詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理って家族に言いますか??

レス37
    (トピ主0
    🎶
    なつ
    話題
    アラフォーの主婦です。私は生理は家族には言えないです。
    特に父には言えなかったし、弟もいました。
    結婚してからも主人には時々(体がキツいので)言いますが、小さなわが子には言いません(娘も居ます、まだ小さいですが)。

どうしてこういうトピを立てたかと言うと、「家族で生理をオープンにしている家族」を知っているからです。
    そこでは、息子さんの前でも生理用品を買ったり、、しています。家族で生理である母を労り(生理だからと理解している)、きっと娘さんが生理になっても家族でお祝いしたり(?)、娘さんが生理の時は家族で気を使ったりするのかな?なんて思って、、。

羨ましく思ったのと、でも言わないほうがいいのかと(私は娘時代嫌だったので)考えたりします。

みなさんの家庭ではどうされていますか?
    私は古臭い考えかな?と思います(たぶんおばあさん世代がいたらオープンにしないと思うんです)が、核家族も増えた現代、オープンにしている家族も多いのかも、と思いました。
    オープンにしているほうが仲良さそうに見えたりして、、。

(でももうすぐ更年期、、無くなったのもオープンにしているのでしょうか?)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんの時代は

🐱
    とー子
    若い世代のアベックは、彼氏に生理用品を買わせに行かせたりするそうですよ。

言います

🐤
    かにかま
    同じくアラフォー 6歳、4ヶ月2人の息子がいます

まだ小さいので体のしくみとかがわからないので何故なのかは詳しくは言ってませんが
    長男には 今日からママ 血ー出るだからね って言うとトイレに行く時、生理用品取ってくれます(笑)

主人には言わなくても トイレに堂々と生理用品を置いておくので気付く

あ~しんどいわ~と聞こえよがしに言う
    など結構オープンにやってます

小さい子供って隠すとよけい知りたがる気がするので 理解できる範囲で教えるようにしてます
    生理だからしんどいって言えると自分もラクだし

うちは男の子なので、小さいうちから、女子は生理中はしんどいからいたわってあげなきゃと身につけば、将来誰かにも優しくできるかなぁと思ったりします

ううーん・・

Kico
    うちの実家では普段は全く言いませんでした。
    父と弟がいたって事もあるのでしょうけれど。
    でも、生理になったときは、母がお祝い膳をご馳走してくれましたね。
    父も小さなプレゼントをくれた事を覚えていますから。
    でも、弟は何のことが解らなかったようです(笑)。
    「お姉さんに良い事があったから、お祝いだよ」って説明してました。

現在、夫と私と娘二人。
    娘が生理になった時は、やはりお祝いしました。
    でも、普段に関して言うと、娘と
    「家族の誰にも生理と分からないように、整然としていましょう」
    が合言葉です。勿論、トイレの中も綺麗にって事が目的ですが。
    だから娘や私が生理になっても誰にも言いません。
    生理用品も娘と二人で、さっと買って来ています。

しかし、実は私自身が生理が酷く重く、家族にはバレバレですけどね。
    そんな時は夫もすごく気を使ってくれます。
    私は優先的に寝てしまうし、後片付けも娘や夫がしてくれます。
    娘が辛そうな時もさり気なく労わりますね。
    日帰り温泉旅行なんかも、夫が大丈夫かなってコッソリ私に聞いてくるし。
    だから結局はオープンなのかしら?

私はいいます

🐱
    にんにん
    実家にいた頃、父はほとんど家にいなかったので知らなかったと思いますが、弟は知ってましたね。
    母、姉、私、と女が多く、また姉、私と生理がものすごく重かったので言わなくてもわかってました。
    具合悪そうにしていると「あーなったの?なんかできることあったらやってあげるから言ってね」と言ってくれるやさしい弟でした。
    夫にもいいます。体調が悪くなり、機嫌も悪くなり(笑)、料理や掃除に気合が入らなくなるので
    「おなか痛い人になったから2、3日ごめんね」と謝っておきます。
    夫の仕事は自営で、義父と義弟も一緒に働いていて、仕事のフォローをしてもらうので忙しいときには、
    「恒例のおなか痛&体調激悪なのでお願いします」と言っておきます。

昔は「月の穢れ」といって、汚いもの扱いでしたから、言わないのもわかります。
    でも、よくよく考えたらあって当たり前のものだし、そのときに人様に迷惑をかけるので、
    言っておいたほうがいいかなと思って言うようにしています。

割とオープンかな?

