詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返したお金を返していないと言われました

レス14
    (トピ主2
    yue
    ひと
    職場で不在時に、1000円を同僚に建て替えてもらい、席に戻った時に
    すぐにお金を返したのに、2ヶ月ほどたってから
    「返してもらっていない」と言われました。
    「え、こういう状況で返したけど・・・」と説明しても、納得してもらえず、凄く気まずくなりました。
    仲の良い相手ではないのですが、嘘をつくような人でもなく、本当に忘れているのだと思います。
    1000円くらい損してもいいや、と次の日に1000円返そうとしたところ
    「私は覚えていないけど、いらない」と軽くキレられました。

なんだか、どうして良いのかわかりません。
    相手も、本当に返してもらっていないと思っているようですし、お互いに1000円くらいどうでもいいと思っていると思うのですが・・・。
    きまずいのを解消したいのですが・・・。

ランキング

レス

ガンコ者

おばあちゃん
    わたしもそのような経験あります。
    「もらってない!」と言い張れる人間は幼稚でガンコだと思います。
    自分の記憶に絶対の自信を持てるひとっていますか?ましてや普段ある程度の信頼関係を築いているにも関わらず相手の言うことを一切信じないって幼稚でガンコ以外なにものでもないです。
    そういうひとへの対処法ってハッキリ言ってないです。相手はこどもですから。
    あとはほっとくしかないでしょう。勝手に怒ってろ、ということで。

お金を返す時はリンゴも渡す

🙂
    かな
    トピ主さんが不本意ながら1000円を再び返そうとした時、その人は「いらない!」と言って軽くキレたのですね。
    あなたも「いい加減にして!」と言ってキレればよかったですね。
    不本意ながら<←ここ大事でした>返そうとした事をきちんと説明しないと、相手は「やっぱり返してなかったんだ」と誤解しますから。
    私なら、誤解を解く為に短い手紙を書いて渡します。

昔何かの本に、借りたお金を返したり、ツケを払う時は一緒にリンゴをあげなさいと書いてありました。
    リンゴで印象付けるわけです。
    それを読んでから、私も同僚にお金を返す時はチョコなどあげています。

それは仕方がない。

一枝花
    トピ主さんがお金を返した事を明確に覚えているのなら
    相手が忘れているのですから、気まずい空気は解消できないでしょう。
    解消する必要もないと思います。

まぁ、2ヶ月も経って急に思い出して請求してくるのも変な感じだよね。
    良く分からないけど、私ならその人にあまり近寄らないと思う。

とりあえず今後は不在時でも立替が起こらないように気をつければ
    良いかな…と思います。

信頼されていないのなら

💰
    銀貨
    私がトピ主さんなら

「もし私が返さなかったのならどうして2・3日後ぐらいに『立て替えた分返して』と言わなかったの?2ヶ月も経ってからそんなこと言うなんて貸したことをずっと忘れていたの?それとも私がすぐに返さないような人間だと思っていたの?そういうふうに私を見ていたのならあなたとは親しくできないわ」

と言います。

信頼してくれない人とは実際距離を置きます。

『気まずいのを解消したい』ですか・・・トピ主さんは大人ですね。

私も気を付けよう・・・。勉強になりました。

ママゴン
    ちょっとした金額を返す際に必ず
    「はい!○○円!たしかにお返ししますね。ありがとう!」と言うようにしてますが・・・、忘れられたらどうしようもないですね。
    私は普段サイフには最低限の現金しか入れてないので、夫や義母につい借りてしまうのです。
    夫は必ずメモしてます(苦笑)返金したら目前でメモを破棄してくれます。

義母はこちらがメモしといて、メモと一緒に返金してますが・・・。

トピ主さんの気まずさは困りましたね・・・。もうその方からは二度と借りないようにして、この件はそっとしておくのがよいのではないでしょうか?
    ご機嫌とるのもおかしいですが、500円~1000円のスイーツを何かの機会にプレゼントするとかはどうですか?

無理

🙂
    taka
    もうどうしたって無理だと思います。
    そもそも彼女から
    ご自分の返答は丁寧に「え、こういう状況で返したけど・・・」
    と書いてますが
    相手側の「返してもらっていない」なんてホントにそっけない言い方だったんですか?

1000円渡す時にもどんな言い方をしたんですか?

もう以前のようには無理だと思います。

嫌だね

pika
    そういうのってたまに聞くよ。

何か記憶に残るような返し方を考えないといけないね。

りんごを渡すのはいいアイデアね。

後は、お礼にチョコを渡すとか。

何か記憶に残るようなことをしないと、困るよね。

それはトピ主さんが・・・

😑
    tomo
    わたしもおなじようなことありました。

でも、だまって、1000円返しました。

トピ主さんの場合、翌日に蒸し返したのがよくなかったのでは。

同僚にしてみれば「今1000円渡すってことは、やっぱりあなたが返し忘れてたってことじゃない。きのう、あれだけ返したって言ったくせに、うそつき」くらいに思ったのでは。

