詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回答に外国の例を出すことに違和感

レス183
    (トピ主1
    ミミ
    話題
    小町を見ていると、例えば嫁姑に関する質問に対して
    「外国では嫁と姑の関係は~…」
    という回答を見かけることがあります。
    また、礼儀作法に関する質問に対して
    「○○することは外国では△△になってしまうんですよ!」
    という回答も時折見かけます。

「外国が、外国がって言っても、これ日本で起きている問題じゃないの?」
    と違和感を感じています。
    似たような考えの方いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主さんに同意

りっきー
    自分が海外在住23年目の者ですが、トピ主さんの意見に大きく賛成です。
    「今私はどうすれば良いでしょうか?」と今現在日本にいるトピ主が困っている状況の中での質問に対して「海外では~」と言い出す人にびっくりします。
    特に教育関係、冠婚葬祭に関してトピ主が困ってるときに「海外では~」と言い出す人がいるので驚きます。法律も習慣も全く違うのに。
    礼儀や習慣も日本の中でも地方によってかなり違う部分もあるのに、そこに何で海外の例を持ち出すのか、
    理解できません。
    他の人に迷惑を掛けない、相手を思いやる行動ととるのはどの国でも共通ですが、
    もちろんミミさんはこのことを言ってるのではないとお見受けいたします。

>また、礼儀作法に関する質問に対して「○○することは外国では△△になってしまうんですよ!」という回答も時折見かけます。

これ、心から同意です。だから何やねん?と言いたい。

切羽詰ったトピでなく、各自の認識の差を述べ合ったり、「こういうの知ってますか?見たことありますか?」みたいなな雑談的はトピなら理解できるし、私自身も違う国に住んでる方のお話を読むのはとても楽しいのですが。

分かります

🐧
    AYA
    別に自慢をしたいんじゃないでしょうけど、「それが?」って感じがします。
    外国基準を日本にそのまま当てはめてもしょうがないですよね。
    「参考までに、この国では~」ぐらいなら、ほんと参考にさせてもらうんですけど。

私も外国経験ありますが、例えば「アメリカでは~」なんて書かれても、
    「それってアメリカのどこの話?」なんて思っちゃいますし。
    ましてや「欧米では~」なんて書かれた日には、「一括りにしないで」なんて思っちゃいます。

同意できない

沈思黙考
    「そうね、そうよね。」という同意を求めているトピに、違うレスで申し訳ありません。

「日本の問題に外国の話を持ち出されても」という思考の人には、
    事態をいろいろな方向から考えるつもりはないのではないか、と遺憾に思います。

別の状況や事情の中では同じ問題がこのように解決されている、という事実を指摘することは、日本で起きている問題を別の方向から考えたり新たな光をあてる可能性があると思います。出された例が日本では適用できないと思うならば、「このような理由で、その外国の例は参考にはできない」と反論すればいいことです。

闇雲に「ここは日本なのに」と言うのは、「外国では」というキーワードを見た瞬間に思考停止しているのではないかと思います。

いますよ。

ハイネック
    文化的な慣習において外国の例を出されても困りますよね(笑)
    法律など外国から入ってきたものであれば分かるのですが…。

ただ自分の考え方を正当化する為に海外の例を持ってくるのでしょう。
    ある一定の年齢を越すとアメリカ信仰みたいな感情がある事も否定できないし。

ただ他と比較するという事は必要ではあると考えます。

わかるわかる!

ベリー
    トピ主さんの言っている事わたしもず~っと、思っていました。
    横ですが、パソコンなら、車にたとえたり
    肌の潤い度を木にたとえたりする風潮も嫌いです!

余計ややこしいのよね。

嫌ならば読み飛ばせばいい

あらた
    ただ、外国ではどうなのか、という知識があっても無駄ではないと思いますが。
    もしトピ主本人が外国からの意見を聞きたくないならば、予め「外国の例はご遠慮ください」と書けばいいこと。

もし幅広い見識の意見を必要としてないならば小町に投稿する意味は無いと思いますが。

おっしゃる通り

PT7
    最近では、自宅の庭でバーベキューのトピでその感を強くしました。
    日本の、劣悪な住宅事情で、密集した住宅地でのバーベキューはどうなの?
    というトピに、アメリカではカナダではフランスではドイツでは、
    というレスが少なからず付きました。

食文化も違うし、住宅事情も全く違う。
    あまり参考にならないどころか、日本は世知辛いみたいなことを言う人までいて、
    あなただって日本人じゃないの?と言いたくなりました。

海外の事情はどうですか?というトピならともかく、
    日本固有の問題を論じているトピでの「海外では~」というレスは不要と思います。

それはね

ふう
    うーん、ワタシはそういう回答も歓迎していますね。
    つまりは狭い視野をひろげなさい。ということなので。

女性が働きに出て、男性が育児をするとうになり、海外と日本を行き来する人がふえてきている今、嫁姑関係も、夫婦関係も、家族関係も色々な価値観が時代によって変化してきていると思うのです。その中から日本の風習も国際化にしたがって変わっていくものもあり、また残していきた風習文化もあると思うので・・・。

そういう意味で、他地方や他国の状況へも視野を広げるのはいいことかなと思います。

日本で起きている問題を、今までの日本の価値観だけの解決方法では導き出せないときに、視野を広げて色々と比較してみるとそこから学べるものもあると思うので好意的な味方をして読んでいます。

定期的に出ますね

DEP
    日本人は四方を海に囲まれた極東に住む民族です。

細かいことにこだわる性質、周りの人間と足並みを合わせないと心配でならない性質が、どんな問題に対しても強く現れます。

狭量だったり、視野が極端に狭かったりする意見が続くと、「違う風」を吹き込みたくなるんですよ。
    海外に長く居住すると(私は日本にも半分住みます)、日本だけにいた時には見えなかったこと、分からなかったことが、実に鮮やかに見えてくるのです。

沢山の人が、狭い所で、煮詰まったような答えをかき混ぜているのを見ると、
    「こんな考え方もあるよ」とスパイスを入れてみたくなるのは人情ですよ。

窓からの冷たい風が少しは慰めになる人もいます。「あ、そんなに楽に考えても良いのかな」とかね。

多くの人たちはひがみ妬み根性も凄いですから「なにさ、外国外国って」と鼻息荒くなりますが。

同感

🐱
    日本猫
    コマーシャルなどで「ヨーロッパでは・・・」というのも聞くけれど、なんでヨーロッパなの?「東南アジア」とか「アフリカ」の例も教えてくれないの?日本人にヨーロッパの真似をしてほしいの?

ホント、そうですよね。

😒
    にゅるにゅる
    たとえその国ではそういう習慣であっても、日本では通用しません。
    よって解決策にはなりませんよね。
    彼女達は一体何が言いたいのでしょうか。

違和感を「覚える」人に違和感

事務室のおばさん
    日本の法律って、そんなに他の国と違いますかね?

たとえば夫婦同姓の民法なんかは、むしろ固執してほしくありませんが、「これは日本独自の文化だから」とこだわりすぎるのは、暮らしにくいと思いますけどね。

でも、自国の文化にこだわるといえば、日本よりよほどお堅い国もありますね。たとえばフランス。
    こんな風に外国の例を出すのがトピ主様はお嫌いなんですね。

どちらかというと

らむちょっぷ
    「外国では何々」というレスに関してですが、一括りにはできません。違った視点から物事を見ることが良い場合もあります。そのような場合には外国の話は参考になります。

「外国では」というレスに対して、「また出たよ、ここは日本なのに!」という思考停止したレスがつくことがありますが、どちらかと言うと、そちらの方に違和感を「覚え」ます。

同感

本州人
    厭と言うほどいますよねー。

<例>
    こちらアメリカでは皆普通にBBQしますけど
    …って、日本と住宅事情も人の性質も全然違うでしょうが。

こちら欧州では仕事場にダイヤの結婚指輪付けますよ
    …って、知らんがな。

なんて突っ込みたくなるけどじっと我慢しています。(笑)
    日本と海外の違い、文化や人や事情が全然違うっていうのが理解できない人なんでしょう。
    海外にいても「日本では…」って言ってバカにされていなければいいんですけど。
    言葉は悪いんですが頭悪いなと思ってしまいます。

視野が広がっていいと思います

🐴
    pakapaka
    似たようなレスばかりじゃつまんないし
    読む気になれないです。
    最初のレスは仕方ないですけどね。
    いろんな話が聞けるからこそ小町は面白いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫁姑問題に限らず

🐤
      グランテール
      外国の話題を出すというのは
      良いところがあれば日本もそれを取り入れていけばいいのではないかという
      考えあってのことだと思います。

それぞれの国にそれぞれの良さがありますからね。

必ずしも無駄ではなく、場合による。

😨
      しろ
      土地や気候・住宅事情が全く違うのに、外国の事を言うなら問題ありですが、考え方・ルール・マナーなどの中には参考になるものもあるのではないでしょうか。
      必ずしも無駄ではないと思います。
      いいところは取り入れましょうよ。

外国に暮らしています。

🐤
      Jane
      私は基本的に嫁姑などの問題で海外では・・・という書き方をいたしませんが、そういうレスを読んで「あ、なるほど。」と思う事もあります。

結局常識的であろうが非常識であろうが問題提起をなさった方の周辺(たとえば姑など)は変わらないわけで、こちらの気の持ちようを変える際に色々な見方は必要ではと思っております。

国際結婚ですがうちの姑はいきなり家に来て、私の家事をチェックするという十分日本でも通じる昔ながらの姑です。最初はこんなの普通ではないと悩み苦しみましたが、気持ちを変えて「言っても無駄なアジアの嫁」になりました。そういうヒントとして色々な考えをうかがうのには海外ではという意見も重要と思いますがいかがでしょうか?

結納金は牛五頭です。

good day
      基本的には外国の例を出されるのは問題ないと思います。
      グローバルスタンダードとジャパンスタンダードを意識するのは悪いことではありません。

ただ、トピ主さんがおっしゃるように、脈絡なく海外の話をされる方がいるのも事実です。
      正しい、正しくないではなく、「こっちではこうなのよ!」と知ってることを言いたいだけなのでしょうね。
      浅はかな意見なので軽く流しましょう。

ほどほどにね

ちほ
      視点を変えるという意味で外国の例を出すのもありだとは思いますが、
      「外国ではこうなのよ、だから日本はおかしい!」の口調の人は嫌ですね。
      後は本筋から外れて、「外国と言ってもアメリカはそうでも、こちはら違います。」のように、外国在住の方同士で言い合いになってるとか。
      そしてそれはいくらなんでも状況が違うでしょうという場合。

何事もほどほどに、質問者の意図から外れずに。

回答ありがとうございます

ミミ
      トピ主です。
      レスをくださったみなさん、ありがとうございます。
      いろいろな意見があって非常におもしろかったです。

外国のいいところ取り入れれば?ってことでは?

まつゆき
      外国と日本とは関係ないってそんなことないです。
      明治時代から、日本は西洋文化を取り入れたから今の生活があるんです。

こういう問題については外国の方がいいってアドバイスなのでは?
      逆に日本の方がいいってこともいっぱいありますし。

もし、外国の例なんていらない、なんて大昔から言ってたら、江戸時代の鎖国文化のままなのでは?

それでもいいって人はいいと思いますが。私は嫌です。

外国のいい例をあげて それを見習う。逆に外国の悪い例を見て、日本でよかったと思う。
      それは国際化社会では当たり前なのでは?

今、男女平等のレスに北欧こそ真の男女平等!逆にアラブこそ真の男性優位とか言ってますが、外国のいい例悪い例をあげて、日本はどこを変えるべきなのか?って思うのがそんなに悪いことなんでしょうか?

テレビのコメンテータもしょっちゅう外国の例あげてます。

外国の例を見習ったり、日本がいいと思ったりそうやって国が発展していくのでは?ちなみに今の日本国憲法はアメリカ人が考えたものです。

同意できません

😑
      けろ
      トピ主さんがおっしゃるように、海外の例を出されても日本の事例だから全く参考にならない…といったレスや、意味も無く単に「アメリカ(ヨーロッパ)では~」というレスも確かにあるのでしょうが、外国のことだからこそ参考になる「目からうろこのような」レスがあるのも確かです。

たとえ文化的なことであっても、違った側面からの意見は見ていて無駄じゃないと思います。そもそも、悩みや問題等は固定観念から狭い範囲で悩み考えるため打開策が見つからなかったりもします。
      他の方もおっしゃるように、自分の聞きたいことに「海外の例」は当てはまらないと思えばスルーする、もしくは「海外のご意見お断り」とすれば良いと思います。

私がトピ主だったら日本のことに限らず色々な世界の話を聞きたいです。
      今や多くの外国人が日本に住み、多くの日本人が世界中に飛び出す次代ですから。
      間違った海外情報を書かれてしまったらそれこそ困りますが(苦笑)。

一つの知識

🙂
      ライト
      日本人って’常識’にこだわりますよね。民族の共通意識というのか。
      ’おひなさま’って何?’おはし’なんて面倒なもの、なんで使うの?と言われて、説明した経験がある日本人って、どれほどいるのでしょう。日本に住んでいると、’聞くほうが馬鹿’くらいの勢いですよね。不思議で、でも大好きな国です。

同じような考えの人だけ募集されているレスなのにこういうレスで恐縮ですが、私は’○○の国では’というレスにさほど違和’感’を’感じ’ません。確かに、そのレスって役に立つの?というレスもあるんですが、日本ではこういう考え方だけど、それが常にスタンダードではない、というレスは、時折目を覚ましてくれるものがあります。個人的に’常識よ!’と真っ先に言い出す人は好きじゃない、というのもありますが。

レスなんて嫌なら読み飛ばせばいいだけだし、役に立つ豆知識だと思えば真偽を確かめてみてもいいこと。知らない常識を教わることが出来るのも、小町という大手掲示板のメリットだと思っています。面白いな、珍しいな、と思うところから始まることってあるのに、かみつくレスが付くと、それこそ字数がもったいないと思います。

理解できません

🐤
      通りすがり
      こういうトピ自体、理解できません。

小町のようなところで他の方からの意見を募った以上、様々な場所に住まいする、様々な方からの意見が来て当然だと思います。

それが嫌なら、どうして小町で発言するのでしょう?

同意だけをもとめるのであれば、小町でなく、同情してくれるご友人にご相談されると良いと思います。

個人的には外国ではどうなのか知ることが出来、むしろ興味深いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同意できない

🐷
        ハクション代魔王
        確かに外国自慢のレスは嫌ですが、

一度外に出た経験のある人から見れば、トピの多くがもったいないと感じるのです。

確かに苦しんで悩んでいるのはわかるのですが、それがもったいない。

DEP様のレスの通り、

>日本人は四方を海に囲まれた極東に住む民族です。

>細かいことにこだわる性質、周りの人間と足並みを合わせないと心配でならない性質が、どんな問題に対しても『強く』現れます。

そんなことで悩まないでと思うのです。視野を広げればもっと楽になるのに。

逆に日本は平和なんだなとも思いますが、外国人はそんなことより自分の生命が明日どうなるかわからないという状況で生きてきた為、自分を守る事が一番だから、人がどう思おうと自分は自分という考え方があるんですが。

日本が世界トップクラスの経済大国になったにも関わらず、相変わらず世界の中で地位が低いのもこの国民性のせいなんです。もったいない。

これからどんどんグローバル化が進みます。日本の中の考え方だけで生きていたら大変なことになっていくかと思うのですが。

ケースバイケースかな

湯の花
        日本限定でしか話が進まないトピの場合は?だけど、
        多くは結構面白く読んでます。
        成る程ね~、とか驚き、新発見もあるし。
        読み手が選別すればいいんじゃないかな。
        ただ国外からのレスって優劣の差が凄くあるように思う。
        ま、これも一種の偏見かも知れないけど。

海外在住者のネタ

茶釜
        小町は海外在住者なのに日本の掲示板に首を突っ込んで、「欧米では~」と言い放つ人が多いという印象ですね。

小町の海外在住者の傾向として、

・ほとんどが欧米在住
        ・女性に都合の良い欧米文化は声高に叫ぶ(レディファースト等)
        ・女性に都合の悪い欧米文化は言わない(離婚時でも男女平等な権利を有していること等)

もちろん、そうでない人もいますが基本的にこういう人が目立ちます。
        欧米とやらの掲示板で書けばいいのに。

視野を広げる事がいけないわけがない。

💡
        「海外では」云々は「東京では」「我が家では」と同じ事ですよ。
        例えば広島の人に「東京では」と言えば「ここは広島じゃけど?」と言うのは正しい事ですか?逆もまた然り。
        「海外では」が出るのは大体海外が先を行っている場合ですよね?でもその逆も有ります。海外で「日本はこんなに先を行っているのに」と言った時それは日本だから関係無いと言ってしまうとそこで向上しなくなります。
        常に上をそして先を見て進む人にとって「海外では」も「広島では」も向上心や好奇心を刺激されます。違和感を持つ人は一概に向上心が無く視野が狭い人だと思います。
        「海外だからそれが良いと言う事は無い」のも判りますがそういうやり方も有ると考えずに否定の姿勢はどうかと思いますよ。そうではなく、では「海外」ではどういった経緯で今そうなっているのか考える事が大事なのではないでしょうか?

海外で中に幼児を残して車を離れた日本人が取調べを受けたケースは有名ですが今日本がそういう法を必要としています。一昔前までは「馬鹿じゃないの」と思った事が今確実に意味を成して来ています。なぜ海外でそういうことになっているのか考える価値は絶対にありますよ。

「視野が広がる」とか言ってる時点でダメですよねえ

🐱
        にゃんころ
        レスを読んで、「視野が広がる」っていう意味は、トピ主さんの悩みを一緒に考えようって姿勢がなくて、「海外を想像して我慢しなさい。それより私の自分語りを聞いて!」っていうことだったんだと分かりました。
        小町って勉強になります。

他のレスにもあるように、情報交換トピならいいけれど、お悩みトピでそれは嫌ですよね。
        たとえるなら、
        「お金がなくて困っている。ごはんが食べたい」
        って切実な悩みに
        「海外ではパンを食べている」
        みたいな「視野の広がる」レスを書いてくる人いますよね。
        ごはんだろうとパンだろうと、手に入らないものの話をしても、悩みは解決しないのに。

ほんとに海外に適応してるなら、グローバル時代の標準にあわせて、すぐに動けてすぐ効果の上がる解決案を書かんかい!

