詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 人前で親の事 「お母さん」と呼ぶ人 どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で親の事 「お母さん」と呼ぶ人 どう思いますか?

レス26
    (トピ主0
    😨
    コンパス
    話題
    私は40歳代の主婦です。
    スーパーで働いて10年近くになります。
    そこで、ある女性(何年も先輩で歳も上)と出会い、
    公私共にとてもお世話になっている人の事です。

その人はとても良い人なのですが、
    ひとつ気になることが…

パート仲間としゃべっている時に、自分の親の事を「お母さんがね~」
    って言う事です。
    それに店長にも「この前お母さんがお世話になりました…」
    って話していました。
    どうして「母」と言えないのかな…

知り合ってからずっと気になるって言うか、聞き流してはいるのですが…

注意するにも出来なくて…

どう思いますか?

ランキング

レス

使い方を知らないだけ?・・・かも

hanna
    私なら、自分の母親の話題が、その先輩との会話で出た時に、「うちの母は・・・」等、意識して使うかなぁ・・・。
    私の場合、自分の名前を自分で言う人の方が、えぇぇ?!となります。

ほっておくしかない

moa
    たかがパート先の先輩後輩なんだったらほっておくのが一番ですね。
    その年齢で他人に向かって自分の親を「お母さん」は痛いですが
    下手に口出しはできないし、ここはサラッと右から左がいいと思います。

別に

😀
    ガ、マンダム
    常識のない人だと思うけど自分に実害がないので放っておく
    その程度じゃないですか

いるいる!

🐶
    ハナコ
    いますよね、そういう人。

ちゃんと躾けてもらえなかったんだなって、かわいそうに思います。

心の中でバカにして終わりです。
    注意なんかしませんよ。
    その人の前では、自分の母親のことを話題にするときに、
    「わたしの母がね・・・」って言うくらいですかね。

おかあさん、といいます。

🐤
    hina
    私も40代ですが、どこでも「お母さん」と言い「お父さん」とも言います。
    どちらも実親を指してですが、二人とも故人なのであえて、そう呼びます。
    いい年の大人が褒められたもんでないことは重々承知しています。
    けれどもそう呼んだ方がしっくりするし近しい感じもします。
    のであえてそう呼んでいます。

なんだか自分の宣言の場にしてしまってごめんなさい。
    トピ主さんのもやっとしているとこについて言えば
    私は「母親が」というのよりまだいいかな、と感じます。
    こんなんでどうでしょう?

少し子供っぽいですね。

😠
    I.C
    「母」って言えばいいのに。と私も思いました。
    子供っぽいと思う、ちょっとイライラする気持ち、分かります。
    私も、家では「お母さん」とか「ママ」とは言いますが、外部に出たら、人の目を気にして、「母が。」と言う癖をつけています。

知らないのでしょうけれども…

💤
    お姉ちゃん
    トピ主さんのお母様の話をして、「母がね…」と「母」を連発してみてはいかがでしょう?
    念押しに「父はね…」も使ってみる。

でもその常識を知らないから言っておられるのでしょうから、気づいて直すということもないかも知れませんね。

たまにTV番組でも、成人している芸能人などが両親を「お父さん」「お母さん」と言うのを聞くと、「後でマネージャーに注意されたのでは?」なんて勝手に想像するくらい、私も気になります。

うちの職場にもいます

😣
    教育パパ
    私の職場のアルバイトさん(雑用係・32歳独身女性)がそんな感じです。

「お母さんのクレカで服を買って貰っちゃった」
    「きのうのお昼、お姉ちゃんと外食してて~」 等々、
    職場の会話で「父」「母」「姉」と言えない人のようです。

どう思うかと言われれば、
    本人→いいトシして自立できない甘えん坊
    両親→かわいいかわいいで子育てを失敗した人

という感じですね。

そういう人間だと思って諦める

🐤
    おっぺけ
    今の世の中、敬語を正しく使えないどころか、まったく使う気のない人はたくさんいます。
    テレビを見ていても、自分の身内を「お母さん」「お父さん」と言う人が多数います。
    いまさら気にしても仕方ないです。
    無用なストレスを増やさないためにも、そういう人たちが存在することを受け入れましょう。
    受け入れたところで、自分に害は無いですよね?
    どうしても受け入れられないなら、そういう人たちとは距離をおきましょう。

私も気になります。

🙂
    Tim Tam
    特に仲のいい人じゃないと言いはしません。
    しかし、20歳過ぎた大人が「お母さん」「お父さん」と
    言うのは、とても気になります。

私は高校1年の時に担任が他の生徒全員に「自分の親に"さん"付けで
    呼ぶのは変。他人に両親の事を話す時は"父"、"母"といいなさい」と
    教えてくれましたので、それからずっと"父"、"母"です。

同じような事で、この小町でも多いのが自分の彼を"彼氏"と言ったり
    書いたりしている人。"氏"というのは敬称なんだから自分で自分の
    彼を"彼さん"ってこれも変。

