詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな職場だったこと‥ありますか?

レス9
    (トピ主0
    ぴよ
    話題
    ジャンルとしては「キャリア・職場」かもしれませんが、どうもそれだけの話では無いような気がして「生活・身近な話題」でトピ立て致しました。

ある月半ばから、パートで事務職にいます。就職した月・業種・職種は、至って普通のはずですがなんだか言明できません‥御容赦ください。
    私自身は、これまで7年間弱の正社員勤務、その後訳あって退職し契約社員勤務、副業ができて何とか自活できるようになったのでパート事務プラス自宅業務で、この2年程やっています。
    メインのパート事務ですが、年度や月によって浮き沈みが激しく、その都度の紹介で職場を変えています。大体、募集はあっても皆同業種ですので、経験を言えば採用して頂けます。
    そこでこのたび続けている職場ですが‥。
    入って数週間して、帰宅後に腰と背中の張りと痛みが始まりました。熱も出てきました。
    新しい職場に入ったので緊張、疲れかな、と思い長く寝る、休むようにしましたが治まりません。
    土日以外にとうとう、休みを取らせて頂きましたが、今度は上半身が凝るように発熱、一時は肺炎を疑いました。
    現在もなんとか休ませて頂いていますが、正直、その職場に出勤すると…後日疲れがどっと出るように思えてなりません。
    人間関係という程の人数はいない職場です。ストレス耐性、人並みのはずです。
    業種、職種、パソコンスキル、これまでに幾度となくやっているもので何ら苦になりません。用語もです。
    土日でゆっくり休み、熱も下がったかなと思い出勤すると(例えば月、火と)火曜日の夕方から猛烈な疲労感が出て水曜日はへとへとながら出勤、木曜日はとてもじゃないが起きられません。こんなことは初めてです。この状態が数回繰り返されています。
    なにが原因なのか分かりません。同様の経験のある方、そうはいらっしゃらないかと思いますが、お心当たりがあれば何でも御示唆ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

症状は違うのですが・・・

四ツ葉
    なんだかとても辛そうですね。
    大丈夫ですか?

トピ主さんが抱えている症状とは違うのですが、
    昔働いた職場で、体調不良になったことが
    ありました。

症状としては、頭痛・肩凝り・耳鳴り・めまいです。
    原因として考えられるのは、素人判断ですが
    音を遮断する部屋(ピアノを弾く方で、防音が整った部屋に
    お住まいの場合がありますよね。そういう所です)で、
    尚且つ狭いところでした。そこにPCがたくさんあって、
    一日中入力作業をしていたためと、その部屋は一切日光が
    差さなかったためか?と思っています。

結局、3ヶ月の契約期間のうち、最後の2週間ほどは
    休んでしまい、その後転職したら、嘘のように治まりました。

いずれにしても、早めに病院に行かれたほうが良いのでは
    と思います。単に新しい職場のストレス、と捉えるには
    症状が重いような・・・。

どうかご自愛ください。

何かいるんじゃない?

🐧
    ぺんぎん
    その職場に何かいるように思うのですが。
    状況からいって、他にないですよね。

お祓いするなり、その職場を辞めるなり、お好きなように。

血液検査などなさったら如何ですか?

むめも
    脅すようですが、もしかしたら、思わぬ病の兆候かもしれません。
    精密検査までとは、いいませんが、内科で体調をお話しして検査なさった方が宜しいかと思います。
    文面から、精神的なことではないように思います。お大事になさってください。

電磁波?

kasumiaji
    原因が分からない体調不良は心配ですね。
    もしかして電磁波の影響ということはないでしょうか?

http://www.21sense.com/painful18.html
    http://den-jiha.com/cat8/

会社の中とか近くに強力な電磁波を発生させるようなものはないか確認してみては。

ひょっとして

ふくみみ
    職場はクーラーきいてませんか?
    私の席はクーラーの吹き出し口の真下で、肩に冷風が直撃します。
    おかげで肩こり、背中バリバリ、腰にもきます。乾燥のせいで喉もやられ、発熱することも…
    冬よりも夏の方が防寒に気をつけねばなりません…クーラーの冷風は本当に体にこたえます。
    トピ主さんの会社ももしや?と思い書き込みました。的外れだったらごめんなさい。

