詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲゲゲの女房、楽しみです。

レス30
    (トピ主0
    🎶
    クララ
    話題
    紙芝居、貸本マンガ、昭和の子供たちが生き生きしていた時代です。今回の朝ドラは元気が出ますね。毎朝8時が楽しみです。80を過ぎた母も今回の朝ドラは心待ちしているようです。楽しみな人、手を上げて!

ランキング

レス

アメリカで見てます!

🐶
    ロッキー
    アメリカ在住です。
    ケーブルで日本語専用チャンネルに加入しており、毎朝見てます。
    本当に今回の朝ドラは面白いですね。テレビから目が離せない状態です。あの昭和の雰囲気がたまらない・・・!!
    外国にいてもこうして朝ドラが見れるようになったのは本当に便利で嬉しいです!

はーい!楽しみです。

🐶
    りゅう
    毎日 朝の8時を心待ちにしています。
    朝から何となく さわやかでほのぼのした気持ちになります。
    録画して一日に何回も観ちゃってます。

いいですよね~

おばけのポスト
    は~~い!
    私も「ゲゲゲの女房」楽しみに見ています。
    脚本が素晴らしく面白いですね。
    キャストも良くて毎朝欠かさず見ています。
    特に水木しげる役の向井さんが最高です!
    あの整ったお顔に黒縁のメガネがたまりません!
    ちょっとぶっきらぼうなんだけど、真面目で誠実で心根が優しくて、理想の殿方です。
    あの素敵な声で「~~ですなあ。」「ちょっこし~」・・・最高~~!
    向井さんの昔風の語り口に、毎朝ハートを打ち抜かれています。
    これからのストーリーにも目が離せませんね。

内容の楽しみと、懐かしい楽しみ

Hさん
    時代背景が、昭和30年代。私の小学生の頃で「紙芝居」の思い出や、友達の家が貸本屋でした。また、貴重品だった自転車。使用しているインクとペンまで。など、これからどうなるか、と言う楽しみと同時に、子どもの頃の懐かしさが加わり二倍の楽しみで見ています。又、その頃の近所づきあいと言うか人間性も素直だったんだなぁ~、と、改めて、そう思います。

日課になっています

🙂
    にゃんころりんのすけ
    NHK朝ドラは、毎回楽しく見ています。…が、貸本屋の女将さん役の松阪さんはミスキャストのような気がします。あまりにも品があって、眩し過ぎます(笑)。彼女の輝きを分けてほしいです。
    これからも益々、面白くなりそうですね。

はーい!

ぽち
    私も毎朝見ています。

しげる役の向井理さんの白い前歯が可愛い。
    松坂慶子さんがおばさん役をしてるのが好き。
    いきものがかりの歌も元気が出る。

原作本を買いましたが、ドラマが面白いのでまだ読んでいません。
    これからも楽しみに見るつもりです。

そりゃもう、楽しみ!

リエヌ
    毎朝、楽しみにしています。
    hiビジョン、BS2、そして地上波と、続けて3回見ちゃいます!
    水木しげるさんが一心にマンガを描く姿、布美枝さんがつくす姿に圧倒されます。

ドラマ化される前から単行本を読もうかな~って、思っていたのですが、
    後回しにしていたら…、図書館の本が大人気で予約が60人になってしまいました。

非常になつかしい

🐤
    元鬼太郎ファン
    現在の番組(東京・調布市が舞台)の内容が、私が幼稚園児前後(1960年代はじめ)の時代とそっくりなため大変懐かしいです。街並みも家屋も家具もそっくり。

我町内にも週に1回は「紙芝居」が来ていましたし、「貸本屋」は現在でもまだ存続している店があります。

これまで父(84)は「NHK連続ドラマ」は(放送時間帯はすでに会社へ行っていたことから)全然見向きもしなかったですが、今回は毎日笑って見ています。

★「ゲゲゲの女房」観てますか?★

のトピックスにも投稿しましたけれど、自分の生まれた時代背景が番組になっていると、見ていて懐かしいです。著作物・番組ですから、完全に歴史的に真実でなくてもいいです。

私の子供時代はテレビ放送でも怪奇物番組が流行し、「悪魔くん」「ゲゲゲの鬼太郎」「ウルトラQ」など観ていました。「悪魔くん」は恐かったですが、「鬼太郎」は昔からの伝説でもあり教育的番組にも感じました。

