詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時保育で部屋の外に放置

レス24
    (トピ主0
    😢
    子供
    20代主婦です。
    家計が苦しいため、1歳10ヶ月の娘を一時保育に預けパートに出ることにしました。
    預けたのは認可の私立保育所です。
    16時頃にお迎えに行くと、娘はベビーカーに乗った状態で部屋の外にいました。(ベビーカーは保育所のものです。)
    部屋の戸は閉まっていて、周りに保育士も誰もいない状態でした。
    保育士に話を聞くと、昼寝を嫌がりあやしても泣き続けたので他の子が寝なくなるので外に出した。とのこと。
    この保育所は一般入所の子も一時保育の子も同じ部屋で過ごします。
    娘を預けたクラスは保育士が2人いますが一時保育の担当の先生はいません。
    他の子の寝かしつけの邪魔になるので、部屋から出すのは理解できます。が、16時まで放置って!
    娘は昼寝をせず、午後はベビーカーの上で過ごしたようです。
    娘はベルトで固定されているのでベビーカーから出ることができません。
    うつろな表情で1人部屋から閉め出されている娘を見て、ものすごいショックを受けました。
    そんな状態を想像していなかったので・・・娘にかわいそうなことをしたと今でもつらいです。
    もうその保育所に預けることはやめました。
    私が知りたいのは、このようなことは保育所ではよくあることなのでしょうか?
    一時保育だからでしょうか?一般入所の子でもありうることですか?
    娘は待機児童ですが、保育所に不信感をもってしまって。保育所に預けたくなくなりました。

ランキング

レス

よくあることではないですが・・

ちぃ
    実弟の子も、同じように一時預かりの際昼寝をしない事を理由に
    1人別室で夕方までDVDを見させられていた事があります。

実弟夫婦はその対応に不信感を感じ、行政にモンスター扱いされる事を覚悟で相談しました。
    そうしたら、実はその園は同様の報告や相談が相次いでいて、しかも一時預かり限定で相談や不安な案件が報告されているという事。対応を考えていたとの事で、実弟夫婦が相談に行った翌月に認可が取り下げられたと聞きました。

なぜ、一時預かり限定だったのかは未だに分かりませんが、1度行政に相談してもいいと私は思います。

トピ主さん、今後その不誠実な保育園には就園希望を一切しない事ですね。
    休日などでも園庭を開放している保育園や保育所がありますので、そういった機会を利用して他の園などを考慮していけばいいと思いますよ?
    また、一時預かりにしても最初に面談をすると思います。
    その際に昼寝をしない時の対応などを伺っておくのも1つの防御方法だと思います。

仕事に育児、両立は大変ですががんばっていきましょう!

どこも同じかも

はる
    私は保育所は知らないのですが、(安心して預けられなかったので預けませんでした)、
    幼稚園でも同じですよ。

幼稚園のカリキュラムに朝は教室で@@して、、とあるのですが、皆が@@しているとき、どうしても外で遊びたいという子がいたらしく、外(園庭内ですが)に放置していました。
    一人で遊んでいました、その子。(年少?年中?ですが、親は知らない)

抜けだそうと思えば、抜け出せると思います。先生はほあの子見ているし。
    でもその子がしたくてしたのだから仕方ないと考えるしかないのかも、、とモヤモヤです。

主人は幼稚園の時に園を脱走したそうです(祖母の家に勝手に一人で帰った、友達連れて、、)。園の先生は「##くん(主人)が悪い」と言いきったそうです(義母談)。
    私はきちんと見ていない園の先生が悪いと思ったのですが、どうでしょうね??

小学校でも授業中歩く子がいると聞きますが、先生はどちらをおいかけるんでしょうね?
    でも赤ちゃん放置はありえません。ベビーカーから落ちたらどうするんでしょうか?怖い、、。

普通じゃないですよー

🐱
    ai♪
    私だったら、その時点で園長先生に抗議しに行きますね。

赤ちゃんクラスはそういう対応もあるからこそ手あつく
    保育士が配置されることに決まっているわけで、そこで
    何かあったら責任取れるのかと。

一時保育と通常保育で何か対応に差があるのかも園長さんに
    聞きますね。

昼寝開始時間が良く分かりませんがまあ昼過ぎでしょう、
    それからの間、オムツの世話は?
    親が家で同じことをしたらネグレクトで虐待なんじゃないですか?

