詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不用品ばかりくれる義母

レス40
    (トピ主2
    🐷
    ていこ
    ひと
    愚痴みたいになるかも知れませんがお付き合いください。
    義母は、現在60代、一人暮らしで悠々自適に暮らしています。
    私が迷惑している事は、自分が要らなくなったものを否応なしに我が家にくれようとする事です。
    勿論新しいものなら別なんですが、決まって自分が新しいものに買い換えた古いほうです。
    例えば、炊飯器やジューサーミキサー、プロテインダイエットについてくるコップなど、勿論使用可能だけども
    入らないものばかりです。いらないと何回も断っても日をおいてまたいるかどうか聞いてきます。終いには主人にも打診してきます。
    ある時、あまりにもしつこかったんで、「その新しい炊飯器はどうしたんですか」と聞いたら新しく買ったとは言わず「お友達に貰った」と言った。
    どうせ嘘だろうと思っていましたが、後々の会話で自分で買ったことが判明しました。
    そんな嘘をついてまでも古い炊飯器を我が家に寄越そうとするなんて気が知れません。使えるのなら新しいのを買わなきゃいいのに。
    そのほかにも、アルコール臭のするかなり前のシャンプーや腐りかけのメロンやカビの生えたミカン、大量の腐った梅酒。
    梅酒に関しては、「梅の実は変な味がして食べれなかったけど」と前置きして私に寄越しました。
    その夜飲んでみたら腐っていることに気づきました。梅の実が腐っていたなら当然エキスも腐ってますよね。腐ってるのを知ってて渡したようです。
    私なら飲むだろうと思ってたのでしょうか。腹が立ちます。自転車のカゴに大きな梅酒のビンを入れ大切に持ち帰った自分がばかばかしく思えました。
    しかも入ってるビンは返さなくていいわよなんて渡す時に言っておきながら、私が梅酒は腐ってたと言うと「ビンはどうした」と言う始末。呆れます。
    こんなようなお姑ってこの年代に多いんでしょうかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もったいない症候群

🐶
    しばっチ
    うちの姑もです。

たまに思い出したように引き出しやら納戸やらの整理をし始め、わけのわからない古いモノをくれます。
    最初は、断ったら悪いと思って、にこやかにいただいてましたが、賞味期限のすぎたレトルト食品とか、
    よれよれで金具が錆びたバッグだとかをもらってもどうしようもないので、適当に断ることにしました。
    …が、忘れた頃にまた同じものをくれようとします。

なので、荷物にならない程度のものは、うちに持って帰って捨てることにしてます。
    「使ってる?」とか「食べた?」なんていちいち聞かれないし。
    姑が捨てられないモノを代わりに捨ててあげてると思っているので、もらった時に特にお礼も言いません。

かさばって、持って帰るのも面倒なモノは、はっきりと「いらないから捨てて」と言っちゃいます。
    それでも捨てないのはわかってるので、もう一回納戸の奥に放り込んでくることもあります。

いらないモノはいらないとはっきり言っていいと思います。
    どうしても持っていけと言われたら、「じゃあ、持って帰って今度のゴミの日に出しておきます」とでも言っちゃえば?

トピ主さん、偉いわ~

yuki
    腐った梅酒なんか、嫌がらせだと普通思うところなのに。
    悪意に解釈せずに年代のせいにしようとするのが偉い。
    年代もあるのかもしれませんが、単に想像力がない人なんじゃないでしょうか。
    阪神大震災の時に、使用済みの下着の寄付があったことが新聞記事になっていました。
    本当に悪気なく、受け取り手の不快を想像できない人たちなのでしょう。

嫌がらせレベルですね…

🐴
    まり
    困りますね!!
    その世代は、物を捨てたがらないのかも?
    それにしても、自分は新品を買って、古い物は渡すなんて、性格悪いというか図々しい。

でも廃品回収係なんて嫌ですよね。
    毎回ハッキリと断る!!断り続ける!これしかないかも。

私は30代の夫婦で、結婚1年半です。
    義母が去年、白いお皿を二枚下さいましたが、それは食パンのシールを集めて貰える景品で…私は食器やグラスにはこだわりがあるので不必要だったけど、断れずとりあえず貰いました。白くて無難なお皿ですが、安っぽいし一度も使っていません。
    うちに義理両親が来た際に、食器類を見て感心してたので、もう景品をくれることはないと思います。

義父は、「くさや」を送って来ました。夫は前も要らない、嫌いだと言っていたのに。自分が好きだから善意で送ってくれたのでしょうが、臭いし本当に迷惑でした。そうしたら夫が送り返しました!捨てるのは勿体ないから、好きな人が食べた方がいいとのことで。

分からせるようにしましょう!!!