「海外ではこうだ」が「だからどうしろと?」と思われる人って、理想論を述べても実際には何も解決できない日本の政治家さんにそっくり。
        その政治家さんが海外メディアにバカにされたのと同じように、実用的なレスが書けない人って、その国の人とうまくやっていけないから、ここに粘着するのかなと思います。

同感です

ゲゲゲの亭主
        海外の生活習慣や、外国人のものの考え方が参考になる例はいくらでもありますが、
        問題はそれらを引き合いに出して、日本人の民族性や因習を批判するレスでしょう。
        あなた、何人でしたっけ?と訊きたくなります。

語弊はありますが、地方から東京に出てきて、
        ある程度都会になれると田舎をバカにする人、に似てます。

大いに同意します

クロッカス
        小町は海外の参加者の方が多いのかしらなんて思うくらいですが、
        関連がないことに海外の例をお出しになる方があまりに多くて
        興ざめです。

横ですが、「男性から」っていうのに加えて、「海外在住」とかの
        カテゴリー、小町でお作りになったら? なんて思います。

ごめん

パパイヤえーで~
        見た事無い。

結納金牛五頭…とか多いに興味あり。

🐶
        R7 効かない
        私はむしろ海外にお住まいの方々のご意見も時としましては的を得ている場合も多く大切に考えています。
        やはり日本国内に住んでいますと何かと意見に偏りあるように感じられます。

例えば何方かがBBQについてのトピを参考に挙げていますが、元々日本においてBBQとは限られた時期に川原などで行うものでした。
        が現在は自宅庭にて行う事もあるらしいです…。
        そんなトピに北米在住の方々がレスを付けるのは当然と思います。
        元々BBQはアメリカの文化ですし、米国ブランドのWEBERだのLODGEだの、またはそのコピー商品にてのBBQが日本において正しく伝えられていないジレンマを感じてしまうからです。(作り方やマナー)もちろん日本人なりに消化して現在のカタチになっているのかとは思いますが、本場にお住まいの方々のご意見はありがたく思うべきです。(見聞も少しは広がるかと。)

視野を広げるのは良いことだと言う人たちへ

日本在住
        トピ主さんが言っているのは
        明らかに日本が舞台で日本の社会、文化、習慣、宗教などがバックグラウンドにあることを前提としたトピに対して、突然何の脈絡もなく外国の例を得意げに話し始めることを問題にしているのだから、(確かに視野は広がるかもしれないけど)トピの問題解決には何の役にも立たないのに無意味な話はするなということではないでしょうか?

嫌なら読み飛ばせと言う極論を持ち出す人もいますが、このトピではあなたのレスが読み飛ばし対象になりますね。

ごくありふれたこと

為八郎
        ここでは個々人のレスでのことが取り上げられていますが、もう少し目を広げると、このような論じ方は至る所でされていますよ。政府機関の資料、政党政策論、学者など専門家の話などでは、むしろ外国との比較でものを言う方が説得力があると思われています。

たとえば、政府支出の財源の話になると 何時も真っ先に出てくるのが、消費税のかさ上げ。比較されるのは何時もヨーロッパのVATの高さ。20%や25%に比べれば、日本の5%なんて低すぎていくらでも上げる余地がある、と。  

国の税制全体の仕組みの違いや、経済産業構造の違い、人口年齢構成と税制への関わり具合の違いなどにお構いなしに、<外国では、、、、ヨーロッパでは、、、何処やらでは、、、、>。

これは、ほんの一例で、新聞での評論、解説、政策論などでは ごくありふれたことです。 

ママ友や外国帰りの知人などの<外国では、、、、>という話と同じように、癇に障りますか。

何となく違和感を感じます

私も
        感じない場合もたくさんありますが、
        たまに「だからなんなの?」と言いたくなる様なレスが・・・。
        そういう場合は、決まって自分を良く見せたい感が見え隠れしていますので、
        自分には勝負できるものがないんでしょう。きっと。
        他人のふんどしでしか相撲をとれない人なんだなと思っています。

ですけど

😑
        自分坂
        ものすごく狭いけど深くなりがちな悩み(嫁姑とか相続とか)の解決を真剣に求めて立てたトピに、たったひとつだけついたレスが
        「パプアニューギニアでは…」じゃあ、トビ主さんも泣いちゃうかも(笑)

じゃ、こういうのもアリですね?

PT7
        海外在住者に、日本ではこうなんだから日本のやり方を広めなさい、とか。

または、私にも海外在住経験がありますが、
        私はできるだけ現地の人と交友関係を広め、現地に溶け込もうとしました。
        日本人は海外に行くと日本人だけのコミュニティを作りたがり、
        また日本語のサイトで暇つぶしばかりしたがる。
        せっかく、海外にいるんだから、現地の人と仲良くした方がいいのに・・・
        とか。

コロンブスの卵

沈思黙考
        トピ主さんの文章では「何の脈絡もなく」「得意げに」外国の話を持ち出すケース限定とは読み取れません。そういう極端な例なら私もよくないと思いますが。何が何でも「これは日本の話なのに」という例と同様に。

日本の文化が背景になった問題で、外国の例を持ち出すことは、「前提条件をも疑ってみる」という効果をもたらします。外国の例では解決されているのに日本では問題の解決の障害となっている文化とやらは、決して回避したり変更したりできないのか。真っ只中にいる人間が、単に気づいていないだけではないのか。

それに結局解決に結びつかなかったとしても視野が広がるという変化は、無駄ではないでしょう。問題解決の障害の1つが日本の文化であることが判明したり、問題の捉え方が変わるかもしれないのですから。

読み飛ばせばいいのよ

燦燦
        見たくない人はザッと読んで次にいけばいいんです。
        異国で寂しい人なのかもしれないし、自慢したい人なのかもしれない。
        どういう理由かはわからないけど、わざわざ日本の掲示板を覗いて参加してきている人たちなんです。
        レスしてもらいましょう。

私はあまり気にならない

チョコラテ
        ・あまりにも文脈を無視した内容
        ・外国は…と言いつつ、実はアメリカのみのこと
        ・外国人=欧米人
        ・日本人はだからダメだという趣旨

上記以外の内容なら、外国の例を出すレスも違和感ありません。
        私も海外に数年暮らしたことがあるからかもしれませんねえ。

小町には、世の中にはいろんな人がいていろんな考え方があることを、
        日本の狭い常識にとらわれずに、もう少し多角的に考えてみればいいのにな、と思うレスが時々あるのです。

確かに、日本内の常識にこだわらないと、解決できない問題もありますから、
        一概にはいえないのですが、そうでない問題も多々ありますよね。

トピ主さんのような人は、外国語が話せる人を妬んだり、
        海外旅行や生活の話をすると、自慢していると受け取って不快になったりする
        タイプの人だろうと思います。

掲示板はいろんな人が書き込みをするので、
        外国の例を出す人だけを排除するわけにはいかないのでは?
        いろんな意見があるから面白いのです。

トピ主さんの違和感が分かります

晴れ女
        私自身も欧米在住(笑)の者なんですが、トピ主さんの違和感、よく分かります。

外国の話がレスにあれば「視野が広がる」だの、外国の例に違和感を覚えるのは思考停止のせいだの、まったく的外れですね。日本を飛び出したご自分は、日本に留まっている人たちよりも「視野が広い」とおっしゃりたいのですか? 「視野の広さ」を披露するより、悩んでトピを立てたトピ主さんの問題解決に近づくレスをしてあげてくださいな。

私が覚えているのは、結婚披露宴に遠方から来てくれる親戚や友人の交通費や宿泊費をどれくらい負担すればいいか、経験者の話を聞きたい、というトピックに、外国で国際結婚した人の「自宅に滞在してもらった」というレスが複数ありました。

トピ主さんやROMの私たちは、このレスから何を学べばいいのでしょうか。どんな風に「視野が広がる」あるいは「視野を広げる」べきなんでしょうか。それとも、「どれくらい負担すればいいか」という悩みは、取るに足らない小さなものだとおっしゃるのですか。私はトピ主さんがトピを立てて相場を尋ねたくなる気持ちは理解できますが、そこに外国の話をレスする人の気持ちは理解できません。

トピ主に賛成

カエルくん
        回答に外国の例を出す人の多くは参考資料として提出しているつもりなのだろうが結論が無い。「○○くにでは~~だけど、私はこうしている、こう工夫している、」というのがほとんど無い、資料だけ出して回答がない。だから評価は0点だと思う(もちろんきちんと回答している人も多い)。

トピ、レスを読んでいるだけの人は資料が一杯あれば見識も広がり、第3者として自分の意見考えを拡げることが出来ある意味良いことだが、困っている回答を求めている人に対しては不親切この上ないと思う。

外国の例を出すのは良い、しかしきちっと結論なり回答を表してほしいと思う。

私も嫌、でも淋しいのかも

😝
        みや
         わざわざ日本の掲示板に来るなんて、淋しいのですよ。2年海外にいましたが、それ以上になってたら私もやったかも(笑)私を忘れないでってことなんだと思います。近所にリアル欧米様がいます。アメリカでは~が口癖、同じくご近所の(本物)アメリカ人に毛嫌いされてます。

ちょっとヨコですが

愛こそすべて
        沈思黙考さんとチョコラテさんと同意見です。

ところで、

>海外在住者なのに日本の掲示板に首を突っ込んで・・・
        >その国の人とうまくやっていけないから、ここに粘着する・・・
        >わざわざ日本の掲示板をのぞいて・・・

という発言は・・・?

小町は日本在住日本人だけが利用を許されているのですか?アクセス制限はありません。日本語使用が原則ですが。そして日本語は、話者の99%だかが日本に住む日本人という言語なだけです。けれど小町は日本語がわかれば外国人でも利用できますし、過去にトピもレスもありました。

海外在住者「なのに」日本語サイトにアクセスするのは「わざわざ」することではありません。インターネットには(除・特殊なケース)地理的距離・国境は無いのです。

私は欧州非英語圏在住ですが、趣味関連の米国の某掲示板をよく読みます。書き込みしたこともあります(もちろんサイトの共通語の英語で)。「首を突っ込ん」だのでしょうか?

居住国では現地人と「うまくやって」います。周りに日本人ゼロなので、小町が唯一日本語で気楽な擬似おしゃべりを楽しめる場なのですが・・・。

外国と日本って、そんなに違わないですよ

🙂
        地球人
        勿論違いもありますけど、同じ人間社会ですから、共通点のほうが多いです。
        だけど、レスをするときは一応、外国のことだと言っておいたほうが誠実かなと思って、「イギリスの例ですが、、、」などと言うわけです。
        それを読んで、日本では通用しないと思うならそれもよし。
        なるほど、そういう見方もあるかと思うならそれもよし・・・なんじゃないですか。

そんなに目くじら立てることですかね??

それに、もう昔のように、日本人の大多数が外国とまったく無縁だという時代じゃないですよ。
        ごく普通の人たちが海外駐在になったり、留学したり、国際結婚したりしてるじゃないですか。
        外国事情を知ってることは別に特殊なことじゃないです。
        個人が自分の経験として「外国ではこうだ」と話すことも、これからますます増えていくでしょうね。

トピ主さん流の意見だと、
        「うちのムラじゃこうなんだから、そっちのムラの話なんかしないでくれ!」
        って言ってるのと一緒です。

ちょっと疑問

😑
        自分坂
        横ですが、チョコラテさん

>トピ主さんのような人は、外国語が話せる人を妬んだり、
        >海外旅行や生活の話をすると、自慢していると受け取って不快になったりする
        >タイプの人だろうと思います。

少なくともトピ主さんは、そこまで悪し様に言われなきゃならない事を書いてませんよ?
        トピ主さんは、最初に

>「外国が、外国がって言っても、これ日本で起きている問題じゃないの?」
        >と違和感を感じています。

と、やんわりと自分の考えを述べただけ。「外国は…」系のレスをするなとまでは言って
        ませんよ。さらに2回目の発言では

>レスをくださったみなさん、ありがとうございます。
        >いろいろな意見があって非常におもしろかったです。

と、賛否両論に対してお礼まで言っているのに。一方的に決め付けての人格攻撃、よくな
        いですよ。

海外在住ですが

sorutoo
        トピ主さんと同意見です。

小町で見る海外からの意見は、場違いな自慢話が多いです。

あるいは、どこでもいい面、悪い面はあるのに、いい面のみを強調される事もしばしば。

例えば、お子さんを持つ方が、いかに欧米で優遇されているかを話す時、
        その影にある、医者を選べなかったり、すぐに診てもらえない、医療費が高い等の問題は出さず、
        日本に居なくてよかったが、決まり文句になっています。

また、日本人は広い視野を持つのはいい事だと思い込みすぎて、
        外国人の意見を聞きすぎ、海外と比べすぎだと思います。

今でも、外国人に日本に対する意見を言わせる番組が多いですが、
        それこそ、こんなに多いのは日本くらいです。(あ、私も比べてるかな。)

日本に住んでるフランス人が、「日本ではこうなのよ、フランスは遅れててダメね。」
        とフランス国内の人に言うって、何となく違和感がありませんか?

自分の経験を話したり、比較する事がすべて悪いわけではありませんが、
        その意見が質問の筋に沿っていて本当に必要なのかが大事だと思います。
        ただの自慢で自国を貶める事のないように。

でもでも…自慢なんかじゃないと思うけど

🐤
        だってだって
        ところで「家では…」とか「私の住んでる地域では…」というのはいいの?それって同じことじゃない?国内ってだけで。

外国での例を上げてくる人は、トピックに対して自分と何かしらの共通点を見出したから回答したんじゃないの?その人がたまたま外国に住んでいただけで、状況は同じってことだってあるんじゃない?外国自慢したくてレスしたなんて、そんな事あるかな?

何か、鎖国の時代に生きてるの??って感じ。器が狭いというか、心が狭いというか。

日本は島国とはいえそこまで閉じちゃだめでしょう。

外国ではこうなんだ~という意見には、なぜ「そうなのか。」と納得できないのかな?

でもね、言わせてもらえれば外国でも「え~っ、でも日本ではぁ~、そんなことないしィ~。」なんていう人沢山いますよ。外国に住んでいる者にとっては、なんのこっちゃです。

でもそういう人のこと否定しないでしょ?私はしない。
        ああそうですか、といってスルーします。

>礼儀作法に関する質問に対して
        「○○することは外国では△△になってしまうんですよ!」
        そしたら「そうか、じゃ、外国に行ったらそれしない!。」にならないあなたは心が狭い。

えー

日本在住
        >沈思黙考さん

そりゃあトピ主さんの文章にはシチュエーションを特に限定はしてないけど、何が何でも外国の例は持ち出すなとも書いてませんよ。

トピの例として嫁姑と礼儀作法の話が出されていますが、確かに視野は広がるとしても、対人関係の話だから相手の人にもその外国の例を教えて理解させなければあまり実効的ではないかな、と感じます。

おそらく沈思黙考さんは個人のモノの考え方や捉え方を重視しておられるのだと思いますが、自分は小町のトピは対人関係の問題が多いので、その問題解決に直接役に立つかどうかを重視していて、その辺で意見が合わないのでしょうか。

久々の日本人的発想でした

DEP
        >海外在住者なのに日本の掲示板に首を突っ込んで・・・
        >その国の人とうまくやっていけないから、ここに粘着する・・・
        >わざわざ日本の掲示板をのぞいて・・・

>その国の人とうまくやっていけないから、ここに粘着するのかなと思います。

こういう発想、根拠のない底意地の悪い発想の決め付けですね。
        久しぶりに、すごく日本的だなあ(笑)
        海外で通用しないからここに来るっていう決め付けは、どうしてそう思うのですか?

私は毎日、英語やスペイン語を書いて話して生活しているので、日本語で文章を書くのも大事だと思って時々小町を利用しますけれどね。他の皆さんも、そんな感じじゃないでしょうか。

相手の生活を知らないのに、あんまり根拠のない無礼なことを言うものではないですね。

「海外在住者なのに」って、仲間はずれ的感覚ですね。
        来ちゃ行けないって誰が決めたの?すごいですね、差別的で。

このトピいいですよ、本音がポンポン抉り出されて見えてきて。

でも、心が広く世界にも向いて都会的な方も随分いらっしゃいますね。
        嬉しいことです。

もしかしたら、浦島太郎さんなのかなあ…

🐱
        にゃんころ
        トピ主さんの上げている例だと、

>「外国では嫁と姑の関係は~…」
        >「○○することは外国では△△になってしまうんですよ!」

どちらも日本国内で、相手ありきの問題であって「海外ではこうだ」という情報だけじゃ簡単に応用できないってケースですよね?

在外日本人排除の意見だと思い込んでいる人って、おかしくない?
        一方通行の会話が習い性になって、その辺が見えなくなっているのかな。

あと、小町には了見の狭い質問者は確かにいますが、何故それを「日本人全員の傾向」と短絡的に見なすのかも不思議です。
        日本在住の人から見ても「このトピに書き込まれた意見って偏ってるな」ってケースで、日本でも普通にあることを「海外では」と大上段に書いてくる人もイタイ気がします。

全体的な感想として、「海外では」擁護の意見は、その手の発言がもてはやされていた1980~90年代の日本の「海外事情のお勉強至上主義モード」が多いと感じました。
        今は「海外の仕組みを実際に日本に移植したら」という発想が当然の時代ですからねえ。単に海外にいるだけの人の半径3m情報がウザがられても仕方ないと思います。

同意見です

K子
        トピ主さんに同感します。
        特に感じるのが、明らかな「見下し」を感じられる時。

「女性が産休育休を取りにくい」「子供がのびのび遊べない」というトピが挙がると、必ず出てくる「私の国はこうです。日本は遅れていて悲しい。日本にいなくてよかった」という見下し発言。

女性の社会進出や子供に寛容な国がある。だから何? 日本にいる日本人の相談なのに、「そんな日本は捨てて、今から私の国に移民しませんか?」とでも言うの?って思います。

かくいう私も海外在住ですが、必要がなければレスに「海外在住」は書きません。

私は逆差別的な印象を受けました

日本在住日本人
        私は東京在住の海外経験も旅行ぐらいしか無い日本人(笑)ですが、チョコラテさんと沈思黙考さんと同じように感じました。

トピ主さんって、逆差別的ですね。。。

何に対しても、過敏に捉え過ぎでないでしょうか?

