詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のコレクション?

レス18
    (トピ主0
    🐤
    みか
    恋愛
    妻32歳、夫38歳です。
    夫は自営業、年収は600万程度です。
    私は家事+バイトで年収は200万程度です。
    月末に夫の仕事を手伝います(主に経理)
    子供は居ません。

結婚前からなのですが、なぜか夫はお酒(ウイスキー)を集めておりました。現在、それが増えたり減ったりして300本くらいになりました。整理整頓はしてもらっているので邪魔ではないのですが、毎月5本前後のペースで今も買っています。輸入やオークションで買ったりするらしく、だいたい一本1万円くらいのようですが、過去に一本5万円の領収書も見ています。自分で飲むわけではなく、あくまで投資との事です。蒸発するといけないのでラップを巻いたりしています。

先日、この事で言い争いになりました。仕事が自営ではあるので、「将来の事も含めて、これからはお互いに趣味に使うお金を貯金に回すべきだよね」と軽く話したのですが「このお酒のコレクションも一種の貯金である」と言っています。「君が去年買ったバッグは買った瞬間に半額でしか売れないけどね。でもそれはご自由に」とか笑われて、ちょっとムカつきました(私は私で浪費癖はなく、一定の貯金はしています)

お酒の価値はさっぱり分からないのですが、「すでに買った時の数倍になっているものもあり、現在購入しているものも吟味をして買っているので損はしていない」と言います。「仮に今、全部処分しても7~800万は軽く超える」と自信たっぷりに言います。

地震リスクなんかも考えて減らす方向にしているらしく、最近はオークションで売ったり、ご近所のバーテンさんが来て、売ったりしているようです。ただ、損益がどれくらいになっているのかは謎です。今処分しないのは、売り時で無いことと、酒販免許を持ってないからだそうです。

減らす方向で考えてくれてはいるですが、なんとなくここ数日モヤモヤしています。信用していいのでしょうか。

ランキング

レス

酒集めが趣味ってだけじゃないの?

フリージア
    コレクターは「売って儲ける」っていうより、集めて満足って人たちですよね。
    たとえ他人には分からなくて、もそれを持ってる事が嬉しいとか、並べて楽しむとか。
    ご主人はどっちなんですか?

投資というのは、売ってナンボ、儲けてナンボですよね。
    今全部処分して700万になるんでしたら、さっさと利益が出るうちに売ればいいのに。
    ご主人が言ってるのは、取らぬ狸の皮算用にすぎません。

シングルモルトですね

まさも
    昔からバー通いが好きなので書いてみます。

ウイスキーは新興国の消費量が上がっています。
    ワインと同様に世界的に投資の対象になっているのは事実です。
    日本でも愛飲家やコレクターはたくさんおり、モルト専門のバーもあります。
    つまり、ちゃんとした市場があります。

300本で700万なら一本平均25000円ですが、マッカランの長熟ボトルだとその程度の金額なら余裕で軽く超えますし、アイラ島のシングルモルト(ボウモア、アードベッグ等)の一部は、10年前に3万程度で買えたものが今は数十万の値段がついています。

ちなみに、トピ主さんのご主人はいつ頃から集めているんでしょう。
    買い始めた年代によっては大化けしている物もあるような気がします。

いずれにしても価値がゼロになることはないと思います。
    知識もなく、何十万円も使って偽物をつかまされる古美術のような趣味にのめり込むよりは、センスもよく、実益を兼ね備えた趣味だと思います。

プレミアが付くんですよね?

🐷
    うさ
    確かに古酒の扱いになってプレミアが付くのもあるみたいですよ?

投資目的ってアリだと思います
    きちんと価値の分かる人に売ってるみたいですし、いいのではないでしょうか?

そこまで徹底して管理をしていますし
    飲んで酔っぱらって迷惑かける訳ではないし趣味として認めてあげては?

投資なら二束三文で売ったりしてないと思いますよ

なくはない

😑
    はな
    確かに洋酒もワインに似ていて、この時期のこの蒸留所のものは高値になるってことはあるんですよ。
    また、限定生産や、ヴィンテージものも、うまく保存してしかるべき時に売れば高くなります。コレクターがたくさんいるジャンルですから。

ただし、やみくもに集めていても意味はなく、ご主人が相当な目利きであることも大事です。

世の中には色々なものをコレクションする人がいます

Dr.Jason
    結婚前からのコレクションということなので、わかっていて結婚されたんですよね?
    ということは、ウイスキーだろうがワインだろうが、保存するスペースが現にあって、ご主人が自分のこずかいとしてやりくりする範囲で、通常の家計に大きな圧迫がない範囲であれば、それをとやかくいうことは、そもそもおかしいのでは?

