詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トーストのどちら側にジャムを塗りますか?

レス23
    (トピ主0
    朝はパン
    ヘルス
    最近、朝はトーストが多いです。 オーブントースターで焼くと上側はかりっと焦げ目がつきますが下側はあまり焦げません。 いつも上側にジャムを塗っていたのですが旦那がいうには裏側のやわらかいほうに塗るものだ、かりっとしたところが大切なのでそちらは残すのだと。 私はずっとカリカリしているのは口の中で堅いのでそれを和らげるために塗っていると思っていたのでびっくり。 裏側に塗るなどと考えたこともなかったです。 旦那も言うまでは遠慮していたようですがそれ以来間違えて上側に塗ると機嫌悪いです。 「ごめんね」と一応謝ります。ほんとは自分で塗ればいいのにって感じですけど。 カルチャーショックってこういうときにも使うのだろうか… そう考えているうちに皆さんどちら側に塗っているんのかなって気になってきました。 皆さん、どちらにジャム・バターを塗られますか。

ランキング

レス

上側(こげている方)に塗ります

aco
    上側に塗っています。 口の中でこげている上側がかたいので・・・など、理由があるわけでもなく、親が、上側に塗っていたので、何の疑いもなく、上側に塗っているのだと思います。 このトピを拝見して、下側(こげてないほう)に塗る方が好きな人がいると知って、ビックリしています。 好みの違いなのでしょうね。 ただ、間違えて上側に塗ってしまった時、不機嫌になるのはいただけません。 私も、「だったら自分で塗ってよ」と思ってしまう人なので、「習慣で上に塗っちゃう時があるから、これからは自分で塗ってね」と言って、旦那さまに塗ってもらった方が良いと思います。

私は上!

ぷりん
    焦げ目のついてるほうに塗ってますねぇ。逆に塗るなんて思いつきもしなかった、へー! 「どっちに塗らなきゃいけない」と決まってるものでもないと思うので、どっちも多分正解でしょうね。でもご主人、ほんと自分で塗ればいいのに!トピ主さん優しいですね。 こういう差みたいのって面白いですよね。 修学旅行とか他人がいっぱい集まっての食事のときはいろいろ差が出てきて面白かった。お醤油をつけたのりでごはんを巻くとき、お醤油をつけた面を上にするか下にするか?とか。この場合私は下です。上派は「まわりのご飯にお醤油がつくじゃないか!」という意見が多かったですが、それがいいんじゃん!

焦げ目が付いてるほうに

miki
    私もかりかりして焼いた面にぬります。 バターもジャム(あまり好きじゃないのでほとんど塗りませんが)も。。。 そのほうが、特にバターなんて香ばしくて美味しいし 第一焼いてない面だと、溶けないんじゃないですか?   それが普通だと思っていました。 おかしいのは旦那さんのほうだと思います。 でも、好き好きなので、塗りたいほうにぬったらいいんじゃない?  そんなことで怒るなんておかしいし、自分で塗ればいいんじゃない。

ほえ~

ジャムおばさん
    こんにちは。 私も私の知ってる人はほとんどそうだと思いますが、カリカリのほうにバター&ジャムを塗ります! ウチはトースターなので両面焼けます。だから小さい頃はバター両面、ジャム片面でした。成長してからはカロリーのことを考え片面だけに泣く泣く変更。 喫茶店のモーニングを頼むと片面だけ焼いてある事が多いです、それでも焼いたほうにバター&ジャムを塗っていますよ。バターやマーガリンは温かい焼いた面のほうが浸透しやすいから理にかなっていますし…。パンにジュワ~としみこんだバターの味は格別です。 サンドイッチは挟み込む素材(トマトやキューリ)の水分をパンに吸わせないために焼かない面にバターを塗り壁を作るのだと家庭科の時に習いました。 別にどっちっでもいいと思うけど、ダンナさんがこだわっておられるのだから、そのようにして差し上げたらいかがでしょうか。 些細な事だけど結構こーゆー事が夫婦円満のヒケツかも。

