詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のリストラ、しんどいです・・・

レス35
    (トピ主11
    曇り空
    ひと
    こんにちは。
    我が家は子供二人(2歳と7歳)、パートタイムで事務職をする妻(私)、そして約一年前にリストラにあった主人の4人家族です。
    主人はコンピュータ関係の仕事をしているのですが(ソフトウェアエンジニア)今回を含めて過去2回のリストラにあっています。
    一回目のリストラのときこそ同情やいたわりの気持ちを感じたものの今回は「またか・・・」という気分でこちらのほうがめいってしまって主人を気づかう心の余裕はありません。
    そもそもリストラ自体、主人がもっと有能であればまぬがれたのではないか、2度もなんてもしかしたら何か欠陥があるのではないか、もしこれを乗り切って仕事が見つかってもまた同じようなことが起こるのではないか、と毎日穏やかでない考えばかりが浮かんできて心が折れてしまいそうです。

この一年間、主人は自分のビジネスを立ち上げるべくがんばっていたので何もしないでだらけていたわけでは到底ないのですが事情があってそのビジネスはあきらめ就職するしかないということになりました。
    主人が前向きにがんばっているのはわかるのですが自分の中での主人の評価がかなり下がってしまいときどき暴言を吐き自己嫌悪に陥ったりしています。

早くこの暗いトンネルから抜け出せる日がくることを願うばかりです。
    そこでリストラを経験された方々、またはその家族の方々からの意見、経験などを聞きたいなと思い、トピをたてました。
    自分のときはこうだった、こうやって乗り切った、もしくは今現在こういう状態でがんばっている、などなんでもかまいませんのでお聞かせ願えたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは

🐱
    猫夫
    ご自身が働いてみては?
    幸いご主人にお子さんの面倒をみてもらえる状況なので。

会社の状況を外部から第三者的に見れるように

RiskManage
    うちも経営者とぶつかって首になり、三ヶ月求職期間がありました。

その間の精神的な支えに関しては、他の方が書かれると思うので、ちょっと違う視点から個人的な考えを。

このご時世、技術職においては、能力に関係なく失職する可能性は大きいです。 技術職の方々でよく見るのは、仕事を一生懸命して、評価もそれなりにあるにもかかわらず、会社の状況に疎い人が多い と思います。 明らかに業界自体が構造不況であったり、会社の業績が下がり続けているような場合、でも自己防衛を考えずに、日々の仕事に打ち込んで終わってしまうような人を多く見かけます。 雇用は絶対ではないので、自分の身は自分で守る。  会社の状況に敏感になり、ちょっとでもおかしいとおもったら、転職準備を始めるべきと思いますよ。 首を切られて 青天の霹靂 と言うのは、まずいです。  営業職の人たちは、外部との接触が多いので、会社を外から見ることが出来るので、その点有利と思いますが。

そう思ってしまう気持ち、分かります。

I.C
    私も、親(特に母と父)、従兄弟(22歳 今年春正社員勤務に採用して働く)から特に言われます。

どこかおかしいのではないか。
    いつも首にされる。
    自分から辞めた職場と言っても、それら全てあんたができないから首なんじゃないか。
    あんたが社会に出られるとは思わなかった。
    今はお父さんもおかあさんも働くから、お金がたまたまあるってだけ。
    お金が間に合わなかったら、勘当だ。
    勉強もできないし。

友達AもHも結婚してるんだ。まさか「あて」にしようとしてる?
    A!ここに鎮座してないで、I.Cになんか言ってやれ!(←Aはよく家に遊びに来る友達のため。)

こんな感じです。

1月に職場を解雇され早4ヶ月に差し掛かる。
    (3年5ヶ月、24歳の2006年からのOA事務 大手メーカーの派遣の解雇)

これで書類選考で今までの様に通り、既に別な職場に行けていれば、そして自分が心臓を患っていず、休職で来年夏まで休め(社会で働けない体調)と言われなければと、無い事を色々考えてしまう。

