詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アトピー◎標準治療で治したかたいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー◎標準治療で治したかたいますか?

レス19
    (トピ主3
    ゆちのす
    子供
    開いてくれてありがとうございます。

先日、4ヶ月の息子がアトピー性皮膚炎であることがわかりました。
    (断定はされませんでしたが、おそらくそうでしょう、と)

私や私の実家の親族にはアレルギーがある人はいなかったため、無知の状態で過ごしてきました。

息子がこのような状態になってから自分なりにいろいろ勉強したのですが、やはり私は標準治療で治していきたいと思いました。

(続きます)

ランキング

レス

続きです1

ゆちのす
    近所のママ友も子供たちを標準治療で治していると聞きました。

しかし私の友達も幼少期にアトピーだったらしく(今は全くわからないくらいきれいです)、ステロイドは絶対使うな、使ったら終わりだといわれて少し戸惑っています。
    ネットでも反ステロイド派が多い気がします。

義弟もアトピーなので義母に聞いてみましたが、薬塗ってれば大丈夫よ、と言われました。
    けど義弟はいまだに治っていません。

(続きます)

続きです2

ゆちのす
    どなたかご本人かお子さんを標準治療で治したかたいらっしゃいますか?

また、薬を塗る以外に実践したことはありますか?(洗剤をかえるなど)

標準治療の目標として、「保湿のみでOKな体にする」と言われましたが、保湿がいらなくなることは絶対ないのでしょうか?

申し訳ありませんが、ステロイドの副作用については私なりに勉強させていただきましたので、勝手ですが今回はステロイド論争はしない方向でお願いします。

どうか回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

どの程度か

ら-ゆ
    症状の程度に寄るかな、と思います。

ひどい状態なのにステロイドを絶対使わない!
    っていうのは、キツイと思います。

でも、軽い症状(軽いってどの程度?っていうのが
    判断難しいところですが・・・)なら、できるだけ
    使わない方が、と思ってしまいます。

っていうのは、私自身、子供時代、ちょっとしたあせも
    程度で、強めのステロイドを使い始めた影響で、その後
    長年ステロイドを手放せなくなったからです。

我が子は幸い、アトピーと診断されたことはない
    のですが、冬や夏など部分的にかゆみを訴えることがあります。
    そのときは、非ステロイドの塗り薬を塗ることで
    押さえてます(現状、それで解決している)

あ、ただ、赤ちゃん時代、ほっぺに真っ赤な湿疹が出たときは
    小児科医に処方された、たぶん少しステロイドが入ってた
    と思われるクスリを塗りましたけどね。

お子さんの症状が、ひどいようなら、やはり必要に応じて
    クスリは使わざるを得ないと思います。

私もアトピーでした

🙂
    りえ
    私も、小さい頃からアトピーでした。大学進学してから、なぜか急に綺麗に治りました。

(私は、ステロイドはひどい所にだけ、薄くのばして使っていました。)

標準治療では無かったですが、薬を塗る以外の実践で私がしてきたことを少し記します。

どうしようもない位痒くなった時に、掻かない工夫をよくしていました。

痒くなると熱を持つので冷やし、爪は必ず短くしていました。

また、皮膚に刺激の少ない服を着たり、汗は極力かかないようにしたりもしていました。

洗剤も、柔軟剤は使わず洗濯石鹸のみで、入浴剤やボディーソープは皮膚科の先生に勧められたものを使いました。

実践してきたことは、まだまだたくさんありますが、これは良かったかなというものだけ、載せておきます。

標準治療

🐤
    みちる
    ごめんなさい。
    標準治療という言葉の意味が分からないのですが
    薬を塗らずに治すという意味ですか?

成人アトピーです

🐤
    ピコピコ
    こんにちは。
    私は小さい頃からアトピー持ちです。アトピーは、年齢や環境とともに症状が変わっていくので、臨機応変に対応することが必要ですよ。
    アトピーは病気というより体質ですので、「治す」のではなく、「肌の状態をうまくコントロールできるようになる」 ことが大切。保湿のみでOKな体にするのが目標、というのは納得できます。アトピーの人は、基本的にかなりの乾燥肌で、乾燥すると肌は更に敏感になり、痒くなりやすいのです。私も自分に合った保湿クリームと出会い、随分肌の状態が安定しています(敏感肌なので、保湿クリーム探しも苦労しました)。脱保湿している人も居るようですがが…私には今のところ考えられませんね。
    一番大事なのは、何が原因でアトピーの症状(痒み等)が出ているか、をよく観察することです。
    ステロイドや塗り薬が悪いとは思いませんが、痒い→掻いた→肌が荒れた→薬を塗る、という繰り返しが続く可能性が高い、と私は思います。酷い時は放っておくと不快で更に掻いて悪化してしまいがちなので、その際は薬を塗って、症状が落ち着いたらそれを維持できるよう対策を練りましょう。お大事に。