上面ですが

ミルリトン
    私もカリッと焼けたトーストが好きなので、途中で上下をひっくり返して焼きます。つまり両面がカリッとしたトーストができます。 バターを塗るのは最初に上にした面ですが、それはただ単に網目がついていないから塗りやすいという理由です。 ちなみにメープルバターってご存知ですか?メープルシロップを煮詰めてペースト状にしたものですが、これをバターの上から塗って食べるのが私は一番好きです。

うちの場合

あんぱんまん
    おなじく、朝はトースト派です。 私もトピ主さんと同じく、焦げ目がついているほうにバター&ジャムを塗ります。 理由はあんまり考えたことないですが、しいてあげれば ・焦げ目のほうが表っぽい気がする ・こんがりしたところにバターを多めに塗ってとろけてる様子を見るのがすき ですかね。ジャムはあまり塗らなくてバターのみが多いです。家族はバター&ジャムを焦げ目のほうに塗ります。 白いほうにバター&ジャムを塗るというのは、初めて聞きました。 #CMとかでも、焦げ目のほうに塗ってません??

カルチャーショックは

トーストは両面焼き
    だんなさんのパンにトピ主さんがジャムを塗ってあげているのに、文句を言われた上に不機嫌になっちゃうんですよね? トピ主さんはそれで毎回「ごめんね」と謝っていると・・・ いやはや、ジャムの塗り方うんぬん(はっきり言ってどうでもよい)より、こういったお二人の関係の方に目が点、というかカルチャーショック!

気にしたことありません

ふう
    どっちでもおいしいと思います。 ご機嫌斜めになるご主人、御自分でやりましょうね。

表側

みんと
    トーストの表側に塗ります。 裏側に塗るなんて考えたことありませんでした。 今度やってみようかな。 トピ主さんは優しい奥さんですね~。 うちの夫は自分でマーガリン&ジャムを塗っています。 自分なりのこだわった塗り方や量があるのかも。 もしかしてトピ主さんのご主人も自分で塗りたい、なんて思っていたりして・・?

え~っ!

FEB
    私は焦げ目のついた上側に塗りますよ~。 今までそんなこと疑ったこともありましぇ~ん! そーなんだー、そういう人もいるんだー。 驚きです。 世の中いろんな人がいるんですね。

トーストしない

しょくぱんまん
    ジャムをつける時にはトーストしてないです。 バターの時は、トーストする前にバターを乗せてオーブントースターに入れるので、カリカリ側ってことになりますね。

あやまらんでも…

物知らず
    そんなのに決まりがあるんですか? それぞれ好きな面に塗ればいいじゃないですか。 両面同じように焼けてる場合はどうなんですか? ちなみに私は良く焼けてる面に塗りますね。 食べるとき、柔らかいほうが下のほうが、パンくずが落ちにくいからです。

変なこだわり!?

ちぇるしー
    私は上の方のカリカリ部分に塗ります。 食べる時も、トースターの奥の方においた部分から。(自分の中でトーストの上下もある) だけど、実家の父とかは、わざわざ途中で裏返して両面こんがり焼いてます。 帰省した時など、父が親切で焼いてくれても、何だかなぁ~と思いつつ、食べてます。

上側に塗りますよ

花畑
    呆れた。 大の男がジャムごときでグダグダと。 そんな大層な自論をお持ちなら、ジャムくらい自分で塗ればよろしいのに。 赤ん坊じゃあるまいし。

へえ

Topica
    かりっと焼けた方につけてましたし、 それが普通と思ってましたけど、 逆もやってみようっと。

特に気にはしないけど…

クラマ
    あるときバターを塗って友人に差し出したら 「焦げてない方に塗らないで!こっちは裏!!」 って結構な言い方で怒られました。 うちのトースターはプッシュアップ型(?)なので表と裏の概念が無くてパンって表とか裏とかあるの?って思いました。 「どっちでも一緒よ、いいじゃない。」 って言っても頑として食べてくれませんでした…。 腹が立ったので次ぎの焼きたてのパンができた時には自分で塗ってもらいました。 裏にバターが塗られたパンはすっかり冷えて私の所に…。 そんなこだわりがあるんだったら初めから言ってくれ、って思った事件でした。 旦那様には自分で塗ってもらうように食卓にセットすればよいのじゃないかなぁと思いました。 だって、些細なこだわりに付き合うのって面倒でしょう?

