詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴下のお下がりはアリですか?

レス11
    (トピ主0
    😨
    くつした
    話題
    良くお下がりを頂きます。
    大変助かっているのですが、初回で喜びすぎたのか、なんだかどんどん状態の悪いものもくれるようになってきました。よれたTシャツや破けたズボン等。初めの頃は余り着せなかったというきれいめのものだったのに…
    でも、好意で頂いたものだし、黙って着せずにおけば良いかと思っていたのですが、ついには履きふるした靴下まで!
    私は、そりゃあないんじゃないの?と思うんですが、主人に話したところ、「お前の価値観を押し付けるな!黙って捨てればいいだろう」と説教されてしまいました。
    肌着や靴下はお下がりにしない、というのは常識かと思っていましたが、そんなことはないのでしょうか?ちなみに、自分の子供達も肌着と靴下はお下がりしていません。
    皆さんはどうでしょうか?教えて下さい。

ランキング

レス

関係にもよりますけど。

🐤
    小梅
    私はきょうだい間でなら下着(パンツじゃなくてシャツ類)と靴下はアリです。
    でも他人なら下着と靴下はなしですね。

まぁ相手が希望しているのならいいですけど。

今回は身内なのか友人なのかわかりませんが、逆にもらって嬉しいものも含まれている以上は、もらうものを指定するのはあまりよくないのでは?と思うので、いらないのでしたら全て断る、いただいて助かる物があるのでしたらご主人のおっしゃる通りいらないものは処分するでいいのでは?

私は子供がまだ小さいのでちょっと汚れ気味のTシャツなどは公園遊びのときやパジャマ代わりに着せていますよ。

状態によります

ぺた
    上の子が同い年の子のお母さんから下の双子の娘へということでよくお下がりを頂きます。上の子同士が仲良しで、よくおそろいのものを買ったので
    その片方を下さる事も良くあります。
    靴下などはブランド物や、そうでなくても状態の綺麗なものを選んでくださっているようです。また、乳児の頃の長肌着や短肌着は、お古のほうが生地が柔らかくて赤ちゃんは心地よいと聞いたことがあるからと、綺麗なものを数枚いただきました。さすがにパンツは無いですが・・・。
    私自身も下の双子に新しく買い揃えたものでまだ状態の良いものをそのお母さんに(今妊娠中)お譲りする事になっています。
    私の感覚でいうと、靴下や肌着がどうというより、ゴミ箱に入る状態の衣類をお下がりするというほうが不思議に思います
    破けたズボンというのはちょっと失礼ですね。

靴下はあり。ただ美しい品のみ

🙂
    ためいき
    >初めの頃は余り着せなかったというきれいめのものだったのに…

気持ちはわかりますが、子どもの成長って最初はもう3ヶ月ごとにサイズアップって感じですが、
    それが段々半年、1年、ってゆるくなって行きますよね。
    だから小さな子のおさがりがきれいなままなのは当たり前だと思います。

もういらないならもう十分だからといったらよいのではないですか?

下着(シャツ)、ソックスに関しては・・そうですねえ、身内や、いるいらないが言えるような間柄の方なら
    高級品で質の良い、また、毛羽立ったりシミがないモノに限定しますがうちはあげますよ。
    でもその後、捨てられようが気にしません。

(パンツだけは汗以外の排泄物がつくものなので、さすがに気持ち悪く、
    あげてはいけないと思います。)

靴もダメ?

ヒルマ
    私も娘の着られなくなった洋服
    友達にお下がりで渡しています。
    新品の靴下、フォーマル用の2回しか履いてない靴下は渡したことあります。
    でも靴はどうでしょう?
    ワンシーズン履いたサンダルや
    程度の良い靴は洗って渡していますが...もしかして迷惑?

私はナシですが

ふゆか
    靴下は新品のみ、あげることにしています。うちは真っ黒になるまではいちゃうんで、、。
    靴は綺麗なものだけ。でもブーツや雨靴はどうかなぁ?って思っています。

靴下でも、タイツは相手の判断にまかせようと思っています。靴下も高い物(ファミリアやポンポネットなど)は相手に任せます。
    価値基準は千円以上はどうするか決めてもらおうって感じかな。

だから靴下と下着はあげませんね、、。

でも欲しがる人がいるかもしれないし??
    欲しがっていたらあげますし、、。
    あげるときには、めちゃめちゃ汚してもいいし、捨ててもらってかまわないという気持ちであげているので気にしないで捨てていいですよ。

もらってうれしい人もいるんです。

🐴
    jin
    肌着…といってもパンツは嫌だしあげたことももらったこともないけど、
    シャツくらいならお下がりでもらったりあげたりしてました。
    新生児のお下がりはほとんど肌着だし。もらって気になったことはないし
    あげた時は大変喜ばれました。

靴下は、綺麗な物ならあげてましたがさすがに着古したものは靴下じゃなくても
    あげるという感覚はないです。やはり失礼だし、どう考えても着ないだろうと
    思うし。あげる前にあげるものとあげないものの仕分けしますね。
    やはり最初に喜んだので、なんでもかんでもあげれば喜んでくれるって思って
    いるのかもしれませんね。
    でも、よれたシャツや着古した靴下でも、汚していい用に使うからありがたいって
    人だっているので「あげないのが常識」とは思わないかな。

でも、よくお下がりをもらっているという事ならば、私もご主人同様
    黙って捨てればいいんじゃないかなと思います。
    もらったお下がりのほとんどが着ないということならば「もうお下がりはいらない」
    で良いでしょうし、お下がりのうちの何枚かが着られないというのなら
    そのまま捨てちゃって構わないのでは。

肌着はないな

匿名
    肌着はどんなにキレイでもありえません。

普通は靴下も人にはあげないでしょうね。私も、相手がどう思うか探るのが面倒なのできれいな靴下でも人にあげることはしません。でも、同じ幼稚園のママから凝った柄のタイツを娘にいただいたことありますがうれしかったですよ。履き古し感なくキレイだったし、買うとけっこう高いし。個人的には、かわいいタイツ、ハイソックスやニーハイなどならもらうかな。明らかに履き古したような、毛玉が出てたり生地が薄くなった靴下は嫌です。

お子様がいくつか分かりませんが、「靴下や肌着は好みが出てきたのか、自分で選んだのでないと頑として着てくれなくなったの。だから悪いけど靴下や肌着はこれからは遠慮しとくわ~。わがままでゴメンね」と言ってみてはどうでしょう。

うちはパンツ(下着)のお下がりです。

ぷん
    近所の人にニコニコしながらパンツだけ渡されましたが、怒らせると面倒な人なので・・・
    断りきれませんでした。

結局後で着用しないで捨てました。

状態は悪くはなっかたのですが、なんでパンツをお下がりにするのか不思議です。

ぞうきん

ponpoco
    雑巾にして、台所の油物を吸わせてどんどん捨てる。お古のやりとりは「身内のみ」にされた方がいい。自分の物で不用になればリサイクルで処分するか捨てます。でも、リサイクルも捨てるのと同じくらいのお値段ですよ。

無しですね

リーダー
    直接肌に着けるものは、原則タブーと考えています。

価値観の違いでしょうね。

新品
    靴下とか肌着とかのお下がりは 私も人にあげませんし もらってもちょっとね・・・。
    人によってはOKと言う人もいるでしょうね。
    私もお下がりをいただいておきながら『これはないでしょ・・・』というものありましたよ。もう そのままゴミ箱行きです。
    ご主人のおっしゃる通り 黙って捨てましょう。相手も善意でしてくれているのでしょうから・・・。