詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妬み、僻みが少ない場所で子育てがしたい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬み、僻みが少ない場所で子育てがしたい。

レス42
    (トピ主8
    🐤
    まちこ。
    ひと
    アラサー兼業主婦です。

子供ができたら都内に家を買いたいのですが、条件(広さや価格)とは別に、『どんな人が住んでいるか』が気になっています。

私は人に僻まれるのが極端に苦手です。
    自分や夫の会社や学歴、資産を連想させる話、旅行先など、親しくない人にしないよう気を付けています。

コンプレックスを刺激してしまう相手とは接触を回避しますが、子供の小学校関係(保育園は仕事を持つママたちなので接触は少なそう)の付き合いや、ご近所付き合いではそうはいかないだろうと思っています。

経済レベルが近い人が住んでいる、公立小学校の評判の2つが指標になるかと考えていますが、他に目安になることがあれば教えていただけないでしょうか?
    なお、田園調布のように『お金持ちしかいない地域』は手が届きません。

出会ってしまったら母としてうまく対応するつもりで、変な隣人やあり得ないママ友の話を小町でみて対処法を勉強していますが、そういった人が少ない所で生活したいです。
    アドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人があまり住んでいない地域とか

ママカリ
    関東在住で、そこそこ人口の多い市内に住んでおり
    幼稚園に通う子どもがいます。

>経済レベルが近い人が住んでいる

これはちょっと認識違いだと思います。
    私の経験でいうと、
    ”経済レベルが同じような人が何かに特出していると、妬まれる対象になる”
    と思っています。

たとえば、モデルさんと自分を比べても仕方ないですよね?
    政治家や財閥の家と、自分の家の経済状況を比べても、嫉妬したりしません。
    なぜなら、違いすぎるのがもう分かっているから。

人は、自分と同じであろう又は下だと思っている相手が
    自分より優れていると嫉妬するんです!

ですから、どうしても妬み嫉みの経験をしたくなかったら

1、子どもが極端に少ない場所にする
    2、人との係わり合いが少ない地域にする(たとえば専業主婦の少ない所)
    3、思い切って海外へ行く
    4、無人島に住む

でも、どこに行っても嫌な人っていますよ。
    こっちが相手にしなくても、勝手に敵視されたり意地悪されたり無視されたり…

何があっても 「気にしない」 しかないような気がします。

田園調布には庶民もいますよ~

🙂
    しばりあん
    お金持ちしかいない田園調布とありましたので出てきました。田園調布町内には超・お金持ちもいますが、庶民も以外とおります。私は40平方メートル、2DKのアパートで子育てしてる絵に書いたような庶民です。が、この街ののーんびり穏やかなところが気に入っています。

お金持ちがお集まっているのは駅の西側で、東側はどちらかとういと大田区ならではの下町の風情もあり、また自由が丘など観光地となっている街とは異なり地元の人しかいないので、驚くほど街がしずかです。

このあたりは大家さんもおおらかな方がおおくて、意外とお値打ちな賃貸物件があるのです~。公立小学校の評判もいいですよね。

ただ、購入となると、田園調布そのものより多摩川や雪が谷などの方がいいかもですね。お値段が全然ちがうと思います。想像ですが。

横浜市青葉区、川崎の新百合ヶ丘、鎌倉・逗子

🐱
    はな
    どれも都内ではありませんが私が生まれ育ったところ・親戚が住んでいてよく知っている所です。

とりあえず世界中どこを探してもねたみ・ひがみ・そねみのない地域はないと思いますが、タイトルの場所は別に会社を経営していようが、資産家であろうが、海外旅行によくいこうが何とも思われません。

近所に芸能人やスポーツ選手、アナウンサーなどの方たちが住んでいました。
    受験も当たり前でした。
    私は都内の某私立小学校に通っていましたが、同級生のおうちは東横線、田園都市線、池上線、大井町線の子が多かったです。
    (山手線はあり得ない高さなので除く)

