詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車のマナー。学びなおして

レス68
    (トピ主3
    .JR
    話題
    先日の話です。

自転車が走行していたので、私は追い越すためスピードを落としました。

追い越そうとしたその時、自転車に乗った子供は後方の確認は何もせず、車の目の前に出てきました。
    本当に、あと少しでもスピードが出ていたら・・・ブレーキが遅かったら、大変なことになっていたでしょう。
    後続車からも、ものすごい急ブレーキ音が聞こえたほどです。
    その子供はといえば、反対車線にいた友人と思われる子供(徒歩)と、
    唖然とする私をニヤニヤと見返して逃げていきました。

その時は事故にならなくてよかった!と思いましたが、
    私の車には乳児が乗っていましたし、後続車のブレーキが間に合わず追突されていたら?と思うと怒りに震えました。

自動車に乗るには免許が必要です。いつ事故起こすかわからない、と自分に言い聞かせ安全運転を心掛けています。

ですが、あまりにもムチャクチャな(一時停止無視など)乗り方をする自転車の方、多いと感じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飛び出してくる自転車

PT7
    確かに車の前に飛び出してくる自転車、多いですね。
    全く予告なしに目の前を横切ろうとする自転車のために、
    何度も急ブレーキを踏んでます。
    対向道路の信号がまさに赤に変わる瞬間に、
    無理矢理突っ切ろうとしたりとかね。
    若い人だけかと思うと、わりといい歳をした人でもやりますね。

それと、歩道を走る自転車。
    ドライバーとしてだけでなく、歩行者としても自転車は恐怖の乗り物です。
    道交法は変わったはずなのに、我が物顔で歩行者を蹴散らすように走る自転車。
    後ろから音もなく近づいてきて、いきなりベルを鳴らされると、
    心臓が縮み上がります。
    それならまだしも、追い越しざまに結構な衝撃で荷物や体に接触して、
    振り返りもせずに走り去る自転車もいます。
    2人乗りは後を絶たないし、マナーは本当に最低です。

自転車の免許制は未就学児や高齢者の問題もあって難しいでしょうが、
    何らかの法的規制は必要と感じています。

同意します

瑠璃
    本当に、最近ひどいと思います。
    わざとやっているんですよね?
    私も、横断歩道を歩いていて、渡ろうとしたら、脇から お母さんの自転車が斜め横断。
    続いて、2人の子供が次々と斜め横断。
    渡ろうとしていた人達は、その間待っていなくてはなりませんでした。
    そのお母さんは、自転車に乗ったまま、振り向いて
    「早くしなさい。」と怒鳴ってましたよ。

迷惑な親子でした。
    子供はこうやって、「人の迷惑よりも、自分優先」を学んでいくのです。

自転車も免許制にするべきです。
    もうそういう段階まで来ているんじゃないでしょうか。

免許制に

ほげほげ
    自転車も免許制にすべき。

右側走行、無灯火、飛び出し、歩道での無理な歩行者追い抜き…etc
    こういう無自覚で傍若無人な自転車乗りに遭遇する度に
    心からそう思います。

便乗ですが、もう一つ。
    駐輪の仕方もだらしない人が多すぎます。
    道路に大きくはみ出していたり、いい加減な置き方で2~3台分の場所を塞いでいたり。
    私が住んでいるマンションのエントランスにも
    毎日のように、いわゆるママチャリが何台か放置されています。
    外来者用の駐輪場は別にあって、エントランスにも表示されているのに。

免許の試験には、ぜひモラル検査も入れてほしいですね。

「自転車の」じゃないと思いますが

🐶
    ぶひ
    マナーが悪いのは、自転車に限った話ではないと思いますけど。
    免許制で運転する自動車だって、マナーなんて最低ですよ。

そもそも、自転車を追い越す時に、自転車が突然おかしな挙動をしたときに急ブレーキや急ハンドルをしなければならない時点で、自動車の運転マナーがいいとは言えません。
    自動車は、歩行者や自転車を追い越すときに、十分な間隔を取るか、徐行しなければならないとされているはずです。

車両の運転者(もちろん、自動車の運転者も含む)は、運転マナーを学び直すべきだという点については大いに賛同しますが、トピ主様の様に、なんでもかんでも「自転車バカヤロー」という意見にはまったく賛同できません。

