詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩女性に追い出されそうです

レス22
    (トピ主3
    🐱
    みい
    仕事
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

昨年夏頃から職場の先輩(女性)から敵視されはじめ、今とても辛い状態です。その先輩は会社立ち上げ当初から、上司と二人三脚で苦楽を共にしてきたと上司も言うほどの人なのですが、私の立場をわきまえていなかった行動が元で、そのあといじめのような状態が続いています。

先日、上司からも雰囲気がよくないので、態度を改めるよう注意をされました。私としては、あまり出ずに相手を立てたり気を付けてきたつもりですが、何かと気に入らないらしく私だけが完全に悪者になっています。

上司から仕事を任されるほど当たりはきつくなり、上司のいないところで当てこすりや嫌味を言ってきます。上司のいる所では仲のよいふりをします。
    私もフリぐらいすればよいのですが、発言すると結局自分が傷つくので、同意も反論もせず過ごしていたのですが、その先輩はそれも気にいらないのか
    上司に私と仕事はしにくいと言っているようです。
    上司は先輩と一心同体のような関係で、相談できません。
    職場は私含め4人しかおらず、もう一人の同僚は先輩女性に合わせすぎて疲れきっていますが、その代わり敵視もされません。

仕事の内容や自分のスキルアップのため辞めたくはないのですが、先輩女性の影響力が大きく、このままでは私がかき回す人となり辞めさされるかもしれません。過去に辞めた人からは、上司に分かってもらおうとしても無駄でその先輩女性が原因で辞めた人多数との事です。上司もそれを分かっている上で先輩女性を雇っているそうです。

何とか、この事態を乗り切って仕事を続けたいのですが、どうすればよいかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

笑顔で毎日過ごしたいから

前向き
    私だったらと考えてみました。
    覚悟決めて先輩上司と
    一対一で腹割って話す
    です。

これでも駄目なら退職します。
    なので「覚悟」の時には
    最終章まで考え決めて
    話すということですよ。

仕事以外の多少の人間関係は何処に行ってもある
    と思いますが
    精神的苦痛を常に伴いながらの勤務なら私なら
    耐えられないし
    耐える意味が分からない
    です。どんどんエネルギー消耗してボロボロになりたくないので新しい生き方みつけます。

新しいことに踏み切るっ
    て勇気いるけど
    その職場にいる勇気より
    建設的な勇気の方が自分
    にもプラスです。
    私ならそうします。
    というかそうしました。

目的のためには手段を選ばない!

🙂
    イチゴ丼
    若い頃の自分を思い出します。
    状況、よくわかりました。

あなたにできるのはどちらか。
    ○先輩と仲良くして、好きな仕事を続ける
    ○自分の正義を通して、違う会社へ転職

私は前者をおすすめします。
    転職して周りがみんなまともという保証はないからです。
    やりたい仕事をやらせてくれる職場は貴重です。

先輩の話を流さず、同意できませんか?
    最終的な目的、仕事のスキルアップのために、ヨイショくらいしませんか?

一か八か

てぃりあん
    すっきり辞めるのがいいとは思いますが、内容とスキルアップのため辞めたくないというのであれば、一か八か行動するしかないでしょうね。

不仲の原因が「私の立場をわきまえていなかった行動が元で」とありましたが、この件に関してきっちりした謝罪はされたのでしょうか?今の状況を打開するには当の先輩に時間を取ってもらい、改めてその行動について謝罪した上で、仕事を続けたいこと、今後は相手を立てるように気をつけること、などを説明して、何とかこれから先、指導してもらえるようにお願いするしかないでしょう。

こういことは、本質的にどちらが正しいか、どちらが悪いかではありません。従業員が4人という個人商店規模の職場、しかも相手が立ち上げから参加しているとなれば、その職場にいたいのであればひたすら下手に出るしかないでしょうね。そこまでするのは、というのであれば辞めさせられるより先に上司と相談して辞職する他ないかと思いますよ。

対立し辞めさせられた者です

葡萄
    お気持ちお察しします。
    まさか私の前にいた職場?と思いました。人数も同じようなものです。私はまさに主さんの困っているような構図で、変に勝ち気で怒りっぽい女性社員からパワハラを受けて辞めさせられました。

結果的にはそれでよかったです。(遥かによい会社に入り直せました)多分前の職場にいたままだったら、性格の悪い男女と毎日接して自分自身も腐ってしまったと思います。

主さんはあくまでその女性とうまくやろうとしてますが、仕事を任されると当たりがひどくなるなら(これは私もそうされました)、明らかな敵意があるのですから、相談出来る人がいるならした方がよいです。しかしもし周りが皆その女性の味方で、どうしても相談出来ないなら、法に助けを求むしかありませんよ。つまり、その女性にされたことをパワハラとして日記のように記録したり録音しておき、外部に訴えることです。