もしも、それが、きのうは他の同僚も周りにいたとしたら、その同僚からしてみれば、「わたしを悪者あつかい!?」くらいに思っていたかも。

気まずいのは解消できないし、あなたは1000円をわたすべきじゃなかったと思いますね。

トピ主です

🐱
    yue
    皆様、ご返信ありがとうございました。
    私の書き方が中途半端で申し訳なかったのですが、私は彼女(お金を貸してくれた人)を批判したかったわけではなくて、こういう状況の際にはどうしたらよいのか、皆さんのご意見を伺いたかったんですね。
    なので、人の悪口のようなトピになってしまい、すみませんでした。

結局、お互い気まずくなって、らちが明かないので「じゃあすみません・・・」とお金を引っ込めたら、凄く冷たい視線を送られただけで、何も言われず、一日話しかけてもらえませんでした。。。

おばあちゃんさん>明らかに不機嫌な態度を取られ、戸惑ってしまいました。払わないとは言っていないし、「こういう状況で払った」と言っているのに、何故かな~と。でも、仕事でもお世話になっていて、一概に幼稚!と言うこともできないので、おっしゃる通り、放っておきます。

かなさん>かなさんのリンゴ論!今後、見習います!
    お金のことなので、気をつけてすぐに返したのに、残念です。
    今後、気をつけます。手紙やメールは書いても、なんというか・・・気持ち悪いとか言われたりしたら厭だなと思うので、今回はやめておきます。

トピ主です 2

🐱
    yue
    一枝花さん>私は、何も悪いことはしていないのに・・と理不尽さも感じ、悲しくもあります。でも、仕方がないですね。今後気をつけます。

銀貨さん>とても小さな部署で、私は新人で立場が弱く、強く言われると、何も言い返せない状況です。チクリとすることを言われても、一生懸命やってきたつもりでしたが、なんだか全部が無駄だった気がして、疲れたので、少し距離を置いてみようと思います。

ママゴンさん>私も勉強になりました。ひとまずこの件はそっとしておきます。ありがとうございました。

takaさん>彼女の方が悪者のような書き方をしてしまい、誤解させたのならすみません。ここで詳細を書いても理解していただきにくいと思いますし、今回は割愛させていただきますが、おっしゃるとおり「無理」かもしれないですね。残念です。

pikaさん>チョコとか飴とか、いいアイデアですよね。勉強になりました。

私の言い方が気に障ったのかもしれないですし、こんな事なら黙ってさっさと払えばよかった、と後悔しています。
    職場の人なので、上手に付き合っていきたいと思います。
    皆様、ありがとうございました!

きまずいですね

もも
    今回の事はどうしようもないですが、次からはかわいいポチ袋にでも入れて返すといいですよ。
    「ほら、ウサギ柄のポチ袋に入れててあなたもかわいいっていってくれたじゃない?」って。

歳は?

ぽっぷ
    同僚というからには年配の方ではないのかもしれませんが・・・。

母が今初期の認知証と言われ投薬を始めたのですがそれよりも10年以上前からこういった「記憶がすっぽり抜ける」事がありました。

お金の事もあったようです。払ったはずとか立て替えたはずとか。当然本人は何も覚えていなくてかといって何も記録に残っていないのでトラブルになっていたようです。

関係ないかもしれませんが又似たようなことがあるかもしれませんので封筒に入れて返すなどした方がいいかもしれませんね。

1000円なら返すかも

🐤
    ゆい
    私は、子どもの同級生のママに
    子ども会の会費、今度集金に行くねと言われて
    来てもらうのは気の毒だから
    今、渡すよと1000円払いました。
    しばらくたって、又催促されました。
    (集金に来たわけではなく、参観日に会ったときに)
    え?と思いましたが、仕方なく払いました。
    次から要注意です。
    私のほかにも、2重に払った人がいたようで
    その相手は、何もいわない人ばかりでした。
    (私も見た目、気が弱そうに見えます。)

その人がお金にだらしないか
    本当に忘れているのか
    定かではありませんが
    2ヶ月もたって言い出すことにちょっと怪しさを感じます。

他の人も書いていますが
    返す時ちょっと印象に残る方法で渡すようにしたほうがいいと思います。

今は気まずいでしょうけど、もうそのことには触れず、普通に接しましょう。

貸した方は忘れない

こもも
    っていうやつですよね。
    私は返す時たいてい袋にいれます。
    かなさんの「返す時はリンゴも」ってすごいアイデア!
    これってすごく、納得いかない問題ですよね(どっちにしても)。
    あなたが好きでかりたわけでもないし、あなたは即座に返したのに
    本当につらいですね。しかもあなたは1000円くらいともう一度返そうとまでした。

2ヶ月後って…。
    私も以前に自分でかりておいて、返す時に半ばキレ気味に
    「これかりてたお金!」って返された事あります。
    なんにせよお金の貸し借りなんてするもんじゃないってこと
    しょっちゅうあります。
    ほんとーーーーに嫌な思いしましたね、トピ主さん。
    でもそのおかげで、私もここを見て気をつけよう!って思いましたから、
    けっして無駄なトピではないですし、tomoさんのレスも
    「なるほど!」って思いました。
    でも、「こんなことならさっさと1000円渡すべきだった」なんて
    そんな風に思う必要もないですよ。ホント難しい問題だと思いました。