詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵が高い!

レス38
    (トピ主0
    にう
    ヘルス
    昨年の秋くらいから卵の値段が高騰していますよね? 最初のうちは「需要が増えたから」だとか言っていましたが,未だに高いのはなぜでしょう? なんだか鶏卵業界がベースアップを仕組んでいるんじゃないかと思えてしかたありません。 ノーブランドの白い卵が10コで300円だなんて・・・以前は安いときは150円くらいだったのに倍ですよ!こんな小さなコトに腹が立っているのは私だけでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

田舎ですが

たまに主夫
    えらく高いですね!僕はたまに主夫するときがあり、買い物も行くときがありますけど、こちらのスーパーでは普段で178円ぐらいで、安くなれば70円前後になります。 あるスーパーでは、10個で28円のときもありました。 でもそんなに高いと家計にひびきますよね。暮らしは田舎がいいですよ。

鶏はナイーブ?

こっこ
    昨日の朝にテレビでやってました。 鶏は温度の変化に敏感で、去年から天候や気温がおかしかったせいで卵をあんまり産まなくなってたらしいです。

冬は卵が高い!

にゃ♂
    私は養鶏業者ではありませんが、冬は卵が高いと聞いています。その理由は、(1)冬は寒くて鶏があまり卵を産まない(2)インフルエンザのワクチンを生産するのに生卵がたくさん必要--ということです。

これまでが安すぎた、と思う

霧吹き
    え、ベースアップって?通常は、給料が上がるという意味ですよね。 卵は物価の優等生で、30年くらい前から値段がほとんど上がっていませんでした。私が子供の頃、10個で230円くらいでした。 肉や魚が上がっても卵が値上がりしなかったのは、過密なゲージで運動もさせず、工業製品のように卵をとっていたからです。抗生物質もやりまくり。 鳥インフルエンザで、過密飼育が問題になりましたよね。過密飼育だと、すぐ病気が蔓延してしまうのです。 消毒に手間がかかる、儲からない、生産を止めておこうか・・・で、基本的には生産量は低下気味です。年末はクリスマスケーキで需要増、しかし生産量は増えず・・・でした。 今も基本的にはその状態です。私がもしも養鶏業者だったら、品質が高くてとっても高く売れる卵だけを、集中的に生産します。皆がそう考えたら?

今までが安すぎた?

コケっこー
    今までが安すぎた感じがします。 前は特売とかだと10個78円とかで売ってましたよね。 餌をあげ続けて一生懸命世話をした鶏の卵を1個8円とかで売ってどれだけの利益が出るのだろう?今の世の中やっていけるのかしらと思っていました。10個300円だとしても1個たったの30円ですよ?!それを高いとか言ってしまっては・・・と思うのはわたしだけでしょうか?

昨日テレビで見ましたが

れん
    某有力朝刊紙(紙名は失念)にその理由が載って いたそうです。なんでも、「鶏は寒さには強いが 寒暖差に弱い。鶏卵の最大産地は茨城だが、 その茨城の寒暖差が今年に入ってから大きい。 そのため、鶏があまり卵を産まなくなっている。 年明けに一旦落ち着くかに見えた卵の価格が また高騰しているのはそのせいだ」とか。 高栄養なのに安価で安定した供給のある鶏卵は さして裕福でもない我が家ではお助け食品です。 養鶏家の皆さんの苦労を思いつつ、 早くもう少し値段が下がることを願っています。

小さいですね

みなみ
    昨年の鶏インフルエンザの時の騒動をもう忘れたんでしょうか…? つい先日TVで知りましたが、鶏というのは気温の差が激しいとストレスで卵を産まなくなるんですって。 最近暑いかと思えば大雪が降るほど寒かったり…。 最近卵が高いのも納得できました。 あと鶏インフルエンザの際に処分された鶏小屋の映像を見て…。光も当たらない部屋でただ卵を産むだめだけに生きている、身動きできない鶏小屋で生きている鶏達を見て、安い事が良いことだと思わなくなりました。 少々高くても今は普通だと思います。

ホント高いよね~。

らん
    毎回スーパーで卵を見つめ、 『貴重な蛋白源なんだ』と自分に言い聞かせながら買っています。(ホントはただ卵が好きなだけなの…)

一時高騰しましたが。

ueee
    今は落ち着いてきてますよ。さすがに高騰する前の安値までは行ってませんが、定番158円位だったのが198円位、特売では99円とか復活しています。 ちなみに場所は東京23区東部です。

にわとり

たまご
    鳥インフルエンザが流行ったせいで、卵をたくさん産む 若鶏の数を増やさなかったのと、鶏は寒さには強いけれど 寒暖の差には弱く、去年~今年、気温差がある日が多かった せいで卵産む数が少ないと、小倉さんが番組の冒頭で言って ましたよ。 私も最近は卵を買う回数は若干へりました。

98円!

