詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けができない妻。だらしない。

レス49
    (トピ主2
    💔
    1児の父
    恋愛
    結婚して4年。妻も自分も20代です。結婚してから知ったんですが妻は片付けられない人間だったんです。
    だしたらだしっぱなし、やったらやりっぱなし…。テーブルの上は半分くらいなんかで埋まっています。
    それでも妻本人はめっちゃ片付いてるし、なんて言います。
    料理は得意で料理のものはしっかり片付けられるのに、なぜ部屋はできないのか。こんなにだらしないとは思いませんでした。洗濯だってしっかり分けて洗うことができるのになぜ部屋はこんなに汚い…不思議です。
    毎回自分が一緒にやろうよ、と声をかけ片付けさせるんですが1時間もしないうちに、もう疲れたもうやだと。
    自分も働いてきて疲れてるんで家のことくらい妻に完璧にこなしてもらいたいのに…。最近自分も限界がきています。
    子供もアレルギーとわかりこれは妻が部屋を汚なくしているのが原因なんじゃないのか、と言いましたがそーじゃないよと軽く流されてしまいました。
    どう教育したら妻は片付けられるようになるんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずアレルゲンの確定を

🐱
    モルモット
    子供さんのアレルギーは、ご両親にアレルギー体質があるとなりやすいです。
    それに偏った食事や刺激の強い洗剤、埃などの環境要因がプラスされます。

奥様は専業主婦に向かないタイプでは?
    卒乳したらフルタイムで働きにでてもらって、掃除は有償ボランティアさんに来てもらう。
    洗濯と料理も全くできないわけじゃないから。

シルバー人材センターとか、生協だったら、そんなにお金かけなくても掃除のボランティアに来てもらえるはずです。
    1時間700円程度かな。
    子供が保育園だったら、昼間に子供が散らかすこともないし。

散らかさない育児は、子供の発達を妨げます。
    離乳食も手でこねたり、ちゃわんひっくりかえして上手に食べられるようになるんだし。
    泥んこ遊び、絵本やおもちゃを散らかすことは、のびのびと育つには大事です。

部屋が綺麗でも、ビデオ漬けの子って顔に覇気がない。
    アトピーっ子って、それだけでストレスだから、ママが掃除しないと、せめてばかりで、いつもママとパパがケンカしてたら、子供もよけいストレスでは?
    下に口に入れたら危ないもの(ボタンや煙草)がなければおおらかに。

がんばれー

mo
    私の過去の友人で、外見が凄く綺麗で洋服等自分にはお金をかけて
    職場の人からは、「いつも綺麗にしている人」と言われていたけれど
    自分の部屋は散らかっていて掃除していなく、万年床で布団が汚く、料理嫌い、洗濯物も洗濯カゴに溜め込んでいる人いました。洋服はクリーニングに出していました。意味わかりますよね。その友人は彼氏をアパートにいれない人でした。
    トピ主さん結婚してから知ったと書いてあるので、似たような人かなと勝手な想像をしてしまいました。
    料理と洗濯するだけでもしてくれるのを良しとして、片付け掃除を一緒にやろうと言って今まで通り旦那さんが頑張って掃除するしかないのかも?
    頑張ってください

どうせ自分でやれば?のレスで埋るだろうが…

既婚男性
    即効性があるのは、動画で撮影、みんなに見せる。頻繁に人を招く。散らかってるものを捨て続ける。

なんなら妻もほっぽり出す。

私も片付けられません。

たくましん
    いつも部屋はてんこ盛りです。子供の時から親に注意されてきましたが直りません。自分でも片付けよう!って思うんですが出来ないんです。そして知らないうちに、どっから手をつけていいか分からないぐらいになります。自分で分かってるから人から指摘されると腹立って反発してしまうんです。片付けられないのが許せない方は奥さんのような方とは一緒に暮らせないと思います。開き直るつもりはありませんが、奥さんは一生片付けられないままだと思いますから。

育った環境

バターケーキ
    育った環境・・・につきると思います
    何気ない、生活のしぐさが身体に染み付いていないだと思います
    その育った環境の差じゃないかと思いますが。

うちは綺麗にしてると、今までずっと思ってましたが
    (掃除機はかけるし、散らかってない、)
    最近、知人の家にいったとき、根本から違うんだなと理解しました

何気なく、リモコン置くにも、机の角に合わせて自然と置いているんです
    食器をしまうにも、ただ置くのではなく、隙間の間隔が一定に保たれている
    些細な微妙なことが、生活習慣として身についているか身についていないかの違いじゃないでしょうか?