先週の「戦記物」で模型のような物がつく話で、実際は「軍艦の絵」が入っていただけ・・・という話は私も持っていましたが、その絵が実に精巧に描かれていて驚いたものでしたよ。

はいノ

😍
    44年生まれ
    自分の生まれる少し前が舞台ですが、田舎育ちなので、どこか懐かしさを感じています。(田舎は東京よりもかなり遅れていた感じでした)

TVアニメの鬼太郎は、小さい頃怖くて直視できませんでした。
    それが、小学校高学年頃には夢中になっていました。(妖怪図鑑も持っていました)

ドラマの今後の展開が楽しみです。

はい!

😀
    にゃんこ
    挙手。

観ています

🐱
    猫娘
    私も毎日観ています。
    面白いですよね!
    これからも楽しみです。
    (私の場合、観るようになったキッカケは向井理さんなんですけど。)

私もはまっています

😀
    シウォン
    こんにちは。
    最近の連続ドラマは面白くなくて全く見ていませんでしたが、
    「ゲゲゲの女房」は面白くて毎日8時に見ています。
    人情があって羨ましいな。と思ってます。

同じような人がいて嬉しくてレスしました♪

前作のうるさい主題歌が終わって

🙂
    チオビタ
    ホッとしてます。朝からゴチャゴチャした歌は苦手でした。
    一方、ゲゲゲの女房は入りが主題歌からではないので、毎回スーッと物語が始まる感じで好きです。歌も良いと思います。
    うちの90代祖父母も、登場人物と一緒に悲しんだり笑ったりしながら楽しそうに見ております。茂役の役者さんの左腕はどうやって隠しているのか気になるようです。

「~ですな~。」と言う話し方は今流行?

北米
    アメリカ在住で、TVジャパンから見てます。やっと見がいのあるドラマが出てきたと喜んでいます。

横気味ですが、向井理さんがよく言う「~ですな~。」と言う話し方、東京都知事があるインタビューで口にしてましたし、他にも2~3の人がインタビューなどで、口にしてるのを聞きました。

「~ですな~。」などの話し方は、昭和のまさに今の朝ドラの時代辺りの、話言葉だと思うのですが、今現在使われてると言うのは、単なる流行でしょうか? それも朝ドラからの?

皆さん気がついてますか?

みてみようかと思ってます!

🎶
    調布市民
    調布生まれ。調布育ち。調布が大好きです。
    が、ゲゲゲの女房はまだみてないんです(笑)。普段ドラマは全然みないので……。
    今度みてみます!

楽しみです

Ash
    アメリカ西海岸では7時5分からなのでOPを聴くためには息子と一緒に起きなければなりません。午後6時43分のは勤務中で見れないんです。ところで昭和30年代の貸し本屋は家の周りには無かったです。存在すら知りませんでした。既に昭和40年に近かったので紙芝居屋というのも見たことが無かったです。大きい本屋が幾つかあって「鬼太郎」や戦記物をそこで立ち読みしていました。水木しげるのストーリーは確かに怖くて読むと忘れられずに夢に出てきたりしました。それからこの番組によると田園調布はつい最近開発されたんですねえ。

私も腕が不自由なんです

🐤
    元鬼太郎ファン
    実は私も左腕が脊髄神経障害で不自由でして、一時は2年間ぐらいほとんど麻痺して動かなかったです。今度は右手の手首から指先が不自由になってきました。

水木しげる役の向井さんは、撮影中にうっかり腕が動かないように体の脇に包帯のような布で固定しているのでしょう。よく観ると衣服の内部がふくらんでいますね。

私は不自由でも両腕ありますが、日常生活や仕事などものすごく不便でしたね。痛いわけでなく腕が肩についている感覚が消えてしまいました。片腕ですと転びやすくなりますしドアの開閉は腕が使えず胸で体当たりして押して開閉します。自動車運転は医師から禁止され、自転車には左右バックミラーを取り付けています。(身体障害者もどきです)

「ですなぁ~」という話し方は、私も学生時代(1960~70年代)には既に使っていましたから、水木しげる役の向井さんが私の若い頃に似ている感じがしています。ただ私は元・屋外電気通信設備工事労働者で どす黒く日焼けしていますから顔は全く似ていないが。
    (名古屋市在住ですが転勤族でして30年前に東京・調布市にも2年間住んでいました)

