詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • お義母さんのフリルのついた暴力にうんざり
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さんのフリルのついた暴力にうんざり

レス62
    (トピ主0
    どんちゃん
    ひと
    わかりにくいタイトルですみません。お姑さんには100パーセント悪気はないのでしょうが、月2回程に大量の食料品やその他諸々が送られてきてウンザリなのです。今日も主人、私、2歳の娘の3人家族に対して段ボール一箱のみかんが。(ちなみに先月も)しかも送ってくれるものは今回のミカンに限らず、いつも微妙に日にちが経っているため、ご近所に配ることもできず・・。姑さんは看護師をしてるせいか、もらいものが多いらしく、UFOキャッチャーの景品のヌイぐるみやその他百円ショップ系のおもちゃなどが、部屋に納まりきれないくらい送られてきます。主人は「何も考えずに送ってくるんだから、いらなかったら遠慮せずに捨てろ」と言うだけです。 でも正直言って、宅配便がくるたび憂鬱になります。 なんとか止めてもらう方法ってあるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ同じだ(笑)

同志
    うちはほぼ毎週です(笑) この前は、ダンボール2箱の八朔・・・ 子供も0歳児だし夫婦2人でどうやって食えと。 スイカ並のトウガン5個届いたときには閉口しました。 こんなん配っても迷惑だろうし。 こう言うと「送ってくれるだけありがたいと思え」と 言われますが、当人にとっては迷惑以外の何者でもない。 止めさせる方法、わたしも知りたいです(笑)

一言だけ断って

一言断ってから
    先ず正直に 「要らない物が一杯で、これから先いただき続けても 困るだけです。これからもいろいろと送っていただく物のうちで不要な物はこちらで処分させていただきます。 それで宜しいでしょうか?」 と一言言って差し上げればいかがですか? あちらも 捨てられないから、箱に入れて他人に押しつけるんでしょう?? あ~~何で世の中不要品で一杯なんだろうか?? 捨てるというのは家事の一番難しい仕事の一つです。

そう言う場合は

旦那様が言わないと角が立つし、どうにもならないので 迷惑だと言う事を旦那様にわかってもらうために 捨てるなどのすべての作業を旦那様にさせれば良いんじゃないですか? 荷物がきたら箱ごと旦那様のPCの前か何かに 置いておいて処分しないと困るように・・・ 食べ物の分別は大変だし、大量にゴミが増えたりするのを 実感すれば旦那様から強く言ってくれるんじゃないですかねぇ

波風を立てないほうが…

はず
     ご主人の言うように食べきれないものはもったいないけれど捨てたり、出来るだけ周りに配ったりしたらいいんじゃないですか?下手に波風を立てるよりは…。  おもちゃ類は新品でとっておけばこれから子供の幼稚園のバザーとかに出せますよ。

昔気質の人(うちの姑もです。)

PINKY
    モノを捨てることが出来ない人が多いですよね。 うちの姑も、うちの実母もそうです。 うちの実母の家には90年代の食品などもあり、 たまにみつけてぞぞぞとしています。 先月に姑からもらった食品をお湯を注いでいただこうとしたら賞味期限が2003年9月でした。 捨てられないのでトピ主サンに送って来るのでご主人の言うとおり、要らないとおもうもの(多分ダンボールの中すべてでしょうが)遠慮なく捨てればいいとおもいます。とくに、恩着せがましいことを言われたりすることがないなら捨て役と割り切ってがんがん捨てましょう。 あとはお姑さんにはっきり言うこと。ですね。

同じ同じ

いずこ
    うちも家族3人(子供は幼稚園児)の家に、バカでっかい白菜が4個送られてきて、毎日毎日毎日毎日うんざりするくらい鍋続きでした。 なんでわかんないんだろね~。 もう結婚以来毎月そんなことが続いているので、あきらめてせっせと周りにくばったりしてますが、やっぱりどうにもならない時もあり、ため息つきつつ痛んだ野菜をどっさり捨てるときの心苦しさ・・・。 ホントありがたいどころか、憂鬱の宅配便です。

解決にはなりませんが・・・

ゆみか
    私も同じです。夫の実家は海に近いので時々大量の海産物が送られてきます。干物をダンボールいっぱいとかしらす干をダンボールいっぱいとか・・・ 実は私魚がそんなに好きじゃないんです。だから本当に困っています。善意からの行為だから余計に困るんですよね。 解決にならなくてごめんなさい。お互い耐えましょう。