ある程度、人の家が綺麗だと衝撃を受けるか
    インテリアに興味を持たせるかですね

一度、春だし、模様替えでもしようかと、カーテンなど買いにでかけて見られてはいかがでしょうか?
    先日、明るい色の柄物カーテンから、地味な無地のカーテンに変えましたが、部屋の印象がガラリとかわり、見慣れた風景が一変し、冷静に散らかってるところ(カラフルパッケージ等)が目につくようなりました。
    どうでしょうか?

片づけ方を知らないんじゃ?

💤
    義実家がゴミ屋敷
    整頓が苦手な人は、実家も散らかっていて慣れているとか
    小さな頃から親がしてくれていて、片づけ方を知らないとか
    理由があるみたいですよ。
    それだといくら口で言ってもムリです。

一緒に片づけながら、片づけの方法やきれいになったときの
    達成感を教えてあげるつもりで取り組まなくちゃ!

ちなみに妻の母親曰く

1児の父
    レスありがとうございます。
    アレルゲンの特定をとありましたが子供のアレルギーは小麦卵牛乳です。
    やはり自分が声をかけるしかないんでしょうかね。

妻は家でやる仕事で収入があるのでフルタイムでよそで働くのは無理かと思います。
    今の仕事を気に入っていますから。子供の近くにいながらできるのがいいらしいです。
    ちなみにこの問題について妻の母親に言い付けたことも多々あります。
    が、20数年幼い頃からずっと言い続けてきたし叱ってきたけど掃除だけはいくら言ってもできないんだよね。目の前で見張りながらやらせてた。と言います。

妻の母親は綺麗好きで妻の実家はうちの実家よりも綺麗です。まさに自分の理想の綺麗さです。
    なのにそんな綺麗な家で育ち叱られ続けながらもなぜ妻はできないのか。
    不思議でしょうがないです。
    他の能力は十分あるのに、その片付けの能力だけぽっかり穴が開いたように感じます。
    頻繁に友達を呼ぶなどのアイデアもありましたが、たぶん毎回自分も一緒に片付けないといけなくなるので解決どころか自分の負担倍増なので嫌です。

習うより慣れろ

😨
    N
    一案。トピ主さんが片付け担当になる。これがきっと一番手っ取り早い。
    なんてね。。。
    もちろん向き不向きはあると思いますけどね。
    20代ですか。でしたらご実家にいた時きっと親が代わりに片付けてくれていたとか放置されていたかで、自分で整理整頓する習慣がないままきちゃったんでしょうね。
    奥様に恥の概念があれば、ですけどこまめに人を招くのが良いのでは?
    人を頻繁に呼ぶたび片付けていればイヤでもそのうち習慣になると思います。
    人の習慣を変えるのは大変だと思いますよ。
    トピ主さんは片付けのノウハウだけを教えて、実作業は大変でも自分にやらせましょう。

粗大ゴミ

ろっく
    40代後半男性です。

奥さんの実家があなたの実家よりも綺麗ということは、
    それは義母様にあまりにもきつく言われて育った反動でしょうね。
    小さい時は誰だって色々散らかすもんですが「叱ってきた」というのじゃ
    逆に片づけるのが嫌になるでしょう。
    こういうときは上手く出来たら褒めてやる、なかなか上手く出来なくても大目にみて見守る事が大切なのですが。
    あるいは、他の能力は十分にあるということは完璧主義で逆に片づけが出来なくなった事も考えられます。

いずれにしても、20年の年季が入って身に付いている生活習慣です。
    簡単に治るような事ではありません。
    「そういう人なんだから」と大らかな目で太陽政策で少しずつ出来るようにサポートしていくしかないでしょう。
    1日5分だけ毎日やることですよ。
    やったらカレンダーに印を付けて達成感を得られるようにする。
    無理矢理やらせようとしたらあなたが粗大ゴミとして真っ先に捨てられますよ。
    なんせモノは文句言いませんから。