🙂
    ウルトラ仮面
    30代前半。4歳と1歳の男女の母です。
    子供に言うのは年齢も関係すると思いますので、
    我が子の場合は勿論わかりませんので言ってません(笑)

さて私は生理痛が重いタイプですので、夫には必ず言ってますね。
    「生理だから夕飯は手抜きでイイ?ゴメン~!」てな感じです。
    夫は理解してくれてるので「別に作らなくてもいいよ~!」
    なんて言いますが、そんな訳にもいかないので手抜きながら作りますが。

結婚前も特にわざわざ公表してる訳ではありませんが、機嫌も体調も悪いので、
    「どうした?」と聞かれれば「ん?生理…」という感じでしたね。
    父にも弟にも、聞かれれば答えるってスタンスでした。
    ひた隠しにもしないけど、自ら率先して言う事もなかったです。

ちなみに夫は、結婚前には姑や義姉の生理は全く知らなかったそうです。
    お二方とも生理痛とは無縁だそうです。
    そういう人なら隠せるのか~!と妙に納得したものです。
    別に隠す事でもないけど、私の場合はバレます(笑)

オープンです。

みそじそみ
    30代前半の主婦です。子供はまだです。

夫には毎回言います。
    痛くて黙っていられないのと、夜の機会が多いので。

実家にいた頃は、わざわざ言いませんが、隠すこともありませんでした。
    初めての時は家族揃って赤飯でお祝いされましたし。
    父の目につくゴミ箱にパッケージ(商品名の書いてある一番外の包み)を捨てた時は、母に「見えないところに捨てなさいよ」と言われ、以来父にはあまり意識させないように気をつけていたのですが・・・
    母は戦前の生まれですが、基本的には気にしない人なんだろうなと思います。
    私に注意する割には、父のそばで平気で「あんた今アレなの?」などと聞いてきて、私の方が恥ずかしくなることが多かったです。
    閉経した時など、大っぴらにバンザイしてましたから。
    「メンドクサイのがなくなった~ワ~イ!」って(笑)。
    父は・・・苦笑してましたね。あんまり聞きたくなかったかもしれません。
    ただ、バンザイまでしたのは、更年期が終わった安堵感が大きかったのかなと思います。
    我慢強いので私達にはほとんどわかりませんでしたが、時々辛かったようですから。

オープンです。

🐱
    40歳ママ
    私は2人姉妹で、生理になったときは、母が赤飯を炊いてくれました。

トイレには当然、汚物入れの容器が置かれていました
    し、ナプキンもお客様から見えないようにですが、
    いつでもありました。

結婚してからは、主人に「生理だから体調が悪い」
    と言うことがあります。

私が生理中に、小学生3年生の娘と一緒にお風呂に入
    るときも「今日は、生理だから湯船には入らないよ。」
    と説明しています。
    娘は「いつ終わるの?私、なりたくない」なんて言って
    います。

今はナプキンのコマーシャルをやっていますものね。

どっちかと言うとオープンです

🐱
    カナ
    私の場合、生理前症候群なので、実家に居たときは母から「もう直ぐ?機嫌悪いよ」と言われて
    「まだ!」と言い返していましたが、大抵、言われた当日若しくは翌日にはなっていました。
    結婚しても、生理前症候群は治ること無く、夫にも言われます。
    よって、隠す事も出来ないので、訊ねられたら隠しません。
    娘の場合は、汚物入れで判りますから敢えて言わないけど、判ります。
    言う、言わないというよりも、隠すか隠さないか?の違いだけじゃないですか?