毎日、ドキドキ、わくわくしてみています。

🐧
    無職の会社員
    8時からの時間帯は、忙しくて見れとするのかないので、
    曜日(月~土)を設定して自動録画しています。
    ですから見逃すことはありません。
    いつ「ゲゲゲの鬼太郎」がヒットするのか?毎日わくわくして待っているところで
    昭和30年代というと調布もとても風情があったのだと思い、なんだか自分が育ったところと似ているようで懐かしく感じています。
    今、そのころに戻れたら?どのような暮らしができるんだろう?
    私は父親を知らない世代ですが、自分の父が生きていたら、「源兵衛さん」のような人だったかも知れないなんて、たわいもないこと・・・・

島根・鳥取地方の方言を学びました

ゲゲゲのファン
    最初から毎日楽しみにみています。
    ドラマの中で使っている方言に何か新鮮さを感じました。
    「だんだん」
    「ちょっこし」
    「そげな・・」
    「そげだな・・・」
    など

泣けてきます

🐴
    えとぱん
    貧乏なのに暗くならずけなげなゲゲゲの女房さんに。

「ゲゲ」見てます~

ねこむすめ
    海外暮らしも長いですが、久しぶりにアジアに来て、NHKが見れるなんてとてもうれしいです。

私は予告編を見てから「絶対見よう!」と思っていて、見始めたらやっぱりとても面白いです。いや、それ以上にいい物語です。時代は違うけど、夫婦のいろいろなことって今の私たちとも重複するところがあるし、それでも一生懸命生きていこうとする姿を見て、なんだか慰められるところもありますね。

ちなみに、うちではこの番組は「ゲゲ」といって、欧州人の夫にもわかるようになってます。

はまってみてます

ちょっこし
    初回から見てはまってます。
    幼少の頃のおばあちゃんからオバケの話を
    枕元で聞かされているフミエの子供の頃など
    自分の姿と重なって、懐かしくなって、思わずまだ95歳で
    健在の自分の祖母に電話してしまったくらいです。

毎回涙して見ています。

あの暖かさは、時代なのかしらね。
    現代ドラマではない心のコアな部分に
    砂漠の水のようにしみこんでいきます。

かつて、NHK連ドラがきっかけで 山口智子さんと唐沢敏明さんは
    結婚しましたね。

今回の向井理さんと松下奈緒ももしかして結婚しちゃうんじゃ。。って
    思ってみてしまっています。
    何かのインタビューで、松下さんが
    「実在のフミエさんの常に夫のことを理解している姿が
    とても素敵だなと思い、 演じるフミエも きちんと夫を
    支える妻でいなくてはと思った」と言っていました。

なので、休憩中などもできるだけ向井さんと行動を共にして
    夫(向井さん)の行動パターンなどを理解できるようにしているんだとか。

そんな努力をしていたら、そのうち演技を超えて本物の愛になってしまうかも!?

私も大好きです

🐤
    ゲゲゲの女房ファン
    22日(土)の、主人公のお父さんが分かってくれて、私も、胸を撫で下ろしました。
    でも、また、主人公に新たな試練が…。
    無事に乗り越えられますように。
    コミチ書房のオカミさんの過去には、泣けました
    コミチ書房のオカミさんのお子さん、疎開先で、腸チフスで亡くなたって、オカミさんのお子さんが生きていたら、太一さんと同じ年くらいだって(泣)
    私も、子供がいるから、オカミさんの気持ちはよく分かります。

私も見てます!

😍
    ぽんすけ
    何年かぶりに朝ドラを見てますが、とっても面白いです!
    少しづつ夫婦になっていく2人の話や、周りの家族の話もとっても感動する。
    貧しい生活なのに、ちっともそれを感じさせないとこや、漫画の歴史や
    夢が感じられて、朝にぴったりの内容だと思います。
    しげる役の向井理さんももかっこいいですよね!大ファンになってしまいました。

主題歌も明るくて、2歳の娘がドラマが始まると必ず「ありがとう~」と歌いだして
    「ママありがとうが始まったよ!」と教えてくれます(笑)

連ドラ初めて見始めました

🛳
    miyako
    NHKの朝の連ドラ見るのは初めてです。
    60才ですがフルタイムで働いているため、土曜にBSでまとめて見てます。
    定年過ぎた夫が見るので付き合って見始めましたが、最初は水木しげるいった興味本位でした。
    途中から水木さん役で黒ぶちメガネの向井理さんのファンになりました。
    他局のドラマではただの青年で気にもしなかったのに、メガネって不思議です。