おすすめの一冊

きのこ
    最近出版された菊池新医師の本にアトピーの治療法について詳しく書かれていましたのでおすすめします。小さいお子さんの患者例もあったと思います。

私自身ステロイドでアトピーを治療しましたが、その後も皮膚の弱い部分は保湿剤で保護しています。

程度によります。

ぐる~み~
    弟が中程度のアトピーでした。
    原因は、母が離乳食に鮮度のよくない半熟の卵を食べさせたこと。
    たんぱく質アレルギーまで発症して、牛乳と卵がダメ、皮膚は荒れて象さんのよう、という酷い状態が小学校中学年ぐらいまで続きました。

母は自分のせいだと非常に反省したようで、すこし効果があるといわれるものは全部やっていました。
    何が効いたかは謎です。あまりにもいろいろやっていたので。
    ただ、掻き毟らなくていいように、軽いステロイド剤とかゆみ止めはずっと使っていました。

弟の場合は、中学生ぐらいになって身体が出来上がるとともに、自然に全部消えました。
    今は何の問題もありません。

私も軽度のアトピーが指にあるのでわかりますが、大人でも我慢できる痒さではないです。
    なので、かゆみ止めは必須かと。
    ステロイドは、あまりにも赤剥けするようなら使ったほうがお互いラクです。
    症状に合わせてお医者様と相談したほうがいいですよ。

私も弟も、食べ物のせいで発症したので、食べ物の注意は必要かも。
    (私の場合はから揚げにした鳥の脂が原因)
    離乳前で母乳なら、トピ主さんの食事もちょっと見直してみると軽くなるかも?

標準治療って?

のんのん
    標準治療っていうのがステロイドを使って、ということならば、我が子も標準治療で治しました。うちの子の場合は、3歳の頃に、肌がかさつき、赤くなる所もあり、かゆがってもいたので、「アトピーでは?」と息子を産んだ産科に併設されている小児科で相談いたしました。
    そこのお医者さんの判断では(アレルギーの先生に診て頂いたのですが)、「これはアトピーではない、乾燥肌です。」ということでした。正直言ってアトピーでないと聞いてすっごく嬉しかったです。「ああ、良かった!」と思って保湿軟こうを頂いて帰りました。
    しかし、少しも良くならなかったので再度伺っても「アトピーじゃないですよ、保湿の薬だしときます」と同じ対応。効かないのでまた伺っても同じ対応。「あれ?良くなるどころか悪化してるじゃない!」と悩む日々。大体、アレルギー検査もしないで「アトピーじゃない」と断言する医師にも不信感が・・・。

続きます

標準治療って?

のんのん
    そこで、思い切って、当時、アトピーの治療ならダントツ評判!「国立小児科病院」にかかりました。予診の先生に詳しく説明し、アレルギー検査もしました。いよいよ診察してもらうと、「あー、アトピーですね。」という親の予想通りの結果に。先生からは「ステロイドは使うよ。それは、今、この皮膚状態ってことは、例えれば火事が起きているようなものだから。まずこの火を消すことを考えましょう。でも、あくまで対症療法だから、アトピーが起きにくい環境をご家庭でも作ってあげて。(うちの子は検査の結果、ダニとほこりのアレルギーでした。)掃除の徹底と布団の掃除機かけは必須です。あと、外遊びしても良いけれど、帰ってきたら必ずシャワーで汗とほこりを流し、ステロイドを塗ってください。必ず患部を清潔にしてからね。清潔でない肌にステロイドを塗っても汚れを塗り込むだけで効果がないから。夜も必ずお風呂に15分以上入り、そのあと薬塗ってね。カサカサだけれど炎症していないこの部分は保湿剤、ひどく炎症してるここはこの薬、軽いここはこの薬。薄い薬から付けること。」

