詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この人がいる所になぜか人だかり、、人を呼ぶパワー?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この人がいる所になぜか人だかり、、人を呼ぶパワー?

レス38
    (トピ主0
    タッチアンドゴー
    話題
    この人がいる所になぜか人だかりができる、というような方いらっしゃいませんか?

休日によく一緒にいる友人のことです。それまでお客のいなかった(例えば)パン屋さんに行くと、気がつけばぞろぞろとお客が入ってきたり、どの商品(衣類など)にしようかと手にとって選んでいるうちにその棚やワゴンの周りに何人もお客がいたり。公園のベンチに座れば、なぜかその周辺がいつの間にかにぎやかになっていたり。
    例えばお店だったりすると、お店側にしてみればラッキー、かな?
    人を呼ぶパワーみたいなものがあるのでしょうか?また、本人には自覚があるのでしょうか?そういうことを感じたことのある方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

招き猫体質

🐱
    ルナ
    私が、そうです、なぜか、誰もいなかった
    寂しい店が、いつの間にか大勢の客になります。

気のせいかなと思っていると、子供が、お母さんが
    入ったら、いつも店にお客さんがいっぱいになるねん
    って、主人に言ってました。
    まねき猫体質と聞いた事あります。

私は、安いお買い物が大好きで、お買い物をしてる時が
    一番、楽しくて、気分がリラックス出来て、その「気」
    出て、人が寄り付いてくるのかな
    人って楽しそうな雰囲気のところには、寄り付いてきますよね

それが悩みです

僕はパーソナルテリトリーが狭く人が苦手なので混雑を避けていますが、いつも自分が商品を選んでいる周りに人が集まるので悩んでいます。買い物にはわざわざ人の少ない時間を選んで行っているのにです。
    例えば、スーパーでモノを選んでいると今まで誰もいなかったそのコーナーにたちまち人が集まってきて特売コーナーみたいになる。電気屋で商品をいじっていると他のお客たちも集まってきていじりだす。コンビニで弁当コーナーが混んでいるのでパンを見ていると今度はそこに人が集まりだす。店にあとから客が大勢来るというのも当てはまります。
    知らない人から声をかけられる率も高いです(特に年配の方)。
    子どもの頃からそうで友だちには「人寄せ」と呼ばれています。
    「みんな他人が手にしているものに興味があるんだ」「みんなパソコンいじりにくかったけど、僕がいじりだしたから安心してきたんだ」「たまたまそういうタイミングだった」と考えるようにしていたけど本当は腑に落ちないところもあり・・・。
    先日小学生の姪に「豊くんは一人だけスポットライトが当たっているみたいにぴかぴか見える」と言われたけど何か関係あるのかな?福の神とか?(笑)

私じゃないけど

ほのか
    友達が接骨院をしていて、私が行くと先生(友達)がこっそり
    今日は○○さんがいるよ、違う日に着て
    と教えてくれます

顔は観たことないのですが、その○○さんがくると急に混むんだそうです
    今日は患者さん少なかったなぁとそろそろ診療を終えようとしたら
    ○○さんが、
    まだ大丈夫ですか?
    と来る、
    そうなるとどたどたどたーと患者さんが一気に来るんだそうです

一度や二度ではなく毎回

こういう人っているんですね

「よく道をきかれる人」と同じ

ふつう人
    「よく道をきかれる人」と同じですね。
    何度も「発言小町」で話題になってるし、その現象が起きる理由も、何人かの人が挙げていますよ。
    もちろんオーラとかパワーとか雰囲気とかではないです。

まあ、本人がそのことで機嫌よくなるなら、そのままそう信じていればいいのだと思うし、つらいなら、「それは気のせいだ」ということを、小町からの受け売りで説明してあげるようにしています。

ただし、「つらい」というので説明してあげたら今度は不機嫌になられたこともあり、「ほんとは内心、自慢だったんだ…」と、空気が読めない自分を反省したこともあります。

私がそうです

40代主婦
    タイムリーです。
    今日もそうでした。児童公園前の露天商でタオルを売っていました。
    自転車でふと通りかかって、お客さんが誰もいなかったので立ち寄りました。
    自転車を降りて品定めしているとわんさか人が集まってきました。
    気に入った商品があったので購入すると、
    集まってきた人たちも負けじとこぞって買いあさっていましたよ。

そういうことがしょっちゅうです。

心当たりと言えば、私は背が高いので人目を引きます。
    そして目利きなので、いい商品をチョイスします。
    背の高くて目立つ人が良いお品を手に取っている、
    となるとまさしく客寄せです。

私がお店に行くと、買うつもりのなかった人たちまで
    寄ってきて買っているような気がします。

ちなみに私が手に取っていて、(背が高いので)サイズが合わないわ、
    と手放した瞬間に、体外すかさず待ち構えていてそれを取っていかれますよ。

それは私のことです!