アレルギーになる原因は土に触れる機会が減ったり除菌・清潔指向で菌やウイルスに触れる機会が減ったからだといわれています。

だらしなくなくなった妻です

直りますよ
    昔から、とにかく片付けるのが苦手で、ベッドや机の上にものを乗せっぱなしでした。机の上が半分空いていたら、それで十分と思っていました。そんなのでも、大丈夫直りましたよ。

片付けるのが苦手な人に、急に整頓できるようになれというのは無理です。絶対続きません。
    まずは大きな箱とか、籠などを用意します。細かく整頓しなくてもいいから、この中に入れておこう、というところから始めるのです。ペンなどを散らかす場合は、机の上に大きな缶を置きましょう。引き出しや筆箱に仕舞うのは面倒でも、缶に立てて入れるのは割合と簡単です。
    これらができるようになると、綺麗なのが当たり前になってくるのです。そうしたら、もう少し細かく整頓するようにしましょう。大き目のクリアファイルをたくさん用意するとかです。バインダーに綴じ込むのは面倒でも、ファイルに入れるだけならできます。

できたら褒めてあげて下さい。アホらしいと思うかもしれませんが、なぜか整頓ってできない人はできないんですよ。
    後、大きなゴミ箱も必要です。片付けられない人=捨てられない人でもありますから。捨ててもいいぞと、アピールするのです。

外注しちゃえば?

majide
    料理や洗濯はできてて、家でお仕事もしてるんなら、その分は超過家事なんだ、と割り切って外注したらいいのに。

私も月に一回、マンションが契約している会社にお風呂掃除だけ頼んでいます。
    追い炊きの器具(?)からシャワーの蛇腹までぴかぴかになって満足してますよ。

そこの会社のパンフレットを見ると、例として共働きのご夫婦で、週に1回、2時間掃除を頼んで月に2万って出てますね。
    思ったより安いな~。私も頼もうかと今思った(笑)

私はマンションの契約してるところだから安いのかもしれませんけど、シルバー人材センターみたいなとこならさらに安かったりするかも。
    検討してみては?

っていうか、片付け以外の家事はちゃんとやっててお子さんもいて、お仕事もされてるんですよね?
    それなら、

>自分も働いてきて疲れてるんで家のことくらい妻に完璧にこなしてもらいたいのに

これどーなの?とちょっと思いました。

プロに頼む

💋
    あめちゃん
    奥様、収入があるんですね。それではそこからお金を出して、プロに依頼してもらいましょう。月2回、トイレ、お風呂、キッチンの水周りだけでもお願いするといいです。お掃除の人とはいえ、他人が来るとなると、奥様も他のところも片付けざるを得ませんし。

掃除下手な人に掃除をさせるのって、運転が下手な人に運転させているのに似ているかもしれません。

月2回のお掃除であれば2、3万円だと思います。「出費がイヤなら自分で片付けて」と言って、期限を決めて、その日までにキレイになっていなければ、その場でお掃除代行を申し込みましょう。

3種類の除去食作るだけで大変なのに・・・

🐱
    モルモット
    卵・牛乳・小麦禁止ということは、食べ物のアレルギーです。
    優先順位は、この3つを医師の指示に従って食べられる時期まできちんと食べさせないことなのです。
    普通ならこれだけでアレルギーのない子に比べ食事がすごい手間です。
    ベビーフードで済ませるわけにいかないし、
    朝はパンと牛乳、ゆで卵、バナナといった簡素な食事にできない。
    ご飯に味噌汁、焼き魚の朝食だったら、調理にも片付けにも時間かかる。
    お昼も五目うどんとか焼きそば、サンドイッチなんて手抜きもメニューできない。
    毎日チャーハンってのは無理だし。
    残りご飯に冷凍食品のお昼もできない。
    それだけでかなりの負担です。
    しかも在宅ワークしてるんでしょ。
    子供のそばにいたいから、保育園に入れて外で働くのではなく、在宅ワークにしてるんでしょ。
    それだけで十分子供さんのために頑張られているのでは。
    働いているのだから掃除は主様がやりましょう。
    奥様は料理の部分で頑張りすぎて掃除に手を回す余裕がないのです。
    友人の妹の子供がこの3つのアレルギーでノイローゼになり家事も実母が週3手伝い心療内科に通っています。追い詰めないで!

