詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好みのタイプの男性に好かれない

レス20
    (トピ主4
    むにゅむにゅ
    恋愛
    31才会社員の独身女性です。

好みのタイプの男性に好かれません。
    それどころか敬遠されてしまいます。

私の好みは、地味でマジメで堅実なタイプの男性です。
    文系草食系とでも言うのでしょうか。
    これは若い頃からかわりません。
    理想は、一緒に過ごす時間を静かにのんびりできる男性が好きなんです。

しかし、私に声をかけてくださる男性と言えば、ガツガツしてアグレッシブな
    いわゆる肉食系男子ばかり。

先日、公務員の男性たちと合コンをしました。
    その中に好みの男性を見つけたのですが、私には全く無関心。
    それでも連絡先を交換し、後日、意を決してメールのやりとりをしたのですが、
    ものすごいビジネスライクなメールしか来ませんでした。
    「ここからは立ち入り禁止です」と言わんばかりの高い壁を感じました。
    男性からは、男を何人もたぶらかしている遊び人と思われがちです。
    自分で買った安物のアクセサリーを身につけていても高価に見えるらしく、
    「どこの男に貢がせてんだよ?」と聞かれます。

でも私は派手な事が嫌いで高価なブランド物は買った事も身につけた事も
    もちろん頂いたこともありません。
    夜遊びもあまり好きではなく本当は合コンも苦手なんです。

恋愛にはものすごく奥手です。
    浮気などは絶対出来ずどんなダメ男にでも最後迄つくしてしまいます。
    告白もしたことがありません。

服装は地味目にしてるんです。
    おしゃれは好きです。
    ナチュラル系の服装が主です。
    露出も控えめです。
    服の色目もベージュや黒やグレーや紺など。

なのにどうして派手な女だと思われるのでしょうか。
    だけど顔や体型は変えられません。
    そろそろ年齢的にも結婚したいのに。
    合コンで出会った男性ともあんな壁を突きつけられたらもうどうにもできません。
    ちなみにその合コンではまたしても肉食系に好かれました。
    泣きそうです。

ランキング

レス

原因

たけのこ
    >浮気などは絶対出来ずどんなダメ男にでも最後迄つくしてしまいます。

>そろそろ年齢的にも結婚したいのに。

いけないのはこの2つです。
    地味でマジメで堅実なタイプの男性は、女性のリスクに対して敏感です。
    特にトピ主さんのような恋愛用と結婚用の男を分けて考えるタイプは、
    すぐ見抜きます。

向こうの目からしてみれば、自分がモテ資源を提示していないなのに、
    寄ってくる女性は不自然なのです。
    自分の結婚資源が目当てだとすぐ気づくわけです。

トピ主さんの選択は2つです。
    1つは、合コンに出てくるような女性との接点も持っている男性ではなく、
    女性のいない無菌室育ちでどんな女性が危険かわからない男性を狙う
    ことです。
    もう1つは、そういう男性にトピ主さんのニーズはないと悟り、諦める
    ことです。

服装でないなら

🐤
    ぱなこ
    性格的なものかもしれませんね。トピ主さんが話す内容や話し方から
    草食系の方から合わないと判断されているかもしれませんね。

そういった勘は長年の間に培われたものだから、結構当たると思います。

もしかしたら実際にはトピ主さんは肉食系の方の方が合うのかもしれませんよ。

草食系に好かれました。

既婚女
    アイメイクなし、マスカラすらせず、黒髪、ヒラヒラスカート、露出少なし、小柄、アクセサリー一切なし、適度に喋る・・・いかにも「真面目、おとなしそう」逆に言うと「ちょっとダサ目」な風貌をしていた為か、私の苦手な草食系に好かれました。好みの肉食系は一切寄ってこず・・・。
    控えめすぎる、地味すぎるくらいの容姿が良いです。声をかけてきた草食系男性には、「真面目そうだね~」と言われました。実際は、来るもの拒まず二股三股してましたが・・。でも、草食系だけあって、どの男性もそれほど積極性はなく、誘いも控えめ、デートは淡白な内容、当然性的なムードにはならず、飽きっぽい私は続きませんでした。

