詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 税理士資格取得ってそんなに難しいのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税理士資格取得ってそんなに難しいのでしょうか?

レス51
    (トピ主0
    🐤
    ななし
    仕事
    現在おつきあいしている彼について相談です。

大学時代から会計士を目指して勉強していたそうです。
    昼間は大学、夜間は会計士の専門学校へ通い、大学卒業後は就職はせず、会計士の専門学校へ通っていたそうです。ですが、20代半ばで税理士へ路線変更し、現在34歳で税理士事務所で働きながら資格取得のため勉強中です。あと2つ受かれば晴れて税理士の資格が取れるそうですが、この2つが何年も受からずにいます。
    彼とは結婚を考えていますが、税理士の資格が取れないと彼の両親が結婚を許してくれません。
    私も同い年なので、最近焦ってきました。早く結婚して子供も産みたいです。
    このままずっと資格が取れなかったら結婚できないし、だったらもう別れた方がいいのか悩んでいます。
    税理士の資格ってそんなに大変なのでしょうか?
    また、彼のお母さんから「税理士になれたらすごく給料がいい、税理士事務所で税理士として働けば、月100万くらいもらえるのよ、そしたらあなたも余裕のある暮らしができるんだから、あと数年待ちなさい。」と言われています。
    でも30歳の時に、30代半ばくらいで事務所を独立する予定と言っていたのに、それが30代後半くらいに変わり、最近は40歳くらいと言っています。どんどんのびのびになっていて信用できなくなってきました。
    本当に税理士になったら月100万も稼げるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん…

らら
    いろいろと無理があると思われます…。
    試験の難易度も低くはないですし。(さっくり合格する方はいらっしゃいます)
    少し古い話ですが、6年ほど前のアンケートでは平均年収は800万くらいでした。事務所勤めで500万とか。
    しかし300万くらいの方が24%ほどいらっしゃいます。事務所開業直後とかこんなもんだそうです。営業の才能があればそこから数年後に1000万以上を狙えるそうです。お母さんの話はさすがに甘いかと。

ただ彼氏さんを諦めるなら、彼氏さんがその後年収1000万以上の税理士になれてもよりを戻そうとか思わないで下さいね。

難しいかと聞かれれば

よっしー
    難しいことは確かです。それにしても受験期間長すぎますね。
    今さら後戻りはできないんでしょうが、あと2科目残っているってちょっと・・・
    もちろん一気に受かる可能性もありますが、何年も受かっていないんですよね。
    よほどの苦手科目なのでしょうか、でも受からないと税理士にはなれないわけで。

それから月収100万円は幻想です、鵜呑みにしない方がいいです。
    彼のお母さんも税理士にずいぶん夢を抱いているものだなと思いますが。
    事務所である程度実務経験は積んでいるようですが、
    将来的にはともかく、いわばぺーぺーの新米税理士がそんなに稼げませんって。
    何か他にも資格を持っているとか、3カ国語できるぐらいの能力を持っていれば別です。
    もしくは、彼のお父さんも税理士で、その顧客をすべて引き継げる、とか。

彼の人格その他は別として、あまり期待するのはギャンブルだと思います。
    どっちに転ぶかは誰にも分かりませんので、ご自分で判断を。
    34歳ですよね。言うまでもないと思いますが、女性にとっては相当厳しい年齢だと思いますよ。

人による

🐱
    はな
    一般的に高給取りと言われている医師だって、大学病院で命削りながら働き、薄給の人もいれば、美容系でゴージャスな人もいます。

税理士だって、高給取りもいればそうでもない人もいます。
    私の知り合いはそこそこで、月100万なんてとてもじゃないけどって感じです。

ちなみに、税理士難しいですよ。
    私がお世話になっている税理士さんは6年かかったって言っていますし、上記の知り合いは5年かかりました。
    よく何年もモチベーションを保ち続けられるなあと尊敬します。
    (私は勉強得意ではなかったので)
    どれだけ難しいか…ちょっと本屋さんへ行って税理士コーナーの本をパラパラめくってみれば良いと思います。
    そうすれば頑張る姿を応援できるのでは…

