詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • サポセン勤務です。カスタマーとの恋に進展の可能性は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サポセン勤務です。カスタマーとの恋に進展の可能性は?

レス40
    (トピ主7
    ランランラン
    恋愛
    はじめまして。あるメーカーのサポートセンターで勤務している28歳女性です。

私は仕事は電話での問い合わせ全般を受け、自分で処理可能なことは自分でやり、他は担当にまわすというお仕事です。
    サポセンですので、電話を取った直後から怒鳴り散らすお客様や、ネチネチと1時間以上も切ってくれない暇人お客様など毎日様々のクレームを受ける毎日です。
    この仕事ももう5年以上やっていますので対応には慣れているし、クレームにもマニュアル通りの対応をすれば良いだけのことで苦にもならなくなってきました。

そしてある日、買った商品が不良品だと思われるので交換したいという電話を受けました。普通はこのような場合、カリカリと怒りをぶつけられ、嫌味三昧を受けることがほとんどなのですが、その男性はとても紳士で物腰が柔らかく素敵な声で、もう電話をこのまま切らずにずっと話していたいくらいの人でした。

お客様をこんな風に思うのは初めてで、それ以来その人の事が気になって仕方ありません。
    次の電話は、その男性から私宛に入りました。交換の手順が終了するまであと3回はお電話いただくようになっています。
    今回も少し冗談をまじえながらも、スムーズに手順を理解してくださり、最後には「お仕事大変ですよね。頑張ってくださいね」と言っていただきました。

私自身は個人情報は見ることができないのですが、会話の中で隣の駅に住む男性だと分かり、もう気になって仕方なくて夜も眠れませんでした。

あと3回、電話でお話できるとは言え、電話は全て録音されているし、発展の見込みはないと諦めていたところ、偶然同僚がその人のデータを見て「あ、この人知っている」と言ったのです。
    ここに来る前に勤務していた会社の社員さんだったようです。

でもやっぱりオペレーターとカスタマーの関係にはかわりはなく、どうしたものかと悩んでいます。どうしたら良いでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サポセン勤務に向いていない

momomo
    というよりも業務で知り得た情報でプライベートのことを考えるなんてサポセン失格ですよ。

まずは彼の年齢と独身かどうか聞いてみては?

ありゃりゃ
    素晴らしい偶然ですね!同僚の方に、まずは彼の年齢、外見、独身か
    どうかを聞いてみてはいかがですか?

もし彼も独身でしたら
    「交換品ですが、お急ぎでしたら直接お渡しします。実は私、隣の駅
    に住んでいるので」
    という作戦はいかがでしょう?
    そこでもし彼もランランランさんに興味があれば、急いでなくても
    「では○○駅の改札で待っています」となると思います。

私も20代の頃コールセンターにおりまして、声美人なので男性と話が
    はずんだこともありました。彼女と別居の為に電話の引越しの手続き
    をされていた傷心の外国人の男性と、つたない英語で一生懸命
    やりとりをしたときのことです。

英語をどこで学んだかの話から、仕事以外の話へ発展し、
    「君、何座?」「射手座」「ワォッ、だから君とは相性がバッチリ
    なんだ。運命かも」
    と言われ、この人立ち直りが早いなあとびっくりしたことがあります。
    ちょっとお調子者だと思い、私の場合、それ以上の発展はありまんせん
    でしたが。
    ランランラン様のお客様は誠実そうですから、実際に会えるといいですね!

やめてください

💢
    ひぃ
    ひぇ~っ!

優しくされて舞い上がっていらっしゃると思いますが、お客の立場からすると迷惑だし見苦しいです。

お仕事に集中して下さい。お金をもらって働いているのです。浮ついた気持ちで仕事しないで下さい!

どうしたいとお考えですか?

