詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活。独り暮らししたい・・・

レス9
    (トピ主0
    🐴
    ほふう
    話題
    高3の女です。

地方の進学校に通っており、隣の都会の県のA大学に進学するつもりです。
    その希望しているA大学には、一応ですが、合格圏内に入っており、独自の奨学金制度が魅力で、見返りをしないといけないですが、安いです。
    私の住んでいる県は、行きたい学部のある大学が少なく、あったとしても学費が高くて、ちょっと偏差値が低いです。
    A大学をとても気に入り、そこを目指してきました。

片道1時間と遠く、ひとり暮らしに憧れを持っているので、入学できた旨には、ひとり暮らししたいと思っています。

でも、親は私のひとり暮らしに反対で、危険だからとか、お金が掛かるという理由で、許してくれません。
    私の両親は、どちらかというと心配性で、大型スーパで目的のテナントに散って行くと、目を離すのが怖いようで、忠告がしつこいです。
    誘拐されると言います。
    ひとり娘でも無いし、お洒落だったり、美しい外見でもないです。容姿は、どちらかというと×な方です。
    いつも、6時までに帰宅するし、生徒指導部でお世話になったことないし、前科も犯罪被害を受けたこと無いし、無茶しないし、夜遊びしないし、悪友も居ません。
    家族と仲の良い、どこにでも居る地味系の女子高生だと思います。

お金が無いなら、休日も働く意欲があるし、料理も家事もできると言うと、怪しい仕事をするんじゃないか?と、心配されました。
    怪しい仕事に興味なんて無いし、嫌悪感を持っているくらいなのに・・・
    馬鹿にされた気分です。

現在、社会人の兄がいますが、大学時代ひとり暮らしをしていました。
    もう、兄に金銭面で手が掛からなくなったのに

自宅から通う事は可能ですが、結構早起きが必要で、もし遅刻や欠席をすると、奨学金が受けられません。

こんな私の場合、ひとり暮らしする事をどう思いますか?
    下手ですいません。

ランキング

レス

何のための一人暮らし?

PT7
    多少心配性な親御さんのようですが、それくらいの心配はむしろ普通でしょう。
    昨今は、女子大生が悲惨な事件の犠牲者になる例が少なくありませんしね。

トピ主さんは何のために一人暮らしをしたいんでしょう?
    奨学金云々ともっともらしいことを書いていますが、
    私には、両親の心配を束縛と考え、それから逃れたいがため、
    としか考えられません。

綺麗事は抜きにして、本音でご両親に相談してみたらどうでしょう?
    ご両親がどれだけトピ主さんのことを大事に思い、
    心配してくれているかわかるはずです。
    それをありがたく思えというのは、今のトピ主さんは無理でしょうが、
    何年かすれば親心の有り難みは、必ず理解できます。

親の束縛を逃れたい、という理由だけなら一人暮らしには反対です。
    思いっきり羽を伸ばして、ろくなことにはなりませんから。
    生活費を全部自分で稼ぐなら、口出しはできませんが、
    ご両親を説得できるかもしれません。
    でも、そうなると、学業が疎かになるのは目に見えています。

当面は自宅通学がいいと思います。
    一人暮らしは、大学になれてからでも遅くはありません。

片道1時間・・・

大学生の母
    正直言って、片道1時間は十分すぎるほどの通学可能範囲内です。
    その距離で一人暮らしをさせる親は少数派ではないかと。

個人的には、息子であろうが娘であろうが一人暮らしはよい経験と思います。
    ただ複数の子供がいた場合、たとえダブらなくても両方一人暮らしさせるのは金銭的に厳しいということはあるかもしれません。
    それなら息子を優先、娘の希望大学は近いんだし、というのは親としては納得です。
    それと、トピ主さんには失礼ですが、子供の「働くから」はあてにならないのです。

どうしても一人暮らししたいのなら、うんと遠くの大学に進学されることですね。
    「一人暮らしと希望の大学と、どちらが大切なの?」と言いたくなってしまいますが。

大学の寮は?

