詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (家具)木の匂いで困っています助けて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(家具)木の匂いで困っています助けて下さい!

レス9
    (トピ主1
    天然雪
    話題
    下に、収納引き出しのついているタイプのベッド(木製)です。

購入後4年もたつのですが、引き出しの匂い
    (木の匂いだと思うのですが、ツンとくる酸っぱい匂い)が
    一向に取れなくて困っています。
    冷蔵庫用の脱臭剤を入れたりもしているのですが・・

私は「ヒノキの浴槽の香り」も元々、好きではなく、
    香水等もすっぱい系の匂いやかんきつ系は嫌いなくらいです。
    なので、どうしても「木のタンスの匂い」が辛くて。
    引き出しを閉めっぱなしにしていれば、部屋の匂いまでは
    さほどすっぱくならないのでまだ我慢できていますが、
    引き出しを開けた時や中に収納しているものに移っている匂いに
    耐えられません。
    主人のセーター類をしまったら、酸っぱい匂いがついてしまい、
    (主人は木の匂いがさほど嫌いでないらしく気にしていない)
    そのセーターを着用されると私が匂いで辛くなってしまいます。

どうしたらこの、「木の匂い」取れるでしょうか?

ランキング

レス

衣類を入れない

🐧
    とうこ
    うちの木製のたんすも10年たっても、中に入れた衣類には
    木のにおいがしますから、とれないと思います。
    私はそこまで嫌でもないので、しかたなく使っていますが・・。

あきらめてベッド下の引き出しは使わない。
    衣類収納には木製家具をそもそも買わない。

で解決できると思います。

うちはベッド下の引き出しには
    子供の習字セットや絵の具セットなど
    衣類以外を入れています。

シックハウス

good day
    それは合板の接着剤の匂いではないでしょうか?

溶剤等が揮発しきっていないと思います。

あまり程度の良くないものですと体に害があります。

買い換えるのがベストです。

匂いをとるなら、風通しの良いとこで陰干しして下さい。
    2,3日干して変わらないようでしたら、黒いごみ袋に包み、日向に干してください。
    熱で揮発します。ベークアウトと言います。
    ただし、引き出しが変形する可能性もあります。
    自己責任で・・・。

木の匂いじゃないのでは?

ぐーたん
    ツンとくる酸っぱい匂いは、木じゃなくて塗料や防腐剤の匂いではないでしょうか?

通常純粋な木であれば、ツンとくるほどの刺激臭はないはずです。森林浴や通常木に接しても不快になりますか?
    そうで無ければ木合板用の塗料、接着剤、もしくは木では無く強化紙と呼ばれる木目のものの接着剤かもしれません。

どうやっても中々とれないのですが、日光に当てて干す(揮発させる)、24時間換気する、シックハウス対策用のノンケミカル塗料を塗るなどで対処すれば少しはマシになるかもしれません。シックハウスの問題もありますから、十分注意して行ってください。

しかし完全に除去するのは本当に難しいので、どうしても気になるようでしたら廃棄しかありません。

今後購入されるときは、ノンケミカルやオーガニックでご自分が匂いを嗅いでみてから買われる事をお勧めします。

シックハウスでネット検索すれば、色々出てくるので調べてみてください。

接着剤の匂いではないですか 1

とおりすがり
    私は、木材関係の仕事に40年以上携わってきました。現物を確認しないとわかりませんが、「酸っぱい匂い」とは家具を組み立てるときに使用する接着剤(酢酸ビニル系エマルジョン)の匂いと思われます。「酸っぱい匂い」とは少し違いますが、あるいはホルムアルデヒドのにおいかもわかりません。
    少し専門的になりますが、酢酸ビニル系エマルジョンの匂いの場合、条件により異なるので正確には言えませんが、かなり長期間(数年以上)この匂いは続きます。一方ホルムアルデヒドは合板等を製造するときに使用する尿素系接着剤に必ず含まれています。一概に言えませんが「木」と思っていても実はパーティクルボードやMDFを使用している場合があります(詳しくはネットで調べて下さい)。
    日本国内で製造されているパーティクルボードやMDFはほとんどがF4☆(非常に厳しい規格)またはF3☆の規格ですが、海外で生産されて日本に輸入されているものはかなりホルムアルデヒドの放出量(放散量)が多いものがあります。建築基準法では家具については規制しておらず、残念ながら安価な家具には高濃度のホルムアルデヒドを含む材料が使われている場合があります。