我が家はオープンかな~。

🙂
    えみ
    私は子どもの頃母がフルタイムで働いていたので、何となく一緒にいる時間が少なく言いたい事も言えずたったような・・だから生理のことは恥ずかしくて親になかなか言えず不便な思いをしました。
    わが子にはそんな思いをさせたくないと思っていましたが、でもどのタイミングで教えたら??とは思っていました。
    私には中学1年と小学生の娘がいます。
    上の娘が学校で教えてもらってから、家で教えました。
    5年生の終わりになった時は娘はそんなに恥ずかしそうにしていなかったのでホッとしましたよ。
    私が生理なんだと言うとじゃあもうすぐ私も来るかしら?とか生理って面倒だよ~~とオープンに話します。
    お父さんにも別に平気のようです。主人は困ってたりして・・
    初めから親がオープンでいると子供もラクだと思います。

ややオープン派

usapu
    特に隠したりはしなかったですね~
    結婚前の家族構成は、父、母、姉、私の4人家族でした。

特に父は、毎日のように風呂の時間になると入れ入れ五月蝿かったので
    「今日は生理だから入れないよ。」 と公言していましたし。

若い頃は生理痛が酷かったので、貧血と痛みで倒れてしまうことも
    しばしばあったので、母にも言っていました。

姉とは血が繋がっているからか、どちらかが生理になると
    片方も直ぐになったりして(移る?)、その目安を知るために
    先になったほうが 「なったよ~」 って言っていたなぁ。

母が、生理がなくなったときも、きちんと報告を受けました。
    「いいな~ 終わったんだ。」 「いいでしょ~」 という会話をしましたよ(笑)

現在、娘(4歳)がいますが、隠していないので普通に
    私 「ママ、いまおなかが痛い時期なのよ~」 というと、
    娘 「だから大人のオムツしてるの~?」 と返してきますね。

夫にも普通に言っています。
    私 「今日生理だからご飯作らなかったー。お風呂もないよ。」
    夫 「わかった~」とかですね。

…楽だよ?

言っています

💤
    眠いママ
    四人家族で二人姉妹だったので、家ではオープンでしたよ。女性3人なので、誰かしら生理中だったりしますからね。

結婚してから夫にも話しをしています。旅行プランを立てる時には生理日を避けたいですから。また、生理痛が重くて台所で立ちっぱなしがキツいので、生理日近くはカレーにして数日ラクさせてもらっています。

ヨコですが、以前に生理用品を夫に買ってきてもらえるか?という内容のトピがありましたが、夫は銘柄指定してくれれば問題ないと言っています。が、私が買ってもらうことがイヤなので、買ってきてもらうことはないと思います。

子供は男の子ですが、女性には生理があるんだよ、と教えていきたいです。でも伝えることに抵抗があるなら無理して教えることもないかなと思います。

自然

😀
    はる
    色んな考え方がありますから、女性側の気持ち次第だと思います。家には
    息子と娘がいますが、トイレの棚には普通に生理用品が入っていますし、
    息子が小六くらいで、わかってきたときに、「ここに入っているからね、興味があったらあげるよ、色んなのあって綺麗でしょ」と言っておきましたが、あんまり私が自然なんで、息子もなんとも思わないで大人になっちゃっ
    たみたいです。聞かれればなんでも答えるつもりですし、それが私のスタンスですので家はそうしてます。

言います

🙂
    ささら
    生理痛重いです。

夫、娘には勿論、息子にも言います。せめて2~3日は食事の片づけくらいはしてもらうためです(笑)

実家の父は「具合が悪い」と言っても情け容赦なくあれこれ用事を言いつけてくるので、「生理痛が酷いの!」と言うとひるみます。
    この間、姉の家に届け物をした時、あまりの痛さに玄関前で蹲っていると、義兄が帰って来て「どうしたの?具合悪い?」と聞かれたので「生理痛」と答えてしまいました。(姉も姪も生理痛が重い方なので、義兄は慣れっこですが、ちょっと恥ずかしかったかも…)
    ちなみに義兄の返事は「一緒に晩御飯食べて、痛み止めを飲むといいよ」でした。

勿論、他人には言いませんけどね(笑)

無くなった時か~、夫と姉くらいには言うかな~

同世代です

🙂
    はる
    私は言いません。言う必要もないから。

生理用品も目の届かない所に置いてます。

個人的には、言う理由が気になります。

わが家はオープン

ひこみ
    夫には生理日初日に「今日から生理始まった」と言います。
    小学4年生息子と年長娘には、お風呂のとき「今出血中だから二人で先に入って」と言います。