私も免許制にしてほしいぐらいだと思います。

🎁
    R2
    メールを打ちながら、携帯電話で話しながら。傘をさしての片手運転や一時停止を守らない自転車の飛び出し。信号無視。道路の斜め横断などなど。
    いちいち挙げたらきりがないほどです。
    しかも、車>自転車・バイク>歩行者ですからね。何かあったらこちらのほうが悪いのですから、本当に理不尽だと思います。

先日も、年配の男性が乗った自転車があたかもオートバイのように道路の真ん中を走っていました。
    そして交差点にさしかかると、当たり前のように直進車の流れが途切れるのを待って右折していきました。
    こういう時にパトカーがいて目撃してくれたら…と思ったほどでした。

自転車を軽車両とするなら、車も歩行者も、自転車に対して不満や危険を感じなくても済むような状況を作ってほしいです。
    それから絶対に免許制を取り入れてほしい。切望します。

どっちも悪い。

自転車のり
    確かに、自転車のマナーは最悪ですね。私は、趣味でロードレーサー(長距離用の自転車)に乗っていますが、特にママチャリの逆走や、中高生の並走は危険だと思います。実際、急ブレーキをかけるシーンがいくつかありました。

ぶひさんは、自動車も悪いと仰っていますが、1m横に間隔をとっても、完全に自動車の前に自転車が飛び出してきたらどうしようもないですよね。本当に、中高生の自転車のマナーは最悪です。

しかし、自動車のマナーが悪いのも事実です。ロードレーサーで法律を守って走っていても、むやみに幅寄せしてきたり、何もしていないのにクラクションを鳴らしてくるドライバーが多いです。スピードが35km/hくらい出ているから、歩道も走れないのに、どうしろというのか…。

テキトー男
    >そもそも、自転車を追い越す時に、自転車が突然おかしな挙動をしたときに急ブレーキや急ハンドルをしなければならない時点で、自動車の運転マナーがいいとは言えません。

非現実的なご意見だと思います。

あわや大事故

ゲゲゲの亭主
    昨晩のことです。
    自宅近くで車を走らせていると、前方に自転車が見えました。
    無灯火で逆走で耳にはヘッドフォン、
    一心不乱に携帯メールを打っているようで、
    大きく走行車線にはみ出していることに気付いてもいません。
    30mほど前方にいましたので、
    危ないと思いスピードを落としましたがまだ気付きません。

もう、その場で停止しましたよ。
    ようやく自転車が気付いたときは、僕の車の手前2mくらいのところでした。
    車から降りて注意しましたが、ヘッドフォンをしてるので、
    僕が何を言ってるのか全く聞こえないようでした。
    そいつはそのまま、何事もなかったかのように消えていきました。

>ぶひさん

状況がよくわかってらっしゃらないようですね。
    車の直前に飛び出す自転車、
    車の目の前を横切ろうとする自転車を危険といってるんですよ。
    これを運転者の技量のせいにされたんじゃ、たまったもんじゃありません。

自転車「も」悪い

🐷
    ぶひ
    ●自転車のりさん

> ぶひさんは、自動車も悪いと仰っていますが … してきたらどうしようもないですよね。

私は、自転車は悪くないとは言っていませんよ。
    当然、自転車「も」悪いでしょう。
    しかしながら、トピ主様は、とにかく「自転車が悪い」と言っているので、私は「それは違う」と言っているだけです。

繰り返し書きますが、マナーが悪いのは「自転車が」ではないと思います。
    自動車も、自転車も、歩行者も、どれもマナーがいいとは言えないと思います。
    「自転車が悪いから」とか、「自動車が悪いから」とか、自分以外はすべて悪だ的な発想でモノを言っていては、いつまでたっても建設的な方向に話は進まないと思います。

自転車免許制に賛成!

sora
    学校の交通安全の時間に教えられましたよね、自転車は軽車両だと。
    なのに、歩道から後ろも確認せずに車道に突然飛び出す自転車あり。
    信号無視は当たり前。
    歩道では歩行者を脅かし我が物顔。
    ・・・そんな自転車が多すぎます。

歩道で傘をさし自転車に乗っていた若者が、前からきた自転車のお年寄りに気づかずぶつかり、お年寄りは車道に飛ばされ死亡した・・そんな事故もあります。
    なぜそんな事故が起きても自転車は取締りがないの?
    自転車で呼び止められているのは窃盗した自転車じゃないか?て疑いの時だけでしょ?

