詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

諏訪の御柱

レス5
    (トピ主1
    八重姫
    話題
    今年初めてテレビで諏訪の御柱のお祭りを見ました。間近で見てみたいなぁと思い、次の御柱のお祭りにはぜひ諏訪まで行ってみたいと思いました。今年、ちょっと腰を痛めた上…次回が6年くらい後となると、その頃の健康状態が気になるところです。今年はガン検診に2項目もひっかかったし(泣)上諏訪でも下諏訪でもいいんです。諏訪大社に近くてほとんど歩かなくてもいいくらいのホテルって、どのくらいかわかる方いらっしゃいますか?
    もしガンだとしても、その時に行けるって事は再発しなかったという事だし、そうしたら自分にとってのご褒美にしたくて…だいたいの目安でいいんです。今年でこのくらいかかったってわかれば、コツコツ貯金していきたいなっておもってます。ぜひわかる方がいらしたら教えて下さい。行くとしたら、今のところ…娘や息子、後、娘の夫や息子のお嫁さん、孫達で大人5人に中学生1人、小学生3人です。1部屋に雑魚寝状態でもいいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

今年行って来ました!

🐱
    ゆうたん
    念願かない、今年行くことができました。

私達が宿泊したのは上諏訪側でしたが、現地入りした感想は「けっこう宿泊施設が多いのね~」です。今から(!)計画を立てていらっしゃるなら大丈夫、必ず良いお宿が取れますよ。

大社からほとんど歩かなくていい・・ということであれば下諏訪の方が良いかもしれません。秋宮(下諏訪には秋宮と春宮2社があります)の周辺は、それこそほとんど歩かなくてもよい距離に旅館がいくつか見られましたよ。
    上諏訪大社は宿泊ゾーンから少し離れていて、私達はシャトルバスと徒歩で向かいました。(帰り、駅までタクシーに乗れば確か1500円くらいでした)

御柱祭りは4月から5月にかけてのお祭りですが、木落としをご覧になりたいのならぜひ指定席を購入なさってください。木落とし坂まではたいへんに渋滞するので先に席を確保しておくことが大切だと思います。木落とし坂まではバスまたは徒歩の方が多いかもしれませんが、タクシーでもそんなにかかりませんのでオススメです。

続きます

ズレますが

えーと
    お嫁さんやお婿さんや中学生のお孫さんがいる時点で相部屋は無理ですよ。

お婿さんやお嫁さんは戸籍上は親戚ですが、元は血の繋がりもない他人です。
    寝床を共にするのは…お互い疲れますよ。

これでは楽しい旅行だと思うのはあなただけで、最悪な旅行になってしまいます。

せっかくの旅が嫌な思い出にならないように
    お金をけちらず、各家族一部屋ずつ泊まれるようにした方がいいですよ。

あなたは娘さんとでいかがでしょうか?

いい思い出ができますように。

長くてスミマセン、続きです

🐱
    ゆうたん
    実際に私達も予約が取れるか、現地ではどえらい人手と渋滞じゃないかと心配していたのですが祭りの場所から少し離れるとそういうことは無かったです。
    宿泊面については、そんなにご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!

印象的だったのは、長野の人たちのゆったりした話し方や物腰の柔らかさ(私達は大阪の生まれ育ちです)。
    勇壮な祭りだし、もっと殺気立った雰囲気なのかなと少しびびって向かったのですがそうではなく、人々の生活と結び付き溶け合った自然な祭りなんだなと実感しました。

八重姫さまもお体に気をつけて、ぜひ次回のお祭りを楽しんできてくださいね。きっと長野の人たち(&大自然)の醸し出す雰囲気にさらに元気がもらえると思います。

個人で宿とって行くより

あいらびっと
    御柱の何を見たいのか知らないけど、初めてならツアーに参加した方がいいですよ。
    桟敷席を確保してあるツアーとかあるから。

右も左も分からない他地域の人がひょっと行っても、混雑に巻き込まれるだけで、かけた時間とお金分の満足は得られないと思う。

レスをありがとうございます。

茉莉絵
    お礼が遅くなってすみません。
    私もあれからいろいろ調べてみて、是非とも里びきと建御柱に行きたいと思いました。そちらだと2泊すればどちらも拝見出来そうなので。
    アドバイス頂いたように、やはり部屋は別々でとろうかと思います。今から準備していれば、じゅうぶん間に合いそうですね。今から楽しみです。
    先週、1つ目のガンの再検査の結果が出ました。今のところ、3ヶ月おきの定期検査でいいそうです。頑張って次の御柱祭に行きたいです。ありがとうございました。
    これでトピを閉めさせていただきます。