とにかく、公の掲示板への書き込みに対して、どう思われるのかはトピ主の勝手ですが、このトピを開いて、へえ~こういう考え方をする人もいるんだな、と勉強になりました。

何となく、トピ主さんって「海外在住者」とか「海外」にまつわることに、コンプレックスでもあるのでしょうか?

日本在住さんへ

沈思黙考
        トピ主さんが「何が何でも外国の話を持ち出すな」タイプだと書いたつもりはありませんでした。おそらく外国話を妙な具合に持ち出す極端例には反対すると書いたついでに、別サイドの極端例も反対だが、と書いた点でそう思われてしまったのでしょう。私はトピ主さんは、私が不適当でないと思う場合でも違和感を持つのだと受け止めています。

国に限らず、前提条件も含めて検討してみるというのは、物事を考える時の基本姿勢だと思っているので、「今すぐ解決策を欲しがっているから、前提条件は変更できないものとして考慮しない」という選択肢は、思いの外だったのです。むしろ解決策の選択肢を狭めてしまう恐れがあると思うのですが。

外国の例(解決策)をそのまま適用するというよりは、日本文化の問題であればそれ以外の外国の話、女性の問題であれば男性の視点など、「それ以外のもの」は、違う角度から問題を検討するのに有益なのではないでしょうか。

いいと思いますけどね

ももた
        海外で暮らしたことのない私にはとても興味深く読ませてもらっておりますが。
        時々、何の関係もないことを海外の例から持ち出したり、明らかに自慢と思われるものもいくつかありますが、日本国内でも「うちの旦那は収入がいいから」とか「家が大きいから」とか「息子が東大を出てるので」とかいろいろな自慢が飛び交ってますよね~。
        私はそれも含めて小町は面白いと思って楽しく拝見させてもらってます。

現在進行中の「豚汁の具」にしても、「家の地域では」「うちの実家では」「旦那のお母さんは」といろいろな味や具があり、なるほど~と試してみたりしています。
        それと同じだと思うんですがね。

海外嫌いの人には苦痛なのかもしれませんが、トピ主が「海外からのレスはお断り」と表記しない以上、文句を言うのは筋違いだと思います。

私はそれよりも何よりも「横レス」が嫌いです。
        重箱の隅をつつくような物や、小さなタイプミスで突っ込んできて嫌味を言うようなもの。
        これがなければなぁといつも思ってます。

海外からの意見が嫌なら・・・

🐶
        わんわん
        在米です。

これまで何度か小町にレスしてきましたが、海外での状況がトピックやレスと関連ある場合はその旨を書いてますし、全く関連が無い場合は海外在住のことも一切書いていません。
        「だから日本はダメなんだ」的な記載は勿論はしません。(そのようなレス自体見たことありませんが、実際にあるんですか?)

自慢話?上から目線?
        もし海外に住んでいることが優位なのであればその優遇さを是非教えていただきたいし味わいたいです。

結論が見えているちゃんとした意見もあるし「だから何なの?」的なレスもあるかと思いますが、それは海外在住者のレスに限らないと思います

トピ主さんに同意できない人達は「海外では」を庇護してるのではなく、質問に対する受け皿を自ら狭める必要はないとおっしゃってるだけです。「海外在住者」に限らず。

「単に海外にいるだけの人の半径3情報がうざがられても」と思う方はどうぞ、トピに「海外情報お断り」と書いてください。そのほうがやりやすいです。

AYAさんに同意

大和撫子
        「アメリカでは~」とか「欧米では~」とか一括りにする人って、視野の狭さを感じます。

いつの間にか

🐤
        ダリー
        トピに対してレスしているはずが、自分語りになってしまっている人は多いですね。それと日本が憎くて外国に逃げたのかどうかは知りませんが、日本をさげすむ人多すぎ。名誉白人にでもなったかのよう。

あと質問ですが、「欧米在住」っていったいどこ?「欧」と「米」は一緒くたですか?なんて乱暴な。詳しく書くと正体がばれるの?どんだけ自己評価高いんだか。自分が住む一拠点がさも欧米全体で標準とでも言いたげなのがなんとも・・・・・。
        「欧米人」が白人限定なのもわけがわかりませんね。しかも自分が白人側の人間と完全に勘違いしている。
        どこにいても楽しいことや不条理なことはあるのに「欧米賞賛日本蔑視」を推し進める姿勢は本当に気持ち悪いですね。

あるよね~確かに

桂だ
        「レストランで帽子を取るべきか否か」随分前にこういうトピがあったようね・・。

帽子は欧米から来たものだとしても、日本のマナーに適ってるかどうかは別問題。
        なのに海外では・・という話を持ち出されても、知識として役に立ってもトピ主さんの相談の回答にはまるでなっていない。

求められているのが何なのか?が抜け落ちると、知識とアドバイスがごちゃ混ぜになってくるんですよね。

海外在住組が悪いというより、全ては読み手の読解力のなさが問題かと。
        国内組みで同じタイプの人は「私は何も言われませんでしたよ?」などとトンチンカンな回答なのでスルーされて終わるのでしょうが、海外の話をされると「だから何?」みたいに勘に触る何かがあるのかもしれませんね。

うーん

日本在住
        沈思黙考さんが何故「私はトピ主さんは、私が不適当でないと思う場合でも違和感を持つのだと受け止めています。」という判断を下したのかがわかりません。トピ主さんの本文と短いレスからはトピ主さんがそれほど狭量なモノの見方をしているとは思えませんでした。

「今すぐ解決策を欲しがっているから、前提条件は変更できないものとして考慮しない」というより「前提条件の変更がほぼ不可能な問題を解決するにはどうしたら良いか」かな、自分が想定しているのは。「前提条件が変えられないという思いこみがそもそも間違っている」と言われそうですが。

何が何でも外国の例を持ち出すのはけしからん!という訳ではなく、状況によっては外国の例がプラスになるのはわかります。ただ、視野が広がるから良いというのが今ひとつピンと来なくて、日本国内限定でも地域性があり多様な意見は得られます。逆に日本国内の話でも、東京の人に広島の例を出しても全く役に立たないような地域性が前提条件となるような状況はあると思います。

じゃあ江戸時代に戻って鎖国します?

江戸ワンダーランド
        今までどんだけ外国の技術・生活様式・食べ物・ファッション・音楽・映画
        その他死ぬほど沢山を日本に持ち込んだのでしょうね?

ここでトピ主さんに賛成する方々は
        昔の徹底した男性優位の封建社会でも、みなさん賛成なわけですね?あれが鎖国状態の日本ですから。

地域性とか多様性

日本在住
        連投になったらごめんなさい。

もうひとつ思ったのは外国でも当然地域性があり、日本とは違う国からの意見が本当にその国の一般的・普遍的な例かという問題があると思います。ひょっとしたらそのレスをした人の思いこみを含む偏った意見かもしれません。
        たまに「アメリカからですが~」というレスをした人に対して、「私もアメリカ在住だけどそんなことはない」という違う意見が出てくることもありますよね。自分はそういう状況になったときは外国の例でも面白い、興味深いなと思います。複数の例があり、比較検討することができればそれこそ視野が広がると思います。
        ただ、日本の話をしている最中に突然外国の例が一つだけ出てきても判断に困りませんか?自分は外国の例が出てきたときは、本当にそれはその国の例として正しいのか疑います。でも疑ったところで自分に判断材料が無ければ、自分にとってその例は単なるノイズとなってしまいます。

何だか本題から逸れてしまいましたが、要は外国の例が必ずしも視野を広げるほどの達見たり得るとは限らない、むしろ小町ではノイズになりやすいということかな。

名づけのトピなどは

🐤
        日本原産日本在住
        外国からの回答は特に有効だと思います。
        また、病気や病気とも分からないような症状について、
        その分野で進んでいる国からの回答というのは非常に貴重であり、
        また、この先ある程度の欧米化(←The Eastに対する、
        The Westという意味であえて使います)
        が進むと分かっている事柄(人権問題など)に関しては、
        その国からの生の声などは匿名ではありますが、
        ある程度のサンプルにになると思います。

ただ、やはりお国柄でのずれ、というのがあるのは確かですので、
        聞く方、書く方の双方が、あそび部分を持ってやり取りすることが大事であり、
        貴重な情報が隠れている可能性があるからこそ、
        縮みこみ過ぎずに正確なレスのやり取りがあるといいな、と思います。

常識などを聞くのに地域を限定したいときは、北海道にお住まいの方、
        九州出身の方などとして頂くと、混乱が少なくていいな、と思います。
        常識、とはいっても日本国内でも様々ですので・・・

トピから外れてるのが問題なのでは?

みや
        アドバイスになってないレスがよくあるんですよ。例えばベビーカートピで、ドイツでは電車で広げたままで問題なし、道も広くて~等等。で、何?と思います。近隣の道の拡張嘆願書を出せってこと?電車の本数を増すようのJR、私鉄に訴えかける?ベビーカー不要になるまでドイツに移住を勧めてる?

アドバイスを出せず、海外情報を提供したいだけなら、横着しないで、自分でトピ立てしたらいいんです。

早く海外カテ出来て欲しいです。

ブレーンストーミング

沈思黙考
        トピ主さんが「こういうケースは容認できるが」という限定の仕方をしていないことから、私はトピ主さんがかなり広範囲に外国の例を持ち出すことを変だと感じていると受け取りました。

「少し違う条件下ですが」という意見の条件が外国かどうかがそれほど重要でしょうか。私はそれが外国だろうが「私の近所では」だろうが大した違いはないと思っています。「アメリカでは」と書いてあってそれがアメリカの代表的な例でなくても問題はないと思います。肝心なのはトピ主とは違う結果があり、そこではいくつかトピ主とは違う事情があるということです。
        どこが違えば結果が変わるのか、それを考えることによってトピ主が動かしがたいと思っている環境を変えるという解決策が浮かび上がる可能性もあるわけです。それは同条件の下で「こうしたらどうか」という意見と同じ価値を持ち得ます。
        役に立たない意見ももちろん多いでしょう。でも外国の場合だから役に立たないという思い込みで発言しない方が不親切という場合もあります。選ぶのはトピ主であって、発言主は役に立つかもと思っているのですから、非難する筋合いのものではないと思っています。

当たり前ですがトピ内容による。

ママゴン
        たしかに「海外での状況」をレスされても「・・・だから?」的な事例もあります。
        ただ「(海外では)こういった考え方もあります。」
        「(海外では)こういった工夫もされています」的な視野を広げることのできるアドバイスもありますね。

あと「海外のことわざ」で納得したり。

ハクション代魔王さま

😀
        bonbonbon
        横です。

>日本が世界トップクラスの経済大国になったにも関わらず、
        >相変わらず世界の中で地位が低いのもこの国民性のせいなんです。もったいない。

世界の中で日本が地位が低いというのは、
        何かデータか統計があるのでしょうか。
        そもそもあなた様は国を格付けされるのですか。
        この部分は全く解せません。

私自身、長い海外勤務の経験がありますが、、
        「日本の地位が低い」と感じたことはありません。
        (あくまで民間レベルですが)
        また、そのような話題を声高らかに言う人に
        一度も会ったことがありません…。

>外国人はそんなことより
        >自分の生命が明日どうなるかわからないという状況で生きてきた為

日本も多くの戦争を経験していますよ。
        あなた様のいう外国とは、一体、いつの時代の、
        どの国のことを言っているのでしょうか???

レスされるのであれば、
        もっと確実で具体的な情報を投稿されることをおすすめします。

ちょっと理解に苦しみました。
        厳しい内容でごめんなさい。

横で失礼しました。

知ってる知識を使いこなす能力がないだけ

はまじ
        結局、江戸ワンダーランドさんみたいに極論に走って終わる人がなぜか目立つ海外在住者の方々。

あなた方はせっかく経験によって得た知識を消化しきれないで、
        それを当てはめれる場面なのかどうなのかを判断するの能力が劣っているだけなんです。

もはや海外に行ったり、住んだりするのは当たり前の時代ですよ。
        目の前の箱で海外の人と話したりメールしたり出来るし。

自分達だけが海外の知識を知っているという認識で、アドバイスの内容が適切かどうかの判断をしないで書いてるから
        両方の国を知っている方からバカにされてるんですよ。

いい加減気がついて下さい。

自覚がないだけで、みな似たりよったり

近所の化け猫
        >同じくご近所の(本物)アメリカ人に毛嫌いされてます。

「で、何?」と思ってしまいました。
        アメリカ人に毛嫌いって?「ここは日本ですよ」ね?

トピ主派のいう違和感って↑このような感じですか。
        だとしたら、人は自覚がないだけで
        他人に違和感を与えるような事を皆しているのでは?

>早く海外カテ出来て欲しいです。
        みやさんの意図する海外カテとはどういうものですか?

タイトルやハンドル名

みみみ
        またはレスの一行目に「海外在住の者です」などと入っていると、どんだけアピールしたいねん。この人。と思うことが結構あります。

でも、海外の情報を募っているトピの中ではレスの内容に説得力を持たせる効果もありますし、違和感や「痛いな、この人」と感じことはあまりありませんので、全部が全部ではないですけど。

やとらと(無意味に)海外在住と謳う人たちって、ローンで買ったバーキンを持って子供の運動会に行ったりする人と同じ匂いがします。

(小さい声で言います)ちなみに私も在米でーす。

一理あるかも

me 3
        そうですねトピックによっては外国の話はあまり参考にならないものもあると思いますが「うちではこうですよー」って感じのレスも同じ感じな気がします。でも私はそれもおもしろいと思って読ませていただいています。特に外国からのレスはニュースなどでは伝えてくれない生の声のようなものが聞けて興味ぶかいです。日本国内のレスでもちよっとずれた話とかもみかけますよ。でもそれもあまり気にしたことはないです。それより外国の話をすると「ここは日本だー」とか「欧米ってどこだ、広いぞー」みたいに少し過剰に反応する人のほうが不思議です。
        あっ、もちろんこのトピ主さんはそのようなことに反応しているのではないのはわかりますよ。まあ私にとっては発信元がどこであれ興味深いレスなら気にしません。あまり役に立ちそうにないレスでもそれはみんなが気楽に参加できる掲示板ならでは起こりうることですよね。
        気楽にみんなが意見を言えるのが小町のいいところです。

マルコポーロ

たくあん
        外国を例を持ち出すレス全部が鼻につくというより、
        外国の例を持ち出すレスは的はずれなレスが多い。
        それが鼻につく。
        意味のあるレスは外国の話でも何でも大歓迎。

何で的外れが多いのかははっきりしてて、
        もう、その外国の体験談か聞きかじったことか知らないが、もう話したくてうずうずしている。
        でも、誰も聞いてくれない。そういうときにちょっとでもかすっているトピがあると飛びついて
        的外れな「欧州某国に在住ですが、こちらでは...」ではじまる文章になることが多い。
        また、そういうレスは聞きかじりで自分で考えていないから中身が無い。特に欧米の例に多いね。残念ながら。
        戦後60年、鹿鳴館時代もとっくに終わったんだからいつまでも欧米人はこうやってるからでは無く自分の頭で考えないと。

例えば登下校のトピになると必ず、アメリカでは登下校は親が責任を持ってやるのが常識であるとかいう風に、進んで責任感がある見たいなアメリカ万歳なレスがつくが単に治安が悪いだけ。フィリピンに赴任になると会社が運転手を付けて送迎全部社用車だが、誰も、進んでるとは思わないよな。
        まあ、そういうのが多い。

都合のイイ例を

匿名希望
        都合のイイところから引っ張ってきてるんですよ。
        日本人は結構舶来コンプレックスが強いですから、『外国では…』って聞くと、なぜか「自分の考えの方が日本人的だから、間違っている」と錯覚する人もいるんですね。
        自虐が好きなのは、一種の国民性なのかもしれません。

たとえば『外国では男性に重いものを、女性に軽いものを意図的に運ばせて仕事させた場合、男性差別になる国もあるんですよ』なんてレス、誰もこの小町では望みませんよね。
        女性が損する例ですから。

外国では…って回答がすべて役に立たない、とはいいませんが、そのレスが自分に向けられた場合、本当に公平な観点から見てそういう答えが出てきたのか、よく吟味する必要があると思います。

はまじさんの意見、わかりやすい。

🐶
        ぽんきち
        考えてみると、日本で、お昼のしょうもない低予算のワイドショー見てても、
        「海外では○○なんですよ」
        と紹介されると、地図をガラガラと引っ張ってきて「この赤く塗られた国と地域で、○○が盛んなんですね」なんて説明ふつうにありますね。
        で、
        「なるほど、○○のよいところって何なんですか?」
        「いや~、お年寄りには辛いんじゃないですか」「いえいえ、高齢者の方こそ○○の××ってメリットが…」
        「日本で○○するにはどうすればいいんですかねえ」
        「はーい、こちら三鷹市にお住まいの××国人マリアさんのお宅にきています。本格的な○○を実際にやってもらいましょう」
        「マリアさんの故郷の××地方は、○○の発祥の地なんですね。マリアさん、本格的な○○は他のとどう違うんでしょう?」
        「これは簡単そうですね。気をつけることは何かありますか」
        くらいの具体的な情報は、毎日流れてますもんね。

小町で「海外では」と書かれる内容って、どっちかというと「知ってるけど、それ今関係ある?」とか、「トピ主ほっといて机上の空論の横レス合戦始めちゃったよ…」というレス多いですよね。

いったら絶対怒られるけど

忘れた
        ほんの微量だけど、本人も気が付いてないらしいけど、

やっぱり「面白くない」んだよね、ぶっちゃけた話。

なあにが外国よ、ここは日本だよ、って気持ちの中身は、「面白くない」気持ちが殆どだと思う。
        海外在住者からの意見が、的を得ていても得ていなくても、実は内容はあんまり関係ないように思う。だから、細かい分析論議は実はあんまり必要ないような気がする。

「面白くない」って気持ちは何でかって分析は・・・

止めとくね。

日本のことなら

💤
        つれづれ
        嫁姑問題は

嫁が絶対服従。

同居は当然。

それが本来(少なくとも200年ほど前)の日本の姿。

150年ほど前から外国の知識が入って来たから、やっかいなことになってきてるんですよね。

ね、そうですよね。

小町の場合は単に

エスト
        女性に都合のいい部分「だけ」を持ち出しているだけですよね?匿名希望さんに全くの同意です。

男女平等、女性の社会進出、男女の付き合い方、結婚後の生活、嫁姑問題。どれをとっても「欧米では」「海外では」と言いたがる人は、女性(自分と同じ立場)に都合のいい部分だけを持ち出し、さも海外のあり方が正しく、日本が間違っているかのような主張ばかりなので、滑稽です。

その「都合のいい部分」と表裏一体である「都合の悪い部分」、つまり、「都合のいい部分」を得るために女性が果たしている義務や負っている負担は無視してるんですよね。同様に、海外の「都合のいい部分」を取り込もうとはするけど、それによって今日本の女性が既得権利として持っているものも手放す気がない。

結局ただの「いいとこ取り」で、聞くに値しない内容ばかり。客観性と公平性のある、意味のある外国の例なら参考にもなりますが、小町に限っては9割方参考にならないと思います。

それと不思議なことに、いまだに「海外在住」がアイデンティティの人もいるんですよね。ただ海外に住んでるってだけなのに、嫉妬されていると思ったり、本当小町は面白い人が多いです。

沈思黙考さま、忘れたさま

愛こそすべて
        やはり沈思黙考さんに賛成です。

レス「ブレーンストーミング」では問題解決のための最良思考方法を分かりやすく説明されていて、小町にこんな読者がいてくださって嬉しい。(理系研究者か哲学者?)

