詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間は何歳まで身長が伸びるのか??

レス13
    (トピ主2
    🙂
    メッシー
    話題
    開いてくださりありがとうございます。

45歳の夫が先週の健康診断で、去年より1センチも背が伸びたと喜んでました。

前の年も同じ様な事を言っていたのですが、40過ぎても身長って伸びるものなのでしょうか??

「男は二十歳の朝飯前まで」と聞いた事ありますが。。。

私が思うに、夫は年々微妙に太っているので、足の裏に脂肪がつき、足が厚くなり、結果、背が伸びたと勘違いしたのだと思いますが、いかがでしょう??

ランキング

レス

男性は伸び易いって言われますもんね。

I.C
    当方女性、24歳まで身長が伸びた者です。
    私も、太ったせいで、足裏に肉がまとったのかなと思い、伸びたと思いました。
    167.5cm→170.8cm。

でも、3.3cmも伸びたけど、足裏ではなく、微妙に胴が伸びたのだろうと思います。
    足は、お恥ずかしながら、160cm前後の小学校6年生の春と、変化なし。

私は・・

🐧
    きららん
    31歳の今でも、少しずつ伸びています。
    入社当時163センチだったのに、165センチに・・。

大学入学時に161センチだったので、18歳以降で4センチ伸びました。。
    お医者さんに聞いたら、かなり珍しいと言われました。

(2)

I.C
    比較的、女性よりも男性が。
    年齢の若い人、痩せ型な人ほど、年がいっても、背が伸び易いです。

小・中学校時代まで、小柄・痩せ型であればあるほど、二次性徴の発来も遅くなり、成長期が長く続きます。

欧米人もそうです。よくききます。以下のような話。
    大人になってから身長が伸び、(女性)ずっと170cmだったのが、175cmになり、28歳まで伸びた。

小学校で二次性徴を迎えてしまう人が多い、早く身長が止まる事が多い、全体的に平均身長が低い、アジア人 日本人と異なり、男女ともに、中学~20代前半までグングン身長が伸び、あの長身が手に入っている。

私も今はデブですが、21までは細く 二次性徴発来も遅め。
    背はあったが幅は細い 中性的な痩せ体型だったです。

普通は..

🐧
    うるとらせぶん
    足の裏に脂肪が付いて厚くなり、結果が背が伸びた..
    思わず笑ってしまいました!

普通は、高校を卒業するくらいで概ね慎重の伸びは止まると
    思います。私も大学に入る頃に丁度170cmで、そのまま
    20年くらい同じでした。

でも、さらに歳を取ると、不思議なことに年々縮んできます。
    今では丁度169cm位です。これ、なんですかね、背骨の
    椎間板が潰れてくるのでしょうか..

ちょっと悲しい今日この頃でした。

私の場合は

駆動車
    私の感じだと26歳あたりまで伸びた感じがしますね。

若いときに運動をして食事をしっかり摂取し、睡眠を沢山とるとあとあと伸びるみたいです。

人間らしい生活を送りたいモノですね

夫の身長を抜きました・・・

💡
    ブックカバー
    45歳女性です。
    高校卒業時164.7cmでしたが、測る度に1~2ミリずつ伸び、昨年の健康診断でついに167cmと言われてしまいました。
    1~2ミリだったので測定誤差だと思っていたのですが、結婚当初私より5ミリ高い身長のはずだった夫の目線がどうもだんだん下になり、
    激務だから首がめりこんできたのね、かわいそうにと思っていたら、自分が伸びていたようです。
    結婚してから夫の身長を抜いた妻なんて、世界に私一人じゃないでしょうか。
    体重は44キロでかなり痩せ型です。
    長時間寝るタイプなので、関節が広がっているのではないかと夫はいいます。

20代後半から+2cm

😀
    まちこ
    高校生の時に160cmで身長がストップしたはずでした。
    ところが、26歳の時の健康診断で1cm伸びている…!
    誤差?にしては大きくないか?と思っていたのですが、翌年以降もじわじわ記録を伸ばし、33歳でトータル2cmプラスに。

思い当たるのは26歳の時からスポーツクラブに通い始めて、ヨガや筋トレを始めたこと。
    成長ホルモンが活性化されたのかな?
    もしくは歪みがとれて背骨が真っすぐになったのかな?