私も思ってました。

🐤
    ひよこ
    30代半ばの主婦です。私も外では父、母と言うようにしつけられたため
    気にしなければよいのですが、よい大人がお父さん、お母さんと言うのが
    気になっちゃいます。せめてわが子だけでもきちんと言うようには
    言ってはいますが・・・。

芸能人でも10代できちんと父、母と言ってると印象がよくなったり
    します。

そんなに

😑
    まー
    うちの部署にいる40代の女性も
    お母さんと言いますが、気にならないです
    注意する必要ないと思いますが・・・・

トピ主さんが気にし過ぎな気がします

たまにいますよ

怜音
    私は高校生の時に父親、母親といったら、大人だねえって感心されたことがあります。
    仕事関係ではまず言わないですね、友人や親しい親戚なら言いますけど。

でもその人、上司にも言ってるわけではないんでしょう?
    あなたとは仲がいいからじゃないですか?
    トピ主さん、細かいことに気にしすぎです。

躾られていない

🐶
    ポケットに鈴蘭
    テレビを見ていても「お母さんが・・・」と言う人は少なくないですよね。
    それは、敬語とかにあまり拘らない人か、拘らない人を親に持つ人が
    多いと思います。

私の母はそういう事に結構うるさい方で
    「人前で自分の親の話をする時は『父・母』と言いなさい」
    と言われて育って来ましたので、ずっと「父が、母が」と言っております。

「お母さん」という言い方が気になると言う人は、ほとんどが
    「母」と呼んでいる人です。

今の時代、どちらでもかまわないという風潮になりつつあるのを
    苦々しく思われていませんか?

> 注意するにも出来なくて…

どう思いますか?

会社の損失になる様な問題でしたら、話は別ですが
    言葉のマナーの場合は、何だか「自分は敬語やマナーに長けているんだ」と
    ひけらかしているようで、とても注意など出来ません。

わかります。

くすし
    パート仲間同士なら『お母さん』と言ってもあまり気になりませんが、店長に対してはおかしいと思います。
    個人的にはですが、私は主人の事を人前で『主人』か『旦那』と言いますが、よく『旦那さん』『彼』という方も気になります。
    似たり寄ったりなのかも知れないけれど・・・。

どうでもいいって言えばそうなんですが・・・。
    スルーすれば良いのではないでしょうか?

社会に出たことがない

ぴえ3
    のだなあと思います。

私の仕事関係でもいました、
    「うちのおじいちゃんがね」という人。
    その「おじいちゃん」の家業を継いでいる、
    社会的にもそれなりの地位のある人なんですが(汗)、
    無知なんだなあと実感しました。
    ただその方は依頼主だったので、聞かなかったふりをしましたが。

指摘してあげたい場合、
    私ならその人の前で「うちの母が」
    「あなたのお母様って」を連発します。
    上司が取引先の名前を呼び間違えたり、
    熟語を誤った読み方をした場合もそうしています。
    意外と気がつくものですよ。

どうなんでしょうね

🎂
    先日、三十路の女子アナウンサーがトーク番組にゲスト出演し、「お父さんがぁ~○○だったんですよねぇ。」というようなセリフを繰り返していたので違和感を感じていました。
    トーク番組だから良いという事なのかもしれませんが、知らないはずもないだろうに・・不思議でした。

幼い感じに見せようというテクニックなんでしょうか???

ママよりマシ

りん
    私も気になりますが、人間関係を考えると関わらない方が良いと思います。

私自身、小学校から中学校へ変わる辺りで母に教わりました。姪と甥も同じ頃にママと言う呼び名からお母さんと呼ぶようになり、呼びかけの言葉と他人に使う言葉を変えるようになりました。彼女はそういう事は教わらない家庭だったと思っておきましょう。

成人になっても「うちのママ」と呼ぶよりもマシです。ついでに義理ママという言葉も個人的に好きではありません。

よくぞ!

そうよ、そうなの
    言って下さいましたっ!
    私も「お母さんが~」って言うのを聞くととても耳障りだと常日頃から思っていました。
    最近ではTVでもよく見聞きするのでそれが普通になってきているような気がします。
    私はスルーしていますがこういう人か、、、と思ってしまいます。
    誰からも教えてもらってきてないのでしょう。
    あと自分の子供の事を話す時「〇ちゃんが~」と言うのや飼い犬に餌をあげるの「あげる」も気になります。

注意は必要ないと思いますが、1つの基準にはなりますね

温水器
    トピ主さん、こんにちは。30歳代男です。

タイトルの通りですが、注意は必要ないかと思います。その方が自分にとって大切な方なら、今後恥をかかないために好意で忠告してもいいと思いますが、そうでなければ放っておくのがよろしいかと・・・。別に実害はないですしね。ただ、自分も小学生の子持ちですが、大切なわが子にはしっかりと教えるつもりです。

他の方のレスにもあるように、いい歳したタレントがTVで「うちのお母さんは・・・」とか「この間、お父さんと・・・」と連発することには閉口しています。誰も教えないと、きっとこのままでしょうね。たぶん本人達の意識では「パパ、ママとは言っていないから大丈夫だよね」程度なのでしょう。そういう中にあって、一見、チャラ男、ギャル娘に見えるタレントが「父」「母」ときっちりコメントしていると、見直すこともあります。

逆もまた然りですが、表面だけでは判断できない1つの基準として考えてみるのもいいと思いますよ。

最近テレビで・・・ 気になります

😣
    気になるおばさん
    このごろテレビで「うちのお母さんが~」という人多いですよね。
    というか、こっちの方が主流?

