詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食開始 教えてください!

レス12
    (トピ主0
    🙂
    りこ
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。

娘はあと数日で五ヶ月に入るところです。
    離乳食の勉強をと毎日思うのですが、なかなか時間がとれません。
    書籍は数冊買っているので、これからコツコツと読まなきゃと思っています。

開始時期は6ヶ月に入ってからと思っています。
    現在私達夫婦の食事をジーッと見てますが、よだれが出るときもあれば
    出ないときもあります。口を動かしている感じはありません。
    五ヶ月に入ったらすぐにでも始めたほうがいいのかと思いましたが、
    区からの指導で現在は6ヶ月に入ってからで良いといわれています。

そこで、離乳食をはじめるにあたり準備した方がいいものを教えてもらいたいと思います。
    小さな総菜容器やすり鉢など基本的なものは本に載っていますが、
    実際先輩ママさんたちが日ごろ、これは便利!とかここを気をつけて
    など生の声を聞けたらいいなと思い立ち上げました。
    第一子なのですべてイチからのため、何でも書籍の基本をマスターしてきましたが、
    全てがうまい具合にいきません。毎日勉強だなと疲れながらも娘の笑顔を見て
    がんばっています。

あんまり神経質な性格ではありませんが、離乳食に関しては不安で一杯です。。

準備するもの、食べる姿勢など→抱っこでいいのかバンボみたいな
    トレイのついているイスを用意したほうがいいのか…など

なんでもいいので是非日ごろの離乳食事情を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちも

🐤
    ままとも
    7ヶ月の男の子がいます。私も不安でした。
    色々と購入したものもありますが、必要と感じた時に買えば充分で、先走ると失敗します。
    私はフリージング用の容器を買い過ぎて、邪魔になっています。

まず必要だったのは、スプーンです。
    イスは最初は抱っこでないと難しかったので、すぐには要らないかと。(今はハイローチェアに座らせています)
    バンボは体型によって使える期間が分かれるみたいですから、これからわざわざ買うのにはオススメしません。

レンジ調理に使うので、ラップの消費量が増えました。

うちも6ヶ月からでした

こんにちは。
    うちの娘は8ヶ月ですが6ヶ月から離乳食を始めました。
    うちの子は3人目なのですが、2番目とは5歳離れていて、上の2人の宿題などでも忙しく、なかなかしっかり作れていません。
    本も見る時間がありませんが、この辺は昔やったことを少しは覚えているといった感じでしょうか。
    というものの、けっこう忘れていました(笑)
    しかし、2番目の何でも食べてくれた息子とはちがい、何をあげても嫌々です。
    時間があまりない中で作っても口をむ~!っと閉めて食べてくれない毎日でがっかりです…。
    でも体重はさすがに良い増え方ではありませんが減ってる分けでもないので
    とりあえずゆっくりいろいろなものを味見させてあげながら進めていけばいいと思います。
    あげるときも歩行器で動き回る中追いかけてあげていましたが、ちゃんとなにかに座らせてあげるようにとの指導を受けました。
    いやがったら20分で止めるようにとも言ってもらえてちょっとホッとしています。
    どうしても嫌々だったら抱いてあげても始めのうちはOkとも本で見たので、最終的には抱いてあげています…。
    がんばりましょう!

離乳食は結構大変ですが…

🙂
    あんもち
    すり鉢とか、こし器とかは大人用で十分でした。
    便利だったのはミキサーと製氷皿です。細かくするのって意外と大変…私はお粥なんかもミキサーで細かくしてました。あと、お粥とか出汁とかはたくさん作って小分けに冷凍が楽です。製氷皿だと小分けに冷凍できるので便利ですよ。

離乳食時は抱っこより、専用の椅子を用意した方が良いと思います。最初は良くても、いつまでも親が介助しながら食べるわけではありませんし、親と一緒に食べること(一緒の食卓を囲むこと)も大切です。抱っこだと親は本当に付きっきりになってしまうし、ハプニングが起こる度に食事が中断になるので…。
    幼児くらいまで使える椅子がオススメです。