支えてあげて下さい。

🙂
    チェット
    私も同じ立場の男です。
    リストラされて、二週間経ちます。資格取得の為の勉強、職安通いの毎日です。
    奥様も辛いでしょうが、もしかしたら、ご主人は更につらいかもしれません。
    この時期を乗り越えると夫婦の絆が固くなると信じて、私は頑張っています。
    トピ主さんも、前向きに頑張って下さい。

うちも状況は違うんですが…

美保
    はじめまして。
    ご主人さま、ご家族とも大変な状況ですね。
    子どもさんが小さいですし、トピ主さんの気苦労ご察しします。
    うちもリストラではないのですが、職場が2年おきに変わりその度にお給料も上がったり下がったり。上がる分には良いのですが、下がる時は前年度の半分以下という状況で今がその時期です。さらに主人が大学院に行く(もちろん自費)と言い始め私はフルで働き口を探しました。

私も愚痴や暴言が出てしまい、昨日もそれで喧嘩になってしまいました。
    主人がやりたいことをやるために頑張ろうと思える時もありますが、
    年齢的に仕事より早く子どもが欲しいという気持ちもあって、
    いつまでもお給料が固定されないもどかしさを感じます。
    安定も選べるのですが主人がやりたいことをやるためには、今の状況で頑張るしかありません。

主人が安定したら、私もやりたいことをバンバンさせてもらおう。
    苦労は若いうちにしようと思い、自分を慰めつつ頑張っています。
    「家族仲良く」が一番。
    お互い金銭的なこと以外で困ることがないよう、
    苦しい今だからこそ家族の絆を大事にしていきましょうね。

わかりますよぉ、お気持ち

😢
    匿名希望
    >主人がもっと有能であればまぬがれたのではないか、
    >2度もなんてもしかしたら何か欠陥があるのではないか
    そう思いたくなりますよね。
    私もパートタイムって聞いたら、有能だったら正規社員だ
    ったのではないか、事務職ではなくもっと才能を活かせる
    仕事が出来たはずって思っちゃいますもん。

正直申し上げて・・

🐱
    momo
    まずは、小さなお子様ふたりの面倒に、家事、パート務めとお疲れ様です。

率直に申し上げますが、

リストラする場合、

1 会社側の事情

2 リストラされる人の評価
    (その会社において、必要な人材かどうか)

大きくは上記の2点が要素になります。
    (当方、リストラする側で、一度だけ経験しました)

数年のうちに2度もリストラされたとなると、2の評価が低かったのかもしれませんね..

ただ、それはあくまでも「会社側の評価」という一面のみのことです。

ご主人の人柄や、ご家庭での様子などは殆ど関係ないのです。

これから人生、とても長いですよね。

ご夫婦で、本音で、しっかりと話し合われてはいかがでしょうか。

うちも似たような境遇です

😢
    ころりん
    トピを読ませて頂いてうちとよく似てるな~って思いました。
    実はうちの夫もエンジニアで、特定派遣という雇用形態の為(派遣会社の正社員で出向と言う形で勤務)仕事がホントに安定しません。
    仕事がない時は待機で、今の出向先も6月末で切られる予定です。ひょっとしてご主人も同じような勤務形態ですか?
    ソフトエンジニアという事はIT関係?一口にエンジニアと言っても色々あるようですが、もしITだとまだ雇用があるのでは?夫の場合はITではないので、ピンポイントじゃないとなかなか雇用がありません。
    都心部はどうか知りませんが、私達が今住んでいる地域は特定派遣での雇用が一般的のようで、直接正社員で雇用してくれる会社なら、いっその事他府県に引っ越してもいいから!と伝えている位です。
    それ位安定性のない業界だな~という印象です。
    年齢が書かれていませんが、もしご主人がまだ20代であるのなら業界ごと転職された方がいいのかも知れませんよ。
    私も常に不安定な気持ちなので、お気持ちは非常によく分かります。
    本人がハロワに行ったりして頑張っているなら、余り口やかましく言うのは控えた方がいいと思います。