タイトルの場所は都内以外に目を向けられるのでしたらお勧めです。
    目安としては下町よりも山の手と言われる地域がトピ主さん向けだと思います。

矛盾

菜月
    自分は他人から妬まれるくらいは良い生活はしている自信があるから、同程度の経済力の幸せな人しか住んでいない地域で子育てをしたいと仰っていながら、田園調布のようなお金持ちばかりで、自分より下の人がいない(自分が下に見られる)のは嫌。

言っている事が矛盾してませんか。

ま、ご希望の件、若くて経済的に恵まれている家族の多い地域なら、白金・代官山・成城あたりは如何ですか。

私の友人(商社勤め)も白金に住んでますが、良い所のようですよ。

うーん。。。

はこ
    経済レベルが近い人が住んでいる、というのは
    それはそれで、結構、難しいのですよ。

新興住宅街に家を買いましたが
    同じような家族構成
    同じような年(自分も子どもも)
    同じような家(ということは、同じような経済レベル)だと
    同じような行動以外のことが目に付くのです。

ちょっと他の人より、多く旅行に行っていたり
    子どもの服を頻繁に買ったり
    習い事を増やしたり・・・
    そんな些細なことが目に付くのです。

経済レベルが近い人が住んでいる、というのも
    結構、微妙です。。。

一流企業の社宅

sunsun
    地方では転勤族が住む社宅が多い地域は公立校のレベルが高いとよく言われますが、東京でもそのような地域は比較的住みやすいと思います。

うーん

😑
    ままさん
    あの、あなたの文章を見て率直に感じたことなんですが・・

少し小金持ちのようですが、基本的に周りの人を見下しているんではないですか?

そんな人はどこにいったところでうまくはやっていけないと思いますよ。

不動産の価格で

まいは
    なにも田園調布でなくても
    候補地の周辺の不動産の価格を調べればだいたいわかります。
    同じくらいの不動産を持っている家庭はだいたい同じレベルの経済力です。
    (同じくらいの家賃を負担している家庭も同じです)

どんなセレブ?

dai
    都内23区在住です。

子供が通った私立幼稚園には、金銭的に厳しい家庭もあり、まずまずの生活をしている家庭もありましたが、
    トラブルはありませんでした。小学校は公立ですが、同様です。
    仲の良いママ友も、経済状況は様々です(詳しくは知りませんが)。でも、僻みや妬みとは無縁ですよ。
    みんな普通に「大人」です。

僻まれやすいと自認していらっしゃるようですが、どれだけのセレブなんでしょうか。
    私は(おそらく私の周囲のママ友たちも)お金持ちの奥様だからと、それだけで相手を妬むことはないですよ。
    ただ、お金持ちぶってる被害妄想の強いママがいたら、仲良くしたいとは思わないでしょうね。
    何も言わず、距離を置くだろうと思います。

マンションは無理なく購入できるところを選びましたが、そのマンションの中では低価格帯です。
    自分たちより高収入もしくは、同じくらいの収入の人達が入居すると思われるマンションだから、同じ生活レベルの世帯が多かろうと漠然と考えていましたが、とりあえず間違ってはいなかったようです。
    今のところ、おかしな隣人とは無縁です。

難しいと思います。

みなみ
    裕福な方でも様々な面で妬む人はいると思います。

なので、主さんが望むような場所はありえないと思ったほうがいいと思いますよ。

それよりも、妬み、僻みを気にしないような強い心を持つように心がけたほうがいいでしょう。

それに、人を妬む人は自分にかえってくると思いますので、気にしない事が一番です。

ある程度は選べますが、完全には無理だと思います。

jun
    東京都内でも、地域や路線
    駅から歩いて○○分といった事や
    駅前のお店や、大体の不動産価格や地価で
    ある程度なら、周りの住民の生活状況はわかると思います。

本当のお金持ちほど、人に妬みや僻みを持つ人は
    めったにいないし
    近隣や隣家に、迷惑をかける生活をする人もめったにいないし
    長い時間の井戸端会議や
    これ見よがしの自慢話を、進んで年中している人もめったにいません。