🙂
    ササミ
    おそらく私の方が僅かに年上ですので、少し上から目線でお話させて頂きます。

どうしたら良いでしょう?をおっしゃられていますが、主さんはどうしたいのでしょうか?
    今以上の関係を目指したいのでしたら、何でも良いので直接会う段取りをつけましょう。
    同僚に仲介してもらうのも良し、何か郵送すべきものを、
    例えば「偶然、其方に行く用事がありますので、ご迷惑でなければ直接お渡ししたい」等。
    自分の気持ちがバレないようにですとか、極力自然を装ってとかは無理ですのであきらめましょう。
    もともと不自然な事をしようとしていますので、不事前になって当たり前です。
    挙動不審にならず、堂々と行動していれば、事前に近くなります。

できなければ、家に帰ってお布団被って悶々としているしかないですね。

サポセンって

🐧
    グッピーママ
    ご相談とそれてしまいますがサポセンの仕事ってお客さんに対してドライなのですか?
    クレームを出す消費者は真剣に対応してほしいのに「マニュアル通りの対応をすれば良いだけのこと」ってやっつけ仕事のような気がします。
    私はトピ主さんのような方に相談したいと思いません。
    それにたまたま怒らず優しい受け答えをした消費者を特別視するのも驚きです。
    好きになることに条件などないと思いますがクレーム処理は業務の一環ですよね?
    あなたが現れて喜ぶ人もいるかもしれませんが私が逆の立場なら困ってしまいます。
    万が一接触して拒否され会社にばれたらどうなさるのですか?
    主さんの社風は良くわからないのでその同僚の方に相談してみてはいかがでしょうか。
    もちろん内密で。

きつい言い方をしてごめんなさい。

どうしようもなくない?

プチシリーズ
    たかだか数十分程度電話で話しただけ顔も知らない既婚か未婚かも不明な男性に
    そこまで盛り上がれるのが不思議です。
    オペレーターとカスタマーの関係以前の問題です。
    同僚の「知ってる」が「この人イケメンの素敵な男性で彼女すらいない」と同義ではないし。

望みは薄い

chiko
    お相手からアプローチされない限り、かなり難しいのでは。

元社員さんだからといって、社内で知られているその方の情報を使ってどうこうはできない。

できるのは、気にしてもらえるような対応でしょうか…。
    いい声を出して、好感を持って貰えそうな対応を心がけて。

それで何も無かったら、仕方ないもともと薄い縁だったのだと諦めて。

運命の出会い?勘違い?

にゃんこ
    まずはカギを握っている同僚さんに、その人のことを尋ねてみたらいかがでしょうか。
    「感じのいいお客様だけど、どんな人だった?」って程度にかるーく。
    実は年配の方だったり、既婚者かも。
    もし独身だったら「いい人そうだから会ってみたい」と素直に頼んでもよいのでは?ただしあくまでもかるーく。
    同僚から情報を得られなかったり、彼への連絡に乗り気でなさそうな場合は、
    ご縁がなかったと思ってあきらめましょう。
    そんなに素敵な人なら彼女がいる確率も高いですしね。

同僚に相談するときに、恋とかそういう言い方は絶対に避けたほうがいいと思います。しつこく聞くのも変に思われるから、常にさりげなくです。
    電話でご本人にアプローチを掛けるのは、職務上問題のある行為ですし、よっぽどのナンパ男じゃなければ食いつかないですからやめたほうがいいと思います。

レスありがとうございました。

ランランラン
    やはりこの仕事をしている以上、このような考えはいけないことですよね・・・。それを分かっていながらも、気になって仕方がなく、人にも言えず、ここで相談させていただきました。

文字数制限がありましたので、前回記載できませんでしたが、同僚が知り合いだとわかり、その人がすごくいい人で仕事も出来る人だと聞いたことも大きかったと思います。

でもバカな考えはやめて、このまま忘れることにします!

グッピーママさんへのレスですが

ランランラン
    サポセン勤務でも会社によって違いはあると思いますが、今勤務している部署のクレーム処理に関しては、毎日ひっきりなしに来る電話を、一人ひとりよく話を聞き一番良い解決法をさぐりながらも、短い通話で終わらせ一日○○件以上解決させる、というノルマもあります。
    本当に特別な対応が必要な場合にはマニュアル外でも上司に相談したりと時間をかけ解決させますが、筋の通らないクレーム(明らかに嘘をついている・何度も違う人のふりをしてお金を請求する等)もたくさんあります。
    オペレーターの言った一言が責任問題になり裁判になることもあり得ますので、基本はマニュアル通りの対応しかしてはならない規則です。
    しかし新米のときは、つい感情移入してしまい、断らなければならないことを可哀想に思いあいまいな返事をしたり、それを引きずってしまうこともありました。常に、後に引きずる人には向かない仕事と常に言われながら勤務しています。