息子は「女って大変だね」と言ってます。
    生理用品のCM見て「お母さんコレ買ったら?」と言ったこともあります。
    でも、息子の前でナプキンは買えませんね。ちょっと照れます。

環境によるかも

00
    私の家庭ではオープンでした。父は単身赴任だし、母姉兄だったし
    女子高、女子短大、9割がた女性の会社だったので、
    彼氏にも教えたし、友達にも「今日辛くて~」とか。

今の夫も、二人目がほしいから私よりも、生理がいつ来るかわかってるし
    息子がいるけど、女性にとって、生理ってどういうものか知ってほしいです。

ただ

お祝いは、私もしなかったし、そういうのは私も娘ができたらしません。
    母と一緒に生理ショーツを買いに行ったのは、嬉しくて覚えてます。
    自分が女性になった&母にそれを認めてもらえた感じがして。

2人姉妹でしたけど

ぴえ3
    特に家族では話しませんでしたね。
    母は、初潮の時「お赤飯炊こうか?」と言ってくれましたが、
    私が恥ずかしがって「冗談じゃない!絶対やめて」と拒否しました。

でも生理痛でのたうちまわっている時は
    「痛いけど生理痛だから(病気じゃない)」とか、
    「不順なんだけど病院行った方が良いかな」とか、
    母は「上がったかも?」とか、そういう話はしたことがあります。
    まあ父の前でわざわざはしませんが。

今までお付き合いした人とは、詳しく話す人、
    さらっと話す人、いろいろでした。
    デートの予定などにもかかわりますし、
    全然話題に出ないってことはないですね。

夫ともさらっと話しますが、
    娘ができて3人でオープンに…と言うのは想像しがたいです。

関係ないかもしれませんが

一男二女の母
    我が家はなんでもオープンな家族で、生理も普通に言ってます。
    実家では生理など言葉にもできず、色んな面でオープンじゃないです。お互い当たり障りのない、ちょっとよそよそしい関係です。

家族の仲は良いです。くだらない事でも、真面目な話でも言いあえます。
    子供も、好きな子やアイドルの話とか、友達の行動に関してどう思うとか、男の子も、毛が生えたまで言ってくるので、オープンだと思ってくれているのではないかと思います。

夫が、高校生の娘に「生理中か?体臭がする」とか言うのは、デリカシーがないのか、言ってもらえて良いのか悩むところですが。

そんななので、家族の中にいるのは、すごく楽ですね。
    ただ、もし息子にお嫁さんが来たら、ここまで言ったら嫌がられるだろうなあと心配ではあります。

オープン派

能天気
    私(妻)42歳・夫42歳、小学5(男)・小6(女)の4人家族です。

我が家では私の生理はオープンです。
    「あ~もうすぐ生理だからイライラする~!」「あ~生理でおなかが痛い~」など、普通に言ってます。

実家時代は母には話の流れで言ったりしてたけど、父や弟にわざわざ言わなかったし知れれたくもなかったです。

今は、自分の家族にはそういう嫌な感情は無く素直に表現してます。
    ただ、息子が思春期に入り始めたので、息子の前での表現には気をつけないととは思ってます。

また、娘ですがまだ生理が始まっておらず、「早く生理こないかな~」と自分で言ってますよ。

今の時代、小学校6年間で性交・性行為感染症まで教えます。
    生理を隠すのって、なんとなく「生理=汚い・みっともないもの=女はみっともない」みたいな図式が出来上がる気がするんです。
    学校ではオープンにきちんと教えてるのに、家で生理を隠してると子供がかえって混乱しそうな気がします。
    男女とも、小さいうちから少しずつそういう話題に自然と触れさせてあげたほうがいいかなと思ってます。

オープンの方がいい。

かくかくしかしか
    私の家は男は父一人ですが、母に報告する時に父が居ても気になりません。
    始まった頃に母が私の生理状況を確認するために聞いてきた(家族揃って不順なので)ので癖になり20歳を超えた今でもです。