しかしそうまでするなら、やはり例え周りが彼女の味方でも、相談だけはした方がよいと思います。「相談しても聞いてもらえなかったから、外部に訴える」という手順は踏んだ方が、これだけしてもダメだったとアピール出来てよいと思います。

転職するのには、時代が悪い。

I.C
    解雇される人や、失業者が増えている。
    派遣契約期間も、3ヶ月更新・半年更新・1年更新と10年前はあったが、今は、どこもほとんど、1ヶ月更新や2ヶ月更新。

ルーティンな事務職・OA事務や受付などの誰でも出来る楽な仕事も減っている。

今募集掛けている仕事は、条件の悪い仕事。
    1案件に、100人の人が集まり、その中の1番だけが書類選考で通り、面接ができ、悪い条件を「のんで」無理して働くようです。

10年前であれば、転職をした方がいい。と言える環境ですが、今は、割り切って、スキルアップするのですから、給与にもなるのですから、折り合いをつけて努力して下さい。
    長い間努力を惜しまず、がんばるトピ主様。
    先輩の見る目も変わり、優しくなっていくと思います。
    嫌だ嫌だなと思っていた人とも、時が経てば、お友達になるかもしれない。

先輩を立てるのは基本です

パート主婦
    >私の立場をわきまえていなかった行動

これについて、きちんと謝罪しましたか?
    その場ですみませんだけではなく、改めて
    あの時のあの行動は私が間違っていました、気分悪くされていたらすみません。としっかり謝りましたか?

職場では、先輩を立てるというか
    その職場で権力のある人間をある程度立てるのは
    うまくやっていくために必要な事です
    余程尊敬できない、仕事の出来ない人間なら別ですけどね

先輩と仕事をしていて、助けてもらったら少し大げさなくらいに感謝する。
    尊敬している気持ちを常に表す、これ大切です。

そういう部下は可愛がってあげたいと思いますが
    失敗して改めて謝りもせず、先輩の発言に同意も反論もせず何も言わないような部下は、いじめてやりたくもなりますよ

今の世の中、世渡り上手にならないと色々損です。

レスありがとうございます トピ主です

🐱
    みい
    皆さん、レス本当にありがとうございます!

前向きさん
    最終章まで考えて・・・の後は私も同じ様にに考えています。まだそこまでの勇気がなく、職場にも未練があり、考えつつ日々過ごしている状態です。

イチゴ丼さん
    ○先輩と仲良くして、好きな仕事を続けるは、上司も望んでいる事だと思います。私個人の理由もイチゴ丼さんと全く同じですが、
    どこまで精神的に持つか不安です。

てぃりあんさん
    自分の浅はかだった行動についてはすぐその場で謝罪しましたが、しこりは残っているようです。まだまだ、謝罪の気持ちが行動に移せてないのかもしれません。

皆さん、悩みに対しアドバイスいただきありがとうございます。もう少し現状維持が続くと思いますが、先輩をもっと立てたり同意したり流れを読んだり、私には処世術のようなものがたりないのだと思いました。今から行動で示し、変化があるか分かりませんが、自分の反省する点は謙虚に、相手の嫌味や当てこすりは受け流しといった大人の対処ができればと思っています。何より、レスを真っ先にいただいた皆さんにはお礼を申し上げます!皆さん、大人だなぁと感心しています。

遅かった・・かなぁ・・

う~ん・・・
    >私もフリぐらいすればよいのですが、発言すると結局自分が傷つくので
    >同意も反論もせず過ごしていたのですが

これって結局は先輩の問いかけに無反応に近い返しをされているという事ですよね。

人は自分を正当化したいものだとは思います。
    トピ主さんが自分は正しいと思っているように先輩も自分は正しいと思っているのですよ。

仲違いの最初のきっかけもトピ主さんのようですし
    先輩女性も嫌味を言われたとしてもトピ主さんもそれなりに同じような仕返しをすでに相手にしています。

トピ主さんは「これからは大人の対応をする」と反省のレスされていますが人はそうそうは変われない。
    人にアドバイスされてすぐに対応できるような人なら最初からうまくやれているように思いますし
    先輩も今更、急に態度を改めたトピ主さんを受け入れるとは考えにくいです。
    それほど人の気持ちはいったん拗れると後に戻すのがむずかしいのです。