感情的にならずにきちっと抗議すべきで、園長で埒が明かなければ
    認可保育園なので市町村の保育課に相談します。

お子さんのためにも、自分が納得できるまで行動すべきです。

私が知りうる保育園ではありえないことですので、保育所全体に
    不信感を持つのは止めたほうがいいと思います。

驚きました!

😡
    きりん
    公立の保育園で働いてました,保育士です。

通常の保育園で,そのような対応は常識的に考えても有りえません。
    ましてや,1歳10ヶ月のお子さんから目を離すなんて…。

茜さんのショックや。お子さんの事を考えると胸が痛みます。辛い思いをされましたね。

>昼寝を嫌がりあやしても泣き続けたので他の子が寝なくなるので外に出した
    このような対応は,私が働いていた限り見たことがありません。
    初めての集団生活で,昼寝を嫌がるお子さんは沢山います。
    普通は,昼寝を無理強いせず抱っこしたり,絵本を読んだりして,少しでも気持ちが落ち着いて
    過ごせるようするものです。
    外に行くにしても,気分転換程度に保育士が一緒に行って,歌を歌ったり,話しかけたりして
    過ごし,月齢等考えても数十分程度,じゃないでしょうか?

私だったら,我が子がそんな対応をされていたら,市役所や第三者機関に申立て,指導してもらうよう抗議してしまいそうです。

ひどい保育園

あんパン
    保育園について詳しく知りませんが、子供がいます。

私ならその場で保育士を叱ります。

ありえません

あさみ
    びっくりです。
    トピ主さん、さぞかしショックを受けたでしょうね。

1歳10ヶ月だと、べビーカーで立ち上がろうとしたり、
    いくらベルトをしていても、目は離せませんよね。
    危機管理の悪い保育園だと思います。

そんな保育園ばかりではないですよ。

うちが一時保育を利用した時は、
    ・私と別れた後の様子
    ・食事の量
    ・お昼寝の様子、寝た時間
    ・排泄の状態、回数
    ・どんな風に保育園で過ごしたか

など、一時保育だと思えないくらい
    細かく保育士の方は伝えてくれました。

今は違う保育園に入園しており、
    時には不服に思うこともありますが、
    ベビーカーに乗せたまま外に放置、のような
    ひどいことはしていないと思います。

保育園はこわい場所

トウコ
    布おむつをいつもより多く使用し、足りなかったため、
    迎えに行った時は、0歳児の下の子はぐっしょり重くなったまま放置でした。
    おしりは真っ赤になっていました。
    「おむつが入っていませんでしたから~」と笑顔で言われました。
    多めには入れていますが、その日は足りなかったのです。

保育士の方のお気に入りの方の子供だと、園のおむつはたくさんあり、
    貸してあげ洗濯して返却となっています。
    5歳の上の子も、先生の気分で無視されたり、その他先生の気分による
    子供への対応がおかしい・・。

あくまで「子供を預けている」でなく「子供をみていただいてる」という
    すごく低姿勢の親でないと、気に入らない感じでした。

普通の保護者として感謝も伝え、常識的にふるまってきたつもりでしたが
    恐怖を感じました。子供は物を言えません。自分に何をされたか
    わかりません。
    何か感じたら、悪意なのか気のせいかどうか確かめるすべはないので
    感じた時点で、親が対処してあげないといけないです。
    ほんと気をつけてください。
    疑問を持ったなら一時であれ一般入所であれ、転園をおすすめします。

