詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

破産しても家は建てられますか?

レス21
    (トピ主0
    😢
    いばら
    話題
    悩んでおりますのでご相談させてください。

離れて暮らす義理の両親が事業に失敗し、現在義理の両親はバイトと年金で月々の負債を返済。
    主人は普通の会社員で事業に関わっていません。でも無理やり連帯保証人にさせられました。
    債務は2千万少し。
    義理の両親が返済不能になれば主人に債務が回り、多額のため主人も破産せざるを得ないでしょう。

問題はその後です。
    破産手続き後、数年経過したら住宅ローンが組めますか?
    今のままだと一生、賃貸生活です。子供2人いてアパート暮らしが切ないです。
    主人が作った借金でないだけに悔しいです。

私は年収230万円。主人は年収500万円。
    貯金は私名義だけで独身時代のものから合わせて1千万円。
    主人の名義の貯金はありません。(普通預金だけです)
    仕事は安定してるので定年まで大丈夫です。

私の願いは、主人が破産手続きをしてから数年後に復活できた時に
    改めて家を建てることが出来たら・・・と、思うのです。
    借家も考えましたが、知人が借家住まいだったときに、大家さんに
    「息子が帰ってくるので半年以内に立ち退いて」とお願いされたことがあり、
    一戸建てであっても、借家というのは安住出来ないものだと思いました。
    今は、建売でも中古でも良いので家が切実にほしいです。
    安心して一生住める場所がほしいです。

考えが甘いでしょうか?
    高齢のため義理の両親が返済できる見込みは薄いと思います。
    早めに破産してもらうべきですか?元々私は事業に反対でした。
    けれど意見を無視して事業をされ、勝手に借金を作られたことで、
    義理の両親と私達夫婦との仲は断絶状態です。
    最後に会った時に義理の両親は「借金が嫌なら離婚すればいい」と言いました。
    謝罪などの言葉はありません。

意見やアドバイスお待ちしております。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

甘いですね

カレーは中辛
    破産して債務を放棄しておきながら ローンを組んで家を持つ債権者はどう思うでしょうね

連帯保証人に無理やりも何もありません
    ハンコをついた時点であなたの意思です
    破産した人間にローンを組ませる銀行があるのでしょうか
    法律の詳しいことはわかりませんが 破産の前に返済することは考えないのですね
    ご自身の貯金は残したまま破産するおつもりなのですね
    法的にトピ主様の夫様の借金と言う事になるのでしょうが人としてどうでしょう

難しいですね

🐴
    たいが
    トピ主さんの情報だけからだと、結論は「不可能」です。

まず、破産手続と免責は別です、それが前提です。
    破産しても住宅ローンは組めますが、通常免責から10年以上経過していることが1つの目安です。
    もちろん住宅ローンは銀行との信頼関係の問題なので、10年というのは絶対的な基準ではありません。
    ローンも要は借金ですから、破産をするような人にはなかなか貸してくれません。

気になったのは、家のローンを心配する前に、自己破産を心配すべきではないかと。
    ご主人の方が年収多いのに、貯金がトピ主名義だけなのは不自然だと判断されかねません。
    ご主人の財産と判断されれば、トピ主名義の貯金も処分の対象になります。

破産してもらうべきですか? という問いがありますが、
    義理の両親が自己破産しても同じこと、連帯保証人に回ってきます。
    それだったら貯金1000万円を使って、何とか返済をした方がいいかもしれません。
    ただ今度はローンの返済が苦しくなるだけですが。

今さら言ってもですが、連帯保証人って重いんですよ。
    額も額ですしね、私にはいい手が思いつきません。

訂正です

🐴
    たいが
    書き間違えました。

× 免責後10年間~
    ○ 自己破産決定後10年間~ です。
    まぁ、時期だけ見ればそんなにずれないでしょうが。

免責はいわば借金をチャラにする手続です、破産手続だけでは債務はそのまま残りますので。

甘い

🎂
    みすず
    トピ読みましたよ。破産手続きはそんなにすぐに認められるわけでは

なく時間もかかります。義理両親が返済が滞れば当然ご主人に

支払の催促がきます。それを払わなければ債権者は法的な

手続きに移ります。給与の差し押さえもありえますよ。

ご主人名義の車があれば差し押さえの対象にもなります。

その間はご家族にとって地獄の期間になります。

それを経て破産者として認めてもらえます。

しかし、預貯金の問題で無血で同時廃止になるかは

わかりません。それにその後に住宅ローンを組むには

公的な機関は貸してくれても銀行は無理と思います。

多分離婚しか無いのでは。

ご心痛ですね

🐶
    なお
    殆どの自治体には弁護士さんによる無料の法律相談がありますので、そちらを利用して、聞いてみることをお薦めします。

連帯保証人である御主人に債務がまわってきた場合の身の振り方、破産するとしたらその後どうなるか、教えて頂けると思います。

連帯保証人には無理やりではあっても御主人が納得してなったのであって、勝手に印鑑を持ち出されて名前を使われたのではありませんよね?