そんなに!ってほどでは

○原簿記専門学校
    一般的に言って、そんなに超ムズカシイ資格ではないと思います。公認会計士は難しいですが、税理士は・・・月100万は無理ではないでしょうか。

難しいです

匿名
    税理士資格の取得は難しいです。
    残り1科目が取れず、結局諦めてしまう人は多々います。

月100万円稼げるかどうかは本人の能力次第ですね。
    単に勉強ができるだけではダメで、営業能力などが問われてきます。
    その辺、トピ主さんの見る目が問われてくると思います。

紙一重

M
    >税理士の資格ってそんなに大変なのでしょうか?
    1税理士学校へ通って卒業すれば、貰える資格です。
    2市町村の税事務所で何年か働けば、貰える資格です。

>本当に税理士になったら月100万も稼げるのでしょうか?
    勤務税理士なら月40万も!!貰えるでしょう。

100万稼ぐのは100%無理と言っておきます。

当社で雇った選任税理士が、そうでした。さらに税理士として使い物になりませんから。。
    なりたて税理士は、経営者が何を求めてるかに疎すぎます。
    なので多くの税理士は、数年で首を切られます。

私は、なりたて税理士を3名使いましたが、全部クビ!
    理由は上記の通り。

ちなみに現在は選任を止めて税事務所と契約。
    税事務所自体は10年以上の実績ありますが、経営者は私の知人。
    そこの税理士は全員実務経験者。
    でも、給料は100万もありませんよ。
    皆、40万前後だそうです。(これだって高給ですよ。

金使えば貰える資格が税理士資格です。
    全うに勉強して取得しても、実社会で使い物になるかは、その後の経験次第でしょうね。。。

難しくなりました

こあら
    20年前専門学生時代とりました。当時は消費税がなかったので私には楽でした。最近は業界資格全体がレベルアップした印象はあります。

月百万は新人には難しいです。親が開業してれば有りえますが…私は数年前まで大手監査法人で契約社員として採用時、拘束料として百万もらい、月七日、八万でバイトしたりはしてました。

20年前お世話になった会計事務所の先生は、政令指定都市でバブル期月百万稼ぎながら、すでに保険代理店など他の資格を取り始めてました。それを見た学生の私は銀行に就職しました。

今はコルセンでオペレーターしてます。資格のおかげで就職には困らないので好きな事できますが百万は私には稼げません。

非常に難関です

run
    身内が自宅にこもり10年計画で税理士資格を取る予定でしたが、12年掛かりました(その間の生活費は10年間の勤めで貯めた預金で賄う)。

取れたのは40才です。それまで結婚も出来ず(当然お付き合いなんて出来る立場でもない)、世間とも縁を切っての猛勉強です。

そして、現状は自宅で開業していますが、かなり今のご時世です。厳しいですよ。

私の身内だけかも知れませんが、月に100万円の収入を得る税理士さんとは程遠いです。残念ながら。

税理士資格はいろいろ厳しい

ゼリー士
    >この2つが何年も受からずにいます。
    >税理士の資格ってそんなに大変なのでしょうか?

これは本当です。国税庁は「税理士試験は6割程度の得点で科目合格」としていますが大嘘で、税法科目の合格には上位1割くらいに入る必要があります。試験が8月、合格発表が12月と異常に時間がかかる理由の一つは「得点6割」と「上位1割」が整合するように採点基準や配点を調整する事です。毎日何時間も死にもの狂いで勉強している受験者の上位1割に入る、それを5科目クリアする必要があるのですよ。

>本当に税理士になったら月100万も稼げるのでしょうか?

