詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園っ子、頻繁に熱、仕事やっていられない。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園っ子、頻繁に熱、仕事やっていられない。。

レス57
    (トピ主6
    🙂
    外国人ママ
    子供
    1歳半児の母です。
    保育園に預けたせいか、子供は2週間に1回の頻度熱を出しています。
    37,4の微熱にもかかわらず、「すぐ連れて帰って」と保育園から催促されます。
    このままじゃもう仕事をしていられなくなります。

うちのクラスには熱を頻繁に出す子がたくさんいます。

ここで保育園っ子のお母さんたちに質問!

子供が微熱の場合、すぐ仕事を休んで迎えに行くのですか?
    このままじゃ、首になりそう。。。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘い

mono
    子供を1歳4ヶ月から保育園に預けています。

>うちのクラスには熱を頻繁に出す子がたくさんいます。

1歳半ですよね。
    当然ではないですか?

>子供が微熱の場合、すぐ仕事を休んで迎えに行くのですか?
    迎えに行きます。
    そのリスクを承知で、働きに出ているのでは?
    今さら、何言っているんだろう、って感じです。

申し訳ありませんが、
    小さい子供が頻繁に発熱することは、
    保育園に預ける前から分かっていたことではないですか?

>「すぐ連れて帰って」と保育園から催促されます
    催促って・・・
    言葉を間違えていませんか?
    自分の子供が発熱をしたんですよ。

私だったら、
    発熱した子供を迎えに行くまで預かって頂いて申し訳ない、
    と思います。

また、保育園から帰宅された後、
    手洗いなどは行っていますか?
    休日、人ごみの中へ連れて行っていませんか?

あなたのような兼業主婦がいるから、
    保育園ママが、専業主婦から叩かれるんです。

恥ずかしいトピを立てないでください。

うちもー!

🐱
    にゃぁ
    我が家もそうでした!!
    現在8歳、5歳の娘がおりますが、
    長女はトピ主さんのお子さんの年齢の頃はよく熱でお迎え&お休みしました。
    一方、二女は… 定期的に入院です(涙)。
    病院に1週間~10日泊り込み仕事を休みましたよ。

いつも有給休暇は使いきり、捨てたことはないですね~
    夫と協力して交互に休んだりしても、年間30日以上休んでました。
    今のところ、クビにならいで何とか仕事を続けています。

もう少し大きくなると熱も出さなくなりますよ。
    頑張れ!!

1歳は一番発熱が多い

もみ
    5歳児の母です。

2か月から一時保育を利用。
    7か月から小さな認可外保育園をフルで利用。
    1歳で、大きな認可保育園に入園しました。

振り返れば、1歳代が、一番発熱が多かったです。
    冬場は週に2回は熱を出していました。
    出社して10分でお迎えコールがあったことも…。

入園して1年たち2歳代になれば
    ずいぶん発熱が少なくなりました。
    3歳になってからは、これまでお迎えコールは一度もありません。

>うちのクラスには熱を頻繁に出す子がたくさんいます。

それは、そういう時期なんです。
    仕方が無いんですよ。
    1年たてば、ずいぶん少なくなるはずです。

あと、おたふく、水ぼうそうの予防接種をしておいた方がいいですよ。
    もし罹患しても軽く済みますから。
    重症化した時、子供が心配なのはもちろん、時間的ダメージ(経済的ダメージ)もすごいです。

仕事はしていませんが

🙂
    あくびちゃん
    私には保育に欠けてしまうような病気があり保育園へ預けています
    子供は1歳3ヶ月
    慣らし保育が終わった途端に風邪をひき
    やっと治って登園させたら、ある病気になりまた休み
    いつ行けるのかと(子供の健康が第一ではあります)思っていたら悪化して入院
    退院後やっと治ったと思い登園させたら今度は別の病気に
    それがなかなか治らず今日に至ります
    入園から今日までで10日の出席、その内9日が慣らし保育日程のため、行ったと思えば帰る
    通常保育は1日だけです
    私は病気で預けているため、最悪、自宅で子供の面倒を見ることは可能です
    でもそれをしていたら、自分の病気にはリスクがあり、軽減もされず
    私の病気の状態からして、子供にとって健全な生活は送らせてあげられません
    それでも自宅で見て見れないことは無い、それは事実ですが
    でもこれが働くママさんだったら・・・
    想像すると恐ろしいです

ちなみに我が子は平熱が高く、食事をしたり、ちょっと動けば37.5くらいまでは普通に出ます
    予防接種も受けてます
    保育園にも伝えているので、そのくらいで帰されたことはありません

