詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文です。子育て経験者の方に質問です。

レス7
    (トピ主0
    ねこ
    子供
    寝かしつけた1歳児を、夫がいたずらして起こします。

頻繁ではないのですが、今日も昼寝中の子どもを触って起こしました。
    私は地元から遠く離れた田舎町で自営業を営む夫と結婚したので、実家は遠く一人で子育てしています。
    子どもが寝たときが唯一の私の休憩タイムです。
    子どもはまだ夜に3,4回起きて、朝は6時くらいに起きます。
    冬には、私の入浴中に子どもが起きた時、濡れた頭のまま、授乳して寝かしつけることも多々ありました。

夫は友人に、「寝ている時に足とか触ると起きる」と笑って話していたので、夫が触って起きたこともあるかもしれません。

夜中頻繁に起きて身体がつらいことは伝えてはいるのですが、「俺も夜中目が覚めて起きるから同じ」と言ってます。
    ちなみに、子どもが起きてもそのまま横になっているだけです。
    目も覚まさないことがほとんどです。

今朝もフラフラな私に対して「今日はゆっくり寝れたでしょ」と言ってました。
    よく、「寝すぎてしんどい」、「一日12時間くらい寝たい」と言ったりします。
    夫は9時10時になったら寝るので、寝かしつけの最中に横でいびきをかいて寝ることもあります。

今日の夜の寝かしつけは、私が風呂に入らず外出着のまま寝かしつけしていて、子どももなかなか寝ず、ストレスで過呼吸みたいになりかけました。
    服をぬいだらおさまりましたが。

夫と結婚して以来、給料も私の独身時代の給料の半分以下になり、地元を離れた為、親友達にも会えず、夫家族や近所に気を使うばかりの生活です。
    離婚も考えたりしました。
    気持ちを持ち直してやっていきたいのですが、夫の上のような発言でやるせなくなります。

せめて、夜中起きて身体のしんどさは夫と同じではないことはどうやったら伝わるでしょうか。
    何度言っても、自分も起きているから疲労感は自分と同じと思っているようです。

どなたかご教授くださいませ。

ランキング

レス

まかせて理解させるしかない

😨
    本好き
    もう少しで授乳も終わりますよね。
    そうしたら、長く寝るようになります。休みの日はご主人と一緒に寝てもらってください。9時くらいに二人とも寝てしまえば、パラダイスですよ。そして、一人で眠ることの、なんというストレスの無さ!

うちは二人目の子がよく起きるタイプで、4歳くらいまで夜中に2、3回くらい起きていました。夫に休日になるとよくまかせていたので、夜中に何度も起きるつらさを理解しています。

あらら

🐷
    as
    まだ、解らないのでしょう。。。
    自分が寝ている時に起こされたら嫌でしょ?
    寝ることは、子供にとって重要で成長に関わります。
    ご自分のストレスになること、子供に大事だということ、自分がされたらということ、
    一からちゃんと教えてあげてください。ご主人も子供のことについて
    もっと興味を持ち勉強したほうが良いですね。雑誌やサイトを見せたり、
    小さな事でも子供の事を会話に入れてください。自分だけの子供ではありません。
    頼ってもっと接する機会など作らないと、一人育児になります。母性が無い分難しい男性もいます。
    気長に、応援してます。本当一人は辛いです。起きているとき遊んで、
    寝ているときは大人のチョッカイはさけてと、言いましょう。

実際体験してみないとわからないのでは

🐱
    syao
    私の夫も、そんな感じでしたよ。
    けれど、私が風邪か何かでどうしても子供の世話ができなかった事があって、その時、ほぼ丸1日、子供の世話をしてもらいました。
    食事はさすがに作ってもらえなかったので、ベビーフードでしたが…
    その時ようやく私のしんどさを分かってもらえたようです。

いくらなんでもわざと病気になることはできませんが、トピ主さまも何か理由を見つけて夫さんに夜中の子供の世話を変わってもらっては?
    (もう終わってしまいましたが)母の日のプレゼントとか誕生日プレゼントの代わりに、一日だけでも夜中の子供のお世話を変わってもらうよう頼むとか、方法はあると思います。
    そうすれば、多少なりとも分かってもらえるのではないでしょうか。

