詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 失業中です。身内の言葉に落ち込んで・・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業中です。身内の言葉に落ち込んで・・・。

レス14
    (トピ主3
    😢
    さくらんぼ
    ひと
    3月に会社を解雇されました。

就職活動をしていますが、ハローワークで紹介状をお願いしても既に100人以上の応募があるなど断られ、書類選考でも苦戦してなかなか面接までたどり着くのに難しい状況です。

自分が一番この状況を肌で感じて落ち込んでいるのに、追い打ちを掛けるように実姉が、キツイ口調で怒って責めてきます。
    離れて住んでいるので、電話でですが傷つきます。

「大した能力がないのに就職できると思っているのか!」
    「自分が何様だと思っているのか!」
    「私が雇い主だっても雇わない!」

私が就職先に贅沢を言ってる訳でもなく、姉から一方的に言われます。
    頑張ろうと前向きにやっているのに落ち込みます。

姉は専業主婦です。
    どういう意図で、わざわざこのような事を言ってくるのか理解が出来ません。

どのように答えればいいでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

真に受けず距離を置きましょう

もりぞー
    さくらんぼさん。はじめまして。

お姉さんは、さくらんぼさんに恐らくハッパを掛けようとしてこのような事を言っているのだと思われますが、言っている内に熱くなってきて支離滅裂な事を言っているのでは?
    スポーツでも根性論が好きなコーチは特訓する時に選手に「嫌だったら辞めてもいいんだぞー」とか言いますよね。でも本当に選手が嫌だから辞めますと言ったら怒りますよね。コーチは自分が言った事が論理的におかしいという事には気付いていないと思います。どちらかと言えば選手に気合を入れるためにこのような事を言っているのだと思います。

大変失礼ながら、お姉さんはあまり頭が良い方でもないようですし、筋道立てて物事を話したり、論理的に考えたりするのは苦手な方ではないでしょうか。
    このようなタイプの人と長く関わっても得るものは少なく時間を浪費します。言われた事を真に受けず、お姉さんと距離を置くのも一考では?

まったく同じ

😭
    I.C
    私も同じ状況です。
    全く同じセリフを言われる。

でも主様は、まだブランクは1ヶ月半ないぐらいでしょう。
    (今年の3/31で契約解除)

私は、それより2ヶ月長い失業期間で、もっと強く言われます。

私も、仕事を選んではいけない立場。
    吃驚する程の、良い高校大学も出ていなければ(進学校の高卒)
    長い職務経歴と、資格・スキルもない。
    誰でもできる一般事務を、正社員でもなく、派遣+パートで短期を繰り返す。

電話にでなければ良い

🐱
    はな
    もし電話に出てしまっても、
    「今揚げ物をしているから(ベタですかね)」
    「キャッチが入った」
    とか適当に切ってしまって良いと思います。

もともとお姉さまに悩み相談や愚痴などを電話で訴えられていたのでしょうか?
    どう考えても叱咤激励には思えないのですが、ご本人はそういう気持ちマンマンだったり・・・

私なら、喧嘩するのもエネルギーがいることですし、無駄に消費しないためにも(嫌な思いをしないためにも)、まともにぶつからず避ける方向でいきます。

嫉妬かも

🐤
    アナライザー
    ひょっとしたら、お姉さんも働きたいのでは無いでしょうか。あるいは日常的に何かストレスを抱えていて、そのはけ口がトピ主さんに向いてしまったのかと。そういう意味ではお姉さん、ちょっとかわいそうですね。

なんにせよ、お姉さんの発言に心を痛める必要は特にありません。

本当に能力がある人は、どうすれば再就職に有利になるか、的確に助言してくれます。

逆に能力が無い人は、的確に助言することが出来ないのみならず、人の資質や裁量を見抜くことが出来ない傾向にあります。ましてやお姉さんは専業主婦であり、労働者でも経営者でもないわけですから、その発言の信憑性はゼロに等しいと言って良いでしょう。

お姉さんには「ほんとだよねぇ。私、どうしたら良い?」など、お姉さんの発言を適当に立てる返事をしておいて、就職活動に注力したほうが良いと思います。

それは

😉
    パート
    ごめんなさい。
    お姉さまは、自分に対して言ってますね。

お姉さま自身の、劣等感のあらわれだと思います。

わたし(お姉さま自身)は大した能力も無いのに!
    わたし(お姉さま自身)は何様だとおもってるのか!
    わたし(お姉さま自身)は自分が雇い主だったら、絶対雇わない!