わかります。

🐤
    ひよこ
    うちの義母も似ているところがあります。
    わたしには子どもがいますが、一緒に義母の家に遊びに行くとたまにお菓子などをよこします。
    もらい物だと言ってよこすものは、自分の好みではないもの。
    よかったといってよこすものは、賞味期限が切れているもの。
    先日もらったものなんて2年も過ぎていました・・・。
    後で遊びに行ったときには、「あれ大丈夫だった?」と言われ唖然。
    義母にとってはかわいい孫ではないのですかね??

ちなみにうちの義母は59歳です。

捨てられない罪悪感

😨
    冗談じゃあないよ
    捨てられない罪悪感を人にあげることでナシにしているわけです。要するに自分じゃ捨てられない。こうなったら割り切って、渡されたものを受け取り、トピ主さんが代わりに処分してあげましょう。捨てるのにもお金が要るご時世ですから、代金は息子である夫に請求しましょう。お小遣から実費を天引きします、と言えば夫も対応してくれるかもしれません。

私も姑にアレコレ渡されますが、要らないものは躊躇なくごみ箱行きになります。夫がハッキリNOと言うので、トピ主さんほどひどくありませんが、渡された時点で頭のなかでは分別が始まっています(笑)

ガンガンもらって

のり
    ガンガン捨てれば良いと思います。

うちの姑もそうですが、結局「物を捨てる罪悪感」を人に押しつけたい
    タイプじゃないでしょうか。後、炊飯器などは市区によって、捨て方が
    色々あるので単純に「邪魔臭い」かも。

断るのもストレスになりますからね。私は「取りあえず持って帰ります」と
    言って全部捨てます。もちろん主人にも確認を取りますよ。
    「これ腐ってるんだけど捨てても良い?」って(笑)

年代でひとくくりにしてしまうと常識的な姑さんに失礼かも知れませんね。
    でも割と多いかも知れません。「自分で捨てられない高齢者」って。

最近では主人が「腐ってるもんばかり回すな。自分ちで捨てろ」って
    言ってくれますのでだいぶ楽になりました。取りあえずご主人には
    悪口にならないように「せっかく頂いたんだけど、腐ってるみたいで…
    あなた食べる?」とかなり遠回しに「こんな腐ったもん食えるかよ」と
    いう気持ちを伝えましょう。そんなことで夫婦仲が悪くなるのは
    馬鹿馬鹿しいですものね。

どうなのでしょうか?というより

はっぴー
    嫌がらせなのでしょうかね。
    とにかくこの義母さんから貰う品は用心した方が良いかと。
    私なら、二度と貰おうとはしませんね。
    腐りかけた梅酒をあげるなんて、いったい何を考えているのだか。
    トピ主さんもお人好し過ぎますよ。
    これからは徹底的に断る事を肝に命じてはどうでしょうか?

トピ主さんの住まいは不用品置き場になりかねないです。

送り返す

🐷
    みいみ
    とっても簡単で、効果絶大な方法は「送り返す」です。

しつこいやりとりも、夫にぐちって夫婦仲が険悪になることも、
    まだ使えるものを捨てるストレスも手間も、処分費用も、腐ったものでお腹をこわす危険性も全てゼロ。

不用品の打診があったら「ありがとうございま~す(はあと)」と満面の笑顔で受け取りにいき、
    頃合を見て(その日だったり、2,3日後だったり)
    玄関先にでも置いてきちゃえばいいんです。
    「すみません。やっぱりうちでは使いませんでのお返しします」
    「中身が腐っているようでしたのでお返しします」と置手紙だけ置いて一方的に。