びっくり

みな
    1歳3ヶ月になる息子がいます。

今まで、他人や一時保育に預けたことはありませんが‥
    そんなことあるんですね。びっくりです。

小さな子供をベビーカーにくくりつけて出しておくなんて、絶対ダメだと思います。
    娘さんも不安だったでしょう。

それから、お母さん。
    私もお母さんの立場だったら自分をせめてしまいますが、悪いのは保育所。

有り得ないことなので、ちゃんと役所なりに連絡してください。

そんなひどい保育園が…

はな
    3歳の娘がいますが、トピを読んでお嬢さんがどんなに心細い気持ちだったかと思うと涙が出そうになりました。
    そんなにひどい保育所があるんですか?是非公表してほしいくらいです。
    私も用事などで娘が二歳の頃に数回一時保育で預けたことがありますが、当然そんな扱いは受けたことがありません。
    娘ももともとお昼寝しないうえに慣れない場所でのお昼寝は嫌がったようで、他の子が寝付くまで保育士さんが抱っこして建物の外をお散歩してくれたそうです。
    私がお迎えに行ったら娘は保育士さんと手をつないで歌いながらご機嫌で出てきました。娘なりに楽しく過ごしたみたいでホッとしたのですが、トピ主さんが行かれたような保育園もあると心配になってしまいますね。
    そんなひどい保育園は当然少数だと信じたいですが…

ありえない・・・

ちゃい
    娘さんの気持ちを思うと、涙が出そうです。
    うちの子は1歳9ヶ月で公立の保育園に通ってます。
    昼寝の時間からというと、遅くても13時頃からそこに一人縛り付けられてたということですよね?
    大人だって、何も出来ない状態でじっとさせられるのってシンドイです。
    ましてや、一番動きたい盛りに・・・
    苦情は言いましたか?

わが子の保育園では、寝ない子は別室で遊んでました。
    (0歳は食事部屋と生活部屋が分かれているのでクラス内でやっていましたが、3・4・5才は大きな教室で皆で寝ているので・・・)
    昼寝をした子も起きてきた子からその部屋に移動して遊んでます。
    その部屋には先生もいます。

そんな保育園ばかりではありません。よく調べて見てください。

正しいとは思わないけど

はて
    その保育園の対応が正しいとは思わないですが
    一時預かりの子供って通常預りの子とは確実に違いますよね?
    それは保育園がではなくお子さんがです。
    通常預りの場合はいつものタイムテーブルに従って
    外遊びがあったりお昼ごはんがあったりその中にお昼寝があったり
    その時間時間に体が慣れてる子たちがほとんど。
    そのタイムテーブルの沿った行動が出来ない子が他の子たちの妨げになるのなら別室などに行かせられるのは仕方がないことだと思います。
    それと、1歳10か月でお昼寝が出来ないって言うのが・・・
    ご自宅ではお昼寝をさせていないのでしょうか?
    これから通常保育を希望されているのなら嫌でも毎日お昼寝が入ってきます。
    自分の都合ではいろいろといかなくなることは心得ていらっしゃいますか?

最悪な保育所ですね

💡
    ぷりぷりぽりん
    三人を保育所へ通わせていて、保育所歴9年目です。
    が、そんな扱い1度もないです。
    今行ってる所は市立保育所です。手がかかる子でみんなと同じ事が出来ませんが、放置されたりはありませんし、私がお手本にしているぐらい、皆さん上手に子供と接してくれています。
    ただ…一番最初に通った認可私立保育所はあまり良くなかったです。
    私立だと認可でも園長の方針で色々変わるらしく、うちの子は1歳直前で朝寝をしていたのを入所して突然なくされ、1週間で体調を崩し嘔吐して入院。退院後毎日門前に先生が立っていて受け入れ拒否。すぐに隣市に引っ越して今の市立保育所に入りましたが、子供に合わせて生活してくれ朝寝も徐々に減らしてくれました。その際以前の私立保育所の対応の話をしたら、「それでは病気になりますよ。」と言われました。
    ちなみに当初は隣市から元の保育所にも通えると言われていたのでそうしようとしたら、園に断られました。理由は「他市だと補助金の金額が違うから損をする」だそうです。