また、一定の貯金をしているということと、浪費をしていないということは、全く、別のことです。
    通常のブラインド品のバックは、実際の「工業製品としての価値」にお金をはらっているわけではなくて、実体のない「ブランドの価値」にその大半のお金を支払ったわけですから、それは「浪費」に近いものですよ。工芸的な手作りの時計や金の価値とはだいぶ違います。

世の中には、月に何万円もお酒を飲んで消費しているひと、そしてそれが原因で潰瘍になったり、中毒になったり、肝硬変や肝臓がんになる人は沢山います。
    それに比べて、他に、趣味趣向的なまとまった出費があまりないなら、特に問題ないのでは?

ほんとうにウイスキー?

ppp
    ウィスキーって持っていると値が上がるんでしょうか?
    もう閉鎖した蒸留所のものなんかは値が上がる可能性があるとは思いますが。

○○の20年なんてものがありますが、あくまで樽で寝かせた年数です。(シングルモルトの場合。)ビンにつめると年数は関係なくなります。またワインと違って原料の取れた年も関係ないし。

ちなみにブレンディッドウィスキーの場合ブレンドしたウイスキーの最小寝かし年数でウィスキーの年数が決まります。

ウィスキーだとしたら先にも書いたように、希少価値のあるやつでしょうね。でもほんとうに儲かるのかな?

予算を決めて予算内で楽しむ

🐤
    ぴよっち
    お小遣いは決まっていないのでしょうか?
    決まっていないのだとしたら、何かのタイミングで(家の購入や老後の予算設計、家族計画など)今後のお金の使い方とお小遣いを決めて、その予算内で楽しんでもらうようにすれば良いと思います。

トピ主さんのバッグも、旦那さんのお酒も、それぞれ各自の判断基準で購入しているのであれば、お互いに相手のお金の使い方に納得が行かないのも仕方ないといえば仕方ないかな。

お小遣いの範囲で明朗会計なら、相手の買い物にも納得できるでしょう。

旦那さんのオークションIDをご存知なら、どのぐらいの価格で売れているのか分かりますよね。

また、aucfan.com で過去のオークションの実績を見ることができます。お持ちの銘柄や年を入力してみて、実際にいくらで売れているのか確認してみるのも手かも。
    また、コレクターはコレクションの話を気持ちよく聞いてくれる人が好きなので、楽しいフリをして旦那さんのウィスキーに関するウンチクに耳を傾けて、詳しくなって真価を見極められるようにするという方法もあります。

親戚に酒屋さんがいますが、地震は本当に怖いので対策をバッチリ練って下さいね。

情報公開を求めては?

🐧
    見えざる魔神
    自身の情報を公開することを前提に、情報公開を求めては?
    数字が明らかになれば、自ずからその数字を基に判断できるようになりますし、自身も公開することで公平性が保たれます。

絶賛に値する趣味

😀
    呑兵衛
    是非お知合いになりたい。
    ちゃんと買わせていただきます。
    なにせ、うちには酒がありませんから、
    あればすぐなくなっている?

ナポレオンのウイスキー

ヤッサン
    以前、フランスの英雄ナポレオンが愛飲していたと言う、ウイスキー(封印してあったが、半分程揮発していた。)が、オークションに賭けられ、250万円で落札されました。年数からすると余り賢い投資では無い様ですが、趣味としてなら、仕事の原動力となるので、良ろしいと思います。

自分の夫だったら嫌だなぁ。

ゆかりんご
    ♪ウィスキー貯金は~大地震が来たら~全部割れちゃう~
    ラララ残高ゼロ円~片付け大変~♪(韻を踏んでみました)
    と歌いながら明るく過ごしましょう。

自分の趣味は高尚で、妻の買い物はくだらないと笑う感覚の人とよく結婚しましたね…
    そんな考え方で、しかもウィスキー集めが趣味兼貯金と言う夫なんて私なら無理だ。
    結婚前から集めてるの知ってるんだから、もう、このまま行くしかないのでは。

家計から?小遣いから?

匿名係長
    それによって大きく変わってきますねえ。

小遣い範囲ならトピ主さんが干渉しすぎ。
    家計を費やしてるのなら、さっさと売り払って貯蓄するべきかと思います。

ただ、旦那さんが“投資”と考えている以上“貯金”と変わらない意識なんでしょうねえ。

私も以前、いただきものの古いウィスキー(いらないから)を1本売ったことがありますが、そこそこの値段で売れました。

少しずつ売る分には酒販免許は不要なはずですが・・・
    (はっきりわかりません)

トピ主さんもネットで調べるなりして「これ、今なら××円で売れるよ!」とか一緒に楽しんでみてわ?

