詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 冷静な状態の人に子供の名前を決めてもらって良かったです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷静な状態の人に子供の名前を決めてもらって良かったです

レス6
    (トピ主0
    カレーパン
    子供
    2歳の子を持つ母親です。

最近ふと思うのですが、妊娠中に私が考えていた名前にしなくて本当に良かったです。
    今考えると鳥肌が立ってしまうような名前です。
    キラキラと輝くような意味と漢字です。
    本当にあの名前にしなくて良かった。
    まさにマタニティハイでした…。

母親が自分で名前を付けたいという気持ち、よーく分かります。
    でも、冷静な状態でいる人にいくつか候補を決めてもらって、そこから自分もいいと思える名前にするのがいいのかな?と思います。

私は夫にいくつか候補をあげてもらい、そこから二人で話し合って決めました。
    出生届提出ギリギリまでかかりましたし、「私が決めるの!」とケンカもしましたが、本当に良かったと思います。

ちなみに夫は立会い出産でも顔色一つ変えず、普段から冷静な人間です。

ランキング

レス

よかったですね

まめ
    実際におつけになった名前がわからないので、なんとも言えませんが。

それはようございました

rinrin
    うちには小さい子はおりませんが、家族の仕事の関係で昨今の子供の命名については多少聞き知っております。

数々の‘聞いてびっくりネーミング’をここで挙げると、他所のお子さんや親御さんのお気持ちを傷つけることになりますのであえて遠慮させて頂きます。

ただ、言葉や名前は時代と共に変化していくことは致し方ないことでもありますね。
    今時、娘に‘おみつ’とか‘お梅’とかいう名前は付けませんものね。
    (いらしたらごめんなさい)

私も今の時代に自分が20代で出産していたら、果たしてどうだっただろうか、なんて思います。

それはいえてる

K谷
    もとよりそんなセンスの親もいますけど、マタニティハイの気の迷いで付けてしまった名前で後悔したくはないですものね。

でも・・・冷静な人って、てっきり両親以外の人のことかと思いました。
    言うまでもなく、子供の名前は母親だけで決めるもんじゃないと思いますが。冷静でも冷静でなくても、父親の意見を取り入れるのはあたりまえなんじゃないですか?

そういう意味でも、ご両親で心を尽くしたお名前がつけられてよかったですね。

私もです!!

eri
    当時は自分のことをマタニティハイだなんて思いもしなかったけど(体はつらかったし、ハイとは程遠い精神状態だったので)、冷静な夫が決めた名前にしといて本当に本当によかったと、4年たった今、胸をなでおろしています。
    当時は夫の提案した名前に「そんな古臭い、可愛くない名前イヤ!(男児ですが・・)もっと少しは今時なのがいい!」と、色々自分で提示してみたんですが、その提示した名前を今見ると、めまいがします。正気?ってくらいに。
    ちなみに本当の名前ではなくあくまで例ですが、夫がつけた子供の名前は
    「孝司」
    というような名前です。私がつけたかったのは
    「陽来(ハルキ)」
    です。読めないですよね。。。これだぁ!!と思っていた自分が恐ろしいです。。

本題と関係なくてすみませんが

Az
    >今時、娘に‘おみつ’とか‘お梅’とかいう名前は付けませんものね。

・・・それはその時代でも本名ではなくて、今でいう「~~ちゃん」
    「~~さん」のような意味では。

本当の名前はミツコ(光子、三津子など)、梅子です。

さすがに現代に梅子はいないかもしれませんが、ミツコは漢字によっては
    いるかもしれませんね。

何はともあれ、トピ主さんのお子様がまともな名前になって良かったですね。

トピ主です

カレーパン
    皆さんレスありがとうございます

うちの子供の名前は有名人やスポーツ選手にも数人いる名前です
    (野球選手、フィギュアスケート選手と言えば分かってしまうと思います)

ちなみに私が妊娠中に考えていた名前は「唯一輝(ゆいき)」です

今考えると何でそんな名前思いついたんだろうという感じです
    まぁ、「唯一の輝きを持つことができる人間になれるように」みたいな意味なんですが…

他にも似たような漢字を使って色々と考えました

eriさんのレスにある名前も今の子供では普通にありそうな名前ですね
    同じマンションに似たような名前のお子さんがいますよ

>これだぁ!!と思っていた自分が恐ろしいです。。
    この気持ちよく分かります

rinrinさんのレスにある
    >言葉や名前は時代と共に変化していくことは致し方ないことでもありますね。
    というのも分かります
    私はお年寄りと接する仕事をしていますが、大正後期~昭和初期にかけての名前と昭和中期~平成にかけての名前は全然違いますよね