これは多くの場合、嘘です。「税理士 収入」などで検索すれば分かります。少なくとも資格取り立ての勤務税理士で月100万はほぼ無理です。

身内に税理士有資格者(未登録)がいますが、その勉強ぶりは凄まじく、「MARCHレベルの大学に受かる者がこの勢いで3年勉強すれば、東大も理3以外なら受かるだろう」と思えたものです。それでも資格取得までに8年かかりました。収入だけから言えば、高校時代にその何割かの勉強量をこなして一流大学→大企業に入っていた方がずっと良かったはずです。

辛口でごめんなさい。

🐷
    今回は匿名
    税理士受験生です。昨年から挑戦し、残り2科目です。

ええと、彼は方向転換してからすでに10年近く経っていますよね。
    それでまだ3科目しか合格できていない。
    そこまで難しい試験ではないと思います。
    どうしても残りを最短で取りたければ、おそらく残りは法律科目と推察しますので
    貴方が支えて大学院に行き、免除を受ける方が早いと思います。

収入に関しては、仕事をさばく能力があるのを前提として
    営業手腕がある。
    もしくは、身内の事務所を継ぐなどで顧客確保の目星がある。
    この二つがない場合は、100万円は厳しいと思います。
    独立しても仕事が無ければ無収入です。
    平均的には700万円~1000万円くらいの年収が多いと思いますが
    40歳から独立では遅すぎる気がします。

貴方が何を求めるか。
    お子さんを産むには年齢のことは考えてしまいますよね。
    私だったらそんな楽観的な母親がついている男性は
    ちょっと・・・と思いますがね・・・
    その甘さが、彼の先の見通しの甘さに受け継がれているように感じます。
    辛口ですみません。

夢を砕くようですが・・・

💡
    karamusi
    税理士開業13年目、50代の税理士です。

また、あと二つ(たぶん税法ですね)合格しても、月給100万円なんてとても無理です。(特別の場合や、特殊な分野、たとえば、移転価格のプロだったら可能かもしれませんが・・・)

私は、2代目税理士で、職員が8名の事務所に勤務していますが、
    月給50万円程度、ボーナスは全くありません。これでもよいほうだと思っています。

税理士は、全国で約7万人、毎年数千人単位で増加しています。
    顧客企業数は、毎年数万件ずつ減っています。他の業界と同様に、少ないお客を奪い合う構図です。

私も、23歳から税理士試験を受け始め、21歳からお付き合いしていた
    現在の妻と28歳のとき結婚、32歳で長女が生まれ、税理士登録は39歳でした。

ななしさん、もし共働きが可能であれば、さっさと結婚することをお勧めします。2科目合格が、いつになるのかなんてわかりません。
    私の場合も、10年くらい、まったく合格科目がありませんでした。

もし、彼が結婚に積極的でない場合には、お別れしたほうがよいのかもしれません。

司法試験の次ぐらいの難易度かなあ

😠
    じじい
    私の知り合いに、税理士事務所が2箇所あります。A事務所は所長さんが税理士で、息子さんが、就職しないで、そこで働きながら税理士を目指していました。息子さんが35歳の時、父である税理士が急逝しました。その時までに税理士試験に受かっていなかった息子さんは、事務所をたたまざるを得ず廃業し、今では、父の友人の税理士事務所でお情けで使ってもらっています。その後も受験しましたがとうとう受かりませんでした。年収数百万でしょう。
    B事務所は、大卒で税理士資格のないまま、税務署へ入ったB所長が、税務署を早期退職して作った事務所です。税務署勤務の経験を生かし、それ頃年収ウン千万だと思います。税務署で長年勤務すると科目が免除され、税理士試験が通りやすいです。Bさんは、15年税務署で勤務し実務を身につけていたので、開所後も順風満帆です。
    AさんとBさんは、同級生です。現在、50代です。こんなに人生に差がついてしまうとは。親が、厳しくきちんとした就職をさせなかった報いです。親が甘かったのです。

えぇっ!?

珠算
    ママ友の話によると、そんなに難しくなさそうです。

でも、そのママ友夫婦がデキルだけかもしれません。

税理士ではなく、公認会計士なら、トピの話に該当するかもしれません。

人によるんじゃないでしょうか?