今まで、この事で悩まれたのだとは思います。
    でも、頭ではわかっても自分の意地の方を優先してしまったのでしょう。

残念ながら正直、時、すでに遅し・・という印象です。

こんな気持ちだとか

まち
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0425/310918.htm

どちらも上司と二人三脚が面倒くさいと思いました。

皆さん、レスありがとうございます(トピ主です)

🐱
    みい
    皆さんのレスを読んで・・・
    自分の浅はかだった事とか、結局頑固な事とか・・・
    色々な意見を聞き反省しながらも、すぐ変えられない自分がいたんだとか。

友人からは得ることのできない意見で、今後どうしたものかと悩む日々です。もう、遅いのでしょうか?

今のところ、先輩女性ではなく、その上の上司からは本当はどういうことなのか、理解しようと声をかけてくださったり気を使わせていることも申し分けないのですが、この女性特有?(男性の方もあるのかわかりませんが)のどろ~っとした感じを、業務とは関係ないですが、業務の事が元だったと思うので言ってしまいたいような、言うべきではないような・・・

ただ、もうすぐ1年になりそうな、毎日の嫌味や当てこすりに終わりはないのか・・・など今後私はどうすれば今の仕事を続けられるか不安です。

続けるとなると。

アリー
    基本、変わらないと思います・・・。今現在、先輩が1年以上も職場の雰囲気が悪くなるような態度を取っていても、上司も同僚も気を使って合わせているので。仕事に置いて必要不可欠か、上司との信頼関係が強いのか。
    でも、退職よりも先にそこまで悩まれているのを思うと。きっと、その職場で仕事続けたいことと仕事に責任を感じていらっしゃるからだろうなぁと感じました。思いと反して・・、辛いですよね。
    どうすればいいか?先輩と合わせられる人って?と考えると、もう一人の同僚のようなタイプではないでしょうか。仕事で疲れるよりも先輩に気を遣いすぎて疲れる方が割合が高いで良しとする人。そこの職場では、そのような人が必要なのでしょう。
    必要になれる人間かどうか?どうでしょうか?

そこではもう無理かも

馬面らくだ
    細かい状況は違いますが、まるで私の職場のことみたいです。
    私はトピ主の職場で言うなら「同僚」の立場です(先輩に対しては別に疲れていない所が違いますが)

私の職場のトピ主のような人(A子)は、とても生意気で、自己主張が強く頑固、また根拠の無い自己評価が高く、自己評価とセットでなぜか私や先輩を見下した言動が多くあり、今では誰もA子とは職務以外の会話はしなくなりました。
    いじめてはいません。攻撃的な態度も無視もしません。ただこちらからは業務以外の話はしません。嫌な思いをしたくないからです。
    A子も気づいているようで、現在はネコかぶり中です。

先輩達は、あなたのことを「立場をわきまえない人。今はネコをかぶっているけど本性を知っている」ので、いくらしおらしい振りをしても「今更手遅れ」と思っていると思います。
    関係改善は難しいでしょう。

もしあなたが私の職場のA子なら、ここまでこじれたこの職場でうまくやるのはもう無理です。
    A子もストレスでしょうが、職場の皆にはA子がすごいストレスになっています。

辞めて次を探し、同じ過ちを繰り返さないようにされるのが最善だと思います。

先輩の立場です

😡
    先輩(別人)
    私の職場かと思いましたが・・・

悪いのはわかっているけれども修復する努力はしていないのですね。

>私の立場をわきまえていなかった行動が元で、そのあといじめのような状態が続いています
    私も後輩からこのような目に遭いまして、その後半年一切私語はしていません。私がいつか元に戻ると思ってるようですが、以前のように仲良く話すつもりは全くありません。

後輩は私に暴言を吐き、通り一遍の謝りはありましたがそれだけです。
    たぶんトピ主さんもそれで謝ったと思ってるんじゃないですか? 許してもらうまで謝るのが筋じゃないのですか? すみませんの一言くらいで済まそうとしているのが甘いのです。どうして今の状態で1年も放っておいたのでしょうか。毎日反省している態度をみせていればこんな状態がずっと続くわけがありません。

後輩を避けて半年ですがかなり苦しいです。お昼も一緒に食べたくないので、あれ以来ずっと外に食事しに行ってます(店はかなり遠く高額なランチ代、みんなお弁当が普通)雨の日も雪の日も外に出て行くのがどれだけ辛いか。避けるのも大変なんです。辞めてお詫びするべきですよ。