私は先に、海外在住者のレスの仕方ではなく、海外在住者が小町を読む・レスすること自体に違和感・嫌悪感をもつ人がいることを他のレスに感じたのでそのことについて横レスしましたが、「忘れた」さんのレスであることを思い出しました。

在留日本人の友人に、一時帰国中は尋ねられない限り、海外生活のことは一切口にしないと決心している人がいます。話の流れにあっていようが、役に立つ情報であろうが、○○国と言っただけで見るからに不機嫌になる人が日本での友人グループにいるためとか。

何か共通するものを感じました・・・が、「忘れた」さんに倣って、分析はやめておきます。

(再び横レスになったかしら?)

あれ?

日本在住
        昨日投稿した書き込みが反映されてない、何でだろう?もう一回書き込みます。

「トピ主さんが想定しているケース」にこだわると話が平行線でかみ合わないので、トピ本文に対する自分の捉え方が間違っていたということにします。そうするとトピ主さんの意見に積極的賛成というわけでもなくなるので、否定派の人と対立する理由はほとんど無くなるのですけどね。

恥ずかしながらブレインストーミングというものを知らなかったので調べてみたのですが、なるほど、沈思黙考さんが仰りたいことが概ね理解できたような気がします。こういう議論の進め方は確かに素晴らしいものだとは思いますが、発言小町だと問題定義の設定や事前情報の共有にどうしても限界がありますので、なかなかこのような議論の進め方をするのは現実的には難しいのかもしれません。

自分の中でこのトピの主題にこだわる理由がほとんど無くなってしまったのでこれで失礼します。沈思黙考さん、不躾な書き込みにも丁寧にレスしていただきありがとうございました。

横文字を使えばよいというものでもない

はまじ
        なんでファシリテーターもいないのにブレンストーミングをしようとするのですか?

だから、バカにされるんですよ。

だいたい匿名掲示板がブレンストーミングの代用になるか良く考えてから書き込みしてくださいよ。

本当はやったことないでしょ。ブレンストーミングを。

レスを活かす活かさないは読み手次第。

住所不定
        トンチンカンなレス。
        自分語りのレス。
        横にそれるレス。

そんなの、いくらでもあるのに、「海外」という枕詞がつくと、気にかかるのでしょうか。

海外在住者でもトピによっては、そんなこと明かさずに投稿しているのは、数人の方が指摘しているとおり。

インターネットは世界中をつなげており、「日本語」という制限だけで、誰でもどこからでも発言できるのがよいところ。

意見が玉石混淆なのは言わずもがな。

面と向かって言われているわけでもなく、言う通りにする義務もなく、取捨選択するのは読み手なのだから、どんなレスでも自分なりに活かしたらいいと思いますがね。反面教師としてでも。

別にいいと思いますよ

にょ
        ただし、「外国は…」の発言の裏に(だから正しい)がもれなくついている人や、
        外国と日本の自分に都合がいい部分だけを取り出そうとする人がいるから、
        気持ちの悪い意見と捕らえられてしまうことはあると思います。

日本では起きていませんが

🐴
        その他
        視野が広いからでしょう。
        確かに日本で起こっていることなので海外と日本は異なるという考え方もあるかと思います。
        政治や医療、福祉で「解決」している外国と、日本との違いから、問題解決点を見つける
        目あすにするのは無駄ではないと考えます。

むしろ、国内(日本)だけに目を向けるのは短絡的です。
        20世紀なら理解できますが、ボーダレスのこの21世紀ですからね。
        大切な事は、ケースバイケースでの対応や臨機応変に物事を考えてゆく視点かと思います。

追伸

🐴
        その他
        例えば、欧米のマナーを日本で「欧州では」と話しても無意味ですよね。
        マンションに布団を干している人がいるが、欧米ではそんなことしない、と言う女性がいました。

日本が右ハンドルなのに、左ハンドルのルールを話しても、ここ日本では意味のない事です。

しかし、地球温暖化、経済、医療とボーダレスでは海外を参考資料にすることは無意味ではないかと。

欧米では、っていうのには笑っちゃう

恋人が欲しい!
        欧米ではというのには笑ってしまいます。

対抗して、パプアニューギニアでは、とか、スマトラではとか
        チャゴス諸島ではとか言いたくなります。

上半身裸で暮らすのが「普通」だという地域の常識を持ち出して
        みようかとも思ったりしています。
        ○○では男女ともに、上半身裸ですよねって。

ブレンストーミング?

みらくる・けいん
        掲示板とブレンストーミング的な手法の会議は似てるようで全然違いますよ。
        ブレンストーミングは優秀な司会者役と,
        十分な振り返りがないと殆ど意味がないですよ。
        時間の無駄です。

収拾つかなくなってめちゃくちゃになりやすい会議方法だと言うこともよくしられているとおもますが。掲示板みたいにね。

海外じゃないのに海外の話をするのと

ブレンストーミングじゃないのに勝手にブレンストーミングを始める人は

根っこは同じなんだと思いますよ。

もっと,相手の気持ちや環境にそってアドバイスしましょうよ。

「欧米では」への過剰反応こそ、欧米コンプレックスの証拠

ラズベリー
        ご存知かと思いますが、日本の慣習や社会通念は、世界から見て
        特殊で奇妙だったり、ある面では「欧米(アジアの場合もあり)」に比べて
        遅れていて、改善が必要だったり、ということも
        多いんですよ、実際(もちろん、その逆もありですよ?)
        日本に慣れていない欧米人からみたら、日本人の思考や
        行動は、堅苦しかったりタテマエばっかりに見えたり、
        気を使いすぎて疲れる社会に見えるようです。
        その一方で、動物・子供の愛護や男性優位への意識は、遅れていると。
        同じアジア人でも、中国人、韓国人、モンゴル人とも、日本人の思考や行動規範は相当違うじゃないですか。
        もし沖縄の人が「沖縄じゃBBQにうるさいこといいません、のんびりしてるから」
        ならOKなのに。
        それが「外国」となった途端、「ここは日本だ!レスお断り」って
        キーキー怒り出してしまうのって、どんだけ了見狭いのかと。
        「こうあるべき、あああるべき」と暮らしている日本が、実際住みづらい面もあるんだ、
        と気づくのは、人生において有効だと思うんですけどね。

場合によっては同意

ケント
        特に(男女平等と言う事について)北欧を引き合いに出す人には違和感を感じます。

そんなに北欧が良いのか。だったら住んでみて!

(間接税のせいもあって)びっくりするくらい高い物価。デンマークフィンランド…。半月いたけど、日本円に換算すると高くてまともな買い物できませんでした。(涙)
        マイナス面は無視して天国のようにのたまう方にはついていけません。

笑っちゃうって。。

😉
        me 3
        随分うえから目線ですね。そこまで「欧米では」に反応するのも笑えます。

今の日本に欧米の影響が無いものが少ないですよね。車。テレビ。。すべて我々がよかれし思って取り入れた来たもの。それらの製品なしで暮らすのもかなり大変そうですよ。欧米の人だって日本のものがよければ取り入れている。結局他の国を無視したり、避けたりして生きてゆくの
        は難しい時代なのでは。「欧米では」の的外れのレスに反応するのは分ります。でも過剰に反応するのはそっちのほうが「笑っちゃう」。だって「男性にお聞きします」っていってるトピにレスする女性だって理屈では変でしょ。でも私は別になんとも思わないです。そっちには反応なしで「欧米」にはすぐスイッチ入っちゃうのもどうなんでしょ。どんなトピでも常に適切なレスばかり返ってくること自体ありえないですよ。
        そこがまた匿名の掲示板の面白いところだと思うのです。
        欧米だけではなく私はいろいろな国からの人のレスを楽しみにしています。

足元を確かめて

😀
        日本人
        「外国」と言ってもほとんどは「欧米」を指していますね。何でも「欧米は先進国、欧米がやっていることは正しい」みたいな感じで言う人がいます。

小町的ではないですが、「外国は高速道路は無料」とか「外国は社会保障が充実」とかいう意見がありますが、消費税が25%の国や人口が300万人の国や資源の豊かな国を持ち出して日本と比較するのはどうかと思います。
        また文化・思想・宗教もまったく違うのですから同一的に語ることはできないはずです。鯨を食べない国の人が鯨を食べてきた国に自分達の思想を押し付けるのはおかしいです。
        また同様に外国のすることも一概には批判できないです。

同感です

柴犬
        どんな場合でもありますよね。その国で生まれ育ったごとく。日本にだって北海道から沖縄までそれぞれ違うのに・・って思います。
        ですから「外国では・・」と言うだけで、そいつを信用しません。

満載ですか?いろいろと

🐱
        ダリヒー
        いろいろと突っ込みどころ満載ですねぇ~。
        「私の意見に逆らうのは妬んでいるから!」みたいなかんじですねぇ~ははは・・・・・。バカみたい。

>ご存知かと思いますが、
        あなたが知っていることはみんなが知っていること?もしくはあなたは他人が絶対知っていることしか知らない、ですか?

>日本の慣習や社会通念は、世界から見て

どこの世界ですか?肝心なところがボヤ~~ッとしてるんですよね。「世界」って言いたいだけかと。

>特殊で奇妙だったり、ある面では「欧米(アジアの場合もあり)」に比べて
        >遅れていて、改善が必要だったり、ということも
        >多いんですよ、実際(もちろん、その逆もありですよ?)

具体的例がまったく出てきてない上にその逆もあるなら、結局どうなのかがさっぱりわかりません。

>日本に慣れていない欧米人からみたら、日本人の思考や
        >行動は、堅苦しかったりタテマエばっかりに見えたり、
        >気を使いすぎて疲れる社会に見えるようです。

そりゃそうでしょう。アメリカなんて面倒くさければ、引き金引いて解決するような人種ですから。

つづきます。

つづきです

🐱
        ダリヒー
        >その一方で、動物・子供の愛護や男性優位への意識は、遅れていると。
        >同じアジア人でも、中国人、韓国人、モンゴル人とも、日本人の思考や行動
        >規範は相当違うじゃないですか。

これこれ、「欧米」とまとめてるあなたが言うことじゃないでしょ。

>もし沖縄の人が「沖縄じゃBBQにうるさいこといいません、のんびりしてるから」
        >ならOKなのに。

何がOKかわかりませんが。上記の何が回答になってるのですか?

>それが「外国」となった途端、「ここは日本だ!レスお断り」って
        >キーキー怒り出してしまうのって、どんだけ了見狭いのかと。

今までのレス見てます?「外国からのレスはアレ」ではなく「アレな人が外国からレスしている場合が多い」というレスがほとんどです。

>「こうあるべき、あああるべき」と暮らしている日本が、実際住みづらい面
        >もあるんだ、と気づくのは、人生において有効だと思うんですけどね。

海外のある一都市に住んでいる人が「欧米代表」になって上から「だから日本は・・・・」なんていうレスが有効とはとても思えませんが。
        結局全文突っ込みだらけでした。

是非「海外発」ジャンル作って下さい

🙂
        日本人です
        どなたか仰っていましたが、私も是非小町作成に携わる方々に「海外発」ジャンルを作って頂きたいです!

私は欧州在住ですが、アジア圏やオセアニア 、US、南アメリカ在住の方のレスをいつも興味深く読んでいます。元々が海外在住の方は好奇心が旺盛な方が殆どだと思いますし、もっともっと知りたいです。是非新ジャンル作って下さい。

本題ですが、確かに海外知識自慢の方はいらっしゃいます。ですが、そう言う方が本当に海外在住なのか疑問に思う事が多いです。仰る事が「その国を旅行した程度だな」と読める事が多いからです。

本当に海外に暮らしている方々は小町を楽しみにしています。私も普段は家でも会社でも英語。一息つけるティーブレイクに小町はもってこいです。そういう方多いと思います。ですので私は知識をひけらかしたりはせず、単にほほう、ほほうと読むだけの事が多いです。

逆に海外在住者の真剣な悩みのトピに対して、日本在住者の「それ見た事か」的なレスを見かける度にイヤ~な気持ちになりますね。お互い様ですよ!

にゃんころさんのレスが痛快

元アメリカ在住だけど
        私も「視野が広がる」とか言う表現どうにかして・・・と思います。

私も海外に在住(しかもアメリカ)したことありますし、そのときに投稿したこともありますけど、
        「海外では」「アメリカでは」「欧米では」なんて書いたことありません。

なぜなら、「こっぱずかしいから」です。

地方の片隅に住んでいた人が大都市に移住したとたんに、地元の人に対して
        「都会ではこうだっぺや!」と上段に構えるのと同類の気恥ずかしさです。

田舎だろうが海外だろうが、宇宙だろうが、参考になるだろうと思う「違い」があるなら
        「こうすればよい」とアドバイスだけを書けばいいんです。

無理に国境で分けようとする必要なんてありません。

その表現をする人のレスがダメだと決め付けているわけではありません。

ただ、今までそういう表現を使った人もしくはそれを好む人で、
        「なるほどいいこと言うなあ」というレスに出会ったことがないだけです。
        このトピも含めて。

むしろ、そういうレスを探しているんですけどね。
        「海外ではこうです」が本当にトピ主にとって救いになるようなレス。

一例として挙げるなら可

ハンス
        「こういう例があるよ」ということなら別に何とも思いません。
        「他国では○○が当たり前」が自説を補強する根拠になっていると勘違いしているひとには
        勉強して出直して来いと思います。
        例えば「他の先進国では死刑廃止が主流なので日本も廃止すべきです」みたいなのね。

東欧人です。

エドワード
        このトピックは面白いですね。
        日本人特有の考え方だと思います。
        これだけインターネットが発達して、世界中の人々が同じ土俵で会話ができるのに、
        ここではまだ「欧米ではと言うな」という話をしているのですね。
        日本の文化は特殊ですが、それはこういう考え方から作られているのだということが分かりました。

みなさん、知っていますか?
        日本のチャッティングルームなどでは、私のように日本語の読み書きができる外国人たちが
        たくさん話しています。
        自分から「私は中国人です」「私はスペイン人です」「私はロシア人です」と言わなければ、
        そこにいる日本人たちは気が付きません。
        「ここは日本でこれは日本人向けのサイトだ」と主張するのも自由ですが、
        もう鎖国していられない状況になっていますよ。

ヨコですが、一人の外国人の感想です。

イギリスに住んでいますが。。。

🐧
        ペンギン
        近年、交通や通信の普及で世界は狭くなって、世界中お互いに、ますます影響受けあっています。私のイギリス人の夫は、日本で布団を干すのを見て、とても衛生的で、よい習慣と思ったらしく、天気が良いと、自分で布団を干します。最近は現地の人が日本語のTシャツを着て町を歩いているのを見かけるようになりましたが、(そして、その日本語はよく間違っていたりする。)きっと日本語がかっこいいと思っているのでしょう。イギリスの鉄道事情はひどいもので、なんで日本みたいにできないのか、と私はいつも思います。このように海外に住んでいると、私みたいに、どうしても日常的に比べてしまう人が多いのではないでしょうか。たまには、的を得ていない比較になってしまうこともあるけど、悪意ある比較でないかぎり、心を大きく持って読んでくれると嬉しいです。それが海外の例とか、そういうのが問題なのではなく、核心をついているか、どうかが大切だと思います。今の世の中、多くの日本人が海外に住んでいます。また、多くの外国人が日本語を話します。いろんな意見があります。これが現代の普通だと思います。

賛成です。

🐶
        くりお
        是非海外発枠作ってください。
        (私はほぼ海外在住の方々の発言のみを拾い読みしています。意見が豊かで面白いです。)

過去に海外発はあったはず

ここだけじゃなく
        でも、その後も色々やらかしたようですけどね。

わかるけどね。

🐴
        ひひん
        アメリカ在住ですが、私も欧米では・・・って唐突に出す人は、単に知ってることを言いたいだけだと思います。それほど、結構日本と違って発見があるから言いたくなる気持ちもわかりますが、欧米在住の私としても、言いたくなる気持ちはわかるけどさ・・・って感じです。

ありますよね、確かにあります。

🐷
        妊婦in中東
        私も海外在住なんですが、確かに小町を見ていてたまに「欧米では・・」とレスしている人の中に、文脈に全然関係ないことを書いたり、全く参考にならない外れたアドバイスをしてる人がいて本当ビックリすることがあります。

あと、他の方も書いてますが、「欧米」ってなんなんでしょう!?欧と米では全然違いますよね。欧の中でも随分違うと思いますし。

私は今は中東在住ですが、米の在住経験もあります。言えることは、米の中でも地域によって本当多種多様だということです。

ただ、たまにちゃんと理にかなった「海外では・・」というレスもありますから、そういうレスがついた場合には頭ごなしに「ケッ」とか思わずに参考にしてみるのもいいのではないかなと思います。