トンネルの中

😢
    たいたい
    分かります、分かります。
    私も今年の初めまで大体、同じような状況でした。(仕事内容も)

うちは海外在住ですが、1年に2回リストラ、就職難で仕事がないのでビジネスを立ち上げるもうまくいかず…結局、今年の2月に就職しました。
    その間、1年間!2歳と生後間もない息子を抱えて私も働けず、失業保険で何とか食いつなぎました。
    毎日、新生児の育児とお金の心配で私は産後鬱になりかけ、もし夫がこの仕事につけなかったら子供を連れて日本へ帰ろう、夫はお金を貯めて後で日本に迎えに行く。
    と計画するくらい一家離散、一歩手前でした。

ただ、私は育児にいっぱいいっぱいで、夫を信じるしか道がなかったのと、夫本人も曇り空さんの旦那さんのようにビジネスを立ち上げようとしたりして何とか前を向いてるのを見て、”嵐は必ず過ぎる。今はどん底に入るんだから後はあがるのみ”と毎日毎日夫と話しあっていました。

”暗いトンネル”涙が出るほどよくわかります。
    暗くて長くてつらいですよね。
    ここは旦那さんを信じるしかありません。
    必ずトンネルは終わります。そのときに旦那さんと一緒に笑いながら出られたら最高じゃないですか。

ご主人かわいそう

ももた
    仕事が見つかるまで専業主夫になってもらうとかどうでしょう。
    そうですよ、あなたがフルで働くのです。
    仕事が見つかる、見つからないは別として、そうやってお互いに協力し合うのが普通ではないでしょうか。

リストラされた上にこれじゃ、旦那さんかわいそすぎますよ。

心中お察し申し上げます

🐧
    しつぎょうしゃ
    私も昨年5月一杯でリストラされました。
    再就職活動をするものの未だに職に就けません。

ご主人も約1年前にリストラにあったと書かれて
    いますので、同じ境遇ですね。ちなみに私は
    ソフトでなく、ハードウェアエンジニアです。

いくら応募してみても、書類だけで落とされる日々。
    ひどい場合は、その歳じゃ応募するだけ書類が無駄に
    なりますよ、と電話で応募先に言われる始末。

悲しい.

でも人間、死ぬ気になれば何でも出来る!
    自分の専門にしがみ付いて
    先が全く見えないなら、まったく違った職種も考えて
    みたら如何でしょうか。

いくら自己をせめても、ひがんでも、誰も助けては
    くれません。自分が出来ることは精一杯やりましょうよ。
    這いずり回ろうが、何しようが、努力してみなければ
    どうにもなりませんよね。

例え、自分の誇り、キャリアなんて捨ててしまったとして
    生きるため、家族のためです、いいんじゃないでしょうか。
    お互い頑張りましょう。行動しなければ先はありませんよ!

お母さんが家の中で暗いと・・

💰
    つまつま
    お子さんも小さいのによく頑張っていらっしゃいますね。お母さんは家の太陽ですから、あまりイライラしたり怒ったり愚痴ったりしないようにしましょう。

数ヶ月前に中小企業の人員計画の聞き取り調査の仕事をしたことがありますが、情報システム会社の困窮ぶりは同情するほどでした。決して能力がないわけではない社員の方々が、「自分に合った」仕事が来ないという理由で余剰人員→リストラ対象とされているからです。
    要は昨今の不況で「これこれこういったシステムを開発してください」という仕事がごくごく専門的な内容になり、その専門業務を経験したことがない人には仕事が回ってこない(余剰人員)という状況になっているのです。

