詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦がお腹が張るとは?

レス21
    (トピ主0
    ばざーる
    子供
    ただいま妊娠5ヶ月ですが、妊婦が「お腹が張る」ということについて教えてください。 恥ずかしい話、妊娠前もともとおならがよく出る方でした。なのでお腹が張る=ガスがたまる。おならが出る。という認識でした。でも妊婦雑誌を見ると、無理をしたり疲れるとお腹が張りやすくなる。石のように固くなる。とだけ書いてあり、絵でもおへそより下の部分が指し示されています。 検診に行っても、そういう症状はないと思うのでお腹の張りがあるかどうか聞かれても「ありません」と答えていました。先生に尋ねるのもバカにされそうで今まで聞く機会を逃していました。が、ここ最近おならがすごくて(苦笑)・・ おへそ周辺又はおへそより上の部分がきゅっとしたり、張ったりします。過去に胃潰瘍になったこともあるので、これって胃腸の問題かなぁとも思うのですが。 妊娠を経験されたことのある方、教えてください~! お腹が張ったときはおならが出るものですか?でないものですか?!

ランキング

レス

もう少ししたら分かるのでは?

双子母ちゃん
    私は双子だったのでしょっちゅうお腹が張って先生に動くなと言われていました。お腹が張ったときオナラは出ませんでしたが、自分自身で張ってると言うのが分かりました。歩いたり階段を昇り降りするとお腹がガチガチになるんです。キューンと硬くなるので立ち止まったり先生から処方された張り止めのお薬を飲んでいました。でも、7ヶ月で限界になって管理入院しました。あまり張るのは胎児にとってもママにとっても良くない事なので無理は禁物です。お腹が大きくなるにつれて張るのが分かってくると思いますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

私の意見

マミハ
    お腹が張っておならがでる。この場合のお腹とは、腸とその付近を指しますよね。 妊娠中にお腹が張る。この場合のおなかは子宮です。だから、おならとは関係ないと思います。 でも偶然、お腹(子宮)が張ったときにおならが出ることはあるでしょう。 私が感じた張りは、ぎゅーっとしぼられるような感じで、お腹を触ってみると石のように硬くなってました。 まだ5ヶ月とのことですので、そんなにお腹が張るようなこともないと思いますよ(頻繁にあるようだと危険ですし)。もう少し妊娠週数が進むと、張りの違いがわかってくるかもしれませんね。

ぎゅーっと盛りあがる

キウィ
     私も5ヶ月くらいまで「お腹が張る」の意味が分かりませんでした。でも、張れば分かります、、、。って答えになってない?  お腹がぎゅーっと盛り上がる感じです。盛りあがったと感じるところを手で触ると、本当にカチカチに盛りあがっています。体の前に向かってとんがる感じです。 

知らなかったよ~

かあさん
    妊娠発覚後すぐに出血、その後も出産までずっと安静のまま、出産にいたりました。 まるできつーーーく岩田帯を(さらしの)下腹に締め上げたような感覚があり、突っ張るような軽い痛みがずっとありました。でも、おならそんなにでません。 おなかの皮は硬く張っていて、てかてか光っていました。 妊婦のおなかはそんなものだと思っていました。 ところが・・・職場復帰を果たして1年後、友人が妊娠しました。 もう一人ほしいと思っていた私はおまじないといって触らせてもらってびっくり!! おなかが柔らかい! 知りませんでした。それが正常なおなかだということを。 ショックでした。 無事に出産できたことに感謝しました。

屁は無関係です

マリアーナ
    妊婦に関しての「お腹が張る」は一般のガスがたまるとは違います。 子宮の収縮のことです。なので胃ではなくどちらかというと下の方です。 お腹が突っ張ったようになる、 お腹がキューっとなる、 お腹がかたくなる(これが一番分かり易い)、等が症状です。 冷えた時、動きすぎた時などに張ることがあります。 お腹をさすりすぎても張るといいます。

妊婦の

niki
    妊婦のお腹の張りとおならはまったくもって関係無いと 思いますが・・・・ 切迫流産、切迫早産で妊娠中はよくお腹が張ってましたが それは、なんかお腹が収縮するような感じ?? 上手く言えませんけど・・・・ あと、妊娠してからおならがよく出るようになったと 思います。それに、我慢がきかなくなる(笑) トイレに行くまで我慢しようと思ってるのに 勝手に出ちゃうんですよね~~ なんででしょうねぇ・・・

「張る」んです。

きゅっ
    「妊娠で」お腹が張るのと、 「ガスがたまって」お腹が張るのとでは 感覚は全然違うと思いますよ。 5ヶ月だと、そろそろお腹が目立ち始めて 来ましたか?その目立って来たところが (実際には子宮が、ですけど)きゅ~っとなって、 硬くなるんです。生理痛の鈍い感じとでも 言いましょうか。胎動を感じて、もう少しお腹が 大きくなって来ると解ると思いますよ。 おならは・・・出なかったような気がしますが。 お体、お大事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

ん~?

