詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いを頂きました

レス17
    (トピ主1
    🙂
    arue
    恋愛
    おととし結婚をしたのですが、先日夫のお姉さん夫婦から結婚祝いで現金3万円を郵送で送っていただきました。(挙式はまだですが、今年2人だけで海外挙式する予定と報告しました。)
    夫からお礼の電話をしてもらったので、すぐに内祝いを送ろうとネットで探した所気に入った商品があったので決めたいのですが、のしやメッセージカードが付けられないものでした。
    現金書留の中にお姉さんがお手紙を入れてくだっさったので、私もお礼のお手紙を入れたいと思っていたのですが・・・。(お手紙にはお返しはいいと書いてありました・・・がそうもいかないので最低でもカードは入れたかったです)

無しにしようかとも思ったのですが、ただ送るのも嫌なので物とは別に手紙を送ろうかと思うのですがおかしいでしょうか・・?

ちなみにgodivaの1万円弱のボックスのギフトです。
    こちらも変でしょうか?

お子様も2人いる30代のご夫婦ですので、お子様も食べられて、喜んでもらえるんじゃないかなと思うのですが・・・。

夫に相談しても、ん~何がいいんかね~・・・で終わりなので

ランキング

レス

半返しの方が良いです

おまめ
    ご結婚、おめでとうございます。

頂いた物に対しては、最低でも半返しです。1万円弱だけの物でお返しは、私ならしません。
    もし、トピ主さんがgodivaの1万円弱のボックスのギフトをどうしても送りたいなら、
    別に5千円の物も別送した方が穏便に済みませんか?その際、5千円の方だけでも、
    内祝いのお熨斗をつけて、お手紙も添えたらいかがでしょうか。

内祝いは…

さらりん
    トピックの主旨とは異なりますが…

内祝いはカタログギフトが個人的には一番ありがたいです(笑)
    一万円でしたら、選ぶ品物も上等な物が並ぶでしょうし、尚ありがたいです。
    ネット注文でものしをつけてくれます。

のしは、最低限付けた方がいいかも?

アウト~!

小染
    >のしやメッセージカードが付けられないものでした。

のしを付けていただいたものは、のしを付けてお返ししましょう。
    とくに結婚祝いのお返しは、親族になって初めてのマナーの場みたいなものですから、よく考えて無難に。

>私もお礼のお手紙を入れたいと思っていたのですが・・・。

手紙は別便で送っても問題ありません。タイミングは遅れずに。

>godiva

日持ちのしないものは送らない方がいいでしょう。
    お姉様は特別にgodivaファンもしくはスイーツ好きですか?そうでなければ、??!という感じかも。「3万もお祝いをしたのにお菓子?!」と言われないとも限らない。(例えgodivaであっても、、、)。

>お子様も食べられて、喜んでもらえるんじゃないかなと思うのですが・・・。

年齢は?
    トピ主さん本位の視点です。センスのあるところを見せようと気張りすぎかな。贈り物は相手の立場に立って。
    godivaはクリスマスにでも贈ってあげて。

>1万円弱のボックスのギフト

結婚祝いは半返しが基本。1万円弱というのは問題です。
    ゼロから考え直しましょう。

まったく横でごめんなさい

🐤
    まり
    ゴディバって、チョコレートですよね?
    相手のお子さんの年齢はおいくつでしょうか?
    うちは未就学児がいる30代ですが、保育園から「チョコレートは刺激?が強いので避けるように」と言われています。
    また私も、甘いものは大好きなのですが、少量で十分で、何粒もはいりません。

私事で申し訳ないですが、ファミリーには高級ジュースや高級果物(マンゴーやマスカット)がとても喜ばれましたよ。

いいのが見つかるといいですね。

新婚旅行はいつ?

rin
    新婚旅行&挙式までに
    盆や、法事などで義実家でお姉さんに会う予定がないのなら
    新婚旅行のお土産奮発がよいかと・・・
    安くても海外の子ども服やTシャツってデザイン素敵だし
    お菓子もいいし、ブランドの小物でもうれしい

家族の結婚にお祝い3万じゃ少なすぎの印象もあるので
    内祝い代わりにお土産1万ちょっとがいいと思うんです

どうしても送りたいのなら
    さすがに熨斗がつかないネット商品ってどうかなと思います
    お互いの付き合いが続いて「快気祝い」だったり「出産内祝い」だったりならネットもいいんですが、
    「トピ主さん夫婦」としての初めての「ありがとうございました・よろしくおねがいします」のご挨拶で
    せっかく1万も出すのに、楽しました・1円でも安くあげました感がぬぐえない・・・

