詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友人

レス10
    (トピ主0
    オレンジ
    恋愛
    2年ほどお付き合いし、結婚して半年近くになります。
    主人も私も30代後半なのですが、お互い、それぞれの職場で結婚前に知り合った異性の友人がいて、グループや一対一で時々食事などしていました。
    友人としてで、異性という感覚ではありません。
    結婚後は何かと忙しかったりでそういった友人と会う機会はなかったのですが、私としては、結婚後は友人といえども異性、これからは一対一で会うのはどうかな…といった考えだったのですが、主人は「やましいことがないなら会ってきても全然構わない」と言ってくれます。自分も、機会があればそうするだろうし、と。
    友人は大事です。でも、結婚したら、異性の友人とは普通に疎遠になっていくものかな、なんて思っていたので…。
    ご結婚されているみなさんは、どうされていますか?
    ご意見等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私の場合

新妻
    私の家庭は人付き合いは束縛がないのですが、
    互いに結婚したら、少しは気を使うようになりました。
    特に相手の嫁さんが異性の友達を理解しないので、私からはめったに連絡はしなくなりました。
    相手から電話がかかってきたら「今、主人とまったり中なの」って言ったら、「ごめ~ん、改める」って電話をきります。

私の気遣いが主人にとっていいのか悪いのかわかりませんが、相手との電話が長くなるのがわかっているし、
    主人との二人の時間は大切にしたいので、その辺は相手も理解してくれています。
    優先順位がしっかりしていれば、良い関係が保てるのでは? ただし、相手の奥さんのことも少しは考えてあげてください。

相手の嫁が嫌がっているからって友達はやめません。そこら辺は夫婦の問題なので・・・。相手が友達関係を望んでくれている以上は、節度ある関係を保っていきたいです。 (矛盾していますか?)
    私の異性友達は他府県なのでさすがに泊まりがけをしてまでは会いに行かない・・。

私も同感です

るるる
    私も結婚してからは、1対1では会わなくなりました。
    友達といってもやはり男と女ですから、
    何もなくても周りから疑われるようなことはしない方がいいかなと思います。
    ご主人は気にしなくても、誰に見られて、誰に何を言われるか分かりませんから。笑

相手側にも配慮する。

かに
    トピ主さんや旦那さまの考え、価値観が一致しているのはいいのですが
    相手側にも、お付き合いしている人や伴侶がいるなら
    そちらにも合わせないといけないです。

全員の価値観が一致していれば無問題ですが
    その中の誰か一人でも『異性と二人きりはおかしい!』
    と思う人がいるなら、考えないといけないです。
    その人だけに我慢を強いて嫌な思いをさせるのは
    問題が出るんじゃないかなぁと思います。

疎遠になりました。

🐶
    ころん
    結婚してから、異性の友人とは連絡もとらないですし、疎遠になりました。
    ご主人も会ってきて言いっていうのなら問題ないと思いますが、なんていうか私にとって異性の友人は正直必要がなくなりました。うちは主人も同じです。
    独身の頃はいろんな話ができたのですが、結婚してからはどうしても家庭の話とか家事の話になってしまい、そうすると異性には分からない話題が多くなってしまい、結局同じ環境の同性の子と居た方が楽に感じます。
    なので、やはり疎遠になりました。もし、その男性の友人が結婚されてしまったら、その奥様の目もありますし、もっと疎遠になると思います。
    それが自然な事だと思います。
    でも、縁を切るとは違うと思いますので、何か機会があればまた会って友人になるとは思います。

旦那様に同意です

Kico
    私も彼と付き合う前からの異性の友人が何人もいます。
    正直、夫よりずっとお付き合いが長いですよ。
    お互い、彼氏彼女の事や学校の事で悩んだり、相談したりの仲で、
    グループでは旅行も年に2回は行くくらいの仲良しです。
    1人、2人と結婚して、中には「奥さんが嫉妬するから」と疎遠になった友人もいます。
    けれど、9割は良好な関係のままで、現在にいたります。
    20年以上経つ今でも、年に1度皆で集まってはどんちゃん騒ぎです。
    時にはその中の1人だけと会って食事したりしますが、
    あくまで友人ですから、何もやましい事はありません。
    夫にもちゃんと言って出かけます。
    夫も女性の友達と飲みに出かけますが、
    お互い解っていれば何て事は無いです。