今回も「優しい受け答えをした消費者を特別視」したつもりはありません。全ての会話は録音されていますので、同じ対応しかしておりません。そこだけお分かりいただきたかったので説明させていただきました。

レスありがとうございました

ランランラン
    文字数制限の関係で細かい説明ができなかったのですが、業務上の立場を利用して何かアクションを起こそうという気は全くありませんでした。ただ、同僚が知り合いだったことで、それ以外に何かチャンスはないかと考え始めてしまったのです。

しかし元を辿ればオペレーターとカスタマーに違いなく、うまく出会えたからといって、そのこのを知ったらきっと引かれるだろうということも納得しました。

今のところ、同僚にもこのことは言わずに自分の中だけに収めています。このまま忘れるようにします・・・。

申し訳ありませんでした

🐧
    グッピーママ
    お返事ありがとうございます。
    丁寧なご説明のおかげで良く理解することができました。
    始めのコメントを拝見したところ、かける方の私からするとあまり真剣に聞いていただけないのではという不安が出てしまいました。
    しかしそういうわけではないということがわかりましたので安心いたしました。
    今回のことは仕事の中のちょっとした楽しい思い出にして今後の仕事の糧にしてもらえたらいいなと思います。
    同僚の方からその方との飲み会の誘いがあればついて行きたいところですね。

失礼なコメントをして申し訳ありませんでした。
    お仕事応援しております。
    ありがとうございました。

それから

ランランラン
    同僚が、私がその男性を気にしていると察知したのか、前の会社での飲み会の写真を持ってきました。感想は・・・見なければ良かったです。すごく素敵な人でした。外見もという意味です。
    そして独身で2歳年上だということもわかりました。彼女に関してはわかりません。聞いてもいません。

ここの職場は個人情報はほとんど見ることができません。職場で見れる個人情報を利用していると思われている気がしたので念のため説明させていただきますが、あるメーカーの機器を取り扱っておりますので、私たちが共有できる情報は機器の製造番号とお客様の苗字のみです。電話を取って最初に製造番号を言っていただければ、今までの経歴が確認できるようになっています。苗字は念のため確認することと、お客様の名前を呼ぶためです。

電話を切る際に「製造番号を言っていただければ誰が受けても対応可能です」と説明しております。なので、数十人いるオペレーターの中から特定の人からの電話を取るというのは不可能に近いのです。

そして今日

ランランラン
    その男性からの最後の電話を受けました。
    誰でも対応可能だと毎回説明するのですが、何故か私を指名するようで転送されてきます。正直嬉しいのですが、、、忘れようとしているのにそうも言ってられません。

同僚から見せてもらった写真を思い出さないようにしていましたが、今回はその男性から「電話をするのが楽しみになってたのに今回で終わりで残念だ」と言ってきました。

会話は録音されており、ランダムでチェックが入るので浮ついた返事を一切することができないので「ありがとうございます」とだけ返事しました。

私に少しは好意を持ってくれているのか、ただの挨拶程度の言葉なのか、それが頭の中でぐるぐるまわってきます。

そして最後に「○○さん(私の苗字)は、○○高校だったでしょう?」と言われました。その通りだったのです。私の苗字は珍しく他では聞いたことがありません。もしかして最初から私と分かって会話してたのでは・・・と一気に顔に火がついたように赤くなってしまいました。
    あまりにもビックリしてどんな反応をしたか思い出せないのですが、たいした事を話せずにそのまま電話を切ってしまいました。

どうにも・・・

ランランラン
    忘れようと思っていたのに、余計思いがつのるようになってしまいました・・・。

オペレーターとカスタマーという関係でなくなり、高校の先輩後輩(私はその方のことを思い出せません)だったら、何かアクションを起こしても良いのかしら・・・と思い始めてしまっています。