デパートに出かけてデパートの包みで「きちんと」内祝いされてはいかがでしょうか

あれれ

🐱
    はな
    現金書留の中に手紙を入れるのは法律で禁止されていたはず…
    そして、宅配便の中に手紙を同封するのもNGなはず…

手紙は、別に送るのが本来の姿です。
    感謝の気持ちなどと一緒に、
    「別便で●●をお送り致しました。
    是非皆さんで召し上がって下さい」
    と書くものです。

ゴディバのギフトボックス、ナイスセレクトですね!
    私も先日内祝いでゴディバのアイスクリームを頂きましたが、自分ではなかなか買わないので手をたたいて喜んでしまいましたよ。

ネット経由じゃないとだめ?

😑
    はな
    まず、先に。
    私はチョコレートが嫌いです。家族もあまり好きではありません。
    ゴディバで1万円なら、旦那さんに「お姉さん家族はチョコが好きかどうか」確認してくださいね。

そしてお祝い返しなら、やっぱりメッセージは必要ですよね。
    ゴディバで日持ちするものを買って、カードをつけて、自分で送っては
    ダメなのですか?
    店頭ならカードを同梱して送ってくれることもあると思うし。

また、「ゴディバ、のし」で検索すると、のし付きギフトも可能なようですが…。

おかしくはないと思います

🐤
    ことり
    気持ちですから、非常識なものでなければ何でもいいと思いますよ。
    手紙を別に送るというのも、まぁありだと思います。
    一緒の方がベターはベターでしょうけど、そこまでこだわるものでもないですよね。

ところで、お姉さん夫婦のお子様って、何歳ぐらいでしょうか?
    小さい子だと、GODIVAのチョコレートは高級すぎて口に合わない可能性があります。
    30代のご夫婦ということは大きくても小学生ぐらいだと思いますが、
    それだとちょっとどうなのかな~、というのが正直な感想です。
    どちらにお住まいか分からないので具体例を出せませんが、
    子供はなまじ高級品よりは、庶民的な(?)甘いチョコレートが好きだと思います。

他にいい案があるわけじゃないですが、
    日本で手に入らないような、ちょっと珍しいものとかないですかね~。

姉の立場で言うと

私も弟夫婦にこちらからお祝いを渡す時は毎回、お返しはいらないと伝えて渡すし、本当にいらないと思ってます。しかしお嫁さんである義妹は、きちんと何かしら返してきます。
    特に嬉しいと思いません。食べ物だと好みがあるし…

私だったら、電話かメールでお礼を言ってもらうだけで十分かな。しいて言えば、海外挙式するならその時に、ちょっとしたお土産とメッセージを貰えたら嬉しいかも。基本的にお返しはいらないと言うお姉さんの気持ちは本心だと思うので、甘えていいんじゃないでしょうか。兄弟だからこそ、見返りは求めないんだと思います。
    高級菓子のギフトボックス、私だったらまったく嬉しくないかも(ごめんなさい)

手紙より何より

🙂
    キッチン
    「内祝い」と書かれた熨斗をつけないと!!!
    私だったら1万円もするゴディバのチョコはいらないから、商品券とかカタログギフトの方がいいなー。

ちなみに私は義理兄弟達には、1万~2万のJCBギフトカードを内祝いで贈りました。どこでも使える商品券です。

OKだと思います。

405
    ご結婚おめでとうございます。

手紙ですが、私は品物と別で大丈夫だと思います。
    お祝いの言葉に添えて、「○○を別便にて送りました。」とか書くのはどうでしょうか?(よく、お歳暮とかお中元などのときに、品物と一緒に手紙を同封出来ない時に使いますよね。)

godivaってチョコやアイスですかね?
    私だったら飛んで喜んでしまう商品ですが(笑)、先方が好きなものが良いとは思います。(arueさんが気に入った商品と書いてありましたが、そのへんが大丈夫なら問題ないのではと思います。)

結婚祝いではないですが、私は先日、知り合いにお礼としてお菓子をお送りしたところ、甘いものが苦手な方だったようで、あまり喜んでもらえなかったという苦い経験をしました。
    ちゃんとリサーチしとけばよかったなぁと思ったので、旦那さまのお姉さまでしたら、お義母様にそれとなくお義姉さんや子供たちの好みを聞いてみるのはどうでしょうか?