もっさ
    そういう事は個人によって差があり過ぎるので、一概に何とも言えないと思います。
    有名大学の難関な医学部に、部活もしっかりしながらストレートで合格する人もいれば、何年浪人しても不合格の人もいる。
    税理士の資格試験にも同じ事が言えると思います。

また、資格は単なる資格であって、それが即収入には繋がりませんよね?月100万の稼ぎを得るにはそれなりの仕事をしないと無理です。
    税理士の資格を持つ人間が皆独立して月100万稼いでいるわけではないと思います。

平成20年税理士平均年収791万円

😒
    おから
    平均年収:791.0万円
    平均月収:56.4万円
    平均時給:3116.0円
    年間賞与等:114.2万円
    平均年齢:32.6歳
    平均勤続年数:4.4年

税理士になるには、税理士試験に合格し2年以上の実務経験を経て(もしくは23年以上税務署に勤務・研修を受けた者、公認会計士、弁護士)、税理士名簿への登録を受ける必要があります。

晴れて税理士となった場合、就職先は税理士事務所か会計事務所になるのが一般的です。

ただし、税理士の場合、独立開業が比較的容易にできる資格ですので、税理士試験合格後の就職を嫌う中小の事務所もあります(独立後、顧客を持っていかれる可能性があるため)。したがって、中小への税理士事務所勤務を希望される方は、簿記の資格を取得した時点で、就職先を探すのも選択肢の一つです。

ある程度の実務経験を積んだ後の進路は、そのまま事務所勤務を続けるか、一般企業の経理や財務に転職、独立するかの選択になります。

税理士は比較的独立しやすい資格と言われていますが、それだけライバルが多いのも実情です。

厳しいんじゃ…

りな
    試験は難しいとは思いますが受かる人はとっくに受かってると思います。
    それに月給100万って…
    今の時代雇われじゃ無理だと思います。
    事務所を開いたって結局は顧客=収入ですし。

うちは税理士から見たら顧客ですが、月に払う報酬は月15000円です。
    大企業などの得意先を確保しなきゃ高収入は無理じゃないですか?
    経費を考えたら月給100万もらうには150万以上の売上がないと厳しいような。
    彼母の月給100万成功している人の例だと思いますよ。

勤務税理士で月100万は無理

😑
    かな
    彼のお母さまは夢見すぎ(?)ではないでしょうか。
    税理士資格取った所で事務所に雇われている状態では月100万なんてありえないですよ。(勤務税理士は普通にサラリーマンみたいなものです)
    例え独立したとしても、今まで勤務していた事務所からお客さんもらえるなんて甘いものではないですから、安定的な収入がすぐ保障されるわけではありません。

結婚についてはトピ主さんの気持ち(子供のこととか)を正直に伝えた上で彼に判断してもらっては?
    彼のご両親が反対されていても、彼がトピ主さんと結婚してしっかりやっていくという意志をご両親に主張されればいいのではないでしょうか?

またトピ主さんは彼が独立したとして事務所が軌道に乗るまでの間、彼を支えようという覚悟はありますか?
    雇われている状態(動物園)と個人事業主(野生生物)では彼にかかってくるストレスやプレッシャーも全然違ってきますよ。

ちなみに別の士業ですが、私の彼(結婚は決まってます)も近々独立します。
    私自身彼の分野の勉強始めましたし、何があっても支える覚悟です。
    トピ主さんはどうしますか?

とんでもない!

甘納豆
    夫が税務署勤務で税理士資格を持っています。

>税理士になれたらすごく給料がいい、税理士事務所で税理士として働けば、月100万くらいもらえるのよ、そしたらあなたも余裕のある暮らしができるんだから、あと数年待ちなさい。」と言われています。
    これが本当なら、職員は資格取得後みんなやめますよ。

政令指定都市の会社経営者です。

😣
    ナミ
    ある異業種会に入っているので
    弁護士・公認会計士・税理士といった士業の友達がおり
    私(40歳)と同年代の税理士友達は20人以上おります。
    資格をもっている彼達ら聞くと
    地道に勉強すれば割と簡単に取得できるみたいです。
    教科も一発合格でなく何年にもわたって1つずつとっていけば良いのですし。
    もう34歳でいらっしゃるということなのですが、勉強はじめて、ほぼ10年ですよね?
    税理士の友達は皆3年以内に資格とれてますよ。

あと、収入ですが月100万円の人はレアです。
    お父さんが税理士で既に沢山顧客がある、人間的にとてつもなく魅力的で人気物である、総合事務所を経営しているなど資格を持っている以外の要素が必要です。
    仲のいい税理士さんはPTAや地域ボランティアをし、
    私の入っているような異業種交流会に参加し、色々な勉強会を主催
    休日も沢山時間とお金をつかって顧客獲得に努力しています。
    それでも70万位かな?