でも本人の生まれや、育ちもあったり
    本人の性格的なものもあるので
    地域や周りの環境を選びに選んでも
    そういった人は、多少はどこにでも一定の割合でいます。

自分の中で、ありえない人達やママ友達に
    出会ってしまったり
    後から引っ越してくる家庭が、そういった人達で
    ありえない人達と身近になってしまったり

後から引っ越してくるかもしれない
    どんな人かもわからない先々の人は
    防ぎようがありません。

自分さえしっかりして、そういった人達を反面教師にしたり
    影響されないように過ごしたり
    子供の友達の親だったとしても
    挨拶程度の付き合いにしていれば大丈夫だと思います。

もっと詳しく。

みるく
    もう少し情報がないと、アドバイスは難しいかも。
    田園都市=お金持ちと言われてるところを見ると
    地方の方なのかな?
    まず、経済レベルが近い方といっしゃいますが
    トピ主様の経済レベル?はどのくらいなのか?
    また家の購入資金はどのくらいなのか?など。
    またお子さんは私立に入れる予定はあるか、など。

私がいいなと思っているのは白金です。
    友人が住んでいますが、子育てにも良さそうでしたし
    素敵なお店も多くて楽しそうですよ

住んでみる

🙂
    おひょい
    >子供ができたら都内に家を買いたいのですが

家を持つのは、人生を賭けた大仕事といってもよいくらいですから、このあたりは?と思うところに、まず賃貸で住んでみることをおすすめしたいです。
    子供が保育園や小学校に通うと、引越しが容易にできなくなりますから、今のうちに、お試しになるといいと思います。
    第一、これぞ!という物件は早い者勝ち。地元にいないと、よりよい情報をいち早く得ることができません。

比較的高級な地域では、相続のために広い敷地を、分割して売却することが多いですよね。すると周辺の方が、ちまちました家が建って美観もマナーも損なう…と、新住民を歓迎しないケースも耳にします。わずらわしい、嫌な話です。ですから、身軽なうちに賃貸で住んでみて、町の様子をよく知っておくことがベストです。

早速アドバイス、ありがとうございます!

🙂
    まちこ。
    こんなにすぐに返信をいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!
    まとめての返信になることをご容赦ください。

皆様にいただいたコメントで目からウロコだったのは、『経済的に近いとかえって妬みが発生する』という点でした。
    確かに、極端に違えば比べはしませんよね。
    逆にいろいろな人が雑多に住んでいたほうが、目につかないのかもしれないと思いました。
    また、経済的に恵まれていても人を妬む人は一定割合でいる、はその通りなのかもしれません。
    自分が、大学時代に初めて出会ったとんでもなく裕福な友人たちがあまりに性格がよかったのですが、逆にそういう性格の人たちだから仲良くなったのかもしれません。

何名かの方からコメントいただいた通り、『気にしない強い心』をもつのが一番なのは、頭では理解していますがなかなか難しく。
    夫には、『スルー力が弱すぎる』『子供ができたら俺が笑いで切り抜けるスキルを身につけさせる』など、呆れながら言われています(笑)

具体的な地名を教えてくださった方も、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

トピ主です。(トピックの趣旨)

🙂
    まちこ。
    もしかしたら、トピックをたてた意図が伝わりにくかったかもしれませんので、コメント追加です。

私と経済レベルが同じ地域を教えてほしいわけではなく、『どんな人が住んでいるか?探る指標』を知りたくて、質問しました。
    その基準として自分で思いついたのが、経済的な程度(地価や地域のスーパーの価格帯で推し量っています)と、小学校の評判の2つでした。

これら以外に、『どんな人が住んでいるか?』探る基準がなにかあれば、教えていただきたいなと思っています。

※つまり、以下のようなご意見はトピ趣旨とズレますので、ご遠慮ください。
    『妬み僻みに負けるな』
    『妬まれる性格を直したほうがよい』
    『経済レベルが同じ?あなたはどれほどの人なの?』