事情は分かりませんが

barrel
    この手のことは双方に理由があるもんです。
    少人数の密室の中では何があるか分かりません。
    主さんも問題があったかもしれませんが、度量の狭い先輩も先輩でしょう?と思いますよ。大体想像がつきます。

キレイ事を言ってる場合じゃないんでしょ?
    結論から行くと、その女の先輩との関係修復は無理だと思います。あなたがどれだけ下手に出てもダメです。非常に危険な人間のような気がします。私もそういう女相手に上司を巻き込み、職場の人間ほとんどと敵対することになりました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1117/276557.htm?g=02

一応、それなりの戦いはできましたけどね。
    痛み分けというところでしょうか。

辞めるなら行くあてが見つかってからですよ。
    何があっても辞めちゃダメです。絶対に。。。
    そんな人間や会社より貴方の人生の方が100倍大切にきまってるんですから。

強くなりましょう

🙂
    もも
    私も似たような環境で、かつて退職に追い込まれたことがあります。
    本当につらいですよね。

アドバイスできることは2つです。
    1謝罪し、できる限りのことは改めるべく努力する。
    2決して卑屈にならず、強くなること。

このような人は、何を言ってもやってもお気に召さないのですよ。
    攻撃をかわすのも大変ですが、何よりもあなた自身が強くなることです。

あと横レスですが、先輩(別人)さん、

あなたのような方には、何回謝罪すれば気が済むのでしょうね。
    仕事場なのですから、謝罪を受け入れて後輩を指導し、良い環境をつくるよう努めるのが先輩としての役割なのでは?
    わざわざランチに外に出続けているのはあなたの自由ですよね。
    それで辛いのも、後輩のせいですか?言いがかりですよ。
    そんなに後輩に固執せずとも、ちょっと発想を切換えてはいかがですか?
    その方が、あなたもきっと楽になるはずです。

横ですが、ももさんへ

😡
    先輩(別人)
    あまり詳しく書かなかったのですが、後輩は誰から見ても間違った行動をしたため社長からまでもきつく叱られました。で、その場で謝ったというわけです。
    でもその後反省の態度は全くなく、数週間くらいはふてくされたひどい態度をとっていました。
    本当に反省していたらこんな態度はとらないでしょう。
    後輩の機嫌がなおった頃、私に何気なく質問などをしてきましたがもう手遅れです。
    どなたかのレスにもありましたが、本当の姿を見てしまった以上、以前の良い人に戻っても猫をかぶっていることがわかるからです。
    誰だって上司や先輩に本性をさらして文句言いたい時はあります。でもそれをする時は辞表を出すくらいの覚悟がいると思います。

ももさんも退職に追い込まれたそうですが、きっと社内にはももさんの味方をしてくれた人がいたでしょう。でもうちの後輩には誰一人味方をする人はいません。同じ立場でも無視される人が被害者とは言い切れないのです。
    私の気持ちもわかってももらえたら嬉しいです。

先輩(別人)さんへ

🙂
    もも
    私の横レスにお返事をいただき、ありがとうございます。

そのような状況だったのですね。

もちろん、私には先輩(別人)さんの状況がわかるべくもありませんが、その状況では自分自身を余計辛い立場に追い込んでしまうのではと危惧します。
    事の発端は後輩の暴言だったのでしょうが、その後輩を避け続けることも、単に消耗戦となるだけで、生産的とは思えないのですが?

余計なお世話かも知れませんが、何故後輩を避けているのかきちんと説明されてみてはいかがですか?
    ふてくされたという後輩は、単に我儘だったのかも知れないし、納得がいかない何かがあったのかもしれません。
    いずれにしても、他人同士が顔を合わせて仕事をするのですから、無視するのではなく言葉で伝えた上で、後の判断は後輩本人又はしかるべき上司に任せるのが良いのでは?

見当外れの指摘だったら申し訳ありません。

なお、私の場合は応援してくれる方もいらっしゃいましたが、先輩との付き合いに神経をすり減らす時間がもったいなく思えてしまい、転職いたしました。
    少々苦い思い出ではありますが、今はすっきりしています。

立場

🙂
    ねこ
    みいさんは、でしゃばりな行動をして謝罪した後、
    控えめに目立たない仕事もやっていますか?
    私のところには、目立つ仕事をしたがり、
    わきまえていない人がいます。
    服装などはきちんとしていますか?
    いずれにしてもでしゃばりは嫌われるので
    反省を態度で現して、
    それでもダメなら精神衛生上転職でしょう。
    その女性は会社に貢献しているし、
    辞めることはないでしょう。
    きっとあなたにははやく辞めてもらって
    もっと素直で謙虚な人を採用したい
    と思っているのでしょうね。

