詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職した息子が専門学校に行きたいと

レス13
    (トピ主0
    🐶
    みるく
    ひと
    息子が今派遣社員にいますが、専門学校に行きたいと言っています。また正直お金がかかると思っています。主人は目標があって、就職したいのがあれば、いいよと言っています。ブランクがあつて就職できるのか?と先が不安になります。そういう経験のある方教えて下さい。

ランキング

レス

本人にやる気があるならオッケー

🐱
    ポコ
    私は高卒で就職し、二年間働いた後犬の美容学校に入り、二年後ペットショップに就職しました。
    学校は働いてた時の貯金を入学金に払い、その他払えない分は親に出して貰い、だいたい半分くらいは負担してもらいました。
    やはり申し訳ないという思いがありなかなか言えずにいましたが学校に行きたいと伝えると、
    「大学にも行ってないし今までも家にお金を入れててくれたのでそれ程負担になってないから大丈夫だよ。」
    と言われました。
    学校二年目からはアルバイトも出来たので月々の授業料は自分で払えるようになりました。
    今の時代、職種によっても違ってくるかもしれませんね。
    私の友人も高卒で就職後、三年後看護師の学校に入りその後結婚して妊娠するまで看護師として働いてました。
    それと同じく看護師を目指して26才で学校に入った人も知ってます。
    同じ位の年で教師関係の仕事を目指してる人もいました。
    ただ挫折してしまった友達もいます。
    まあ、やってみないとわかりませんがその辺は本人の性格等から考えて決めるしかないですね。
    最終的に決めるのはもちろん本人でしょうけど。

何の学校?目標は?

🐤
    なつ
    タイトルにも書きましたが、息子さんが希望される専門学校は何の学校でしょうか。
    また、息子さんの目標は何でしょうか。それにつきると思います。

わたしは、医療系の専門学校を卒業し、専門職として勤務をしています。
    わたしの職種に関して言えば、社会人からの転職組は非常に多いので、珍しくもありません。就職に際しても、社会人経験者だからと、特別視されることもありません。ただ、就職の時は、新卒者ですから、スタートの給料は普通の新卒者と同等のため、少ないかもしれませんが…。
    また、学生の間は、実習やレポートが非常に厳しいので「なんとなく、資格があった方が有利そう」程度の考えでは、しんどいかもしれません。
    でも、本気で希望されるのであれば、応援して欲しいなと思います。

逆に、今の状況から逃げたいだけ…であったり、進学・卒業しても次につながりそうにない…という状況であれば、「自分でお金を貯めてからそのお金で通え」程度に突き放し、本人の様子を見てもよいのではないしょうか。

おいくつですか?

ほのか
    息子さんおいくつですか?
    18歳と30歳だと答えが変わってきます

昼は働き、夜は学校(自費)ならOK

🐧
    またか
    以前、専門学校で教えていました。

息子さんは、専門機関で学ばないと得られない資格が仕事に必要なのでしょうか?

今の時代故か専門学校で学び直す若者がものすごく増えています。教壇に立った私からみると「社会から逃げている」若者ばかりでした。

学校側もそんな生徒を当てにして経営していますから、卒業後には「専攻コース」なるものを用意し、専門学校に4年・5年と留まらせて研究の場を与えてあげる方法をとります。(就職活動から逃げる者の逃げ道を学校が用意しているのです)大学院の真似事をするのですが、学校側は卒業後の進路なんてお構い無です。

主さんが御心配されている就職に不利か?という点は
    「ブランクがあるから不利」なのではなく
    「履歴書を見ただけで甘えた性格を見破られる可能性」があるので不利です。

しっかりした考えをお持ちの息子さんで「正社員の道には資格が必要。だから迷惑をかけるが専門学校に行きたい」とおっしゃるのならば行かせてあげるのも良いかも知れませんね。

事情

💔
    I.C
    事情が許せば、派遣社員で引き続き仕事を続けながら、専門生にもなる
    (夜間・土曜日に通う事も出来る。など)
    と言う事も、出来ると思います。

でも、学校も無償ではない。
    学歴をつけるには、数々のテストを受けないといけなくて、卒業するまでも苦しいと思います。

毎日の仕事をこなしながら、学校も・・・・と言うのは、息子さんが、職場でゴタゴタがあったり、残業続きで体力が疲れてしまう。
    と言うのでは、いくら男の子であっても、本当にやる気がないと、やっていけなくなるのでは?と思います。

息子さんが、ただ漠然と、学校にでも行っておけば、いい職場にありつける可能性が高いから、無理矢理行っておく。と考えているのと、本当にやりたい事、仕事に生かしたい事、知りたい事があるために、学校へ行こう。と思っているのとでは、後者の方が、賛成したくなる意見だと思います。

まず、息子さんが今どう思っている。
    親はどう思っている。
    その兼ね合いからでしょう。

いい事だと思いますし、私もそうしようと思っていますが、自分の場合、前者の理由(学歴低い)からなのですが、考えています。

社会人なら

食パン
    息子さん自身で考え計画的にお金を貯めて、
    専門学校に行くべきなのではないかなと思います。

行きたいけど本人は何の準備もせずに言っているのですか?甘え?
    現在仕事はきちんと勤めていますか?逃避?