朝起きて、玄関あけたら見慣れた炊飯器が置いてあった。
    これは強力なパンチですよ。
    どんなにシツこい人でも、もう一度押し付ける気力はおきません。

自分で処分したくないから押し付けてくるんでしょうねえ。

ママゴン
    腐った物までなんて、本当に迷惑ですね。
    私なら「腐った梅酒」を機会に、ハッキリと
    「これからは不要なものは、いただいても処分しますから!」と言うと思います。
    梅酒の「ビン」もすかさず
    「腐った梅酒じゃないですか!ビンも処分しましたよ!」とキレ気味に返事しちゃうかも(苦笑)
    もしそれで文句言ってくれたら、次回から受け取らずに全てを突き返せたんだろうけどねえ。

同じです

ぶう
    うちもそうです。
    夫の実家に行くと必ず紙袋にいっぱい不用品を入れて置いてあります。
    家電屋さんなんかのおまけの景品とか自分が使わなくなった惣菜入れ容器とか着なくなったコートとか・・・・
    初めは「ありがとうございます。」と言って頂いていましたが
    必要のないものを貰ってもうちでも邪魔になるだけです。

ある時からこれはいらない、これは貰って帰るねと選ぶようにしています。

それでも行くたびに自分がいらない物を山ほど置いてあります。
    私は不用品回収業者ではありません。
    いい加減にして欲しいです。

もったいないオバサンなんだ。

まーやん
    明らかに不用品ばかりですね・・・いらないですね。

きっと私だったらあたりさわり無い事言って断るか・その場で捨てるか・もってかえって捨てる、ですね。

でも、貰った物後から「あれはどうした?」とか聞かないで欲しいですよね。

そもそも気になるならあげるなっ!って感じです。

うちもです

😨
    おひさま
    うちもです。ダイニングテーブルセットが大きすぎて使い勝手が悪いから、買い換えたのでもらってとか、義理の姉たちがマンションに邪魔だからと送り返してきたひな飾りセット(段飾りあり、ケース入りあり3セットも!)だとか、20年前にいとこたちが使ったお古のブランコだとか、ボロボロの滑り台やベビーベッド・・・。比較的大きなものが多いです。
    思うに、使えるものを捨てるのが嫌なんでしょうね。でも、お義母さんのいらないものは、うちでも要りません。
    一つだけ断りきれない状況で、受け取ってしまったものがあります。義理の姉たちが送り返してきた二台のうちの一台のピアノです。掃除がたいへんでした。
    お互い頑張って断りましょう!

長文で失礼します!

😒
    ばばパン
    前夫の義母が自分の不用品を押し付けてきた事が何度もあります。

不揃いの食器や、欠けた花瓶・・・大きな物では、30インチ以上のテレビが入る天井までの高さの、傷だらけのAVボード・・・

トピ主さんの所と同じように新しい物を買うと処分に困り、我が家に押し付けてきてました!

し、しかし一番驚いたのは、私が妊娠中に「体を冷やすと良くないから、これを穿きなさい」と言ってくれたのが、なんと姑の下着である[デカパン]でした。それも6枚、何度も穿いた使用済みですよ!!毛糸のパンツのように下着の上に穿くような物ならまだしも(それでも気持ち悪いですが)・・

直ばきパンツだったから、洗濯してあっても、うっすら真ん中が黄ばんでいるし(汚い話でゴメンなさい)・・もう気持ち悪くて「こんなの穿ける訳ないでしょ」と押し返し、主人も馬鹿にしてるのかと激怒してましたよ。

姑は「あら良いじゃない義親子なんだし、○○ちゃん(私)が直に穿く訳じゃないんだし」と、のたまってました。実の親や姉妹でも嫌なのに信じられませんでしたよ!

今は再婚し姑がいないので(再婚当時すでに他界)平和です!!

私の姑も同じです

ゆゆ
    私の姑も年代もやることも同じです。
    新婚時代、新居に突然、中古のテレビ台、中古の炊飯器(中蓋が破損して保温ができない)を送り付けられました。
    我が家で処分しました。
    孫にまで「どこからか貰ってきた中古の玩具」をプレゼントとして渡してきました。
    私は無言で、子供(1歳)も無言で、夫が「中古はちょっと…」と口を濁しましたが、さっぱり伝わってない様子。
    姑の帰り際に息子は「なんないよ~バイバイキーン」と言って中古玩具を姑に突き返していました。どうやら忘れ物をしたと思ったようでした(苦笑)
    私は姑の事を人の気持ちの分からない人だと思っているので、適当にあしらっています。