🐱
    マンチカン
    満員が大嫌いなのに、私が人っ子一人いなかったお店に入ると、
    何故かどんどん入ってくる・・・
    私のレジの後は長蛇の列!外国でもそうなりました。
    娘が怒ります。また、ママのせいで満員と・・・
    以下私の主な実績。
    ・午後3時のフードコートの中のマクドナルド
    ・午後2時の和物民芸店
    ・朝11時のスタバ
    ・真冬の朝11時のマンゴーかき氷店(台湾にて)
    ・買う気はなかった見てただけのルイ・ヴィトン店(パリにて)
    ・メイン通りからずっと離れたクリスマス市のチョコレート屋(ドイツにて)
    普通のスーパーではいつものことです。
    この能力を別の所で使いたい!!

私もそうです

ツォータン
    よく言われます。そのせいか、スナックのママにはいつも大切にされていました。
    昔からあるんでしょうね。漢を創設した劉邦もそういう伝説のある人で、無頼漢時代、飲み屋に行くとその店がいつも満員御礼になるので、おかみは劉邦のツケを棒引きしていたそうです。

私の場合、ツケの棒引きはなかったのですが、スナックのママから言いつけられていたことがふたつあります。

1)来る前に電話するな。
    なぜなら「席あいてる~?」と確認の電話した直後から客がやってきて、私が行ったときにすでに「満員御礼」だったことが何度かあるから。

2)月に一度は絶対に来てくれ。
    私が行かなくなったラーメン屋が潰れちゃったことがあるから。
    (もちろん私が悪いわけではないのに、なぜか私のせいにされました)

ちなみに、私の親戚のお菓子屋さんは、私が手伝いで店番してもあまり売り上げには関係ないようです。

あくまでも私自身が「客」でないとお客さんは集まらないようで。

招き猫割引ください

🐱
    のんのんしましま
    カフェ、レストラン、その他あらゆるショップに、空いてる♪と思って入っても後から後からどんどんお客さんが来ます。

ファストフード店でバイトしていた時も、私がシフトに入るとやたら混むらしく、滅多にないはずの大入達成によく立ち会ってました。

この体質(?)は母譲りです。母も食事にいくと必ず混むそうです。なので二人で出掛けりゃパワー倍増。半端な時間のがら空きレストランが、みるみるうちにほぼ満席です。

雰囲気ってありますよ~

ころりん
    カフェ併設のパン屋さんを想定しての回答です。

外から見て、美味しそうに食べているお客さんがいたり、楽しそうに選んでいる顔を見ると「美味しいのかな!?」と思ってチェックを入れに行っちゃいます。

でも。
    お客さんが嬉しそうに商品を選んでいたとしても、異様な客層(ヤクザ集団とか)だったら近寄りたくありません。
    感じ悪そうな店員さんのいるお店も、なんとなく近寄りたくないですし
    商品が気になるけど、お客さんが誰もいないと躊躇したりします。
    個人のパワーまでは行かないかも知れませんが、多少はあると思います!

私もあるけど

一人っ子
    私もそういうことがあります。

でも、そういう人って気を吸い取られているからあまりいい事ではないと言われました。人が寄ってくる(お店がいっぱいになる)のはその気を求めて、空っぽの気を持った身体(人)がやってくるんだそうです。

だから、余程の人でないと気を吸い取られて疲れやすかったり、むしろ調子の悪いという事の証なんだそう。

寄ってくる人は得してるけど、本人は奪われているから損なんですって。

飲食店限定ですが

🙂
    よー
    私が入る頃は空いててすぐに席に案内されます
    でも出る頃には満席で並んでいます
    飲食店限定で、どこのお店というよりは
    入るお店がそうなりますね。