アラフォー独身女

gogo
    私も好きなタイプからはすかれません。もしその方がすきならば 待っていずやはり押すべきだと思います。ビジネス的答えがきても 好きならば思い切っていって誘ってみるべきです。年齢を重ね今頃になりそう思います。過去ふりかえれば 自分が好きと直感で思えた人は大学卒業の時でした。その当初彼には彼女もおり私も奥手でしたので 片思いのまま終わってしまいました。その後 色々な出会いもありおつきあいもしました。でも私の方が好きで好きでという形はなかったかな。結婚の話もでましたが 本当にこの人の事が好きなのかどうか 悩む形ばかりでした。で最近ピン!とくる方にめぐりあったのですが(何十年ぶりでしょう)8歳も下だとわかり引け目を感じて押せません。でもこういう人になかなか会えないので自分の気持ちに素直になりアドレスだけは聞きました。この年齢だからできたのかもしれません。そう思いながらも今もっと若ければと思っています。後悔のないようにしてほしいと思います。

メガネ

えみ
    メガネをかけて髪を切ったらどうですか? トピ主さんが持っている女のオーラが強いんじゃないですかね。 だからその要素を あえて引き算するのです。 スカートをパンツに変える。 特にロングをショートに、メガネをかけると効果が高いと思います。 肉食系男子の餌食にならない為にありとあらゆる事をしてみて下さい。

外面じゃなくて内面が地味

s
    内面が地味だからじゃないですか?

地味な人は、地味な人がすきじゃないんですよ。

私は外見は華やかじゃないですけど、内面的には活発で好奇心旺盛です。
    草食系君ともすぐ仲良くなります。草食系君に受け悪くないですね。

でも、あなたのいう事が本当なら、あなたの外見じゃなくて内面が地味系なので、それが肉食系君に好かれ、草食系君はいまいち興味をひかれない原因じゃないでしょうか?

肉食系君は控えめな女性が好きですよねー

外見じゃないですよ。内面があわないんだと思います。

それと肉食系君は逆にプライベートでは静かにのんびりしている人多いですよ。だからこそ、控えめな女性が好きなんです。

固定観念をかえて、肉食系君とつきあってみたら?あなたと思い通りな感じの付き合いが出来るかもよ?

そりゃそうでしょう

tem
    ご自分で仰ってるじゃないですか。好みは草食系だと。
    草食系男子は自分から女性にアプローチしないから草食系なんです。

そもそも草食系の男は恋愛には積極的じゃない人が多いんですから、いくら待ってても男の側からはまず積極的にはきませんよ。
    例えあなたがよほど魅力的な美女でも、です。

そういう相手は自分から積極的に声をかけてアプローチしていくしかありません。

結婚前に好みを決めない方が…

きりん
    ええと、このあたりの「さじ加減」が難しいところですが…。

人の好み、なんて結構5年くらいのスパンで変化していきます。
    「好みじゃない!」と入り口で排除していったら、いつの間にか男性が近寄らない年齢に…って事も洒落にならないこの時代。

入り口で切らずにお付き合いしてみれば?生理的に駄目、と言うほどでなければ。

「特に容姿が好みじゃないけど告白とその後の態度に誠意を感じる!」と付き合い→結婚したら、「あれ?よく見たら好みだったわ…ラッキー」と惚れ直した妻(6年目)の助言です…ご一考ください。婚活に悩んでいる同世代の方には幸せになって欲しいです。

合コンを止める

匿名で
    地味で真面目で堅実な殿方が希望なら、とりあえず合コンに行くのを止めてみることです。そもそも、どうしてそういう男性と合コンで出会えると考えるのか、ちょっとよくわかりません。

見た目から受ける印象云々については、直接お目にかかるわけでもないので何とも申し上げ様がありません。

見た目の問題じゃありません

さる男
    恐らくですが、見た目の問題ではないと思います。

「地味でマジメで堅実なタイプ」の男が評価の対象にしてるのは知性とか価値観です。
    見た目が派手でも、知的で堅実、真面目なことが会話から判ればそれでよいのです。

あと、ちょっと誤解されてる部分があると思います。
    >浮気などは絶対出来ずどんなダメ男にでも最後迄つくしてしまいます。

つくす、などという感覚は既に相手にとって「重い」のです。
    お互いに、「自分にとって絶対に必要な存在ではないけれど、一緒にいるのは快適だし自分にとってベストの相手だと感じる」という程度の、互いに依存しない関係が理想なのですよ。

そもそも、恋愛自体を自分の生活に必須のものだと感じていないので、恋愛関係に至るのに最低でも数ヶ月はかかるのです。

恋愛以外の面で、知的な興味や人間的な興味を相手に持たれるようにして淡く長く(好意は示しつつ)関係を継続していかないと、そういう草食系の男性と恋愛関係になるのは無理です。

性急に恋愛関係に入ろうとする事自体が草食系に好かれない要因です。

ありがとうございます

トピ主です
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます!