日々の仕事をこなすので精一杯だった人にそれを本人の勉強不足と責める風潮やコメントは優しくないと私は思います。今までの日本の社会ではそれが当たり前だったからです。

景気がいい時もあれば悪い時もあります。節約できるところは節約し、ご主人に協力してもらえるところは話し合ってより良い夫婦関係を築いていきましょう。
    「私が養ってあげるわ!」って言えれば一番いいんですがね~(我が家も・・)

はっきり書けないけどうちも色々大変でした

pochi
    ソフトウェアエンジニアはなぜか日本では評価が低い職種で、現在、職が日本からどんどん無くなっています。外資も日本企業も中国やインドでの開発にシフトしていますので、どんなに優秀であろうとポストがなかなか見つかりません。

>主人がもっと有能であればまぬがれたのではないか・・・

これはご主人が可哀想すぎます。
    日本ではいまだ大企業の新卒採用入社の一部の男性がこのような不況下では優位です。
    どんなに優秀でも女性(=妊娠リスク有り)や中途採用者(=よそ者)は今のような不況な時期にポストを追いやられがちです。また、この職種の難しい所は日本企業の慣習にそぐわないので、とても有能で実績も高い若い男性が”仕事の出来ない直属の”上司と折り合いが悪くリストラというケースも多々見られます。
    リストラされた=有能でない、在職中=有能とは限りませんので、決してご主人を責めないで下さい。

アジア企業や営業方面など、国内の開発オンリーからもう少し視野を広げてポストを探してみてはいかがでしょう。
    いまや米や欧からも職をあぶれたエンジニアがアジアに流れてきています。
    今やそのような時代のようです。

トピ主です。 (1)

曇り空
    皆様のレス、一つ一つ何度も繰り返し読ませていただきました。ありがとうございます。リストラにあった本人の方や家族の方、中にはリストラする側にたずさった方の意見まであっていろんな方面からの意見を聞けて心強く思っています。主人の最初のリストラは8年前くらいでしょうか・・・社員4人の小さな会社だったのですが2年ほど働いたところで経営が危なくなりすっぱり切られてしまいました。二度目(今回)のところは5年くらい働いたのですが経営が思わしくなく約100人ほどの社員が半数に減らされる過程でリストラになりました。前回の失業中はセキュリティーガードのバイトなどをしましたが今回は1年間まるまる就職活動をしていたわけではなく本格的に探し始めたのは自分のビジネスがだめになってからの最近なので今のところバイトらしきことはしていません。私は今現在はパートの仕事で月5万程の収入があるだけですが来月からはもうひとつの仕事のかけもちで12万くらいまでは増やせるかなというところです。(続きます)

トピ主です。 (2)

曇り空
    生活は、ほんとに不安定です。後1ヶ月この状況が続くとか後3ヶ月、とかわかっていれば気丈にがんばれるのですが先が見えないというのが一番怖いです。毎朝、通勤していく人たちを目にしながら自分の夫は何故働いていないのかと恨めしい気分でいっぱいになります。日曜の夜もつらいです。世の中から取り残されたような気分になります。夫を責めてしまう自分は間違っているとはわかっているのですが被害者、加害者で例えるならば私や子供たちが被害者で夫が加害者という考えが頭から離れないのです。もしこのまま夫を責め続けて夫が鬱にでもなってしまったらそれこそ取り返しがつかないことになるのに・・・

もし良ければ引き続きみなさまからのレスをお聞かせいただければと思います。

分かります。

🐧
    おり~ぶず
    私は一歳児と、お腹に赤ちゃんがいる、育児休業中の母親です。

二人目妊娠発覚後、主人がもうすぐリストラされるかも知れない事がわかりまして、私も不安で一杯です。

私も主人もSEなので、トピ主さんのご主人と同じかと。地方都市では、開発案件が激減して、東京に出ないと厳しいみたいです。

私の会社の地方支部も、男性は次々に東京に行かされているようで、私も地方支部に復帰できないかも知れません。

主人の会社も同じだろうと理解したい気持ちもあるのですが、主人の場合、常々会社や社長の悪口を言って、「やってられるか!」などと言っていたので、今回のリストラも自ら招いたのではないかと思ってしまいます。