趣旨を理解してくださったかた、ありがとうございます。
    読みながらいろいろアイディアいただけて、感謝しています。

同世代を避ける

🐱
    いずみ
    比較的お年寄りの多い古くからの住宅街の中古住宅を買って
    つぶして更地にして建てると、同世代を割りと避けられるのでは
    ないでしょうか。

子供は幼稚園から、私立の費用のかかる所に入れると
    同じレベルの人となるので、妬みは減らせます。

極力今後知り合った人には、ご夫婦の職業、学歴、家の詳細な場所
    を言わないように心がけましょう。
    家に招待されたり、する関係は避けた方が賢明でしょう。
    家の中、というのはその家の経済状態がよく見てとれるものです。
    トラブルを避けたいなら、いつも外で会うことを徹底したほうが
    よいです。
    子供が小さいうちは、人を家に入れないという徹底は難しいでしょうが
    できなくもないでしょう。

質問趣旨補足→ママカリさんやsunsunさんのような回答です

🙂
    まちこ。
    先ほどの説明がわかりにくかったかもしれなかったので、補足です。

今、12件目までのレスを読みながら書いていますが、トピックの趣旨に合った回答としては、1人目のママカリさん(専業主婦が少ない地域)、2人目のsunsunさん(社宅がある地域)のような『地域をみる基準』が、私が求めているアドバイスです。

また、住宅購入予算などの個人情報は、申し訳ありません書くつもりはありません。ご了承ください。

ママカリさんと同意見です…

精神論でゴメン
    そして基本的にはどこへ住んでも「引き寄せの法則」が作用すると思います。
    トピ主さんが妬まれたり僻まれたりすることに強い感心をお持ちでしたら
    そういう人が引き寄せられて来るでしょう。
    それが嫌なら無人島に住むしかありませんね。

すごくよく分かる

トンカツ
    トピ主さんの言いたい事、すごくよく分かりますよ。
    セレブぶってると勘違いされてる方もいますが、たぶんそういう事ではないと思います。
    勘違いしてる方の言い分というか、その誤解もわかります。

私は転勤族妻で、10ヶ所以上の様々な土地を転々としてきました。
    のんびりしていて開放的な田舎に暮らし、気持ちの優しい人たちと過ごした土地もあります。
    そうかと思うと「早くこんなところから脱出したい」と思いながら毎日過ごしたくなるようなところもありました。
    閉鎖的で変なプライドばかりが先行するようなところもありました。
    もちろん「変な人はどこにでもいる」というのは当然あります。
    でも、やはり土地柄というか場所柄ってあると思います。
    全国転勤をしていて、同僚、先輩家族も同じような生活なので、全国のいろんな土地の話をします(大規模な社宅の場合、数多くの人たちと関わります)
    「暮らしやすかった土地」「また行けといわれたらウンザリな土地」「子育てしやすかった土地」などは不思議と皆意見が一致します。

続き

トンカツ
    各地を転々としたうえで都心でも暮らした事がある人なら分かると思いますが、やっぱり都内というのは特別なところだなぁと思います。
    23区すべて同じではないと思います。
    繰り返しになりますが、どこへ行っても非常識な人もいればそうじゃない人がいるのも分かります。
    私個人は、どこへ行っても郷に入れば郷に従えをモットーにやっていますが、都心は特別だと思いました。
    文教地区と言われてる区に住んでいましたが、公立でもレベルが高く、地方にいるような茶髪のヤンキー風な親も子も1人もいませんでした。
    保護者も熱心で、PTAの役員決めでもめる事もありませんでしたし。
    かといって、子供たちがのびのびしていないかというと、そうではなく、意外と地方で見てきた子より素直なくらいです。
    その区は家も戸建てで8000万なら安いほうで、会社員が買えるのはその金額でしょう。(うちは無理!)
    賃貸マンションも、家賃だってそれなりの金額です。
    自己負担にしろ、会社負担にしろ、それなりの年収、それなりの企業にお勤めじゃないと払えないと思います。
    住んでみてよく分かりました。