奥様かわいそう

みか
    私は共働きのため、家事、育児はかなり夫も協力してくれ、お互い思いやって生活できています。
    結婚10年、子供は7歳、2歳です。家事は苦手ですが、よくほめてくれます。
    正直平日のほうが家は綺麗で、家にいる時間が長い土日のほうが汚れます。

小さい子がいて、家で仕事もしているなんて、散らかってしまうのもしょうがないんじゃないでしょうか?
    料理だって上手だし、頑張っていると思いますよ。
    それなのに夫からは愚痴られて奥様かわいそうですね。

ものを捨てる

みっちょん
    私は、ある程度、片付けができる妻です。

何人かの友人宅に招かれたことがありますが、
    子供がいるかどうか、仕事をしてるかどうかに関わらず、
    片付いてる家と、散らかってる家がありますね。

散らかってる家に共通するのは、
    「ものが多すぎる」ことです。
    はっきり言って、半分くらい不要物です。

そこで提案です。
    トピ主さんが部屋を見回して、
    不要だと思ったものはどんどん捨てていくんです。
    勝手に捨てると奥様が怒ってしまうかもしれませんので、
    一言「捨てるよ」と言ってから。

奥さんも働いてるのに、「家のことくらい完璧に」?

ara
    奥さん専業主婦なのかと思っていました。

わたしも在宅勤務ですが、在宅だと専業主婦と同じように思われるんですかね?

>自分も働いてきて疲れてるんで家のことくらい妻に完璧にこなしてもらいたいのに…

在宅勤務なら疲れないとでも思ってるんですか?
    お子さんみながら仕事って、お子さんが小さいのならかなり疲れると思いますよ。

「片付けさせる」とか、「教育」とか、上から目線でやだなあ…

家にいるなら専業主婦でしょう

😠
    1児の父
    みなさんが何をそんなに妻がかわいそうというのか理解できません。
    子供のアレルギー除去の食事を作るのだって家にいるんだから当たり前です。家にいるのにやらないなら誰が他にやるんですか?
    掃除や家事だってそうです。家にいるならやるのが当たり前でしょう。
    仕事といっても上司などがいるわけじゃなく、気ままにパソコンでパチパチやるだけ。たまに打ち合わせなどは外でやるそうですが、そんなのは自分がやってる仕事とは比較にならないほど楽なはず。
    みなさんはそれでも妻がかわいそうと言うのですか?

保育園では保育しながらデータ入力はしません

💢
    モルモット
    保育園の保育士は、事務の仕事は園長と主任、フリー以外は昼寝の時間を見計らってします。
    当然クラスの担任を持っている保育士は子供がいる間は子供の世話をします。
    保育中はパソコンでデータ入力などはできません。

平たく言えば奥さんは保育士と事務員を兼務されているのです。
    データ入力まであと一歩ってところでオムツが汚れて泣いたり、戻したり。
    ちょっとしたことでぐずったら仕事中断して保育です。

保育園に入れないのは、子供と一緒にいたいだけではなく、
    現実複数のアレルギー食品持ちの子は、集団保育では扱いにくいのです。
    除去食はもちろんしてもらえますが、ケンカしてお友達のおかずを取って食べて発作が出たり、
    お友達が落としたおかずを拾って触っただけで湿疹になったり。
    そうなったら即保護者は迎えにいかなくてはならないです。
    保育士も目配せして、園長や調理師と相談して注意していても、
    子供のやることなので全くないとはいえません。
    なのでアレルギーが軽減され、我慢が理解できる年齢まで在宅ワークを選んだ奥様は賢い選択です。

在宅ワークを軽んじないでくださいね。

ただのグータラかそれとも病気かまずは判断

ふりすきー
    もしかしたら一種の病気かもしれません。
    まずは心療内科を受診させてみてはいかがでしょう?