もったいない。同士さんへ

もったいない
    同士さん、トウガンなんて今高くてとっても食べたくても手が出ませんよ。本当にもったいない。  私なら腐らない人形とかそんなのは全部オークションで売りますね。   そして腐りそうな物はとにかく近所に配ったりしますね。家族が多そうな近所の人とかにバンバン配っちゃいますよ。  感謝されこそすれ、要らないなんて思うかな?   私ならそういう物が年中送られてくる事がわかっていたら絶対友人などに先に言っておいて欲しいかどうか聞きますよ。    中にはゴミ?を送ってる義母もいるとの話が以前あったけどそれに比べたら絶対ましだし、好意だと思えば有難いですね。  ちなみにうちなぞ、子供が生まれても何もくれないほどのドけちな義父母なので正直うらやましいですよ。  

いらない物は捨てる

色彩
    うちも「え?」っていうものとか「これ以上いらない」ってものを結構送ってきてくれちゃいます。 一応、お礼を言っておきますが、そのまま捨ててます。

おなじでしたよ♪

ゆら
    大変ですね。 わたしの祖父の話ですが、母が嫁いで以来20年以上、2日に1度大きなダンボールに野菜とプリンと岩のりとヨーグルトとおもちゃなど、母や孫の私たちに、いっつも同じ物を山のように送ってくれていました。 さすがに食べ飽きるし腐るので、母も、私もトピ主さんのよーな気持ちでした。 でも、「おじいちゃんが嬉しそうだし」「おじいちゃんの唯一の楽しみなんだろうし」と子供ながらに思い、電話口では「おじいちゃん、ありがとう。おいしいよ」っと食べてなくても言ってました。 でも祖父が突然なくなって、荷物が全く届かなくなって、しばらくすると案外淋しく思いました。 今では、おじいちゃんが送ってくれていたプリンや岩のり食べたいな~。と思うほどです。 トピ主さんの気持ち、分かります。 でも、ありがたいことだとも思うので、 今は親孝行だと思い、将来は自分の子どもや孫に 同じことしたくなるかも!と思ってみては 気が楽になりませんか??

捨ててます

same
    夫婦二人でりんご一箱届きました。 お餅4袋。 などなど。どんどんカビがはえますね。 向こうとしては送るだけで喜ばしいことなんだろうから、どんどん捨ててます。

やんわと断れたらいいですね。

一児の母
    >主人は「何も考えずに送ってくるんだから、いらなか >ったら遠慮せずに捨てろ」と言うだけです。 そう言ってもらえるのが救いですね。要るのも時々ありませんか?それをラッキーと思ってあとは捨てたらどうですかね。近くに住んでいないのだったらこの手が使えそう。本当にイヤなら、お手紙がお電話でお礼を言うときにでも「子供がみかん(食料)であたった。(ちょっと古かったからとにおわす)」と言えば新鮮なものを送ってくれるのでは?「娘が少しアトピーっぽくなってお医者さんにほこりの立つものは排除してくださいってお願いされたので、もうぬいぐるみは送らないでください」など、子供の状態を使って断ると角が立たないのでは? さらに「子供が○○がほしい」「今度○○が要る」などやんわと要求できたらいいのですが。子供さん2歳ですよね。うちの子と一緒ですが、正々堂々と○○買って~っておねだりしてます。

天然で

イヤゲ物
    食べ物は手紙にお礼の言葉を書いた後 「食べきれなくて・・・でもせっかく戴いたものですし 捨てるのは申し訳ないので、 お義母様が召し上がってください。」 と書いて同封し、少し減らして送り返す。 雑貨類もお礼状に 「置く場所がないんです。 誰か欲しい方に差し上げてください」 と書き添えて、やはり送り返す。 毎回 痛んでいてもキッチリお礼の言葉と共に 送り返せば、いい加減気付くでしょうし、 あなたもスッキリするでしょう。 悪気が無かったら絶対怒らないはずです。 もし怒られたら「悪気が無かったのに!」と 抗議しましょう。

マチャアキ前夫人を思い出しますな

みりみり
    不必要に大量の贈り物ってほんと迷惑ですよね! マチャアキの前妻が離婚会見時に、同様の発言をした際、 「ああ、ほんと迷惑だよね、食べきれる量だけ送って欲しいよね、あーわかるわかる」と思ったのに、 ワイドショー&世間の反応は「沢山もらえていいじゃない!我侭言うな!」というもので、ビックラこきました。 近所の保育園とか老人ホームとかに寄付は出来ませんかね。 もし他に貰い手がいないのであれば、仕方ありません、廃棄処分しましょう。

ありがた迷惑..

