詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕切り屋さん♪(駄)

レス13
    (トピ主0
    😒
    ぞうさん
    話題
    仕事関係と、子供の保護者会関係で立て続けに「仕切り屋さん」に遭遇しました。

自分の選んだお店、プレゼントが絶対一番だと思って、他人の意見を受け付けない(その割りに大したことない)
    説明が長い、くどい(=他の人に意見を言わせる時間をなくす作戦?)
    他の人が意見を言うと、即刻ダメ出しをして、自分の言い出した案に戻そうとする

自分に絶対的な自信がないと出来ない行動だと思うのですが、どうですか? その自信の根拠はどこですか?
    私はこういうタイプが苦手なんですが、気にせずやりすごす気持ちの持ち方を教えてください。

「じゃあ自分で幹事やれば」的な感想もあると思いますが、それは承知の上ですのでご遠慮下さい。

ランキング

レス

よほどの無理難題とか非常識でなければ従う

PT7
    とくに実害がなければ、唯々諾々と従っていればいいと思います。
    仕切ってくれる人を誰にするかで苦労する局面が多いのに、
    自ら仕切り役を買ってくれる人がいるなら、こんな楽なことはありません。

トピ主さんがモヤモヤするのは、自分の意見があるからでしょう?
    それならきちんと主張すればいいだけです。
    ダメ出しされたって、自分が正しいと思うなら、納得するまで議論するだけ。
    それが面倒なら、黙って従っときなさい、ってことです。

仕切り屋って

メガピンク
    やってみると大変ですからねぇ。

「良かった、あの人がかってでてくれて助かったわぁ」と私なら思います。

やり方が悪くて不評だったとしても「だって彼女が押切ったから・・・」で済みますからね。

仕切りやです。

ぽよたん
    だいたい幹事役を引き受けます。性格的には不安が強いタイプで自信家ではありません。

他の人に任せると「あ、そのお店、前回いって超まずかった・・・」とか、
    「その待ち合わせ時間だと、○さん困るはず」とか、あれこれ気になって、
    不安も高まり、イライライライラ。そわそわそわそわ。

結局、自分が引き受けると一番楽だと気がついたんで、さっさと幹事を引き受けることにしています。
    まぁ、他人から「イマイチ」とか思われようと、自分のために引き受けてるんで、
    仕方ない。時々文句も言われるし、お金も余計にかかったりもするし。

自分なりにあれこれリサーチして頑張るんですけど、終わった後も
    「もっとこうしたらよかったなー」と次回に向けてリサーチ。我ながら疲れる性格です。

そういうわけで、「気にせずやりすごす気持ちの持ち方」としては、
    この人は、こうせずにはいられないんだなぁ、と生ぬるい目で見守っていただけたら。

楽に流れる

座敷犬
    楽なら 乗っかる

キツくなりそうだったら 離れる・・・用があるフリをしたり ぁ メールが とか言って離れて 戻らない

どうしても イヤイヤ 乗っからなきゃいけない時は 一番 シッポに・・・

共通の知り合いの居るところではグチらない←大事ですよ 根にもたれたら こわーーーいからね

そういうもの

マキ
    人間が集団になれば、その中には仕切りたがる人もいるし、トピ主さんの様に不満を言うだけの人もいる。そういうものです。
    何もしないくせに不満だけ抱える自分より、鬱陶しくても進んで行動しようとする人の方がまだマシか……と思っておけばやり過ごせるのでは?

居ますよね~

😑
    まあこ
    そういう人居ますよね。絶対的な自信の根拠なんてないと思います。その方の性格ですし、理論も何も無いのでしょう。
    自分の意見は絶対!周りの意見は聞き入れないで自分の意見がたとえ間違っていても突き通す。ある意味凄いですが、周りの人の事は全く考えない自己中心的な方ですね。

適当にハイハイとうなずいて馬鹿だな~と傍観してみると意外とカッカカッカしないで済むと思いますよ~いつか周りの方からの反感を買い総スカンをくらう日が来ますって!