免許制にして、きちんと刑罰を科すべきだと思います。

自転車の放置も同じですよね、駐輪違反で取り締まらなければ街はひどいことになっていますし、これからも変わりません。

便利・簡単で自転車に乗るのでしょうが、周りに迷惑かけすぎだと思います。

充分に注意されて乗ってらっしゃる方もいるとは思いますが、その方達のためにも、無謀な自転車乗りは一掃して欲しいです。

なぜ?

🐷
    ぶひ
    ●テキトー男さん

> 非現実的なご意見だと思います。

十分な距離をとる、徐行する、は、当然必要だと思います。
    トピ主様の例だと、後続車も巻き込むほどの急ブレーキという事ですから、相当な速度を出したまま追い越しをしようとしたんでしょうね。
    トピ主様の文章を読む限り、自動車側の運転に問題が無いとは、到底思えないですね。

そうでなくても、前を走る自転車が急激な針路変更を強いられる状況は多々あるでしょうから、十分な距離をとる、徐行する、は必要でしょう。
    もちろん、「どんな状況下でも絶対安全」な追い越しはあり得ないと思いますから、限界点はあると思います。
    しかしながら、トピ主様の状況で、後続車も巻き込むほどの急ブレーキを必要とするような状況であれば、限界点な状況とは思えませんので、予め距離をとるなり、予め減速するなりの余裕は十分あったのではないかと思います。

私は「自転車は悪くない」とは言っていません

ぶひ
    ●ゲゲゲの亭主

> 状況がよくわかってらっしゃらないようですね。
    > 車の直前に飛び出す自転車、
    > 車の目の前を横切ろうとする自転車を危険といってるんですよ。
    > これを運転者の技量のせいにされたんじゃ、たまったもんじゃありません。

前を走る自転車が、「仕方なく急激な針路変更を強いられる状況」であったらどうするのですか?
    前を走る自転車が、突然針路変更をするのは、トピ主様で発生した状況だけだと思いますか?

あと、繰り返し書きますが、私は、「自転車は悪くない」とは言っていませんよ。
    トピ主様の状況であれば、当然、自転車「も」悪いでしょう。

いや、少し語弊があるかな。
    トピ主様の状況であれば、まず自転車が悪い。
    しかし、後続車を巻き込むほどの急ブレーキをかけなければならないような走り方をしている自動者も悪い。

レスありがとうございます

.JR
    レスをいただきまして、ありがとうございます。

PT7さん
    歩行者の視点からも自転車は怖いですね。
    歩道を我が物顔に走ったり、携帯メールを使いながらの走行。
    自転車も車両だ、という意識は無いのでしょうか。

瑠璃さん
    人の迷惑を省みない。恐ろしいことです。
    最低限のマナーは、自身の身を守ることにつながると思います。

ほげほげさん
    駐輪場のマナー、ひどいですね。駐輪場以外ですが、
    車椅子用のスロープの前に自転車が何台も停められていて愕然とたことがあります。
    できる限り通れるよう移動しましたが。

続きます

.JR
    ぶひさん
    免許取得後無事故無違反ですが、、確かに私の運転技術は大したものではないでしょう
    ある程度の速度(時速20~25kmほど?)で走行中の自転車を、徐行し安全確認後の追い越しでした。
    スピードを落とし間隔を開けていても、追い越しざまに突然目の前に飛び出されては、
    急ブレーキ以外どのような回避方法があるのか分かりません。

R2さん
    同意です。
    自転車だって歩行者にとっては凶器となりうる乗り物ですよね。
    ですが、主に無免許の子供は無自覚に危険な走行をしますよね。

自転車のりさん
    私がマナーが悪いと感じるのは、主に免許未取得の子供たちです。マナーというよりは、どんな状況が危険かを理解していない、といいますか。
    一概にに自転車が悪いとは思っておりません。

ゲゲゲの亭主さん
    事故にならず良かったです。
    無灯火、逆走、ヘッドホンに携帯とは・・・最悪ですね。
    そこまでくると、怒りも通り越して呆れてしまいますね。

続きます

.JR
    soraさん
    学校の交通安全教室だけでは不十分なのかな、と思います。
    簡単でもいいので、安全教室後テストを設ける、など。
    私の子供時代は無かったですが、今はどうなんでしょうか?