Nero
    こんにちは~

大学にもよると思いますが、女子寮なんかどうですか?
    寮費もアパート借りるより経済的だろうし、
    食事や防犯面を考慮しても
    お母様が、納得するのではないかなぁ?

やっぱり、親としては、お兄さんと違って女子だし心配なんですよ。

なので、自分を信じてもらうという意味で、色々努力するのも大事じゃないでしょうか?

色々とやりたい事に挑戦する事は、
    大事だと思うので頑張ってくださいね。

質問です

なとりん
    一時間で通える距離なのに一人暮らしできる人が奨学生になれるんですか? 学力メインですか?

そもそも一人暮らし+安い学費と、高い学費を比べたらどのくらい差があるのでしょうか?

もういっそのこと寮に入っちゃえばご両親も安心するんではないですか?

一人暮らしは社会人になってから。

ココ
    片道1時間なら全然通学圏内だと思いますが・・・。
    私は理系学部で朝からびっしり授業が詰まっていましたが、片道2時間かけて
    通学していましたよ。もちろん遅刻・欠席は病気の時以外無し。
    学費も生活費も自分で稼ぐのなら問題ないと思いますが、お金は親に
    出してもらうんでしょ?一人暮らしは社会人になってからでもできますし
    学生の間は勉強が仕事なんですから、自宅から通学すべきだと思います。

あまちゃんですよ

😠
    からちゃん
    一時間くらいの通学はあたりまです
    そのくらいの時間を通学できないようでしたら、一人暮らしをしても朝寝坊しないという保障はないですね。

一人暮らしの理由は通学だけですか?
    ほかに理由がありそうな気がしますね。

お金を負担する人の気持ち次第

rimone
    気持ちはとってもよく分かります。
    現に、お兄さんはそうされていたんですものね。

でもやはりそこは、お金を出す人次第なんです。

がっかりなさると思いますが、ここは気持ちを切り替えて
    今はまず、勉学に勤しむことが大切だと思います。

早起きは… しかたないかな~。
    自分で選んだ大学だしね。 我慢して4年通いきりましょう。

一人暮らしなら、大学を卒業し
    無事に就職してからでも十分堪能できますし、どうしてもどうしても
    辛くて通うのが大変! となったら、
    そのときにまたお母さんに相談してみましょう。

あとね、片道一時間は遠くないです。むしろ近いほうだと思うよ。

私は片道2時間かけて、学校に通っていました。
    帰りも終電近くと遅かったですが、きちんと通いきりましたよ。
    何事も気持ち一つですね。

私が親だったら、

4年間は家から通い勉強一筋でがんばってもらい
    優秀な成績で卒業し、そして自分が望んだ職種について欲しいです。
    お金を稼げるようになったら、一人暮らしでもなんでも、どうぞお好きなように。

これが自立(大人)です。

片道1時間は通学圏内です

れんか
    1時間でしょう、明らかに通学圏内です。学生なら2時間30分まで通学圏内では。

一人暮らしのためのお金がいくらかかるか、それを負担することがどれだけ大変か、まだおわかりにはなれないでしょうけど…。本当に身ぐるみはがされる思いの時もあるんです。奨学金がとれなくたって、実家から通ってもらえた方が遥かに経済的です。

この不景気で、お兄様の時とは状況が違います。わかってあげましょうよ。

その代わり、社会人になったら自分の力で一人暮らしされては?その方が断然格好いい生き方ですよ。

レッツ独り暮らし!!

こひな
    >こんな私の場合、ひとり暮らしする事をどう思いますか?

文面から察するに、トピ主さんはしっかりした方のようですしご両親の心配性を何とかすれば、トピ主さんが独り暮らしをする事は良いことだと思います。

頑張ってご両親を説得して下さい。
    小町で説得方法を聞いても良いと思います。