本気で怒ってみるか、あるいは・・・

💤
    さとみ
    そうですね・・・とりあえず病気になってみたらどうでしょうか。
    もちろん仮病ですよ。
    ねこさんは頑張りすぎだと思います。
    いきなり一日中ご主人に丸投げではお子さんが心配でしょうから、
    朝から「吐き気がする、目眩がする」とフラフラしながら「でもとりあえず頑張るよ」とお子さんの世話をして、
    夜になったら「どうしても無理みたい、今日だけ夜はお願いしてもいい?本当にごめんなさい」と、
    さっさと別室で寝てしまいましょう。

朝になったら「本当に助かった。ありがとう、まだ本調子じゃないけどなんとかなりそう」と言って赤ちゃんの世話をして、
    夜になったら「やっぱりダメ、吐いちゃいそう」と寝てしまいましょう。
    「あなたが夜に目が覚めるタイプで、申し訳ないけどこんなときには助かるわ。本当にあなたって頼れる人」と煽てながら。

男性は体力があるので、実際にやらせたら意外と平気だったなんて場合もありますが、
    とりあえずねこさんは睡眠時間を確保できるので、2、3日やってみる価値はあると思いますよ。
    まあ、普段から身体が弱いくらいに思わせておいたほうが吉です。

お試しください

うちも1歳
    ちょっと質問とは違いますが、お子さんはおっぱいをくわえたまま寝ていませんか?完全に寝る前に離してみてください。何度か泣きますけど、繰り返していればそのうち寝ます。本で読んだんですけど、そしたら夜中に起きても、おっぱいを求めて泣くことはなくなるんですって。うちの子は、おっぱいがなくても眠れることが分かったようで、夜中に起きても1人で寝ようとしたり、抱っこだけで寝ます。

そこで本題です。おっぱいが無くても眠れるようになったら、夫にバトンタッチです。授乳した後に子供が寝なかったら「やることはやった。疲れたから後はよろしく」と夫に頼みます。子供が寝たら夫を褒めたおします。夫は子供を抱き枕のようにして一緒に寝ているだけで、相変わらずこっちの苦労は分かってくれませんが、1人で寝れるならそんなことはどうでもいいです。

授乳って見かけより大変ですよね。子供を持つ前は私も分かりませんでしたから、男性に分かってもらうのは諦めたほうがいいと思います。私も何度泣いて訴えたことか、、、。それよりも夫に寝かしつけを協力してもらいましょう。それに、離乳食が定着しているなら、夜中の授乳は必要ないと思います。

なんで?

おっどろき!!
    夫に子供を寝かしつけてもらえばいいじゃん。
    そんであなたは横でグーグー。

それでOK。

レスありがとうございます

🙂
    ねこ
    一人で寝るとストレスないですよね。
    昨夜は6,7回は起きてたんじゃないかと思います。
    朝へとへとでした。
    皆様からお返事いただいて、先日娘が6時半に起床したとき、
    出勤まで夫に任せて私は寝かせてもらいました。
    起きた時のすがすがしさ。
    今のところ、お乳がないと寝ないので、しばらくは朝任せてやっていきたいです。

ちなみに、おっぱいをくわえたまま寝ています。
    以前入浴中に夫の抱っこで力尽きて?寝たことがあるので、
    おっぱいなし睡眠を試してみたいと思います。
    でも、私自身混合で育っており、指しゃぶりをかなり大きくなるまでしてたので、子どもが望んでいる時にお乳をあげないことに不安があります。
    もちろん、混合でも上手に育てられてる方はたくさんいらっしゃると思います。
    うちの場合、子どものおっぱいに対するウェートが結構大きいと思われ、おっぱいをあげないことで情緒不安定になってしまわないか心配です。

とはいえ、お乳以外でも安心できるような関係を築いて、夜も夫だけで寝てもらえるようにしていきたいと思います。