同年代の友人がいます。

🐱
    オレンジ
    電磁調理器にしたのでいらなくなった土鍋。
    やっぱり気に入らなかった使いかけシャンプー。
    賞味期限切れの食品。などなど。
    お土産をいらないと後日返品されたこともあります。
    「あなたがいらないものはワタシもいらん」と
    こっそりぼやいています。

いるよね

ももた
    自分は要らないのに捨てるのが嫌なタイプ。
    私は絶対に受け取りません。
    特に食べ物は本当にいらないです。

現在持っている炊飯器のような物は「持っているから必要ない」と言います。
    食べ物は、「嫌いだから」あるいは「今たくさんあるから」と断ります。
    しつこく言われたら「要らないです」とはっきりいいますよ。
    うちは姑との関係は悪くないと思います。

でも私のいないところで夫に持たせたり、相手もなかなか手ごわいんですよね・・・。
    夫に持たせたら、全て夫におしつけてます。
    物だったら、自分の部屋に置かせてどうにかしてもらってます。
    それが嫌で夫も断るようになってきました。

去年のクリスマスは、使い古しのテーブルクロスを古くて茶色くなったビニールに入った状態でラッピングしてプレゼントとしてよこしました。嫌がらせかと思いましたよ。

同じです!

mai
    腐っていると知っていて渡すなんてひどい義母さんですね!
    もったいない世代だと思うので、そういう人多いかもしれませんが、やっぱり結局ひとそれぞれかも?とも思います。

ただ、うちもとても似ていますよ、自分の要らないものを嫁の私に押し付けようとします。
    「私(義母)は使わないんだけどもったいないからmaiさん使わないかしら?!」といつも言ってきますが、私は一言「要りません」と一蹴します。
    なんとなく笑顔のまま曖昧にしているとキリがないと気付き、間髪入れずに断るようにしています。

私から見ると義母は「もったいない事しない善い人」でいたいようで、
    善い人でいるために、私(嫁)に押し付けようとするなんて!不要なら自分で処分しろ!と腹が立ちますが、そこは言わずに流します。もめちゃいますからね。

“しょうがないからもらってしまった”とか、“やんわりと断っている”は一切やめてみてはどうでしょう??
    なかなかキョーレツな義母さんのようなので、気付く日は来ないかもしれませんが、少し強く言うことで主さんの気が少しおさまるかも?と思いました。

代わりにもらってあげたい

🐤
    moon
    私はどんどんもらって、どんどん売っています。
    売り上げはちゃっかり私の財布です。

頂いて帰ります

ぶりっ子嫁
    そしてまるっと捨てます。可燃ごみも不燃ごみも有料ですが、必要経費と思って割り切ります。

家に行くと、不用品一式がダンボールや紙袋に入れられて玄関先に用意してあります。
    本人がすでに何をいれたのか忘れているので、その場で中身をいるものといらないものに選別すると、「いる」と言って持って帰った以上捨てられなくなってしまいます。ですから決して開けません。

梅酒飲んでお腹壊したって言って断りましょう。

🐴
    fff
    姑だからある程度立てるのは必要かもしれませんが、腐った梅酒なんていきすぎです。
    いただいた梅酒を飲んでお腹壊してしまいました。もう、古いものはすべていりません。といってお断りしましょう。

もらうものは新品のもののみにすればいいと思います。

それで文句言うのなら「あなたのくださった梅酒飲んで こっちは死ぬ思いしました。私が死んでもいいのですか?それとも本当は私を殺したいんですか?」といって脅しましょう。

いうときに高圧的にでなく、泣くように言えばいいと思います。

それでも「もったいない」とか強いこと言うようなら、貴方は私を廃品回収係りにしたいんですね。とはっきりいいましょう。

姑のくれたもので食中毒起こしたってことにすればいいと思います。
    それでもくれるのなら、本当殺す気かと私は思います。

トピ主です

🐷
    ていこ
    皆様のレス有難うございました。
    やっぱりいるんですねー、似たような姑が。
    なんか勇気づけられました。
    姑は自分が要らないものは、全部主人に持たせてくるので、
    必然的に受け取らざるを得ないんです。
    主人は、中身の確認にせず私に渡してくるので困ります。
    結婚前は、姑の家の使い古しのものばかり主人は使ってました。
    何十年も前のグリンピース色の冷蔵庫(色で古さもわかりますよね)とかそれとお揃いの米びつとか、ブラウン管のテレビとか。
    姑から古いものを貰うのが普通になってたみたいです。
    育った環境なんでしょうね。