続きの続き

トンカツ
    たぶん、トピ主さんはそういう事を聞きたかったんじゃないかと思います。
    住んでる人がすべてお金持ちというわけでもなく、かといってピンキリに色んな人がいすぎるというような地区でもなく。
    私は都心に住んで「やっぱり特別なところだなぁ」と思いましたね。
    街自体は、普通に人々が暮らしてるところですが、住みたいと思ったからって誰もが簡単に家を買えるところでではないなぁと思いました。
    実際、社宅の人が家を買う時は、区内ではなく近隣の区(山手線の外側に出ます)で探していました。区内だと手が出ないという事で。

ちなみに、現在住んでるところは(地方)びっくりするほど荒れていて茶髪というか金髪に近い子供が(親も)小学校にも中学校にもいます。
    中学生は学校前でタバコを吸っているようなありさまです。
    よくよく考えると、以前住んでた区では服装が乱れてるような子を見たことがなかったという事に、こちらへきて気付きました。
    かなり毎日色んなところを自転車で散策しましたが、変な格好の子を見たこ事がなかったですね。

トピ主さんが知りたいのは、たぶんこういう事ではないのかな?と思いました。

繁華街

😉
    あお
    物凄い繁華街や商業地、オフィス街などは隣人との関りもなくていいですよ。
    以前、繁華街のマンションに住んでいましたが、住民同士の付き合いどころか挨拶もしませんでした。
    エレベーター付近で一緒になりそうになると、どちらとも無くポストを見に行ったりして顔を合わせない様にしていました。
    住民の職業もわかりませんでした。
    間取りも色々だった為に、単身者か家族かもわかりませんでした。
    だからと言って危険ということもなく、本当にお互いに無関心でした。

ヒルズとか

まな
    自分達よりももっとハイソな方達がいる所に住めば良いのでは?
    よりお金がかかる場所に住み寄付金が多額で、お金がかかる幼稚園、学校に行かせれば良いと思います。
    自分よりもレベルが上の人達といる。
    ミッドタウンとかヒルズの方が通わせてる習い事(リトミックとか)などを覗いてみては?

スーパーより不動産価格

快適
    変な人というのはどこにでもいると思いますが・・。でも、生活水準は不動産価格がほとんどすべての気がします。

所得制限がある公団はそれなりの人が住んでいるでしょうし、賃貸アパートやマンションが多い地区は出入りが激しく共働きが多いとか。敷地の大きい一軒家街は二世帯が多いし、新興住宅地は子育て中の若い世代でしょうし。

わたしは社宅に住んでいたこともありますが、やっぱり同じような世代が多いとママ友や子供の友達は作りやすいですが、付き合いは濃くなり、生活スタイルも比較しやすく、トピさんには向かないかもしれません。

世代の違う人が多いところ

🐶
    S
    いずみさんが書かれているレスに同意します。
    私も数年前の出産を機に、23区内に中古一戸建てを購入した者です。そこは高級住宅地というほどではないですが、マンションやアパートが少なく、50~100坪くらいはある戸建が並ぶ落ち着いた住宅街です。住んでいるのは戦後の宅地開発の際に購入して代々住んでいる人たち。高齢者夫婦が多いです。
    こういう地域では相続の際にひとつの土地を4戸やら6戸やらに分譲して売り出しますよね。私はそこの家を買いました(中古で8千万台)。
    周囲の元から住んでいる方は感じのよい老夫婦ばかりで、庭になったみかんをいただいたりしています。周囲に子供が少ないのでかわいがってもらえます。また、子供の遊ぶ声などうるさくなく、静かな環境です。
    分譲組は小さい子持ちもいますが、きれいに着たブランド子供服のお古を下さったり、公園で会ったら一緒に遊んだりはしますが、お互い干渉はせず、とてもいい感じです。まさに「金持ちけんかせず」だよな~と感じています。

とても参考になります!