でも、お礼を伝えたいという気持ちが一番、先方にとっては嬉しいと思いますので、arueさんのようにいろいろ悩んで考えてくれるだけで気持は伝わりそうですよね。

私だったら。

狸の家族
    >・・・私もお礼のお手紙を入れたいと思っていたのですが・・・。

こういう時は、一度自分の所へ送ってもらって、お手紙を入れてもう一度包み直して、相手に送りました。
    送料は2度掛かる事になりましたが、こういう事でケチる自分が惨めに感じましたので、送料くらい出す!!と思いそのようにしました。

気になったのですみません。

りょう
    現金書留ですが手紙を同封して大丈夫ですよ。
    法律違反ではありません。

先日お祝いを送ったときに郵便局で確認したので間違いありません。

ご意見ありがとうございます。

🐱
    arue
    皆様ご意見ありがとございます!

ん~迷ってきてしまいました・・・。

まずチョコレートがダメそうですよね・・・
    知りませんでした・・。量もあるのでやめておきます。。

手紙を別便で送るのはおかしくないのは分かりました!

ご意見を見ていると本当にお返しはいらないと思っていて、迷惑ならどうしようと思えてきました・・・。

きれいな祝儀袋に入れて頂いたのでやっぱりのしは必要ですよね・・・

迷ってます・・・

候補で千疋屋のジュースもあったのでそちらにしようか・・・

いつもはカタログギフトにするのですが、義姉の出産祝いに子供の服2人分を贈ったら、後日内祝いでお米を頂いたので、なにか選んだ物を贈りたいなとおもってます・・。(カタログは所詮手抜きだと思ってますが、カタログのほうがありがたい方も多いですよね・・・)

手紙は先に送るのが正式

🙂
    本当は
    百貨店で勤務していた者です。しきたりの先生とも詳しくお話しする機会が多く、
    進物も多く扱う売場におりました。
    最近は、内祝いの熨斗つきの商品と共にお礼状を添える方が多いですね。
    (結婚祝の熨斗で戴いたなら、内祝の熨斗は必要です。)
    でも本来は、先にお礼状に「後日、お礼の品を送ります」と書いて送って、その後に届くように商品を送るのが正式です。
    今でもきちんとしたご年配の方とかは、そうされています。
    それを略して一緒に送っちゃう人が増えているんですけどね。
    結婚しましたハガキをそのまま入れちゃう人もいて、結構ビックリします。(友達同士ならいいんですけど)

ついでに言うと、目上の方には渡しすぎの方が失礼なので、必ずしもきっちり半返しでないと失礼ではないです。

私も姉の立場で

まる
    もし弟夫婦に結婚祝いをあげたら、本当に、内祝いは要りません。
    三万というのは、きょうだい間では少ないほうかと思います。
    でもきっと出せる範囲で頑張ってくれたんですよね。

頑張って三万包んだのに、内祝いと気を使われて、新生活のために使えるお金が半分になってしまったら、それこそ悲しいです。
    ゴディバのチョコ買ったら、二万になってしまうじゃないですか。

なんでもいいので、結婚式や新居に使ってほしいな。

欲を言わせてもらえば、使った結果の報告がほしい。

例えば、結婚式のブーケに使わせていただきました、って写真付きでメールでもくれたら、最高に嬉しいですね。
    自分だけのことに使ったと気が引けるなら、キッチン用品でもなんでも構いません。

そのお金が2人の役に立ったと知ることができたら、すごく嬉しいものですよ。

これが他人だと、内祝いにゴディバのチョコなんて喜んじゃうんですが(笑)

幸せになってくださいね。

食べ物は子供が喜ぶ物がいいですね

🎁
    マナマナ
    3万円頂いて半返しなら、
    「1万円のカタログ+5千円の食品」
    とかで一緒に送ってはどうでしょう?
    カタログは金額が細かく分けて設定されているので、食品の方の値段にあわせて選ぶ事もできますし。

また、1万円位のお返しはダメ!と仰ってる人がいますが、地方によっては「目上(年上)の人に半返しは失礼」と言う所もあります。
    そういう所は「貰った金額の3分の1」が目安です。
    金額の部分は双方のお母様にこっそり聞いてみてはどうですか?

それから、現金書留でお金と一緒に手紙を送ることはOKです。
    宅配便(ゆうぱっくも)で荷物と一緒に手紙を送ることは法律上ダメです。
    しかし、手紙ではなく「メッセージ」や「メモ」はOKです。