匿名で様
    あ、なるほど。。。お恥ずかしいのですが、先日の公務員合コンは、人生2度目の合コンだったのです。匿名で様のおっしゃる通り、合コンとは積極的な人が集まりがちな場ですものね。なるほど。ただ、どこに好みの男性との出会いが転がっているというのか。。。と考えると絶望的になります。私の友人は男女問わず皆ブイブイ系の肉食系ばかり。出会いって難しいですね。

きりん様
    ほんと、選り好みしてる場合じゃないんですよね(泣)
    これまでも、妥協して男性とおつきあいした経験から、やはり肉食系は肌に合わなかったんです。価値観が全然違うというか。。。でも自分を大切にしてくれる人ならいいのかもしれませんね。結婚生活といえども24時間ずーっと一緒にいなければならないわけでもないし。そうか☆そういえば、私、相手に対する先入観や、結婚に対する先入観がつよすぎるのかもしれないですね。なんだか少し雲間から日が射してきたような、そんな気がしますっ☆

つづきます

ありがとうございます(T□T)2

トピ主です
    引き続き、レスをさせていただきます。

tem様
    おっしゃる通りです!わーすごい!私、草食系からの肉食的アプローチを待っていたという事ですね。とても矛盾している!しかし、自分からのアプローチというのは、なかなかどうして難しいものです。以前、一度だけ少しがんばったことがあったのですが、遠回しに遠回しにしかアプローチできず、それが不審がられる原因となり金目当てだと勘違いされ終わってしまった事があるんです(泣)トラウマです。

s様
    なるほどー!
    ほんと、s様含め、皆さんのご意見には目から鱗です。自分が持っていない物は魅力的に見えますものね。でもこれで内面までも活発になってしまったら。。。(多分今から変わるのは無理だと思うのですが)s様がおっしゃる通り、固定観念をすこし和らげてみようと思いました。もう少し、世界が広がるかもしれませんね
    勇気づけられますっ☆

つづきます

ありがとうございます3

トピ主です
    またまたお返事つづきます。

えみ様
    一度メガネっ子になってみたことがあるんです。そしたら友達や会社の男性たちからは「フェロモン出し過ぎ」と格好のネタとして扱われてしまいました。そしてロングヘアをばっさりオカッパにし前髪もパツーンと切ってみると「女王様」と言われ。。。少し化粧を変えてみようかと思いますっ☆

gogo様
    ありがとうございます。ほんと後悔はしたくないです。最近になって「人生って一度きりなんだな」としみじみと感じています。私はピンと思えた人は実は中学の頃なんです(汗)もちろん片思いで終わっています。大人になってからピン!が来ず、「この人で大丈夫かな」という感じで何人かとお付き合いをしてきました。大丈夫ではなかったので、今も独身なわけですが。。。もう少し、先入観を解き、ピン!がくるのを待ってみようかなと思います。

つづきます

ありがとうございます4

トピ主です
    既婚女様
    きっと既婚女様の内面も魅力的だったのでしょう草食系にアプローチされるとは、なんともうらやましいです。文面からもすごく女性的なキラキラを感じます☆私も内面をもっとキラキラさせられるようにがんばります。メイクももう少し変えてみますっ。

ぱなこ様
    草食系の方からは本当に敬遠されるというか。。。そんなに怯えないでよ~と言いたくなります。
    以前金目当てだと勘違いされた事もあります(泣)先入観を少し和らげてみようと思います。私を大切にしてくれそうな人、それだったらいいかなとも思い始めてきました。

たけのこ様
    恋愛用と結婚用とわけているわけではないのです。
    肉食系にしか好かれないのです。理想の男性とは違っても妥協しておつきあいを始めてしまった私が悪いのかもしれませんが。そして、結婚を意識しなければおつきあいをはじめません。今迄お付き合いした男性たちも理想のタイプではありませんでしたが、結婚を意識してました。ただ、草食系の男性からはとても危険で腹黒く思われてるのは確かだと思います。謂れも無い罪のぬれぎぬを着せられているようで悲しいです。

なぜ?地味で真面目で堅実なタイプが好きなの?