すみれ
    おならとは関係ないような・・・。 おなかが張る感じ、張ってくるとわかると思いますよ。ほんとに子宮のあたりが固くなって歩きにくいような感じになるんですけど・・・(表現するのが難しくて伝わりにくいかも)。 産婦人科の先生は内診で張ってるか張ってないか判るみたいですよ。

たしか・・・

田舎嫁
    『つる』って感じににていたような気が・・・する 張るとおなかが硬くなったような気が・・・する いつもと違う状態の硬さだったような・・・ 苦しかったような気が・・・・・・ 7ヶ月くらいからよく張り出したような気が・・・ すみません。気だけで・・・

私の場合

ももかん
    >お腹が張ったときはおならが出るものですか?でないものですか?! おならは出ませんでした。 妊娠5ヶ月ごろから臨月に入るまで、ずっと張り止めの薬を飲んでいました。 普段のお腹の硬さを知っていないと張っているかどうか比較できませんので、リラックスしている時に仰向けに寝ておへその下を触り、硬さの感触を覚えておきます。 実際に張っている時は、下腹部がじんわりと痛くなり、おへその下に手のひらを当てると、石のように硬くなっていました。 私の場合、ずっと同じ姿勢で座っていたり、いつもより多く歩いたりするだけでも張っていました。 個人差もあると思いますが、私はおへその上が張ったことは一度もありませんでした。 と、言う回答で参考になりますでしょうか。 お腹の張りは早産にも繋がりますので、ご自身で感覚がわからない場合は、是非診察のときに聞いてくださいね。 私は看護士さんに教えてもらいましたよー。 ちなみに、臨月の今は、赤ちゃんが動くたびにお腹が張って辛いです・・・。 元気なお子さんの誕生、楽しみですね♪ お互い頑張りましょうね。

私も良く張りました。

カップ
    私は、2児の母です良くお腹が張りましたよ。 医者からは早産するから絶対に安静と中期と後期に2週間づつありましたよ、二人共です。上の子は、始めての体験なので気が付くのが遅かったですが、下の子は妊娠してすぐに歩いていて今お腹が張っていると分かりちょっと立ち止まって休憩をしました。お腹が張ると言うのは、子宮がキューとして、お腹が石のように硬くなる事です。張っていない時は何も感じませんが、張っている時は、キューと痛みがありますし、お腹もパンパンって感じです。分かるかな? 私は、検診の時に前回お腹が張って辛いと言ったところ気のせいでは?と言われて次回に行ったら丁度お腹が張っていたらしくてお腹が張っているね~と言われてえっ張っていないですよと言ったらこんなに張っているのに分からないの?と言われました。その場で先生が診察しないと張りの度合いが分からないから、先生に聞いた方が良いですよ、早産の危険もありますからね。

私もそうでした

ろっぷん
    私も最初「お腹が張るって何のこと?」って思ってました。上の方がおっしゃってるようにもう少しお腹が大きくなってくれば分かりますよ。便秘のときのとは全然違いますから。元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

わからなかった

るり
    双子の母親です。 私は双子という事で以上に気にして安静を保っていたので 張りはわかりませんでした。 それでもお腹がツーンと突っ張る感じはした事がありま したが、それが張りなのかはわからなかったんです。 検診の際、先生から「お腹が張りますか?」と聞かれ、 「よくわからないんです」と答えたところ、「わからない なら張っていないということでしょう」と笑われて しまいました。 ちなみに、ガスは出なかったように記憶しています。 そしてそのまま何事もなく、早産ではありましたが 双子を無事産みました。 別に笑われたっていいんですよー。 わからない事はどんどん聞きましょう。子供が元気に 生まれる事が一番ですよー!

私の場合

臨月妊婦
    私の場合、おならは出ません。 もう臨月という事もあり、最近頻繁にお腹が張ります。 散歩等で疲れたりすると特にひどくなります。 私の場合はキューっと下腹が痛くなりお腹が固くなります。思わず座り込むほど。 (表現が難しい) ちなみに一人目の子の時はあまり張りませんでしたので、必ずしも頻繁に張るとは限らないかもしれません。