最後になりますが、自転車自体が悪いとは思っていませんし、自動車が一番偉いとも思いません。
    私自身、車は凶器になる、と肝に銘じていますが、悲しいことに悪質な自動車ドライバーは沢山います。
    ですがここ最近歩行者としても、自動車ドライバーとしても、マナーの悪い自転車が多いと感じます。

ぶひさん、運転免許持ってます?

ゲゲゲの亭主
    >前を走る自転車が、「仕方なく急激な針路変更を強いられる状況」であったらどうするのですか?

意味がわかりません。
    追い越すときに適切な距離を保って追い越すことと、
    目の前を横切ろうとする自転車との因果関係がどうしても理解できません。
    もう少し具体例を出してもらえれば、頭の悪い僕にもわかるかも。
    ついでに、自転車が「仕方なく急激な針路変更を強いられる状況」というのは、
    たとえばどういう状況なのかも例示して下さい。

>しかし、後続車を巻き込むほどの急ブレーキをかけなければならないような走り方をしている自動者も悪い。

急ブレーキを踏めば、後続車を巻き込む可能性は常にゼロではありません。
    しかし、前方の車が急ブレーキを踏んでも、
    追突せずに停止できる車間を保つ義務は、後続車にあります。
    歩行者や自転車を追い越すときに、適切な距離を取るのと同じことです。

ぶひさんが免許を持っていないだろうと思うのには理由があります。
    自動車の目の前を横切る自転車、前方の車に追突する車間しか保たない後続車、
    どちらに非があるか理解できないご様子だからです。

横です

テキトー男
    ぶひ様

>十分な距離をとる、徐行する、は、当然必要だと思います。
    →自転車は原則車道走行です。ということは、ぶひ様のご意見通りにすると、自転車が走行している車線では、すべての自動車が徐行を強いられることになります。「徐行=自動車が直ちに安全に停止できる速度」とすると、一台の自転車が渋滞をひきおこすことになります。従って「非現実的」です。

>前を走る自転車が急激な針路変更を強いられる状況は多々あるでしょうから、十分な距離をとる、徐行する、は必要でしょう。
    →そもそも自転車も、後方にも注意して走行しなければなりません。理由も無く後方確認もせずに針路変更はすべきではありません。事故等を回避するためのやむをえない針路変更もありますが、それは自転車もバイクも条件は同じはずです。むしろ、一般的に自転車は原付や自動二輪に比べて低速なのですから、バイク等より安全に停止できるはずです。自転車も原則車道走行するのですから、少なくとも原付並の意識で走行していただきたいです。

マナーと言うか

🐱
    maho
    自動車の場合は免許も罰則もきちんとあって、それを知った上で守らない人間がいる→迷惑。
    自転車の場合は免許がない、罰則は本当はあるのだけど知られていない、だからルール違反をしていることに本人が気付かない→ある意味、自動車以上に迷惑。

こちらの地域は自転車の利用者がとても多いのですが、ルールのわかっていない人が多すぎて、自分が歩行者であっても自転車を運転する立場であっても、とても怖いです。

歩道は当然のように自転車が占領、歩行者はじゃまだとばかりに通りすぎざまに「チッ!」と舌打ちします。
    歩行者とトラブルになった事も度々あり、「自転車は車道を走行しましょう」と警察が呼びかけたところ、今度は信号を守らない。
    車道の信号が赤でも、平気で横断歩道を突っ切ってきます。

先日も歩行者と自転車の接触事故があったらしいです。
    警察が目撃者を探しているけど・・どうなったかな。

自転車は絶対免許制にするべきですね。

自動車はマナーを見直す必要は無いのですか?

🐷
    ぶひ
    ●トピ主さん

> ですがここ最近歩行者としても、自動車ドライバーとしても、マナーの悪い自転車が多いと感じます。

歩行者としても、自転車ドライバーとしても、そして、自動車ドライバーとしても、マナーの悪い「自動車」が多いと感じます。

マナーが悪いのは自転車だけですか?
    自動車も含めて、マナーを見直すべきだと思いますが、違いますか?

タイトルは「自転車のマナー。学びなおして」ですが、本当に自転車だけが問題ですか?
    本当に自動車はマナーを見直す必要はありませんか?

繰り返しますが、自動車も、自転車も、歩行者も、マナーを見直すべきだという意見であれば、大いに賛同しますが、「自転車だけが悪」的な意見には、まったく賛同できません。

ですから、自動車「も」マナーが悪いのでは?