🐤
    和泉式部
    私も、いかにも遊んでる風の人は苦手です。
    器用じゃないけれど、どこか純粋なところのある人がいいですね。
    でも、私の好みは真面目な人ではありますが、地味とか堅実とか草食系とはちょっと違います。発想がユニークで、話していて面白くなければダメなんですよ(ココのストライクゾーンが恐ろしく狭いので、大変)。
    要するに、私のお付き合いの相手は退屈しない良き話し相手でなければダメだということです。類型的な愛の囁きより、イロイロ内容のあることを話したいほうなので。
    そこで疑問なのですが、地味で真面目で堅実な人と、どんなお付き合いを望んでいるのですか? リスクの少ない結婚相手としての特徴なら分かりますが、主さんが男性とどんな交際を望んでいるのかが、この分類では見えてこないですね。
    彼とどんな時間を過ごしたいのか―それがはっきりすれば、もっと的確な好みのタイプ像がでてくると思います。
    自分が楽しいと思うことを同じ様に楽しめる相手は、きっと、あなたに魅かれるはずですよ。

草食系、肉食系というよりも・・・

💡
    まむっち
    むにゅむにゅさんの好みの男性というのは、
    10人中10人が「この人素敵!」というような、
    ハイレベル男性たちばかりとかだったりしませんか?

要は相手のレベルと自分のレベルに差があるのでは、と思いました。
    競争倍率の高い人を好きになるのはいいですが、
    相手は眼中にない。ということは多々あると思います。
    (むにゅむにゅさんがその肉食系の人に対して眼中にないように)

そうでないとしたら、
    やはり、自分からアプローチできない男性なのかもしれません。
    なんとか勇気をだして、自分からきっかけを作ると
    上手くいくのではないでしょうか。

見た目地味でも、堅くない、拘らない

おまっちゃ
    たけのこさんのレスにうけてしまいました、そして納得です。
    それから、私から見ると、対男性においては垣根が低いように感じます。
    受身とは物は言い様ですね、でもどんなダメ男にも対応してたなんて、拘りが
    なく妙にボーダレスなので、それじゃ奥手じゃないじゃんと思ってしまいます。
    草食系って厳密には分かりませんが、だめと思ってもずるずる応じるような、
    線引きが甘い人種ではない、むしろ男女関係が潔癖なのでは?
    だから人種ちがいと見做されるのでは。
    たぶらかしそうなんて、正反対の感想持たれてますが、合コンでの態度はどんなですか。重要ですよね。
    努力のつもりでベタベタしてしまったのでしょうか?
    全然知らない人なのに親しげに急展開しようとすると、欲求不満ぽくて、
    ハンター(肉食系?)が、行ける!と思うのはうなずけます。
    合コンはいろんな人が来るので一概には言えませんが、出会いに困っている人とは限らず
    手っ取り早く攻めたい人も多いので。
    飲み会ではなくお食事会とかバーベキューとか紹介とか、色々な形で集まれば、
    酒飲みではない人やおとなしい人も来ると思いますがどうでしょう?

temさんが正解では?

そりゃそうでしょ
    草食と草食では、どこまで行っても平行線ですね。

髪色、メイク、服装

フラットバー
    本当に草食系の男性から「とても危険で腹黒く」思われているなら、外見が派手なんだと思います。
    もしくはものすごく美人か。
    自分に不釣り合いかもと言うくらいの美人から声をかけられたら、喜ぶ前に疑いますね。
    人畜無害そうな外見を目指すと良いかと思います。
    あとは、あまり積極的になりすぎず、話しやすい雰囲気を作って聞き役になるべきかと。

地味でマジメで堅実なタイプの男性は自分と同じような女性を選ぶと思います。

表面的な会話だけしてるとかかな?

🐤
    ひな
    所謂草食系、地味で堅実、恋愛に積極的でない男性に好かれがちです。
    受身すぎて疲れる男性も多いので、本意ではないのですが。
    女性の容姿への要求が高いけど奥手!みたいな男性にすごく好かれます。

ちなみに色白ハーフ顔、平子理沙っぽいガーリーなメイク、髪は明るめカラーの重めふんわりボブで、服装は甘辛mixのカジュアルモード。
    女性らしい華やかな外見の割に遊んでる感はないそう。
    おっとりして全体的にどこかフワフワしたお嬢様的雰囲気があるようです。無意識に惑わしてるなとは言われますが。

優しげな容姿を目指してみては?
    「たおやかさ」がないと「キツくて派手」に思われがちかなぁ。
    直線的だったり巻きの強い髪型は、シャープな顔立ちだと迫力が出て怖い人になってしまうかもですね。
    また、会話や雰囲気にプライドの高さが出てたりしませんか?

それから、文系草食の男性は趣味を非常に大事にしてたりするので、ここはポイント高いみたい。
    私は見た目を裏切って趣味が全般的に男っぽく、読む本にしても男性が好みそうな物が多く、自分の好きな物を追求しちゃうので、じっくり話せて楽しいのだそう。