詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅です。隣家の赤ちゃんの泣き声

レス13
    (トピ主0
    マチコ
    話題
    社員2000人ほどの会社の社宅に昨年秋から住んでいます。社内結婚、共働きが多く近所づきあいはほとんどありません。隣家は入居したときにこちらが挨拶に行ったきりで、名前もうろ覚えくらいの関係です。我が家は私がこの会社の社員で、夫は別会社です。

挨拶に行ったとき、奥さんのおなかが大きかったので、冬に赤ちゃんが生まれたようです。冬場はすごく小さな声で泣き声が聞こえたので気にならなかったのですが、最近は窓を全開にしているようで、夜はうるさくてたまりません。なぜ全開とわかるかというと、ベランダに出ると隣家の大人の話し声まではっきり聞こえるからです。

せめて夜だけでも窓を閉めてほしいのですが、社宅だけに今後仕事で関係があるかもしれず、お願いに行くのを躊躇ってしまいます。社宅は人事部が管理していて、たまに「ステレオの音が大きい人がいる」「ごみだしの仕方が悪い世帯がある」などの注意が、入居者全員に一斉メールとして発信されます。なので、人事部に言えばいいでしょうか。その場合、角が立たないように人事部に言う言い方があればアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

人事部に言っても無駄

あゆ
    赤ちゃんですから、(犬や猫と違って)「そのうち大きくなるので静かになります」くらいがオチですよ。赤ちゃんの声や普段の声は生活音ですから苦情言えません。

良心に訴え続けるしかないです。
    煩い時に聞こえる様に「こんな夜なのに周囲の声が丸聞こえだよー」(と窓を占める)、「煩いなー、誰だろう?(あえて隣とは言わない)」「窓閉めれば聞かせないで済むのに、誰か窓開けているんだねー(無神経だねー)」と大声で言うんです。
    暑い日には「クーラーの部屋に入れてあげればいいのに、どこかにかわいそうな赤ちゃんがいるみたいだね(煩い)」って聞こえるくらいに(事実ですから。クーラーは良くないという人もいますが、温度差があるところにいる赤ちゃんには拷問ですよ)。

あと、タバコの香りが漂ってくるとどんな日でも我が家は窓を閉めます。最終手段ですが。

我が家も夜に窓開けて寝たい、、けどタバコが漂ってくるので、閉め切って寝ています。

そのまま言っていいのでは?

moa
    「夜間の泣き声で眠れず翌日に響くので、申し訳ないが夜だけは窓を閉めるよう伝えて欲しい」でいいのでは?
    トピ主さんは赤ちゃんの存在自体を否定しているわけではないですよね。
    ただ夜間の泣き声に困っているだけで。
    それをそのまま人事部に話して上手に伝えてもらえばいいと思います。

言ったほうがいい

💰
    ゆかぼん
    被害者はあなただけではないと思います。なので、人事部に「赤ちゃんが泣いたら窓を閉めてください。」と言って貰いましょう。

あゆさん?

pika
    赤ちゃんの泣き声は生活音ですが、

窓を全開にしたままでは、騒音になるのですよ。

まずは人事部へ

yomiyomi
    連絡してみて効果がなかったら別のことを考えましょう。

人事部に言っても良いと思います。

うに
    話す声や泣き声って、夜になると物凄く響きますよね。
    確かに、赤ちゃんの泣き声は生活音ですけど、
    窓全開では近所はかなりキツイと思います。
    しかも、それが夜となると睡眠に支障を来たしますよね…。
    もしかしたら、お隣さんは自分達が話す声や、
    赤ちゃんの泣き声が近所に響いているのを知らないのでは?

社宅住まいでした

🐱
    rikakomo
    直接言うのは、やめた方がいいと思います。
    もしトピ主さんの家で、騒音になるような
    事態が発生したら、立場が逆転するからです。

やはり人事部に相談してはいかがですか。

出来るだけ、感情を抑えて穏やかに
    「夜間に目が覚めてしまい寝不足で
    このままだと仕事にも差し支えそうです。
    どうしたらいいでしょうか」

と訴えるのではなく相談するのです。

一斉メールが送信されてから、しばらく
    様子をみてはいかがですか。

相手は赤ちゃんですから。耳栓で安眠、安心!