もちろん業務に関わる状態では絶対に無理です。
    顔がわかったので、隣の駅でさぐってみたり、、、とかストーカーみたいで引かれますよね・・・。同僚に会う機会を作ってもらうのが一番良いかもしれませんが、同僚が会社の人に言ってしまうかもと思うと正直コワイです。

グッピーママさん
    わざわざお返事ありがとうございます。
    ここは文字数制限もあり、背景全てを書くことができないので、私の文章も良くなかったと思います。でも理解いただき嬉しく思います。
    いろいろな方の意見を聞きたくて投稿しましたので、全然失礼などではありません!レスをいただきありがたかったです!

非常識すぎる

😠
    ありえない
    同業者です。

まず問題なのは、顧客情報を見て、知り合いだと言ってしまった友人の方です。

ランランランさんは社内で情報セキュリティ等の研修は受けていないのでしょうか…。
    コールセンターは情報漏えいのリスクが非常に高い職場ですので、研修があるのが当然だと思いますが…。

例えば、ランランランさんの友人Aが消費者金融で働いていて、ランランランさんはその消費者金融から借金をしており、
    Aがランランランさんの借入状況を同じ消費者金融勤務のBに話してしまい、その友人から同僚Bを紹介されたらどうでしょうか?

友人が情報漏えいしてしまったために、1度も会ったこともないBから『あ、この人が借金してる人か~。』と思われてしまいますよね。

この恋、仮に会えたとしても、全てバレテしまったらその彼に訴えられる可能性もありますよ。

それどころか、会社及びクライアントからも訴えられる可能性も大です。

もちろんあなたと職場の友人は懲戒解雇、若くして前科者ですよ。

コールセンターでの個人情報の取り扱いは、普通の会社以上に厳しいものです。

良く考えましょう。

ありえないさんへのレスです

あいら
    同業者の方ということで理解いただけると良いのですが、もちろん顧客情報の取り扱い、情報セキュリティに関する研修は受けております。入社時に数週間みっちりと。そして今でも定期的に勉強会のような形で研修もかねております。

前にも書きましたが、私の勤務している場所では顧客情報全てを見ることができません。オペレーターでもです。見れる情報(共有できる情報)はお客さまの苗字と製造番号のみです。他の会社ではどうなのかはわかりませんがうちはこのようになっています。

この人知っているといった同僚ですが、以前に他の機種で対応したことがあり、その履歴をたまたま目にしたのでそう言ったようです。対応の中で以前勤めていた会社の人だと気づいたので覚えていたようです。隣の席でしたので。

どのようなセンターを想像されているのかは分かりませんが、うちでは機器に関する対応だけで、金銭がらみはありません。
    「この人知っている」と言った程度で懲戒解雇になるとは思えませんが、写真を見せられらときには正直少しドキっとしました。

こうしたら?

mimi
    まず、業務上で知りえたことは、まずいので、このことはひとまず知らぬ存ぜぬでおいておく。
    「この人知ってる」と言った同僚に、正直に相談して、「業務とは関係なく」一般的なお友達紹介の様な形で、紹介して貰う(一緒に食事に誘って貰うとか)。
    ・・・上手く仲良くなれると良いですね。

何をいっているんですか?

😠
    ありえない
    まず、あいらさんとランランランさんは同一人物なのでしょうか??
    紛らわしいので、同一トピの中ではハンネは同一でお願いします。

あいらさんは個人情報の意味はご存知なのでしょうか??

まず、苗字と製造番号だけでは個人情報とはなりませんが、個人特有の情報(例えば下の名前とか)が組み合わさった時点で初めて個人情報となります。
    その為、今回あなたの友人が彼の情報をあなたに明かした時点で、友人があなたに顧客の個人情報を漏えいした事になるのですよ。

また、情報漏えいに金銭が絡むかどうかなんて関係ありません。
    本人情報+購入した商品・趣味・買っているペットの情報などでも、社内で知り得た情報であれば個人情報となるのですよ。
    もっと勉強しましょう。

