詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護後の社会復帰について

レス3
    (トピ主0
    😨
    ひよっこ
    話題
    こんにちは。彼女の弟について相談です。
    彼女の家は3世帯です。
    当時、両親は共稼ぎ、彼女は社会人、弟は大学生、祖父祖母は介護が必要な状態でした。
    必然的に祖父祖母の介護は弟に頼ることになり、その生活が8年程続きました。その後祖父祖母が亡くなり、気が付けば弟は20代の大切な時期を社会に出ず介護に費やしてしまいました。
    実際2人の介護を若い孫に押し付けていたこともあり、家族は介護が終わったから社会に出なさいとも言えず、本人もなかなか重い腰が上がらない様子で現在はいわゆる引きこもり状態です。
    弟をどの様に社会へ導いてあげればよいでしょうか。
    同じ様な境遇の方、経験のある方、ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

弟さんかわいそう・・・

ひよ
    率直な感想です。
    ほかの3人は弟に介護を押し付けることによって職を失わずにすんだのですから
    この先弟さんを養うのも致し方なしでは・・・

家族で押し付けた結果です

かのん
    私の両親が要介護です。
    私は30代独身女ですので、兄弟親戚から「あなたが実家に帰り面倒を看なさい」と言われました。
    両親にも戻ってきて家で生活して欲しいと言われました。
    でも、両親の介護を終えた後の事を考えると、恐ろしくなり実家には戻れませんでした。

初めはデイケアサービスに通ってもらい、症状が悪化すると施設代を出して施設に入居してもらっています。
    冷たいと言われるかも知れませんが、私も仕事を辞めると自分も生きていけません。
    専業主婦をしている姉は子育てが忙しいと言って頼りにならないですし。
    みんな結局みたがりません。

弟さんも自分自身の事ですので、介護している間もとっても不安だったと思います。
    男なのに無職のままでしたら、結婚する事も家族を持つ事も難しいですよね。
    弟さんが歳をとって介護が必要になると姉夫婦がみてくれるのですか?困るでしょ?

これから何か勉強して、資格をとって貰うとか(授業料は家族で負担してあげてください)
    促すのはどうでしょうか?
    家族で介護を分担しなかった結果です。
    これからは弟さんの人生を考えあげてくださいね。

介護を弟に押し付けた結果

ももんが
    大学生の弟に介護を押し付けた当然の結果のような気がします。介護を押し付けられて断れないような気の弱い弟さんにとって30代で初めて社会に出るのはとても困難でしょう。介護費の節約のつもりだったのかもしれないけれど、結果として非常に大きなお金の損失を招いたのでは。今さらですが、プロに頼まなかったことが悔やまれます。
    弟さんの今後ですが、介護の経験を活かして、その方面に進めばいいかもしれないです。