ありがとうございます

茜(トピ主)
    レス&アドバイスありがとうございます。
    自分では気づかない部分を指摘してもらって、本当に助かります。
    それと感情的になって保育所全体の批判ともとれる発言をしてしまって、ごめんなさい。
    今回の保育所は見学・地域の交流会に参加をして私自身とても気に入り、入所の第一志望にしていただけにとてもショックでした。
    第三者評価でとても高い評価をもらっていて信用していました
    娘が締め出されていた日に保育士には抗議したのですが、園長とは話していませんでした。
    今日は娘が熱を出して保育所まで行けないので、園に電話をして園長と話をしました。保育士に確認して再度電話をかけなおすそうです。
    今回の件で一時保育・入所希望を取り消しにします。明日は昼寝布団を取りに行くので、保育士に昼寝をしなかった時の対応を聞いてみます。
    2人の保育士の話が全く違うので・・・。
    保育所の対応をみてから行政の方に連絡するつもりです。
    小さい子供は話せない、親が守らないと。本当にそうですね。
    まだ自分を責める気持ちがありますが、入所する前に分って良かったと気持ちを切り替えて、もっとよく見て保育所を選びます。

我が家も似たようなことありました

我が家も!!
    うちは子どもが2才2カ月のときに認可の私立保育園に一時保育で2度預けたことがあります。

朝から夕方まで預けたのですが、

一度目
    夕方のお迎えのときに「今日はオムツを取り替えてないのでパンパンかもしれません」と笑顔で言われました。
    ウンチはしていませんでしたが、ビックリでした。
    うちの子が替えるのを嫌がったのかな?と思ったのですが、それでも一度くらいは替えてほしかったです。

二度目
    夕方のお迎えのときに「今日は部屋に入るのを嫌がってお昼寝もしなそうだったので、午後はずっと外(園庭)にいました」と笑顔で言われました。
    まだ冬の終わりで、しかもこの日はかなり寒かった日でした。
    たまたまかもしれませんが、普段風邪など引いたことのない子がこの日の夜中にドカンと熱がでました。

預けた保育園は元々あるクラスに一時保育の子が入るところなので、普段在園児だけで忙しい中、グズる子まで手がまわらないんだろうな~と思いました。
    もちろん、それ以降その保育園に預けることはやめました。

先生と意思の疎通が出来ていないような気がします。

カエルくん
    1歳児クラスであれば子供約5人に対し先生1人、先生2人なら定員は10人、定員までなら一時保育であろうと一般保育であろうと子供の扱いに違いは出ない・・・ハズ。

保育園のカタを持つわけでないが。
    カリキュラムから言えば4時の時点ではお昼寝の時間は終わっていて、オヤツ捕食を終わらせている時間帯。
    お子さんはパジャマの状態だったのでしょうか(普通の園は午睡時着替えるのでこれ前提)。
    きちんと園生活で着替え等は行われていたのではないでしょうか?
    おやつだって与えられていたのではないか、如何だったのでしょうか?

「隔離」という意味ならベビーベッドを使うはず(移動出来る必要が無いから)。
    平服のままという事だったなら最初から午睡させる気がなかったということ。意図を確認できましたか?

確かにお迎え時に乳児から目を放している状態、これは非難して然るべきなのですが、通常の認可保育園においてあまりにありえないというかトピ主さんの話は「一日の様子の話」を拡大解釈して最悪なほうへ思い込んでいるということは無いのか、保育士と意思の疎通ができていないように感じました。

保育士です

🐷
    さくらっぷ
    お昼寝を嫌がって出された、という対応がまずはあ? という感じです。
    よほど保育士が未熟なのか、ベテランの先生はいないのか?
    そして、16時って……。
    お昼寝から起きて、おやつを食べ終わる頃じゃないですか?
    そこまでベビーカーにくくって放置とは、
    尋常ではあり得ません。
    水分もなし、おむつも放置でしょうか?
    全く、きいたことのない話です。

それから、午睡時にはパジャマ、という方もいましたが、
    私が今まで関わった園では
    そのままの服で午睡という園ばかりでした。
    なので、これは一概には言えないと思います。

とにかく、これは問題だと思います。

無事でよかったですね

さとみ
    まさにそのような保育園できっと事故がおきるのでしょうね。
    お子さんが無事でほんとよかったです!
    確かにその保育園を行政に一度相談されたりするのもだいじかもしれませんね。そこには他のお子さんも通っていらっしゃるんでしょうし、心配です.....