決して長居をして場所を占領してるわけじゃないけど
    何故か人だらけになってます
    入る店は行き当たりで、有名店とかではないです。

私がそういうタイプです。

😒
    I.C
    高速道路のトイレや駅の公衆トイレに並ぶと、空いていたのが、行列ができます。
    道をよく訊かれます。
    今日だって、朝から自宅近所の国道沿いと神社の散歩をしていて、それと、お弁当を食べていた「神社の境内」で、計3回訊かれました。
    よくやさしそうにみえると言われます。
    地味で、大人しい感じの不美人で、背は高いです。
    なんか、運も悪いです。
    ちょっと太った人に聞きやすいと言われますが、因みに自分は今は、太っていますが、痩せている頃も同じでした。
    痩せていても、弱そうな、大人しい、やさしそうでひょろりの中性的な容姿。
    道をよく訊かれました。国外問わず。

私もです

へのへのもへじ
    私もそうです。
    閑散としているお店でも、出る頃にはお客さんがいっぱいになっていたり、レジに行った時には私一人だったのに、レジを終えた頃には後ろが行列になっていたり…(レジに手間取っていたわけではありません)。
    この体質(?)は小学生の息子に遺伝しているらしく、二人でお店にはいるとエライことになったりします。
    息子がお店で何かを見ていると、いつの間にか小学生に群がられています。

道もよく聞かれます。地元だけでなく、旅行先でも。

あと、私が密かに応援する芸能人、お笑いタレントは売れます。
    最初は気のせいかと思ったのですが、一人(組)二人ではなく、何人(組)もなので、夫も「絶対そう」と言っています。
    私の興味が無くなると、消えていきます…。

でも、何かで(小町だったかも)そういう人は「霊媒体質」だと見たので、ちょっと怖いかも、と思っています。

レスパワー

good day
    皆さんすごいパワーをお持ちですね。

このトピのレスがどれだけ伸びるか見ものですね。

わたしもです

🙂
    なんでだろ
    暇そうな店に入り、中を一回りして振り向くとお客さんが増えてます。
    なので逆に「混んできたら出なければ・・・」と思いながら入ります。

展覧会の入口でいきなり「チケットが余っているのでどうぞ」
    といただいたことが何回もあります。ありがたいことです。

あと「いま8時だな」と思うと本当に1分くらいの誤差で当たります。
    周りが面白がって「いま何時でしょうか」って聞いて遊んでいます。
    (でも宝くじは当たりませーん)

家族の帰宅や来客のタイミングも分かります。なんでだろ。

でも私の性格は、すごくぼーっとしています。
    半分寝てるみたいな・・・(上司におこられる~)

食べる

パパイヤえーで~
    僕もそうです。

特に、食堂で顕著です。
    空いてる時間を狙って、一般的には昼食が終わったくらいに食堂に行きます。
    入った時はガラガラですが、注文してしばらくすると、
    必ず人がたくさん入って来て一杯になります。

うちも娘が(><)

🐶
    れお
    嫁いだ娘が週末、帰って来るとなぜか忙しいです!!・・・商売しているのですが・・・毎週帰って欲しいぐらいです(笑)招き猫ですね!!買い物に行っても、入った時は空いてるのにいつの間にか満席に・・・うちに見えるお客様にもこういう方がいて予約が入ったり来店されると電話が次々と入ると・・・ご自分でも「私は招き猫ってよく言われる」とのこと!!

あれってなんなんでしょうね

🙂
    まあ
    私もそんな感じです。
    地元の小さい郵便局とか(私の後に数人来る)美容院とか(月に1度のことだから?なぜか2,3人一度にやってくる)ってのは、まあ、偶然だろうって思って生きてます。
    でも、たまにさっきまで誰も居なかったのになぁって思うことはあります。
    レスされてる豊さんのように、私も人ごみが嫌いなので、疲れている時はなんだかなぁって気持ちになります。

ってこんな感じの私が、よく道を聞かれたり、詳しくも無い店舗のトイレを聞かれたり(女性に多いです。老若合わせて。私はおばさんです)
    普通にしてるので、ニコニコ顔でもないと思うのですが話し掛けられます。
    一度、ビックリしたのが20代の頃、会社の買い物で家電屋さんに行った時に「すみません、これ」って商品を指差された事。
    会社の制服(薄い黄緑色のスーツタイプ)は着てましたけど、周りの店員さんはハッピを着ているお店なのです(カウンター内のお姉さんもハッピに紺の制服)さすがにおかしくて笑いながら違うと言いました。聞いてきたのは50代くらいの女性でしたが本当に申し訳なさそうにされてました。
    大きいから目立つのだろうなって思っています。