海外で気がついたこと、ここで書くよりは

国内者
        そうですね、何かと「欧米ではこうだ、日本はだめだ」的なレスをよく見ますが、その度思います。それほど外国の制度が素晴らしければ、こうして掲示板に書くだけでなく、日本の政府に投書すればいいじゃないって。

確かに外国に住んだ故に、客観的に日本の問題点に気がつくことはあると思います。それではその気がついたという経験を生かして、日本の制度を変えていく一歩にすればいいのにと思います。少なくともここで上から目線で
        「外国ではー」と国内の者を見下して反感買うよりは、建設的だと思います。

「アメリカではこういうシステムを採用しています、日本も取り入れるべきだと思います」そう党や内閣府などに意見してみればいいのではないでしょうか。

是々非々ですね

🐧
        見えざる魔神
        外国の例を出すことが適切な場合とそうでない場合があるからです。

当該問題における条件が日本と外国で異なれば外国の例は役に立ちませんが、それほど条件が変わらなければ参考になりますから。

したがって、日本で起きている問題であっても、外国で過去に似たような条件で起こった問題解決法が存在したならば、それは例に出して構わないと思います。
        逆に、そうした諸条件を無視して外国の例を引くのは的外れですので、「これこれこういう理由で的外れです」と指摘すればいいと思います。

「欧米では」問題に関しても、同じく是々非々です。
        確かに、世界の国々の中で先進的な社会・制度の運営をしている例が多いのは欧米各国で、そのキャッチアップを目指してきた日本には設計上参考になる場合が多いのも事実でしょう。
        ただ、文化的なルーツや国家成立の諸条件が明らかに違うのも事実で、そうした諸条件の違いを考慮した上で参考になるかどうかというのが重要であって、一概に「コンプレックスだ」「いやそうではない」と議論すること自体はあまり生産的ではないと思います。

外国人だって同じ事をしています

エイミ
        現在英国に住んでいますが、日本に住んだ経験のあるイギリス人もよく同じような事をします。

主な例としては、
        「日本だと大したお金を払わなくても美味しい物が食べられる」
        「日本だと電車やバスが時間どおりに走っている」
        「日本ではゴミのポイ捨てが少なく、きれい」
        「日本では殆どの男性がトイレに行った後に手を洗う」
        「日本では家で靴を履かない」

イギリスは移民や外国人が多いので、これらが繰り返される事により外国のいいところを取り入れることにもつながります。

ニュースでも
        「ロンドンの地下鉄はパリよりも高い」
        「イギリスはユーロッパの○○国や○○国より女性の賃金や社会的立場が低い、未成年の妊娠率が高い」

イギリスを他の国に比べて、悪い所を直そうという感じです。

ちなみに20年前のイギリスの料理は非常にまずかったですが、最近は随分水準が高くなりましたよ。そして、家で靴を履かないという人も増えてきました。

おっと、「外国では」の話になってしまいましたね。

選別すれば

😑
        天邪鬼
        どのレスを読んでも自然と自分で同意、或いは反対、
        はたまた驚愕、呆れた、馬鹿?等感想が出る。
        それは日本、海外関係ないのだから何処から書こうが、
        何を言おうが、最後は編集の方が載せるか、載せないか、だけ。
        不快だろうが、反映されてるのだからしょうがない。
        小町が国内制限されている訳でも無いし、
        どっちみち頓珍漢なレスってどのトピでもかなりな数だしね。
        「海外」の例と比較して、そこに何の意味があるのか?
        それは読み手が判断すれば良い事。
        そもそもここは「掲示板」その特性の一つとしか思わない。

横ですが、海外発または外国発の

🎶
        アンジェラ
        ジャンルを発言小町に追加して欲しいです。

私も海外に住む日本人ですが、こちらの発言小町を毎日チェックして

読むことが日課になっており、楽しみにしています。外国では~というより

様々な意見が聞けて遠く離れた日本とも繋がれて安心感さえあります。

外国が、外国がというつもりはありませんが、是非ジャンルの追加を

希望したいです。

国が違っても「人」としての比較参考意見

上海在住(笑)
        ロンドン3年、今は上海で6年目。

私も“外国”生活に憧れたことがありました。旅行だとどこも新鮮で、人も街も何もかもが輝いて見えるけど、生活してそれが日常になっちゃうとそこは外国ではなく、ただの生活の場なんですよね。

こういう言い方をするとまた叩かれそうだけど、海外生活歴のない方と、海外生活をしている人では、「外国」という言葉の受け止め方が違うみたい。
        海外生活者にとって、日本と海外は実家と婚家のようなもの。比較もしたくなりますし、どっちかに良いものがあれば、もう片方に紹介したくなるものです。
        海外の生活地を引き合いに出す人は、国籍・人種に限らず「人」としての比較で参考意見を提供してるだけでしょう。少なくとも私はそういうつもりで、過去に二度ほど海外例を書きました。ケンミンショーならぬコクミンショーに近い感じかな。同じ地球の上に住む人間なのですから。

とはいえ、確かに明らかにお門違いなレス、たまに見かけますね。でも単なる「ひけらかしちゃん」は海外レスに限らず小町に限らずどこにでもいるものです。
        掲示板に発表する自由はみな平等。読んでムカついたらどうぞ反面教師に。

私本当にいやな人間です。

🐧
        うきき
        だって…人の間違いをつつくなんて…。

カタカナで「ブレンストーミング」って書いてる人。
        ブレイン・ストーミングでしょうが!

ところでトピ主さんはどこ行っちゃったのでしょう?

地方の農家の姑と都会の嫁の意見

日本人
        が違うのと同じでしょう。たまに上がる、「嫁は最後に風呂に入るべきなのに!」みたいな姑にいまどきの都会の嫁が「ふざけんな。」というような回答をつける。それだって、こっちの農家じゃそれが常識!と怒るより、全国各地、いろいろな世代の意見を聞けるのが小町のいいところなんじゃないですか?(地方の農家というのはわかりやすく例を挙げただけです。常識のある地方の農家の方、すみません。)

義務教育で英語を習うとき、「おれは日本から出ないから英語なんて使わないんだよ!」と叫んでいる中学生みたい。

欧米コンプレックス?

旅行記
        「外国のことを持ち出す人って!」とプリプリしていたママ友。
        なぜ、過剰反応するのか・・・?
        その方は外車に乗り、家も外国風、お洋服や家具は欧米スタイルを好んでました。
        食事はフレンチやイタリアンが好き(日本食よりも?)なのに、

「欧米では」と海外の話を持ち出す人に過剰反応していたのは、コンプレックスか嫉みだったのでしょうか・・・。???

多いに比べてけっこう

さいたま
        私はよく「海外ではどうなんだろう?」と思うほうなので
        凄く興味あります。
        学者さんのブログやツイッターなどでも
        よく「海外での動き」を紹介してますが
        海外と日本を比べるのはどんな世界でもとても大事だと思います。

また批判も(双方からの)ある程度大事です。
        ジャーナリズムの基本です。

「日本だけが素晴らしい、日本万歳!
        海外のこと?知らんわな」というスタンスは
        全く持って日本のためにならないと思うし
        そういうこと言う人は愛国心がないんだと思う。

ダリヒー様

ラズベリー
        ダリヒー様の「突っ込み」(ですか?)
        失礼ですが、意味がわかりません。必然性も感じません。

>そりゃそうでしょう。アメリカなんて面倒くさければ、引き金引いて解決するような人種ですから。

特に、↑のような馬鹿げた極論で片付ける方が、
        論理的だと言えるのでしょうか?
        私が米国人なら、あなたのこの暴言には、侮辱を感じて腹を立てます。
        アメリカはご存知のように(この表現が気にいらないなら、本を沢山読んでください。
        教養の範囲ですので)訴訟社会です。
        何でも、どんなことでも訴訟に訴えます。
        面倒なことは引き金でズドン。あなたのおっしゃってることは、一部の
        反社会的な人間のしていることにすぎません。でなければ、
        米国人の平均寿命は30才にいかないですよね。
        面倒なことを回避するのは、日本人で、「徹底的な話し合い・自己主張」は嫌がりますし、
        訴訟は、よほどのことがないと、起こす方が悪く言われます。
        摩擦をさけるために、我慢して流すことが多いですね。
        そういう特性が、多くの国からみると変わっている点の一つ。
        一方で、日本が誇る優れた点も沢山あります。

日本を外から知るのも大切

ラズベリー
        日本が外国から讃えられていることは・・・

・教育レベル・教育に対する意識が高い
        ・仕事や契約に対する信頼性
        ・格差が小さく、ほぼ平等な社会
        ・信教や信条の自由が徹底している
        ・戦争放棄の憲法
        ・質の高い医療が誰でも受けられる
         世界でも有数の国民健康保険制度

他にも沢山あるでしょう。
        日本はいい国なんですよね。
        でもその一方で遅れた点もある。動物愛護や子供の権利の低さ。
        未だに犬を鎖でつないでいる人が多いし、子が親に虐待されても
        なかなか公的機関が介入できない。子殺しも罪が軽すぎる。
        男性優位の面でも、日本ほど女性管理職や政治家が少ないのは、
        先進国では韓国位だと聞きます。
        そのように、世界に比べていい面も悪い面もある、改善すべき点もある。

そういうことを教えてくれる一つの窓が、例えば小町なんですね。
        トピ主さんは「日本の嫁姑の問題なのに!」と怒ってるけど。
        でもそれは同時に小町を読む何千・何万の読者の中に「そうか、外国ではこうなのか。
        私も見習おう」と改心する姑さんを、一人くらいは生む可能性もある・・・
        と思えませんか?

何がなんでも駄目というわけではないけど

🐱
        マヌル
        私も異文化の話は好きですし特に切羽詰った問題でもなく(駄)トピとか雑談トピなら
        色々な情報は構わないと思うのですよ。
        でもBBQで近隣トラブルのトピなど沖縄でもアメリカでも
        「〇〇でBBQが盛んなのは近隣みんながBBQ大好きで敷地も十分広いから。
        でもBBQが定着してない地域で住宅密集地なら避けたほうが賢明だろう」という意見ならわかるんですよ。
        でも「〇〇なら週末BBQは当たり前」だけなら「それがどうした・・・」と言いたくなる気持ちもわかります。
        近所の特定の人とトラブルを起こしていてその人がBBQがどうやら嫌いみたいなのに
        「アメリカ・沖縄では週末庭でBBQは当たり前」では何の解決もしないでしょう?
        それこそ思考停止ですよ。

日本語お上手ですね!

みらくる・けいん
        エドワード様は日本語がお上手ですね!びっくりしました。
        でもね,さすがにネイティブじゃないハンデが大きいようで内容までは良く理解できてないですね。
        でも,言語能力が高いのですぐにもっと日本語が理解できるようになりますよ!

>ここではまだ「欧米ではと言うな」という話をしているのですね。

違います~

欧米在住の方が主張するように日本は独自の文化を発展させてきたユニークな文化,慣習に支配されている国なのにそれをふまえないでいわゆる西欧の基準でのアドバイスしかできない人が多いので勘弁してくれという話です。

こどもの日の武者飾りのアドバイスを求めている相談者に対してプレートアーマーの良さを語る人があまりに多いのです。

それは,立場が逆になっても同じでしょ。

「海外発」ジャンルに一票です

海外です
        私も常々「海外発」があればなぁ~と思っていました。
        何度か「ご意見」欄に書いた覚えがありますが 見事却下です。

以前こちらでトピを立てて 海外在住であることを書かずにいて
        レスを頂いた中に
        「問題の人というのは 外国人ではないですか?」と問いかけられ
        「実は、外国人です」と答えると 
        「ここは日本です」とレスされました。
        しかもレスされた方は、同じ海外在住の方だったのです。

私は、海外で悩んでいることがあり
        自分の考えていることが 日本人として的を得ているかどうか
        という事をこの小町で尋ねたかったのですが、
        「日本ですから」と除外されたのは、心外でした。

現地のコミュニティーに入ればいいと仰る方 
        海外在住日本人なら 現地語がペラペラだと思うのでしょうか?
        私が、小町に来る理由は 母国語である日本語で
        コミュニケーションが取れるという事が第一の理由です。

続きます。

「海外発」ジャンルに一票です 2

海外です
        続き

外国なのに日本人同士かたまって日本語ばかり話す・・・・との批判意見もありますね。
        私も最初の頃は、現地語上達のために日本語から離れた生活をしていましたが、
        ある程度できるようになると 今度は日本語が恋しくなるのです。

と言っても忙しい毎日の中で日本語を使える機会はなかなかありません。
        インターネットのおかげで 地球の何処にいても日本語に触れる事ができ
        又、日本語を忘れないようにいることができるのです。

私自身も海外からのレスで 別に「海外から」って
        言わなくてもいいんじゃないの?と首をかしげることもあります。

が、同じ海外在住さんに共感する事が多いかもしれません。
        「海外です」と書いてあると「同士だ!」とつい目がいってしまいます。

小町を利用する理由の中に 「海外の人が多い」という事もあるかもしれません。
        世界中にいる同じ立場の日本人という意味で 意見が聞きたい時もあります。
        海外からだからと敬遠しないで下さい。
        国外在住を自慢する気はさらさら無いのです。

「海外発」是非実現してほしいです。

ヨコですが

Toyota
        >日本の慣習や社会通念は、世界から見て特殊で奇妙だったり
        >欧米(アジアの場合もあり)に比べて遅れていて、改善が必要だったり

これこれ、これなんですよ。私が一部の海外在住者の方のレスにお尻がムズムズしてしまう理由。

ご自分が、世界に出て広い視野を持っているとおっしゃりたいのでしょうけど、盲目的な欧米(外国)崇拝や自分が属している世界しか認めない、他者を否定するnarrow-minded思考が行間から感じ取られて、げんなりしてしまうんです。

国が違えば、文化や慣習が違うのは当たり前。
        あなた方が愛してやまない外国には、「?」と思ってしまうような慣習とか文化はないのでしょうか。

確かに、日本の慣習に苦笑いしてしまうことってあります。
        だから尚更のこと、縁あって日本や日本人を客観視できる環境にいることを上手く利用し、母国と外国の良いところを取り入れて、器用に生きていきましょうよ。

ダリヒー殿

icon
        >アメリカなんて面倒くさければ、引き金引いて解決するような人種ですから。

しかしこれはいただけませんな。
        大体これが真実なら私もとっくに死んでいる事になるが。
        日本人はキレやすくてすぐ相手を刺す人種だ、と一方的に言われたらどうですかね?
        一般の日本人がそんな事やっていますか?
        アメリカは居住区がはっきりしているので逆に安全だと感じるので、
        この一括りはどうも偏見としか思えない。
        日本と海外半々に住んでる者からの意見であります。

的外れの場合と的確な場合と

🐤
        なんだかな~
        フランスだとこういうマナーなのよ!
        と日本に住んでいながら発言している人。
        文化の違いに気がつかないのか、日本での布団干しを否定する人。
        外国は干渉しないため欧州での嫁姑は~(腹を割って言い合う)と、
        日本では的外れな例を挙げる人、確かにいましたね。

やはりコミュニュケーション能力の問題では?

みらくる・けいん
        ラズベリー様,皮肉を皮肉ととれないようではどんなコミュニケーションでも難しいのでは?

一点。

日本が訴訟社会ではないというのは誤解です。

明治時代に裁判制度を開始したら裁判所の処理能力を遙かに超える訴訟が提起されあっという間にパンクしました。

そこで,どこかの誰かが良いことを考えました。

「裁判で費用を取ればいいじゃん」

それまで無料だった裁判費用が諸々かかるようになったら訴訟件数が100分の1以下になったとさ。

知ってましたか?こういう面白い事実をきっちり教えて欲しいですよね。

日本人が訴訟手続を利用しない大きな原因は費用がかかるようになったからなんですよ。

元来日本人は訴訟が大好きなんです。

小町がにぎやかなのを見てもわかるでしょ。

あと,アメリカは銃社会なんですから銃にまつわる事件がもの凄く多いこと位みとめないと。

バーベキューはできるけどうっかりハロウィンのお菓子をもらい行けない国だというのも真実でしょ。

光と影でできてる景色を光だけ影だけ見ても結局何も見えません。

エドワードさんのレス

🐧
        ペンギン
        エドワードさんのレス興味深く読みました。
        みらくる・けいんさん、その書き方、意地悪じゃないですか?外国人だからですか?他を見ても、トピ主の質問を直接答えていない人はたくさんいます。

外国と比較するにあたって、その人の住んでいる国のほうがいいとか、日本が悪いとかじゃなくて、かえって、日本が好きだから、こういう風に変わってほしいう気持ちで、レスする人もいるのではないでしょうか。たとえば、私は日本の死刑制度について、欧州先進国を見習って、廃止してほしいと思います。罪のない人が間違って死刑にされる可能性があるからです。

居住国も国籍も関係ない

can be
        レスポンス(海外・国内問わず)内容に納得できた場合はそれを新たな情報として
        自分の知識に取り込むことができるが、私論のみに基づき客観性の欠如した意見には
        聞く耳を持てない、ということですよね。それは当然です。

「海外から」のレスには日本の文化と生活習慣を知り、かつ、海外の諸事情に精通した
        方からの有意義なレスポンス、別の言葉では「特派員的」な意見、と表現すればいいの
        でしょうか?、はたくさんありますし、その方々からのレスを私は楽しく読んでいます。

ごく少数者の「知ったかぶり」さん達のレスには「そうではないかもね?」と思うことは
        ありますが。

トピを立てた人のサロンに集まった人達はそこに寄せられた個々人の意見は読者からの
        トピ主宛てへの大切なメッセージ(あなた宛てではない)、と受け取ることが大事なの
        ではないでしょうか?言い換えれば、よそ様の居間で主の不在時に「個人的な議論を
        他者に吹っ掛けるな!」です。

異なった意見を排斥する前に。。歩み寄り理解し合うことは大切ですよ。

<私の要望は、文字数オーバーなので、別件として... 続きます>

どちらの意見も大事

さいたま
        >こどもの日の武者飾りのアドバイスを求めている相談者に対してプレートアーマーの良さを語る人があまりに多いのです。

確かにそれは変です。そんなトピありましたか?教育やマナー、大学、就職の制度、政治、科学、文学、そういったものはむしろ比べたほうが話題が広がります。ただ人を選びます。私はご近所のママと語る時に「海外経験」は「絶対に」語りません。小町はグローバルな人半分、超ドメスティックな人
        半分のイメージです。一般の社会では触れ合わない人同士がここで同じ土俵で語るのでどうしても反発が起きますが同時に面白いですね。

海外の話が苦手な人はスルー、グローバル思考する人は反対に「海外ネタ批判」をスルーすれば良いし議論が好き、反対意見もみたいというならそれを知ることも大事だと思います。

「ここに書くな」はちょっと独裁的。

よくさいたまや神奈川在住(都心まで15分)のくせして東京に詳しいのはおかしいと言って批判する意見とさして変わらないレベルになっちゃいますよね。意見の主張は個人の自由で何を語ってもかまわないと思います。

上海在住さんに全面的に同意ですね。

🐧
        さすらいの渡り鳥
        私も欧米(西洋先進国のことですよ。学校の社会で習いますよ。)の一つと、アジア(と括ったらだめなんでしょうか。)の一国に住んだことがありますが、当然、日本や前任地と比べることがいっぱいあります。

旅行で訪れた国は10以上だし、世界史、政治、経済、文化など素人レベルですが、興味があるので、本やニュースをよく読みます。

すると、「やっぱり」欧米のほうが優れているなということは多いです。アジアの国々でも(日本含む)近代的=欧米化。便利で豊かな社会です。もちろん日本の方がいいなと思うこともありますよ。

相談系のトピだと、「こうしたらいいよ。」とか「こっちのほうがいいよ。」というレスになると思いますが、例えそれが、その人の個人的好みだとしても、外国のよい例を出すのは別におかしいことじゃないと思います。それを「上から目線」と取る人って、どれだけ卑屈なんでしょうか?