私も新米ママ

🐤
    めんこちゃんゼリー
    私が便利だと思ったのが小さい容器でした。100ccくらい入る容器でふたつきのやつです。ちょっとの冷凍やおでかけにも便利でしたよ
    バンボも使ってます。 あれは本当に良いですね! 大人用があったら買いたいくらいです。 我が子も気に入っていてご飯の時間になると自ら座ろうとしてますよ。

懐かしいです

ポヨママ
    うちの息子はもうすぐ一歳5ヶ月になります。
    たしかうちも6ヶ月からはじめました。
    はじめはほんの少ししか食べないので、製氷皿にお粥を凍らせて、その一つを一回分にしてレンジでチン。出来ればふた付きの製氷皿がいいです!!匂い移りを防ぐために。
    あとはミルクパン。(小さい片手鍋)
    少しなれたら、キューピーの瓶に入ってる市販の離乳食をお粥にまぜたりしました。
    うちはコーンペーストが大好きでした。
    あと、粉末になってる野菜や魚なんかにずいぶんお世話になりました。
    自分で食べるようになるまでは台は必要ないかなぁ…と。
    うちはバンボ買いましたが、あまり使わなかったです。
    1人で食べるようになったとき、台がついてる椅子を買い未だにそれを使ってます。
    私も第一子なので、はじめは神経質になって疲れましたが、そのうちにまぁ適当でいいかなぁなんて力を抜いてやれた気がします(笑)とりあえずはじめてみて必要なものは購入してくださいね!
    私はあれもこれもと…買いすぎて押し入れがパンパンです(笑)

私も

ケーキ
    私は6ヶ月の男の子のママです

生後5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めました
    私もまだまだ慣れないですが息子は最初から嫌がらずパクパク食べてくれるので大助かりしています。

買っておいて良かったと思うのは離乳食専用の小さなお鍋です。丁度いいサイズなのでお粥や野菜を煮詰めるのに使ってます。 息子用の食器類もあるので使っていたら息子も 「ご飯だぁー」 と分かってる様子です

離乳食大変ですけどお互い頑張りましょう!

家の場合

マンマ
    13ヶ月になる息子がいます。
    家の場合、確か5ヶ月になる少し前からはじめました。

私と主人が何かを食べてると、じっーーと見るようになったからです。
    はじめは少しずつ。。
    5ヵ月半で2回食をはじめ、7ヶ月の終わりには3回食をはじました。

とにかくいろんなものを食べてほしくて、たくさんの野菜を下準備し、小分けにして冷凍してます。(始めのころは裏ごし、今は適当な大きさに切って)

始めのうちは、おかゆも野菜類も頑張って裏ごししてました。
    育児本とかを参考にしたり、周りの意見も大切かと思いますが
    子供の成長って、皆違うと思うんです
    その子の成長(たとえば歯が生え始めたとか・・)にあわせて
    離乳食も進めていけばいいんじゃないかなぁ。。っておもいます。

ちなみにうちはハイチェアーに座って食べさせてます
    あったら便利なもの、冷凍用保存バッグ、小さな片手なべ(これは毎日使います、できればアルミ製は避けた方がいいかと思います)
    そんなところでしょうか。
    参考になれば。。
    お互い子育て楽しみましょう!

ちょっと聞いて

3人のママ
    かわいいお子さんの離乳食のためにとても頑張っていらっしゃいますね。
    具体的なアドバイスは他のレスがつくと思いますので…
    主さんの頑張り、とても偉いですね。
    でも!大丈夫!
    そんなに肩に力入れなくてもいいんですよ。
    今いろんなネットや育児書で情報があふれ返っていますよね。
    マニュアルは程々に。お子さんに合ったやり方とママに無理のないやり方で進んでいいんです。
    マニュアルから多少はずれても、うまくいくこと多いです。
    力抜いて楽しみながらいきましょう。

八か月です

😀
    しん
    よく使うもの・・・

・すり鉢と棒
    ・ペットボトル(湯ざましをいれておきミルクや離乳食に足す時に使う)
    ・ミキサー(ブロッコリー、キャベツなどゆでて細かくして冷凍しておく)