帰ってました。

とおりすがり主婦
    私がお世話になっている会社では私電話があると放送で呼ばれます。

で、放送で呼ばれる=幼稚園からの呼び出し、と瞬時にみなさんが理解してくれて、電話に出ている間に聞き耳をたて(笑)、私が帰れるように代役を探したりしてくれました。一度だけ園での忘れ物?の確認のみの電話があって「え?帰らんでいいのか」と上司に拍子抜けな顔をされたこともあります。

早い時で電話を切って2分後には会社を出ていたこともあります。

ある時、すいませんすいません、と頭を下げながら通り過ぎていたら「ええんだって。お母ちゃんの代わりはだれも出来んからな。」とお世話になっている隣の課の方に言われました。
    代役がきく程度の仕事と言えばそうなのですが、とてもありがたかったです。
    女性の先輩にも「うちらもそういう時期があったし、今では介護で遅刻早退もするから、順番こでお互い様よ」とも言われました。

微熱だと子供は翌日にはけろっと登園してるんですけどね…。

現在下の子も小学生です。滅多に休まなくなりました。現在も御恩をお返しするべく頑張って仕事をしてます。会社の方が理解してくれると良いですね。

わかります~

WM
    我が家の長女も満一歳から保育園に通いだしました。
    出してましたよ~、毎月お熱。
    突発にはじまり、ロタ・ノロ・風邪もろもろ・・・ほんとフルコースとはこのことか状態でした。
    ワーキングマザーの多い会社でしたが、あんまり早退やお休みが続くと周りの目も冷たくなってきますよね。
    「・・・また、ですか。」みたいな感じで。
    仕事が追いつかない場合は、週末に夫に子供を任せて休日出勤したり、お家に持ち帰って仕事をしたりしていました。

子供の病気って回復まで1週間かかることが多いですよね。
    私の場合は両親が近くに住んでおり、病気が長引く場合は看護をお願できていたから良いのですが、そうでない人は本当に大変だと思います。
    同じ保育園のママの中には病児も預かるベビーシッターをお願いしている方も居ましたよ。

でも、大丈夫!
    わが娘は、数多くの先輩ママからのアドバイス通り二歳を過ぎたらほとんど病気をしなくなりました。
    これって、ホントです。
    あと半年の辛抱ですよ!
    頑張れ、ワーキングママ☆

今だけですよ

🐤
    外科女医
    お子さんを今年の4月から保育園に預けたのではないかと思いますが、そうでしょうか?
    それならば、頻繁に熱を出すのは今だけなので、今を乗り越えれば大丈夫ですよ。今だけ、職場に頭を下げて、早退・欠勤させてもらってください。

私も、生後半年から子供を保育園に預けましたが、とにかくしょっちゅう保育園から連絡が来て、まだ私が働くのは無理なのだろうかと悩みました。

愚痴のように、知人の小児科医数人に子供の病気のことを話したら、「今だけだよ。保育園に預けると最初はみんなそうなんだから。とにかく半年頑張れ。半年経てば免疫ができて子供もそうそう病気をもらわなくなるよ。」と口をそろえて言われました。
    そんなもんなのだろうかと半信半疑でいたのですが、本当に、少しずつ呼び出し回数が減っていき、今では年に1~2回くらいです。(現在4歳)

今は、色んな病原菌と初めて出会い、戦い方を覚えている時期です。ほとんどの病原菌との戦いを終える半年後には、たくましいお子さんになっているはずです。
    辛抱して、保育園に預け続けて下さい。応援しています。

37.5度以上

🙂
    二児の母
    うちの子が通う保育園は37.5度以上熱がある場合は預かってもらえない+お迎えコールが来ることになっています。

トピ主さんのところは37.4度でお迎えコールが来たということですが何度以上という明確な基準はありますか?

預け始めは熱が出たり病気が続くのは残念ながらよくあることです。
    うちも気管支炎をこじらせて入院されたりしました。
    でもよく言いますが1年、2年経つうちに驚くほど丈夫になるかと思います。

お迎え・お休みの時全てトピ主さんが立ち会っているのですか?
    正直夫婦二人で協力しないと乗りきるのは大変だと思います。

あと、熱が下がってすぐに保育園に預けると余計こじらせたりするので、うちは熱が下がって24時間経たない時は休ませています。
    その方がうちの子は回復が早いようです。

主さんも大変だと思いますがお子さんも体調が悪いとツライと思います。
    慣れるまでは週末は遠出はしないでのんびり過ごすなどするとよいかもしれませんね。(もうやられていたらスミマセン)
    今が一番大変だと思いますが頑張ってください!