身近な20人余りの例を見てもなかなか総合事務所経営もしくは後継以外で
    100万円はかなり困難だと思います。

私にとっては難しかった

みきちゃん
    私35歳 その彼と同じように目指していましたが挫折しました。

彼はちょうど初代就職氷河期で就職活動を辞退したのかなぁ・・・

雇われ税理士で給料100万なんてまれです。
    公認会計士ならわかります

あと二つで税理士という事はきっと相続税や法人税に引っ掛かっていると
    思われます。
    大学を卒業後数年就職せずに勉強に専念して合格できないのに
    働きながら合格なんて普通に考えて無理でしょう

その彼、やめて置く事をおすすめします。

やめれないなら「ダブルマスターはどうなの?」と聞いてみて下さい。
    そっちの方がお金がかかるけど確実だと思います。

はい。難関試験です。

頑張れ婚約者
    そこまで疑問に思うなら、もっと早くに自分で調べてみて欲しかった。
    そうすれば、、、、と、いう仮定の話は辞めましょう。

税理士。難関試験です。
    国家資格としては弁護士、公認会計士の次に難しいでしょう。医者は国家資格としては合格率が90%を超えるので省きます。
    だいたいは知ってると思いますが、5科目取れば資格取得となります。(厳密には違いますが)
    平均して10年かかります。これは、社会人、ダブルスクール、専門学校全て入れてですので彼のように働きながらだと10年は軽く超えます。
    で、科目ごとの合格率は大体7~12%です。
    平均して10%とするとそれを5科目揃えれるのは
    100×10%×10%×10%×10%×10%=0.001%となります。
    まあ、確率論は当てはまりませんが、一番受験者が多い科目で、約3万人の受験者がいて、毎年約400~500人が税理士になってます。
    3万人が10年後に500人に減ると考えるとそれでも1.6%程度になります。
    実際には諦めて消える人、新規受検者と入れ替わりを考えると0.001%も大袈裟では無い数字です。
    ですのであと2科目頑張って取るのが良いでしょう。

はい。難関試験です。その2

頑張れ婚約者
    連続投稿失礼します。

また、先の投稿で話した通り入り口が広く、出口が非常に狭い(脱出用非常口は多数あり、笑)資格ですので40歳で独立は全然遅くは無いです。
    むしろ30前半では若過ぎて信用されない場合も多々あります。

独立した場合には個人の手腕によりますが所得で1000万円は結構います。
    2000万~3000万円も可能です。私がみた中では事務所+グループ会社入れて6000万円超えた方も居ました。かなり特殊ですが。
    ただお母さまが言う、資格取って事務所に勤めれば月100万は少し大袈裟かと思います。
    個人事務所ならそもそも税理士を雇いません。
    大きな事務所か税理士法人の勤務税理士で年収600万~。中堅で800万~。管理職で1000万~。社員税理士で1200万~という感じでしょうか。
    これも、少し希望的な数字です。
    と、いいことばかり書きましたが、リスクもお忘れなく。
    まあ、婚約者様はきちんと考えて居るでしょう。

貴方がどうしたいかは別にして、婚約者様、あと2科目頑張って下さい。

ありがとうございます

ななし
    みなさまお返事ありがとうございます。
    ナミ様まで読ませていただきました。

こういう業界には疎いので、大変勉強になります。

やはり彼のお母さんの言っていることは、現実的ではないですよね。。。
    私もそんなに世の中甘くないのでは。。。と思っていました。
    それだけ稼げれば、世の中の優秀な人は皆税理士になりますよね。
    彼は就職したのも遅いですし、私からみてもあまり営業能力に長けているようには見えません。
    彼のお父さんは違う業種ですでに定年を迎えているので、コネや人脈などはありません。
    これから彼が一から気築いていかなくてはいけません。