よくわかりませんが

たまお
    私ではなく妹のことです。
    10代の頃吹奏楽でクラリネット、また、体力はないのに水泳を両方いっぺんに始めたらトピ主さん同様の症状がでて毎日が辛かった、と言ってました。レントゲンや血液検査などしたようですがどこも悪くないという結果が。その後ずーっと仕事で疲れたり睡眠不足などになると決まって息苦しくなったり微熱が続くそうです。今もう40代になりましたが。

たぶん、トピ主さんはいったって普通の毎日を送っていらっしゃるようですが、どこかなにかストレスなりがあるのではないですか?また慢性疲労症候群?っていうのでしょうか、そういう名前の病気?聞いたことがありますか?疲れが取れきらないままそういう症状がずーっと続く状態のことらしいのですが。
    妹はあまり体は丈夫ではないのにいつも睡眠は少なくストレスも多く、疲れた、といっているくせに横になることもせず動きまわっている。
    そういうのが積り積ってのことだと思います。
    トピ主さんも何か疲れの取れない原因があるのだと思います。
    まずはそれを探すことが先決だと思います。
    早く良くなるとよいですね。
    どうぞお大事に。

心配ですね。

🐤
    おからだ大丈夫ですか?
    私と同じような感じでしたのでコメントします。
    違っていたらごめんなさいね。

以前、とっても辛い目にあった会社があり、精神的にも疲れ辞めました。半年くらいして職業訓練に少し離れたところまで通って(車で)いましたら、体調が変なんです。
    熱っぽさがずっと続くし、だるい。最初は風邪をひいてるのかと思っていました。が、病院に行って薬をもらってもよくならず。疲れもひどくて、内科で胃の検査などいろいろ受けましたが原因不明。眠れなくなりなにか変だと、心療内科へ。
    多分なのですが、辛い目にあった会社には通勤途中から涙が出るほど嫌でしたので、まだ完ぺきに精神状態が良くないときに職業訓練に通うようになったため体(心)が拒否反応を(通うこと=辛いことにあう)おこしていたのかと今では思うようになりました。あれから8年くらいたちますが、たまに心療内科に行きます。もうウツではないよと言われていますが。今が辛くなくても、以前の会社で辛いことがあったりしませんか?ウツは治りにくいので心配です。

OA事務的なストレスだと思います。

💡
    I.C
    ずっとパソコンに座って、じっとしているわけですから、機械のせいで疲れや眼精疲労が起こるのだと思います。
    私にもありました。
    1日中OA機器使用での入力事務。
    そういう仕事を複数回、派遣で稼動しました。
    1日中、OA機器でのまっちろいエクセル画面・アクセス画面や社内データベースの、細かい字・文言を見続ける事が頻繁である。
    事務職は特に細かい作業、素早いかつ正確な作業を求められる世界。今の時代、それにOAも絡む。
    実質、それが嫌で事務職は合わないと言い、体調を崩されて辞められる方も多いです。私もそうは言ってられないが、時々そう思いましたが。

3年以上勤めた前職のOA事務でも、電話や来客応対や庶務で席を外す以外は、問い合わせ対応(データ抽出)や、データエントリーをする関係にて、エクセル・アクセス・両方の色が白い、目に悪そうな升目と文言で一杯の画面を開いてずっと見続けていた事が非常に多く。

そういう症状は、OA事務で勤める以上、よくある事と思います。
    重たくならないうちに、病院の門を叩いて検査を受けてみて下さい。
    併せて、眼科でも診てもらうのも宜しいかと思われます。

すごい単純な事ですが、もしかして?

しんぷる
    デスクワークで長時間すわっているとしたら、もしかして使ってるイスと机の高さが異様に合ってない・・みたいな事はないでしょうか? 一見すごい単純な事だけど、気づかないうちに身体に負担がかかってたって事もあるかも。
    実は私も以前、外国製の机とイスを数年使ってた時に、知らず知らず上半身に負担がかかってた事があり疲れやすくなってました。(しかもその数年間、なんかしんどいな~と思いつつ、それのせいとは気づかなかった)
    ちなみに背もたれの楽なイスに変えたら、すっかり調子良くなりました。
    すごい単純な事ですが、もしかして?と思ったので。