詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子が愛しくてたまりません

レス8
    (トピ主2
    てん
    子供
    三十代にして、初めて妊婦と出産を経験しました。

慣れない育児と二人で過ごす時間が長く挫けそうになるときも多いですが...
    子どもが大好きで待ち望んだ待望の娘を横に愛しくてたまりません。
    3ヶ月の娘に今しか出来ないことをどのような事でも良いので教えて下さい。
    注視出来るようになってからは字のない絵本を見せています

ランキング

レス

歌う♪

息子1歳
    話しかけもしましたが、24時間一緒にいるのでネタがなくなることが多々…。

ネタに困った時は、歌ってました。
    童謡・CM曲・替え歌(さっちゃんはね~を息子の名前にして)とか。
    道具が要らないので、面倒臭がりの私にはピッタリ。
    家事をしながらでも出来ますし。

息子は、1歳2ヶ月になりました。
    『かえるの歌』の最後の部分だけ、一緒に歌ってくれます。
    くわっくわっくわ~って(笑)。
    真剣な顔して歌う姿は、可愛いです。

まずは健康。

🐶
    あり
    定期と任意の予防接種全般。

ありがとうございました

てん(トピ主)
    貴重なご意見ありがとうございました。
    童謡も記憶が途切れ途切れですが、(いくつかの歌の歌詞が混ざりあう....) いっぱい歌ってあげたいと思います。
    音痴ですが...精一杯

予防接種は予定を組むのも一人ではチンプンカンプンで、保健師さんに相談をししっかり受けていきます。

いいないいな!赤ちゃん

😀
    375
    てんさん初めまして!!30代にして初めての赤ちゃんという事ですが、
    私は逆に相当早くて、16歳で結婚し4人の子供に恵まれ大変だったけど楽しい子育てをしてきました。もう末の子も高校2年。現在41歳、実は1歳の孫もいてちょうど可愛い盛りでね~。

私は元々子供は好きじゃなかった筈なのですが、二人目からは育児にも慣れていたせいかどんどん可愛さ・愛おしさが増してしまい、とうとう4人も産んじゃいました。計画的な子作りではなかったのですが、今となってはもっと産めばよかったなって思います。あんなに賑やかだった我が家、今では末の息子しか家にいないので淋しい限りです。

だいぶ前置きが長かったですね。
    三ヶ月の赤ちゃんに今しか出来ない事ってなにかな~って思い出してみたんですが、ひたすら写真やビデオに記録を残してあげる!かな~~。
    あっという間に成長しちゃうから!
    あとは笑顔で向き合う事かな~!!天気のいい日にちょっと散歩。
    幸せですね。頑張って下さいね。

375様へ

てん
    ご意見ありがとうございました。凄く嬉しかったです。
    そして、凄く羨ましくも思いました。夫婦揃って子ども好きで、最低子どもは5人欲しいと望んでいました。が…第一子も中々授からなかったので、次の子どもを抱くことが出来るかも定かではありません(苦笑)
    375様が16歳で御結婚をされてから現在に至るまで、 色んな苦労もあったでしょうに、現在 こうしてとても幸せそうにされている事が感じられ(勝手ながら。)私も頑張ろうって思えました。
    首がしっかり座るようになったら、 少しずつ行動範囲が広がって。思うことを伝えあう様になり、いつかは喧嘩を出来る日もくるのでしょうか…生きることが本当に素晴らしいです。
    今しか出来ないこと 頑張ります。ありがとうございました。

ありがとう

😀
    375
    二回目です。てんさん子育て忙しい中、早速のお返事ありがとうございました。文章を読んでいて、逆に暖かい文章に感動しました。泣きそうになりました。
    うちはなんと4人とも息子なんで、それはそれは賑やかな家でしたよ!子供達の声が大きいのでテレビの音量の常に高いこと(笑)本当に色んな事がありました、その度に何でこの位の事が解らないんだろう??って悩んで胃腸がおかしくなったりもしました。今思えば悩むのも当たり前ですよね、完璧な人間はどこにもいないですから。でも親も必死なんです。何事も「真面目」に子供と向き合えるかどうかだと思います。夫はとても頼りがいのある人なので、大事な時は夫に相談し、判断して貰ってます。夫の結婚する時の歳は18歳でした。最近よく言うのは「うちらもよく頑張ったよね」です。三男が今年大学進学し離れて暮らしていますが、その時にしみじみ感じました。残り四男は東京に就職希望で、またまた私達から離れるんだなと思うと淋しいですよ。小さい頃のビデオを見ると泣いちゃいます!可愛くて!見知らぬ子供でも妙に可愛くてまた子供が欲しくなります。いいな、子育て。最高です、頑張ろうね。

私もです♪

なここ
    主さま初めまして。
    同じく30代にして、初めて妊娠・出産をしました。
    うちも娘ですが、もうかわいくってかわいくって!
    眠れない日々に辛抱たまら―ん!となりそうながらも、夫に支えてもらって日々頑張ってます。
    今しかできないことではないかもしれませんが、とにかく今、いーっぱい話しかけてあげるようにしています。
    一人遊びもしだしたことで、今まで手抜きだった分家事やらなきゃ!と放置しがちなので・・(汗)
    あとは、「○○するから、待っててね?」なんて話しかけてるからか、その用事の間は待ってるんですが
    まだ機嫌がいいから、大丈夫かな?と他のことに着手するとぐずったりなんてこともあります。

他には、即興で歌ったりなんかもしてますねー。
    「お手手、お手手、○○ちゃんのお手手~♪」なんて言いながらにぎにぎしたり。
    あんよやお腹、ほっぺ、お尻、頭、いろいろバリエーションがあります(笑)
    触りながらだったら、なんとなく覚えるかなあなんて。
    お互いに子育て、めいっぱい楽しみましょうね~♪

授乳

バニラ
    やはり赤ちゃん期の醍醐寺は「授乳」時ではないですか?母乳でもミルクでも、子供が懸命にしがみついて飲み、だんだんトロトロになって寝てしまい、ヨダレたら~ん…最高に可愛いです。あとは赤ちゃんのあの匂い(特に女の子)。なんなのでしょう、あの甘い匂い。思い出しただけで幸せです。写真もたくさん撮ってあげてくださいね!寝不足で大変かと思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。