🐷
    ぶひ
    > たとえばどういう状況なのかも例示して下さい。

横から子どもが飛び出してきたら?
    横から自動車が飛び出してきたら?
    道路に穴があったら?
    道路に何か物が落ちていたら?
    突然突風が横から吹いてきたら?
    いくらでもあると思いますけど。

ちなみに、自転車が歩道を走っている場合でも同じですよね。
    歩行者が前を歩いていたら、十分な距離をとるか、徐行するか、その両方をするか、というのは絶対必須だと思います。
    自動車の場合はこれが必要ないと考えておられるのでしょうか?

> 追突せずに停止できる車間を保つ義務は、後続車にあります。

つまり、後続車の自動車の運転者は「運転マナーがなってない」って事ですよね?
    運転マナーがなってないのは、自転車だけではないって事ですよね?

トピ主様は、「自転車のマナーを直せ」と言っていますが、私は「自転車も、自動車も、歩行者もマナーを見直すべきだ」と言っているのです。
    なんでもかんでも「自転車バカヤロー」的な意見には、まったく賛同できません。

とにかく一時停止違反の自転車が多い!

ゆーきゃん
    私は車も自転車も毎日乗ります。
    自転車は通勤。車は仕事で利用します。
    自転車での通勤途中、必ず自転車が飛び出してくる鬼門な交差点があります。飛び出してくる方が一時停止違反です。(「とまれ」の標識があります)
    たぶんですが、自転車で交通ルールを守れない人は車の免許を持ってない人だと思います。予測がつかないし、標識を見慣れていないのではないかと。

自転車の人に罰金をかせ!とまではいかないけどおまわりさんも車の切符ばかり切ってないんで、一時停止違反の自転車の注意もしてくれるといいのになぁ。

自転車と自転車の事故って最近増えているっていいますよね。
    自転車に免許制度っていうのもいいけど、車の免許を乗るのらないは別にして全員とってほしい。そうすればもう少し車の習性ってものもわかるだろうに。

まぁ無理な話ですけどね・・。

免許証持っています?

kimono
    > しかし、後続車を巻き込むほどの急ブレーキをかけなければならないような走り方をしている自動者も悪い。

急ブレーキで追突した場合、悪い方は後続車ですよ。

親ですら

ヨグ・ソート
    自転車のルール知りませんよ
    特に最近は、携帯電話、ポータブルオーディオの使用率が半端ないです
    黄昏過ぎからの無灯走行
    実際、交通ルール違反なんですけどねぇ
    警察もドンドン取り締まればいいんですけどね
    使用しながらなら、没収して後日警察で違反金が振り込み次第返却とかね
    中年の人たちも酷いけど、学生が特に酷過ぎですから

ぜんぜん意図が伝わってないみたいですけど。

🐷
    ぶひ
    ●テキトー男さん

> 従って「非現実的」です。

だからと言って、自転車を轢いていいという事にはなりません。
    「非現実的だから」という理由で速度を落とさないなら、実際にトピ主様のような状況になったとき、それは自動車側が責任を負うべき事ですよね。

> そもそも自転車も、後方にも注意して走行しなければなりません。

それは当たり前じゃないでしょうか。
    何度も書いているのですが、私は「自転車には非がない」とは言ってません。

・自転車は(自動車も、歩行者も)後方に注意して走行しなければなりません。
    ・自動車は(自転車も、飛行者も)前方に注意して走行しなければなりません。

当たり前の事だと思います。

私は、ひとつの事例だけをとらまえて、『自転車「は」マナーがなっとらん』という考え方に賛同できないと言っているだけです。
    自動車も、自転車も、歩行者も、マナーを考え直すべきだと思います。

同意です

さき
    同意ですね。
    学びなおせ、というよりは、学んで?と思ってしまいます。

私が幼い頃は学校で自転車の交通ルールを教わったことはありませんでした。
    (自転車での手信号だけやった記憶があります)
    でも幼い頃から気が付いたら乗っていて、なんとなく歩行者と同じ感覚でした。
    「車に気をつける、飛び出しはしちゃだめ」っていう最低限の事しか意識していなかったように思います。
    歩道を走るのは当たり前でしたし、一時停止や標識も分かりませんでした。
    田舎だったので見通しもよかったですし、自動車側でかなり配慮してくれていたんだなと今は思います。

自分が免許を取って初めて「自転車=車両」という事を知りました‥お恥ずかしい限りですが。
    自分がそうだったように、交通の事を全く知らずに乗っている人は多いと思います。

都内に住み始めてから、交通量も多く、危ないと思う場面も多々見ました。
    免許制かどうかまでは構わないですが、せめてきちんと交通を学ぶ場所がなくては、これでは普通に事故が起こっても仕方ない状況に思います。
    学校での自転車講習の強化と義務化を望みます。
    無法地帯すぎます。

じゃぁ、こういうタイトルだったら?