そうですよ。

夏みかん
    うちの保育園は、原則37、5度と下痢を三回したら、お迎えです。
    保育園、1年目ですか?
    うちは、1年目の一年間で入院6回と、毎週熱出してました。二年目からは、落ち着きましたけど。

乳児さんの試練

💔
    rara
    乳児さんで入園するほとんどの子がそうだと思いますよ。
    うちの子は2歳児で保育園入園しましたが、熱が37,5℃だと
    登園できませんでしたし、お迎え要請が来ましたよ。
    友人の下の子は0歳児の時に1月に1週間も登園出来なかったと言ってました。
    これから先、水疱瘡だ! 風疹だ! と登園停止の病気もすぐ貰ってきますよ。
    どうしてもお迎えに来られない看護師の友人はファミサポに登録し、
    病欠に際の預かり保育、お迎え等をお願いしていました。
    トピ主さんもこれから先に備えて、ファミサポなどの病児保育やお迎えを
    してくれる先を探しておいた方がいいですよ。

それが約束ですから

さくら
    この春入園されたのでしょうか?
    初めの頃と初めての冬はやたらと風邪をひき、大変ですよね
    1才なら尚だと思います

うちも保育園児二人ですが、初めはひどかった…4月1日(私の育休明け初日)お迎え3日まで休み→1週間行ってまた発熱お迎え3日休み→繰り返しでした。
    電話交換から呼ばれる度に泣きそうでした

でも「37.5℃でお迎え」は入園時に説明のあったことですよね、仕方ないと思うし周りの子に移さないための対応と考えれば、即お迎えは当たり前でしょう。

職場での立場は独身の時と違い、周りにペコペコし通しですが、それも子供のためです。
    保育園の対応がどうというより、働き方を考えた方がよいかもしれませんね
    私は実家等に頼れないので復帰時に正社員から契約社員になりました。

私の子供が行っていた保育園でも同じでした

さくら
    0歳児の男の子のお母さんは、1ヶ月くらいは預けてるんだか、預けてないんだかわからないくらい熱ばかりだったと言ってました。最初はどの子も同じような感じだと思います。

まだ良い方ですよ

🛳
    はなおか
    4月入園ですか?
    1才児で2週に1回の欠席で済むなんて、
    うちの子だったら、すごい健康な時ですよ。

うちは、1才ジャストで1月入園だったので、
    それはそれは、頻繁に熱出しましたよ。

月曜に熱出て電話かかってきて、火曜欠席して、
    水・木登園したかとおもったら金にまた熱出してお昼にお迎え催促コール。
    月・金曜を午後半休、火曜全休ですよ。
    有休は、子供の病気に全て消費されていきます。
    みんなそんな感じですよ。
    子供も病気を繰り返して、だんだん強くなっていきます。

37.4分は微熱じゃないんじゃない。
    保育士さんは、熱だけでなくて、
    元気や食欲がない等全身症状を見て判断してるんだから、
    その判断に文句言っては駄目ですよ。

はい、お迎えに行きました。37度5分!

😣
    母はつらい
    そして、会社も辞めました。2歳と3カ月!

入園したばかり?

Blue
    まだ保育園に通い出したばかりでしょうか?

うちの子も、最初の4~5ヶ月は
    1ヶ月の内まともに通えるのは1週間位だったりして
    仕事ひとつクビになりました。

しょっちゅう小児科に通うので、仕舞いには
    半年位で慣れて丈夫になるから…、とお医者さんに励まされたりしました。

通い出して1年以上経った今は、2~3ヶ月一度も休まずに通う位
    本当に丈夫になってくれました。
    お陰で次に入った会社では殆ど休まずに済んでいます。
    ただ、おたふくや水疱瘡、インフルエンザ等の予防接種は
    計画的に全部打っています。

当たり前です

ぶよよ
    迎えに行くのは当たり前。
    でも、迎えに行くのは母じゃなくても良いでしょう?
    父だって、祖父母でも、シッターさんでも小児科に連れて行ってくれる人なら誰だって良いんです。

自分が無理なら誰に依頼できるかを考えてください。
    もしくは病児保育を行っている保育所なら対応は少し変わってくるとは思いますよ。
    (娘が以前通っていた保育所は連絡はありますが、病児保育室が空いていれば看護師が付きそって通常の時間までみてくれて、提携小児科にも連れて行ってくれました。)

1歳児はよく発熱しますよ。
    娘なんて12月~3月なんて1/3しか通所出来ていませんでしたよ。
    そこをどう乗り切るかを考えましょう。

クビになったら?