うちの母がそうなんですよ

😣
    利枝
    自分の使っていた髪飾り、化粧品、テーブル、布団、服…もういい加減にして欲しいです。

自分が思うには、たぶん「これ、私はもう要らないけど、まだまだ使えるしもったいないわ…。そうだ!娘にあげようっと!」という気持ちと、「自分で捨てるのはなんだか忍びないわ~」という気持ちがあるんだと思います。

私は実母だからまだはっきり迷惑だからやめてと言えるのですが(それでもやめてくれませんが)兄嫁さんは大変です…。以前、賞味期限が半年以上前のさばの味噌漬けを渡されたそうです。

母いわく、冷凍してあるから大丈夫!だそうですが、見事に腐っていたそうです…。

でもこっちがやめてと怒ると、泣いたりキレたりするんですよね…。

はぁーあ。

うちもです

mikako
    60代の姑、不用品を「これも、これも、あげるわ~」と
    自慢気にくれます。
    「要りません」と言っても「遠慮しないで、いいからいいから」と
    とりつくシマもなし。
    送りつけて来る時もあれば、姑宅を訪ねた帰りに勝手に鞄に入れてたり。
    自分で捨てるのが嫌なのか、本当に私が喜んでいるとでも思ってるのか。
    理解できませんが、せっせと捨ててます。

一番腹が立つのが、使いかけの化粧品です。
    それも一本数万円の化粧水など、高価なものばかり。
    無駄使いするな!と、夫が何度言っても聞きません。

みいみさんの「送り返す」良いですね!
    是非、実行してみます!!

送ってよこします

よん子
    トピ主様のお姑様より上の70代の私の伯母もまったく同じで、捨てられない物を私に送ってよこします。宅配便代かかるのに馬鹿みたい。賞味期限の切れた食品を賞味期限がわからないようにばらして箱詰し直したり、親戚から新米が来るから、と言って古米を送って来たり。変質してしまっているものは捨てています。多少のことなら食べられるものは食べてしまうこともありますけどね。古米を食べるのに白米みがきという機能の付いた精米機を買いました。1万2千円しました。私も馬鹿ですね。

長年に渡って色々来ました。変質したシャンプー、仕付け糸がついたままのタンスの肥やしの帯、引出物の食器、毛布、80年代の肩パット入りの洋服など。大物では、ピアノ、食器棚などをどうかと聞かれましたが、断ったら「お宅狭いもんねっ!!!」とふくれて悪態ついていました。ひどいもんです。

さらにひどいのは覚えているものについて、あれはどうした?と聞いてくることです。テキトーに答えていますけどね。覚えていない引き出物の食器などはリサイクルに出しちゃった。でもたまに良い物も来るのでゴミも渋々受け取っています。主さまのところには良い物は来ない?

いますね

クロエ
    うちも結婚当初はいろんなものくれましたよ~!
    カビ臭いタオル(未使用だけどかなりの年代物)、履き古したサンダル、CD部分が壊れたCDラジカセ、油がこびりついたトースターなどなど。今になって考えると、立派な嫌がらせですね(笑)

特に家電は、「うちは新しいの買ったから」と堂々と公表したうえでお古をくれてました。主人が喜々としてもらってしまうので、新婚当初はガラクタに囲まれての生活。まあ、今の自分ならその場で捨てますけど当時は要らないとも言えず・・・いや、新品が欲しいんじゃないんです。何もくれなくて結構、自分たちで買いますから!と何度言おうとしたか。ガラクタもらうのってストレスですよね。「あなたはこういうの使ってればいいのよ」って言われてるみたいで気分悪いですし。
    あ、「このコーヒー、不味いけどあげるわ」と渡されたこともあります。しかもそれ、私の実母からのお中元品だったんです!
    まあ、こういうのはケチとかもったいない病とかではなく、単に相手の気持ちを想像できない人ですよね。

とりあえず、これまでにもらった不用品は捨てましょう。今後も問答無用でどんどん捨てれば良いのでは?