簡単に言いますと、あなたがお客さまの苗字と製造番号を誰かに言ったとしても、それは、本人が特定されないため、
    情報漏えいにはなりませんが、友人があなたに、自分の友人だと話してしまったため(写真も見せましたよね?)情報漏えいとなるのです。

友人は彼の住んでいる市区町村や下の名前も知っていますよね?立派な情報漏洩です。

追記

😠
    ありえない
    ひとつ忘れていました。

トピックの中に、その彼はあなたの友人の前の会社で働いていたとの事ですが、顧客の以前の
    勤務先を話す事も、個人情報の漏洩ですよ。

会社が絡んでなければ何ともないような事も、勤務中に知り得た顧客の情報については
    いかなる場合も漏洩してはならないのです。
    (「さっき私が電話を取ったら、キムタクだった!!」もダメです。)

その友人も、知ってても黙っていれば問題なかったのにね~。

このトピックを作った方は、
    「電話だけのやり取りだけど、相手も私に好意を抱いているような気がする。
    運命かもしれないので応援のレスがほしい」

という程度の軽いノリだったのかもしれませんが、残念ですね。

小町で応援レスして下さっている方がたまたま同業者でなかった事に感謝してください。

まぁ、どちらにしても、行動する・しないは本人の自由ですから、ご自由にどうぞ。

その彼があまり深く考えない方だったらうまくいくこともあるかもしれませんよ。
    ただ、個人情報に神経質な方でしたら…どうなりますかねぇ。

運命の出会い??

😑
    ゆっきー
    なんか相手の立場から見たら恐い話ですね。

逆の立場で、主さんの声に惚れた男性が
    「これは運命の出会いだ!」と、個人情報を調べたり
    会うことを画策していたらどう思います?
    気持ち悪いと思いませんか?

まさか、ストーカーまがいの行為も、
    「運命の出会い」と言い換えればロマンチック
    「女性がする分には問題ない」
    「女性からのアプローチは男性は嬉しいはず」
    とでも思ってませんか?

迷惑行為に男性も女性も無いですよ
    世の中を女性視点だけで考えるのは止めましょう

レスありがとうございました。

ランランラン
    ありえない様
    ハンドルネームが間違ってましたね。すみませんでした。
    以前にレスで使ったことがあった物ですが、同じ名前を見かけたので変更しました。保存していなかったので履歴から間違えて選んでしまったようです。

同僚が彼の住んでいる市町村を知っているかどうかはわかりません。私が最寄り駅名を知ったのは、対応中に本人が言ったからです。そう書かせてもらっていますが・・・。
    ありえない様は完璧なお仕事をされているようで尊敬いたします。今回は彼を知っていると対応から外れたことを同僚から聞きましたが、通常の業務で、以前の履歴から他のオペレーターと情報を共有することは良くあることですので、そこまで完璧にすることは私の職場では難しいと思われます。(例えば「この方はこの部分に敏感な方なので対応に注意した方が良い」など、その人の性格的なものなど。)

ここに投稿させていただいたのは、相談する相手がいないし、良くないことだと分かっていながら一人で悶々としていたので、誰かに聞いて欲しかっただけ、というのが本音です。
    批判レスも含めて、全てとても参考になりました。
    レスをいただいた皆様、ありがとうございました。

私も同業者ですが・・・ありえないさんへ横です。

匿名希望
    そんなに感情をむき出しにするなんて、あなたこそサポセンに向いてない。しかも失礼な方ですね。顔が見えない相手ならこうも失礼になれるのかしら。本当に同業者なかしら?ここまで流れを見てましたが、それほどムキになるほどのことじゃないと思います。いちいち相手の言葉の端々にムキになって反応していると、クレーム対応なんてしてられませんよ。こうゆう自分のせいで大きなクレームに発展させてしまっているのに本人が気づいてないオペレーターってよくいますよね~。

トピさんのレスを見る限りでは、本人が自分で個人情報を漏らしている上に、相手の個人情報を探っているようなので、そこらはあまり気にしないでいいのではないでしょうか。トピさんも業務を利用してどうこうという気は全くないようですしね。相手がトピさんの顔を知っているようなので、偶然会って話しかけてくれるといいですね。相手が覚えているということは好意があった可能性もあると思います。ただの「あ、この人知っている人かも」の反応だけだった可能性もありますが、まそれはそれでよしと言うことで、出会うチャンスがあったなら、あとはトピさんの努力しだいかな。頑張って。

意識が低い

🙂
    はぁ?
    「この人知ってる。」は一番まずいでしょう。びっくりです。
    しかも「大したことない」という感覚、救いようがありません。

ご縁があるといいですね!

