思わないし。

既婚子供無しって案外こんな人が多そうですよね。

感覚や生き方の違い

🐴
    jack

若い頃結婚して15年過ぎましたが
    子供はいません。

周りに近い境遇の人がいないですし
    ずっと子育てしてる人には
    なかなか感覚を理解して貰えないかも。
    実際どのくらいいるのか知りたくて
    閲覧させて頂いてました。

かなり病弱ですけど 頑張れば産めないわけじゃないです。
    でも子供欲しいって感情が湧くこと無くて
    主人も子供苦手です。

両親にはすごく申し訳ない気しますが
    何故か私は幼い頃から
    「結婚しても 赤ちゃん産まないよ」
    と言ってたので 笑
    孫の期待してなかったみたいです。
    子供が欲しいと思う女性の本能的な感覚が
    生まれつき無かったらしい。

色々言う人もいますが
    気にしないのが一番です。
    夫婦ずっと仲良く 趣味も多いし楽しく暮らしてます。

子供のことで悩んだり喧嘩してるご夫婦も多いと思うので
    こんな気楽でいいのかな?!
    と思ったりはしますね。
    ただ子供が成長する幸せとか達成感は一生解らないですし
    無いものねだり です。
    人それぞれ色んな生き方があってイイと思ってます。

リプロダクティブライツ(生殖に関する女性の自己決定権)

🙂
    天使の心臓
    受胎調節等、性と生殖に関する女性の自己決定権。
    国家・男性・医師・宗教などの規制や社会的圧力を受けることなく,女性が選択できる世界共通の
    権利を指す用語ですが、知らない人も結構多いですね。

産めるけど、あえて産まない人達も友人・親戚にもおりますよ
    年長者では60~70歳以上の人もいます、旦那さんと仲睦まじく幸せそうです。
    年金・少子化問題などを引き合いに出して色々干渉してくる人達
    いますけど、その干渉行為は『人権侵害行為』に値するんです。
    自慢話や?子供を産んで成長しただの?愛の結晶とか?
    そのテの話に惑わされて本来の自分の価値観を見失わないようにして下さい
    世間様は..無責任だし、勝手なことを言うものなのです(泣)
    それでいて、自分達の都合の悪い事は話さないものですしね...。

とにかくね?世間の為に私達の人生があるんじゃないんです。
    自分の為に自分の人生があるのです。自分達だけの大切な人生ですよ。
    どうぞそのことだけは!いつ何時も絶対に忘れないで欲しいです!
    自分自身の価値観・心に従った選択をすれば、まず後悔はないと思うから♪

割合まではわからないです

割合はわからない
    産めるのに産まないというか出産はしたくないと願う人は結構いらっしゃると思いますが、周りでも表立っていないかなという印象で少数です。

個人的には聞けることでもないですし、お二人の意思が共通で暮らされてるなら気にされないことが一番だと思います。

少し気になるのが、そんなご夫婦がよく子どもと成長するとか産んだら変わるよと言われて本当に嫌だということをおっしゃっているのを聞きますが、だからといって子供のいるご夫婦に子どもが嫌いだからとか子どもにかけるお金がないとかはあまり言わないほうがいいかなという印象です。

どっちが嫌な印象残るかというとすでに一大決心して出産しそのことに熱意を注いでいる方に対して、私は嫌だからという否定意見を述べてしまうほうかなという感じがします。凄く頑張ってる人に私は嫌だ頑張れないとあえていう事はないだろうという感じしてしまいます。

他人に余計なお世話するということは失礼なことですよね。

余計なお世話を言う方が多いのでしょうけど自分の意見だけ他人に押し通すのはどうもどちらも嫌かなという印象でした。

2児の母ですさん、それは違うでしょ

😉
    双葉
    結婚というのはただの制度です。子供を持つ・持たないとは関係ありません。

> この世のあらゆる生物に課せられた使命は子孫を残す事なので、
    そんなわけないです。単にそういう本能を持つ生物が多いというだけです。
    本能=使命だなんて言ってしまっていいんですか?
    もしそうなら、例えば男性の浮気も使命ということになりますよ。
    さすがに浮気が使命だとは思いませんよね?

使命とは人が作り出した観念にすぎません。
    生殖を使命だと思うのは勝手ですが、それは個人的観念です。

> 少なくとも私や夫の周りで子供のいない夫婦が仲良しなんて聞いた事ありませ
    > ん。
    じゃあ、私の周りには子供のいない仲良し夫婦がいるのでプラマイゼロですね(笑)
    ついでに言うと、子供がいるせいで仮面夫婦を演じてる知人がいます。
    子供のいる夫婦なんてそんなものだと決め付けてもいいですか?
    ダメですよね? それと同じことです。

人って自分の生き方を肯定したいがために、そうでない生き方を否定
    しちゃうんですよね。せめて人の親ならそういう間違いに気づいて欲しい。

2児の母ですさんのご意見には非常に違和感を感じる

みさき
    私にも子どもがいません。私の場合は欲しくてもできないんですけどね。

2児の母ですさんのような考えの方って必ず、『欲しくても出来ない場合は別』というような事をおっしゃいますよね。
    じゃあ、欲しくても子どもができない私たちのような夫婦は、いったい何なんだろう?ってよく思うんです。欲しくてもできない場合と、あえて産まない場合とでも、子どもがいない夫婦である事には何ら変わりありませんよね。

2児の母ですさんのご意見だと、子どもを産んで育てることによって、血のつながっていない夫とも、本当の家族になれるって事ですよね。
    だから子どもを産まない人は結婚しなくても恋人のままでもいいって事でしょう。

では、子どもが産めない場合は?私たち夫婦は、いつまでたっても一生、本当の家族になれないって事でしょうか。

おそらく、違いますよね。
    子どもを産み育てる事だけが、家族になる方法ではないですよ。現に私と夫はもう家族です。(結婚七年)

2児の母ですさんは、視野が狭いなぁと感じます。

わお!

さとみ
    2児の母です さんみたいな人って未だにいるんですね。

・・びっくり。

こんな人が周りにいなくて良かった。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示