🙂
    まちこ。
    まなさんまで読みました。ご意見ありがとうございます。

おひょいさん、住んでみるのはよいですよね。
    今、都内では7区目に住んでいますが、やはり自分がいた地域であれば、かなりイメージがわきます。
    また、敷地分割売却は、目からウロコでした。田園調布の紳士協定(敷地50坪以上で建てねばならない)のようなものがなくても、高級住宅街ではやはりその程度の広さが好まれるのですね。勉強になりました。

いずみさんの、『高齢者の多い住宅街の中古物件』も面白いアイディアですね。中古が視野に入ったら考えてみます。

トンカツさん、3通にわたるレス、ありがとうございます。
    意図するところを汲んでいただけて嬉しいです。

文京区、やはりイメージ通りな地区なんですね。俄然興味がわいてきました。
    家を建てるのはまだ先なので、しばらくは23区それぞれの歴史(地域の成り立ち)や文化を勉強してみるのがよさそうだな、と感じました。

あおさんの繁華街というのも、子育てがなければ考えられますね。

知りたいのは、精神論ではなくて『どんな人が住んでいるか』です

🙂
    まちこ。
    個別に否定するのは礼に反すると思いますので、再度このトピックでお聞きしたい質問を書かせていただきます。

すみません、精神の在り方や、人付き合いの方法については、ここでご意見を求めるつもりはありません。
    ご意見を募集しているのは、地域の住人の特徴を知る方法や基準、です。

高額納税者しかいないような地域にすめば変な人がいないというのは重々承知ですが、サラリーマンの手には届く物件がないかと思います。

アラサーのサラリーマン夫婦が、健全に子育てしながら暮らす場所を選ぶのに、どんな点に気を付けて地域をみたらよいか?が、トピックの趣旨です。
    繰り返しになりますが、どこへいっても変な人には出会う可能性はあります。
    が、わざわざその可能性が高い場所に家を建てたくないんです。。

いずみさんSさん、ありがとうございます。イメージわきました!

🙂
    まちこ。
    (お返事が前後していてすみません)

いずみさん、Sさん、具体的なアドバイスありがとうございます。
    同世代ばかり固まらない地域を選ぶ意味と選び方、すごく参考になります!

よい地域を選ぶ上で中古物件を視野に入れたほうがよいということも見えてきました。

実際に買われた先輩方のお話、本当にありがとうございます。
    父の仕事の関係で幼い頃から転勤が多く(ご推察通り地方です)、住む場所が子供に与える影響については慎重になりたいと考えています。
    いろいろ勉強になるご意見をいただけてありがたいです。
    みなさんに感謝しています!

古くからのお屋敷町1

東京1区
    トピ主さんのお聞きになりたいこと、わかりますよ。
    私自身はニュータウンといわれる町で育ちました。
    文教地区で、当時ではそこそこの収入の家庭が揃っていました。
    (30年程前で、父の年収は800万円くらいでした)。

荒れたところはなく、学校でも「いい子ちゃん」揃い。
    でも、なんというか、レベルが均一すぎて母親同士がすごい競争意識を燃やしていました。

大学に入り、上流といわれる家庭の子女を見て、
    本当のお金持ちや知識階層は全然違うと思いました。
    私が育った町の住人は、どんぐりの背比べなのに
    肩書きや生活レベルばかり気にしていたというか。

都内中心部に育った夫と結婚し、この町で暮らしていますが、本当に住みやすいです。
    (夫の実家は上流家庭ではありません)。
    町が成熟しているんだな、と思います。

・古くからのお屋敷町
    ・さまざまな世代がいる
    ・教育意識が高い

場所を目安にしてはいかがでしょう。

古くからのお屋敷町2

東京1区
    具体的な町としては、
    文京区一帯(小石川、小日向、茗荷谷、駒込、音羽あたり)、豊島区の一部(目白周辺)、
    新宿区の一部(市ケ谷、神楽坂あたり)、千代田区(富士見あたりオフィスではなく住宅地)、
    私はそれ以外の地域は詳しくありませんが、大学の友人達は
    目黒区・世田谷区(大井町線や世田谷線沿線)、品川・大田区の一部(目黒線沿線)
    あたりの落ち着いた住宅地から通ってきていました。

ざっくりした希望居住地を決め、昔ながらの住宅地をお調べになってみてはいかがですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示