外国に住んでいると日本との違いって、日本国内の出身地と仕事や結婚で住んでいる他の土地ぐらいの違いですよ。

勘違いレスには、直接注意とか反論すればいいわけで、そうやって言い合っているのを読んで他の人にも勉強になるんだと思います。

あの~

ラズベリー
        みらくる・けいん様
        エドワード様へのレスは、あまりに無礼です。
        「やはり日本人じゃないから、レスの内容がわかっていないんですね」とは?
        ですから、そのような発言・態度が、国際的なチャットルームなら
        「鎖国」的な拒否態度と言われてしまうんではないですか。
        エドワード様のレスは、一外国人の個人の受け取り方であり、
        あなたに「そのうち、もっと日本語うまくなると思いますけど」
        などと、慇懃無礼なダメ出しされる理由はないはずです。
        むしろけいん様のレスの方が、異常にまわりくどくて
        独りよがりな印象です。
        「日本は独自の文化を発展させてきた国なんだ、外国の基準とは違う」という主張も、
        まあ20年位前なら通じたでしょう。
        でも特にこの5年ほどの世界のボーダレス化は恐ろしいほどで、どんな国の人も
        自分の部屋のPCから、あらゆる国の文化や情報にまみれることができる。
        影響を受けあい、いい文化・習慣はあっという間に伝わります。
        こういう時代に、いちいち「日本は違うんだから!」
        という拒否反応は、自意識過剰だし、鎖国っぽいですね、
        とエドワード様は感じてるのですね。

「外国の例」=欧米崇拝と決め付けるのはなぜでしょう

ラズベリー
        >ご自分が、世界に出て広い視野を持っているとおっしゃりたいのでしょうけど、
        >盲目的な欧米(外国)崇拝や自分が属している世界しか認めない、
        >他者を否定するnarrow-minded思考が行間から感じ取られて、

toyota様のレスを見て、「外国では~」に反応する人の受け止め方がわかりました。
        toyota様、私は海外在住経験はありません。
        盲目的な欧米崇拝の方なんて、はたして今の時代にいるのでしょうか?よほどのお年寄りとか?
        (日本だけでなく、世界的に)絶賛される北欧ですら、
        ネットではネガキャン(?)的な情報も、沢山提供されていますよね。
        マイケル・ムーア監督も、これでもかというほど米国の恥部を、世界中にさらしています。
        そうやって、国を改善していこうとしているのです。
        どの国にも、奇妙だったり馬鹿げたりする面があるのですよ。日本だけじゃないのです。
        「外国ではこうなのに」という意見を、一方的に「欧米崇拝」と決め付けるのこそ、
        「他者を否定するnarrow-minded」ではないかしら。

わかります

🎶
        タカトシ
        関西在住38年の者ですが~。

別に一切外国の話NG、ではなく、
        なんでいきなり唐突に『私は海外在住ン年ですが~」って言葉入ってくるの?で?
        ってことじゃないかと思います。

あと、何でもかんでも「視野が狭い~」、「日本人特有の~」などと言われるとイラッとします。
        あ、こういう僻みっぽい根性も日本人独特ですね。

海外にも小町のような掲示板はあるんでしょうか?
        海外在住の方はそういった掲示板も利用したりするんですか?
        ○○では~と得意げにおっしゃる方々はそういった掲示板の方とのコミュニケーションもばっちりなのでしょうか?

単純に疑問です

現状だけでなく考察も加えてみると興味深い。

ぬくまろ
        私自身が、大学の専攻や職業上、先進国、途上国双方に暮らす機会があり、友人も仕事関係者も同様の経歴を持つ者が多数おります。例)合衆国や英国での学位取得者で、官庁、大学の教員、民間企業、国連等の国際機関やNPOに勤務し多様な国で活動、など。

ですので、「私がいた○○国では○○は○○なんですよ。」という会話が日常的にかわされており、とりわけ違和感なく、いつも示唆に満ちたお話を興味深く拝聴しています。

ただ、我々は他国と日本を比較する際には、そのような結果をもたらす背景として、その国の歴史や政治経済文化的要因に加えて、人々の思考の根底にある宗教や思想についても踏み込んで話すことが当たり前になっています。日本に適応するという視点においては重要な作業と思われます。

なので、小町で単に「海外では○○なんです」という現状だけに言及したものを読むと若干の違和感を感じます。もし可能であれば、現状だけでなく滞在国の背景を加味し「自分なりの考察」も加えると違和感なく読み手に伝わるかもしれません。

ただ、難しいことは抜きで気軽に発言できるのも小町の良さとも理解しています。

頓珍漢なだけです。

😉
        日本人だもの
        私もいつも思ってました。
        一言で言うと頓珍漢な回答!!それにつきます。

海外では~だから・・という回答されてることに対して何度かここは日本ですので。。と返したことある者です。

考え方的なトピックに関してはそれもありでしょうが、文化やマナー、モラルの問題に対して海外の情報を持って来られても参考にならないってわからないのかな?

このトピック中でも海外発言擁護されてる人は海外滞在経験を羨ましがってるやら視野が狭いやら、、やっぱり頓珍漢です。
        今時海外なんて旅行であろうと、滞在であろうと珍しくも何とも無い時代に何言ってるんだか。
        逆にそういうこと言う人の方が外国コンプレックスあるんだろうな~。

ここは日本なんだから海外の話しをするな・・とかそういうことを言ってるんじゃないってのは理解出来るのかな?

そうじゃなくてね、私もバーベキューのトピックを例に挙げますが、海外では土地が広いしお隣さんも遠いから煙や匂いなんていかない・・・って発言、参考になると思いますか?ってことです。
        それで頓珍漢な的外れな回答だと思わない方は読解能力ありますか?と問いたくなります。

許容範囲せますぎませんか

😑
        通りすがりの日本人
        みらくるけいんさんのエドワードさんに対するコメントは、私も重箱の隅をつついてるようなイメージがありました。

外国人でありながら下手なコメントよりずっと綺麗な日本語で、内容だってかなり理解されてると思いますよ。
        今回のトピでは、本題からずれたコメントをする海外からのレスのみに違和感を感じる人も多くいらっしゃいますが、「欧米は」とか「アメリカでは…」の枕詞だけで過剰反応する人が非常に多いのは事実です。後者の人のほうがコメントに気合入ってるし(笑)。

色々と理屈をつけて海外からのコメントを悪く言う人達は、第3者から見てもやはり海外在住者になんらかのコンプレックスか嫌悪感を持っていると思ってしまいます。
        的外れな回答や面白くないコメントは日本発のコメントにもどこにでもあるもの。笑い飛ばしたり読み飛ばす寛容さがないんでしょうかねぇ。。。

たまにあります

マンゴー
        でも違和感あるレスは速攻叩かれてますね(笑)。
        大概良いことしか書いてないのが多いかな。

豆知識として捉えられるレスは気にならないです。

例のレスがどんなか知らないけれど嫁姑問題は国は一緒でも個々違うと思うし、海外でも人それぞれよね。
        だから「海外では」って言わなくても良いのかもね。

根本的な問題,読解力の差

みらくる・けいん
        根本的には埋めがたい読解力の差があるのでしょう。

アドバイスを求めて質問をしている方に,なんで話題を広げて議論を誘発させる材料をだすんですか?

皮肉を皮肉,比喩を比喩,嫌みは嫌みときちんととらえて欲しいものです。

エドワードさんが外国人だから嫌みを言ったわけではありません。

匿名掲示板なんですから,私が男だろうが女だろうが,外国人だろうが宇宙人だろうが些細なことです。

誰でも書ける掲示板では書き手の属性は問題ではなく,書いてる内容だけが重要なはずでしょ。

なのに,のっけから東欧人で始まるエドワードさんのレスに強烈なジョークを感じて反応したまでです。

「欧米ではこうです」ではなく,
        「どこどこの国にはこういった制度が利用できる,似たような制度が日本にもあるはずだから役所に相談したらどうですか」
        とか,
        「日本では欧米では○○だから良い言われているけど,実際はこういった面で不便な面がある」
        とか,
        もう少し読み手が求めるレベルの情報をくださいよ。

海外に何十年も住むと,日本も変化したり進歩すると想像できなくなるんですか?

やはり勘違いされてますね

みらくる・けいん
        海外の事はどんどん書いて欲しいと思ってるんですよ。殆どの方は。
        ただ,内容と正確さと,質問の回答として価値があるものなのか否か
        (そもそもアドバイスを求められてるのか雑談なのか区別して欲しい)
        そして,読み手の求めるレベル,クオリティがあるのかを考えてから,
        どんどん書き込んで欲しいものです。

読み手に海外の知識が全くない,または殆どないと想定して回答しているレスは日本においては殆ど役に立たないということは認識して頂きたい。

誰でも海外に行けて,殆どに人がテレビや新聞を読めて,インターネットを利用できる環境の人々に対して情報を発信するのですから,それなりに吟味した情報が欲しいと言うことなんですよ。

鎖国してるんでしょうか?

むしろ海外の役に立つ情報については蘭学者のように飢えてますよ。

残念ながら,今の日本では誰でも知ってる情報しか書いてくれない人が多いんですよ小町では。

だから,TPOをわきまえてがんがん情報を発信してください。

だけど,読み手のレベルとニーズには配慮をいただきたいものです。

だからさ

みらくる・けいん
        ラズベリーさんや私も所詮海外に対する認識や知識は大差ないわけでしょ。

だったら,「欧米ではこうです。」だけの書き込みに不満を感じませんか?

欧米では一般的なのか欧米でも特殊な事案なのか?
        何故そうなのか?日本ではどうなのか?
        そのメリットデメリットは何か?
        実際の評判は?
        日本に当てはめることができるのか否か?
        等々・・・

いつも同じような事例と同じような評価の繰り返しでその先の情報や考察が全然ない。

その先を知りたいと思いませんか?

どうして,あなたが私と同じ不満や違和感を抱かないのかふしぎです。

エドワードさんには,少なくとも日本ではPCを使用できる環境においてはエドワードさんが心配してた書き手の属性が不明なことくらい織り込み済みだと言うことを理解して欲しいのです。
        それは,英語の掲示板において日本語で書き込みをする日本人が殆どいないと言うことでも容易に想像がつくことでしょう。
        自分が知っていることくらいは相手も当然知っているかもしれないと想像して欲しいのです。

確かに~

クラウンウェルツノ
        「ココは日本だしな、その外国の事例は当てはまらんよな。」と
        いう感想を抱かせるレスポンスもありますね。
        ナンつ~か、ズレてるな、って感じのやつ。
        しかし、これもトピ主さんの相談事の深刻さなどに応じて
        感じることのような気がします。
        「すごく困ってます。的確なお答えを至急に下さい」というトピックと、
        「広く意見を募ります。皆さんはどのように思います~?」的なトピックだと後者の場合は海外の事例もよかろうと思うのです。
        前者の場合は、ちょっと微妙だな、的外れ率高しだよな。
        しかし、的外れ回答って、どこにでも存在するからな、
        その辺は掲示板の宿命じゃないですか?

個人的には、海外小町さんの意見は大好きです。

当然ありますよ。

さいたま
        >海外にも小町のような掲示板はあるんでしょうか?

英語圏、中国語圏にはあります。同じ感じですがあまり他人様の意見を否定しないかな?外国の話はむしろウェルカムです。たとえそれが間違っていようとそれを信じる?困りますが。もっと常識がないと言うか、過激というか、日本人や東洋人叩きみたいなレスを見るとがっかりします。小町はとても常識的です。インテリ層が中心?には「違うだろ」と思いましたが。
        基本的にはおばちゃんの井戸端会議的な雰囲気で出てくる「いんどではさ~」的な話も私はめっちゃ好きです。掲示板以外でも好きですね。
        (多分それウソでしょ?)と心の中で突っ込んだりしていますが、
        実際テレビで「本当だ~」と確認したこともあり・・・・。

常に疑いの目を持って見れば、あらゆる駄情報も肥やしになります。実におもしろい。比較文化の基本です。
        確かにそういう面では日本人は島国でもあるので叩きにくい、叩かれるのに慣れていない・・・結果として「意見するべきではない」とか反対に過剰に
        叩きすぎてしまうのか?という感はあります。

でも小町は面白いし大好き。どんな意見でも私的には大歓迎。

2回目のレスです

Toyota
        また出てきてしまいました。

ラズベリー様、私は全ての海外在住者からのレスを欧米崇拝と決め付けてはいませんよ。
        もし、そう感じられてしまったとしたら、私の文章力のせいですね。
        反省します。

私自身、愛国者とかそんなたいそうなものではありません。
        が、日本を卑下するような見解とともに
        「欧米はすばらしい。見習うべき」というような、
        (私の感覚からすると)排他的な書き込みを見るのが残念で、
        そういうレスをする方は海外在住の方が多いような気がして、
        前回のような投稿をしました。

何を隠そう、私は日本を離れて5年になる海外永住者でして。
        小町で「あ、同胞だ」と思って開いたレスで上記のような文言があると、
        (または行間から感じると)悲しくなってしまうのです。

と書いていて、これも一種の偏見ではないかと思い始めましたが・・・。

私も海外に住んでいる方からの有益なレスは興味深く拝見しています。
        最近では「私を空想旅行に連れて行って」というトピにレスされる方たちの各地の紹介文がすばらしく、更新が楽しみでした。

このレスもヨコになっちゃったかな?

インターネット匿名掲示板の特性

住所不定
        一つ確認したいのですが、違和感を感じると言っている方々は

ただ愚痴りたいだけでしょうか?それならそれもいいです。それとも

「だから、(自分から見て)頓珍漢なレスをするな。」とおっしゃりたいのでしょうか?

それは、ちょっとなあと思います。

インターネットの匿名一般掲示板は、(小町の場合、編集が入った上で)、だれでもどこからでも何でも発言していいのが特性じゃないですか?

バーベキューの例で言えば、外国や沖縄の例など出されても困ると思う人がいる一方で、発言者は「バーベキュー」という話題で自分から見て関連のある話をしている。そういう幅広い発言が一堂に集まるのがこういう掲示板のよさだと思うのですが。

読み飛ばす。
        意見、注意、反論する。
        「なるほど、そういうこともあるのか。」と知識の引き出しにしまう。
        反面教師にする。
        笑いのタネにする。

いくらでも方法はあります。発言するなというのは違うと思います。

インターネット匿名掲示板の特性

住所不定
        友人とのおしゃべりや会社の会議なら言ってはいけないことがあるでしょうが、インターネットでは
        「空気を読まなくていい。」と思います。
        もしくは、「読むべき空気があまりに薄過ぎて読む意味がない。」でしょう。

それが、肌に合わない人は、ネットの掲示板に参加は控えた方がいいと思います。

日本にいて日本語でネットを使っていると、
        あたかもネットの世界も日本だけという錯覚に陥るのではないでしょうか。
        国内からでも頓珍漢なレスはいくらでもあるのにそちらはあまり気にならない。
        外国からの発言があると唐突で関係のない話と感じるのじゃないですか?
        誰から見ても頓珍漢なレスにはよくつっこみが入っていますよね。
        ある人に取っては、関係ない話も、別な人には、今まで知らなかった新しい知識になるかもしれません。
        今すぐに活かせない情報でも将来的には何かの役に立つかもしれない。
        日本の社会も、外国からの知識が入って一夜で変わって来たものじゃないですよね。

逆に、嫁姑問題、同居問題など、日本の一部ではこんなに変わっていないのかと
        小町で知って吃驚することもあります。

ネットでは自由な情報、意見の行き来を望みます。

それは思うんですが

🐧
        見えざる魔神
        >いつも同じような事例と同じような評価の繰り返しでその先の情報や考察が全然ない。
        その先を知りたいと思いませんか?

っていうみらくる・けいんさんのレスですが、そのくらい自分のアタマで考えませんか?

何でもかんでもクレクレでは掲示板への書き込みも煩雑になって大変でしょう。
        今や、自分が不足だと思うものは少し調べれば出てくるわけなんですから、少しは自分のアタマを使ってもいいんじゃないかと思いますよ。

僕は事例が紹介されてあれば、特になんとも思いません。
        「ちょっと違うな」と思えばスルーしますし、「ほほう」と思えば参考にします。
        誰だって毎回確実に的の真ん中を射たレスが出来るわけでもないですしね。
        人によって必要な情報も違うでしょうし。

ハッキリ言って、主に吟味するのは受け手でいいと思います。
        本屋に行ってもそうですよね?
        自分で選んで必要な情報の載っているものを探します。
        レスも同じようなもんでいいと思いますよ。
        あまりに相手にされなければ、そうしたレスは基本的には関心をあまり持たれなくて影響が小さくなるわけですから。

そんなに小町ってハードル高いの?