実は私の母も彼と彼のお母さんのことをよく思っていなく、
    結婚には反対されています。
    それでも彼が資格を取ったら、母を説得して結婚してしまおうと思っていましたが、何年も取れず、歳だけ取ってしまっていて、
    もう彼とは別れた方がいいのかもと思えてきました。

横気味で申し訳ありません

アラサー女
    トピ主さんもお相手も30過ぎた大人なのですから、親の許しがなくとも結婚すればいいと思うのですが…

過去においては

😨
    ゴーヤ
    自分の勤務する事務所の税理士はほとんどダブルマスターですよ。
    会計事務所の仕事は残業も多いのでちゃんと受験していたら4~50歳くらいまで掛ることだってあります。
    給料が安いので結婚出来ないとほとんど独身です。雇われ税理士ですと100万は絶対貰えないと思います。彼のお母様は世間知らずですね、残念ながら・・・。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

大学院は?

兄弟が専門家
      それだけ落ちまくっているのであって、残り2科目なら、税理士専門の大学院修士課程に行かれた方が早い気がします。

税理士専門のところなら、普通の大学院の会計専門のところと異なり、論文も甘い(もしかしたら書かなくていいのかな?)らしいですし。

人による・・

🐤
      うい
      公認会計士と比べると税理士のほうがとりやすい。
      数年で取れる人もいれば
      10年以上かかってもとれない人もいる。
      そういう人は大学院へ行き(夜間もある)、
      免除してもらう。
      税務署勤務後独立など。
      収入もそれぞれ、100万は難しい。
      税理士の数は年々増えているから。

知人が2人税理士

てつやん
      1人は、確か慶応の経済学部卒で30歳で税理士になられました。
      とても稼いでいます。港区のタワマンに住んでます。
      自己努力以上にエリートの育ちによるところが大きいです。

もう1人は昨年合格されました。50歳を超えて合格です。
      所長が高齢なため、1人で会計事務所を回してきました。
      合格後は全て引き継ぎ独立。年収は1000万円超えています。

難関だとは思いますが

😑
      私の職場の同じフロアに税理士事務所が入っています。
      そちらに勤めてる税理士さん、25歳ぐらいで合格
      されてます。あと、27歳ぐらいで、「残り1科目です」
      っていう人も働いてます。

失礼ですが、彼氏さん、すでに10年以上勉強されていて
      (しかも大学+専門学校も卒業されてるんですよね)
      その状態、ということはあまり向いてらっしゃらないのではと
      思います。
      根気強く頑張っておられるのは偉いと思うのですが。

あと、私のイトコが公認会計士ですが(2回目で合格したので
      24か25ぐらいで受かってます)、月収100万円に
      到達するまでは簡単じゃなかったみたいですよ。
      今は偉くなってるのでもっともらってるかもしれないけど
      税理士で月収100万って、難しいと思います。

「税理士になった彼」でなくても結婚したいのであれば
      親に許してもらえなくても無理に結婚(駆け落ち?)
      するという手段もあると思いますが、離婚経験者の友人は
      皆、口をそろえて「悩むなら辞めるべき」と言ってますよ。
      女性としてのタイムリミットも刻々と迫ってくることですし。

おそらく引き留めているのでしょう

匿名
      >彼のお母さんから「税理士になれたらすごく給料がいい、税理士事務所で税理士として働けば、月100万くらいもらえるのよ、そしたらあなたも余裕のある暮らしができるんだから、あと数年待ちなさい。」と言われています。

見落としてましたが、
      おそらくトピ主さんが彼にとってはとても好条件な女性なので、
      彼のお母さんも引き留めようと言っているのだと思います。
      お見合いでは、税理士事務所に勤めているとは言え、
      2科目残している30代半ばの受験生はまず相手にしてもらえないと思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  51
      次へ 最後尾へ
      全て表示