昔付き合っていた彼氏がお母さましか女が居ない家計でおならすらしない人だったらしく、生理の事を何も知りませんでした。

今までの彼女にも興味を持たなかったらしく、私に「生理ってどんな?」って聞いてきてびっくりしました。
    「お前、おむつしてんの?!」と言われた時は呆れて全部教えて上げました。

生理へのきづかいもありませんでした。

女性の事を知るためにも隠す必要は無いと思います。

オープン

まゆえ
    結局、環境かなって思うので、古いとかじゃないと思います。

私は実家の母に言うのが嫌でした。
    なんだかしらないけど、過剰反応するから。
    他人だったら「何、気持ち悪い」と思うくらいに。

周囲にはオープンでした。

丁度、小学生の中・高学年時に担任だった先生方(2人:男女)が
    「生理は絶対にからかうもんじゃない。労わってあげなさい」
    という人達でした。
    だから体育など「生理で休みたい」「大丈夫?休んでろよ」という会話が
    小学生の男女の間で普通でした。

もちろん、今も昔も進んで言いふらすわけではないですが、
    自然にオープンな方向になっていたと思います。
    (それでも、実家の雰囲気には言いたくなかったわけで)

娘は今の私を見ているので、当然オープンです。
    主人に「生理痛で動きたくない~」とか言ってますし、
    主人もそのまま受け止めてます。

ただ、私の上司の奥さんは、上司に一人で生理用品を買いに行かせますが、
    それは絶対に理解できません。平気で一人で買える上司も上司だと思うし。
    私の方がそういう意味では、今の時代、古いのかもしれないませんが。

夫にはいうけど、実家では言わない。

生姜
    自分の親兄弟には断固としていいません。
    はずかしいし、言っても意味無いから。

でも、夫には言います。
    生理は大して重いわけでもないんですが、さすがに一番重い日に
    遠出はきついので、先に言っておくようになりました。
    まあ、最初はエッチの予定のためだったんですけどね。

変に隠しておくと心配させるし、これからも夫にはオープンにします。
    子どもにはどうかなあ。
    まだいないけど、いたら説明する気がします。

オープンですね~。

🎶
    allure
    既婚29歳です。

実家でもオープンでしたよ~。
    自分が生理になったときも驚きもなく「ママ、生理になった~」って言ったような気がします。
    妹もそんな感じでした。
    父にも普通に言います。
    生理痛でぐったりしてると聞かれるので「生理でお腹痛いの!!」って言ってました。

結婚して男の子二人授かり、5歳と4歳です。
    子供にも普通に言います。
    生理痛がきつめなので、生理の1、2日目は辛いので・・・。
    「ママは今日、生理だから。お腹痛い日だから。」って言います。
    「大丈夫?」って心配してくれますよ。
    主人にも言います。
    その日は仕事帰りに「お弁当買って帰ろうか?」と聞いてくれることもあります。

子供たちは生理用品で遊んだこともありましたね。
    届かないと思ってたのに、届いたようです。
    開けて「コレ何?どうやって使うの?」と聞かれたこともあります。
    教えましたけど。

主人に「生理用品買って来て」って言ったら買ってきてくれる?と聞いたこともあります。てっきり拒否されるものだと思ってたら「緊急ならしかたないから買いに行く」と言われ驚いた経験もあります。

自分の体調は「報告」する。

I.C
    生理でもなんでも、自分の体調は、報告するくせをつけています。
    今はこういう状態だ。

(例1)
    **病院へ行き、今の自分の体調は、**と診断され、**と言う薬を飲みつつ様子を見ている。

(例2)
    **の薬は症状をより悪化させるから飲まない方がいい、自然治癒の方がいいと指摘された。

の様な感じで言います。

よく家に遊びに来るとても優しい(妻子持ちだが)気の置けない男友達がいるのですが、その人にも体調の状態や、生理は言っています。
    言えます。

他、視力の問題・自分の肥満の状態や栄養の状態。
    今、こういうのを食べたい体調だ、こういう事をしたい体調だなど、言えます。

割とそういうのはオープンです。

母・父・祖母・私の4人でマンションに同居をしていて、基本的に、賑やかな方です。

オープン派

マロ
    全然、我が家はオープンです。父、弟、女性陣は母、私、妹ですが。
    生理なんて、普通に言います。お風呂の順番に、支障がありますから。今日は生理、2日目だから先にお風呂どうぞ~みたいな感じです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

