詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お祝いのメッセージ贈ったのに…間違えられた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いのメッセージ贈ったのに…間違えられた

レス4
    (トピ主1
    😨
    りさ
    ひと
    少し前に結婚した、大学時代の友人のことです。
    もう済んだことなので、今更とやかく言っても仕方ないのですが、ちょっと腹が立ったのでグチだけ吐き出させて下さい。

大学卒業後5年以上連絡をとっていなかった友人A子が結婚する、と共通の友人B子から連絡がありました。
    「お祝いのメッセージをサプライズで贈りたいので、カードにメッセージを書いて期日までにB子宛てに送ってください」と言われました。
    久しぶりだったし喜ばしくて、仕事が忙しい時期でしたが精一杯のお祝いメッセージを書いてB子に送りました。
    が、その後A子から「メッセージありがとう」も「結婚しました」の連絡も来ませんでした。ちょっと「?」と思いましたが、お金も関わらないし、忙しいのかなと大して気にしてませんでした。
    その後しばらくして、同じく共通の友人C子から「B子から、A子の結婚お祝いメッセージの件、連絡来た?」という話になりました。
    「来たよ、送ったよ」と言うと、C子は「私も来たけど、実はA子の事あんまり好きじゃないから、忙しいって言って断ったんだよね。でも、A子からメールで『サプライズメッセージありがとう!お礼ハガキ送りたいから住所教えて』ってメール来て…。贈ってないよ、とは言えなかった」と言われました。
    A子はC子と私を間違えたんだと思います。名字が一文字同じだからかも知れませんが(同姓ではありません)、正直少しムカっとしてしまいました。失礼だろ、と。

一瞬「あんた、間違えたでしょ」と言おうかと思いましたが、C子の建前もあるし、A子の今の連絡先もわからないし、そもそもそこまでの執念でもないので、ちょっとムカムカを抱えたまま今日に至ります。
    結婚式を控えた方、お礼を伝える相手を間違えないようにしてくださいね!
    くだらないグチを長々と失礼しました!

ランキング

レス

えっ?

😭
    けいこ
    りささんの怒りの基準が理解できません。

私ならC子さんに腹をたてますが・・・

A子さん~単純なミス。きちんとお礼しようとしていた人

C子さん~自分で断っておいて、お礼の電話で嘘をついた人

どっちがまともな友人でしょう?

そりゃ~B子に間に入ってもらおう。

モジャ
    私ならモヤモヤがはれないのなら、B子に連絡して
    「ちょっとC子からこんな話を聞いたんだけど・・・。A子が、私とC子と間違ったんじゃないかなあ?」
    と相談します。

B子がどう動くかわかりませんが、とりあえずはそれで吐き出せてスッキリするしね。

メッセージって物品より貴重なもの

あんパン
    だと思います。心に響くメッセージは何年も何十年も心に残りますよね。

なので私がその立場だったら、早いうちにAさんをから連絡先(メールなど)を教えて貰って、新婚生活はいかが?と共に真相を伝えます。

トピ主です。レス、ありがとうございます。

😨
    りさ
    皆様、レスいただきありがとうございます。
    >けいこ様
    確かに、その通りですね。
    なんというか、とっさにその場で取り繕ってしまったC子の気持ちもわからないではなかったので、C子に怒りはなかったです。その時は笑いながら「お前か~!!何嘘ついてんのー!」とは言いましたけど。
    なぜか、A子のケアレスミスの方が「気をつけてよっ」と思ってしまいました。直接文句言えてない、というモヤモヤが不満になったのかも。そう考えると、むしろA子に悪いような気がします…。
    >モジャ様
    なるほど、ベスト策ですね!そんなことに気が付かなかったなんて、どうも私は自分が思ってるより頭悪いみたいです。次は直接連絡をくれた友人に聞いてみます。(次がないことを祈りますが)
    >あんパン様
    メッセージは心に残る、というお言葉、なんだか嬉しかったです。そうですよね。言葉は残る。私も大切に使っていかないといけませんね。
    あんパン様の案も普通に考えてみればアリですよね。
    その時は、イラっとしつつも「もういいか…」という気持ちもあって、胸の内にしまってしまったんです。