(続く)

続き

とおりすがり
    ホルムアルデヒドの場合は「ホルマリンキャッチャーシート」を使用すれば問題は解決します。
    しかし前述の酢酸ビニルエマルジョンの匂いであれば消臭剤を使う以外適当は方法は無いと思われます。いずれにしても家具メーカーに確認されることをお勧めします。
    なお家具に通常使われる木材には「酸っぱい匂い」のものはありません。

ホルムアルデヒド他化学塗料では?

匿名
    うちは子供用の箪笥購入で、ホルムアルデヒド他化学塗料不使用を探しましたよ~!

その上、観葉植物がそういう揮発性の物質を軽減、という記事を見て、

ポトスの水栽培を、今もその箪笥の上に飾ってます。

平気な人は平気かもしれませんが、シックハウスの重度になると寝たきりに近くもなるとか…
    (化学物質シャットアウトで暮らせる所で、やっと回復された記事も見ました)

対処法は他の方がレスされているようなので、早めに対処されるのをお薦めします。

皆様、ありがとうございました。

天然雪
    ホルムアルデヒド・・
    もしくは、接着剤の匂い。

今までてっきり木の匂いだとばかり思い込んでいたのですが、
    皆様のレスを読み、これはおそらくホルムアルデヒドか接着剤
    (両方かも・・)だと確信しました。

>残念ながら安価な家具には高濃度のホルムアルデヒドを含む材料が使われ>ている場合があります。
    ご指摘の通り、低価格チェーン家具店で購入のものなので、輸入の確率が高そうです。
    よく引き出しを見てみたら、
    合板、圧縮集成材みたいな感じのもので、
    接着剤がはみ出て付着している箇所も見当たりました。

予算的に買い替えは現時点では難しいので、
    ホルマリンキャッチャーシートを敷きこむなり、
    できるだけ開けて風を通し、換気&揮発で、軽減を試みたいと思います。

そういえば、ちゃんとした家具店で購入したそれなりのお値段の木の整理タンスがあるのですが、そちらは、イヤな匂いがほとんどしないのです。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

参考までに

🐶
    わんこ
    いやな臭いには耐えられませんよね。
    「毒には毒をもって制す」です。
    お住まいがどちらかはわかりませんが、「どくだみ」が入手できますか?
    実は、我が家では、冷蔵庫脱臭剤を使っていません。
    その理由は、どくだみを入れているからです。
    年金生活者で、高価な家具も買えませんから、臭いのきつい食器棚も入れましたが、それにも入れておいたところ、最初にあったにおいも今ではきれいになくなっています。
    何事も万能はありませんが、近くにどくだみがあったら騙されたと思って一度試してみて下さい。
    ただし、「どくだみ」は敷地内には絶対に植えないで下さい。不要になった時、駆除な苦労します。

私も困っています。

melmel
    はじめまして。

こちらで回答された「とおりすがり」さんがおっしゃっていたホルマリンキャッチャーシートとは、具体的にどこの商品で、なんという名前なのかお分かりでしょうか?

2004年頃、いろいろな製品が出ていますが、「品切れ」や「完売」などとかかれており、もしかしたら、性能がよくなく効果がないために生産中止になったのではないかと思っています。

さらに探しているとユニデンのデキシーシーシートというのを見つけました。

「とおりすがり」さんがおっしゃられていたのは、このことなのでしょうか?? この製品は、改良され新しい製品も出ているので、もしかしたら、市場から信任されている製品かもしれません。

実は、私もホルムアルデヒド臭に悩まされているのですが、今、海外にいるので容易に日本の製品を買うことができません。  もし、試されて臭いが取れるようでしたら、逆に、こちらで教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。