言えません。

🐤
      未来 光
      皆さんの投稿読んでてオープン派が多いのに驚きました。

私は母と子2人家族だったので…昔はオープンでしたが
      結婚してからは何だか言えないです。
      2人目の子供産むまでは丸1日寝込むほどの生理痛だったので言わなくても
      夫にはバレてました。

もう生理とのお付き合いも20年ほどになりますが
      薬局でナプキン買うのにレジの人が男の人だとUターンします(笑)
      量が多いので毎月買いに行く度にストレスだったります。

でも読んでいて…うちも娘も息子もいるしオープンにならないとな~と思いました。
      次回からは夫に言おうとか思ったり。

余談ですが…仕事でスーパーのレジ打ちをしてます。
      すごくたま~~~~に小学生の娘さんに自分で買わないとダメでしょって
      お金渡してナプキン買わせてる親御さんがいるんですが。
      真っ赤になってて本当に可哀相。

オバサンでも男の店員さんの前で買えない人いるんだからねぇ(笑)

オープンです

🙂
      イブ
      一人男の子がいますが 小さいときからオープンです。

ママは、生理のときには疲れているとか・・・

女の人は、月に一回、赤ちゃんが生まれないときは、袋が流れて出て行くとか・・・

夫には、更年期だとか、あと、何日で生理だとかいいます。

でないと お風呂屋さんに一緒にいけない日に 嘘つかないといけないし 今日は、生理だからだめとか言えますから。

結婚してから、子供にも、生理のしんどさとか知ってて欲しいし、奥さんを手伝ってあげて欲しいからです。

言いませんというか言えません

私もアラフォー
      同じ世代です。
      オープンに言いませんし、恥ずかしくて言えません
      母から父にわかるのは恥ずかしいこと、と教わりました
      (父 昭和一ケタ)
      中学生の娘もいますが、同じように感じています。友達同士でもフランクに言えず相談されたことがあります
      娘の生理については把握していますが、生理用品含め見えないように管理しています。ちなみに弟たち(中学~小学生)がいてちょうど興味があることも関係あると思いますし、主人も他の男の子にわかるのは注意してほしいと言います。
      でも初めての時はお祝いはしましたよ。

姪っ子(3姉妹)が実家で 全員の前にオープンに話したり
      トイレで使用済みがわかる状況であったため女性が多いと恥じらいがなくなるのだろうかと思っていました
      が、皆さんのレスを拝見して以外とオープンなことに多少驚いています。
      今さらオープンにはできませんね・・恥じらいの問題でしょうか

トピ主です

🎶
      なつ
      やはりオープンの家庭が多いんですね。

私の実家では隠していたし、義理の実家なんかも隠してて、、。
      無くなった時も楽しく報告できたら明るい話題(家庭)になりそうですよね。

レス読んでいるとすごく羨ましくなりました。

オープンな感じだと確かに子供もラクそうだし(今まで私がひた隠しにしてきた娘時代を思えば、、、)、うちは娘なのでオープンのほうがいいかなと思いました。CMもいっぱいあるしね、仲良し母娘でいたいです。

なんか家族の在り方みたいなカンジが「変わったほうがいいかも」と思いましたね。
      とても参考になりました。

ありがとうございました。

極々普通に。

🐱
      めい
      女1人+男3人の姉弟でしたが、母は当たり前に「生理だから少しだるい」などと口にしていました。急に始まってしまった時など、トイレから「ごめん、ナプキン1つ取って来て…」と呼ばれたことも。
      私が初潮を迎えても、特にお祝いなんてしませんでしたよ。私の出血量が半端じゃなく多いのを知った母、慌ててタンポンの使い方を調べてくれました。
      父や弟は(私が怒りっぽくなるので…)周期くらいは把握していたと思われます。

夫は注意深い人なので、私が言わなくても「そろそろ来るな」「来たな」と判るようです。…不妊治療していた頃は尚更でした(苦笑)。
      昨春に出産、今は2人目がお腹にいるのですが…妊娠の可能性に気付いたのは夫が先でした(それも2度とも!)。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  37
      次へ 最後尾へ
      全て表示