2度目です

トウコ
    行政に連絡されるとのことですが

私のレス中の保育園は私立認可保育園でしたが
    系列の保育園が同じ市内に2か所あり、保育士は
    転勤があります。
    系列内では転園しても、問題の保育士が移動してくる
    場合も少ない可能性ですがあるかもしれません。

公立の場合、地域によるでしょうが保育士の転勤は
    どうなっているでしょうか?

保育士さんは、女性で近隣在住で勤務されてる方がほとんどです。
    直接強くクレームを言っちゃうと、逆恨みされて
    「クレーマー」だの「神経質な親」だの
    地域のどこで悪口言われるかわかりませんから
    狭い地域では、注意が必要です。
    たまたま珍しい名字だと、悪口とともに人の記憶に残ってしまって
    思わぬことで大変なダメージを受けかねません。

問題保育士にクレームを強く言ったところ、保育士の姉が
    小学校の先生だったため、入学した小学校でモンスターペアレント扱いされた
    保護者がいました。
    他の保護者の為にも、苦情を言って改善させたい気持ちは山々ですが
    逃げるが勝ちの場合もありますので・・。

それでは虐待だー

ゆうみい
    そりゃーひどいでしょ。
    だって16時ってもうみんな起きておやつも食べ終わってますよね?
    お昼寝中に先生が子供についていなくちゃならなくて廊下にひとりならまだ理解できますけど・・・。
    かなりの長時間その状態に置かれ、目も離していたと思われます。
    きっとすっかり忘れてたんですよ。
    でも忘れてたとは言えないでしょうね。
    トピ主さんが迎えに行った時、担任の先生がびっくりした顔をしませんでしたか?
    うちの息子が通った保育園は公立だった時は一時保育であっても一般の子とまったく同じ扱いでしたが、
    その後市町村合併によって私立に変わってからは、一時保育の分は
    補助金が出るからと専用のパート保育士を付けてましたよ。
    その保育士が一日その子の補助をし、連絡帳もその先生が書いていました。
    絶対保育園変えた方がいいですよ~。

慣らし保育をした上での出来事ですか?

🍴
    たかぽん
    保育園の対応に問題があったのは疑う余地もありませんので、
    きちんと抗議し、改善の申し入れをした方が良いと思います。

その前提での話となりますが、トピ主さんは、お子さんを預けるにあたって
    「慣らし保育」を十分にした上での今回の出来事だったのでしょうか?

また、お子さんがそのような様子だったとすると、
    園から保護者に「早く迎えに来て欲しい」と連絡があって然るべきと思いますが、
    そのあたりはどうだったのでしょうか?

一時保育に限らず、はじめて保育所に預けた場合、子供が混乱して一日中泣き通すとか、食事を口にしない、といったことは十分にあり得ます。なので、通年保育に通う子供であっても、十分に「慣らし保育」をしてから、通常の保育時間に移行します。それくらい、慣れていない子供にとって「保育園に通う」というのは大きなストレスです。

そのあたり、園とトピ主さんとの間で、きちんとした意識の共有ができていなかったのではないかな、と感じました。もちろん、園の一時保育の園児に対する取り扱いの問題なのかもしれませんが。

それは、ひどいんですが。でも。

🐤
    二児母
    子供を公立認可に預ける母親として、また仕事をみつけるまで、面接時等に一時保育を利用した(当時子供は10ヶ月)経験もふまえていうと、一時保育が一番子供が可哀相だと感じました。