それに紙芝居も貸本屋も懐かしいです。
    小学低学年まで、紙芝居が来ると近所の子供たちとこづかい5円で水あめ買って、なめながら見てた。
    貸本屋は借りるより、少女雑誌の付録目当てで発売日は開店時間前から並んでいたっけ。
    皆が貧しかった時代がなぜこんなに懐かしいのでしょうね。
    古くて汚い家、買い物カゴ、割烹着、物干し、ドラマで50年前へタイムスリップしています。

出てくる物・人々が すべて懐かしい

🐤
    元鬼太郎ファン
    これで3回めの投稿ですけれど、私が過去に見た番組では「チョちゃん」「凛凛と」「あぐり」以来、懐かしい内容です。私の年代(今年54歳)ですと、自分の幼い頃の時代背景が脚本になっていることが多いために、見ていてわかりやすく、懐かしいです。

出てくる物(家屋・家財・街並みなど)がほとんど、
    「私の子供時代にあった・・・」
    ということもありますし、

ふみえ婦人役が 私の幼なじみの近所の女の子にそっくり(背が高いところまで)、
    こみち書房のおばあさん役が 近所のうどん屋さんの叔母さんにそっくり、
    太一君役が 私のかつての職場の同僚に顔も性格までもそっくり、
    出版社の山海社の社長役が 私がそろばん塾へ通っていたときの先生にそっくり、
    富田書房の社長が かつての職場の上司にそっくり、
    まだまだありますが、私の過去の人生を見ているような感じがします。

先週出てきた缶詰の「チキンカレー」は、私も子供時代に食べました。あれは「明○ キ○ケイ チキンカレー(インドカレー、ミルクカレーもあった)」ですよね。フィクションですが昔の様子をよく描いています。
    30年前、調布市在住

ふみえさんが可愛らしい。

😣
    可愛くない兼業主婦
    ふみえさんの健気な暮らしぶりに「あぁ、こうなりたい」といつも反省してしまいます。
    家の中を整え、やりくりに頭を悩まし、夫の仕事には一喜一憂。
    時に爆発(?)する自己主張も何だか可愛らしい。
    いつもカリカリしている私とは大違い…。
    結婚記念の手作りペン立てには、クラ~ッときました(笑)。
    こんな奥さんが家に居たら、男性はさぞかし安らぐだろうなぁ。

いいですよね

moss
    朝ドラ低迷の中、やっとおもしろいのが出てきましたよね。

以前の朝ドラ主人公は中途半端に『夢!』を追いかけて
    周りも見ずにガサガサと突っ走る“空気読めない派”が多かった中、
    今回の主人公は、
    “そっと寄り添う”
    “夫と幸せになりたい”
    “貧乏でも他人をもてなすあたたかさ”
    みたいなものが新鮮ですね。

しかし私にはできない~! 生活費に苦しんでいる時に
    あれだけたくさんの人に食事を振舞う心の余裕って・・・
    きっと無理~! 昔の人はすごいよね。

うちの子も観てます。

🐶
    ぽてお
    1歳になるうちの長男も、主題歌が始まると嬉しそうな顔をします。
    夫婦で毎朝観るのが日課なのですが、長男も座って一緒に観ています。

奥さんの健気さ、見習いたいです・・・
    ガンバレ~!って、いつも心の中で応援してます。
    向井理さんも、今回のドラマで初めて知りましたがステキな方ですね。

今後の展開が楽しみです。

しげるさんの実家の

ゲゲゲちゃん
    いかるさんといとつさんが久々に登場しましたね。

竹下景子さんいい演技されてます。布美枝さんの実家のお父さんも大好きです。

今は貧乏生活ですが、いつゲゲゲの鬼太郎がブレイクするのでしょうか?
    そうなって欲しいようなこのままでいて欲しいような複雑な気持ちです。

会社のパートさんに食べる事にすごく執着がある仲良しのおじいちゃんがいます。
    執着ぶりにいつも目が点なのですが(食べてもすぐおなかがすくようです)
    水木しげるさんご本人も食べることがすごくお好きと聞きました。
    時代なのかしらん?と思っています。