😝
    ペイシェント
    耳栓を使用するしか無いでしょう、
    数週間前に小町で耳栓に関したトピが有りポジティブな耳栓使用者のレス意見がありましたけど御覧に成る事をお勧めします、

乳児の夜泣きには当の両親も神経爆発の寸前と思います、もちろん隣近所を気にしている事でしょう。

冬場は窓を閉めていたらしくて小さな声、
    乳児の肺活量も声帯も徐々に成長して行くので大きく成っていきますよ、
    幼児期に成長すると奇声を上げる、飛び跳ねる、走り回るでで両方の窓を閉めても効果無しです、

子供の発育過程での子供の行動に苦情を言われたところで親にしたら如何しようも出来無い問題です、
    苦情が過ぎると子供を守ろうとする母性本能をむき出しに逆襲されますよ、母親は居直ってしまい家の中では放任主義で暴れるだけ暴れろと!

夏場に窓を開けるなは相手は頭に来ると思いますよ、

耳栓をためしてみて下さい!

蚊取り線香

アクセル
    お隣に赤ちゃんが生まれ、窓全開で昼夜泣かせっぱなしにしてた頃、
    うちと反対側のお隣が蚊取り線香をつけ始めました。
    途端に閉めたので、なるほどなと思いました。

赤ちゃんはかわいそうかもしれないけど、
    泣いた時だけでも窓を閉めると言った
    気遣いが出来ない親の元に生まれちゃったので
    本人には責任はないがその子の人生なので仕方がないと思います。
    あの子はうるさいと、人に恨まれながら育つ人生よりいいんじゃないかな。

言ったことあるんです

あゆ
    社宅ではないのですが、マンションでいつも苦情を言ったりしております。

夜のお仕事(夜中3時に帰ってくる)の方の騒音の場合のときは、「誰とは言わないように貼り紙します」で改善されず。「誰とは指名しないように」伝えなきゃならないと決まっているそうなんです。

トピ主さんの場合、会社の関係もあるのでトピ主が言ったら隣ってバレバレですよね。人事部とか信用できるんですか?ご主人の仕事に差しさわりあると思いますよ。

また、マンション(購入)で理事に入った時、「朝に子供の走る音が煩い」と言ったら「それは注意できない」と断られました。私は「せめて朝8時だけ、、」と言ったんですが。子供なしの人もいましたが皆で駄目と。

人事部に言ってもらう場合、ご主人に言ってもらえばいいと思います。会社次第かもしれないですから、窓閉めてくれるかも?。

耳栓しましょう

🐤
    元社宅妻
    まだ5月なのに夜中に窓全開でいらっしゃるんですね。トピ主さんの家の窓を閉めても寝られないぐらい煩いとなると、それは建物の構造的なものも入ってくるのではないでしょうか。

しかし、社宅においてトピ主さんは少数派です。私も社宅にいたので判りますが、小さいお子さんを養育中の家庭が圧倒的多数です。そしてその伝達網もバカにできません。人事に苦情を言ったのが誰かなんてすぐに判ります。
    居づらくなるのはトピ主さんでしょう。

また、人事は本来「紛争解決機関」ではないので、内心「ちぇ、うるせえな」とおざなりの通達を出すぐらいです。

誰が正しいなんて通用しないのが人間関係であり、それを円滑にするのがコミュニケーション能力というものではないでしょうか。出来ないなら社宅暮らしは難しいと思ってください。

蚊取り線香かぁ

ほのか
    アクセルさんのお隣さんのアイディアナイスですね

友人たちの話ですが

さる
    友人が住んだ社宅のことですが、初めての子供で一杯一杯だった友人は周囲に気を配る配慮が欠けていたようで赤ちゃんの声を大音量で周囲に聞かせていることに気づかず、近隣や社内で何故こんなに冷たい目で見られるのだろうと悩んだそうです。
    管理部門から苦情が来ていると聞き、初めて認識したとのこと。その後菓子折りを持って謝りまくったそうです。

別の友人は警察がやってきて「赤ちゃんの泣き声が大きいので周囲の人が心配されてますよ」と言われ、泣き声が迷惑になっていることに気づいたそうです。

そのご家庭も一杯一杯で、周囲に迷惑をかけていることに気づいていないのかもしれません。
    人事の方にそのご家庭だけに角の立たない言い方で泣いたら窓を閉めるよう言ってもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
    一斉メールだと、悪気が全くない場合、すごいショックを受けるかもしれないし、自分が言われていることに気づかないかもしれないので・・・。