お子様が1歳10ヶ月とまだ小さい場合、お子様は、一時保育の意味がわかりません。 週に何度か、いきなりお母さんと離されるわけです。
    また周囲のお友達は、毎日登園する子供ばかり。小さい子でも、毎日保育園にいれば、お互いになんとなく連帯感が生まれます。 一人遊びがメインのこの時期、なかなか、一時保育の子は中々その中には、はいれない。
    (子供の性格によるところも大きいと思います)結果、一人でなきぐずる、でも保育士も全体を見なければならない。

それで本当に数時間もお子様を一人で放置したのであれば、ひどい話です。

ただ、もともと評判のいい保育園ならば、一時保育ならではのデメリットをくらってしまったのかもしれません。
    『なんてひどい!』と思わず、状況をきちんときいてください。
    そして、働かなければならないなら、ぜひ毎日通える状況を作ってあげましょう。

あり得ない…

ミミ
    一時保育で区立保育園に2回預けた事があります。
    一時保育スペースが常設で専任の先生が1人、1日の定員は4名です。
    お昼寝はしない子なのですが、お昼寝時間に迎えに行くと専任以外の先生の膝の上で絵本を読んで貰ってましたよ?
    その日は朝から子供4人に対して先生が2人いる状態でした。(預けている間は不明ですが。)
    別の日は息子1人でしたので、先生1人でした。
    1人だったので同じ学年のクラスの子達と一緒に過ごしたそうです。
    オムツも家にいる時以上に頻繁に替えて貰ってたし、給食やおやつも何をどれ位残したか、どんな事をして遊んでその時の様子はどうだったか等を書類と口頭で細かく教えてくださり、保育園の丁寧な対応にビックリしました。

それを見ているので、今回の話には驚きました。
    しかも動けない乳児かと思いきや、1才3ヶ月の動きたい盛りの子を長時間ベビーカーに拘束って、虐待じゃないですか。
    私ならその場で怒り狂ってます。
    園長先生からきちんとした詳細が聞けると良いですね。

見学した園のひとつにありました

るる
    大変な思いをされましたね。

私も保育園に子供がお世話になっていますが
    見学した沢山の園のひとつに、似たようなところがありました。

0~1歳の子たちが、一日中ベビーカーの上で過ごしていました。

他にも問題がありました。
    0~5歳の子供たちが合わせて30人くらいいて
    その子たちを、2人の職員で見ていましたが
    私が見学してる間にも、その職員たちが、用事で席を外すんです。
    私がいる間だけでも、部屋に職員がいない、子供たちだけ、ということが何度もありました。

もちろん子供は入園させませんでした。

他にも、ご高齢のおばあちゃん2人だけで
    子供たちをみている園もありました。
    ドアや窓、門は開放され、門の前には大型トラックの行きかう国道が!

ちゃんとした園は、手厚くみてくれますよ。
    他の園も見学されるといいです。

いくらなんでも

紅梅
    そりゃ,一人だけ違う行動をしたがる子供だってお客様なんだからつきっきりで面倒を見る人員を割いとけって言い出したらモンスターペアレントだろうけど,そういうわけじゃないんだからその保育園にもう少し具体的に状況を聞いて,行政に相談してもいいんじゃないかな?

思うに,天気はどうだったのか(炎天下とまではいかなくても,結構日差しの強く暑いと感じる日だったらそのまま放置は危ないかも)。
    また,しょっちゅうチラチラお子さんの様子を確認出来る状況ならともかく,部屋の戸を閉めていたら転倒や最悪誘拐とかも中にいる先生からわからないのでは?
    どの位の間外に放置だったのかわからないけど,おむつはきちんと交換してもらえていたのか。まさかと思うけど戸外なら泣いてもわからないかもだし,そのまま放置?
    おやつは与えてもらえたのだろうか?幼児って三食以外でも何か与える必要があるんじゃないかな?

素人がざっと考えただけでも,お子さんの体調や安全面に疑問があります。例え保育園自体の先生の手が足りてないなどの事情があるにしても,ちょっと相談に行ってもいいと思いました。