ビーグル
    宅急便ではないのですが、 我が家には近所に住む義母からの もらいもの(主に食品)に困っています。 夕食の献立が決まっているのに (専業主婦なので午後には材料もそろえ 下ごしらえ済みだったりする。) 日持ちのしない総菜などを3時とか 中途半端な時間にいきなり取りに来いと 言われます..。で、夕食はチグハグなメニューに。 しかも、当然年代がちがうので好みに 合わないものがほとんど。味濃すぎだし。 迷惑なのにこちらがお礼を言わねばならない矛盾。 反対にこちらが何か持っていくと 当然先方にも好みがあるので 「前もらったアレは義父が食べないので もってこないで」等と夫を通して言ってくる..。 お互い様だから、こちらは気を使って お礼を言ってるというのにそりゃないぜ。 恩着せがましく言われた日には、たまりません。 いつも今度こそ「いりません。」と 言ってやろうと思うのですが言えません。 私もうまく断る方法知りたいです。

直接いっちゃえ!

ふわ
    はい,私(まったくの偶然ですが)直接言ってしまいましたよ。結婚8年目にしてようやく言えました。 電話でお礼言ったとき,「あ~,白菜今日もらったから送るわ~あとブロッコリーとぬいぐるみと…」と義母が言った瞬間に「あ,いりません。先日送ってもらった白菜(2週間前),まだ手付かずなんですよ(事実)。生協の注文とダブっちゃったもんで…。ブロッコリーも,今日冷凍食品の4割セールやってたんで,1ヶ月はもちます。ぬいぐるみは,置き場所がなくて今少しずつ処分始めてますのでお気持ちだけ頂戴します」 …口走ってから「しまった」と思ったんですけどね。 もう,後には引けなくて。 「とても嬉しい時もあるんですけど,いきなり送られてくると今回の白菜みたいに注文とダブっちゃうんで。これから送る前にご連絡いただけると,さらに嬉しいな~と思います」と言ってしまいました。 はい,もう送ってきません。先日,あまりに連絡がないので旦那に電話してもらったら速攻で「みかんだけ1箱」送ってきまして,旦那が「おれは餅が欲しいといったはずだ!」と連絡したら,その後また途絶えました。 これは勝ったのか?負けたのか?

ご主人が言うのだから・・・

さっっぱりレモン
    悪気がない人の『過剰な好意』ほど困るものはありません。 でもトピ主さんも大人なのですから、自分が困ることは辞めて貰うというのは如何なものではないでしょうか? 相手の好意は一旦全て受け取ってから自分で処理・整理するのが大人の対応だと思いますよ。 ご主人がいいと言っているのですから、余ったりいらないものは処分すればいいのです。 大量なみかんは食べる、ジュースにする、お菓子を作る・・・腐ったら捨てるです。 おもちゃも置く場所を決めてあふれたら処分する。 お子さんの為にも受けた好意は相手へのマナーとして一度受ける→御礼をいう→そして自分で処理する。という親の態度を示してはどうでしょうか。

自分の欲しい物(量)を言ってしまう!

ぷくねこ
    私の父もみかん魔です。うちは二人暮らしなのに…。 だから最近は「6個ほしい」と言います。 そんな少しでいいのかと、不満そうですが、いる分だけもらって、にっこり笑ってありがとうを言えた方が良いです。 夫の母にも 「夫の健康を考えて、無添加の食品しか使わないようにしてるんですよ~」とか、まだ子供はいないけど「私、学習机だけは許せません!」とか、自分の好みを伝えています。 調味料と家具はゆずれない…。 恐ろしい嫁だ…と思われてるかもしれないけれど。

受け取り拒否

匿名主婦
    トピ主さんもご主人も一度も「送らないで」とお願いしたことはないのでしょうか? 強い口調できちんと言えないのであれば、我慢して下さい。 何度も言っているのにしつこく送ってくるのであれば、やめさせる方法はあります。 宅配便は「受け取り拒否」ができます。 玄関先で受け取らずに配達の人に「受け取り拒否します」と言えばそのまま送り主に返品してくれます。 送り主には「受け取り拒否の為」と理由つきで返品されます。 これで2度と送ってこなくなりますよ。 私も同じような経験をしてこれを実践しました。 でもこんな荒療治をする前に再三お姑さんに送らないよう言ったのです。でも「捨ててもいいから」としつこいこと。そういう問題じゃない。送ってくるなと言ってもダメ。夫も諦めました。 その後、会っても普通に接してます。何事もなかったように盆暮れに帰省して楽しくお喋りしています。もし話を持ち出したら私が黙っていない性格なのは分かっているはず。ブチきれて怒鳴り散らしてやります。 宅配便は来ないし、舅や姑との間は至って良好。 トピ主さんも実践してみては?