ラズベリー
        みらくる・けいん様
        個人的にレスをしていますが、決してケンカをしているつもりは
        ありませんので、その点はお許しください。
        単純に、けいん様の考え方が、やっぱり腑に落ちないのです・・・。
        小町は年齢も国籍も職業も様々な、(まあ殆ど女性の)読者が、
        トピを選んで、「私はこう思うわ」「私の経験ではこうでした」
        ということを「自分も書いてみようかな」と参加する掲示板なわけじゃないですか。
        女性ならではの視点があり、草の根的な口コミ掲示板の雰囲気が、
        これだけ大人気にさせてる理由だと思うんですよね。
        それこそ、話題も書き手も様々です。
        みらくる・けいん様は「内容と正確さを」「読み手のレベル・ニーズを考察しろ」
        「クオリティ」「回答として価値があるのか」・・・などなど、
        一体どうしてそこまで厳しく注文をつけるのでしょうか。新聞記者じゃないのに。
        ちょっと位ズレていたり、ニーズに合っていない「外国では」のレスがあっても、
        それで実際に被害を受ける人なんて、いないですよね。
        小町なんて他にも「はあ?」というレスや、トピ主自身が変、なんて
        ゴマンとありますよ。

みらくる けいん様 お気を悪くなさらないで

🎶
        me 3

まずあなたの日本の裁判の歴史についてのレス、私はとても興味ぶかく読ませていただきました。(皮肉ではなく)トピとは少しずれてもためになってよかったですよ。博学な方ですね。同時に海外からレスしている皆さんも同じような気分書いていることもあるのかと思ったのす。トピとは少しずれていても知らないことだったので面白いと思えることって意外に多いですよ。「誰もが知っていること」ってははたしてそんなに全てを知り尽くしている人ってどれくらいいるのかな。みんなが博学な人ばかりではないのです。役にたつか、立たないか、皮肉を皮肉ととらえるかどうかも読み手が判断することであってみらくるけいんさんの視点では役に立たないことも私のようなものには興味深くて学べることもあります。もしも小町のレスが役に立つか立たないか、みんな知っていることだからと「仕分け」されたらおもしろくないです。掲示板に対しての認識の違いかもしれませんが掲示板に確固とした情報源だけを求めている人もいれば、たわいのない雑談がを楽しみにしている人もいる。みらくるけいんさんが小町に求めているものと他の人が求めているものにはそれぞれ違いがあって当然では。

トピ主さんはどこ?

🐧
        浩美
        数多くの意見がでておりますが
        トピ主さんの感想はどうですか?

見えざる魔神さま,仰るとおりです。

みらくる・けいん
        全く仰るとおりです。やっと数少ない理解者があらわれてうれしい限りです。

>今や、自分が不足だと思うものは少し調べれば出てくるわけなんです
        から,小町で相談する人にとってはもうウィキペディアなどで手に入る情報くらいでは満足できないんじゃないですか?
        私は満足できません。
        日本で手に入る海外の事実に関する情報を自分でそろえてしまった以上,その先が聞きたいんですよ。
        事実に対する他の人の評価と自分の評価を比較検討する作業によって私は価値観を修正していきますので,
        他の人の意見や評価を聞くことこそが私の求めるところなのです。

自分で考えたことを修正するために,私は他の人のものの見方を必要とします。
        ググッて出てくる事実よりも,出てきたことに対して海外で実際に暮らしている人がどのように考えているのかを知りたいのです。
        同じ事実に対しての自分と異なるものの見方から学びたいと思っているのです。

quot homines tot sententiae

貴殿とはおそらく自分の能力に対する評価が異なるのだと思われます。
        私のアタマは割と残念です。

TPOの問題かも

地方中年男
        住所不定さんがおっしゃることは正しいとは思います。

しかしながら、某大手匿名掲示板と異なり、
        ここは相談を目的とした場合も少なくないように思います。
        解決法を尋ねたり、悩み相談をしているときに、
        相談者からみて、物理的にも心理的にも遠い話をすることまで許容しなければならない、
        となると、インターネットの掲示板とは逆に窮屈なものといえるのではないでしょうか?

個人的には、ここで尋ねること自体に疑問を覚えるのですが、
        首都圏の居住地近辺の医療機関を尋ねるトピックが出たりします。
        そんなとき、「北海道なら○○市に△△先生といういいお医者さんいますよ」と出た例はないと思います。
        海外の例を引く方々に関しての批判は、これと同列に論じられる気がするのですが、いかがでしょうか。

me 3様

みらくる・けいん
        全く仰るとおりです。
        殆ど全ての違和感は,
        トピ主様が国内における問題を解決するに当たり国内で有効なアドバイスを求めているのか
        上記の限定がなく,意見,情報を求めているのか
        その区別がついていれば消滅します。

私が小町に求めているものではなく
        そのトピにおけるトピ主様が何を求めているのかを考えて欲しいと言っているだけです。

現に目の前にある問題で困っている方に対して,裁判制度のうんちくを語って悦にいるのは
        その方に対して無礼であり,残酷な事です。

対して雑談であるならそれは許容され,むしろ喜ばれる場合もあるでしょう。

その区別や意識があるかないかだけです。

それだけのことです。

もう一度言います

にょ
        別に外国の例を出すことは悪いことでは無いと思います。
        でもいいとこ取り、というか表面的な意見が多いかもしれないですね、
        例えば北欧の福祉制度はいい、という人がいますが、その裏にあるもの、人口が少ないがゆえに人口としての一人一人を大事にせざるをえなかったという事情や、デメリットとしての税金や青少年犯罪率の高さなどに言及しないのは事実誤認につながります。
        こういったことも含めて検討するからこそ視野が広がると思うんですけどね。

スルーすればいいだけ

さいたま
        地方中年男さんのおっしゃるのは意見悩み掲示板ではなくてはてな系の質問掲示板じゃないかな?小町は常識的ながらあくまで掲示板でいろんな人が見当外れのレスをしても問題ないと思います。

それに医師を訪ねるような医療掲示板では殆ど「海外ではこうです」ってないですよ。ただし治療法などに関しては別の掲示板ですがかなり専門的な知識を持つ方同士で活発に「アメリカの治療法、日本の治療法」で盛り上がっています。

小町で盛り上がりやすいのはマナー、常識など。または子育てや教育なんかが多いのでは?この分野はむしろ海外にかかわらず他地域の常識やルールを知ると言うことは非常に大切になります。以前北陸の方が「ご飯は残すのが常識、残さない義理親族は非常識」という意見を行っている方がいて
        関東や関西ではそうではないよ、でも韓国や中国ではそうだ、みたいな意見が活発に繰り広げられていてとても面白かった記憶があります。

常識を疑ってみる私のようなタイプにはこのように海外や他地方の常識が知れる小町はこのままであってほしいと思います。こんなところでまで言論統一する必要性は感じません。スルーすればいいだけで。

親愛なる、常駐、みらくる・けいん様

can be
        素晴らしいお考えをお持ちの貴方の才能を私高く高く評価致します。
        貴殿はもっともっと貴方のお考えを広く小町読者にお伝えになりたいと
        思っていらっしゃいますでしょ?

常人では思いつかない類稀なお考えをお持ちの貴方にご教示いただき
        たいとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

その、貴方のお考えを拝聴したいと思う小町読者のために、貴方ご自身の
        サロンをお持ちになっては如何でしょうか?

貴方のサロンでは貴方がお気に召さない方をドアから追い出すこと、
        お気に召した方だけを侍らせること、ご自由におできになりますでしょ?
        貴方の独自の判断基準に基づいて。それは貴方の本望でしょ?

私の提案を一考して頂けると幸いです。それをなさるもなさらないも、
        貴方の裁量にお任せ致しますので、貴方のご計画を私に告知なさる事、
        一切不要です。

【人様のお家に我家だとばかりに長居する方の心情を理解いたしかねます】
        ので、私に何かおっしゃりたい事がおありなら、人様のサロンに於いてではなく、
        貴方とじかに対峙したいと思います。

引き際を大事になさいませね。

TPOもさまざま

住所不定
        地方中年男様

>相談者からみて、物理的にも心理的にも遠い話をすることまで許容しなければならない、
        となると、インターネットの掲示板とは逆に窮屈なものといえるのではないでしょうか?

読み飛ばせばいいとお答えします。

学者が学会で発表する論文やジャーナリストの記事などでしたら、証拠を出す、参考文献の引用を明らかにする、裏を取るなど自分の言うこと、書くことが正確である、意義深い、有意であると示さなければいけませんが、こうしたネットの匿名掲示板はそうではないと考えます。
        ゴミ、ガラクタのような発言があってよしだと思います。それを読む義務すらない。
        また、そうしたゴミ、ガラクタを活かす読者もいることでしょう。ラズベリーさんがおっしゃるように、ハードルはとても低いし、低くていいです。

Skimming ざーっと全文を読んで、要旨を得ること。

Scanning 自分の探す答えを見つけること(それ以外は無視)

読み手が選べるのだから、不特定多数の人が雑多なレスをするのはかまわないと思います。

住所不定様、そうなんです

前のHN忘れた
        匿名の掲示板だからこそ言えるのです。

「あなたの回答はトンチンカンです」
        「もしもし、本題からずれてますよ。自分語りはほどほどに」
        「出たっ、欧米様(笑)」

↑んなこと、リアル生活では面と向かって言えませんよ。

スルーするのも反応するのも読み手の自由では?
        だってここは匿名の掲示板ですもの。

すごい続くなあ、このトピ(笑)

🐶
        ぽる
        久方ぶりに覗いてみたら、みらくる・けいんさんが仕切っていて、びっくりした。

「海外では」を書きたい人は、相変わらず都合が悪くなると論点をそらすってパターン続けてますね。
        最初の「私のご高説を聞いて視野を広げろ」が、「海外の話にだけ高いレベルを求めないで」と正反対の主張になってる。
        今、悩んでる人をほっといて話すほどのことか?って「思いやり」や「優先度」の話も、「言論の自由」のウンチクにすり替えようとしてるし。

海外以外のトンチンカンなレスについてのトピは、しょっちゅう立ってるけど、変なレスしてる人が開き直らないから、「よくないね。気をつけましょう」ですぐ終わる。
        つまり問題は、「なぜ海外ネタのイタいレスの話だけ、逆ギレ・粘着が多いのか」だと思います。

あと、全体を読んで面白かったのが、一部の人の決め付けと異なり、「海外は○○だ」をイタいと感じる人は外国に詳しい方々にこそ多そうだってこと。

夜間救急のトピで、「カナダでは」といい加減なレスした人が、カナダで看護師してる人にダメ出しもらってましたよね。

そりゃ、現地で頑張ってる人は怒るよ、と思いました。

ガラパゴス=日本

😢
        海イグアナ
        >「外国が、外国がって言っても、これ日本で起きている問題じゃないの?」
        と違和感を感じています。

「日本の常識は世界の非常識」という言葉もありますよ。

モノであれ文化であれ、閉鎖的な島から出たことのない(少ない)人の発想ですね。

「比較して考える。それもまた一興ではないか。」と思える心の広さがほしいです。

現在進行中のトピ

sarutoo
        今まさに、この問題をそのまま表してる一つの例がありますね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0515/315475.htm?o=0&p=0

どなたかが書かれてましたが、例えば上記のトピが、
        「日本の夜間医療について」どう思うか意見を募りたいなら、
        海外の意見も参考になると思います。

でも、この場合はどうでしょう?
        カナダやアメリカの事例を上げて日本はよくないみたいな事を書かれた回答者は、
        他の回答者から反論されています。

その一番の理由は、これらの意見が質問の本質とあまり関係がなく、
        混乱を招くからでは?

ここでも、トピ主さんの元々の質問は、
        「ある一定の場合で海外の意見は必要か?」だったのに、
        今は「広義での海外の意見の有意義性の有無や、
        視野の広い狭い、掲示板の特性」等へ拡大し、
        いろいろ意見が飛び交ってややこしくなっているように見えます。

出来れば、トピ主さんが登場し、
        もう意見は十分なのか、それとも今後も続けるなら、
        どういった方向がいいのかを少し整理してくださると助かります。

たしかにその通りです!

マルチズ
        私はもう長い間海外に住んでいましたが、海外ではそのようなことは1度もありませんでしたよ!

そんなに難しい話かな?

🙂
        ムームー
        みらくる・けいんさんや地方中年男さんのご意見わかります。
        「海外の話をするな」ではなく、トピ主の尋ねる内容により
        海外の例が参考になるかそうでないかを見て発言して欲しいということですよね。

例えば、私も海外在住でしてこの国では離婚の手続きが非常に複雑なようですが、
        仮に友人が
        「離婚を考えてるけどどこから手をつければいいのやら・・・。
        弁護士も必ずつけなきゃいけないからお金もかかりそう」
        とため息をもらした時、
        「日本では離婚届けにお互いの判さえ押せば成立するのよ。こんな国もあるんだから気を楽に持って!」
        と意見したところで相手には何のアドバイスにもならないでしょう。
        「お陰で見聞が広がったわ!」と感謝されるとも思えません。

逆に、トピの内容が暗に日本の習慣に基づくような相談事ではなく
        広く雑談として楽しむようなものなら、海外の小噺は多いに歓迎されるのでは?
        「違和感」という方たちは一様にこういうことを言ってるのだと思いますが・・・。

杞憂だといいんですが

🐷
        usi
        小町歴2年半くらいです。小町を知った当時は「年収2000万以上の海外在住専業主婦が多い」なる揶揄をよく目にして、「マジかよ!?」と思っていました。実際利用してみると利用者層が幅広く、レスが多く見えれば多いように見えるだろうなと思いました。

ところが私が小町を見出した頃は揶揄に触れる情報が出たレスには、嘘つきだのきつめの皮肉がけっこうついてました。嘘つき、トピ違い、の糾弾が目立ち、該当する方々がレスしづらくなってないかと思っていましたが、今思い返すと、離れてしまった方々も多かったのではないかと思えています。

私も違和感、自己顕示欲が強い人だとしか受けとれないレスはたびたび目にしますが、反論も違和感あることが多かったということで。トピ本文で挙げられた内容では、外国の例だからおかしいに当てはまらないケースも浮かんでしまい、そうだよねとは言いにくいです。違和感あるときは、なぜ当てはまらないのか誤解のないよう該当トピでの指摘を私は期待してしまいます。

熱心なお一方に伝えたいはずの反論が、想定していなかった対象にこそ影響を与えてしまい、発言が減ってしまうでは寂しいことに思えます。

日本の良さを知るためにも

さいたま
        私は海外の夜間診療の話も聞きたいけど。
        お互い参考にするところはあるし
        日本を参考にしている国もありますしね。

あのトピだとどうなんでしょう?
        夜間診療は私のいた国では「凄く高額」なので
        利用する人が少ない・・・だから
        本当に緊急の人が診察してもらいやすいですが
        そもそも高額すぎるため
        野垂れ死にする確率もありましたね。

そして救急車は10万くらい、
        呼んでも来ない・・・

アメリカやカナダでもそうです。
        日本人は向こうにいるときは富裕層として
        暮らせるから医療は恵まれていると錯覚
        しているだけです。

日本って素晴らしいわと思います。
        日本の良さを再確認するためにも
        海外の情報は大事です。

あっちではレスしてないけど・・・。

sarutooさんに補足。

🐶
        ぽる
        あのトピですが「夜間医療」の問題ではなく、「夜間救急」の問題です。
        トピの中で説明していらっしゃる方もいるので読んでください。

アメリカで言えば、夜間にERだけ開いている病院に押しかけて、昼間の開業医と同じサービスをしろって要求しているトピです。

日本では今、「救急外来」に鼻かぜ程度でやってきたり、飲み屋に行きたいとかゴキブリが出たという理由で「救急車」を呼んだりする人が増えて問題となっています。夜間とは限りませんが、そういう人の対応に追われて救急病院がパンク状態になり、救急車で運ばれた妊婦を受け入れられる病院を探しているうちに、患者が死亡するという事件が何件か起きています。

女性の多い小町では、死亡した妊婦が「明日の我が身」ではと恐れる方がたくさんいらっしゃいます。

そこに、「夜間診療OKの病院」と勘違いした自称海外通さんが、「絆創膏巻くだけの患者でも診るべき」と言えば、「妊婦は死ね」と言っているのと同じになります。

小町が見れればネット新聞も読めるから、海外にいてもこの程度の情報は手に入るはずなんですが…自称海外通さんの視野の狭さには驚きます。

最後です。アメリカの診療について

ラズベリー
        sarutoo様のあげているトピですが。
        「アメリカの夜間診療」を書いたSUNさんが、
        叩かれてしまったのは、「サービス精神」という言葉を使ったからですね。
        その語が不適当だっただけで、他に問題はないと思います。
        一部の人が「またアメリカか!」と感情的に叩いているのが
        残念です。

SUNさんは、24時間の専門センターで(しかもお店のように宣伝してる)、
        診察費は50ドルかかった。と書いてくれていますね。
        日本の医療の問題が、よくわかります。日本の6才まで医療費無料、
        などの元では、夜間救急診察もタダ。
        だからみんなやたらじゃんじゃんかかる。
        勤務医の収入も低すぎる。小児科は特に診療報酬が低い。
        sunさんの例のような24時間「どんどん来てね!」みたいな私立の病院は、
        出来にくいんですね。
        トピ主さんの姿勢を叩くレスばかりですが、例えば
        「夜間診療は子供でも高くすべき」なんて意見が出てきても、
        トピとしては面白いと思うんです。

ぽるさんのレスに声を出して笑いました。

😀
        ベイトカ
        ぽるさんの『「海外では」を書きたい人は、相変わらず都合が悪くなると論点をそらすってパターン続けてますね。』に共感です。思わずふきだして笑いました。

以前別の掲示板で、某国の人が他人の消しゴムを無断で当たり前のように使うのはなぜか質問したことがあります。
        理由を説明するレスがちらほら出始めると都合が悪くなったらしく「他人の分の消しゴムも用意しないほうが悪い」だとか「大人で鉛筆を使うなんて」だとか「海外ではボールペンしか使わない」だとか論点をそらされました。
        嘘つくな(笑)。我がもの顔でマイルール主張しすぎです。

気味が悪くなりトピを締めてもう訪問していません。そうですか、やつらの手口だったのですね。納得です。
        その掲示板は今もあるみたいです(笑)。

最後です

ラズベリー
        医療の世界では、「アメリカでは、ドイツでは~」と、外国(欧米)
        の例を挙げて比較することは、非常に多く行われているし、当たり前です。

欧米ではこんなに薬が沢山の新薬が認可されているのに、
        日本では抗がん剤も難病の薬も、使えないものばかり。
        欧米では子供の臓器移植が認められているのに、日本ではできない。

こんな話を聞いた時は、皆さんだって「また欧米様か!」なんて
        言ってないはず。「そうなんだ!知らなかった!それに比べて
        日本は~」と問題を考えるでしょう。
        同じことが、なぜ小町では許されないのでしょう。
        その場で直ちにトピ主さんのニーズに合っていなくても、
        物事をいろんな角度から考えたり、日本という環境に慣れすぎていて、
        気づかなかった別の問題に、気づかされることが
        多いと思うんです、「外国では」のレポートは。
        広い心を持てば、少しくらいズレてるとか、一部ヤな感じの人もいる(笑)とか、
        誤情報が混じるなどは、大したことではないかと。
        間違ってることは、気づいた人が正せばいい。それだけのこと。
        それもまた楽し、だと思うんですけどね。

そりゃ足りなくなるから

くもり
        誰かと誰かを比べてどちらかを下に見れば怒られるでしょう、特に頑張っている医療について生半可な事を言えば、「こっちは命がけだよ」って感じですね。
        医療の世界で中途半端に500字で主張すれば、ネタ元がばれているので聞き飽きている人が又かよって突っ込みになります。
        背景から説明すれば500字では足りません。
        文章の練られていない部分で突っ込み所満載では、24時間目一杯の濃い人たちから叱られるのに決まっています。
        背景を言わずにすむのは、例に出されている部分の良い所取りだけすれば多少の誤解はスルーできる場合です。
        起承転結の小論文ではなく、人を納得させる必要があるから難しいのだと思いますよ。どこかのエッセイよりも難しい世界だからだと思います。
        そういうのを案外軽くみてしまうレスが叩かれるんだと思います。これは海外に限りませんが、逆に地域である程度推定もできるから叩きやすくなるかもしれません。
        他人の人生まで関わるならもっと確定できなくて叩く人がおかしいとなるでしょうから。
        推定無罪でなく想像有罪が見えているのでは?