続きます

アトピー持ちです

🐴
    muimui
    アトピーを20歳から患って15年です。
    今の肌の状態はアトピーと言われても分からない位に回復しています。
    ステロイドもほとんど使っていません。

自分でいろいろ試して一番ベストだった方法ですが、肌のかゆみ赤みが
    強いときはステロイドを塗ったほうが良いと思います。
    医師に処方された症状に合ったステロイドをはじめはしっかりと
    ぬって、肌が改善してきたら少しずつ減らしていきます。

ステロイド治療と並行してアレルゲンを調べ、洗剤をかえたり
    布団をアレルギー対応のものにしたりするとよいと思います。
    何を改善するかはその方のアレルゲンによって違いがあるかと思います。
    私はステロイドと同時に漢方の治療もしました。

保湿に関しては、今は特別なことはしていません。
    化粧水を保湿系にしたり、湯上りにボディミルクをきちんと塗る程度です。

ただステロイドは必ず持っていて、アレルゲンを浴びてしまった時は
    塗るようにしています。

標準治療って?

のんのん
    「そしてまずは週一で通うこと。肌の状態を見て良くなってきていたら段階的にステロイド量を減らしていきます。」「勝手にステロイドを使ったり使わなかったり、その時の状態に対応せずに強すぎたり弱すぎたりするステロイドを使うと、良くならない」「ステロイドはあくまで消火役。いつまでもダラダラと使ってはいけません」「そういうことをしていると、いつまでもステロイドを手放せない肌になってしまう」と、非常に合理的な説明をしっかりとして頂き、非常に納得いたしました。

最初にステロイドを使ったときは非常にびっくりしました!あんなにひどかった肌があっという間に治った!!嬉しいけれど、やっぱり強い薬なんだな、医師の指導(技量)がかなり治療に関係するな、と確信いたしました。
    そこで、辛かったのですが、国立小児に根性で通いました。

自宅(東京東部に当時社宅住まい)からラッシュ時にもめげず、渋谷まで行き、そこからバスです。朝一に診察券を出さないと診察受けられないのでこっちも必死でした。段々、段階的に良くなっていき、3ヶ月くらいで治療終了いたしました。

続きます

標準治療って?

のんのん
    いまだに風呂上がりには保湿してます。(二ベアのボディローション塗ってます)もう中学生なのですが。保湿力が弱く、そのためバリア機能の弱い肌に産まれついてしまったんだなあ、と思いますが、段々保湿ローションどうしても塗らなきゃという所は減ってきているように思います。(肘、ひざ裏、顔と首くらいかな)

ステロイド治療すると決めたら、ダラダラ使わず、攻めるときは一気に攻めて、パッと治したことは、今でも良かったなあ、と思ってます。こじれてからステロイド治療に入っていたら、もっと治療期間も長引いていただろうなー、と思いました。

アトピー治療って、下手な先生にダラダラとステロイドをいい加減に出されているのが一番悪いことだと思います。
    頑張ってください。良い先生にかかれば、アトピー、恐れるに足らず、ですよ。

うちの場合

バリア
    今2歳の息子が6ヶ月くらいの頃、アトピーだと診断されました。
    キンダベート(ステロイド)とプロペト(保湿剤)を使っています。
    普段はプロペトで保湿し、症状が悪化した時のみキンダベートを塗っています。
    今のところいい状態で来ています。

先生からは皮膚をきれいしてから薬を塗るように言われているので
    薬を塗るような状態のときには、朝晩患部を石けんで洗っています。
    石けんはシャボン玉石けんのような無添加のものを使っています。
    洗剤はとくに気にしていません。生協のセフターを普通に使っています。

薬も保湿もいらなくなればなあとは思いますが、とくに秋冬の乾燥時期は
    保湿しないと確実に悪化するので、こまめにプロペトを塗っています。
    帰省したりで環境が変わってもやはり悪化するのでキンダベートは必携です。

かかりつけの選び方から始まって、ステロイドを使う使わない等々
    結構悩んだ時期もありましたが、試行錯誤しながら落ち着いてきた感じです。
    お医者さんと相談しながら子供の状態をよく観察して、
    上手に薬を使っていくのがいちばんだと思います。