私も~!!

りんこ
    我が家は夫婦ふたり。 毎年、主人の実家からダンボール4箱のみかんが届きます。 一応、1ヶ月ごとですが。 私の実家におすそわけしようにも、同じように実家(3人暮らし)にも送ってきます。 近所におすそわけできるような知り合いもいないし。 確かにありがたいことです。 感謝しなくちゃって思います。 でも、ほんとに迷惑なんです。 量を考えてほしいです。 夫婦ふたり、共働きなので朝晩しか家で食事しません。 毎食後食べたって消化しきれません。 農家の方々のことを考えると、簡単に捨てるわけにもいかない。 主人にぐちると「ありがたいって思えないのか?」とけんかになります。 以前、岡田美里さんの話が世間で非難されてましたが、 私は心の中でひそかに美里さんを応援してしまいました。 こんなこと、人に言ったら贅沢とか、うらやましいって言われるので、相談できないし。 ほんと、いい方法ないですかねぇ。 彼らは私たちに物を送って、お礼を言われるのを生きがいにしてるようなので、むげにもできず、困ってます。

同志さんへ

トピ主です。
    正しく同士!!しかし八朔に比べたらミカンなんて可愛いものですね。スイカなみの冬瓜が5個とは!!うわー!!上には上がいらっしゃる!! お互い頑張りましょう。 溢れかえっているヌイぐるみは、娘が選別できる様になったら即いらないものをフリマでタダ(安ぅーい)で配りまくってやる!!と今から企んでいます。ふふふ・・・。

そうですね…

ままりり
    うちも旦那の実家が九州で、ポンカンやら秋刀魚やらが新婚時代にダンボールでたくさん送られてきました。 秋刀魚の時は、近所に配ったものの手の生臭さが取れなくて取れなくて、当分魚を見るのも嫌でした。 親切で送られるので、とても対処に困りますよね、分かります。 でも、困っていることを伝えるのが一番だと思います。地域によっては、旬のものを量で贈ることが何よりの心遣いということがあるようです(旦那談)。 あちらにとっては、まさか迷惑をしているとも思わず、自分たちの地域同様ご近所づきあいに役立てて、と本当にいいことをしている気持ちのようです。 そこを踏まえて、「こないだのポンカン、私は柑橘類だめなのですが、美味しかったです」と手紙で書いたところ、勘の良い義母は次から好みを聞いてくれ、その時やんわり、旦那が「二人だから少しでいいよ」と言ってくれて、以後はなくなりました。

目には目を

大根足
    「大量で困る」の意味がわからない姑には、同じ方法で勝負すると良いと聞いた事があります。 例えば「白菜10個」「大根20本」「秋刀魚30尾」をお返しに送るとか。 お金かかりますけど。

全く同じ内容のマンガ

にしにし
    「嫁姑」シリーズのマンガに同じような内容のもの読んだことあるよ。 そのお嫁さんのとった対処法はこっちからもいろんな物を同じ様に送りつける というものでした。そうしているうちに姑も「ありがた迷惑」という事に気付き分かり合って一件落着、で終わりました。実際、そんなにうまく行くかは分かりませんが、やってみる価値はあるかもよ。 それでも円満解決出来なかったら旦那様のおっしゃる通りもらっておいた方がいいかも。物をあげたがる人って断ると逆ギレする傾向があるので。 要らない物は捨てて、姑に「あれはどこにあるの?」と聞かれたら「主人が捨てちゃったんですよ~、まったくねぇ。。」と言っておくのはどうかしら?