いつも友人同士で話すのですが、
    「人類は大きく2つの種類に分かれる。
    異性の友人がある、と言う人間とない、と言う人間だ。」
    と笑って言うのですが、ある、人間にはあるものです。

勿論、夫婦関係が一番重要で、
    これは伴侶が不快だと言えばちゃんと考えるべきでしょう。
    でも旦那様(奥様)が良いと言うのであれば、構わないでしょう。

そうですね

toki
    私もトピ主さんの意見に賛成ですが、どうなんでしょう、お二人は30代後半ということは、今までの生活スタイルが確立している同士であるわけで、ご主人にも考え方があるでしょうが、「君がやましいことがなければ異性の友達とあってもいいよ、僕もそうさせてもらうから、細かい散策しないでね」に聞こえますが。

1対1はないかな

ぴえ3
    グループや逆に紅一点はありですが、
    1対1は何となくありませんね。
    結婚前は飲みに行ったりもしていて(もちろん割り勘で)、
    もちろん男性と意識していたわけでもないのですが。
    他人の目が気になるのかなあ。

思い出しました、婚約が決まってから誘われた時に、
    結婚するので1対1はちょっと、と断った人がいます。
    そっかーおめでとーじゃあ今度みんなでね、という反応でした。

夫に女友達がほとんどいないのも
    関係しているかもしれません。
    夫には理解されないだろうし、という気持ちがあります。
    1対1で会えなくて、寂しいとか困るとかでもないですね。

友達は友達

ごりす
    私にも異性の友人が何人かおり、そのうち一人は親友と呼んで良い関係です。

学生時代からのつきあいで、私の結婚式にも出席してもらいました。

結婚後は、多少会う回数や電話は少なくなりましたが、二人で食事をしたり、いろんな相談をしたり、変わらず仲良くしています。

夫は、結婚式にも来ていた友達なので、多少やきもちはやくものの、素性が知れているし、と言って、妙な疑いを持ったりはしていません。

私自身もやましいことは何もないので、今後もつきあいをやめるつもりはありません。

ひとそれぞれ考え方はちがうでしょうが、私は男性でも女性でも大切な友達に違いないと思います。

ただ、自分の配偶者に嫌な思いをさせたり不安にさせたりしない努力はするべきだと考えています。

人それぞれ

🐱
    Jun
    30代独身男性で、どちらかと言うと異性(女性)の友達が多いタイプです。
    逆の立場からの意見になりますが、30代にもなると段々みんな女友達もそれぞれの彼氏と結婚していくのですが、疎遠になる人ならない人は人それぞれだと思います。

学生時代の仲間とか付き合いが長い友達とは例え結婚しても疎遠にはなりにくいですし、異性であれなんであれ、友達の大切さを重視する女性とは、結婚しても友達として接しますよ。
    もちろん、二人だけで会ったりもしますし、食事にもお酒にも付き合います。私は友達としてしか見てないので気にしませんし、相手も旦那と友達は別と割り切っているようです。

もちろん、結婚した彼氏が出来たことを理由に、他の男性との友達づきあいを止めてしまう女性もいますけどね。

自分がもし結婚して、奥さんが昔の男友達と会うといっても、特には止めませんよ。結婚後に出来た男友達とかだと、ちょっと怪しむかも知れませんが、学生時代の友達とかなら別に気にしません。っていうか、そのくらい信用できる女性じゃないと結婚したくありませんね。相手を疑いながら生活したくはありませんから。

ありがとうございます

オレンジ
    皆様のご意見、どうもありがとうございました。
    さまざまなご意見があり、そうそう、と頷くことや、なるほど…と思うところもあったりなど、考えながら読ませていただきました。

これまでは心のどこかで「こうでなくては」という一般論があるのかもと漠然と思っていましたが、そうではなく、節度をもってそれぞれの場合でそれぞれに心地よい関係を築いていらっしゃるのだと感じました。

正直なところ、私自身今は、男性の友達と会うのはグループで集まる時だけでいいかな、と思っています。

皆様のおっしゃるとおり、夫婦関係が一番重要、一対一というと全員の価値観が一致していることが前提だし、他の人の目も無視はできません。

しばらく会うことがなくても友人という関係は続くと思うので、いつか再会した時にまた友人として楽しい時間を過ごせたらと思います。