ちょっと心配です。

自分の力で行かせるべき

貧乏学生
    私も一旦社会に出てから、専門学校に入りました。でも、4年程働いて、一応自立していましたので、親に払ってもらおうなんて、考えもしませんでした。自分の貯金で入学金、授業料、すべて払いましたよ。

学生時代も仕送りは一切無しで、生活費もバイトで稼ぎました。おかげで授業を受けている時と、課題をこなしている時以外は、いつも働いていました。

そうやって自分で稼いだお金で勉強していると、勿体なくて、一度でも授業をさぼろうなんて気にはなりませんでした。大変でしたが、勉強するにはお金がかかる事、お金をかけたらその分取り戻さなきゃと、(ただの貧乏性なのかもしれませんがー)、必死になって勉強しましたし、無事卒業し、その専門職についてからも死にものぐるいで働きました。

まあ、トピ主さん達が裕福でお金に余裕があるなら、入学金位お祝いで出してもいいですが、全て出す事はないと思います。

まさに僕がそう。

tai
    まさに僕がトピ主さんの息子さんと同じ状況でした。

ただ理解しておかないといけない事は専門学校ってその分野の専門的な事を勉強する場所って
    いうのが大義名分だと思うんですが、実際その職に就いたときに役に立つかって言ったらそうでも
    ないです。

ようは切符みたいなもんですよね。

僕の場合特にそういう面が顕著に出る業種だったので、専門1年目から仕事を探して、なんとかみつけて1年間無給でその企業さんのお手伝いという事で入れて頂き1年後には正式採用という事で就職しました。(その際にはもちろん自主退学)

僕からしてみたら専門で3年間勉強するより現場で3日勉強した方が勉強になるというのが実感です。

もし息子さんにそこまでの気合いとやる気があるのであればそれは是非その道に進んでみてはいいんではないでしょうか?

失礼な予想ですが息子さんは社会に出て自分の可能性の少なさに絶望した上で焦ってるんではないでしょうか?

自分で

まいは
    もう社会人なのですから自分で学費を出させたらどうですか?
    奨学金という手もありますし、親が子に貸すという形でも良いと思います。
    それで就職出来れば、そこから返していけるはずですし。
    自分で出したお金じゃないと結局勉強も身につかないですよ。

息子さんは何歳ですか?

🐴
    ヤジー
    息子さんが何歳か存じませんが、就職しているなら「自分のお金で専門学校に行くならいい」と思いますよ。

実際は、資格を得たり(将来別な場所に就職するため)親にお金を出してもらいたいのだと思いますが、学費・生活費は全額出さずに証書を書いてもらい「貸付」にしてはいかがでしょうか。

息子さんの年(40超えているとかなら難しいかも)とその専門学校の種類(どういう職種)かにもよると思います。

まず質問です

能天気
    *どんな専門学校?

*息子さんの動機は?

ここがわからないとなんとも言いようがないです。

専門学校によると思いますが

はるきん
    現在30代の女です。
    私は20代後半で会社を辞めて医療系の専門学校に通って免許を取得しました。

私が大学生の頃に就職活動をしていた時期は超氷河期でした。
    新卒の時は事務職のアルバイトで、その後正社員登用されました。

働いていた会社は一流企業の関連会社でしたので、お給料も福利厚生も申し分なかったのですが、本社から出向してくる役員が変わる度に業務形態を変えられ、会社への愛社精神もなく、手に職がないと会社辞めることもできないと思ったからです。

勉強と学費は大変でしたが、専門学校へ通って免許を取って良かったと思います。
    子供がいる30代でも門前払いされることなく勤務形態を自分で選べるし、パートで働くにしても時給は1500円前後です。

最初は親は大反対でしたが、今は喜んでいます。
    一時的に景気が良くなったように見えた日本ですが、再び不景気になってみて手に職のある有り難味が分かったようです。

トピ主さんの息子さんは、どのような専門学校を希望されているのか分かりませんが、資格が取れてそれを生かせるような分野であれば、損はしないと思います。

就職した息子が専門学校に行きたいと

🐶
    みるく
    みるくです。息子は19歳です。どんな専門学校に行って、どういう仕事につきたいのか、15日に聞いてみます。初めて小町に書いてみて、こんなにみなさんから、色々なアドバイスをいただけるなんて、思ってもいませんでした。有難うございました。