うーらら
    もしご縁がある方なら
    お客様と担当者という形ではない、
    全く違った形で(改めて)出逢いがあると思いますよ!

ご縁とはそういうものだとつくづく思います。

応援したいです!

🙂
    経験者
    もう10年ほど前にサポセンに勤務していましたので、参考になるかどうか…ですが。
    私はトピ主さんのような状況で、お電話をくださったお客様と意気投合し、
    お会いしたことがありますので、レスをして応援したくなりました。

彼もトピ主さんを気に入ったように思えますので、
    恐らくまた何か理由を付けて電話がかかってくるのではないでしょうか?
    その時にほかの手段で連絡する理由を考えて、
    メルアドを聞き出すorトピ主さんのメルアドをお知らせすると、話は進んでいくと思います。
    彼もトピ主さんと同じお気持ちでしたら、機転を利かせてほかの連絡手段を伝える方法を考えてくださるでしょう。

通話を録音されていることも心配ですが、そこは神頼みで…

がんばって、彼とのステキなお時間を過ごされてください!

勝手な解釈

ウォータースプライト
    > そんなに感情をむき出しにするなんて、あなたこそサポセンに向いてない。

そうですか?

ありえないさんみたいな厳格な取り組みがあるからこそ、個人情報が守られていると思いますけどね。

これが仮に違法でなかったとしても、職権乱用でしょうし、場合によっては悪用だってできてしまうんです。それでは規則の意味が無いでしょう?

> 本人が自分で個人情報を漏らしている上に、相手の個人情報を探っているようなので、そこらはあまり気にしないでいいのではないでしょうか。

これはあまりにも身勝手な解釈だと思います。まるでストーカーの論理ですよ。

3度目のレス

😠
    ありえない
    こんばんは。

匿名希望さん、批判レスありがとうございます。
    (と言っても私のトピックではないですが。)

私は、コールセンター勤務ですが、サポセン担当ではありません。
    しかし、コールセンター内では管理者的立場であり、情報セキュリティ担当でもあります。
    (担当と言っても、公的の資格ではなく、社内での資格保持者です。)

今まで、担当業務のオペレーターのちょっとしたミスにより、何度もクライアントに
    頭を下げ、会社には始末書を提出した事もあります。

それだけ、クライアントは情報漏洩に敏感だという事をわかって頂きたかっただけです。

別に、人の恋路を邪魔しようなんてさらさら考えていません。

みなさんのように、コールセンター勤務のアルバイトの方は、
    「こんなの大げさ!大したことないじゃん!!」
    と思っているかもしれませんが、世の中それでは許されないという事もあるという
    事を言いたかっただけです。

とはいえ、このトピックは情報セキュリティに関するトピックではなく、ランランランさんの
    「障害のある恋を応援しよう!」のトピックなので、私はこれで失礼します。

ホントだ!

みみん
    ものすごい勢いでクレームの電話をしたにもかかわらず、オペレーターのペースに飲み込まれ、電話を切るときには怒りが静まっていた自分を思い出しました。話に合わせてくれているようで、実は抑えるところはおさえてる。「貴重なご意見をありがとうございます」と言われ、なんとなくいい気分になってしまったことを思い出しました。

匿名希望さんの言うとおり、ありえないさんより、トピ主さんの方がプロっぽい。正直な感想でした。
    まだ行動を起こした訳ではないので、そう批判するつもりはありません。この恋愛話には賛成できませんが、お仕事はこのまま頑張っていただきたい。他でいい出会いがあることをお祈りしています。

分かってます でも!

あんこ
    仕事であり個人情報
    言われるとその通りです。厳しいレスも分かります。

でも・・・・・

でも! 私はトピ主さんを応援したい。

いい展開になることを祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示