詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

値切る!!(駄)

レス9
    (トピ主1
    🐶
    まめしば
    話題
    このたび新車を購入する事になりました。
    国産のコンパクトカーです。
    私の中では大きな買い物(30代前半。正社員ですが、年収240万程度しかありません)で見積もり価格は149万円。

ディーラーさんは即決を迫ってくる。
    「あと何をしたら、今決めてくれますか?」の一言で「オプションのコレとコレの代金と1万以下の端数をカットしてくれたら…」と。
    結局、142万円で話がつきました。

そこでふと思ったのですが、これくらいの値引きって普通なんでしょうか。
    もっとツワモノがいるのかな?と思いまして。
    普段、家電量販店などにも行きませんし、値切るというのがどこまで通用するのかがわからくて。

皆さんの体験談をお待ちしております。

ランキング

レス

相見積

😀
    ガ、マンダム
    商品によって値切れるかどうか、値切ることができたとしても
    パーセンテージはまちまちです。
    売れ筋商品を値引いて売る業者はいないでしょう。

それを前提で、通常は複数の販売店を回って見積もりを出させます。
    さっきの店ではこの値段だったよ、を繰り返せば、
    どこかで値切りの限界に達します。

あとは価格比較サイトでの情報収集。
    特にクチコミで、いつ、どこの店で、いくらで買った、というのが
    あれば、特に家電量販店では他店の販売情報をチェックできるので、
    そのクチコミが本当であればその金額までは下がります。

車の値切り

匿名係長
    まずネットで値切り相場を調べましょう。
    (時すでに遅しかも?)

私は、ナビ込み総額230万の車を27万値切りました。

「ネットでこの車の値切り限界が25万と出ていた」と言うと
    「22万が限界です」と言われたので納得したところ、
    選んだナビがキャンペーンでプラス5万の値引きでした。

当然補助金ももらいますのでトータル52万、安く買えましたよ。

担当者のポストによっても裁量が変わってきますので、できるだけ上層部(店長や主任クラス)を相手に話したほうが早いです。
    ペーペーの営業より10万以上は値切れるはずです。

すでに契約されたのならば

おとこのはしくれ
    聞かないほうがいいと思いますよ。

いや、もっと値切るでしょう

ももた
    車の場合、他のディーラーに行けばいくらでも買えるし、今その人から買わなければ無くなってしまうもんじゃないですから即答は絶対しないですね。2週間くらい粘ります。

私の場合は、まず欲しいオプションの値段を確認します。
    そしてオプション全部いらないですから、それでギリギリ安くしてください、と言います。
    そしてそのオプション無しの値段を見て値切ります。
    値切った後に、必要なオプションを足して行きます。

必ず数回、他のディーラーでも見積もりしてもらう、と言います。
    今持ってる車の下取りは後から出します。
    そして最後にローンにしなければいくら?と聞き、いつも一括で買います。

すごい安くなりました。数十万安くなった。
    担当営業さん、ごめんなさい。

同じ。

狸の家族
    私の感覚だと、貴方と同じことを考えます。
    なので、それ以上の値切りってちょっと能力が居るかなと思っています。

値切りって皆がみな、上手に出来るわけではありませんので。
    逆に、
    >「あと何をしたら、今決めてくれますか?」の一言で「オプションのコレとコレの代金と1万以下の端数をカットしてくれたら…」と。結局、142万円で話がつきました。
    のやり取りが羨ましい。
    家の時なんて、これをつけて欲しいと言ったら、即答で「無理です。」って言われました。
    最後は気持ちよく、とんとんと話が進み契約できて羨ましいです。

自分が納得しているなら

🐱
    にゃん
    それでいいんじゃないですか?
    ツワモノが居たからどうなるのでしょう。
    「これこれこう言う人が居たから、私ももっと負けて」って改めて言いに行きますか?

ちなみに、車は値切られるのを想定して(または自分たちから値段を下げて言う)いますので、149万が142万程度では当然の内容です。
    私は過去にセダンで210万円を120万まで負けてもらった事があります。
    でもそれは、そのディーラーとの付き合いの長さだったり、時期だったり、運だったりと色々な要素が有った上での結果です。

本当はもう少し安いのを希望したのですが、最終的には自分が納得して買ったので「他の人はどうかな?」なんて1ミクロンも考えた事が有りません。

あと、目の色変えて値切る事に重点を置いて買い物する人はあまり好きではないです。下品です。
    同じ物を安く買えた方が良いだろうと言う人もいますが、品性を疑うような人になるくらいなら、多少の値引きで私は大満足です。

売りたい時が叩き時

🙂
    こまっち
    タイトルの通りではないでしょうか?
    決算月とかボーナス商戦など数字を作りたいときは、自動車ディーラーに限らず家電量販店なども値引すると思います。
    あと、ライバル車との競合なども影響します。

また、見積を提示した時に、すぐに買ってくれそうか営業マンは判断しています。いくら値引を頑張ってもすぐに買ってくれないならば、安い価格が広まってしまうため、ジャブを入れる程度の価格しか出さないと思います。

トピ主様の場合は、買う気満々なことが見えていたのではないでしょうか?(どうしたら買ってくれますか?と聞いているので)

しかし、安く買えることに越したことはありませんが、乗りたい車が決まっているなら、損をしない程度に価格交渉を済ませ、お互いに(営業マンにとっても)気持ちよく商談を決め、後々のフォローを手厚くしてもらった方がいいと思います。

車は、家電と違い故障により危険がついて回ります。アフターフォローをきちっとしてもらうようにすることも大切です。

安いだけで購入した場合、愛車に愛着を持てなくなる恐れがありますよ。貴女が「いいな?」と思った車がいいと思います。

え~!もっと値切ります。

関西のおば様
    店員と交渉する際に、絶対に!こちらから値段を決めてはいけません。
    店員「いくらなら買いますか?」
    客「○○円なら・・・。」
    店員「わかりました。」
    ↑この展開なら、完全にカモられてますよ。
    交渉したいなら
    店員「えっ?予算そんだけですか?かなり厳しいですねえ。○○円でオプションつけますからどうですか?」
    客「いやいや予算○○円だから。オプションいらないし。」←この場合予算は見積りの7掛けくらいで言います。そしてこのあとの交渉で、もちろんオプションもつけてもらいます。

私はエアコン2台で18万円を、仮決算月(つまり9月)でしかも最終処分(秋寸前)に交渉しに行き、6万円値切りました。もちろん取り付け工事無料です。
    さらに「福引券配布」の日をあらかじめ聞いておき、その日に支払いしに行きました。小鉢5枚に水筒・保冷バッグに弁当箱、スポーツタオルを景品でもらって帰りました。
    ちなみに今年はテレビ2台買いましたが、23万円を17万円に値切り、エコポイントでさらに25000円がお得になりました。
    家電を買う時は毎回同じ店に行き、同じ店員さんと交渉するようにしています。

トピ主です

🐶
    まめしぼ
    レスありがとうございます。

まず、新車購入にあたって、今回の値段に私自身は当然納得しています。
    なので、人に聞いてもっと安くできたのに~!というようなことはありません。

ではなぜこのトピを立てたかというと、単純に「これだけ安くしてもらった事がありますよー」という武勇伝といったら変ですが、そういうのが聞いてみたかっただけです。のんきな駄トピになったらな~と思っていました。
    文章が下手でうまく伝わらなかったようで申し訳ありません。

ありがとうございました。