ただの面倒臭がりならば、「片付けなければ捨てる!」宣言をする。
    重要な書類だけ入れる箱を作り、入れさせる訓練をする。
    それ以外は散らかしていたら本当に捨ててしまいなさい。
    服もアクセも捨ててしまいなさい。
    本気であることを見せなければいけません。
    後で怒っても泣いても、情に流されず「捨てるって言ったよね?」で通す。

無駄な雑貨を買わないよう、家計簿をつけさせチェックすることも必要です。

お子さんには捨ててはいけないものを冷蔵庫の扉に貼る等決まった場所に置く教育をしましょう。

この掲示板特有の主婦擁護レスもちらほらありますが、専業主婦だろうか子育てで忙しかろうが外で激務の主wだろうが、きちんとした人間は片付けができています。関係ありません。
    病気でなければ言い訳無用です。

病気と診断された場合は、医師と相談して今後どうするか考えてみてください。

専業主夫?

😡
    夫は在宅ワーカー
    家にいるから専業主婦というなら、妻である私が外で働いて、
    在宅で仕事をしている夫は専業主夫ってことになるのかな?

そんなこと一切思ったことはないです。

子供が小さい頃は私が在宅で、主人は外勤務でした。
    夫は私に「家にいるなら出来るだろう」と同じ台詞を言ったことがあります。
    職場が家なだけで、ほぼ20時間(寝る時間以外)、緊急対応などもあり、公私の区別もない仕事でした。
    毎日忙しいわけではないけど、いつでも仕事が出来るよう待機していないといけないなど・・・。
    トピ主の奥様とは違う環境だと思いますが、家にいるから専業主婦という考えはおかしいと思います。

駄目夫ですね

💢
    りん
    駄目夫でましたね~。最新のレスをみて呆れました。
    もう一度モルモットさんやaraさんのレスを見て反省してください。

外で働いていようが在宅で働いていようがどちらも仕事です。どちらの方が大変とかはないんですよ。しかも奥様の場合は在宅で働きながら食物アレルギーのあるお子さんの面倒を見るなんてそうそうできたものではありません。

私も卵アレルギーを持ってます。小さいころはそのせいで母はノイローゼになりました。それほど大変なんですよ。奥様はよくやっている方だと思いますよ。

汚い部屋が嫌なら自分で片付ければいいじゃないですか?どうせ、家に帰ったらテレビの前でごろごろするだけなんでしょうし。もう一度言います。貴方は駄目夫ですよ。反省してください。

いまどきここまで偏見強い人びっくり

?
    だいぶ在宅のお仕事への偏見はなくなってきたと思ってましたが
    いまだトピ主さんのような方もいるんですね~
    びっくりです。

トピ主さん面白いこと言うね(笑)

🐷
    やれやれ
    だいだい母親がきれい好きだと、片付けができない人、多いです
    「やるべきことをやってくれない」というなら、他の方もおっしゃってますが、奥さんの収入でプロを頼んだらいかが?
    掃除を無理にさせるより、効率がいいですよ
    急には変われないし、あなたもストレス減るでしょ?
    奥さんがやらなきゃ意味がないとか思わないようにね
    あなただって、会社でできない仕事を『とにかくやれ。いーからやれ!』と言われたら困惑するでしょ?

それと、アレルギーを奥さんのせいにするのは止めてね
    掃除と全く関係ないし。

あなたも頑張る必要ないんです
    それでなくてもアレルギーのあるお子さんがいて子育て大変なんですから、手を抜けるところは抜いていいんです
    あまりガチガチな親父にならないでね
    教育にもよくないですよ

なんとなく分かった気がする

💋
    あめちゃん
    私も在宅で仕事をしています。片付けは苦手ですが、プロにお願いしたり、自分でも工夫したりして、見苦しくない程度には片付いています。

夫は私を「教育」しようとなんてしないし、家事や仕事のことも「家にいるならやるのが当たり前」「気ままにパソコンでパチパチやるだけ」なんて絶対言いません。夫自身が散らかったものをさっと片付けたり、コーヒーを入れてくれたりしますし、たいした家事でもないのに「いつもありがとう」と言ってくれます。

夫がトピ主さんのような考え方の持ち主なら、私なら家事を一切放棄するかもしれませんね。
    夫婦は合わせ鏡です。トピ主さんの思考と行動が、奥さんを片付けから遠ざけているのではないでしょうか。