福沢諭吉の「学問のすすめ」を読んでみたらどうですか

🐴
        brian
        日本人が海外の事情に疎いのをいい事に、いい加減な事を言う人がいますね。これは小町に限らず、マスメディアや政治家にもいます。

ただ、海外の事情を知ったり、日本と比較するのは悪い事ではないし、それどころか、地理的、言語的、文化的に孤立している国にとってはむしろ必要な事です。基本的人権、民主主義、婦人参政権、水洗トイレ、電気、予防接種、抗生物質等、現代の日本人が当然のように享受しているものの多くは海外から入って来たものですよ。もし、日本という国しかなかったら、これらの概念、制度、テクノロジーが可能だったかどうか疑わしい。その点、明治時代のリーダー達は偉かった。日本人としてのアイデンティティーは失わずに、良いものはドンドン海外から採れ入れました。福沢諭吉の「学問のすすめ」を読んでみて下さい。150年も前にこんなにも開明的な人物がいた事に驚きます。

内向きになっている現代の日本人、息子の妻を家に隷属させようとする姑、精神的にも経済的にも自立できない女性等の書き込みを見るにつけ、福沢諭吉の時代から日本人の意識は進歩するどころか、むしろ後退しているのではないかとすら思えて来ます。

小町は世界につながる万人の井戸端会議

住所不定
        ラズベリーさんに同意です。

横になりますが、ミドルクラスの私は過去20年、日本とアメリカと両方で何度も医者、病院にかかっていますが、総合点でアメリカの医療の方が優れていると感じます。
        確かに高いです。しかし、研究開発はアメリカの方が進んでいて、莫大な費用がかかる。それはだれが負担しますか?

国民健康保険のないアメリカは、保険のない人もいる。診察代の払えない人は医者に診てもらえない。
        今、オバマ政権が取り組んでいますが、最新の高度な医療技術や薬が高額になるのはしかたがないと思います。

海外では、というレスは、あくまでも、「私の経験では」「○○国のあるところでは」という前提でしょう?
        場違いと感じるのは読み手の頭の中の枠組みが狭い(日本だけ)からもあるんじゃないですか。
        発言者は関係ある、外国の方がいいと思ってレスしてるのだから、おかしいと思ったら、質問するなり、批判するなり、そのトピ内で直接すればいいでしょう。
        それが許されるのが、こういうネットの掲示板の良さであり、そういうやり取りから、他の読者が得られることが多いと思います。

小町は世界につながる万人の井戸端会議ですよ。

難しいでしょうよ

あまのじゃく
        学問のすすめ は500字ではありません。500字で要約せよ、なら小論文の試験問題にできそうです。
        この字数で文章を練るのはかなり高等技術なのではないでしょうか?愚痴るだけなら500字×レス何回でも可能でしょうが、知識をバックボーンにある程度持っている人を納得させる議論をするのは。
        外国はこうです。だけなら500字でしょうか?それに納得できる内容で理由もなるほどとできるか?外国を出したくなる内容は、やはりある程度開明的なものでしょうから。
        姑は外国で納得するでしょうか?そこは感情論になるのでやはり否定的に扱われそうです。

「最後」と書く人に最後はない

🐧
        リヒ

>失礼ですが、意味がわかりません。必然性も感じません。

意味がわからないのはあなたの読解力、理解力に問題があります。
        「趣旨が理解できない」のならわかりますが。

>>そりゃそうでしょう。アメリカなんて面倒くさければ、引き金引いて解決するような人ですから。

>特に、↑のような馬鹿げた極論で片付ける方が、
        >論理的だと言えるのでしょうか?
        >私が米国人なら、あなたのこの暴言には、侮辱を感じて腹を立てます。

あらあら、日本が「島国根性」だの「僻みっぽい国民性」だの言われても大きい心で許すのに、欧米様が悪く言われたら怒るんだ(笑)。

っていうか暴言でもなんでもないでしょ。実際お手軽に銃が手に入る社会なんだから。

侮辱を感じて腹を立てるということがわかるなら、日本人がまとめて侮蔑されたときの気持ちがわかりませんか?

ベイトカさんの指摘もするどい

🐶
        ぽる
        お楽しみいただき、光栄です。

ベイトカさんの指摘の

>気味が悪くなりトピを締めてもう訪問していません。

は、まさにそのとおり!と思います。
        「その話、ここでする話?」ってやさしく指摘しても、自称海外通さんって、都合が悪いことには論点をすり変えて粘着してくるから、トピ主やレスしてくださる普通の人の方が、気味悪がって逃げちゃう。
        海外ネタ以外でも、日本語や男女ネタで、日本語がやや不自由なイタい人だけが横レスを応酬しあう寒~いトピって、よく発生しますよね。

しかし、このトピでトンチンカンな「海外では」に違和感を感じる人の方が、海外に詳しいのがわかったのは、いいことでした。

「夜間救急」のトピでも、日本にいる普通のママさんには、欧米の最先端救急医療のトリアージ(患者の容態に応じた優先度付け)ってコンセプトが浸透しているにもかかわらず、自称海外通さんたちが昭和の「お客様は神様。来た人には皆サービスすべき」って発想に囚われたままなのに、驚きました。
        ネットが発達すると「いつでもどこでも同じ情報が手に入る」って言うけど、ここまで如実に現れるとは思いませんでした。

色々な関係性で

関係は大事
        例えばインフルエンザの死者は日本はアメリカの10分の1以下です。そういうものの背景をこの字数で説明できません。アメリカ在住の方が総合点と言うのは、自分が払っている=アメリカではよく受け入れられている考え=アメリカでは納得できるのは当たり前=アメリカで生活して元々そういう傾向の考え方で生き方で生き抜いているということですが、その生き方を詳しく説明していれば字数が足りないでしょう。
        例えば川崎病になった子どもさんがいます。留学した日本人で医師の知人は日本に帰ってきて治療を受けましたが、それは日本のほうが総合点で優れていると判断できたからで、暮らしていれば、子どもがいれば、親が小児科医だからできた判断で全て説明すれば字数が足りません。
        字数の足りないことを言って議論を尽くせるとは思えません。
        意図的に土俵を自分に引っ張ることができるということを理解できているかどうかは疑問です。
        記事という存在での限界と同様のものをここでも感じています。背景のかなりわかっている人でないとできないことをどうして匿名性のある欠点の多いところで行うのか?
        前提は明らかにするべきです。

背景を全部書かないといけないのか?

🐧
        見えざる魔神
        そうではないでしょうね。

論文でも「ここは皆分かっている」と説明を飛ばすところがあります。
        読み手が限られているからでもあり、ある程度読み手を選んでいるとも言えるでしょう。

逆に、掲示板においては、読み手は読みたいレスを選ぶこともできるのです。
        指定教科書ではないのです。

自分が参考にしようにも知識が足らないようなのはスルーすればいいし、参考にできるレスがあれば参考にすればいいのかと。
        自分に知識や理解力が足らないからと言って、的外れでもないのに外国の例を引いたレスを叩いてしまうというのは、悲劇というよりは喜劇でしょう。

自由に書き込みできる掲示板においては、自ずからリテラシーが求められます。
        何不自由なく暮らせていると、自分のアタマで考える習慣を無くしてしまって、何でもかんでも説明を求めがちですが、少し自分で調べたり、調べた情報を元に自分で考察したりしてみたいものですね。

外国の例を引くレスを安易に批判することに関しては、上記のように思いますよ。
        そのために学校に通ったのですから。

求められる内容を書くこと

地方中年男
        何度か書いたのですが載らないので、あらためて整理してみます。

私自身、海外だから、日本だからという理由で、違和感を覚えるわけではありません。
        違和感を覚えるのは、話の流れとずれたコメントです。

たとえ話で申し訳ないのですが、割り箸のリサイクルの話をしているところで、
        「韓国では鉄製だから関係ない」というコメントがきた場合、
        「へぇー」と思う人、「そんな話関係ないじゃん」と思う人、どちらもありえるでしょうが、
        本題が割り箸のリサイクルであれば、前者を真っ向から否定する気はないまでも、
        後者の認識が正しいと、私は思うのです。

なお、関係ない話は飛ばせばいい、というご意見は、
        小町読者全員に、話の流れへの留意より、雑多な内容でも寄せた方がよい、
        という共通意識を強いており、飛ばすには読まなければならない、という矛盾も考えると、
        私は賛同いたしかねます。

ぽるさん、その通りだと思います。

住所不定
        >海外ネタ以外でも、日本語や男女ネタで、日本語がやや不自由なイタい人だけが横レスを応酬しあ寒いトピって、よく発生しますよね。

ネットの掲示板ってそういうものじゃないですか?別に海外からのレスだけがイタいわけじゃない。
        海外からのレスだけが気になるというのはおそらく読み手の心理の問題ですね。

読むも読まないも、自由。

違和感を感じるのもよし。

意見、反論、批判、突っ込み、ドンドンすればいいでしょう?

疑問に思う内容には、直接質問するなり、別にキーワードをググるなりして、読み手が自ら調べて行けばいい。
        高度に専門的なことを小町で解決しようとするのは望み過ぎじゃないですか。

全レス、小町編集部のチェックが入っているんだから、(編集部のみなさん、いつも、どうもありがとうございます。)どんなトピでも「発言するな」という意見には大反対です。
        「考えて発言しろ。」という人たちには、ネットの掲示板はあまり考えずに発言できる貴重な場であるという意味で、普段、顔を合わせて話をする「場」とは違うということを「考えて」ほしいと思います。

どうしてもこの結論か?

🐧
        リヒ
        >海外からのレスだけが気になるというのはおそらく読み手の心理の問題ですね。

あくまでこう決め付けますか・・・・・。海外からの書き手に問題はなく、島国根性バリバリの読み手の問題、と。

まず、「海外からのレスだけが気になる」なんて誰も言ってませんよね?理解できてます?
        はっきりしているのは、「なぜこの書き手は浮いているのか?」ということに対し「欧米では」「海外では」の部分が浮いているという理由が明確である、ということです。
        ここで、「海外からのレスを否定するのか!」と早とちりしてはいけませんよ。「海外発のレスはアレだ」といっているのはなく「アレな発言元が海外だった」といっているのです。
        さらに「国内でもアレな書き込みは多いだろ!」と感情的になってはいけませんよ。上記の理由で出どこが明確であるから抽出されるのです。

っていうかほとんどこういうこと言ってませんか?それを変な勘ぐりいれて感情的になるから「島国根性」とか言ってかえって混乱させるのですよ。

そんなわけない

😑
        自分坂
        横ですが住所不定様
        >「考えて発言しろ。」という人たちには、ネットの掲示板はあまり考えずに発言できる貴重な場であるという意味で、普段、顔を合わせて話をする「場」とは違うということを「考えて」ほしいと思います。

ネットの掲示板だってマナーもエチケットも必要ですよ。つまり多少は「考えて」発言しなくてはいけません。また顔を合わせない「場」だからこそ、いっそう配慮が必要なのです。
        ここに投稿しようとすると、その前に必ずいくつかのルールが表示されますよね。以下、その抜粋。

>「読む人を意識した書き込みをしてください」
        >発言小町はお互いの顔が見えない、文字のみによるコミュニケーションの場です。意見が衝突したり、表記の間違い、習慣やモラル観の違い、マナー違反について指摘する場合、つい、きつい言葉になりがちです。相手に対する思いやりをもって書いてください。

まあネットの掲示板といっても色々ありますけど、少なくともここは「あまり考えずに発言できる」ところではないようですね。

やっとわかった。つまりこういうことか。

🐶
        ぽる
        良識派の主張:
        お悩みトピに、トピ主の問題からズレた話題を書くのは、マナーの点でいかがなものか?
        (小町のトピくらいの内容なら、楽に理解できるという誤解がある)

自称海外通の事情:
        トピの問題が何か理解できるほど、日本語読解力や知識や論理的思考力なんか無い。だからズレる。
        ズレた話題が好ましくないってのは、俺たちに一切書くなと言うことか。
        俺たちはさびしいから誰かと交流したいんだ。止めるな。
        トピの問題が何かわからないから、目に付いた単語について、知っていることのおさらいを書くんだ。
        数十年も遅れた内容でも、間違いでもいいだろ。

で、たぶん、他のトピの外国人ママ友や、官舎の奥さんのトピ主と同じように、日本語力やヒューマンスキルが平均より低いため、本人の意図に反して、変に上から目線に見える日本語になっちゃうのかな。
        ただ、小町読者はボランティアじゃないからなあ。
        英語ネイティブの人が大半の掲示板に、TOEIC 400点の人が長々と書き込んだら嫌われるのと同じでさ。
        内容がわからないなら、短絡的に変なこと書かずに、まず真摯に理解しようとしてほしいな。

条件の違い

🛳
        コーちゃん
        海外の例を出す場合、「考察」がないと意味がないと思います。

例えば、日本は地震の多い国です。
        近年でも阪神淡路大震災で、数千人規模の犠牲者が出ました。
        日本の建築基準や、道路や橋などの社会資本の耐震基準は、
        このような大地震を想定して決められています。

それなのに、そのことを理解していない、地震のない国に住んでいる日本人が、
        「海外では、もっと安い費用で家を建てられますよ!日本の建設費は高すぎます!」
        と言っても、あまり参考になりません。

小町を見ていると、ただ単に「私は○○国に住んでいます。」「○○国はこうです。」
        といった表面上の話が多いですね。何故○○国ではそうなのか、と言った考察が
        なければ、あまり有効な情報にならないばかりか、むしろ害になります。

その国の自然条件、歴史的背景、政治形態、民族構成、支配的宗教、属する文明圏・・

これらに対する理解のない、単に海外に住んでいる「だけ」の人は、
        もう少し謙虚に発言して欲しいです。

まだやってたのか(笑

ハンス
        「いいこと」が「いい理由」も「悪いこと」が「悪い理由」も、どこの国で実現してようがしていまいがそんなこととは全く関係ないの。

「○○なのは今や先進国では日本だけです」ってのは「○○の是非」には全く関係ないの。
        「日本が遅れている」論拠にも全くならないの。

そういう人がいっぱい出てくるのがイヤだって言ってるだけだよ。
        「外国のことを持ち出すな」って言ってんじゃないんだよ。

私も海外からですが

😑
        土偶
        私も海外在住ですが、日本での嫁姑問題など、日本文化の中で起こる対人関係の悩みに対して、海外では~という意見を出す人に違和感を覚えていた一人です。
        傍観者にとっては「視野が広がる話し」であっても、トピ主さんの悩みに対して何の意味も無い”海外では~”のレスも多いですよね。

トピ主の悩みや疑問の参考になれば、という気持ちで海外の例をあげている場合はまだ良いのですが、完全に「海外>日本」という上から目線で押し付けがましく、日本の文化や考え方を批判しているようなレスにはうんざりしてしまいます。

私も海外在住の日本人ですが

🎂
        いちご
        発言小町は海外在住の日本人の間でも楽しみの一つ
        もはや生活の一部になるくらい毎日夢中になっています。
        私達海外に住む日本の掲示板は大変貴重です。

しかし海外の例を出すのはそのトピ主さんが知りたいかどうかは
        わかりませんのであえて私は海外では~です!とは
        言いません。
        あくまでも一人の日本人としての考えを述べさせていただける場で
        あれば有難いと思います。

トピ主さんが不快に思う気持ちもわかります。
        ただこのような意見もあるとか国によって違うという比較が
        案外面白かったりする事もあるかと思います。
        それは決して日本がいいとか、日本がダメとかという
        意見ではありません。

遠い外国からも発言小町でいろいろな人の意見などを
        観覧できるようになって本当に毎日充実している
        私のような日本人もおりますので。

不快な文面がありましたらすみません。

30件ずつ表示