気になりますが、沢山ある近頃気になる言い方・・・のひとつで、時代の流れ(言葉は移り変わる)と慣れるしかないのかな・・・と思ってます。

「うちの母は・・・」というのは気取って聞こえるのかもしれませんね。
    わたしは「うちの母親が・・・」という言い方を使います。

先日はセレブキャラの女性タレントさんが「うちのおかあさんがぁ~・・・」と話していましたが、悪いけどバカっぽくみえました。
    セレブと躾が出来ているというのは別みたいですね。

気になります

ふー
    私は気になります。
    「母」というのは謙譲語ですよね。

この様な「掲示板」サイトを見ていても
    ??な言葉遣いに時々出くわします。

「結婚している人にご質問です」...のような
    「結婚している方に質問です」...ではないでしょうか?

海外に住んで国際結婚をしていますが
    子供を体験入学で日本に帰す時にも、小3位の時には
    「父」「母」「祖父」「祖母」「伯父/叔父」「伯母/叔母」等の使い方は
    きちんと教えました。
    今でも、助詞の使い方などは時々外国人特有の間違えをしますが
    こういう事は覚えれば使える事ですから間違えません。

躾けは関係ないんじゃ

きら
    躾けられてないとかおっしゃる方いますけど、私は親からそんなこと一度も言われたことないですよ。自然とそう言うようになりました。

大人になっての言葉使いや言い回しは、いろいろ経験して本人の意思で考えた結果だと思います。
    周りの環境もあるかもしれません。常に標準語で敬語を使う職場とタメ口でいい職場では言葉使いは変わってくると思います。
    でもわざわざ注意するっていうのもおかしいと思いますけど。トピ主さんちょっと神経質じゃないですか?

話がそれますが、最近男性タレントが目上の相手や公の場で「俺」って言ってるのが気になります。「俺」のあとに敬語は無いでしょって思います。

テレビ番組で

普通の日本人
    プロゴルファーの石川遼さんが、インタビューの受け答えの際には
    とてもきちんとした話し方をするのに、自分の母親のことを言うときだけ
    「お母さん」と言うのが不思議。何故だろう? と話題に上っていました。
    はっきりした答えは無かったのですが、なんでも、彼の母が以前
    「(マスコミの前で)お母さんと言ってくれてうれしい」と発言したことが
    あったそうで、石川遼さんは母を思い遣ってあえて「お母さん」と言っている
    のではないか、という結論?でした。

私は人前でいい年をした大人が自分の母親のことを「お母さん」と呼ぶのも気になりますが、
    「母」と言えばいいのに、「母親」と言うのも気になります。
    私も小学校中学年くらいのとき、両親から「今日からは『パパ』『ママ』ではなく
    『お父さん』『お母さん』と呼びなさい」と言われ、急な変更で照れくさい思いをしながらも
    直した記憶があります。
    結婚して、アラフォーの義妹が、義父母のことを未だに「パパ」「ママ」と
    呼んでいるのを聞いて「ああ、この人は親に直されなかったんだなあ」と思いました。
    ちなみに夫は普段から「親父、お袋」と言っていたので気づきませんでした。

放っておくのに1票

人間関係が悪くなるのも良くないですから。
    気の置けない仲間と話す時は気にならないですが、仕事や公の場面では
    「父、母」と言ってほしいです。
    それを身に着けるのはしつけなのか、何なのか。いつのまにかなんですよね。

でも特に気になるのは、芸能人です。おバカキャラで売っていてもインタビューなどで、きちんと「父、母」と言って話している方をみると「おっ」と思います。TVに出る人はそうであってほしいのですけどね。

昨今はやや流れが変わってきている

かまきり夫人の恋人
    どうも最近は人前で自分の親を「父」「母」と呼ぶことに抵抗感を
    持つ人が増えている傾向があるようです。「他人行儀」「『親を尊敬して
    いない』ように思われるのが嫌」というのが主な理由。
    (逆に言うと「聞く側もそういう印象を持つ人が増えた」ということ)

似たようなことは会社の中でもあって、例えば社外の人に対しては上司の
    ことを呼び捨てにするというのが「感覚的にどうしても出来ない」という
    若手社員も多いとも聞きます。

「学校で教わらないのか」という声もありますが、最近は国語審議会が
    「敬語を厳格に教育してきた結果『マニュアル敬語』が生まれてしまった」
    という反省を行い、あまり杓子定規的な敬語教育はしていないようです。

言葉というのは「多数決」の側面がありますから、昨今の「謙譲語に対する
    違和感の増大」というのは、今後敬語の中味を大きく変えていく引き金に
    なるかもしれませんね。