人だかりの他、運とタイミングの悪い事も、続きます(2)

I.C
    あと、ゆっくりしたい時や1人でいたい時に限って、ジャマと挿しが入ります。今日はまさにそう。
    買い物で隣りの市まで自転車を飛ばした。
    そこで、普段来ない、派遣会社から電話が来ました。
    買い物の邪魔をする様に、まるで「挿し」のように、10回ぐらいしつこくです。「仕事の紹介をします」と言われ、ものの20分後に「他の方で話が進んでいます。」。このやり取りの繰り返しで、電話 計10回ぐらいになりました。
    とても腹が立ちました。
    更に、帰ってきてから。自宅の近所で働く父が、「お昼休みなんだよ」と家に帰ってきていて、母と祖母に八つ当たりをしていて、その後、帰ってきた私を見て「俺に帰ってきてほしくないからって逃げてたんだ。I.Cいつでもお前の思い通りになると思うなよ。俺だって仕事して忙しいから休んでなにが悪い。お前は働いてもいないくせに。」
    「豆腐のような生っちろい肌をして、お前は働いていないから、俺のお手伝いさんしろって言っただろ。」
    生活をしていても、何をしていても、いつも運もタイミングも悪いです。
    この様な自分のコントロールではどうしようもない事が、日常茶飯事です。

わたしそうかも…

🎁
    水のようだ
    そこまでひとだかり、ではないですが、
    人がいないお店に入るとそこそこ増えます。

あと、道をよく尋ねられます。
    ヘッドフォンをしていたり自転車だったりするのに。

…が!!
    そのうち行きつけのお店や好きな商品が閉店・廃盤になっていくんですーー!!
    逆バージョン?

福の神と呼ばれて

蓄膿庫
    同じような方は結構いらっしゃるのね。
    次のお客様がお待ちの店などが苦手でして、暇そうな所(失礼)、暇そうな時間を狙って出かけるのに…
    「混む時間帯じゃないのにすみません。」と
    店主に謝られます。
    仕事でも、その能力?をかわれて新規オープンを手伝わされ、あちらこちら引っ越しを重ねました。
    旅行先での道案内、写真撮っては勿論、初対面の方からの人生相談もされます。優しい顔立ちでは、ないはずですが。
    若い頃はグッタリしておりましたが、今はストレス発散が上手になりました。

母がそうです。

まりん
    私自身も時々ありますが、母はテキメンで、よく行く店側からお礼を言われたりすることもあるそうです。「貴女が来た後はお客様が絶えない」って。

一緒に買い物していて、閑古鳥、ゆっくり商品について聞いてると、あれよあれよのまに、店は満杯!
    目当ての商品が買えず仕舞いなこともあり、良いんだか悪いんだか(笑)

ただ、何でそうなるかは全く分からないんですよね~

私もそうかも

あいら
    ガラガラだったコンビニに入っていくのに、レジに行こうとしたら行列になっていることが良くありました。あれ?いつの間にお客さんが入ってきたのだろう?と不思議に思います。私はのーんびりお買い物をするのでその間に一杯になってしまうようです。

日本にいたときから、旅行中など全くその土地を知らないのによく道を訪ねられました。
    現在、イギリスで暮らしていますが、顔を見ただけで外国人とはっきりわかるはずなのによく道を聞かれます。
    アジア人も多いですが、普通にイギリス人も私に道を聞いてくるのです。なんで私~!?っていつも不思議に思います。

あたりまえのこと

まお
    すいている店に入ったら、よほどはやらない店でない限り、そのあとは混んでくるものでしょ? あたりまえのことじゃないですか。
    読んでて恥ずかしくなるんですけど…。

でも、なかには声をかけられたり、人ごみで買い物や食事をするのがつらかったりする方もいらっしゃるんですね。
    そういう方には深刻な問題なのかなあ。

だったら、混んでいるときに入れば、あとはすく一方だから、それを試してみるのはどうでしょう。

人に指摘されて気付きました。

姫花車
    はい、私もそうです。

誰もお客さんの居ないお店に1人で居ても、気付くと満員、満席になっています。
    「さっきまで誰もいなかったのにな。繁盛して良かったな」
    と思いながら店を出ていました。
    地上にあるお店、地下にあるお店、どちらも関係なくです。