全部お断り

🍴
    おこと塾
    これからは「毎回」「すべて」もらわずに断ったらいいとおもいます。この人は「もらわない人である」ことを印象づけるのです。
    たとえ欲しい物でも、使える物でも姑からは何も貰わない、しつこくされても何度でもお断り。
    そう決めてしまった方がモヤモヤしなくて済むと思います。

トピ主です

🐷
    ていこ
    皆様のレス有難うございます。いやあ、今まで一人でもんもんとしていたのですが、皆さんに共感してもらえた気がしてここに書いて良かったです。
    でも少し反省もしています。私自身の最初からの対処が悪かったのかもしれません。姑が人から貰ったラップに包まれた干し柿2個や御菓子の余り物、
    自分が大方使って残った梅の枝(殆ど木だけ)などその他にも姑はいらないんだけど捨てるのは勿体ない物を私に押し付けて満足していたんですが、その時にいい嫁ぶって「ありがとうございます」なんて言って貰っていたのがいけなかったんですね。私が貰っていた理由に、例えば「いらない」とか姑の意にそぐわないことを言うと途端に機嫌が悪くなっていたので、仕方なく貰っていました。それが増長させる原因だったかもしれません。
    それと思い出しましたが、私がいつものように要らないけどありがとうと
    言って貰っていたら、「ていこちゃんて何でももらうよね~」って言われたことがありました。私はふざけんじゃねーと(心の中で)思い、この時からいらない物はいらないというようにしようと心に決めたんですが・・・。
    いかんせん自己中なので人で困ってました。

あげ返す

鬼嫁
    トピ主さんの場合
    旦那さんが貰って来てしまうんですよね?
    中身も見ずに。

それならば、次回に行く時に持って行く、もしくは
    夫に持たせる。
    「これ人から貰ったんですけど、うちじゃ必要ないんで
    どうぞぉ~」って
    お姑さんに何か言われたら。。。「あっらぁ!!!うっそぉ
    すいません。。。でもせっかく持って来たんで、どうぞ~」って

旦那さんには、「あなたが何でも貰って来るから
    こんな事になるのよ~恥かいたわぁ~(泣)」
    って悲しい顔しましょう。

何でも貰ってくるの今後はやめてねって。
    自分の欲しい物だけにしてって。

うちもです

ぐみきゃん
    私も結婚したての頃は、気を使って
    「頂けるものはなんでもありがたいです~」とか言っちゃってました。

しかし、使い古しの夏掛布団(あるからいらないて言ったのに)、
    自分がきつくなって着れなくなったコート、
    買ってみたもののきつくて着られなかったブラトップ(ど紫色)等
    本当に要らないものばかりよこす上に、
    「あれをやったこれをやった」と恩に着せられるので、
    最近はきっぱり断ってます。

「くれるものはなんでもありがたいって言ってたのに…」とぶつぶつ言いますが、
    限度ってもんがあるわい!
    とシカト気味な今日この頃です。

捨てらーに変身!

💡
    音痴おばさん
    うちもです。
    義母は「捨てられない」体質なんだと思います。

わたしはこうしました。

「捨てるのが苦手な人って多いんですよね。わたしは捨てるのが得意なんです!
    その景品のコップ、お母さんは捨てられないんでしょうね。
    まかせてください!わたしが捨ててさしあげます!くださいな~(で、ゴミ箱の奥にぐいぐい押し込め視界から抹殺)」
    で、「ああサッパリー」とお茶を飲む。

家電とかだったら「ちょっと待っててくださいね」と言って粗大ごみセンターに電話して回収の予約入れ
    「○日で○○円ですって(笑顔)」
    長引いたら嫌なのでごみ処理券も買って貼り付けます。

瓶はどうした?に苦笑いしました。義母さんずるいな~。
    「瓶も腐っていました」
    は?

先日、古くてアヤシゲなものが出てきた時「みんなで(夫も義理姉もみーんな巻き添え)一緒に試食しましょ。おなか壊す時はみんな一緒ね(にっこり)」
    で、夫と義理兄に山盛りしたらウケました。(義母にやったら笑えないと思って)
    ちなみに食べないで捨てました。そういう流れになったので。

健闘を祈ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示