🐱
    maho
    ぶひさんが、どうしてここまで主さま他レスされている方に噛みついているのか、
    全く理解できないのですが。

>マナーが悪いのは自転車だけですか?
    自動車も含めて、マナーを見直すべきだと思いますが、違いますか?

まぁ、それはそうですけど、そんな事言ったら話しが広がりすぎるでしょ。
    今回は自転車のマナーについて考えてみましょう、って事ですよ。

>タイトルは「自転車のマナー。学びなおして」ですが、本当に自転車だけが問題ですか?

という事なので、タイトルが「自転車の走行ルールをもっと広めて欲しい」だったならどうでしょう。
    前にもレスしましたが、自転車に乗る人がルールを知らないと言う事が、一番の問題だと思うので。

免許制

🐶
    田舎っ子
    私の育った町の小学校では、自転車に乗れるのは小学3年生からで、
    学校内で実施されるテストに合格しないと乗ることが出来ませんでした。
    教習所にあるようなコースを運動場に作り(白線を引いてですが)
    そこで検定を受けて(試験官は先生、結構本格的でした)運転免許試験と同じ減点法で、
    安全確認、手信号、コース順も覚えて練習し、試験に挑みました。
    検定試験に合格して、学校から「自転車運転許可証」が発行され、常に携帯を条件に、
    晴れて自転車に乗ることが出来ました。
    小学生ながら、交通ルールを一生懸命勉強して、特訓しました。
    さながら自転車の教習所のようでした。
    その効果があったのか、その町の自転車に乗る小学生や自転車通学の中学生は、
    自転車の運転マナー本当に良かったです。
    きちんと一列に並んで、左側通行、無茶な進路変更なんて見たことがありません。
    そんな所で育った私ですので、都会に出て遭遇した自転車に恐怖しました。
    歩道をかなりのスピードで駆け抜ける、携帯しながら、信号無視、車道の無茶な横断。
    おまけに自転車で邪魔!とお尻をつつかれたのには参りました。
    という訳で免許制導入希望です。

主さんへ・・・

ローディー
    文面から・・・

何だか怒り込み上げた感情に任せて書いているだけって感じですね。
    文中の心掛けは立派ですが、当たり前の事です。(免許保持者ですから)
    もうちょっと冷静になりましょう!車の運転は危険と背中合わせです。

その子供をかばう訳ではありませんが、こんな子供は昔から居て最近多い
    とは思いません。但し、安全運転講習は必要ですね。繰り返し教えて行く
    しかありません。

免許制って

ウォータースプライト
    誰がどのようにして取り締まるんですか?

歩行者のマナー、自動車のマナー

🐧
    trek
    ぶひ様

自転車だけが悪いんじゃないという主張、十分頷けるものがあります。
    でも、自転車が急に車道に飛び出す理由をいろいろ出しておられますが、
    どれも後続の自動車のマナーが悪いことに起因するものではありませんよね。
    飛び出した自転車との接触事故を回避するためにどうするかは、
    自動車側の技術とかマナーが絡んでくると思いますけど。

トピ主さんも他のみなさんも、ひとつの事例だけをとらまえて、
    『自転車「は」マナーがなっとらん』みたいな極論は主張してませんよ。
    急に飛び出してくる自転車は危ないよね、という話をしています。
    ぶひ様の言い方だと、自転車が車道に飛び出すのは、車のマナーが悪いからだ、
    と受け取れてしまいます。
    私も議論が噛み合っていないな、と感じてしまいます。

私も自転車乗りですので、幅寄せしてきたり煽ってきたりする
    自動車の恐怖はよく知っています。
    歩道をふさいでダラダラ歩く歩行者もよく見かけます。
    交通事故を減らすには、歩行者も自転車も自動車も、
    ルールとマナーを遵守すべきというぶひ様の主張は間違っていませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示