詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてくださいっ! 結婚前の借金

レス5
    (トピ主2
    😨
    もも
    ひと
    不安でドキドキしています。どなたか詳しい方教えてください。
    住宅ローンを組む際に。。私は31才の兼業主婦です。結婚する前に作った借金があります。残りが後50万位です。その借金を払うために、結婚してからの家賃がここ2年程毎月1か月づつズレています。例えば今月27日に引き落としなのに、残高がないため、来月の20日に支払う(給料日)。の繰り返し。。これは夏頃に通常に戻せそうなんですが…。後、借金の返済も期日を過ぎたりがあります。
    でも支払いは続けていて、遅れつつもしはらわなかったりはありません。
    こんな状況なんですが、いつか、住宅ローンを組む時が来たら、審査に引っ掛かりますか?主人に迷惑かかりますか?しくみが分からないので不安で泣きそうです。。。もちろん、今までの自分を反省もしてますし、後悔もしています。ので今回はそこには触れずにいただけると嬉しいです。
    因みに、借金は旧姓で申し込みしたものです。
    それと、住宅ローンを組むのは5年ほど先になります。どなたか詳しい方教えてください!

ランキング

レス

あまり気にしない方が良いです。

おせっかいの人
    クレジットカードの名義変更をしていない点は感心しませんが、ご主人名義での住宅ローンなら、貴女の信用が問われる事はありません。

文面から察するに、ご主人には借金を隠していますね。
    正直に打ち明けて、家賃(おそらくご主人名義の賃貸)は正常の支払いに戻した方が良いです。
    大手の不動産会社は、金融機関とつながっている事があるので、信用情報とは別の業界で言うブラックリストに載る事が考えられます。
    もう遅いかもしれませんが、出来るだけ早めにご主人名義を汚さない努力をして下さい。

追記。

😨
    ももです
    すみません。何度も。。。ネットで昨日の夜中調べてみたりはしました。
    5年ほど残るんですよね?その~履歴というか。
    その間は審査には通らない?5年間何もなければ(返済も終えて、借り入れもなく)その後は大丈夫って事でしょうか?どうか詳しい方教えてください(泣)

あくまでも一般論です。

通行人
    個人信用情報というものがあります。

住宅ローンを申請する際、まず金融機関が参照するのが、この情報でしょう。
    簡単に言えば、借金の内容などが丸裸です。

更に過去の滞納、債務整理、自己破産などの事故情報も知ることができます。
    事故情報は数ヶ月延滞したり、複数回返済が遅延した際に載ると言われています。
    そして、その情報は5年間は消えません。

仮に事故情報があれば、ほぼ100%審査に通らないと言われています。

でも旦那さんが申請すれば、情報はあくまでも個人単位ですので関係ないと思います。

しかしトピさんが連帯債務者や連帯保証人になる場合は別の話です。

あと賃貸ブラックリストってのもありますが、それは然程関係しないとは思いますが…。
    申請者の性格をしる事も出来ますので、何ともいえないです。

おせっかい人さん、通行人さん、ありがとうございます。

😨
    ももです。
    お二人のレスを読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    今の家賃の引き落としは私名義で、旧姓のままです。なので、主人の名義ではないのです。なので、全部私のせいなんです(泣)
    主人には借金の事は話してあります。あと少しで終わるので、最後まで自分で支払いは続けます。
    住宅ローンを組むときって、世帯収入を見るんですよね?という事は、申し込む主人のお金に関する経歴はもちろんですが、私のも調べられるという事ではないんですか?
    全くしらなくて…すみません。

あまり気にしない方が良いです。2

おせっかいの人
    借金の概念の中に「世帯収入」という観点は一切ありません。
    この部分は、親子でも夫婦でも他人として扱われます。(連帯保証人を除く)

住宅ローンは、一般のローンとは少し性質が違いますので、ご主人がローンを組む際に生命保険に入らされる事が多く、万一の場合にはその保険で残金を相殺するようになっています。

簡単に言えば、ご主人の名前を汚さずに、貴女が連帯保証人にならず、借入先推奨の生命保険に入れれば審査時に貴女の黒い経歴が悪い影響を与える事はありません。

只、ハンデの無い審査が受けられるというだけで、ローンが必ず通る訳でもありませんが。