うーん。
    という広告でダッシュで買ってきましたが、大勢の人が開店時に来ていたようで、もうなくなる?という勢いでした。普通の白いMサイズのタマゴがタイムサービスで98円だなんて~。鳥インフルエンザの影響で作る量を減らしているとか、気温差が激しくてタマゴを産まないんだとか言ってますけれどね~。どうなんでしょう?とりあえず タイムサービスの後のあの恐ろしい値上げは間に合わなくても卵が欲しい人の足元を観ているとしか思えませんね。 今日はタイムが終わると208円だったかな?とにかく全てのサイズが200円以上でした。チェーン店とか、大手スーパーならもっと安くできるんじゃないの?って思います。個人経営のスーパーならまだしも、今なら高くても売れる・・と考えているんだと思います。 週に1度はどこかで特売やってると思うので、それを狙って買いましょう~。

確かに値上がりしていますが

うえあかんらな
    地域差はあるでしょうが、 以前(と言っても随分前)は 特売で1パック100円ということもありました。 今はL寸なら200円を越えます。 しかし考えてみればある程度の値上がりは 仕方ないのかもしれません。 何しろ随分前から他の物価が上がっても 卵は殆ど値上がりが無かったのですから。 卵1個が10円程度とはまともな値段ではないはずです。 食の安全ということも良く言われますが、 卵のように頻繁に口にするものにこそ気を配るべきです。 殊更に大量流通の卵を危険視するわけではありませんが、 今の市場価格では無理な養鶏をせざるを得ないでしょう。 勿論、価格の高騰は頭の痛いところなのですが。

そうなんです???

imo
    トピ主さんの地域だからでしょうか・・ 私の住んでるあたり(関西です)では、価格はもとにもどってるようですよ。

高いですね

ナ族
    腹は立ちませんけど、高いので滅多に買わなくなりました。 以前、安い時は100円以下で買ってましたから。 今は安くても150円くらいでしか買えません。 卵の賞味期限詐称があったので、養鶏所が賞味期限を正しく記載するようになって、卵が高くなったのかなぁ?と思ってました。

地域はどこですか?

momo
    因みに神奈川県の中心あたりに住んでますが、週一で99円とかで売ってるスーパー結構あるんですけど。

今まで安すぎたんでしょう。

オーソレミヨ
    ずーっと昔は、卵は一個売りでした。 それでも一個10円とか12円とかしていた記憶があります。 たぶん、メンチカツもそれぐらいの値段だったんじゃないかと思います。 トピ主さんは 卵ってどうやって消費者の元へやって来ると思いますか? 鶏卵業界の陰謀みたいなことをおっしゃいますが、その鶏卵業界ってどんなグル-プで、流通経路のどこに位置するものなんでしょうか? 毎日10個、一羽の鶏が産むんでしょうか。 そしてそれはどれぐらいの期間? これを機会に少し勉強してみてはいかがでしょうか?

今までが安すぎたとも言えます

マリアーナ
    卵の値段って何十年前からずっと変わらなかったのです。 他の商品が時代とともに値上がりしていく中、卵だけは同じ値段でいたのです。 多少値上がりしても許して上げられませんか?

供給が少ないのでは?

げげっせん
    卵高いですね。 でも、それは需要増よりは供給減によるものでは? 鳥インフルエンザなどで卵を産んでくれるニワトリの数が減ってしまっているので、無理も無いことなのですが。 今月の採卵用雌ヒナ鳥の出荷見通しも、前年同月比で8%減ということなので、当分品薄が続きそうですね。 ただ、最大の需要期である年末年始を越えたので、価格もそろそろ天井では、と思うのですが・・・。 まあ、今の世の中、卵を食べなくても他の食品で栄養は摂れますから、仕方ない、ここは卵を買うのを手控えてはどうでしょうか。みんながそうすれば、そのうちまた手ごろな値段に戻るでしょう。 いずれにせよ、玉子屋さんを責めるのは、お門違いかと。

多分・・・

鳥インフルエンザ
    卵が食用として消費されるのは卵の全消費量の4割です。 で、あとの6割は?と言うと「主にインフルエンザワクチン」の製造に消費されます。 インフルエンザワクチンというのは、作り置き出来ません。インフルエンザが流行る少し前にワクチンを作るんです。そのワクチンの製造に大量の鶏卵が使われます。 年末はクリスマスケーキや伊達巻きを作るのにも大量の卵が必要となり、卵が値段が上がったのだと思います。 あと昨年、鳥インフルエンザでたくさんのニワトリさんが処分されたことも原因かもしれませんね。 ところで、ひよこから産卵が可能なニワトリに成長するまでにどのくらい掛かるんだろう・・・。

1パック105円(特売)

ねぎさん
    ・・・で買っています。定期的な特売なのでとても助かります。普通の白い卵、Lサイズです。 ただ、ここのスーパーでも週2回特売日があったのですが、天候不良と安定した商品の確保が難しいとかで、特売日は週1日になってしまいました。 通常価格では180円くらいで売っています。 300円は高すぎ!だと思います。 不確かな情報ですが、確か新聞に鶏卵の市場価格が出ていたと思ったのですが・・・?