私も会社の貴重な貴重なお昼休みに長い長い一人トークショーの人がいてかなりストレスが溜まりましたもの。私は一人で食べるようにして逃げてしまいましたが・・・・

わかるなぁ

😉
    うなぎいぬ
    身近の仕切り屋はこんな感じです。

人望はないし、特に、人より何かが抜きん出ているわけでもない。
    でしゃばりで、強引で、声が大きく、よく喋り、男性的な性格。
    自分がいいと思ったら、絶対にこうで、人の意見は聞かない。
    しかも、情緒不安定。

人望のない強引な仕切り屋はみんな嫌いだと思いますし、本人だって
    自分が嫌われていることは、自覚していると思います。

適当にあわせて、適当に流すしかないのでは?

ストレスは老化を促進させます。
    意識して常にご機嫌でいましょう。
    その人のせいで薄毛になったら損です。

大いなる自信家・・・

🐶
    ポケットに鈴蘭
    トピ主さん、私が独身の頃勤務していた会社の後輩に
    仕切り(たがり)屋さんがいまして、苦労をしましたので
    以来、私もそういうタイプが苦手です。

彼女はとにかく大いなる自信家で「自分のする事は間違いない」と
    お局様、先輩を押しのけてバリバリと勝手に(笑)仕切る仕切る。
    周囲は唖然とするばかり。
    また、人を貶めてまで、自分を上に上げようとし(人の上に立ちたがる)
    嫌な思いをしました。ですが、上司の受けは良かったですよ。

彼女の「自信」を培ってきたのは、やはり育ってきた環境だと思います。
    彼女は三人兄弟の真ん中でしたが、上下に男を挟んだ一人娘状態で
    蝶よ花よと育てられ、家族からは、やる事なす事、全てにおいて褒め称えられていたみたいです。

そういう土壌があるから、絶対的な自信を持って行動出来るのだと思います。

やらせておく。

庶民
    お店も決めてくれる、プレゼントも選んでくれる。
    とんでもないセンスとか、すんごく高いお店を選ぶとか、
    実害がないのなら、やらせておいては?
    考えようによっては、楽じゃないですか。

気になり始めるととっても気になるものですが、
    友達でもなんでもないのなら…放置に一票。

気にせずやりすごす方法・・・。

ママゴン
    仕切り屋さんっていい点・悪い点ありますよね。
    先頭きって仕切ってくれるから、ある意味ラクだし。
    でも自分中心!私が一番!だからウザイし。

「気にせずやりすごす方法」は、「この人が張り切って仕切ってくれてるし、任せとこう。失敗してもこの人のせいだってみんなわかってるし。」←おそらく失敗したら「周囲のせいだ!自分は悪くない!」とわめくでしょうが、周囲は真実がわかってるからほっときましょう。

まあ仕切り屋さんのおかげでうまく成功したら
    「さすがですね。」と私ならおだてておきます。

あなたができないことであれば

ももた
    やってもらえばいいじゃないの?
    影で大変な思いをしてたりするかもよ?

店どこにする~?と聞いてきて、自分で決めれないクセに
    あそこはどうかしら?と候補をあげると
    今それ食べたい気分じゃない。と否定する友人を思い出しました。

自分を認める

るい
    たぶん、トピ主さんも仕切りたいんですよ。
    だけど行動力がない。
    自分は言いたいことあるけど言えない人なんだと
    認めたらラクになるのでは?

新人に仕切られた

ゲゲゲの亭主
    もう何年も前のことですが、うちの課に配属された新人に、
    仕事を仕切られたことがあります。

よくある業務改善提案だったんですが、
    成功事例として全社に向けて発表することになりました。
    その打合せをしていたときに、社内向けプレゼン資料をいろいろ書き出していました。
    すると、新人君が突然、
    「じゃあ、このデータ整理は○○さん、このOHPシート作成は△△さん、
    ナレーション原稿は課長、お願いします」
    みたいな感じで仕切り始めました。
    一同、口あんぐりです。
    新人に仕切られちゃったよ、と苦笑しつつ適正に仕事を再配分しました。
    この新人君、後に宇宙人と呼ばれるようになるのですが、
    その片鱗を見せてくれたエピソードです。

トピに戻りますと、仕切り屋さんのやることが気に入らないなら、自分で代案を出す。
    仕切り屋さんがそれを受け付けないのが気に入らないなら、次回からは自分が仕切る。
    その度胸がないなら、意見も代案も議論もなしに批判ばかりはしない。

厄介なのは、仕切り屋さんよりも、批判ばかりする評論家です。