皮膚科医です。

カメ
    ステロイドがそんなに危険なものならとっくに国が使用禁止にしていますって。使い方のわからない医者、マスコミに影響の受けた人や独断で長期に使用を続けた患者さんの誤った情報に惑わされないでください。非ステロイドは皮膚症状を遷延化する可能性があるということで多くの皮膚科医は使わない傾向にあります。小児科医はいまだに処方されている人が多く、問題になっていますが。幼少時の皮膚炎は多くは成長とともに軽快していきます。一部には成人まで持ち越したり、成人後に発症したりすることもありますが。落ち着いてケアをしてあげてください。後、「保湿がいらなくなる」と書かれていましたが、アトピーでなくても乾燥したら保湿クリーム塗りますよね。考えが少し極端かと思います。

5歳位を目安に

ショコラティエ
    主人がアトピーで、私もアレルギー体質なので、子供は見事にアトピーになりました。
    カサカサ、かゆかゆで一晩に20回以上起こされる日々が2年近く続きました。
    そんな日々から脱すべくやっていたのは、1日3回の掃除機かけ。(埃やハウスダスト、ペットの毛の除去の為)
    あと、食材を無添加の物や無農薬野菜を使っていました。
    暑い日などはエアコンをかけて、極力汗をかかせず、子供自身が不快に感じないようにしました。
    薬はどうしてもひどい時にだけ。
    ステロイドは悪いとはいいませんが、1日1回3日間だけと決めました。
    薬も塗らないと治まるタイミングを逃してしまうのです。
    1回鎮めてあげるのも大事です。
    それ以上使うと、変な話、良くなりすぎて、次が余計ひどくなったような錯覚がするのです。
    なので、3日間だけ、しかも1日1回というところに行き着きました。
    でも年に何回使ったか、という範疇です。保湿は市販のアトピーの子用ローションです。
    食材と掃除と保湿。以上をお子さんの状況でバランスよく。

目安として5歳位には症状が落ち着くと思います。

トピ主です。補足します

ゆちのす
    お返事ではなくすみません。
    いくつかレス読ませていただきました。ありがとうございます。

今病院なので(携帯使用OKのスペースです)とりあえず補足だけいたします。

標準治療とは皮膚科が作ったガイドラインに沿った、ステロイド外用薬+保湿の治療方法です。

あと、私自身はステロイド否定派ではありません。

しかし、完治したと思われる友人の話や、病院によってステロイドの使い方の説明に結構バラつきがあることが少し不安なのです。

また時間を見つけてお返事したいと思います。

弟とか治りました

たけのこ
    弟は保湿剤+ステロイドでした。
    小6くらいには完全に治ってしまったようで、今20代なかばですが
    再発もせず綺麗な肌です。

職場の人や友人の子でも、ほとんど普通の標準治療で
    多くの人は小学生のうちに治った子が多いみたいです。
    小学校高学年くらいには治る子は結構いるみたいです(私の子の主治医談)

ただ、うちの子も標準治療を続けていますが、まだ治ってません。
    それでも、少しずつではありますが軽快に向かっています。
    もう小さい頃のひどい状態のころと比べたら・・・思い出すと今でも可哀想で申し訳なくて泣けてきます。

治ってないうちの場合なので参考にならないかもしれませんが、
    1)白砂糖は使わない
    2)とにかく布団のケアをよくする
    3)洗剤は液体タイプ
    4)洗濯機をカビの温床にしないようにする
    5)掃除機を、排気が上向きでやわらかい風のタイプにかえた

ハウスダストセンサーのついている掃除機、おもしろいです。
    つい、いろんな処にかけたくなります。

続き・・・手当て

たけのこ
    話しがそれましたが、私が一番おすすめしたいのは、「手当て」です。

一番酷かった時期、掻きながら泣く子供が可哀想で切なくて
    薬を塗りながらずっとずっと、マッサージするようにさすったり揉んだり、
    ぐじゅぐじゅの患部をぎゅーっと押さえてみたりしました。
    子供の顔がすーっと穏やかになって、「気持ちいい・・・」と呟きました。
    嬉しくて、気持ちを込めて1時間くらいマッサージしていた気がします。
    その夜は、久しぶりにほとんど掻かずによく眠れたようでした。

当時は荒れがひどい部分が多かったので、さすってやれる部分はあまりなく
    押さえるように手を当ててあげるのがほとんどでしたが、
    毎日続けていたら、ほんとに劇的に改善していきました。
    ハンドヒーリングの一種でしょうか。
    「手当て」の言葉の意味がよくわかった時でした。