気持ちは分かります。

卵女
     高いですね、でも・・しかたないのかも・。 鳥インフルエンザで絶対数が少なくなったのも 原因の一つらしいです。  それにいままで卵というのはコンスタントに 売れていたのに、あの事件のときすごく余ったんですって。その処理に大変だったみたいですよ。 だから、増やそうと思っても躊躇するとか・・。  でも、ちょっと高い地域ですね、 私は地方都市ですが、安いスーパーでは、158円Mサイズくらいです。高いと230円くらいかなぁ? 以前は98円とかで売っていただけに~卵って なにかと使いますしね。

卵は「価格の優等生」なんです

匿名
    確かに以前よりは値上げしましたね。 しかし鶏卵というのは実は「価格の優等生」と言われて 非常に今まで値段的には頑張っているそうです。 何でも50年くらい値下げはあっても値上げしてないそうで、 ラーメン一杯百円だった時代には卵が一個30円くらいしてたそうです。 これは鶏卵業者の血のにじむような努力があったそうで、 非常に彼らは利の薄い中、頑張っているそうです。 中にはあまりに競争が激しいので採算割れに近い状態で 頑張ってる業者もいるそうです。 しかし、それも、もはや限界に達してしまったのかもしれません。 彼らとて別に不当に儲けようとか贅沢したい思っているわけではなく 生活があるのですから採算があわなくなったら値上げするのも当然です。 物価というのはそういうものですからね。 それなのに「鶏卵業者がベースアップを仕組んでいる」とか 「腹が立つ」とか可哀相な事言わないでくださいよ。 むしろ今まで異常に安かった事を彼らに感謝すべきです。

値上げ=業者の横暴ではない。

ななし
    物価というのはどんどん上昇しているわけですから、 人件費も材料費も経費もどんどん上昇するのです。 仮に卵の生産コストが10個200円かかるようになった場合、 150円で売るなんて不可能でしょう。 その場合は値上げせざるおえないのです。 物価も人件費も数十年前から5~10倍くらいは 上昇している中、卵は良く頑張りましたよ。 確かに「値上げ」というのは業者の過当な営利主義の企みが 原因で行われる場合もあるのですが、 経費の上昇によってやむおえず値上げせざる終えない場合もあるのですよ。 卵の場合は後者でしょうね。

まあ、しょうがない

ぱんだ
    去年、卵を多く供給しすぎて値崩れがおきました。 農家は儲からなかったわけです。 そのため今年は供給量を減らしました。 量が少ないので値段は上がります。 資本主義経済の需要と供給の基本ですね。

我が家は。。。

ぷち
    我が家は名古屋コーチンと卯骨鶏を3羽ずつ飼っていて毎日少なくとも3つは卵を生んでくれているので正直あまり買ったことがありません。 先日大型スーパーで同じ種類の卵を見つけて驚きました。な、なんと1個500円なんです! そう 我が家では毎日1個500円の卵を惜しげもなく 食しています。やったー!!

高いかもしれないけど

わん
    卵は物価の優等生と言われるように 何十年も値段が安定しています 多少の変動はあるでしょうが20年前も30年前も同じような値段でした 20年もすれば物価は2倍くらいにはなりますが 鶏卵生産者に感謝してもいいくらいで不平を言うのはどうかと思いますよ、 安い卵より 1個50円程度の卵の方が はるかに美味しいです、 何十円の違いで 食べた満足感が違います 一日に何十個も食べるわけではないですから。

横浜市内在住です。

おむれちゅ
    近所のスーパー3店、隣駅のスーパー2店、どこを見ても230円以上はします。ノーブランドのもので。だったらと300円近い赤玉や栄養素?配合のものを購入しています。 玉子大好き家族には、ほんとーに辛い!にわとりさんも辛いのだと皆さんのレスで知りましたが、Lサイズ140円くらいで買っていた頃が懐かしい・・・。 昨日も「2パック358円」を求めていったものの間に合わずで涙・・・。

昨日泣ける出来事が…

りゅう
    卵高いな~と思いつつ買って帰った帰り道、ツルっと滑って買物袋を落としてしまいました。 10個中5個が割れていて、5目玉焼きが完成…(笑)確かに今までは安かったですよね。

ちなみにスーパーの特売タマゴは

ななし
    あれはあくまでスーパーの客寄せのための 赤字採算価格にすぎません。

300円なら絶対買わない。

色彩
    普通でも150円だったというのだから、卵が高い地域なのでしょうが、300円というのは高すぎですね。 うちのところは少しずつ値段が落ち着いてきて、Mサイズなら、特売(毎週日曜日)98円で買えるようになりました。この間はLLで128円でした。 自転車なのでもう少し広い範囲まで買い物に行ってみたらどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示