詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫の職場が藤沢で逗子に住むことはありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職場が藤沢で逗子に住むことはありですか?

レス6
    (トピ主2
    🐱
    ばす
    話題
    子育て中の主婦です。1歳の子供がいます。
    今住んでいるアパートよりも広い一戸建てにいつかは引越しを と考えています。
    最近、葉山に行き、雰囲気がよかったので今住んでいる(藤沢市)ところからの引越し先候補に考えています。交通の便を考えて逗子市はどうか?というところです。

夫は東北地方、私は中国地方出身です。出産、帰省などに羽田空港を使うことが多いです。
    今は藤沢駅から空港への直通バスを使っていますが大船-藤沢間がけっこう混みます。
    車での東北への帰省も今後考えたいです。今は東北へは東京駅経由の東北新幹線を利用しています。

夫はサラリーマンです。私は薬剤師の免許があるので、子育てが一段楽したら働き、住宅や教育の資金の足しになるのではと思っています。

逗子市で物件を探し始めることは現実的にみていかがなものでしょうか。
    逗子に住んだら家族が観光も兼ねて来てくれるような 楽しい妄想をしています。

現在の気持ち
    夫・・・広い家に住みたい
    私・・・のんびり子育てしたい あと1、2人産みたい 楽器を演奏したい
    娘・・・元気で騒々しい

ここからは未定の話です。
    夫は、3年くらい職場から大学に行きドクターを取るかも知れないと言います。
    その大学は東北にあります。その間は会社に属しているそうです。そしてまた藤沢に戻るとか・・・
    もしかしたらそのまま東北永住になったりして・・・

ランキング

レス

藤沢がいい

🛳
    娘は湘南ガール
    藤沢市在住20数年です。

逗子・葉山はとても素晴らしい場所で憧れます。
    が…やはり藤沢をお勧めします。
    白旗だと本町駅利用ですか?
    我が家はJR・小田急藤沢駅まで徒歩圏内です。
    何しろ交通アクセスがいいですよね。
    買い物・病院・学校揃ってますよね。
    やっぱり毎日の便利さかな

葉山はいいとこですが

ご近所のもの
    葉山はいいところですが、住んでいる友人の話では交通の便が悪すぎるとのこと。バスを2本乗り継がないと駅に出られないし、道路は慢性的に混んでいるし、と言っていました。
    逗子の周辺については詳しくは知らないので、ごめんなさい。
    ただ、ご主人が藤沢勤務で葉山の雰囲気がいいのなら、鵠沼方面でも良いんじゃないのかな、とも思いました。

白旗神社の藤が香ってますね

相模
    楽しみですね。逗子も大いにアリでしょう。
    のんびり、おっとりしたお子さんに育つような気がします。
    夫さんの藤沢への通勤は、少しガマンしてもらいましょう(笑)
    良い物件が見つかると良いですね。

ありがとうございます

🐱
    ばす
    コメントをいただき、感激です。

相模さん
    藤、少し奥にあるのでいつも見るだけでした。こんど匂いに行ってみます。渋沢公園は白い藤でとてもいい香りでした。くまんばち怖いです。
    逗子もアリなんですね。心強いです。
    通勤になると今より朝早く夜は遅くなりますが、その方が都合がいいときもあったりします。

ご近所のものさん
    葉山は道路が細かったので、不便に感じることが多そうですね。
    早速 鵠沼はどうなの?と夫に聞いてみたら、高いんですよーと即答が返ってきました。
    夫の会社の同僚は、多くの人が鵠沼あたりを避けて家を買っているのはどうやら金銭的な理由がおおきいようです。
    葉山には、山があるところに惹かれた部分もありました。鵠沼が金銭的に無理だと逗子葉山も無理ですかね・・・

娘は湘南ガールさん
    そうです本町駅を利用しています。がんばれば善行駅も。
    藤沢近くは買い物に便利なんですね。
    騒音とかはあまりないのですか?よろしければ住環境を教えてください。

本日、夫が花の木はどうだろう?といい始めました。
    葉山の物件を近々勉強がてら見に行ってみます。また報告します

鎌倉在住です

🐤
    車通勤かな?
    私は鎌倉在住で都内まで通勤しています。
    藤沢・鎌倉・逗子・葉山あたりは高校時代の友人が多いです。
    ほとんどの同級生の勤務先は東京ですが、みんな地元愛が強いです。

藤沢勤務なのであれば、距離的には逗子は全然ありかと思います!

ただ、葉山・逗子って交通の便が悪いです。
    (逗子は葉山よりはいい。京急もあるし)
    車がないとバス移動、住む場所によってはお子さんの送迎が必要。
    生活の便は断然藤沢がいいですよ。

逗子~藤沢って直通電車がないですよね。
    横須賀線を大船で東海道線に乗り換えるか、鎌倉で江ノ電(朝はめっちゃ混みます、学生たくさん)に乗り換えなきゃいけないのが面倒くさいかもしれません。
    旦那さんって車通勤の予定ですか?
    車にしても、逗子~藤沢って結構時間かかるかも?と思います。
    間に鎌倉挟むし、特に夏は酷いですよ!!
    バスなんか全然時間通り動きませんから・・・(海周りのバスは最悪)

あとはお子さんの進学関係かな?
    神奈川なので、公立高校でいいっていうなら全然OK。
    中学から都内の私立に通ってた子は、通学時間がちょっと可哀想だなと思ってました。

地元愛 いいですね

🐱
    ばす
    車通勤にはならないと思います。電車でがんばってもらいたいです。

私は電車を使用することがほとんどなく、車は週末だけ。
    子供が中学校まではこういう暮らしが続くのかなーと思っています。
    中学校までは逗子にいて、高校生になるころに、電車を利用しやすい藤沢に引っ越そうかな?
    中学校から都内に通学する子達もいるんですね!大変そう。定期代すごそう!

藤沢に住んでいる今、せっかく自然にあふれた逗子や葉山が近いのに車が混むからと気軽に行けないのがとても残念です。

車で東北へ帰省するのには 逗子からと藤沢からとではどちらがスムーズかを今は知りたいと思っています。

地元愛が強い人が多い環境で子供たちを育てると、私の子供も地元愛が強くなってこの湘南の地から出られなくなりそう。
    中国地方と東北地方の両親を持って、ちょっと子供たちがかわいそうになってきました。
    でも、プラス思考でがんばります。

藤沢って光化学スモッグがたまに夏場ありますよね。逗子や葉山にもありますか?