そして、子供っぽい、父親の自覚がない、家族の為に性根をいれて働いてるのか、情けないなど、色々不満に思ってしまいます。

今のところ、口には出してませんが、態度には出ているかも知れません。

そんなことを考えてしまう私たちもつらいんですよね・・・・。

兎に角、次の職が早く見つかることを祈るばかりです。

あなたは加害者です。

🐱
    みち
    なーに言っているんだか!
    ご主人に仕事が無ければあなたが働けば良い。
    それを先が見えないからってご主人に当たる+子供の環境を悪くしている、あなたが加害者ですよ。
    私は現在主人の転勤についてきた(海外)のですが、いつ主人が首を切られても良いようにこれまでのキャリア+資格で乗り切れる自信があるため、主人の慣れない地での愚痴を聞きながら「嫌なら会社を辞めても大丈夫よ」と言ってあげられます。
    それは日ごろ私が主人だけが家族の犠牲になることはないと考えて自分も努力してきたからです。
    あなたはそんな努力をして来なかった+今もしていない=で、ご主人を責めるって恥ずかしくありませんか?
    ご主人が新しいビジネスを立ち上げようとしていたことは彼なりに努力したことであり、例え実を結ばなくてもそれすら支えられない奥さんってどうなんでしょうか。

トピ主です。(3)

曇り空
    引き続きのレスありがとうございます。

オリーブス様、
    >>主人の会社も同じだろうと理解したい気持ちもあるのですが、主人の場合、常々会社や社長の悪口を言って、「やってられるか!」などと言っていたので、今回のリストラも自ら招いたのではないかと思ってしまいます。

とってもよくわかります。私もまったく一緒です。主人がリストラになってから、勤務していた当時の様子なんかを思い出してはリストラになるようなことを自分で招いたのではないか、といらぬ考えを持ち続けてしまっているのです。うちの主人の場合、性格に裏表がない善人タイプです。言い方を変えれば裏表がない分、上司の前であろうが仕事中であろうが感情の起伏は一目瞭然に全面に出てしまうところがあります。

トピ主です。(4)

曇り空
    引き続きのレス、ありがとうございます。

みち様、
    >>それを先が見えないからってご主人に当たる+子供の環境を悪くしている、あなたが加害者ですよ。

はい、お叱りの言葉身に染みます。自分が加害者と言われることに100%賛成するわけではありませんが子供の環境を悪くしてしまっていることに関しては反論できません。

>>それは日ごろ私が主人だけが家族の犠牲になることはないと考えて自分も努力してきたからです

一家の主として働くことが家族の犠牲になることだとは思いません・・・あえて言うならば、役割分担でしょうか。結婚後、10年間私も会社勤めをしていたので夫婦共働きでずっと生活していました。二人目が産まれてからは子供たちのために私が家庭を守り主人は働いてお金を稼ぐという構図が出来上がりました。

ヨコですが

てんちゃん
    みちさん、そんなに自信がおありなら早くご主人を
    開放してあげたら?今海外だし、私がいないと彼が
    だめになるからなんて言い訳はなしですよ。
    あなたのお言葉「嫌なら会社辞めてもいいよ」を私は
    半年前のうつ病寸前の主人に言いました。
    今彼は元気になり待遇が良い新しい職場で頑張ってます。
    ちなみに私は国際結婚、海外在住。
    あなたにもできますよ。

あなたは、悪くないです。

あらまぁ
    あなたは、よくやってます。毎日働いて、家族の面倒をみて、お疲れでしょう。立派な妻であり母親です。少しくらい、だんなさんを恨むくらい仕方がありません。普通の感情です。夜明け前が一番暗いものです。今は先が見えませんが、一生続くわけではありません。続くはずがありません。きっと笑って今の状況を話せる未来が、やってきます。必ずやってきます。

少し改心されている様ですね。

ジャン
    でもあなたの様な人やこのレスが、今の若い男性の結婚願望をどんどん下げているんです。

きっとあなたのご主人は、あなたが病に倒れ、パートなど出来なくなっても
    あなたを支えてくれるのではないでしょうか?