と、思っているのでしょうね。

だから、主さまは、スルーしていいと思います。

ていうか、「それってお姉さんが自分に対して思ってることだよね?」
    って言ってみたら、たぶん ビンゴでしょう。

(2)

I.C
    続きです。
    両親・従兄弟(22歳 今年春正社員勤務に採用されて働く)から、特に強く言われます。

どこかおかしいのではないか。いつも問題を起こして、首にされるんだね。

「自分から辞めるつもりでいた職場だったよ。」と言っても、みんな、あんたが「できない」から首にされただけなんじゃないか。

あんたが社会に出られるとは思わなかった。

10年働いてくれた。でも移動ばかり、正社員ではない。
    だけども、今のは、「やっぱりね。きたか。」て感じだと思ってるよ。

今はお父さんもおかあさんも働くから、お金がたまたまあるってだけ。
    お金が間に合わなかったら、勘当するよ。
    勉強もできないし。

友達AもHも結婚してるんだ。
    まさか「あて」にしようとしてる?
    A!ここに鎮座してないで、I.Cに何か言ってやれ!
    (←Aは、よく家に遊びに来る友達)

こんな感じで言われます。

1月に職場を解雇され早4ヶ月に差し掛かる。
    *24歳の2006年からのOA事務 大手メーカーの派遣。

自分が悪いのは分かっていますがとても苦しいです。

みなさま、的確なレスを有難う御座います。1

😢
    さくらんぼ
    もりぞーさん
    私も最初はハッパ掛けようと思って言ってきてるのかと思ったのですが、そうでもなさそうで・・・。しつこく罵るので(涙)
    でも、ハッパを掛けられたように意地でも就職してやる~って、元気な時は思えますので、少しは良かったかと思うようにします。
    まさしく頭の悪い人なんですが、弁が立つというか話している間に、いつも言い包められます。
    電話に出ないと恐ろしいほど怒られますので、話しはしますが言われても真に受けないよう受け流します。

I.Cさん
    本当に大変な状況ですがお互い頑張りましょうね!

はなさん
    そうなんです、理由つけて早めに電話を切るようにしてるのですが・・・。
    姉に愚痴を言っても、あんたが悪いと言われるだけなので自分からは、就職の事でけでなく他のことも相談しませんし、自分から電話もほとんどしてないです。
    それも姉は腹が立つのかなと思います。
    まともに受けとらずに接していけるように頑張ります。

みなさま、的確なレスを有難う御座います。2

😢
    さくらんぼ
    アナライザーさん
    その通りで姉は日常的にストレスを抱えてると思います。何不自由なく生活しているのに不思議です。
    常に家族の誰かに不満をぶつけています。
    そうですよね、的確でもなく信憑性もない発言には、まともに受け取らずに、姉の発言を適当に立てて聞き流すよう頑張ります!

パートさん
    まさしく姉自身の劣等感のあらわれだと思います。
    スルーしておきます。
    「それってお姉さんが自分に対して思ってることだよね?」
    と言うのは恐ろしいことになりそうなので止めておきます。ビンゴなだけに・・・。

皆様、有難うございました。

質問してみたら?

求職係
    「うん、そうなんだよねー

どうしたらいいと思う?

どこか、お姉さんのコネか人脈でいい就職口、紹介してもらえないかな~

(お姉さんが既婚者なら)○○さん(義兄)の会社はどうかなあ?」

と建設的な意見を求めて聞いてきましょう。(たぶん無いでしょうがー)

お姉さんの意図をあれこれ想像するのは時間の無駄ですから、適当に返事をしておいて、せっせと求職活動に励みましょう。

こういう人って

パトリシア@@@
    偽善よね。
    あなたのために言ってやったとか言われるだろうし
    このご時勢で根性論は無意味ですから真に受けないで。

北風と太陽って話知ってる?とか聞いても良いんじゃない?