🐱
    みけねこ
    保育園に預けることで子供がストレスを感じて、免疫が低下し、風邪や病気にかかりやすくなるという話を聞いたことがあります。

熱を出してつらいのは本人なのに、こんなふうに愚痴られている子供がかわいそうです…。

1歳・2歳は自宅にいても体調が不安定です。いっそのことクビになって、お子さんの体調管理をしっかりされてはどうですか?会社はあなたがいなくてもやっていけますが、子供にとって母親はあなた一人ですよ。

子供が体調崩したら、仕事どころではないのは当たり前でしょう。
    預ける前に相談されたとは思いますが、再度、旦那さんやお勤め先に相談されてはどうですか?

37.4度ではかかってこない

Yoko
    37.4度で電話がかかってきて、その日の夕方、翌朝の体調はどうなのでしょうか?もし、ずっと元気で翌日から登園できるようであれば、お気持ちは分かります。

うちの子の園では、多分37.4度ではかかってこないです。(そもそも1歳児では、37.5度まで正常体温範囲内だと思うのですが、違うでしょうか?)

38.0度以上=即連絡
    37.5度以上=元気があれば様子見、元気がなかったり、感染症が流行っている場合は連絡

が基準だと園からは言われています。この基準で、園から電話があれば、もちろん直行です。

厳しい意見がついていますが、私は、37.4度でちょくちょくかかってきて、しかもそれ以上体調を崩す事なく翌日から登園できているようであれば、「ちょっと様子を見てくれたらいいのに」って思います。ただ、園が連絡の基準を決めている以上、それには従うしかないのかなあ、とも思います。

どうして外注しないの?

🐧
    ねこ
    1歳10カ月の子供がいます。

とーっても体が丈夫なので、熱での呼び出しはまだ2,3回しかありません。
    (4ヶ月から預けて)

ただ、どうしても抜けられない時に発熱したことがあって、
    その時には、病児保育で対応しました。

病児保育対応の託児所や、緊急サポートやファミリーサポート等々、
    万が一の時の時にお願いできそうなところは確保してあります。

基本は、自分で休める時は休むですが。
    あともみさん同様、予防接種は、おたふく、水ぼうそう、Hib、肺炎球菌、全部受けています。

大変ですが

古ママ
    わが子は1歳から保育園に通いましたが、
    発熱などで休むのは毎週のことでしたから週に2回は医師に診てもらうことが多かったです。
    週明けに小児科に連れて行くと、なじみの医師から「休み、どこか人ごみに連れて行ったの?」と質問されました。
    普段、子供の相手を余りできないので、土日は必ず出かけていました。
    人ごみや外気に浮遊する色々な菌、園で他の子から移される菌、などさらされるようです。
    だんだん回数が少なくなります。

子供を見てくれる身内もいなかったので、勤務先はそれを承知で雇ってくれる所でなければ無理だと思います。

当たり前のこと

😝
    ひまわり
    >子どもが微熱の場合、すぐ休んで迎えに
    当たり前です。滅多にないことだとしても、お子さんが容態急変してなくなったらどうします?園のせいにするのですか?

病時保育、シッター、病後時保育等調べましたか。私は調べました。パート程度では大赤字だったので、仕事はあきらめました。正社員時代の仕事は海外への出張も多いので、夫が賛成してくれませんでした。友人も仕事をあきらめました。うちもそうなのですが、友人のご主人も保育園関係にはノータッチだったので、仕事を続けるなら本来はご主人の協力も必要だと思います。

仕事を続けたいのなら、赤字覚悟で手をつくすしかありません。一時的な赤字ですから、長い目で見れば赤字は取り戻せると思います。

妹はそれで首になりました

ももたん
    長年勤めていた会社でしたが、あんまりにも遅刻、早退、欠勤が多いので首(話し合いの結果)になりました。

それでも、「一歳児を預けて仕事をするのはそういうリスクがあるって覚悟してたから…」と言っていましたよ。

園側としても、たとえ微熱でも、熱があるってわかっていながらいつまでもおいとくわけには行かないでしょうね。他の子供達もいるわけですから。

トピ主さんのお気持ちもわかります

コエダ
    さあ、仕事に専念するぞ!と言うときにお迎えコール。
    働くママはどなたも経験されているのでは?

親にとっては37℃台の微熱ぐらいでと思いますが、
    子供の容態ってビックリするぐらい急変する事が多いんですよ。
    うちの子供も37.5℃ぐらいの熱でお迎えコールがあり、
    たいした事ないだろうと気軽に迎えに行ったら、更に熱が上昇。
    すぐに病院へ行きましたら「入院です」と。

たいした熱ではなくても、後々重症化してしまうケースもあるので、
    先生方も微熱程度でも慎重なんだと思いますよ。

お仕事も大変でしょうけど、お子様の健康が第一ですから。
    トピ主さんの職場が、そういう配慮が出来ている所だといいのですが、どうですか?