トピック主です

🐱
    みい
    皆さん、レスいただきありがとうございいます!
    その後、進展?がありましたのでご報告です。

発端となった事は過去に先輩女性には謝罪しましたが、上司をふまえさらに謝罪し、今後気をつけることをお伝えしました。
    その後、上司から『先輩女性はプライドがとても高く仕事面以外でも張り合うので、嫌な思いをし辞めていった人もいる。仕事を任せれば、だんだんそういう目にあうことも増えるかもしれないけど、これはあなたの成長する時だ』との事でした。
    今の段階では、これを乗り越え成長できるのか分かりませんが、上司が一方的ではなく、こちらの事情も考えていてくれたのが救いです。
    最近は、同僚が先輩女性に対し賛同する意見を言わず、それとなくかわされている事に先輩女性がいらいらしている状態です。
    同僚は「今まで、賛同や賞賛しないと働きにくくなるからそうしてきたけど、最近自分が惨めになってきた」との事でした。私のように仕事のトラブル(私の行動が原因ですが)がなくても、彼女はそういう風に悩んでたとしりました。
    ここまでいくとハラスメントのような気がします。同僚の彼女にまでなぜ?といった思いです。

ふ~ん

馬面らくだ
    トピ主のレスを読んで、「ふ~ん、そうなんだー・・・」という感想です。
    結局、大して反省もしていなくて、通り一遍謝ったフリだけして、
    上司の同情も得たような気がしているんですね。

もう謝ったんだから、許さない先輩が悪い。私は被害者って思っているのが丸見えです。

あなたは職場のお荷物に見えます。
    あなたはよっぽど気をつけないと、今後も立場をわきまえない言動(=本性)をしでかしますよ。
    同僚のことも、なんとなく先輩との関係に悩んでいるみたいだし、先輩の立場も少し悪くなっているみたい~と、ちょっと喜んでいませんか?

上司もあなたの手前、「先輩のプライドが・・」とか「成長の機会」とか言っていますが、
    あなたは上司が先輩を悪く言ったと思ってそれも喜んでいるように見えます。
    でも上司にとっても職場の空気を乱すあなたはお荷物になっていますよ。

どなたかもおっしゃっていましたが、職場としては、あなたにはさっさと辞めてもらって、謙虚で素直な人に来て欲しいでしょうね。

絶対に勘違いしてる人おる

barrel
    主さんが何をしたか知りませんけどね。主さんに非があったからと言って、苛めていいなんて理屈は通らんだろうに。

職場の人は出て行ってもらいたいに違いないとか、何を根拠にそんな偉そうな事言うんでしょうね?

仮にね・・・会社に損害が起こったとしても・・・それを理由に直、解雇なんて普通はできないんですよ?上司の指導→配置転換→それでもダメなら退職金上乗せの会社都合退職ですよ。
    (勿論、犯罪を犯せば懲戒解雇ですがね)
    たかだか1人の変わった先輩相手に嫌われたからと言って一々仕事辞めてたらただのアホですやん?他に稼ぐ当てがあればいいですけどね。だから恐れるものは何もありません。厚かましく、堂々としておけばよろしい。

勿論ね、悪いことすれば反省はすればいいんですよ。それもしょせん程度問題です。ただその女は反省しないでしょ?(笑)その手の人間は上司を巻き込んで正当化するから反省なんてしないんですって。いつまでもウジウジしても仕方がないし、こんなところで相談していないで身近に仲間を見つけた方がいいですよ。特に少しだけ離れたところの友達が効果的です。理由は色々ありあますが。

いじめをなくすコツは

barrel
    とりあえず沈静化するということで、貴方に決定的な(犯罪クラスの)非がなかったらという話が前提ですが。
    女先輩に理不尽に苛めたら双方、ケースによってはいじめた側がとんでもない被害をこうむる可能性があることを認識させることです。これが抑止力ですよ。友愛なんてもんではこの状況は打破できんでしょうな。

そして、貴方自身が見切られてしまうことです。そして貴方自身も女先輩を見切ることです。そのためには実力ですよ。女先輩ができなくてあなただけができることを1つでも2つでも探すこと。それができなければ転職でしょうな。

どのみち、この手の女とは関係回復は絶対に無理です。無駄なエネルギーです。貴方に手を出せないようにした方が手っ取り早い。

ホントに悪いことは反省もしてくださいね。
    僕の想像では・・・先輩を差し置いて意見した・・・程度の事じゃないかなと思ってますけどね(笑)