でも全く自覚がなくて、友人に指摘されて気付きました。
    友人は毎度毎度起こるので不思議に思っていたようです。
    私は良い特技?!を持てたと喜びました。

そして人から道を尋ねられる事も多数。

初めて行った土地でも、旅行中でも何故かその土地の人に!
    京都では修学旅行生に。私も観光客だったが。

昨日もモノレール乗り場を訊かれ、同じ駅で下車とわかって
    一緒に乗り、楽しくお話をさせていただいて別れましたよ。
    (こちらは同性)

ほんの少しでもお役に立てられる有難さを感じています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バブル

😢
      pom
      信託銀行、政府系銀行を希望していましたがかなわず、証券会社に入社しました。
      当時は銀行>証券という意識もあったのですがあれよあれよとバブルが到来。
      ものすごいボーナスを頂き寿退社。
      自称バブルを呼んだ女です。
      その後バブルがはじけて私が不合格だった政府系銀行は二つとも解体されてしまいました。
      実は、手相をみてもらったら私「あげまん」の相だったんです。
      そのせいか?人は「異例の抜擢」とか上司に恵まれることが多く、
      買いかぶられて当惑するくらいの人事で、今のポジションにいます。

😑
      まちこ
      よくある、の頻度を確認しないといけないかもしれませんね。

単純に「その他大勢の人が店に入ろうと思う時間」に行ってるんでしょうね。
      混むタイミング、とでも言えばいいでしょうか。
      日本人ってそれなりに生活リズムが似てるので、行動も意外と同じになっちゃうんですよね。
      おなかがすくタイミングも一緒だったりするでしょう?
      そういう意味では私も「私が店に入ったあと混む人」です。
      大多数側の人間だから(笑)

あとは狭いお店で二人くらいが同じものを見てると、意外といいものに見えたりもします。
      (いわゆるサクラもそういう効果を狙ってるものですね)
      それで人が集まることはあるかもしれませんね。

ちなみに接客業をやってましたが…
      素直な人には「××さんが来てくださると混むんです~」というお世辞、よく使ってました。
      嬉しいことなのか、意外とすんなり信じてくださいますし余所でも自慢されてたみたいです

でも「私も!」と思えるポジティブさはいいことかも。
      そう思うことで周りに害はないし、いいんじゃないでしょうか。

私もそうかも知れません…

自意識過剰?思い過ごし?きのせい?
      と気にしないようにしてたんですけどね。
      同じような人がいるんですね。
      何故か人が集まるのもそうだし、道もよく聞かれます。
      見ず知らずの赤の他人に呼び止められ「ちょっと荷物みててくださる?」
      大型スーパーで「レジはどこです?」なんてことも…

え?どうして私?
      他にも人いるよね?ってキョロキョロ周りを見渡してしまい、目線そらされた事も…(苦笑)

>一人っ子さん
      気を吸い取られる話しゾッとしちゃいました。
      人が集まって来ると、自分が見たい物見れなくなったり、
      もうちょっとゆっくり、のんびりしたいのにできなくなってしまったり…
      なんか疲れる感じがして、その場を離れたくなるからなんでかなあ?と思ってた。
      気を吸い取られるんですかぁ。。
      妙に納得してしまいました。

そう言えば、もの凄くブルーな時は人が全く集まりません(笑)

いますいます

ここあ
      私の実家は自営業をしているので客商売です(当たり前ですが)

家の母が前に、『客を呼ぶ客』と反対に『客を止める客』と言っていました。

主さんの言うようにその人が来ると一気に混みだす。
      逆に、ある人が来るとぴたっと止まる。
      不思議な力ですよね。何がはたらいてるのか私も気になります。

以前、友達とランチとショッピングに出かけたら、レストランでもショッピング中でも休憩中でも、入ったとたんに混みだしました(笑)

横ですが「ふつう人」さん。

一般人
      それを言っちゃあおしまいではないですか。

こういうのは、
      トピ主さんのように、
      友人や他人に対して、
      「そういえば、あのひとが、、」と
      ふと気がつかれるひとが「本物」であって、

「はい、私が(人を呼ぶパワーがある)そうです。」と、
      困った顔で自己申告するひとが、
      こちらとしては、
      返答に困る人なんです。

たまにいるんです。
      「私、どうしてか、人を集めるのよ~」
      と苦笑いしてうれしそうに喋る人。
      こういうひとが一番困る。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  38
      次へ 最後尾へ
      全て表示