何の為の仕事ですか?

きょうこ
    お子さんが元気でいられてこその仕事ではないですか。
    微熱といっても、それからどうなっていくかが問題なのですよ。微熱で終われば御の字。何か原因があって熱発するのですから用心に越したことはないのですよ。
    無理をさせて高熱が続けば他の心配事も出てくるでしょう?そうなれば仕事なんて言っていられなくなります。子どものお母さんはトピ主さんただ一人なのだから、お子さんを大切に思ってあげてください。

育休中人です

きりん
    諸事情で、今は1歳半児を育休中で家庭で見ています。同じく、1歳過ぎから良く熱をだします。年齢的なものなんですね。
    私も上の子を1歳から預けた時は 外国人ママ さん と同じ様なことを考えていましたが…。その時、37度超えたらすぐ電話がありました~。でも電車通勤していたので、「すぐ行きます!でも1時間半掛かります!すみません!その間よろしくお願いします!」でした…。

厳しいご意見もありますけど、専業だろうが兼業だろうが、子供がいようがいまいが、誰でもみんな、何かの理由で「ここはちょっと辛いな」と思う時期があるものみたいです。そこをどうやり過ごすか、が人生の満足度に繋がるのではないかなと思います。今が頑張り時です。

は。。。。。

🙂
    外国人ママ
    monoさんへ

言葉遣いが間違ったことを誤ります。
    小町はすごく健康的なところなので、2CHみたいなところになってほしくないです。

人間は完璧ではない、みんな情緒というものがあります。
    母親だから海のように広く生きていきましょうね。

そして、もみさんへ

コメントありがとうございます。
    私は育児しながら仕事を頑張っている新米母です。
    日本人ではないので、周りに助っ人がいません。。
    心細いです。。
    やっぱり1歳は一番病気になる時期ですね。。。
    3歳になれば少しずつ逞しくなっていくのですね?
    分かりました。頑張ります~

そんなもんです。

🐤
    ぱくちー
    1歳1ヶ月から保育園に預けています。
    最初の2ヶ月間位は、10日に一度ペースで発熱していました。
    短くても数日は休むのでほとんど仕事にならず。
    病院に行ってから預けたら園から呼ばれて、遅刻して早退する日もありました。
    でも子供が小さいうちはそうだろうと思って、最初の数ヶ月は仕事をせず、就職する時は子供が小さい為頻繁に早退や休みがある可能性がある事を最初に行って、承諾の上で採用してもらっています。
    小さいうちはみるみるうちに悪化する事もあるそう。
    何かあってからじゃ遅いです。子供>仕事です。
    園は悪くないですよ。
    もし首になったら、次は子供が小さい事を最初から承諾してもらっては。就職率は下がっても、ストレス減りますし子供にも無理させずに済みます。
    2歳にもなれば ぐっと発熱頻度が下がります。

後ろ向きに考えずに

🙂
    mariko
    ただいま、3歳になる子供がおります、ワーキングマザーです。
    子供の個人差はありますが、1歳から2歳というのは、一番子供が熱を出したり、病気になったりしますよね。
    私もそのときは有給休暇すべて使い切りましたし、義理両親・主人にもたくさん協力してもらいました。
    でも、2歳を過ぎたら、ほとんど熱も出さず、病気もしなくなりました。
    病気に対する抵抗力ができたのでしょうね。

困った、また熱だっと後ろ向きに考えず、またひとつ丈夫になったのだと考えてあげてください。
    仕事と育児で大変ですが、それもあと半年ぐらいの辛抱です。

お互いがんばりましょう。

あくびちゃん

🙂
    外国人ママ
    お母さん、お疲れ様でした。
    うちは1歳頃もう保育園に預けています。
    最初は毎日泣いて泣いてすごく可愛そうな状況だったのですが、
    今は保育園についたら、すぐ友達のところに行って私とバイバイしてくれる。
    うちの子は保育園大好き!
    先生たちがいろんなことを子供たちに教えたり、絵本を読んだり、ゲームをしたりしてくれるので、母親としてもすごく安心。
    最近、誰から習ったか知らないけど、「どうも~どうも」とお辞儀をしてくれるようになりました。笑。面白いですよ~

だから、お母さん、体を大事にしてください。
    お母さんが幸せになれば、家庭全体が幸せになるから。

にゃぁさん

🙂
    外国人ママ
    へえ?女の子も?
    私はてっきり男の子だから体が弱いかなと思いました。
    大変な経験談を教えてくれてありがとうございます。笑
    勉強になりました

頑張ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示