うちの息子と一緒だ~。

賄い婦
    うちの14歳の息子がそうです。 彼は、わざわざ焼き目の薄い面を上にして皿に置き、バターやジャムをつけています。 いわく、かりかりのトーストが好きだから、よく焼き目のついたかりかりの面は残しておきたいのだそう。 誰が教えたわけでもないのに、おもしろいことを考えるものだと思いました。 驚いたのは、トピ主さんがご主人のパンにジャムを塗ってあげているということ。ジャムくらい、好きなように、好きなだけ、自分で塗ってもらいましょうよ。子どもじゃないんですから。

表派!

xyz
    別に好きな方に自分で塗ればいいと思いますが、 かつてのコマーシャルに、 裏面に塗ってるシーンがあっただろうか・・・・

トピ主です。ありがとうございます。(1)

朝はパン
    はじめのうちぜんぜんレスがついていなくて、このままレスナシで消えて行くかな…とあきらめていたところにたくさんの発言があって嬉しいです。 ありがとうございます。そして返事が遅くなってすみません。 皆さん、焼かないという方を除いて上側に塗っているのですねー、やっぱり。 私と同じように考えたこともないっていう方も多くてちょっと安心?しました。 「私は焼けていないほうに塗るよ!」って言う意見がないのも不思議な感じもします。 実際旦那には裏側に塗っているのですが(最近は間違えなくなりました)自分の分は表側に塗ります。 どっちでもいいじゃない、と相手には言っておいて自分は抵抗感があるのでいやなんて変ですよね。 明日は自分の分も裏側に塗ってみようと思います。

上面だけど・・・

たるちねっと
    上面に塗ります。 理由は、オーブントースターにトーストを入れ、小さくカットしたバターを散らし、ジャムを広げて、焼き上がるのを待って食べるからです。 邪道な焼き方・・・と思うものの、焼き上がったトーストに固いバターを塗るのが面倒なので、こんな習慣が身に付いてしまいました。カリカリに仕上がらないので、やっぱり邪道だろうなぁ・・・。 ちなみに、オーブントースターの中で安定しないバゲットなどは、焼き上がってから塗っています。固いバターがカリカリの面に刺さる(?)のがイヤなので、バターを少し温めておくこともあるのですが、この「少し」の加減が難しくて・・・。 こんなことを書いていたら、美味しいジャムトーストが食べたくなってきちゃった。

トピ主です。ありがとうございます。(2)

朝はパン
    自分で塗ってもらえばというご意見ですが、当分は私が間違えないように気をつけてやっていこうと思います。 1枚塗るのも2枚塗るのもそう手間も違わないですし朝は慌ただしいですから。 私がしょっちゅう間違え続けるとかだったら自分で塗ってもらうことになるかもしれません。 それから、間違えると機嫌悪いと言っても、もしかしてむっとしてる?って言う程度です。怒ったりはしてないです。 いつも穏やかで不機嫌になったりしない人なのでその程度でもびっくりします。 しかも理由がこれだし。 そうは言ってもわざわざ頼まれているのに間違えたのは悪かったと思うので謝ることに不満はありません。 いろんなことにこだわりのない人と思っていたので驚いたと言うのが正直なところ。 考え方は人それぞれ、夫婦でも好みは違うけど仲良くやっていきたいと思います。

カッコわる

かい
    「俺はこっちに塗るのが好きなんだい!」なんてちっちゃなこだわり持ってる人は嫌いじゃないけどね。 でも機嫌が悪くなるなんてスマートじゃないなあ。

変わりダネ!

同期会
    うちのトースターは裏にキティーちゃんの焦げ目が付くやつなので このトースターになってからはもっぱら 裏に塗ってます。 表に塗ったらせっかくのキティーが見えないんだもん。