「そっかーお姉ちゃんも大変なんだね」とか言ったら
    愚痴のオンパレードになったりして。

ひょっとして性格の相性の問題?

もりぞー
    こんにちは。
    さくらんぼ(トピ主)さんは、性格的におとなしくて無口な部類に入りますか?
    行動はゆっくりめの方ですか?
    お姉さんは、性格が勝気なのは文面から分かりますが、よく喋って行動も素早い方ではないでしょうか。
    トピ主さんは、自分より行動がワンテンポ遅い人や、なかなか決断しない人と一緒にいて
    イライラしたという経験はないでしょうか。
    行動が遅い人自身に悪気はないのです。でも相手はイライラします。

トピ主さんのやる気や行動が全くお姉さんに伝わっていないとは考えられないでしょうか。
    「(いつまでものんびりして)自分が何様だと思っているのか!」
    「(そんなにやる気がないのならば)私が雇い主だっても雇わない!」
    というように誤解されているのかも知れませんよ。

「大した能力がないのに就職できると思っているのか!」
    喋っている内に熱くなってきて言う事が破綻している。そう信じたいです。でもひどいですよね。

アナライザーさんの、能力がある人はどうすれば再就職に有利になるか助言してくれる
    という意見には全く同意です。
    お姉さんはこういう能力が少し足りないように思えます。気配りも然り。

皆様、ありがとうございます。

😢
    さくらんぼ
    求職係さん
    本当に時間の無駄だと思うので適当に返事をしておきます。ご機嫌崩さないように・・・。
    頑張って求職活動に励みます!

パトリシア@@@さん
    ほんとそうです。真に受けないでおきます。
    「そっかーお姉ちゃんも大変なんだね」と言えば、「なにが!?(怒)」と怒られるのが落ちです。
    過去の不満を引きずっていたり、未来の不安を考えてストレスが溜まっているようです。
    現在の変化のない自分の日常もイライラの原因じゃないかと分析するのですが・・・。

もりぞーさん
    性格的には、どちらかというと私のほうが社交的で行動的なほうなんです。姉は内弁慶で慣れない場所には極力いかないし、友達も少ないです。
    私が友達の話しを楽しげにすると機嫌が悪くなるので、なるべく話さないようにしています。
    就職活動の話しをしても最後まで聞かずに貶されるので、やる気や行動が伝わってないと思います。
    能力がないのならば意見せずに、「頑張れ~!」と応援してくれるような姉がほしかったです。。。

皆さんからのレスで気が楽になってます。
    本当に有難うございます!
    就活頑張ります!!

がんばってね

🐱
    ぬこ
    辛いことの多い世の中ですが
    元気でいられること
    こうして小町へ書き込みできる余裕のあること
    現状に感謝して
    あせらずくさらずお仕事探しましょう。

年齢は存じませんが
    人生半ばを過ぎたら
    嫌なものはしがらみがあろうと捨てていって
    自分の大事なものだけ残していったほうがいいですよ。
    身内でもね。

気にしないで

もりぞー
    昔の僕の事を書きます。

中学生の時に、同じクラスで何かにつけて僕の嫌がる事をわざわざ言ってくるヤツがいました。
    僕は彼に対して恨みを買われる様な事は過去にしていません。
    何故彼がこのような行動を取るのか理解できませんでした。

彼とは別々の高校に行きました。その間、交流はありませんでした。

3年後、僕は大学受験に失敗して浪人しました。

ある日、彼と通勤電車の中でバッタリ会いました。
    彼は現役合格して大学生になっていました。
    彼は、降車駅に着くまでの30分ほどの間、ニタニタしながら僕がいかにダメなヤツであるか車中でずっと言い続けました。

「彼は僕にイヤミを言う事で、自分に優越感を感じるのだ。」
    長年の謎がやっと解けました。随分と見くびられたものですね。

お姉さんの場合、内弁慶のためなのか、他の方が書かれたように自分に対しての裏返しなのか、
    上の彼のように自己愛を満たすためなのかよく分かりません。

しかし、どうでもいいように思えます。
    さくらんぼさんは、自分の活動を頑張ればそれで良いのです。

実は僕も求職中です。
    僕からのコメントはこれで最後にします。
    お互い頑張りましょう!