後期になればわかるかな

2児の母
    こんばんは。 お腹が張る、という感覚ですが、 子宮がホントにカチンコチンになって、お腹を指で押してもへこまない位固くなります。 動きすぎたり、疲れた時が多いです。 おへその上か下か、というのは、週数によっても変わってくるので一概には言えないけれど 5ヵ月なら、まだ下でしょうか。 張りやすい、張りにくい、という個人差はあります。 私の経験では、おならは関係なかったですけど だんだん胎児が育つにつれ、内臓が圧迫されるのは仕方ないので いろいろ、胸焼けしやすくなったり、トイレが近くなったり、 症状に個人差はあるけど、マイナートラブルはあると思います。 気になることは、病院で聞いたほうがいいですよ。 お産が初めてだとわかんなくて当然、ちっとも恥ずかしくないですよ! 元気な赤ちゃんが産まれますように♪

もうすぐわかる

さとう
    私は妊娠5ヶ月のころはおなかが張らなかったので、ばざーるさんと同じく’おなかが張るってどんな感じなの?’てな具合でした。 でも8ヶ月ごろから、散歩したあとなどに下腹部(子宮)がぎゅーっと硬くなることがあり、臨月ではかなり頻繁になりました。本当に子宮カチンカチンに硬くなるって感じです。 口で説明されても、本を読んでみても、やっぱり経験してみないと張る感覚はなかなかわかりません。でもおならがたまっている感覚とは全く異なりますので、すぐわかると思います。

二人目妊娠中です

syou
    私もひとり目の時、張る!ということがよく分かりませんでした。 でも結局妊娠8ヶ月から、2ヶ月間切迫早産で入院。後で気がついたのですが、5,6ヶ月頃から、散歩していてお腹が重苦しくなって歩きづらくなるり立ち止まる、ということが危険信号だったようです。 (張ってる状態を、特に気にせず、体力づくりに励みすぎました、反省です) 今回は8ヶ月に入ったのですが、前回のこともあるのでかなり気をつけて、外出レジャー時も疲れたら座る、休むを心がけています。先生も慎重になってくれて、張り止めの薬もでていますが、夕方になって疲れてきたら(疲れると張りやすいようです)飲むぐらいで子宮口の状態は良好です。 昼間10時から、2時の間はお腹が張りにくい、という統計が出ているようですよ、その時の自分のお腹の状態と夕方、疲れた時の状態と比べてみてください、もう少し週数が経った方が分かりやすいかもしれませんが、自分の状態がわかると思います。

最初はみんなそう。

ゆみっち。
    上の子を妊娠中、健診の度に「おなかは張っていませんか?」と聞かれて、その「張る」という感覚が分からず、「張っていません」と答えていましたが、おなかの上から触ると分かるんですよ。「あなた、これは滅茶苦茶張ってるよ」と薬を処方されました。そこで初めて「ああ、これが張ってるって感覚なのね」と分かりました。そんなもんですよ。妊娠週数が進めば実感できると思います。 下の子のときには「お、張ってるな」とすぐ分かったし、胎動も13週で分かりました(上の子のときは20週でした)。最初の妊娠は、分からないことだらけです。みんなそうですよ!元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

硬くなるよ

るる
    臨月の妊婦です。 張るとは、お腹(膨らんでいる子宮全体)が 硬くなることじゃないかな。 私は、ずっと立っていたり(食事の準備など)、 長時間歩いたりするとお腹が硬くなります。 しばらく横になったり、椅子に座ったりすると 治っちゃいます。 夜寝てたりしてるときは張らないみたいです。

物理的に硬くなる

入院2回
    一人目の妊娠中、安定期に入る前に切迫流産で2回入院しました。 出血があったので病院へ行くと、「お腹が張りませんか?」との問い。 実際症状は無かったので、「よくわかりません…」と答えていました。 結局、「お腹が張る」の意味がわかるようになったのは、退院して安定期に入ってからでした。 本当にキューっと硬くなるんですよ、お腹が… そうなると、重たいような締まるような感じがお腹から伝わってきて、大体わかります。 よくわからないうちでも、手で触ってみると硬くなっているので確認できます。 しばらく休むと柔らかく戻ります。(戻らない時はピンチです。病院に相談しないと) トピ主さんも、これから週数が進んでいけば、わかるようになるかもしれません。 逆にいうと、わからないうちは、無理をしすぎることがあるので、慎重に過ごした方がいいです。 妊婦って大変ですよね。でも、可愛いお子さんが待ってます。会える日を楽しみになさって下さい!

ありがとうございました

ばざーる
    張るとはそういうことをいうのですね。 やっと体外受精で授かった赤ちゃんで(おそらくこれが最初で最後の妊娠でしょう)どうも心配性になってる私です。 もうすぐ仕事も辞めるし、これからはのんび~りとした気分を心がけて日々を過ごしたいと思います。 皆さんへんてこな疑問にちゃんと答えてくださり嬉しいです。 温かいレスどうもありがとうございました!