鬼嫁になることです

おせっかい
    賞味期限切れの食材 「期限切れていますよ」 ぬいぐるみ1箱 「1コだけ気に入ったのを 頂きました」 これだけ書いた紙を入れて 送り返す、少なくとも今後は 期限は見てくれるか怒って 送らなくなるかもしれないから。

気が利きすぎて間が抜けてる

私は姑
    というか小さな迷惑大きなお世話ですね。 私にも離れて暮す孫が居ります(長男の) 姑からの連絡やプレゼントなんか嫁にとりましては 迷惑で気分の良くないことだと理解しておりますので 息子が結婚して8年になりますが、こっちから行ったことはありませんし届け物もしません。 嫁実家の近くにすんでおりますので、嫁親のほうから頂いてると思います。 娘が近所で暮らしており、娘はほしいものは持って帰りますので、届けることはありません。ただ娘の孫のものは当然私が買い物に同行してほしいものを届けます。 桃の節句のお雛様も端午の節句の兜飾りも、希望通りのものを買いました。 風習にも寄りますが当地では、 <産着から、節句飾り、七五三の着物、紋付袴、ランドセル机、小中高の制服~~成人式の振袖> は嫁実家(娘親)が用意する所ですので当然ですね。 息子の子供には嫁親がいるわけです、出すぎた事は無用ようですね。 トピ主さんは悪くないです、姑さんは嫌われて当然です。 はっきり迷惑ですと言いましょう。

うちもなんです~

オニ嫁
    主人の実家では義父が趣味で野菜を作っているんです。 それができたからと言って遠くに住む私たちの家に送ってくるのですが、野菜は荷物が到着した段階で腐っています。海産物もたまに送ってきますがそれらも腐る一歩手前。ダンボールの悪臭もひどいです。 主人が食中毒で一度大変な思いをしているので、食べ物の新鮮さにはこだわります。なのでほとんどゴミ箱行きです。 しかも送ってきた後には「お礼の電話がないってお父さん(義父)が怒っている」などと電話してきますが、私はちゃんとダンボールが到着した時点でお礼の電話と「もう送ってこないで欲しい」という事を毎回伝えています。聞いた話をすぐに忘れる義母です。まだ若いのに。 「お義母さん、アナタの送ってくる野菜、ただの腐った草ですから~~残念っ!」 ちなみに私の実家にまで送ってくれているらしい。うちの母も弱っています。無下に断ると両家の関係が悪化するといけないため。

捨てりゃいいじゃん

ばっさりいくのだ
    タイトル通りです。 着いてすぐ、あげられるものは誰かに配り、 家族で飽きるとこまで食べた後は、 何の罪悪感もなく捨ててしまいましょう。 悶々としながら食べ続ける意味がわからんです。 やんわり言うって人も多いみたいだけど、 そもそもそういう感性がない人が同じ物を大量に送ったりするんでしょう。治らないどころか逆ギレされますよ。 にっこり笑顔でお礼を言って、こっそり処分するんです。 それで十分、向こうは満足してるんですよ。 食べ物(消えもの)だからまだましです。 世の中には、信じられないセンスのベビー服を買ってきては、孫に着せることを強要する姑が多数存在します。

辛いですよね(笑)

末っ子
    私も随分やられました。商売しているお義父さんのところへ行こうものなら冷蔵庫の残り物全て持たされたことも。 いつも食べきれないから持って行けって言われ中には豚肉バラ50グラム(いつ買ったの?)や色が変わったさしみ(怖すぎ!)なんてのがあって、家に帰ってからぶち切れてました(笑)自然と言いたい事言うようになり、きつい嫁さんだと思われてます。でも私自身がそんなお義父さんの性格をしかたないって半分諦め半分許してるのでうまくやってます。(私の実母の方が嫌ってますよね)お義母さんもサイズの合わない服もくれたこともありましたねー。 勿論助かるものもたくさん貰ってますから感謝もしてます。全てを迷惑と思わず優しい気持ちを受け止めてあげる傍らはっきり言ってあげましょう。物をタダでくれるのは 親ぐらいしかいません。大きなその愛情を苦笑しながら、時にははっきり断り、時には感謝の言葉を添えて受け止めてあげてください。

>もったいないさん、補足です。

同志改め同士
    いちおう名誉のため(笑)補足ですが、「捨てた」とは どこにも書いておりません。 結局例のトウガンは周囲に配って強引に掴ませる形となりました。 あまり馴染みがなく特に好きでもないという人が多く、 「どうやって料理するの・・・?」などと言われながらも。 もらった物そのものよりも、この「配る」という行為が 人付き合いの嫌いな私にとっては非常に疲れます。 うちは夫に言ってもらっても効果なしです(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示