詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳児と18時間の飛行機

レス11
    (トピ主2
    😣
    Boston
    子供
    来月、一人で5歳の長女と0歳の次女を連れて渡米することになりました。

直行便のない都市なので、乗り継ぎを入れて18時間空の旅になりました。節約するため、個人モニタのない米系エコノミクラスの航空券を買いました。次女がまだ手のかかる赤ちゃんなので、できれば、長女が一人で楽しめる何かを用意して空の旅に備えたいと考えています。

いくつか候補を考えました。
    1.携帯ゲーム機
    2.ポータブルDVD
    3.絵本
    4.塗り絵

しかし、
    1について、今まで買い与えていないので、親として気が進みません。また、また年齢なのか、性格なのか、あまり一人でゲームを遊びたがりません(家にWiiがありますが、簡単なゲームでもひとりではまったくあそびません)。

2について、アニメ大好きな子ですが、荷物として結構かさばると思います。日本で買ったものがアメリカのDVDとリージョンが違うので、来年帰国とはいえ、アメリカで殆どつかえないのは気になります。

3,4については、娘の性格上、あんまり長時間持たないようなきがしますが、いくつか用意しようとは思います。

小町では、海外在住の方が多いと思いますので、子供との長時間飛行機の旅には「これが良かった」というものがあれば、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

粘土、フェルトアクセサリーキット、なぞなぞの本など。

ぷあ
    参考までに。

○5歳ともなると結構字が読めますから、迷路やなぞなぞの本を一冊用意してはいかがでしょう?本屋さんで学習ドリルみたいなものが売ってます。

○粘土は、小さな箱に入るくらいだけ、動物などの型抜きと粘土を数色。

○ビーズは転がると周囲に迷惑をかけるので、フェルトアクセサリーキット。
    隠しておいて、サプライズプレゼントとして、最初の食事の後にでも。

最後のは集中して遊んでくれますし、あとは食事やオヤツ、音楽でだいぶ時間潰れますよ。ぬり絵もあるし、もうあとは、『いい子にしててくれて、ほんっと助かるわ~、ありがとう』と微笑むママの笑顔と、時折赤ちゃんを置いて彼女を抱きしめてあげれば、万事オーケーだと思います。

DVDはソフトの問題なので、パソコンならリージョンが違っても観れますよ。ただポータブル再生機をわざわざ買うこともないと思います。

頑張ってください。

うちの場合

さくら
    うちも、娘が幼稚園のとき渡米しました。

性格にもよりますが…、うちの場合、リリアンがお気に入りでした。ビーズでネックレス作りもしました。機内にハサミは持ち込めませんが、乗務員さんに頼めば糸を切ったりしてくれます。

DS

🐱
    在米
    子連れの飛行機はホントに疲れますよね。赤ちゃんより5歳のお姉ちゃんの方を心配されてるのですね。

節約してモニターなしの飛行機に乗るという事は、親がずっと一緒に遊んであげなければなりませんよ、親だって退屈なんだから子供だってほんとに退屈です。

やはりDSが一番ではないですか? ”クッキングママ”はうちの5歳児も好きでよくやってますよ。
    DVDは充電が切れてしまいますからね、それでいて思いし、荷物にもなるし。絵本も重いですよね。

私も3人の子供をつれての12時間のフライトが再来月です!もちろんモニター付きにしましたよ、お互いがんばりましょう!

お気持ちよ~くわかります。

🐤
    みみちゃん
    私も、来月ひとりで、10歳と5歳の息子をつれて乗り継ぎ便で帰国します。

飛行機には乗り慣れている子供達ですが、長距離となると話は別です。(10歳は放っておきますが)

今まで試してきた中で一番大人しく出来たのは、賛否両論あるとは思いますが、DSでした。

私も、抵抗があって、上の子には小学校2年位まで与えませんでしたが、上の子の影響もあって、下はすでにDSデビューをしてしまいました。
    ただ、時間制限を授けてやらせてはいます。

飛行機に乗る時も、いつも持って行き、家で遊ぶ時よりはルールを緩くして遊ばせています。(だから、言う事を聞きます)
    それぞれのご家庭のルールがあるので、これが正解なのかは分かりませんが・・・。
    ちなみに、ポータブルのDVD、私もやりましたが、重い割には苦労は報われませんでした。

また、塗り絵、ミニノート&シール(これは結構いけます)数食で一本のボールペン、本1冊、ハイチュー(大好物&気圧の変化用)はいつも自分のリュックに背負わせています。

お一人での長旅、御苦労もあるかと思いますが、気を付けて行っていらして下さい。

ちょっと条件は違いますが

ことり
    似たような経験を持つ者です。子供の年齢や航空会社等細かいことは違いますが。
    何度も子連れで長距離移動しているので、多少は参考になれば。

0歳のお子さん、は多分そんなに問題ないと思います。動きませんから。
    5歳のお子さん、はおとなしくしていることが難しいと思います。
    寝てくれれば一番ありがたいのですが、そううまくはいきませんし。

私の場合は、絵本(音の出るものを含む)・塗り絵・ブロック・おもちゃなど色々持参しました。
    おっしゃるように長時間は持ちませんので、色々品を変えるしかありません。けっこうかさばります。
    子供の遊び道具は使い捨てと割り切って、100円ショップでいいと思います。
    飛行機にも絵本はあるでしょうから、できればそれも活用。

ゲームは私も買い与えていないので、特に考えませんでした。
    かさばるその他はおいておいて、DVDはヘッドセットつけておとなしく見てくれますか?