よくわかんないけど

んと
    マイホームが欲しいのはわかるけど、そんなに簡単に、破産していいんですか?
    私の感覚では、破産は絶対したくありません。
    死ぬ気で返済して、それでも万策尽きたら仕方なく~って
    えらぶ、最後の手段です。
    確かに2千万は大金ですが、もうちょっと前向きに返済を考えられませんか?

トピ主さんがおいくつの方か、お子さんがどれくらいの大きさか
    それによっても、アドバイスは変わってくると思いますが、
    なんだか、破産を安易に考えすぎているような気がして…
    破産したら、将来お子さんの力になってあげられない事もでてきませんか?
    悩んでいるところ、ごめんなさいね。

ご主人が自己破産するの前提ですか?

🐴
    うましか
    年収500万の安定した収入のサラリーマンだったら、二千万円の債務は途方も無い額ではありませんので、一般的には自己破産しないのではないですかね?

踏み倒すことばかり考えてるあなたもどうかと思います。
    返せる方法を探ってみては?

額が二億じゃなく二千万なのが幸いでは無いでしょうか?
    まずは、義理の両親には存命のうちは少しでも借金を減らしてもらうか、絶対滞納しないよう小額でも継続して払い続けてもらい、いくつか死亡保険にも入ってもらえば、最終的に清算できるの可能性もありますし、土地などの担保があれば連帯保証人が必要ない借金に一部借り替えてもらうことも出来るのでは?

そっちの目処が付いたら大手を振って住宅選びにローンの申請も出来るでしょう。

自己破産した事のある人に住宅ローン組ませるほど世の中甘く無いですよ。

そもそも

会社員
    破産できるのかどうか疑問です。

債務2000万に対して世帯収入が720万(安定収入)あれば
    返済不能とは想定しにくいです。

そんな簡単に破産できたら皆破産し放題のような気がします。

連帯保証人について

🐤
    ごまめ
    ご主人が連帯保証人になっているとのことですが、それはご主人本人が同席し、融資先からの説明を受け、同意の下署名捺印した結果ですか?
    それとも、義理のご両親が勝手にご主人の実印などを使用して契約を結んだ結果ですか?

前者であれば、明らかに悪質な方法を持って脅されたなどの背景がない限り
    >主人が作った借金でない
    という認識は捨てた方がよろしいかと思います。

成人男性が自分の意志で連帯保証人となった=自分で借金をした

ということです。

もし後者であれば、公文書の偽造にあたりますから、ご主人ご本人が訴えを起こせば連帯保証人の解消も可能ではないかと思いますので、そのあたりの法的な手段などをきちんとお調べになった方がよろしいと思います。

破産などの後何年後に住宅ローンが通るかはあくまで審査する側が決めることなので、断定はできないのではないかなと思います。

また、戸建てが終の棲家とできるのかという点についても、どんなことが起こるかは誰にもわからない(災害や公共工事による立ち退きなどもあり得ますし)わけですから、あまりそこに固執するのもいかがなものかと思います。

難しいと思います

🐤
    mayopi
    私も元夫の連帯保証人で自己破産しています。
    破産から9年経った去年、住宅の購入を考えましたがローンは無理でした。
    ご主人が破産したら、ローンを組むのは難しいと思います。
    銀行に調査ってすごいです。

でも購入方法はあります!
    なるべく多くの貯金をして住宅購入費に充て、いばら様がローンを組まれたらいいと思います。
    その時はご主人が連帯保証人で大丈夫だと思いますよ。

がんばって~!