夫婦って、色々ありますよ。

私の妻は10年以上前に脳梗塞になりずっと専業です。
    でも私は妻がイヤになったりしません。
    きっと妻も、立場が逆でも私を支えてくれた事でしょう。

夫婦って、連れ添えば連れ添う程に、完全な鏡になっていくんですよ。
    そして子供は親を見て育つ。
    うちの息子は、妻を大事にしてます。

トピさん、この時期かなりの人が大変なんですよ。
    一流大学を出ても仕事のない人間がゴロゴロしています。

旦那さんを応援してあげないと。

確かに

リムジー
    1年定職に付かない夫が居るというのは、確かにキツイですね。

でも、ご主人も、求人情報を見て、また潰れたり、大量解雇したりしないような会社を探しているのでしょう。
    リストラって当人もキツいので、ご主人も3度目は嫌だと強く思っているのかと。

そういう話、ご主人としないのですか?
    トピ主さんは、ご主人のリストラよりも、夫婦間の意思疎通の薄さが不安なのではないでしょうか。
    お子さんが居るからお金も大切ですが、お互いの気持ちが納得するまで感情抜きで話し合っては如何ですか?
    まずは、トピ主さんの不安事項を紙に書き出すのです(口頭だと、感情的になりやすくなるから)。
    それをひとつひとつ解決して行くように話し合うのです。

人間の心理として、とことん話し合うと結果が最悪でも、そこに後悔は残らないのです(ファシリテーションのセミナーで講師が言ってました)。
    キレイごとだと思うかもしれませんが、一度やってみる事をお勧めします。私は、それ以来、夫とはそうしています。

でも、話し合いは無理…と思うのなら、それも仕方有りません。私も、実母(感情の塊みたいな人)とは出来ないので。

とぴ主です。(5)

曇り空
    てんちゃん様、
    横でもなんでもOK、レスをいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

>>今彼は元気になり待遇が良い新しい職場で頑張ってます。
    良かったですね。うつ病の克服、そして仕事復帰、並大抵の苦労では無かったと思います・・・!

あらまあ様、
    力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。涙が出ます。確かに、8年前の一度目のリストラのときも相当きつくってこんな日がずっと続くのだろうかとかなり悲観していましたがそのときも一年近くの失業生活ののちそこから抜け出せたわけです。この生活が「一生続くはずがありません」・・・私もそう思いますし、そう思うべきなんですよね。

とぴ主です。(6)

曇り空
    ジャン様、
    ご夫婦の間の絆がとても強いのですね。信頼関係がきちんと築けているのが伝わってきます。残念ながら我が家は今回のリストラの件をきっかけに夫婦間に溝が出来てしまったように感じます。ただ、その溝はリストラによって生じたというよりは以前から見え隠れしていたものが今回のことではっきりと表面に浮き出てきてしまったという感じです。

>>旦那さんを応援してあげないと。
    そうですよね、ほんとにそうなんです。私の家族(母、妹)もそう言います。ただ、今ちょっと精神的にエンスト状態というかいろいろ疲れて主人のことを思いやれなくなってしまっています。

トピック主様が意識を変える必要が

私も国際結婚っす
    日本は正社員の雇用は守られているはずですが、これが実行されているのは一部の大企業の新卒採用組と公務員ぐらい。
    欧米のように訴訟を起こし多額の慰謝料を取れるならともかく、日本の場合、正社員の勝算が高くとも、訴訟に多大な費用と時間を費やし、取れる慰謝料はそれ以下だからです。だからこんなにもリストラがまかり通るんです。(自身も2度リストラ経験者です)
    それに、日本経済が凋落し、国内のビジネス自体が減ってますから、入社した会社があっという間に倒産するなんて珍しくないです。