外貨収入があれば専業主婦じゃないでしょ…

S.
    お金を稼いでいる間は主婦じゃありませんよ。
    場所がどこであろうと、です。

で、多分トピ主さん反発しそうですけど、「片づけができない、苦手」ってあるんですよ…
    片付けに限らず、「あれはできてこれはできない人」というのが正しいですが。
    私も綺麗な家で叱られながら育ちました。

今はいろいろ知能検査やら脳波やらやった挙句、「能力の偏りが普通の個人差を超えて極端」というような診断をされました。
    薬の処方を受けるとともに、母から片付けのコーチングを受けたりしています。
    コーチングって言っても、「…まずそのまたいで移動してる山、部屋の外に出して分類しなさい…」レベルです。
    それですら、超細かいデータ処理を根詰めてやるような疲労感です。泣きたくなります…。

トピ主さん、そういう「能力の偏り」というものの存在を受け入れられますか?

奥様がんばれ!

😠
    みわ
    ひどいトピ主ですね!

食物アレルギー…牛乳・卵…大変です!いままで普通に調理できていたものができなくなります。
    ご主人の食事は別に作ってあったりするんではないですか?

一度、お子さんの食事作ってみたらいかがでしょう…

片付けが完璧な人は、調理が苦手。調理が得意な人は、掃除が苦手…
    人間完璧を求めてはいけません!

ホラ!トピ主さんだって、性格悪!完璧じゃないでしょう・・・

美味しい食事がいただける。とても幸せなことじゃありませんか?

家事はともかく、育児は別。

🐱
    みずてん
    トピ主様のレスを読みました。

奥様が片付けられない、というのに怒るのは、同情します。

しかし、
    >子供のアレルギーは小麦卵牛乳です。
    >子供のアレルギー除去の食事を作るのだって家にいるんだから当たり前です
    この書き方には、育児も家にいるから妻がやって当然、と聞こえます。
    アレルギーの子供の毎日の食事作りが、どれほどのものか、ご存じない方なんですね。

私の子供にも、卵アレルギーがあり、離乳食を1日3回作っています。
    どうにもつらい毎日です。おかゆが苦手でパンばかり。野菜高騰で、使える野菜もほんの数種類。ベビーフードは主人がいやがる。だからといって作ってくれるわけでもない、食べさせるのもイライラするから私だけ。
    わが家の一例ですが・・・

家事の件で怒るのはやむを得ませんが、育児に関しては「いつもありがとう」と一声あってしかるべきでしょう。主様は親なのだから。
    手間かけて離乳食を作り、30分かけて食べさせ、片付けたらもう次の食事・・・必ずにこにこ食べてくれるわけでもなく・・・つらいです。
    育児は親がするのです。家にいる人間がするものじゃありません。

なんだか子供ですね

🐴
    その他
    アレルギーは母親からの遺伝体質を受け継いだからで、防ぎようがないのに、間違った知識をもって偏見があるようですね。
    部屋の片付けができないくらいで、アレルギーになりません。
    埃くらいで人は死にません。

片付けができない人は母親がなんでもやってきた母親の娘がそうなりますよ。
    息子も何もできず、家事能力が低いので結婚後、奥さんが教育し、あえて「しない」で「させる」特訓中なんて聞きます。

夫婦って不向きな事を補う関係ですから、奥さんが「できない」なら「夫の任務」なのにね。
    マネージメント能力を自分に向けたらすぐ解決するのに。

専業主婦ではない

ゆき
    奥さんは働いているので専業主婦ではありません。

しかも働きながら、アレルギーの子供の面倒を見ているんですよね?

その家はあなたの家でもあるんですから、お掃除が苦手な奥さんに代わりトピ主さんが掃除をすればいいじゃないですか。

自分ももう限界がきています・・・?

大げさすぎる。・・・奥さん掃除ができないだけなんですよね?

誰だって苦手なものあるでしょ。

横ですがその他さん

?
    >アレルギーは母親からの遺伝体質を受け継いだからで
    これってほんとうですか?
    だとしたら我が家にとっては朗報なのですが、
    出来ましたら明確なソースなどお教え願えませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示