結婚前から興じている趣味に結婚後、パートナーに口出しされるのはいい気がするものではありません。
    ただし、生活費を圧迫してる場合は除くでしょうが。

何が知りたいのですか?

pon
    貴女が会計を手伝っているのに、この質問をしているという事は、自営の収支には入れていないのですよね。
    酒類販売の許可があろうと無かろうと、販売した時点で利益が出たら、申告をして税金を払わなければいけません。領収書を取っているという事は、経費として計上しているのだと思いますから、脱税行為ですよ。
    オークションは、派手に商売をすると相手方から密告される事がありますので、ご注意下さい。

ところで、何が知りたいのでしょう?

お酒に価値があるかは、銘柄を何個か書いて貰わなければ判断出来ません。
    もし価値があったとしても、正しい保管を行い(濁りが出たら価値はゼロです)、その数を処分出来るルートを持っていなければ、現金化する事は出来ません。

良い趣味です

💰
    モルト
    私も同じように集めています。今は70本位ですが、毎月10本は買います。値段については、プレミアが付くのと付かないのがありますが、輸入やオークションなら、年数が経つほど高くなる物が多いです。今年、8000円で売られていたものが、次の月にはオークションで30000円超えてましたから、人気のボトルに関しては、間違いなく値段は上がります。古ければ、ただそれだけで値段が上がるし、その殆どが、限定で二度と手に入らない物が多い上、伝説のボトルなんかだと、数十万なんて平気でします。私も集めだして一年ですが、売れば2倍くらいの値段になるでしょう。

誤解があるようなので・・・・

まさも
    >濁りが出たら価値はゼロです

他のお酒はどうか知りませんが、ウイスキーの場合は濁りが出ても品質や味には問題ないです。

ウイスキーの濁りはアルコールと水が分離して起こると思われます。
    これは冬場やボトルが冷えている時に起こります(冷蔵庫で冷やすと分かりますよ)。

基本的な成分がエチルアルコールと水ですので、濁ったとしても通常の室温であれば戻ります。
    濁りやオリが消費者に腐敗と誤解されるため、近年のウイスキーは出荷前に冷却濾過処理を施しています。

逆に冷却濾過処理をしない(ノンチルフィルタリングと呼びます)ウイスキーもあります。
    また、熟成させた樽から加水せず、そのままの状態でボトルに入れる(カスクストレングスと呼びます)ウイスキーもあります。
    おそらく「できるだけ自然に作られた状態のままで飲むのが好ましい」というコンセプトがあるのだと思います。

こういう製法で作られるウイスキーは、アルコール度数が高く、主に愛好家向けに通常よりも少数しか作られません。
    なので、逆に価値が出たり高かったりします。

切手収集家

😀
    yamashita
    趣味として50年タイトルの国の切手を集めています。
    お酒とは違いますが収集品を集めていて別のを開拓なったときは所持してるのを売って購入資金にする事があります。保存状態次第で半額にならない場合があります。ワインならともかくウイスキー投資になるのでしょうか?アルコール気化しますし劣化すれば期待するほど値上がりするとは思いません。趣味と投資は違いますから。
    確認のために開封されるのをお勧めします。

古いものを売って購入資金にして貰う

pon
    昔買ったものを順次処分していってそれを新しいものの購入資金にして貰えば良いんですよ。

本当に投資として上手くいってるなら、それで十分回っていくはずです。

詳しくないですが…ブランドバッグより価値があるのは事実と思う

😍
    りー
    ご主人がおっしゃるように投資として価値があるものだと思います。

その世界を知る人にとっては有名な蒸留所製のシングルモルトのウィスキーの古酒ではないかと思います。

既レスにある、昔のいただきものが意外と高くオークションで売れた…というようなウィスキーとは違う世界のものかと…。

そういうウィスキーが好きな知人に、何回かシングルモルトの古酒専門(ではないかもしれませんが)のバーに連れていったもらったことがあります。
    お酒はあまり飲まず、ウィスキーはあまり好きでない私にとっても、深みのある味と香りのおいしいお酒でした。ワンショット(グラスに数センチ)数千円から数万円と高価でしたが、30年物50年物のウィスキーの瓶が並び大切そうに扱われていました。
    仕入れはオークションや、地方も含む個人のコレクターからの買付けとおっしゃっていました。ご主人のような方々でしょう。
    数年前、私が知っているだけで銀座に2軒このようなお店がありました。

私も詳しくはないですが、ご主人の推定額に近い価値はあるのではという気がします。
    少なくともブランドバッグよりはるかに価値があるでしょう。経済的にも文化的にも…