サラリーマンが安泰という時代はとっくに終わってるってことですね。
    トピック主様は、そのことがわかってないと思います。

今は、収入源を複数(給与所得とサイドビジネスの収入)確保するのが正しいやり方。
    トピック主様のご主人が起業すべく努力した方向は間違いではないです。
    そこであきらめず、その希望を温存させて、就活しましょう。
    起業を目指すと、仕事の仕方も変わりますし、新聞の読み方も変わります。
    目標は複数の収入源です。

トピ主です。(7)

曇り空
    リムジー様、
    >>まずは、トピ主さんの不安事項を紙に書き出すのです(口頭だと、感情的になりやすくなるから)。
    なるほど、ほんとにそうですよね。紙に書き出すというやり方とはかなり違いますがうちは数年前からEmailでの口論(?)が盛んになりました。Emailだとお互い顔を見合わせてけんかしてるわけではないので比較的冷静に話し合えるという利点から始めたのですが今ではそっちが主流になりすぎてお互いきちんと向き合っていないような気がします。トピ主さんの言う方法、主人に提案してみようと思います。

トピ主です。(8)

曇り空
    私も国際結婚っす様、
    >>今は、収入源を複数(給与所得とサイドビジネスの収入)確保するのが正しいやり方。
    これは、頭に響きました。以前から主人がこのようなことは言っていたのですが私は「あちこちよそ見せずにきちんと毎日の仕事をがんばればいいじゃない。いろんなこと考えれるほどあなたは器用じゃないのだから」とあまり取り合っていなかったのです。でも2度目のリストラを経験して今回こういうアドバイスを頂いて今ならこの考え方をすんなり受け入れることができます。とりあえず、就職活動は全力でしながら主人は知人の家業を手伝うことになりました。自分の事業を起こすことも、あきらめてはいません。とにかく、給与所得だけに頼っていてそれを無くしてしまったときの打撃ほど大きいものはありませんもんね。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

おつらい気持ちわかります

🐧
    よね
    私も40歳の主人が去年の春にリストラにあいました。
    結婚して1ヵ月後のことでした。
    それからすぐに父を病気で亡くしたり、主人の借金や裏切りが発覚し、本当につらい日々でした。
    100社以上応募するも、書類すら通らず1年・・・退職金もほとんどなくなってしまって、失業保険も終わってしまう・・・というところでやっと2月に再就職先が決まりました。そのときは二人で泣いて喜びました。
    しかし、新しい仕事場でも主人は怒られたりばかりしているらしく・・・なんだか怪しい雲行きで、「またクビになったらごめん」と言われたり、すごく不安な日々です。
    うちはまだ子供がいなくて、私がフルタイムで働けるのでもし主人が失業しても助け合えばなんとか生活していけるかなという感じですが、やはり子供も欲しいですし、ずっと私の稼ぎで生活していくというのは厳しいと思います。
    私も、主人は頑張ってくれている、主人が悪いわけじゃない、とは頭では分かっているつもりですが、時折ものすごくつらくなって主人に当たったり、気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいます。
    お互いつらいですが、頑張りましょうね。

トピ主です。(9)

曇り空
    よね様、
    どん底寸前というところでご主人の仕事が見つかってほんとに良かったですね!
    二人で泣いて喜ばれたというのもよ~くわかります。
    私たちも毎日祈るような気持ちで今日こそは、今日こそはと精神的に張り詰めた状態で過ごしているのでもし今仕事が見つかったらもう他に何もいらないと言えるくらい、感動は大きいと思います。一回目のリストラを経て仕事が見つかったときもそのような気持ちになりました。
    なのに、2度目のリストラで夫婦共々かなりこたえています。ほんとにもう泣けてきます。お互い、一刻も早くこのつらさから脱出したいですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示