トピ主さんへ

おせっかいの人
    残念ながら、ご主人名義での購入は難しいでしょう。
    7~10年で回復するというのは、信用情報が白紙に戻るという事で、その後楽にローンが組めるという訳ではありません。
    銀行、ローン会社も馬鹿では無いので、7~10年も信用情報が無い人は、「金融事故者」と疑います。

不動産屋さんの腕が良ければ、通る事もあるようですが、あまり期待しない方が良いでしょう。

現実的には、貴女名義での貯金を増やし、現金で購入する事をお勧めします。

今は10年

💍
    りんご
    10年経ったら大丈夫です。昔は、5年から7年で大丈夫でしたが、少し延びました。

質問

とくめい
    現在2000万を返済する能力は無いけど,数年後には2000万程度の住宅ローンを返済出来るという話ですか?

すごく矛盾していると感じるのですが

きつい言い方ですが

ごりす
    破産が前提なのが理解できません。

トピ主さんご夫婦の収入は確かに少ないかもしれませんが、借金だって、2000万なら頑張って返せるでしょう?

踏み倒すことばかり考えていないで、働いて返しましょう。元は他人のお金です。

あなたがたが踏み倒せば、別の人が困ることになるわけです。

家のことなど、後回しにするべきでは?

甘いと思います

🐧
    見えざる魔神
    あなたが銀行の身になって考えてみれば分かります。

でも、そもそも家を建てる必要があるのでしょうか?

現在、日本では空き家が年々増加しています。
    借りるという選択肢でもその幅がどんどん広がっているということです。

一生安心して住めるかどうかというのは、所有云々は関係ありません。
    所有していても安心して住むことが出来ないことだってあるのですから。

その辺り、冷静になって考えてみてはいかがでしょうか?

はっきり言って…きつい!

🐶
    まり
    家を建てる、とおっしゃってますが、これはローンを組みたい、ってことですよね。
    それは厳しいです。

以前、信販会社に勤めていましたが、破産すると官報というものに載ります。
    信販会社は、これをもとに破産者リスト、ようはブラックリストを作ります。
    一般的な信用情報(CICなど)は10年ほどでクリーンになりますが、自社で作ったブラックリストは消す必要がありませんので、一生残ります。
    この状態でローンがあれば、当然、ローン不可能と返事します。
    保証人がいても一緒。

ただ、すべての信販会社がブラックリストを作っているかは知りませんし、あえて破産者を相手する会社もありますので、「絶対不可能」とはいいません。
    (大手は不可能ですが)
    主さん名義にしても、旦那が破産者…連帯保証人2人は必須かな。

一番いいのは、現金で支払うこと。
    審査がどうこうはありませんし、大幅に割引してもらえるかも?

キャッシュで買えばいい。

💡
    ホーム
    中古で1000万前後とか以下で買える家がたくさんありますが
    どうでしょうね。
    うちは貯金で築6年1400万、キャッシュで買いました。
    その後も下がり続け今この辺は1000万以下とかで買えます。
    買ったあとで思ったけど
    これなら公営住宅のほうがマシだったと思えて
    持ち家だからといって安心ってことはないですよ。

破産しないほうが・・・

ののか
    2千万の借金なら頑張って返済する方がよいのでは?

破産って本当に大変なことだと思います。
    以前自宅マンションを売却したのですが、購入意志を示してくれた方のうち3組ほど住宅ローンが通らなかった方がいらっしゃいます。
    銀行からお金を借りるというのは、私が思っていたよりずーっと難しいことなんだなと痛感しました。
    仲介業者の話によれば、夫婦のどちらかがブラックリストに載っていたり、他に大きなローンを抱えていたりする場合は審査が通らないとのこと。

4千万のマンションにしようと思っていたのであれば、2千万を借金を返済して残りの2千万で購入できる物件をお探しになった方が良いと思います。

頑張れ。

『自己破産 デメリット』 で検索!

赤かぶ
    もっと自己破産について調べた方がいいと思います。
    せっかくネットが使えるのですから・・・。
    それでも遅くないとは思いませんか。
    取り返しのつかないことになりますよ

今の内に家を購入する事は考えないのですか?

🐤
    いろは
    ご主人の自己破産を心配しているなら、今の内に家を買ってしまうって考え方もあると思います。
    自己資金がお有りなので、今、住宅ローンを組む事は可能なのでは?
    他のレスにもありますが、きちんと定職に付いているご主人が、2000万円の借金で自己破産出来るのかしら?
    最初から自己破産になる事が分かっている人間を、連帯保証人として認められるわけないと思うし。

がんばってください

🐧
    とりこ
    ひどい義理の両親さまですね。
    息子さんを連帯保証人にしておきながら・・・。