ぐらいで、お皿もスプーンも大人が使っているものを使用。

だしをとって製氷機で凍らせて総菜容器に入れておく。

初めはおかゆを作っておいて製氷機で凍らせてました(網で裏ごししたもの)。今は柔らかめに炊いた米を水足してレンジで2分。冷凍した野菜やら味噌汁の具の豆腐、冷凍したしらす・・・などなどまぜてすり鉢で軽くする程度。

大人の食事をかなり薄めてプラスして味に変化をだしたりしてます。

食べたそうにしていたら、
    大人が食べているものをなめさせてあげると離乳食もスムーズに食べてくれるような気がします。(味がついていないところをあげます)

トレーのついてる椅子の上に皿を置こうものなら手でぐちゃぐちゃになりますから特に食事の為に必要ないかも。ただ、ずり落ちるのが防止できて便利です。

気負わずがんばりましょーね!!

うちは・・・

🐱
    みずてん
    1歳2ヶ月の息子がいます。

離乳食はゆっくり進めたので、7ヶ月過ぎてからでした。

便利なのはミルクパンですね。いまも毎日使ってます。
    赤ちゃん用のシリコンスプーンも便利です。最初、金属のスプーンをいやがる赤ちゃんもいるそうです。
    食器類はコンビなど、そろってセットになっているものがいいと思います。割れない、電子レンジOK、洗いやすい。
    製氷皿は便利です。出汁や野菜スープやお茶を氷でストックできるので。

椅子は・・・ハイローチェアなら、替えのシートを用意しておけば、なおいいと思います。後期以降、食べ物に手を突っ込み、さらにその手を振り回す・・・(涙)
    最初はスタイで、次は食事エプロンでしたね。
    ウェットティッシュは外出用で、家ではもっぱらガーゼハンカチを濡らして常備してます(笑)

思うように食べてもらえず、なにを作っていいかしんどく・・・本を買って、クックパッドで検索して、凌いでいる毎日です(苦笑)

しんどいのは私だけじゃない、と思いつつ、がんばってます。

バーミックスが便利でした

まゆまま
    3人目、9ヶ月の赤ちゃんがいます。
    離乳食作りで便利だったもの・・・バーミックスです。
    離乳食用に購入したのではなく、それ以前から愛用していました。
    お味噌汁や煮物用に煮た野菜を味付け前に取り分けてバーミックスで潰す、
    お粥をいちから作る時間がないときは、家族のご飯にお湯を足して柔らかく煮て、バーミックスで潰す。
    特別離乳食を作る、という気構えもなく、食べやすくするために一手間かけるだけですので、作るの大変~!とストレスになることもなかったです。

離乳食の期間はせいぜい半年ですので、離乳食のためだけならすりこぎと茶漉しがあれば十分だと思いますが、バーミックスは普段の料理にも便利に使えますので、お料理好きでしたらオススメです。
    我が家はすでに14年使ってますので、しっかり元取ってますよ~。

折角作った離乳食を食べてくれない、なんてこともあるかも知れませんが、赤ちゃんは自分の必要量を自分で分かってるな、と感じます。
    赤ちゃんのペースでのんびり進めて大丈夫ですよ。

離乳食始めました

🐱
    もえもえ
    もうすぐ6ヶ月になる双子ママです。離乳食始めて4日目です。まず…なかなか食べてくれないです。
    すぐ出すし、スプーン1さじ食べるのに時間がかかります。
    初日はバンボに座らせて食べさせたら、しばらくして飲み込んだものを吐いてました。
    次の日に抱っこして食べさせたら、吐かずに食べたので初めは抱っこしてあげたほうがいいかもしれないです。
    顔を見ながら、おいしいねって話しながら食べさせてます。
    作り方とか不安だったので、市が実施している離乳食教室に参加しました。
    一回分の量や、10倍粥のトロトロ具合が実際に見れたので、教室が開催されているなら、
    参加してみたらいいと思います。
    一個分が少し大きめの製氷皿を購入しました。百均にありますよ。
    野菜スープとかまとめて作って冷凍保存してます。冷凍したものは1週間で使い切ってくださいと栄養士の方から言われました。
    初めから手が込んだことをすると、負担になるから手を抜きながらしてくださいとも言われました。
    お互い、子供の成長を楽しみつつ離乳食がんばりましょうね~。