大丈夫だとは思いますが、バシネット席はちゃんと押さえてありますよね?
    あと米系のエコノミーだと、どこまで子供をケアしてくれるかは経験がないのでちょっと分かりません。

Ipod Touch

😀
    あっぷる
    今になっては10歳と6歳の2人の子供ですが、ここ8年間、毎年最低1回は飛行機に乗っております。Bostonさんの1と2をいっきに解決できるものがあります、Ipod Touchです。 簡単なゲームから、音楽、映画好きなものをダウンロード出来るので、うちの子供たちは大好きです。バッテリー持ちもかなりいいので、重宝しております。今度はIpadをひとつ買い、一緒に本を読ませようか、DVDを見せようかと計画してます。あと、おにぎり、うちは欠かせませんね~。

トピ主です。ありがとうございます。

Boston
    トピ主です。貴重なアドバイスをありがとうございます。

>ぷあさん

粘土は目からうろこでした。長女は迷路の本は大好きで、用意しようと思ったところですが、それに粘土を加えると、しばらく遊べそうですね。フェルトアクセサリーキットは遊んだことはありませんが、5歳児向けなものを探してみたいと思います。具体的な商品名がもしあれば、教えて頂けますか。それにはさみがなくても大丈夫なのでしょうか。(質問攻めですみません。)

>さくらさん

ビーズのチョイスがいいですね。しかし、うちの子は自分から欲しかって、買ったビーズセットでもひとりでは絶対遊ばなかったので、私もがっかりしました(嘆)。

>在米さん

おっしゃる通りです。お姉ちゃんがまだ赤ちゃんの頃、何度も日米間飛んだ経験があるから、赤ちゃんをあんまり心配してないんです。それよりもお姉ちゃんが愚図らずに乗ってほしいと思っています。DSですね。悩みますね。クッキングママのソフトも確認してみます。ほかにおすすめのソフトはありますか。

続きます。

トピ主です。続きです。

Boston
    >みみちゃんさん

やはりDSですね。5歳児の好きそうなゲームのおすすめはありますか。

ポータブルDVDに関する貴重な体験談をありがとうございます。やはりそうですね。あきらめます。

>ことりさん

100円ショップはいいアイデアですね。探してみます。バシネット席はリクエストベースなので、とりあえずリクエストしました。後は早めに空港にいくことでしょうね。ちなみに経験上、米系のエコノミーは特に子供のケアと言えるものはないです。離乳食や子供食は提供してくれる思います。

>あっぷる

Ipod Touchはいいですね。さすがに今から買って、やり方をマスターするのは、機械音痴の私にはちょっとむずかしいかもしれませんが、今度Ipadが発売されたら、ほしいなあとは思っています(今回のトピとは無関係ですね。。。)

引き続きよろしくお願いします。

何度か経験しています

小学生と幼稚園児がいます。上の子が一歳当時から何回か経験しています。このGWには国際線13時間+同日の夜行寝台列車11時間の旅行をしてきました。
    下の娘がちょうど5歳です。
    私が用意したのは、折り紙大小、葉書大のミニパズル、本屋さんなどで売っているサンリオキャラクターのシールブック(シールが300枚位ついていて、様々な課題に貼っていくタイプで娘はお勉強だと思っています)、ミニ塗り絵と100均のミニ色鉛筆、シール、古本屋でミニ絵本(捨ててもいいつもりで)で、同じく100均購入のA4サイズの持ち手つきジップケースに収めて「○○用セット」として、機内で渡しました。
    毎回、思うのですが一番手軽で安くて役立つのは折り紙、機内だけでなく、
    空港や駅の待ち時間、レストランでもよく持ちます。それにシール(事務用の小さなドットが50位付いたのが4、5枚入っているやつ)とペンがあれば、折り紙でもミニ工作でも何でもできます。待ち時間ぐずっているお子さんがいた時によく分けてあげますが、子供同士国境を越えて遊んでいますよ。ミニサイズの方がより使いやすいかな。

レスします。

ぷあ

○フェルトは既に型抜きがしてあるのでハサミは不要です。
    ○糸を通す穴が既に開いています。糸は毛糸だったり皮紐だったり。ナイロンテグスを別に買っても良いと思います。
    ○針は木製の太い小さいものなので(別のキットではプラスチック製でした)、怪我をする心配も飛行機の安全基準に引っかかる心配もありません。
    ○フェルトのビーズや飾りボタンもあるので、お近くの手芸屋さんで探してみて下さい。

こども・手仕事・手芸・フェルトなどで探してみると良いかと思います。
    組み紐やミサンガ、リリアンなどのディスクなども出てきます。

ちなみに私が買ったのはマザーガーデンの”ロージーちゃん手作りソーイングセット”です。

うちの子は

🐱
    みみちゃん
    こんにちは。
    うちの子はDSの どらえもんのひらがなの練習を兼ねたソフト(簡単なゲームもあり)と、星のカービーに夢中です。難しい部分は兄に教えてもらいながら遊び方を覚えた様です。

以前のレスでも正しいか否かは分からないと書きましたが、
    我が子の場合、飛行機に乗る時はお利口にすれば、いつもより少しだけ
    長くゲームが出来ると思っているので扱いやすいです。
    十時間以上は大人だって長いんですものね。

それから、下のがまだ1歳前に飛行機に乗った時、かかりつけ医に相談して、
    眠たくなるような座薬を出してもらった事もありましたが、効きませんでした。

Bostonさんが出来るだけ疲れないようにご旅行できる事願ってます。