非常に悲しい事に・・・

😨
    世間知らず1988
    私は、中学3年生で、ピタッと伸びが止まってしまいました。

当時、身長165cm、体重48kgでした。

ずっと、「身長コンプレックス」を持って生きています。

一般に、体毛が生えるのが早い人は、成長が止まるのが早いようです。

人体の不思議

めい
    28で長女、30で次女を産み、それぞれの妊娠出産時に1センチずつ伸びました。
    気にかけてとっていたカルシウムのせいか、骨格の矯正か。
    以前別の掲示板で似た話が出ましたが、妊娠出産時に身長が伸びた人、ほかにも数名いましたよ。

世間知らず1988さんのレス、なっとく!

🐧
    うるとらせぶん
    >一般に、体毛が生えるのが早い人は、成長が止まるのが早いようです。

なるほど、そうなんですか。私も小学生の6年生の時には、すでに
    下のほうの毛が..  だから高校生で身長の伸びが終わったのね。

納得です。

ああ勘違い

🙂
    探求者
    背が伸びるのが顕著に分かるのは、女性が16歳男性が19歳ぐらいまででしょうね。個人差やホルモンの関係でそれ以後も伸びていく人はいますが。

朝に起きたときは夜より1cmや2cmは伸びていることがあります。また宇宙にでれば1日で(すぐに)4cmぐらい伸びるようです。
    大腿骨は急には伸びませんので、背骨の椎間板(の隙間?)が伸びるのです。年をとると背が縮むのもこのせいです。

なお身長を伸ばす成長ホルモンは夜に寝ている時に出るようです。「寝る子」は育つです。

ご主人が伸びたのは朝早かったか、いつもより背筋を伸ばして測ったのでしょう。

レスありがとうございます。

😀
    メッシー
    レス読ませて頂いてビックリです。

やはり伸びる人は伸びるんですね!

夫は太って顔も大きくなったので、それもちょっとは関係あるのかなとおもいました。。。

I.C様、たまにお見かけしてとても気になるお方でした。。笑
    私の中でイメージとして、「小町の江角まきこ」です。やはり長身なんですね!カッコイイです。

きらりん様、ほんとですかー!!主に何を食べているのか教えてください。。息子で試してみたいと思います。

うるとらせぶん様、わかります~。。父は173センチあり見上げていたのが、目線がほぼ同じに・・縮みました。。

駆動車様、26歳までコンスタントに伸びていたのですか??素晴らしいことです。。!食事・運動ですね!息子のために勉強しないと。。

ブックカバー様、本当に世界で一人だと思います!!是非、ギネスに申請して下さい!!笑
    >激務だから首がめりこんできたのね・・これ笑いました。
    夫は「自分が短足なのは、遠距離通勤で足がすり減った」と言っていました。。笑

レスありがとうございます。

😀
    メッシー
    まちこ様、いい事聞きました!やはり運動って大切なんですね。それから、確かに整体などに行って、歪んだ状態で足を揃えると長さが違ったりしますね。

世間知らず1988様、そうなんですか・・。ホルモンの関係なのでしょうか?体毛との関係・・勉強します。

めい様、実は私も二人目産んでからわずかですが伸びました。私の場合、腰のヘルニアなので、しょっちゅう伸び縮みしています。。

うるとらせぶん様、私も初耳でした。。なんででしょうね??

探求者様、勉強になります。背骨の椎間板の隙間が伸びるのですか!!なるほど!
    >身長を伸ばす成長ホルモンは夜に寝ている時に出るようです・・・これを見て、息子に早く寝るように諭しました。